船歴 本邦建造船29-1 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

川崎重工業株式会社

SNo.1106 ごうるでん げいと ぶりっじ (1) GOLDEN GATE BRIDGE (1968)

ごうるでん げいと ぶりっじ
ごうるでん げいと ぶりっじ Golden Gate Bridge
104736/JPZD コンテナ船 16,814G/T 起工 1968.5.5(昭43) 進水 1968.8.9(昭43) 竣工 1968.10.26(昭43)
Lpp 175.00 B 25.00 D 15.40 m 主機 D 川崎M.A.N. K10Z93/170E 27,500PS 1基 22.3/25.7kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1106 川崎汽船株式会社(神戸)
ごうるでん げいと ぶりっじ GOLDEN GATE BRIDGE 23次 716TEU
1970(昭45)改造、16,911G/T
1984.12.17(昭59)解体のため売却、高雄に到着

SNo.1099 ジャパン ライラック JAPAN LILAC (1968)

ジャパン ライラック
ジャパン ライラック Japan Lilac
105071/JJNI 鉱石/油兼用船 57,076G/T 98,673D/W
起工 1968.5.3(昭43) 進水 1968.8.27(昭43) 竣工 1968.11.5(昭43)
Lpp 244.00 B 38.94 D 20.90 m 主機 D 川崎M.A.N. K9Z86/160E 20,700PS 1基 14.9/16.64kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1099 ジャパンライン株式会社(東京)
ジャパン ライラック JAPAN LILAC 23次
1977(昭52)White Rose Shipping Ltd.,Liberiaに売却、WHITE ROSEと改名
1980(昭55)Candlewood Navigation Corp. Ltd.,Liberiaに売却、MINERAL TRANSPORTERと改名
1983(昭58)Tasman Navigation Corp. Ltd.,Liberiaに売却、TASMANIANと改名。同年、Waywiser Navigation Corp. Ltd.,Taiwanに売却、MINERAL TRANSPORTERと再度改名。同年、ORE TRANSPORTERと改名
1984(昭59)Amara Maritime Inc.,Panamaに売却、CRETAN SKYと改名
1986(昭61)CRETAN RANGEと改名。同年、解体のためChi Tai Steel & Iron Enterprise Co. Ltd.,Taiwanに売却。台湾の高雄で解体

SNo.1109 第一とよた丸 TOYOTA MARU No.1 (1968)
104748/JQAS 自動車/撒積兼用船 12,411G/T 18,507D/W
起工 1968.3.19(昭43) 進水 1968.9.21(昭43) 竣工 1968.11.21(昭43)
Lpp 148.00 B 22.20 D 13.00 m 主機 D 8,750BHP 1基 14.6/17.4kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1109 川崎汽船株式会社(神戸)
第一とよた丸 TOYOTA MARU No.1 23次
1979(昭54)第一ぱいおにあPIONEER No.1と改名
1983.1.28(昭58)Jupiter Shipping Ltd.,Maltaに売却、SEAMASTERと改名
1985.11(昭60)解体のため売却、インドのAlangに到着

SNo.1119 第二とよた丸 TOYOTA MARU No.2 (1969)
104774/JQDK 自動車/撒積兼用船 12,412G/T 17D/W
起工 1968.8.13(昭43) 進水 1968.12.6(昭43) 竣工 1969.2.20(昭44)
Lpp 148.00 B 22.20 D 13.00 m 主機 D 8,750BHP 1基 14.6/17.5kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1119 川崎汽船株式会社(神戸)
第二とよた丸 TOYOTA MARU No.2 24次

SNo.1131 第三とよた丸 TOYOTA MARU No.3 (1969)
104792/JQEF 自動車専用船 12,409G/T 18,510D/W
起工 1968.10(昭43) 進水 1969.1(昭44) 竣工 1969.3(昭44)
Lpp 148.00 B 22.20 D 13.00 m 主機 D 川崎M.A.N. K6Z70/120C 8,750PS 1基 14.5/15.5kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1131 日本汽船株式会社(神戸)
第三とよた丸 TOYOTA MARU No.3 24次
1979(昭54)PIONEER No.3と改名
1984(昭59)Welfare Marine Corp.,Panamaに売却、UNION GRAINと改名

SNo.2219 吉田丸 YOSHIDA MARU (1969)

吉田丸
吉田丸 Yoshida Maru
105484/JLIK 油槽船 44,897G/T 99,605D/W
起工 1968.8.22(昭43) 進水 1969.2.4(昭44) 竣工 1969.4.16(昭44)
Lpp 235.00 B 38.30 D 17.70 m 主機 D 川崎M.A.N. K9Z86/160E 15,000PS 1基 15.9/17.1kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.2219 照國海運株式会社(東京)
吉田丸 YOSHIDA MARU 24次
1979(昭54)昭洋海運(東京)に売却
1983(昭58)Blackbird Cia. Nav. S. A., Cyprusに売却、BUTTERFLYと改名
1994.5.11(平6)解体のため売却、Alang Ship Breakers, Alangに到着

SNo.1130 第五ブリヂストン丸 BRIDGESTONE MARU No.5 (1969)

第五ブリヂストン丸
第五ブリヂストン丸 Bridgestone Maru No.5
106105/JGHH LPG船 40,934G/T 48,956D/W
起工 1969.4.3(昭44) 進水 1969.5.7(昭44) 竣工 1969.9.13(昭44)
Lpp 200.00 B 32.50 D 21.80 m 主機 D 川崎M.A.N. K8Z78/155E 14,000PS 15.06/16.84kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1130 昭和海運株式会社(東京)
第五ブリヂストン丸 BRIDGESTONE MARU No.5 25次
1984.9.1(昭59)解体のため売却、常石に到着

