船歴 本邦建造船25-1 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

株式会社名村造船所

SNo.313 りばぷうる丸 (2) LIVERPOOL MARU (1960)

りばぷうる丸
りばぷうる丸 Liverpool Maru
85992/JCTG 鉱石専用船 11,822G/T 18,674D/W
起工 1960.3.31(昭35) 進水 1960.10.6(昭35) 竣工 1960.12.20(昭35)
Lpp 161.17 B 22.00 D 12.00 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 7SAD72 6,650PS 1基 13.5/16.47kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.313 第一中央汽船株式会社(東京)
りばぷうる丸 LIVERPOOL MARU 第一汽船の発注、進水時に社名変更
1973.6.14(昭48)Panther Shipping Inc.(Greece)に売却、REGAL SEAと改名
1980(昭55)Hermes Compania Naviera S. A.(Piraeus,Greece)に売却、INTERNATIONAL FLAGと改名
1983(昭58)アレクサンドリア港で係留セメント貯蔵船として使用
1989(昭64)セメント貯蔵船に改造
2000.3.4(平12)解体のためIska Metal Ltd., Turkeyに売却、Aliagaに到着

富士丸 FUJI MARU (1961)

富士丸
富士丸 Fuji Maru
曳船 151G/T 起工 1960.7.26(昭35) 進水 1960.12.14(昭35) 竣工 1961.1.8(昭36)
Lpp 25.00 B 7.50 D 3.60 m 主機 D 1,600PS 2基 12.141kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 株式会社日本海洋社(横浜)
富士丸 FUJI MARU
1961.1.18(昭36)就航開始
1966.8(昭41)海洋興業(株)(不詳)に売却

美幌丸 BIHORO MARU (1961)

美幌丸
美幌丸 Bihoro Maru
86542/JLQQ 貨物船 3,273G/T 4,648D/W 起工 1960.7(昭35) 進水 1960.12(昭35) 竣工 1961.2(昭36)
Lpp 100.00 B 14.50 D 7.60 m 主機 D 伊藤鉄工 M470HS 3,500PS 1基 13.5/16.2kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 氷川商事株式会社(東京)
美幌丸 BIHORO MARU

えりも丸 ERIMO MARU (1961)
87978/JLFT 貨物船 2,639G/T 3,777D/W 起工 1961.2(昭36) 進水 1961.5(昭36) 竣工 1961.7(昭36)
Lpp 90.00 B 13.80 D 7.10 m 主機 D 伊藤鉄工 M478HS 2,800PS 1基 13/15.5kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 共栄タンカー株式会社(神戸)
えりも丸 ERIMO MARU

SNo.323 豊南丸 HONAN MARU (1962)

豊南丸
豊南丸 Honan Maru

S.Kizu
89140/JMLV 貨物船 3,615G/T 5,673D/W
起工 1961.9.5(昭36) 進水 1962.1.23(昭37) 竣工 1962.3.10(昭37)
Lpp 100.00 B 15.30 D 7.90 m 主機 D 神戸発動機 -三菱長崎6UET45/75 2,700PS 1基 12.25/14.658kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.323 第一中央汽船株式会社(東京)
豊南丸 HONAN MARU
1969.12.29(昭44)Pionera Shipping Corp.(Panama)に売却、PIONERAと改名
1972(昭47)USAと改名
1977(昭52)Aegean Crest Inc.(Greece)に売却、EVISTARと改名
1979(昭54)ピレウスからイラン向け航行中、アラビア半島オマーン沖(23-18N,59-29E)で爆発後、沈没

大海丸 DAIKAI MARU (1962)

大海丸
大海丸 Daikai Maru
89928/JREF 貨物船 3,628G/T 5,620D/W
起工 1961.12.28(昭36) 進水 1962.5.7(昭37) 竣工 1962.6.29(昭37)
Lpp 100.00 B 15.30 D 7.90 m 主機 D 神戸発動機 -三菱長崎6UET45/75 2,700PS 1基 12.25/15.136kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 日本郵船株式会社(東京)
大海丸 DAIKAI MARU
1962.6.29(昭37)名村汽船(株)と共有
1964.3.16(昭39)日本郵船(東京)の単独保有
1971.6.11(昭46)Ssang Yong Shipping Co.,South Koreaに売却、MOCK DANと改名
1979(昭54)Siam United Navigation Co. Ltd.,Thailandに売却、MAYUREEと改名
1982(昭57)Bangkok Straits Shipping Ltd.,Thailandに売却、ASEAN ROSEと改名
1985(昭60)解体
1992(平4)Lloyd’s Register 1992-93年版より削除

