船歴 本邦建造船16 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

合資会社神戸三菱造船所(神戸)

SNo.5 池月丸 IKETSUKI MARU (1907)

池月丸
池月丸 Iketsuki Maru
10892/LDFW 木造ランチ 30G/T 起工 1906.10.2(明39) 進水 1907.2.2(明40) 竣工 1907.2.25(明40)
Lpp 16.76(55'-0") B 3.78(12'-5") D 1.98(6'-6") m 主機 R 2連成(冷) 1基 9.1kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.5 東京倉庫株式会社(神戸)
池月丸 IKETSUKI MARU
1919(大8)三菱倉庫(株)(神戸)の所有

SNo.6 六連丸 MUTSURE MARU (1907)
10425/JMQV 木造ランチ 55G/T 起工 1906.12.11(明39) 進水 1907.4.6(明40) 竣工 1907.4.18(明40)
Lpp 16.76(55'-0") B 3.81(12'-6") D 2.13(7'-0") m 主機 R 2連成(冷) 1基 9.07kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.6 三菱合資会社(神戸)
六連丸 MUTSURE MARU

SNo.7 紅葉丸 MOMIJI MARU (1907)

紅葉丸
紅葉丸 Momiji Maru
10909/LDHB ヨット 198G/T 起工 1907.2.13(明40) 進水 1907.8.26(明40) 竣工 1907.11.4(明40)
Lpp (100'-0") B (20'-0") D (10'-6") m 主機 R 2連成(冷) 300IHP 2基 10.05kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.7 呉錦堂(神戸)
紅葉丸 MOMIJI MARU

SNo.9 鶚丸 MISAGO MARU (1907)
10907/LDGV 木造ランチ 35G/T 起工 1907.2.22(明40) 進水 1907.8.31(明40) 竣工 1907.9.19(明40)
Lpp 16.76(55'-0") B 3.81(12'-6") D 2.13(7'-0") m 主機 R 2連成(冷) 1基 9.44kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.9 三菱合資会社(門司)
鶚丸 MISAGO MARU

SNo.10 高島丸 TAKASHIMA MARU (1907)
10848/LDBC 木造ランチ 35G/T 起工 1907.4.4(明40) 進水 1907.7.25(明40) 竣工 1907.8.27(明40)
Lpp 16.76(55'-0") B 3.81(12'-6") D 2.13(7'-0") m 主機 R 2連成(冷) 1基 9.47kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.10 三菱合資会社(長崎)
高島丸 TAKASHIMA MARU

SNo.12 高浜丸 TAKAHAMA MARU (1908)
10933/LDJM 木造ランチ 39G/T 起工 1907.12.18(明40) 進水 1908.6.11(明41) 竣工 1908.7.29(明41)
Lpp 18.29(60'-0") B 3.81(12'-6") D 2.21(7'-3") m 主機 R 2連成(冷) 1基 9.369kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.12 東京倉庫株式会社(神戸)
高浜丸 TAKAHAMA MARU

SNo.15 肥後丸 HIGO MARU (1909)
11830/LHWC 木造曳船 98G/T 起工 1908.10.10(明41) 進水 1909.3.25(明42) 竣工 1909.5.14(明42)
Lpp 24.99(82'-0") B 5.64(18'-6") D 3.20(10'-6") m 主機 R 2連成(冷) 455IHP 2基 10.8kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.15 三井鑛山株式会社(大牟田)
肥後丸 HIGO MARU

SNo.16 ローニン号 RONIN-GO (1909)
木造ヨット 6G/T 起工 1908.12.30(明41) 進水 1909.4.9(明42) 竣工 1909.5.1(明42)
Lpp 10.74(35'-3") B 3.05(10'-0") D 1.83(6'-0") m
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.16 A.R.Riddle
ローニン号 RONIN-GO

SNo.20 第二旭丸 ASAHI MARU No.2 (1910)
13276/LMPG 木造ランチ 30G/T 起工 1910.2.1(明43) 進水 1910.5.10(明43) 竣工 1910.5.21(明43)
Lpp 16.76(55'-0") B 3.81(12'-6") D 1.98(6'-6") m 主機 R 1基 9.21kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.20 大阪合同紡績(安芸・大柿)
第二旭丸 ASAHI MARU No.2

SNo.22 大湊丸 OOMINATO MARU (1910)
曳船 43G/T 起工 1910.5.12(明43) 進水 1910.7.12(明43) 竣工 1910.8.29(明43)
Lpp 15.24(50'-0") B 3.96(13'-0") D 1.98(6'-6") m 主機 R 9.145kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.22 大湊要港部
大湊丸 OOMINATO MARU