SNo.1128 おうすとらりあん しいろうだあ AUSTRALIAN SEAROADER (1969)

おうすとらりあん しいろうだあ
おうすとらりあん しいろうだあ Australian Searoader
104879/JIZQ コンテナ船 62,459G/T 99,605D/W
起工 1969.6.14(昭44) 進水 1969.7.16(昭44) 竣工 1969.10.12(昭44)
Lpp 168.00 B 25.00 D 16.40 m 主機 D 川崎M.A.N. V8V40/50 8,690PS 3基 21.2/25.4kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1128 おうすとらりあん しいろうだあ型 川崎汽船株式会社(神戸)
おうすとらりあん しいろうだあ AUSTRALIAN SEAROADER 25次 Ro-Ro型
1985.9.25(昭60)自動車専用船に改造、おりえんたる ろうど ORIENTAL ROAD と改名 12,377G/T
1986.10.19(昭61)常石で係船
1987.4.20(昭62)解体のため売却、台湾の高雄に到着

いんぐらんど丸型 3隻 ENGLAND MARU Class (1970)

いんぐらんど丸
いんぐらんど丸 England Maru
貨物船 Lpp 164.00 B 24.00 D 13.90 m 主機 D 川崎M.A.N. K8Z86/160E 1基
川崎重工業株式会社(神戸)建造 川崎汽船株式会社(東京)
1. Sno.1135 いんぐらんど丸 ENGLAND MARU 107642/JJLH 9,570G/T 12,449D/W 18,400PS 21.1/24.15kt
起工 1969.9.27(昭44) 進水 1969.10.28(昭44) 竣工 1970.1.12(昭45) いんぐらんど丸 ENGLAND MARU 25次
1979.1.23(昭54)Pearl Maritime Co. Ltd.,Liberiaに売却、DIAMOND PHOENIXと改名
1981(昭56)船体延長を含むコンテナ船に改造。19,056G/T Lpp:189.62 x B:24.01 x D:16.90。同年、HARBOUR BRIDGEと改名
1985(昭60)OREGON BRIDGEと改名
1986.7.12(昭61)解体のため売却、高雄に到着
2. Sno.1136 すこっとらんど丸 (2) SCOTLAND MARU 107668/JJNO 9,572G/T 12,449D/W 18,400BHP 21.1/24.1kt
起工 1969.10.30(昭44) 進水 1970.1.10(昭45) 竣工 1970.3.16(昭45) すこっとらんど丸 SCOTLAND MARU 25次
1979.3.1(昭54)San Chuan Navigation Inc.,Panamaに売却、GOLDEN PHOENIXと改名
1979(昭54)NEW GOLDEN PHOENIXと改名
1981(昭56)船体延長を含むコンテナ船に改造。19,037総トン 寸法 189.62 x 24.01 x 16.90 (M) BAY BRIDGEと改名、同年12月23日、香港で繋船
1986.7.16(昭61)解体のため売却、高雄に到着
すこっとらんど丸
すこっとらんど丸 Scotland Maru
3. Sno.1149 うええるず丸 (2) WALES MARU 108959/JFUE 9,570G/T 12,180D/W 18,400BHP 21.1/23.8kt
起工 1970.6.2(昭45) 進水 1970.10.3(昭45) 竣工 1970.12.21(昭45) うええるず丸 WALES MARU 26次
1979.3.1(昭54)Silver Shipping Co.Ltd.,Liberiaに売却、SILVER PHOENIXと改名
1981(昭56)TOWER BRIDGEと改名。同年、船体延長を含むコンテナ船に改造19,037総トン、寸法 189.62 x 24.01 x 16.90 (M)
1985(昭60)WASHINGTON BRIDGEと改名
1986.7.21(昭61)解体のため売却、高雄に到着

SNo.1138 八千代山丸 YACHIYOSAN MARU (1970)
107501/JBAL 鉱石専用船 65,343G/T 123,745D/W
起工 1969.10.24(昭44) 進水 1970.2.24(昭45) 竣工 1970.5.12(昭45)
Lpp 260.00 B 42.00 D 21.20 m 主機 D 19,550/23,000BHP 15.29/17.44kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1138 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
八千代山丸 YACHIYOSAN MARU 25次
1983.7.11(昭58)三造企業(東京)に売却。同月Pan Ocean Shipping Co. Ltd.,South Koreaに売却、DAEYANG HONEYと改名

SNo.1142 第十とよた丸 TOYOTA MARU NO.10 (1970)
107756/JKBI 自動車専用船 12,517G/T 12,602D/W
起工 1969.12.20(昭44) 進水 1970.4.10(昭45) 竣工 1970.7.9(昭45)
Lpp 150.00 B 23.40 D 9.82 m 主機 D 11,200BHP 17.8/20.7kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1142 川崎汽船株式会社(東京)
第十とよた丸 TOYOTA MARU NO.10 25次
1977.9(昭52)船体延長工事完工15,502総トン、 LPP 178.80 (M)
1984(昭59)さくらめんと はいうえい SACRAMENTO HIGHWAYと改名
1986.8.19(昭61)解体のため売却、函館に到着