昭龍丸型 2隻 SHORYU MARU Class (1962 - 1963)

昭龍丸
昭龍丸 Shoryu Maru
名村造船所で建造された1万5000重量トン級のボーキサイト専用船。昭和電工、日本冶金工業の保証により日本/インドネシア、日本/豪州間に就航。
ボーキサイト専用船 Lpp 146.00 B 20.50 D 11.35 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 6RD68 1基
株式会社名村造船所(大阪)建造 太平洋汽船株式会社(東京)
1. Sno.329 昭龍丸 (1) SHORYU MARU 90566/JKMG 10,588G/T 15,394D/W 6,600PS 16.425kt
起工 1962.2.23(昭37) 進水 1962.8.18(昭37) 竣工 1962.10.19(昭37) 昭龍丸 SHORYU MARU 17次
1970(昭45)LENNIAと改名
1977(昭52)Sea Flag S.A.,Panamaに売却、ALAMEINと改名
1983(昭58)VICTORY Vと改名
2. Sno.339 和龍丸 WARYU MARU 94651/JGPM 10,335G/T 16,093D/W 6,600PS 16.54kt
起工 1963.3.30(昭38) 進水 1963.10.21(昭38) 竣工 1963.12.25(昭38) 和龍丸 WARYU MARU 18次 ニッケル兼用 船客 2
1976(昭51)NEW COURAGEと改名
1981(昭56)Topaz Line S.A.,Panamaに売却、GRAND LEADERと改名
1985.6.5(昭60)解体のため台湾の高雄へ到着
和龍丸
和龍丸 Waryu Maru

第六真盛丸 (2) SHINSEI MARU No.6 (1962)
92029/JDXN 貨物船 2,995G/T 4,843D/W 起工 1962.3(昭37) 進水 1962.10(昭37) 竣工 1962.11(昭37)
Lpp 93.00 B 14.60 D 7.60 m 主機 D 伊藤鉄工 M477LHS 2,700PS 1基 12/12.5kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 原商船株式会社(大阪)
第六真盛丸 SHINSEI MARU No.6
1967.6(昭42)合併に伴い日本汽船(株)(神戸)に移籍
1970.8(昭45)丸紅飯田に売却

松江丸型 3隻 MATSUE MARU Class (1964 - 1965)

松江丸
松江丸 Matsue Maru
日本郵船の木材/撒積兼用船の第1船で戦標船解撤の代替船として建造。後に自動車/撒積兼用船に改造された。
木材/撒積兼用船 Lpp 130.00 B 20.00 D 11.00 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. K6Z60/105C 1基
株式会社名村造船所(大阪)建造
1. Sno.345 松江丸 (2) MATSUE MARU 95601/JQOJ 8,210G/T 12,473D/W 5,500PS 13.5/16.2kt
起工 1964.3.6(昭39) 進水 1964.5.28(昭39) 竣工 1964.8.10(昭39) 日本郵船株式会社(東京)
松江丸 MATSUE MARU
1964(昭39)日の丸汽船(株)(神戸)と共有
1966.4(昭41)合併に伴い昭和郵船(株)(東京)と日本郵船(東京)の共有
1972(昭47)自動車/撒積兼用船に改造
1975.4.14(昭50)Universal Sea Transport S. A.,Panamaに売却、LONE STARと改名
1977(昭52)Rena Shipping Co. Ltd.,Greeceに売却、EURCO FERRYと改名
1983(昭58)Garnet Maritime Co. Ltd.,Sri Lankaに売却、EURCO TRICOと改名
1985.2.28(昭60)解体のため台湾の高雄に到着
2. Sno.349 松本丸 (2) MATSUMOTO MARU 96152/JPDP 8,133G/T 12,580D/W 5,500PS 13.5/16.5kt
起工 1964.8.10(昭39) 進水 1964.12.4(昭39) 竣工 1965.1.30(昭40) 日本郵船株式会社(東京)
松本丸 MATSUMOTO MARU
1973.10.26(昭48)Northsea Nav. Co. Ltd.,Cyprusに売却、ELDANIAと改名
1974(昭49)Midwest Nav. Co. Ltd.,Cyprusに売却
1980(昭55)Valour Bay Shipping Co. Ltd.,Greeceに売却
1982(昭57)Tana Lake Navigation Co. Ltd.,Cyprusに売却
1984.10.20(昭59)解体のため台湾の高雄に到着
松本丸
松本丸 Matsumoto Maru