SNo.23 南島丸 NANTO MARU (1910)
關17/QBDF 砕氷型曳船 180G/T 起工 1910.7.28(明43) 進水 1910.10.11(明43) 竣工 1910.10.27(明43)
Lpp (100'-0") B (24'-0") D (10'-6") m 主機 R 3連成 480IHP 1基 10.855kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.23 南滿洲鐵道株式会社(大連)
南島丸 NANTO MARU 読み方不詳

SNo.25 福富丸 FUKUTOMI MARU (1911)

福富丸
福富丸 Fukutomi Maru
長崎造船所建造の第弐福富丸はほぼ同一の要目である。
13673/LMKS トロール漁船 222G/T 起工 1910.10.5(明43) 進水 1910.11.28(明43) 竣工 1911.1.19(明44)
Lpp 32.92(108'-0") B 6.71(22'-0") D 3.78(12'-5") m 主機 R 3連成 378IHP 1基 10.122kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.25 橋本 辰二郎(長崎)
福富丸 FUKUTOMI MARU

殺鼠船(三菱神戸#26)型 7隻 SATSUSO SEN Class (1911 - 1914)

殺鼠船(三菱神戸#26)
殺鼠船(三菱神戸#26) Satsuso Sen
非自走。殺鼠・殺菌の毒ガス発生装置を装備。各船の船名は整理上付与した。
殺鼠船 Lpp 18.29(60'-0") B 5.03(16'-6") D 1.83(6'-0") m
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造
1. Sno.26 殺鼠船(三菱神戸#26) SATSUSO SEN 60G/T
起工 1910.10.26(明43) 進水 1911.1.10(明44) 竣工 1911.1.31(明44) 神戸港務部(神戸)
殺鼠船(三菱神戸#26) SATSUSO SEN
2. Sno.31 殺鼠船(三菱神戸#31) SATSUSO SEN 60G/T
起工 1911.2.16(明44) 進水 1911.3.14(明44) 竣工 1911.3.15(明44) 朝鮮総督府
殺鼠船(三菱神戸#31) SATSUSO SEN
3. Sno.32 殺鼠船(三菱神戸#32) SATSUSO SEN 60G/T
起工 1911.2.16(明44) 進水 1911.3.15(明44) 竣工 1911.3.15(明44) 朝鮮総督府
殺鼠船(三菱神戸#32) SATSUSO SEN
4. Sno.33 殺鼠船(三菱神戸#33) SATSUSO SEN 60G/T
起工 1911.3.19(明44) 進水 1911.4.23(明44) 竣工 1911.4.30(明44) 朝鮮総督府
殺鼠船(三菱神戸#33) SATSUSO SEN
5. Sno.34 殺鼠船(三菱神戸#34) SATSUSO SEN 60G/T
起工 1911.3.19(明44) 進水 1911.4.23(明44) 竣工 1911.4.30(明44) 朝鮮総督府
殺鼠船(三菱神戸#34) SATSUSO SEN
6. Sno.58 殺鼠船(三菱神戸#58) SATSUSO SEN 50G/T
起工 1913.11.3(大2) 進水 1913.12.3(大2) 竣工 1913.12.27(大2) 神奈川県庁
殺鼠船(三菱神戸#58) SATSUSO SEN
7. Sno.59 殺鼠船(三菱神戸#59) SATSUSO SEN 50G/T
起工 1913.11.3(大2) 進水 1913.12.3(大2) 竣工 1914.1.12(大3) 兵庫県
殺鼠船(三菱神戸#59) SATSUSO SEN
8. Sno.167 殺鼠船(三菱神戸#167) SATSUSO SEN
起工 1926.2.12(大15) 竣工 1926.5.8(大15) 臺灣総督府
殺鼠船(三菱神戸#167) SATSUSO SEN 排水量約75

殺鼠船(三菱神戸#29)型 2隻 SATSUSO SEN Class (1911)
殺鼠船 Lpp 21.34(70'-0") B 5.18(17'-0") D 2.13(7'-0") m
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 南満鉄道
1. Sno.29 殺鼠船(三菱神戸#29) SATSUSO SEN 84G/T
起工 1911.2.16(明44) 進水 1911.3.29(明44) 竣工 1911.4.16(明44) 殺鼠船(三菱神戸#29) SATSUSO SEN 船名は便宜上付与
2. Sno.30 殺鼠船(三菱神戸#30) SATSUSO SEN 84G/T
起工 1911.2.16(明44) 進水 1911.3.29(明44) 竣工 1911.4.16(明44) 殺鼠船(三菱神戸#30) SATSUSO SEN 船名は便宜上付与