SNo.1139 富久川丸 (2) FUKUGAWA MARU (1970)
鉱石/石炭兼用船 67,530G/T 121,552D/W
起工 1970.2.17(昭45) 進水 1970.5.22(昭45) 竣工 1970.8.11(昭45)
Lpp 250.00 B 42.00 D 22.80 m 主機 D 24,750BHP 14.8/18.1kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1139 川崎汽船株式会社(神戸)
富久川丸 FUKUGAWA MARU 25次
1984.9.12(昭59)Crimson Navigation Co.S.A.,Panamaに売却、GOLDEAN PIONEERと改名
1986(昭61)Seahorse Maritime Corp.,Philippinesに売却
1987(昭62)SANTANと改名
1988(昭63)Cape Star Shipping Ltd.,Maltaに売却、CAPE STARと改名
1990(平2)Anglia Compania Naviera S.A.,Panamaに売却、MARMARAと改名
1992Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1143 第十一とよた丸 TOYOTA MARU NO.11 (1970)
108927/JFQV 12,517G/T 12,602D/W 起工 1970.1.16(昭45) 進水 1970.6.23(昭45) 竣工 1970.9.9(昭45)
Lpp 150.00 B 23.40 D 9.82 m 主機 D 11,200BHP 18.2/20.2kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1143 川崎汽船株式会社(東京)
第十一とよた丸 TOYOTA MARU NO.11 25次
1977.10(昭52)船体延長工事完工15,503総トン、LPP 178.80 (M)
1984(昭59)ころんびあ はいうえい COLUMBIA HIGHWAYと改名
1986.10.1(昭61)解体のため売却、高雄に到着

SNo.1146 第十二とよた丸 TOYOTA MARU No.12 (1970)

第十二とよた丸
第十二とよた丸 Toyota Maru No.12
109736/JBJO 自動車専用船 12,296G/T 9,197D/W
起工 1970.4.2(昭45) 進水 1970.7.21(昭45) 竣工 1970.10.22(昭45)
Lpp 150.00 B 23.40 D 14.30 m 主機 D 川崎M.A.N. K8Z70/120 11,200KW 1基 18.5kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1146 日本郵船株式会社(東京)
第十二とよた丸 TOYOTA MARU No.12 26次
1970.10(昭45)千代田汽船(株)(東京)と共有
1984(昭59)Karlamar Shipping S. A., Panamaに売却、TOYOTA No.12と改名。同年、Matalag Shipping Corp., Panamaに売却、UNICORNと改名
1987.7.3(昭62)解体のため台湾の解体業者に売却、Yu Ho Steel, Kaohsiungに到着

SNo.1153 第十五とよた丸 TOYOTA MARU NO.15 (1971)
110250/JGJB 11,151G/T 11,017D/W
起工 1970.10.6(昭45) 進水 1971.1.28(昭46) 竣工 1971.4.15(昭46)
Lpp 180.00 B 24.00 D 11.78 m 主機 D 11,151BHP 20.1/23.2kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1153 川崎汽船株式会社(東京)
第十五とよた丸 TOYOTA MARU NO.15 26次
1978(昭53)船体延長を含む改造工事14,479総トン、LPP 212.80 (M)
1986(昭61)ぽとまっく はいうえいPOTOMAC HIGHWAYと改名
1987.1.8(昭62)解体のため売却、韓国の蔚山に到着

SNo.1154 三船山丸 (2) MIFUNESAN MARU (1971)
111602/JEHU 鉱石専用船 65,404G/T 123,553D/W
起工 1970.11.24(昭45) 進水 1971.2.13(昭46) 竣工 1971.5.15(昭46)
Lpp 260.00 B 42.00 D 21.20 m 主機 D 川崎M.A.N. K10Z86/160E 23,000PS 1基 17.23/15.13kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1154 大阪商船三井船舶株式会社(大阪)
三船山丸 MIFUNESAN MARU 26次
1971.5.15(昭46)大阪船舶(株)(大阪)と共有
1986.4(昭61)Ore Trader Ltd.,Maltaに売却、ORE TRADERと改名
1986(昭61)TURKIYE Sと改名
1988(昭63)Sonmez Denizcilik Ve Ticaret A.S.,Turkeyに売却、ORE TRADERと改名
1989(平1)Bulk Shipping & Trading Ltd.,Turkeyに売却、E.B.TRADERと改名
1993(平5)MED TRADERと改名。同年、ORE EXPRESSと改名
1994.1.9(平6)解体のためパキスタンの解体業者に売却、Gadani Beachに到着

SNo.1155 飛鳥川丸 ASUKAGAWA MARU (1971)
112504/JGZP 油槽船 115,962G/T 232,339D/W
起工 1970.10.28(昭45) 進水 1971.4.26(昭46) 竣工 1971.8.10(昭46)
Lpp 305.00 B 53.00 D 25.30 m 36,000HP 16.3/17.9kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1155 飯野海運株式会社
飛鳥川丸 ASUKAGAWA MARU 26次
1971.8.10(昭46)川崎汽船(株)(東京)と共有
1977.1(昭52)Finnart Tankers Ltd.,Liberiaに売却、WORLD ENDEAVOURと改名
1983.1.31(昭58)解体のため釜山に到着

SNo.1160 第十八とよた丸 TOYOTA MARU No.18 (1971)

第十八とよた丸
第十八とよた丸 Toyota Maru No.18
111120/JKLT 自動車専用船 11,175G/T 10,762D/W
起工 1971.4.17(昭46) 進水 1971.7.9(昭46) 竣工 1971.10.5(昭46)
Lpp 180.00 B 24.00 D 11.79 m 主機 D 川崎M.A.N. K8Z86/160 18,400PS 1基 21/23.15kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1160 日本郵船株式会社(東京)
第十八とよた丸 TOYOTA MARU No.18
1971.10(昭46)反田産業汽船(東京)と共有
1986.3.29(昭61)アルテミス Artemisと改名
1987.10.21(昭62)解体のため台湾の解体業者に売却、Chin Hsin Metal, Kaohsiungに到着