S.Kizu

りおでじゃねいろ丸型 2隻 RIO DE JANEIRO MARU Class (1965 - 1967)

りおでじゃねいろ丸
りおでじゃねいろ丸 Rio De Janeiro Maru
貨物船 Lpp 130.00 B 19.00 D 11.50 m ろざりお丸型 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
1. Sno.350 りおでじゃねいろ丸 (2) RIO DE JANEIRO MARU 96534/JJDQ 7,842G/T
主機 D 三菱神戸Sulzer 6RD68 7,200PS 1基 15.4/18.4kt
起工 1964.12.26(昭39) 進水 1965.3.3(昭40) 竣工 1965.5.22(昭40)
株式会社名村造船所(大阪)建造 りおでじゃねいろ丸 RIO DE JANEIRO MARU 20次
1979.5.21(昭54)Nelson Bay Shipping Co. Ltd.,Greeceに売却、DEKA NAVIGATORと改名
1985(昭60)Navigator Shipping Ltd.,Maltaに売却、NAVIGATORと改名
1986(昭61)解体のため売却、Sachanaで解体
2. Sno.363 れしふえ丸 RECIFE MARU 99583/JMCI 7,897G/T
主機 D 三菱神戸Sulzer 6RD68 7,200BHP 1基 15.4/18.74kt
起工 1966.12.26(昭41) 進水 1967.4.21(昭42) 竣工 1967.7.4(昭42)
株式会社名村造船所(大阪)建造 れしふえ丸 RECIFE MARU 22次
1979.7.5(昭54)Cetus Marine (Panama) S. A.,Panamaに売却、CHEER CETUSと改名
1979(昭54)Char Hoong Marine (Panama),Panamaに売却、CHAR LOONGと改名
1982(昭57)Saudi Nav. Co.,Saudi Arabiaに売却、AL-KHAMES 1と改名
1985(昭60)Elhawi Shipping Co. Ltd.,Saudi Arabiaに売却、ASIA SHAMSと改名
1986(昭61)Darley Corp.,Panamaに売却、DARLEYと改名。同年、Al Naseem Marine Co. Ltd.,Saudi Arabiaに移籍。同年、解体のため売却、台湾の高雄で解体
れしふえ丸
れしふえ丸 Recife Maru

SNo.351 峰凰丸 HOO MARU (1965)

峰凰丸
峰凰丸 Hoo Maru
岩井産業の10年間積荷保証を得て建造された。
98312/JHZE 木材運搬船 8,292G/T 13,264D/W
起工 1964.12.22(昭39) 進水 1965.6.2(昭40) 竣工 1965.8.14(昭40)
Lpp 130.00 B 20.00 D 11.00 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. K6Z60/105C 5,500PS 1基 13.5/16.3kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.351 松江丸型 山下新日本汽船株式会社(東京)
峰凰丸 HOO MARU 20次
1977.9.8(昭52)Aran Shipping Ltd.,Liberiaに売却、TRENTONと改名
1980(昭55)Glamour Maritime Co. Ltd.,Panamaに売却、LANSINGと改名
1983(昭58)Forsar Maritime Co. Ltd.,Panamaに売却、LADY RUTHと改名
1988(昭63)Lloyd's Register 1988-1989年版より削除

SNo.352 伊豫丸 (3) IYO MARU (1965)

伊豫丸
伊豫丸 Iyo Maru

1975.4.2 横浜港・本牧ふ頭
98350/JPIB 貨物船 9,931G/T 12,393D/W
起工 1965.3.18(昭40) 進水 1965.8.30(昭40) 竣工 1965.12.17(昭40)
Lpp 145.00 B 21.80 D 13.25 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. K6Z78/140D 10,000PS 1基 18.2/21kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.352 伊勢丸型 日本郵船株式会社(東京)
伊豫丸 IYO MARU 20次 船客 4
1979.9.30(昭54)Amundsen Marine Corp.(Liberia)に売却、IYOと改名
1982(昭57)Goodwill Shipping Inc.(Liberia)に売却、SOMALI NAVIGATORと改名
1985.8.21(昭60)Somali Livestock Shipping Corp.,Somali Republicから解体のため台湾の高雄に到着