SNo.27 笠松丸 KASAMATSU MARU (1911)
13916/LRQC 曳船 54G/T 起工 1911.5.1(明44) 進水 1911.7.15(明44) 竣工 1911.8.26(明44)
Lpp 18.29(60'-0") B 4.27(14'-0") D 2.62(8'-7") m 主機 R 600IHP 1基 7.577kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.27 合資会社神戸三菱造船所(神戸)
笠松丸 KASAMATSU MARU

SNo.28 彦島丸 HIKOSHIMA MARU (1911)
14427/LSGW 曳船 98G/T 起工 1911.5.15(明44) 進水 1911.7.29(明44) 竣工 1911.9.4(明44)
Lpp 24.38(80'-0") B 5.49(18'-0") D 2.92(9'-7") m 主機 R 367IHP 1基 9.778kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.28 三井物産株式会社船舶部(神戸)
彦島丸 HIKOSHIMA MARU

SNo.35 三保丸 MIHO MARU (1911)
14462/LRQK 曳船兼渡船 50G/T 起工 1911.5.24(明44) 進水 1911.8.12(明44) 竣工 1911.9.21(明44)
Lpp 18.29(60'-0") B 4.27(14'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 3連成 1基 9.77kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.35 三菱合資会社(若松)
三保丸 MIHO MARU

SNo.36 橋姫丸 HASHIHIME MARU (1911)
14465/LSFC 曳船兼渡船 52G/T 起工 1911.6.22(明44) 進水 1911.9.5(明44) 竣工 1911.10.25(明44)
Lpp 18.29(60'-0") B 4.27(14'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 3連成 1基 9.63kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.36 東京倉庫株式会社(神戸)
橋姫丸 HASHIHIME MARU

第一富丸型 6隻 TOMI MARU No.1 Class (1911 - 1913)
トロール漁船 Lpp 35.05(115'-0") B 6.50(21'-4") D 3.68(12'-1") m 主機 R 3連成 1基
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 田中 隆(長門・長府)
1. Sno.37 第一富丸 TOMI MARU No.1 14471/LSFM 250G/T 10.459kt
起工 1911.9.7(明44) 進水 1911.10.25(明44) 竣工 1911.11.20(明44) 第一富丸 TOMI MARU No.1
2. Sno.38 第貳富丸 TOMI MARU No.2 14474/LSFR 250G/T 10.589kt
起工 1911.9.18(明44) 進水 1911.11.18(明44) 竣工 1911.12.14(明44) 第貳富丸 TOMI MARU No.2
3. Sno.45 第三恵比須丸 EBISU MARU No.3 13891/LNVR 253G/T 10.77kt
起工 1912.1.7(明45) 進水 1912.3.9(明45) 竣工 1912.5.5(明45) 第三恵比須丸 EBISU MARU No.3
1912(明45)下關水産(株)(下關)に売却、下關丸 SHIMONOSEKI MARU と改名
4. Sno.48 第貳湊丸 MINATO MARU No.2 15006/LVPR 257G/T 180IHP 11.066kt
起工 1912.8.1(大1) 進水 1912.10.1(大1) 竣工 1912.10.27(大1) 第貳湊丸 MINATO MARU No.2
1922(大11)共同漁業(株)(下關)に移籍…移籍年確認中
第貳湊丸
第貳湊丸 Minato Maru No.2
田村市朗所有から田村汽船漁業部へ移籍
5. Sno.50 第二清丸 KIYO MARU No.2 16001/MFLD 253G/T 10.931kt
起工 1912.9.27(大1) 進水 1912.10.30(大1) 竣工 1913.1.7(大2) 第二清丸 KIYO MARU No.2 読み方不詳
6. Sno.49 明治丸 MEIJI MARU 15014/LVQH 255G/T 11.111kt
起工 1912.10.10(大1) 進水 1912.11.20(大1) 竣工 1912.12.24(大1) 明治丸 MEIJI MARU
1915(大4)田村汽船漁業部(下関)に売却
1922(大11)共同漁業(株)(下關)に移籍…移籍年確認中
明治丸
明治丸 Meiji Maru