さんふらわあ型 2隻 SUN FLOWER Class (1972)

さんふらわあ
さんふらわあ Sun Flower
カーフェリー Lpp 170.00 B 24.00 D 15.60 m 主機 D 川崎M.A.N. V6V40/54 4基 2軸 日本高速フェリー株式会社(東京)
1. Sno.1158 さんふらわあ SUN FLOWER 111136/JCNW 11,332G/T 3,651D/W 5,870/6,520PS 24.7/25.5kt
起工 1971.1.26(昭46) 進水 1971.9.6(昭46) 竣工 1972.1.18(昭47)
川崎重工業株式会社(神戸)建造 さんふらわあ SUN FLOWER 船客 1124 ト)84 普)208
2. Sno.1159 さんふらわあ 2 SUN FLOWER 2 112817/JEAK 12,091G/T 3,638D/W 6,520PS 24/25.696kt
起工 1971.5.28(昭46) 進水 1972.1.18(昭47) 竣工 1972.5.17(昭47)
川崎重工業株式会社(神戸)建造 さんふらわあ 2 SUN FLOWER 2 船客 1110 ト)84 普)208
1977(昭52)大洋フェリー(株)大阪)に売却
1981.12.10(昭56)大阪商船三井船舶(株)(東京)に売却
1985(昭60)来島どっく(愛媛)に売却
1988(昭63)来島興産(愛媛)に移籍
1991(平3)関西汽船(株)(大阪)に売却
1994(平6)1994年版船舶明細書に掲載
さんふらわあ 2
さんふらわあ 2 Sun Flower 2

1973.8.9 高知港 - K.Sato
当初さんらいずと命名された

SNo.1166 しるばあ あろう SILVER ARROW (1972)

しるばあ あろう
しるばあ あろう Silver Arrow
112549/JHJE コンテナ船 30,176G/T 29,984D/W
起工 1971.4.3(昭46) 進水 1971.10.21(昭46) 竣工 1972.1.28(昭47)
Lpp 211.00 B 30.60 D 18.90 m 主機 D 川崎神戸 K9SZ 105/180 36,000PS 1基 22.2/26.3kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1166 ジャパンライン株式会社(東京)
しるばあ あろう SILVER ARROW 27次 1411TEU
1972.1.28(昭47)川崎汽船(株)(東京)と共有
1973.5.25(昭48)共有分を川崎汽船(株)(東京)に売却、くいんずうえい ぶりっじ QUEEN'S WAY BRIDGE と改名
1988.1.25(昭63)Bay Bridge Naviera S. A.,Panamaに売却
1991(平3)Asahi Marine Panama S. A.,Panamaに売却、SUCCESS HOPEと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1173 千曲山丸 CHIKUMASAN MARU (1972)
111709/JEZO 鉱石専用船 86,460G/T
起工 1971.8.30(昭46) 進水 1971.12.18(昭46) 竣工 1972.3.23(昭47)
Lpp 275.00 B 44.00 D 24.20 m 主機 D 25,800/30,400BHP 15.48/17.938kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1173 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
千曲山丸 CHIKUMASAN MARU
1972.3.23(昭47)新栄船舶(株)(東京)と共有
1986(昭61)Golden Helm Shipping Co. S.A.,Panamaに売却、IRON DUKEと改名
1988(昭63)Leandra Maritime Inc.,Panamaに売却、IRON GATEと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1164 宇治川丸 UJIGAWA MARU (1972)
112584/JAQL 油槽船 115,953G/T 起工 1971.7.21(昭46) 進水 1972.1.24(昭47) 竣工 1972.4.27(昭47)
Lpp 305.00 B 53.00 D 25.30 m 16.3/17.3kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1164 飯野海運株式会社(東京)
宇治川丸 UJIGAWA MARU 27次
1972.4.27(昭47)川崎汽船(株)(東京)と共有
1977.4.28(昭52)Fawley Tankers Ltd.,Liberiaに売却、WORLD SAGAと改名
1981(昭56)Libmar Four Inc.,Liberiaに売却
1982Dome Petroleum,,Canadaに売却、石油掘削基地に改造、同年登録を抹消
1982(昭57)Sabine Tankers Ltd.,Liberiaに売却

SNo.1174 大津川丸 OHTSUKAWA MARU (1972)
112589/JASW 鉱石/油兼用船 87,121G/T 155,129D/W
起工 1971.12.17(昭46) 進水 1972.3.31(昭47) 竣工 1972.9.5(昭47)
Lpp 275.00 B 44.00 D 24.20 m 主機 D 川崎M.A.N. K8SZ105/180 87,121PS 1基 15.4/17.5kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1174 川崎汽船株式会社(神戸)
大津川丸 OHTSUKAWA MARU 28次
1972.9.5(昭47)国洋海運(株)(神戸)と共有

SNo.1175 TADOTSU (1972)
121674/JQZK 油槽船 71,491G/T 131,813D/W
起工 1972.3.24(昭47) 進水 1972.6.30(昭47) 竣工 1972.11.29(昭47)
Lpp 260.00 B 42.00 D 23.50 m 主機 D 川崎M.A.N. K9Z93/170 26,100PS 1基 15/15.6kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1175 Trade Tankers Inc.,Liberia
TADOTSU 日本郵船の多度津丸として起工後、売却
1978(昭53)日本郵船(株)(東京)に売却、多度津丸 TADOTSU MARU と改名
1982(昭57)Trade Tankers Inc.,Liberiaに売却、TRADE HONORと改名
1984(昭59)MATTERHORNと改名
1987.9(昭62)解体のため台湾の解体業者に売却、An Hsiung Iron & Steel, Kaohsiungに到着