SNo.353 友洋丸 YUYO MARU (1966)

友洋丸
友洋丸 Yuyo Maru

1968.3.14 - City of Vancouver Archives
98382/JQDW 木材運搬船 8,534G/T 13,997D/W
起工 1965.7.24(昭40) 進水 1965.11.12(昭40) 竣工 1966.2.1(昭41)
Lpp 130.00 B 21.00 D 11.20 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. K6Z70/120 7,200PS 1基 14.5/17.46kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.353 太平洋海運株式会社(東京)
友洋丸 YUYO MARU 21次

SNo.355 松代丸 MATSUSHIRO MARU (1966)

松代丸
松代丸 Matsushiro Maru
99999/JFHH 木材/撒積兼用船 9,495G/T 15,296D/W
起工 1965.9.30(昭40) 進水 1966.2.5(昭41) 竣工 1966.4.1(昭41)
Lpp 134.00 B 21.60 D 11.50 m 主機 D M.A.N. 宇部興産6UEC 65/135 7,200PS 1基 16.593kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.355 日本郵船株式会社(東京)
松代丸 MATSUSHIRO MARU
1972.7.27(昭47)Hester Shipping Corp.,Panamaに売却、JESSICAと改名
1975(昭50)Amoshore Drilling Co.,Liberiaに売却、OFFSTARと改名
1976(昭51)DISCOVERER 511と改名
1982(昭57)Frontier Drilling Inc., Panamaに売却
2001(平13)FRONTIER DISCOVERERと改名
2007(平19)Lloyd’s Register 2007-08年版に掲載

SNo.358 松波丸 MATSUNAMI MARU (1966)

松波丸
松波丸 Matsunami Maru
100783/JMSG 木材/撒積兼用船 8,240G/T 13,247D/W
起工 1966.5.14(昭41) 進水 1966.7.23(昭41) 竣工 1966.10.11(昭41)
Lpp 130.00 B 20.00 D 11.00 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. K6Z60/105C 4,675/5,500PS 1基 13.5/16.403kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.358 日本郵船株式会社(東京)
松波丸 MATSUNAMI MARU
1970.3.23(昭45)Napoleon Maritime Corp. S.A.,Panamaに売却、TASMANと改名
1976(昭51)New Triumph Line S.A.,Panamaに売却、NEW TRIUMPHと改名
1980(昭55)Tossa Marine Co. Ltd.,Panamaに売却、DERBYと改名
1982(昭57)Astrachan Marine Co.,Cyprusに売却、NICEと改名
1983(昭58)Framingham, Ltd.,Panamaに売却、PHILLIPと改名
1984.8.9(昭59)PasaesからBandar Khomeiniに向け航行中、ギリシャのLaurium沖で座礁。同月13日に浮揚に成功
1985.9.16(昭60)解体のためパキスタンに売却

SNo.359 晃山丸 KOZAN MARU (1967)

晃山丸
晃山丸 Kozan Maru
99528/JLUW 木材運搬船 10,042G/T 15,488D/W
起工 1966.9.19(昭41) 進水 1967.1.14(昭42) 竣工 1967.3.28(昭42)
Lpp 138.00 B 21.70 D 11.70 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. K6Z70/120C 7,200PS 1基 14.5/17.3kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.359 新和海運株式会社(東京)
晃山丸 KOZAN MARU 22次 旅客 2
1967.3.28(昭42)萬野汽船(株)(大阪)と共有
1974.12.18(昭49)Colon World Shipping S.A.(Panama)に売却、BREWSTERと改名
1980(昭55)Aeolus Compania Maritima S.A.,Piraeusに売却、ANTONIOSと改名
1984(昭59)Azalea Navigation Ltd.,Cyprusに売却、ANTONIOS DYOと改名
1986.2.8_(昭61)解体のため売却、Gadani Beachに到着

泉洋丸 SENYO MARU (1967)
101000/JPNZ 木材運搬船 9,627G/T 15,638D/W
起工 1967.7(昭42) 進水 1967.7(昭42) 竣工 1967.9(昭42)
Lpp 135.00 B 21.70 D 11.70 m 主機 D 宇部興産 6UEC/65/135C 7,200PS 1基 14.56/17.7kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 太平洋海運株式会社(東京)
泉洋丸 SENYO MARU 23次
1967.9(昭42)岡田商船(株)(東京)と共有
1975(昭50)Hanbada Shipping Co. Ltd.,South Koreaに売却、MASCOTと改名
1983(昭58)Han Lim Shipping Co. Ltd.,South Koreaに売却、HANLIM MASCOTと改名