SNo.39 松風丸 MATSUKAZE MARU (1912)
14486/LSGN フェリー 97G/T 起工 1911.8.28(明44) 進水 1912.1.23(明45) 竣工 1912.4.8(明45)
Lpp 20.12(66'-0") B 6.10(20'-0") D 2.67(8'-9") m 主機 R 2連成(冷) 2基 9.165kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.39 菱波汽船株式会社(神戸)
松風丸 MATSUKAZE MARU

SNo.40 村雨丸 MURASAME MARU (1912)
14488/LSGQ フェリー 76G/T 起工 1911.9.10(明44) 進水 1912.2.1(明45) 竣工 1912.4.27(明45)
Lpp 21.34(70'-0") B 4.88(16'-0") D 2.51(8'-3") m 主機 R 2連成(冷) 2基 9.77kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.40 菱波汽船株式会社(神戸)
村雨丸 MURASAME MARU

SNo.41 姫島丸 HIMESHIMA MARU (1912)
14664/LTJW 曳船 121G/T 起工 1911.10.7(明44) 進水 1911.12.13(明44) 竣工 1912.1.22(明45)
Lpp 25.91(85'-0") B 5.18(17'-0") D 2.90(9'-6") m 主機 R 3連成 310IHP 1基 9.92kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.41 三菱合資会社(若松)
姫島丸 HIMESHIMA MARU

SNo.43 南浦丸 MINAMIURA MARU (1912)
朝280/PCBV 曳船 38G/T 起工 1911.12.18(明44) 進水 1912.3.20(明45) 竣工 1912.4.23(明45)
Lpp 16.76(55'-0") B 3.96(13'-0") D 1.98(6'-6") m 主機 R 1基 7.794kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.43 中村精七郎
南浦丸 MINAMIURA MARU
1912(明45)合資会社(株)中村組(鎮南浦)に移籍

SNo.44 湊丸 MINATO MARU (1912)
14605/LQRP 曳船 156G/T 起工 1912.1.18(明45) 進水 1912.3.5(明45) 竣工 1912.4.12(明45)
Lpp 23.47(77'-0") B 6.40(21'-0") D 3.20(10'-6") m 主機 R 3連成 600IHP 2基 9.12kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.44 三井鑛山株式会社,役職
湊丸 MINATO MARU

SNo.46 小鷹丸 KOTAKA MARU (1912)
ランチ 61G/T 起工 1912.1.15(明45) 進水 1912.3.23(明45) 竣工 1912.4.27(明45)
Lpp 19.81(65'-0") B 4.57(15'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 1基 9.775kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.46 陸軍運輸部
小鷹丸 KOTAKA MARU

SNo.47 白鷹丸 SHIRATAKA MARU (1912)
ランチ 61G/T 起工 1912.1.15(明45) 進水 1912.3.23(明45) 竣工 1912.4.27(明45)
Lpp 19.81(65'-0") B 4.57(15'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 1基 9.532kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.47 陸軍運輸部
白鷹丸 SHIRATAKA MARU

SNo.51 清丸 KIYO MARU (1913)
15017/MFLJ トロール漁船 286G/T 起工 1912.10.10(大1) 進水 1913.1.13(大2) 竣工 1913.2.23(大2)
Lpp 38.10(125'-0") B 6.73(22'-1") D 3.96(13'-0") m 主機 R 3連成 1基 11.882kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.51 内田佐介(唐津)
清丸 KIYO MARU

SNo.52 屋島丸 YASHIMA MARU (1912)

屋島丸
屋島丸 Yashima Maru

S.Kisu
15633/MCSB 曳船 124G/T 起工 1912.5.1(明45) 進水 1912.8.8(大1) 竣工 1912.10.21(大1)
Lpp 25.91(85'-0") B 5.18(17'-0") D 2.90(9'-6") m 主機 R 3連成 305IHP 1基 9.45kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.52 三菱合資会社(若松)
屋島丸 YASHIMA MARU
1951(昭26)三菱鑛業高島礦業所(高島)の所有

SNo.53 大正丸 TAISHO MARU (1912)

大正丸
大正丸 Taisho Maru

S.Kizu
15019/MFLB 曳船 152G/T 起工 1912.6.1(明45) 進水 1912.10.9(大1) 竣工 1912.12.27(大1)
Lpp 23.47(77'-0") B 6.40(21'-0") D 3.20(10'-6") m 主機 R 3連成 450IHP 2基 8/10.127kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.53 東京倉庫株式会社(神戸)
大正丸 TAISHO MARU

SNo.54 和田丸 WADA MARU (1913)
16002/MFLG トロール漁船 255G/T 起工 1912.11.5(大1) 進水 1912.12.17(大1) 竣工 1913.1.12(大2)
Lpp 35.05(115'-0") B 6.50(21'-4") D 3.68(12'-1") m 主機 R 3連成 1基 10.388kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.54 帝國水産会社(神戸)
和田丸 WADA MARU