SNo.1185 べらざの ぶりっじ VERRAZANO BRIDGE (1973)

べらざの ぶりっじ
べらざの ぶりっじ Verrazano Bridge
113850/JBXJ コンテナ船 39,153G/T 35,021D/W
起工 1972.8.12(昭47) 進水 1973.2.20(昭48) 竣工 1973.7.26(昭48)
Lpp 248.00 B 32.20 D 19.90 m 主機 D 川崎M.A.N. K10SZ105/180 400PS 2基 26.5/31.6kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1185 川崎汽船株式会社(神戸)
べらざの ぶりっじ VERRAZANO BRIDGE 28次 2068TEU

SNo.1188 兵庫丸 HYOGO MARU (1973)

兵庫丸
兵庫丸 Hyogo Maru
114503/JGJM コンテナ船 9,053G/T 14,060D/W
起工 1972.12.22(昭47) 進水 1973.4.23(昭48) 竣工 1973.10.31(昭48)
Lpp 168.00 B 25.00 D 16.40 m 主機 D 川崎M.A.N. V8V40/53 26,070PS 3基 1軸 21.4/25.36kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1188 おうすとらりあん しいろうだあ型 日本郵船株式会社(東京)
兵庫丸 HYOGO MARU 29次 Ro-Ro型 655TEU 普)121台
1973.10.31(昭48)山下新日本汽船(株)汽船(東京)、大阪商船三井船舶(株)(東京)と共有
1986.6(昭61)解体のため売却、台湾の高雄で解体

SNo.1211 GOLDEN WISTARIA (1974)
鉱石/油兼用船 87,516G/T 155,185D/W
起工 1973.9.6(昭48) 進水 1974.3.28(昭49) 竣工 1974.6.24(昭49)
Lpp 275.00 B 44.00 D 24.20 m 主機 D 川崎M.A.N. K8SZ105/180 32,000PS 1基 15.9/16.95kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1211 Camelia S.A.,Panama
GOLDEN WISTARIA
1979.1.17(昭54)日本郵船(株)(東京)に売却、対馬丸 TSUSHIMA MARU (2) と改名
1981(昭56)藤栄海運(株)(横浜)と日本郵船の共有
1982.12.3(昭57)ブルネイで係船
1986(昭61)Auronaut Shipping Co. Ltd., Cyprusに売却、OLIVIAと改名
1994(平6)Sea Saga Maritime Inc., Panamaに移籍
1998.10.9(平10)解体のためBangladeshの解体業者に売却、Kabir Steel, Chittagongに到着

SNo.1189 さんりばー SUN RIVER (1974)

さんりばー
さんりばー Sun River
115976/JFII LPG船 45,647G/T 51,049D/W
起工 1973.8.22(昭48) 進水 1974.4.26(昭49) 竣工 1974.9.10(昭49)
Lpp 213.00 B 32.50 D 21.80 m 主機 D 川崎M.A.N. K8SZ90/160 20,300PS 1基 16.1/17.9kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1189 川崎汽船株式会社(東京)
さんりばー SUN RIVER 29次
1974.9.10(昭49)日本汽船(株)(神戸)と共有
1978.7.9(昭53)マラッカ海峡で機関故障、シンガポ-ルで修理
1990.10(平2)River Gas Transport S.A.,Panamaに売却、同名
1992Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1218 有馬山丸 (2) ARIMASAN MARU (1974)
115742/JIVX 鉱石専用船 75,352G/T 133,604D/W
起工 1974.2.5(昭49) 進水 1974.6.26(昭49) 竣工 1974.9.25(昭49)
Lpp 260.00 B 44.00 D 21.80 m 主機 D 川崎M.A.N. K8SZ90/160 22,200/26,100PS 1基 15.71/17.659kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1218 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
有馬山丸 ARIMASAN MARU 29次

SNo.1231 せぶんしーず ぶりっじ SEVEN SEAS BRIDGE (1975)
116033/JAGA 39,152G/T 起工 1974.7.22(昭49) 進水 1975.1.24(昭50) 竣工 1975.9.16(昭50)
Lpp 248.00 B 32.20 D 19.90 m 主機 D 39,152BHP 25.7/30.5kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1231 川崎汽船株式会社(東京)
せぶんしーず ぶりっじ SEVEN SEAS BRIDGE 30次
1990.3.20(平2)Pearl Maritimee Co.Ltd.,Liberiaに売却
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1229 天城山丸 AMAGISAN MARU (1976)
115846/JRWO 鉱石専用船 74,302G/T
起工 1975.3.18(昭50) 進水 1975.9.19(昭50) 竣工 1976.2.27(昭51)
Lpp 260.00 B 44.00 D 21.80 m 主機 D 22,200/26,100BHP 15.78/17.97kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1229 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
天城山丸 AMAGISAN MARU 30次
1976.2.27(昭51)馬場大光商船(株)(東京)と共有
1987.7(昭62)Bantayog Ocean Shipping Inc.,Philippinesに売却、PROSPERITY C.と改名
1990(平2)J.P.P. Shipping A/S,Bahamasに売却、DAGHILDと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1244 ATLANTICHIGHWAY (1976)
121067/JMVI 自動車専用船 13,366G/T
起工 1976.2.26(昭51) 進水 1976.7.9(昭51) 竣工 1976.10.22(昭51)
Lpp 180.00 B 24.00 D 22.95 m 主機 D 18,000BHP 20.6/23.3kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1244 Vola Shipping Ltd.,Liberia
ATLANTICHIGHWAY
1979.3.27(昭54)川崎汽船(株)(神戸)に売却、あとらんちっく はいうえいと改名
1987.12.28(昭62)Fukunaga Line (Panama)S.A.,Panamaに売却、BRIGHT FORTUNEと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1245 ぱしふいっく はいうえい PACIFIC HIGHWAY (1977)
118768/JLJL 自動車専用船 13,533G/T
起工 1976.6.24(昭51) 進水 1976.9.29(昭51) 竣工 1977.1.20(昭52)
Lpp 180.00 B 24.00 D 22.95 m 主機 D 18,000BHP 20.6/23.4kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1245 川崎汽船株式会社(神戸)
ぱしふいっく はいうえい PACIFIC HIGHWAY 32次