SNo.371 いざなぎ丸 Izanagi Maru (1968)
フェリー 797G/T 起工 1967.10.30(昭42) 進水 1967.12.5(昭42) 竣工 1968.3.31(昭43)
Lpp 51.00 B 11.20 D 4.50 m 主機 D 富士ディーゼル 8PC2V 3,060/3,400PS 1基 15/16.539kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.371 大阪湾航送船株式会社(大阪)
いざなぎ丸 Izanagi Maru 船客 750

SNo.372 光陽丸 KWOYO MARU (1968)
103895/JFCP ニッケル専用船 10,099G/T 16,538D/W
起工 1967.11.27(昭42) 進水 1968.3.15(昭43) 竣工 1968.6.4(昭43)
Lpp 140.00 B 21.00 D 12.00 m 主機 D 3,800BHP 14.4/16.5kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.372 新和海運株式会社(東京)
光陽丸 KWOYO MARU 23次
1968.6.4(昭43)晴海船舶(株)()と共有
1972(昭47)共有分を購入、単独保有
1982.5.8_(昭57)Esprit Shipping Inc.,Liberiaに売却、AL TARIQと改名
1984.2.16(昭59)イランのBandar KhomeiniからBushireに向け航行中、Khor Musa 海峡でイラク軍のミサイル攻撃により出火、大破後に解体

祥海丸 SHOKAI MARU (1968)
貨物船 11,217G/T 18,473D/W 起工 1968.2(昭43) 進水 1968.5(昭43) 竣工 1968.8.1(昭43)
9,600HP
株式会社名村造船所(大阪)建造 日本海汽船株式会社(東京)
祥海丸 SHOKAI MARU 23次

SNo.366 若草丸 WAKAKUSA MARU (1968)
103946/JKGS 重量物運搬船 7,657G/T 11,263D/W
起工 1968.4.4(昭43) 進水 1968.6.15(昭43) 竣工 1968.9.5(昭43)
Lpp 130.00 B 18.59 D 11.20 m 主機 D 宇部三菱6UEC65/135C 7,200PS 1基 15.2/18.135kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.366 日本郵船株式会社(東京)
若草丸 WAKAKUSA MARU 24次
1982.4(昭57)東京船舶(株)(東京)に売却
1984.3(昭59)大阪旭海運(大阪)に売却
1986.4.21(昭61)解体のため台湾の解体業者に売却、台湾の高雄に到着

SNo.375 晴山丸 SEIZAN MARU (1968)
105148/JFLA 木材/撒積兼用船 9,847G/T
起工 1968.6.21(昭43) 進水 1968.9.27(昭43) 竣工 1968.11.30(昭43)
Lpp 138.00 B 21.70 D 11.70 m 主機 D 7,200BHP 14.3/17.4kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.375 新和海運株式会社(東京)
晴山丸 SEIZAN MARU
1981.1.14(昭56)Okala Shipping Inc.,Liberiaに売却、EDNAと改名
1985(昭60)Jeremy Maritime Co.,Piraeusに売却、IRENES GULFと改名
1987(昭62)Jeremy Maritime Co.,Liberiaに移籍、BELLGULFと改名
1988(昭63)William Shipping Inc.,Liberiaに売却、NICOLAと改名
1990(平2)Fjordstone Inc.,Liberiaに売却、FJORDSTONEと改名
1993(平5)Bayford Maritime S.A.,Liberiaに売却
1995(平7)Lloyd's Register 1995-1996年版に掲載。同年、Fjordstone Inc.,Kingstownに売却

SNo.380 第五とよた丸 TOYOTA MARU No.5 (1969)