SNo.55 博進丸 HAKUSHIN MARU (1914)

博進丸
博進丸 Hakushin Maru
神戸三菱造船所では初の貨物船。
關106/QBLC→JLQG 貨物船 1,482G/T 起工 1913.8.25(大2) 進水 1914.2.23(大3) 竣工 1914.5.2(大3)
Lpp 74.78(245'-4") B 11.96(39'-3") D 5.39(17'-8") m 主機 R 3連成 39NHP/1,400IHP 1基 7.5/9kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.55 南滿洲鐵道株式会社(大連)
博進丸 HAKUSHIN MARU
1916.4(大5)大連汽船(株)(大連)に売却
1945.7.30(昭20)朝鮮南東岸の方漁津2km沖(35.15N,129.15E)で空爆により沈没

SNo.56 薪島丸 SHINTO MARU (1914)
關97/QBKL 砕氷型曳船 84G/T 起工 1913.9.16(大2) 進水 1913.12.13(大2) 竣工 1914.2.20(大3)
Lpp 20.12(66'-0") B 5.18(17'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 3連成 284IHP 1基 9.209kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.56 南滿洲鐵道株式会社(大連)
薪島丸 SHINTO MARU

SNo.57 八重山丸 YAEYAMA MARU (1914)

八重山丸
八重山丸 Yaeyama Maru
神戸三菱造船所では初の貨客船。
17082/MNKC 貨客船 1,035G/T 1,114D/W
起工 1914.4.20(大3) 進水 1914.7.23(大3) 竣工 1914.9.15(大3)
Lpp 57.91(190'-0") B 9.75(32'-0") D 5.64(18'-6") m 主機 R 3連成 87NHP/953IHP 1基 10/12.1765kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.57 宮古丸型 大阪商船株式会社(大阪)
八重山丸 YAEYAMA MARU
1931.12.24(昭6)神戸から高浜に向け航行中、来島海峡竜神島灯台沖700mで岸本汽船(大阪)の關西丸と衝突、沈没

SNo.61 長浦丸 NAGAURA MARU (1915)

長浦丸
長浦丸 Nagaura Maru
三菱合資が第1次世界大戦勃発後の船腹不足に対応するため勝浦丸、吉浦丸と共に急遽建造した。
17764/MQPR 石炭運搬船 758G/T 起工 1914.9.8(大3) 進水 1915.2.3(大4) 竣工 1915.3.27(大4)
Lpp 55.47(182'-0") B 9.75(32'-0") D 4.72(15'-6") m 主機 R 422IHP 1基 9.231kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.61 三菱合資会社(東京)
長浦丸 NAGAURA MARU
1918.4.4(大7)社名変更に伴い三菱商事(株)(東京)に移籍
1923.12.8(大12)近海郵船(株)(東京)に売却
1927(昭2)青木 榮蔵(佐世保)に売却
1930(昭5)博多湾鉄道汽船(橋立)に売却、第三博鐵丸と改名
1945.5.15(昭20)対馬海峡(34-00N, 129-10E)で空爆により沈没

SNo.62 梅丸 UME MARU (1915)
大蔵省臨時建設課所有
18650/MVKL 曳船 185G/T 起工 1915.5.20(大4) 進水 1915.7.12(大4) 竣工 1915.10.15(大4)
Lpp 30.48(100'-0") B 7.47(24'-6") D 3.66(12'-0") m 主機 R 2基 2/10.833kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.62 大蔵省(東京)
梅丸 UME MARU

SNo.64 PARIS (1915)
曳船 73G/T 起工 1915.4.22(大4) 進水 1915.5.29(大4) 竣工 1915.7.13(大4)
Lpp (75'-0") B (17'-0") D (8'-9") m 主機 R 250IHP 1基 9.796kt
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.64 Piankoff & Niklevitch
PARIS

SNo.67 殺鼠船(三菱神戸#67) SATSUSO SEN (1915)
殺鼠船 44G/T 起工 1915.7.27(大4) 進水 1915.8.11(大4) 竣工 1915.8.28(大4)
Lpp 16.76(55'-0") B 4.57(15'-0") D 1.83(6'-0") m
合資会社神戸三菱造船所(神戸)建造 Sno.67 大阪府庁
殺鼠船(三菱神戸#67) SATSUSO SEN 船名は便宜上付与

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10