1988.4.5(昭63)解体のため売却、高雄に到着

SNo.1253 いべりあ丸 IBERIA MARU (1977)
118772/JLOD 貨物船 13,946G/T 20,373D/W
起工 1976.3.29(昭51) 進水 1976.10.15(昭51) 竣工 1977.2.19(昭52)
Lpp 150.00 B 25.00 D 13.30 m 主機 D 川崎M.A.N. K6SZ70/125 11,400PS 1基 15.7/18.5kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1253 川崎汽船株式会社(東京)
いべりあ丸 IBERIA MARU 31次
1984.7.11(昭59)Gama Navigation Inc.,Panamaに売却、COLUMBIA GLORYと改名
1985(昭61)Eleuve Glory Shipping Corp.,Panamaに売却
1989(平1)Seatrans Inc.,Panamaに売却、ALVINAと改名
1991(平3)Pacific International Lines Ltd.,Singaporeに売却、OTA JASAと改名
1992Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1278 あんです丸 (3) ANDES MARU (1978)
119631/JINL 重量物運搬船 14,792G/T
起工 1977.12.27(昭52) 進水 1978.3.30(昭53) 竣工 1978.7.20(昭53)
Lpp 152.00 B 25.40 D 13.50 m 主機 D 8,840/10,400BHP 15.55/18.392kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1278 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
あんです丸 ANDES MARU 33次
1987.11(昭62)Encourager Shipping(Panama)S.A.,Panamaに売却、ENCOURAGERと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

わかさ PL103 WAKASA (1978)
121645/JQUL 巡視船 960G/T 起工 1978.3(昭53) 進水 1978.8(昭53) 竣工 1978.11(昭53)
Lpp 73.20 B 9.60 D 5.30 m 主機 D 富士ディーゼル 7,000BHP 2基 16/20.57kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 しれとこ PL101型 運輸省海上保安庁(東京)
わかさ PL103 WAKASA 1000トン型 武器:40mm機関砲x1,20mm機銃x1

SNo.1291 SACHIKAWA (2) (1979)
125218/7JVM 撒積専用船 62,396G/T
起工 1978.7.10(昭53) 進水 1978.10.31(昭53) 竣工 1979.3.28(昭54)
Lpp 228.00 B 42.00 D 22.80 m 主機 D 16,750BHP 14/16.1kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1291 Crocus Maritime Corp.,Liberia
SACHIKAWA (2)
1982.3.13(昭57)川崎汽船(株)(神戸)に売却、祥川丸と改名
1990(平2)Virjen Shipping Corp.,Philippinesに売却、FELICIAと改名
1991(平3)Buries Markes Ltd.,Panamaに売却、LA LOMAと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1326 ぎんが LL13 GINGA (1980)
設標船 616G/T 起工 1979.6.13(昭54) 進水 1979.11.16(昭54) 竣工 1980.3.18(昭55)
Lpp 51.00 B 10.60 D 4.80 m 主機 D 赤阪鉄工 MH23 550/650PS 2基 13.7/14.23kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1326 運輸省海上保安庁(東京)
ぎんが LL13 GINGA デリック15tx1

SNo.1325 とらんす わーるど ぶりっじ TRANS WORLD BRIDGE (1980)
121150/JEWU コンテナ船 29,508G/T
起工 1979.8.27(昭54) 進水 1980.1.23(昭55) 竣工 1980.5.19(昭55)
Lpp 198.00 B 32.20 D 18.60 m 主機 D 36,700BHP 23.2/26.7kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1325 川崎汽船株式会社(東京)
とらんす わーるど ぶりっじ TRANS WORLD BRIDGE 35次
1982.7.1(昭57)川崎重工業(坂出)で船体延長工事完工35,598総トン,寸法 LPP 228.40 (M),速力 22.0/22.8 kt
1989.11.13(平1)Pearl Maritime Co.Ltd.,Liberiaに売却。同名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1335 八城川丸 YASHIROKAWA MARU (1981)
121251/JFLH 鉱石/石炭兼用船 74,932G/T
起工 1981.1.30(昭56) 進水 1981.7.3(昭56) 竣工 1981.12.2(昭56)
Lpp 268.00 B 43.00 D 23.00 m 主機 D 14,070BHP 13.1/15.8kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1335 川崎汽船株式会社(東京)
八城川丸 YASHIROKAWA MARU 36次
1991.11(平3)Archway Maritime S.A.,Panamaに売却、YASHIROKAWAと改名
1992(平4)JOYFUL SPIRITと改名。同年、Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1336 北浦丸 KITAURA MARU (1982)
125131/JCDE 鉱石/石炭兼用船 74,602G/T
起工 1981.5.26(昭56) 進水 1981.11.24(昭56) 竣工 1982.3.24(昭57)
Lpp 260.00 B 43.00 D 23.40 m 主機 D 15,560/18,700BHP 14.2/16.908kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1336 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
北浦丸 KITAURA MARU 37次
1982.3.24(昭57)松岡汽船(株)(東京)と共有
1989.4.1(平1)国際エネルギー輸送(株)(神戸)と共有
1993(平5)在籍船