第五とよた丸
第五とよた丸 Toyota Maru No.5
105516/JEBF 自動車/撒積兼用船 12,087G/T 18,980D/W
起工 1968.11.22(昭43) 進水 1969.3.4(昭44) 竣工 1969.6.2(昭44)
Lpp 143.00 B 22.70 D 13.20 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 6RD68 8,200PS 1基 14.5/17.2kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.380 日本郵船株式会社(東京)
第五とよた丸 TOYOTA MARU No.5 24次
1979(昭54)Line Island Marine Co. Ltd., Cyprusに売却、EURO BREEZEと改名
1984(昭59)Eurorose Navigation Ltd., Cyprusに売却、CRYSTALSEASと改名
1986.6.8(昭61)解体のためGroupship Iron & Steel Enterprise Co. Ltd., Taiwanに売却、台湾の高雄に到着

SNo.381 第六とよた丸 TOYOTA MARU NO.6 (1969)
106113/JFZR 自動車/撒積兼用船 12,102G/T 18,910D/W
起工 1969.3.5(昭44) 進水 1969.6.4(昭44) 竣工 1969.8.23(昭44)
Lpp 143.00 B 22.70 D 13.20 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 6RD68 8,200PS 1基 14.5/17kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.381 日本郵船株式会社(東京)
第六とよた丸 TOYOTA MARU NO.6 24次
1975.12(昭44)八馬汽船(株)(西宮)と共有
1979(昭54)神和丸 JINWA MARUと改名
1980(昭55)Fairway Maritime Inc.,Greeceに売却、ELBELLA Vと改名、後にHorizon Shipping Ltd.,Maltaに売却

1986.4.6(昭61)解体のためインドのTadriに到着

SNo.377 若浦丸 WAKAURA MARU (1969)
106169/JFIK 重量物運搬船 7,674G/T
起工 1969.5.4(昭44) 進水 1969.6.26(昭44) 竣工 1969.9.20(昭44)
Lpp 130.09 B 18.59 D 11.20 m 主機 D 6,600BHP 14.9/17.5kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.377 日本郵船株式会社(東京)
若浦丸 WAKAURA MARU
1983.10.25(昭58)Liaoning Foreign Trade Corp.を通じ, China Ocean Shipping Co., Chinaに売却、RONG HUA SHANと改名
1987(昭62)Dalian Marine Shipping Co., Chinaに移籍
2007(平19)Lloyd's Register 2007-2008年版に掲載

SNo.387 第七とよた丸 TOYOTA MARU No.7 (1970)

第七とよた丸
第七とよた丸 Toyota Maru No.7
107239/JBYN 自動車/撒積兼用船 19,344G/T 30,326D/W
起工 1969.9.5(昭44) 進水 1970.1.8(昭45) 竣工 1970.3.31(昭45)
Lpp 175.00 B 25.00 D 15.40 m 主機 D 11,200PS 14.7/17.85kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.387 日本郵船株式会社(東京)
第七とよた丸 TOYOTA MARU No.7 25次
1981(昭56)Shinyseas Shipping Ltd.(Malta)に売却、ELENI Mと改名
1994(平6)St. George Maritime Co. Ltd.(Malta)に売却、GEORGIOS Lと改名
1998(平10)解体のためインドの解体業者に売却、Nagarseth Ship Breaking, Alangに到着

SNo.390 第八とよた丸 TOYOTA MARU No.8 (1970)
108831/JCVC 自動車/撒積兼用船 19,354G/T 30,307D/W
起工 1970.1.13(昭45) 進水 1970.5.6(昭45) 竣工 1970.7.31(昭45)
Lpp 175.00 B 25.00 D 15.40 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 7RD76 11,200PS 1基 14.7/17.83kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.390 日本郵船株式会社(東京)
第八とよた丸 TOYOTA MARU No.8 25次
1970.7(昭45)東京船舶(株)(東京)と共有
1977.11(昭52)東京船舶の持分を八馬汽船へ売却
1977.12(昭45)八馬汽船(株)(西宮)と共有
1981(昭56)Karlamar Shipping S.A.,Panamaに売却、ANTONELLIと改名
1983(昭58)Watermaster Marine Ltd.,Cyprusに売却、SEASONGと改名
1996(平8)Euda Shipping Ltd., Maltaに売却、SWEET LADYと改名
1999.6.3(平11)解体のためインドの解体業者に売却、Alangに到着

SNo.391 東瑞丸 TOZUI MARU (1970)
109756/JBUY 撒積専用船 15,534G/T 25,376D/W
起工 1970.4.2(昭45) 進水 1970.7.7(昭45) 竣工 1970.9.30(昭45)
Lpp 164.50 B 22.80 D 14.35 m 主機 D 9,820BHP 15/17.6kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.391 新和海運株式会社(東京)
東瑞丸 TOZUI MARU 26次
1985.9.3(昭60)Maunland Navigation Inc.,Manilaに売却、PHILIPPINE EXPRESSと改名
1995Lloyd's Register 1995-1996年版に掲載

