八馬汽船の創業者八馬兼介は天保10年(1839)に生まれ慶応4年(1868)には米穀問屋「八馬商店」を始めた.八馬家の歴史について社史には次のように記述されている.「平安時代末期から,鎌倉,室町時代にかけて,西宮神社の祭儀として御神幸という行事が行われ,これが馬氏の諸家の起源と関係が深い.御神幸は毎年旧暦8月22日(新暦9月中旬)御神霊を奉じたみこしを船に乗せて兵庫の和田岬まで進み,帰りは陸路をとり,6里の沿道は見物の町民であふれるばかりで,この中を馬に乗った武者姿の一群がかっ歩したが,これが馬氏の一族であった.馬氏の諸家はその他の神事を手伝う格式ある家柄として,町内の世話役でもあった.馬氏の諸家は次の15家を数えたといわれる. 辰馬,葛馬,乙馬(音馬とも書く),小上馬,善茂馬,一馬,六馬, 七馬,八馬,十馬, 他人足馬(与三太郎馬とも書く),与四郎馬,大 黒馬,大徳馬,小唐馬」 八馬家は攝津國西宮において古くから酒造家と関係が深く,和船の時代から酒造用の米穀の売買,運送,酒類の運送を家業としていた.明治11年(1878)には兵庫県西宮に船舶部を設け帆船西尾丸を購入して海運業に乗り出し阪神〜東京間の運航にあたり続いて大國丸,黄元丸などの帆船を購入した.明治23年(1890)には初の汽船MELITAを購入して多聞丸(1)と改名した.日清日露の両戦争中はこれらの所有船を提供して軍需品の輸送にあたった.日清戦争の時期に豐瑞丸,豐光丸を購入した.特に豐瑞丸は購入時の船齢が36年という老朽船であった.八馬兼介に限らず当時の海運業者は船齢が20年以上も過ぎた老朽船を運航していた.また各社の船舶は日清戦争当時に大半を占めていた鉄船が,大正初期には半分以上が鋼船になっている.日露戦争直後に八馬兼介は4隻の汽船を購入しそれぞれ第二多聞丸,第三多聞丸,第五多聞丸(1),第六多聞丸(1)と命名した.何れも船齢が21年以上の中古船であった. |