SNo.1342 瑞川丸 (2) MIZUKAWA MARU (1982)
125222/7JVR 石炭専用船 74,160G/T
起工 1981.10.29(昭56) 進水 1982.4.14(昭57) 竣工 1982.8.10(昭57)
Lpp 260.00 B 43.00 D 23.40 m 主機 D 14,070BHP 13.4/16.1kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1342 川崎汽船株式会社(東京)
瑞川丸 MIZUKAWA MARU 37次
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載
1992.4(平4)Cleak Maritime S.A.,Panamaに売却、MIZUKAWAと改名
1992(平4)GRACIOUS SPIRITと改名

SNo.1345 千城川丸 CHISHIROKAWA MARU (1983)
125237/7KFQ 鉱石専用船 113,513G/T
起工 1982.2.19(昭57) 進水 1982.9.17(昭57) 竣工 1983.3.10(昭58)
Lpp 305.00 B 50.00 D 26.60 m 主機 D 16,770BHP 12.7/15.2kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1345 川崎汽船株式会社(東京)
千城川丸 CHISHIROKAWA MARU 37次
1993.4(平5)在籍

SNo.1348 りっちもんど ぶりっじ RICHMOND BRIDGE (1983)
125259/7JBJ コンテナ船 31,403G/T
起工 1982.6.11(昭57) 進水 1982.12.15(昭57) 竣工 1983.3.24(昭58)
Lpp 203.00 B 32.20 D 18.90 m 主機 D 29,920BHP 22.5/25.7kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1348 川崎汽船株式会社(東京)
りっちもんど ぶりっじ RICHMOND BRIDGE 38次TEU
1987(昭62)主機換装を含む改造 D 1基 11,070 BHP,速力 19.7 kt
1992(平4)Almond Bridge Corp.,Liberiaに売却。同年、Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1344 くりーん りばー CLEAN RIVER (1983)
125251/7LDP LNG船 43,413G/T 起工 1982.4.23(昭57) 進水 1982.9.17(昭57) 竣工 1983.3.30(昭58)
Lpp 204.00 B 34.00 D 23.00 m 主機 D 14,770BHP 15.6/17.8kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1344 川崎汽船株式会社(東京)
くりーん りばー CLEAN RIVER 38次
1993.4(平5)在籍

SNo.1334 WILPOWER (1983)
124211/JGAC LNG船 100,296G/T 68,886D/W
起工 1981.5.26(昭56) 進水 1982.3.2(昭57) 竣工 1983.8.16(昭58)
Lpp 268.00 B 44.20 D 25.00 m 主機 T 川崎重工 UC-450 36,000/40,000PS 1基 19.3/21.403kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1334 尾州丸型 Awilco LNG 2 AS
WILPOWER 36次
1983.8.16(昭58)日本郵船(株)(東京)と共有川崎汽船(株)(東京)と共有
1999.4.1(平11)社名変更に伴い、大阪商船三井船舶(東京)の共有分が商船三井(東京)に移籍
2011(平23)Awilco LNG 2 AS, Marshall Islandsに売却、WILPOWERと改名

SNo.1347 ちくぜん PL06 CHIKUZEN (1983)
126738/7JRB 巡視船:ヘリ1機搭載型 2,991G/T
起工 1982.4(昭57) 進水 1983.3(昭58) 竣工 1983.9(昭58)
Lpp 100.00 B 14.60 D 8.00 m 主機 D 日本鋼管 SEMT 12PC2-5V 15,600BHP 2基 21.5/22kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1347 運輸省海上保安庁(東京)
ちくぜん PL06 CHIKUZEN 武器:35mm機銃x1,20mm多銃身機銃x1

SNo.1385 ごうるでんげいと ぶりっじ (2) GOLDEN GATE BRIDGE (1985)
125348/8JGM コンテナ船 34,834G/T 起工 1984.9.2(昭59) 進水 1985.2.26(昭60) 竣工 1985.6.8(昭60)
Lpp 210.00 B 32.20 D 19.50 m 主機 D 22,140BHP 20/22.8kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1385 川崎汽船株式会社(東京)
ごうるでんげいと ぶりっじ GOLDEN GATE BRIDGE 40次
1993.4(平5)在籍

SNo.1390 建川丸 (3) TATEKAWA MARU (1985)
129105/8JNH 鉱石/石炭兼用船 93,479G/T
起工 1985.3.8(昭60) 進水 1985.9.9(昭60) 竣工 1985.12.5(昭60)
Lpp 280.00 B 46.00 D 24.80 m 主機 D 16,800BHP 13.3/15.9kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1390 川崎汽船株式会社(東京)
建川丸 TATEKAWA MARU 40次
1993.4(平5)在籍

SNo.1401 じょうじ わしんとん ぶりっじ GEORGE WASHINGTON BRIDGE (1986)
129122/JKCF コンテナ船 41,991G/T
起工 1985.12.20(昭60) 進水 1986.4.2(昭61) 竣工 1986.7.15(昭61)
Lpp 228.00 B 32.20 D 21.20 m 主機 D 31,830BHP 22.4/24.4kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1401 川崎汽船株式会社(東京)
じょうじ わしんとん ぶりっじ GEORGE WASHINGTON BRIDGE 41次
1993.4(平5)在籍