SNo.385 若梅丸 WAKAUME MARU (1970)

若梅丸
若梅丸 Wakaume Maru
109733/JBJA 重量物運搬船 9,916G/T 13,859D/W
起工 1970.4.6(昭45) 進水 1970.8.12(昭45) 竣工 1970.11.14(昭45)
Lpp 147.00 B 21.50 D 12.10 m 主機 D 日立B&W 6K74EF 11,600PS 1基 19.55kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.385 日本郵船株式会社(東京)
若梅丸 WAKAUME MARU 26次 300tヘビーデリック x 1
1985(昭60)Thai Mercantile Marine Ltd.,Thailandに売却、PIBOB SAMUTと改名
1996(平8)Eglantine Shipping Co. Ltd., St. Vincentに売却、PANAGIA TINOUと改名
1996.7.8(平8)解体のためインドの解体業者に売却、M.J.Scrap, Calcuttaに到着

SNo.397 第十四とよた丸 TOYOTA MARU No.14 (1971)
109819/JOUL 自動車/撒積兼用船 19,375G/T 30,228D/W
起工 1970.7.11(昭45) 進水 1970.10.23(昭45) 竣工 1971.1.20(昭46)
Lpp 175.00 B 25.00 D 15.40 m 主機 D 三菱Sulzer 7RD76 11,200PS 1基 16.2/17.77kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.397 日本郵船株式会社(東京)
第十四とよた丸 TOYOTA MARU No.14 26次
1971.1(昭46)岡田商船(株)(東京)と共有
1982.12.21(昭57)Midas Navigation Co. Ltd., Cyprusに売却、GUARDIANと改名
1987(昭62)Albamar Co. Ltd(Seaworld Management & Trading Inc.)., Maltaに売却、ALBATROSSと改名
1997.3.13(平9)解体のためインドの解体業者に売却、Virat Ship Breakers, Alangに到着

SNo.401 第十九とよた丸 TOYOTA MARU No.19 (1971)
111140/JCPI 自動車/撒積兼用船 22,477G/T 35,072D/W
起工 1971.6.7(昭46) 進水 1971.9.9(昭46) 竣工 1971.12.17(昭46)
Lpp 182.00 B 26.60 D 16.00 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 6RND76 12,000PS 1基 14.4/17.4kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.401 日本郵船株式会社(東京)
第十九とよた丸 TOYOTA MARU No.19
1971.12(昭46)東京船舶(株)(東京)と共有
1977(昭52)東京船舶の持分を日本郵船へ売却
1986.5.13(昭61)ユアレーニア Uraniaと改名
1987.12.23(昭62)解体のため台湾の解体業者に売却、Ching Steel, Kaohsiungに到着

SNo.835 PACIFIC TRADER (1978)
コンテナ船 21,806G/T 22,179D/W
起工 1978.4.20(昭53) 進水 1978.8.31(昭53) 竣工 1978.11.27(昭53)
Lpp 186.00 B 28.60 D 16.30 m 主機 D 日立B&W 9K90GFC 30,700PS 1基 22/25.49kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 Sno.835 Royal Maritime Co.,Panama
PACIFIC TRADER 1036TEU
1981.1.31(昭56)日本郵船(株)(東京)に売却、ぱしふいっく とれいだー PACIFIC TRADER と改名
1986(昭61)Reina Maritima S. A., Panamaに売却、KABUKIと改名
1990(平2)ACX DAISYと改名
1999(平11)HARUNA MARUと改名
2001(平13)HARUNAと改名
2002(平14)Maritima Veronica S. L., Spainに売却、VERONICA Bと改名
2009.1.6(平21)解体のためSok Denizcilik Ltd., Turkeyに売却、Aliagaに到着

くまの PM94 (1) KUMANO (1979)
巡視船 500G/T 竣工 1979(昭54)
Loa 46.50 B 9.20 D 4.30 m 主機 D 1,500BHP 2基 14/15kt
株式会社名村造船所(大阪)建造 たかとり PM89型 運輸省海上保安庁(東京)
くまの PM94 KUMANO

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.11