SNo.1403 まきなっく ぶりっじ MACKINAC BRIDGE (1986)
129146/JKES コンテナ船 42,394G/T
起工 1986.3.25(昭61) 進水 1986.8.22(昭61) 竣工 1986.12.5(昭61)
Lpp 228.00 B 32.20 D 21.20 m 主機 D 31,830BHP 22.4/25.1kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1403 川崎汽船株式会社(東京)
まきなっく ぶりっじ MACKINAC BRIDGE 41次
1993.4(平5)在籍

SNo.f001 つばさ TSUBASA (1989)
120078/JF2129 アルミニウム旅客船 164G/T 32D/W
起工 1988.1(昭63) 進水 1988.9(昭63) 竣工 1989.3(平1)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラル501KF 3,800SHP 2基 43/46.36kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f001 佐渡汽船株式会社(新潟)
つばさ TSUBASA 水中翼船

SNo.f003 トッピー 1 TOPPY 1 (1989)
131269/JM5778 軽合金旅客船 164G/T 33D/W 起工 1988.7(昭63) 進水 1989.4(平1) 竣工 1989.6(平1)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T Boeingアリソン501KF 3,800PS 2基 43/46.17kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f003 いわさきコーポレーション株式会社(鹿児島)
トッピー 1 TOPPY 1 水中翼船

SNo.f003 ビートル三世 BEETLE No.3 (1989)
131284/JM5862 軽合金旅客船 162G/T 起工 1988.10(昭63) 進水 1989.8(平1) 竣工 1989.9(平1)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラルアリソン501KF 3,800SHP 2基 43/44.95kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f003 JR九州高速船株式会社(福岡)
ビートル三世 BEETLE No.3 水中翼船

SNo.f002 ぺがさす PEGASUS (1990)
131321/JM5932 軽合金旅客船 163G/T 33D/W 起工 1989.5(平1) 進水 1989.12(平1) 竣工 1990.3(平2)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラル501KF 3,800PS 2基 43/45.6kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f002 九州商船株式会社(長崎)
ぺがさす PEGASUS 水中翼船

SNo.f005 ビートル BEETLE (1990)
131358/JM5969 軽合金旅客船 164G/T 34D/W 起工 1989.5(平1) 進水 1990.2(平2) 竣工 1990.4(平2)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 ゼネラルアリソン501KF 3,800PS 2基 43/45.4kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f005 JR九州高速船株式会社(福岡)
ビートル BEETLE 水中翼船

SNo.kj06 ロケット 3 ROCKET 3 (1990)
140307/JD2237 アルミニウム旅客船 164G/T 起工 1989.8(平1) 進水 1990.6(平2)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラルアリソン501KF 2,795SHP 2基 43/44.6kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.kj06 有限会社市丸観光(西之表)
ロケット 3 ROCKET 3

SNo.f007 ぺがさす2 PEGASUS 2 (1990)
128580/JD2667 軽合金旅客船 163G/T 33D/W 起工 1989.11(平1) 進水 1990.8(平2) 竣工 1990.10(平2)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラル501KF 3,800PS 2基 43/45.66kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f007 九州商船株式会社(長崎)
ぺがさす2 PEGASUS 2 水中翼船

SNo.f008 ビートル二世 BEETLE No.2 (1991)
132632/JM6076 軽合金旅客船 164G/T 30D/W 起工 1990.2(平2) 進水 1990.11(平2) 竣工 1991.2(平3)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 ゼネラルアリソン501KF 3,800PS 2基 43/44.95kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f008 JR九州高速船株式会社(福岡)
ビートル二世 BEETLE No.2 水中翼船

SNo.f009 ヴィーナス VENUS (1991)
132635/JM6078 軽合金旅客船 163G/T 33D/W 起工 1990.7(平2) 進水 1991.1(平3) 竣工 1991.3(平3)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラル501KF 3,800SHP 2基 43/45kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f009 九州郵船株式会社(福岡)
ヴィーナス VENUS 水中翼船

トッピー 5 TOPPY 5 (1991)
140426/JD2335 アルミニウム旅客船 173G/T 32D/W 起工 1990.10(平2) 進水 1991.5(平3)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラル501KF 3,800SHP 2基 43/45.4kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 隠岐広域連合(隠岐)
トッピー 5 TOPPY 5 水中翼船
2007(平19)改造

SNo.f015 ロケット ROCKET (1994)
132420/JJ3889 軽合金旅客船 165G/T 33D/W 起工 1993.3(平5) 進水 1994.3(平6) 竣工 1994.6(平6)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラルアリソン501KF 2,795SHP 2基 43/46.7kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f015 有限会社日本観光(鹿児島)
ロケット ROCKET 水中翼船

SNo.f014 ビートル五世 BEETLE No.5 (1994)
132416/JJ3885 軽合金旅客船 165G/T 33D/W 起工 1993.1(平5) 進水 1994.2(平6) 竣工 1994.6(平6)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラル501KF 3,800SHP 2基 43/46.3kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f014
ジェイアール九州フィナンシャルマネジメント株式会社(福岡) ビートル五世 BEETLE No.5 水中翼船

SNo.f013 トッピー3 TOPPY 3 (1995)

トッピー3
トッピー3 Toppy 3

2013.9.7 鹿児島新港 - K.Shimomura
134535/JM6440 軽合金旅客船 164G/T 32D/W 起工 1994.4(平6) 進水 1995.2(平7) 竣工 1995.3(平7)
Lpp 23.99 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラルアリソン501KF 3,800PS 2基 43/45.18kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.f013 いわさきコーポレーション株式会社(鹿児島)
トッピー3 TOPPY 3 水中翼船
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