船歴 本邦建造船30 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

川崎 正蔵

SNo.5 第二宇和島丸 UWAJIMA MARU No.2 (1887)
1007/HGJP 木造貨客船 193G/T 進水 1886.11.23(明19) 竣工 1887.1(明20)
Lpp 34.67(113'-9") B 5.49(18'-0") D 4.04(13'-3") m 主機 R 2連成 232HP 1基
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.5 宇和島運輸会社
第二宇和島丸 UWAJIMA MARU No.2

SNo.2 湊川丸 (1) MINATOGAWA MARU (1887)

湊川丸
湊川丸 Minatogawa Maru
1025/HGKS 鉄製旅客船 355G/T 進水 1887.3.7(明20) 竣工 1887.5.19(明20)
Lpp 46.94(154'-0") B 6.10(20'-0") D 5.18(17'-0") m 主機 R 2連成 65NHP/383IHP 1基 11kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.2 芳野川丸型 有限会社大阪商船会社(大阪)
湊川丸 MINATOGAWA MARU
1907(明40)九州航路・大阪細島線に就航
1919.5(大8)主機をR) 3連成 55/600NHP/IHP に換装(時期不詳)
1929.3.2(昭4)攝陽商船(株)(大阪)に売却
1929.12(昭4)藤岡貞一(京都・府中)に売却
1930(昭5)土佐同盟汽船(株)(高知)に売却
1931(昭6)土佐商船(株)(高知)に移籍
1939(昭14)昭和14年版日本船名録より削除

SNo.9 關西丸 KWANSAI MARU (1888)
1057/HGMV 木造貨客船 374G/T 進水 1887.11.16(明20) 竣工 1888.1(明21)
Lpp 42.14(138'-3") B 6.71(22'-0") D 5.79(19'-0") m 主機 R 2連成 312HP 1基 312kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.9 共榮社
關西丸 KWANSAI MARU

SNo.3 木津川丸 (1) KIZUKAWA MARU (1888)

木津川丸
木津川丸 Kizukawa Maru

S.Kizu
1080/HGPL 鉄製旅客船 132G/T 起工 1887.6.12(明20) 進水 1888.2.23(明21) 竣工 1888.3.26(明21)
Lpp 31.65(103'-10") B 4.83(15'-10") D 3.84(12'-7") m 主機 R 2連成 20NHP/185IHP 1基 9/9.5kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.3 有限会社大阪商船会社(大阪)
木津川丸 KIZUKAWA MARU
1893.3.8(明26)住友登久(大阪)に売却
1894(明27)住友吉左衛門(大阪→新浜)に移籍
1899(明32)尾道新居浜航路に就航
1921(大10)住友(合)会社(新居浜)に移籍
1927(昭2)住友別子鉱山(新居浜)に移籍
1929(昭4)根箭達次郎(新居浜)に売却
1931(昭6)昭和6年版日本船名録より削除

SNo.10 防長丸 BOCHO MARU (1888)
1071/HGNT 木造貨客船 383G/T 進水 1888.3.6(明21) 竣工 1888.5(明21)
Lpp (138'-3") B (22'-0") D (19'-0") m 主機 R 2連成 312HP 1基 12kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.10 共榮社
防長丸 BOCHO MARU

SNo.12 第三宇和島丸 UWAJIMA MARU No.3 (1888)
1086/HGPT 木造汽船 281G/T 進水 1888.4.10(明21) 竣工 1888.5.22(明21)
Lpp 40.16(131'-9") B 5.79(19'-0") D 4.95(16'-3") m 主機 R 2連成 248HP 1基
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.12 宇和島運輸株式会社
第三宇和島丸 UWAJIMA MARU No.3

SNo.21 生川丸 IKUKAWA MARU (1889)
曳船 43G/T 竣工 1889.9.3(明22)
Lpp 20.88(68'-6") B 4.04(13'-3") D 2.21(7'-3") m 主機 R 50HP 1基 1/7kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.21 神戸共同運漕会社
生川丸 IKUKAWA MARU

SNo.15 加茂川丸 (1) KAMOGAWA MARU (1889)

加茂川丸
加茂川丸 Kamogawa Maru
1164/HGWB→JOTE 鉄製旅客船 351G/T 進水 1889.6.29(明22) 竣工 1889.9.14(明22)
Lpp 46.56(152'-9") B 6.10(20'-0") D 5.26(17'-3") m 主機 R 3連成 65NHP/230IHP 1基 11kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.15 有限会社大阪商船会社(大阪)
加茂川丸 KAMOGAWA MARU
1893.4.22(明26)主機を換装
1926.12.31(大15)土佐沿岸汽船(高知)に売却
1929(昭4)土佐同盟汽船(株)(高知)に売却
1931(昭6)土佐商船(株)(高知)に移籍
1941(昭16)昭和16年版日本船名録より削除

SNo.19 砲運丸 HOUN MARU (1890)

砲運丸
砲運丸 Houn Maru
1220/HJDS→JFEI 鉄製重量物運搬船 531G/T
起工 1889.9.29(明22) 進水 1890.4.19(明23) 竣工 1890.8.4(明23)
Lpp 48.77(160'-0") B 8.23(27'-0") D 4.27(14'-0") m 主機 R 2連成 241HP 1基 9kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.19 平尾喜平次(神戸)
砲運丸 HOUN MARU SCAJAP No.A009
1920(大9)安田善三郎(東京)の所有
1930(昭5)(株)砲運丸運搬部(不詳)の所有
1940.7(昭15)京濱商船(不詳)に移籍、暁丸 AKATSUKI MARU と改名
1951(昭26)旭汽船(株)(神戸)に売却

SNo.28 北海丸 HOKKAI MARU (1890)
1217/HJDP 木造貨客船 153G/T 進水 1890.7.19(明23) 竣工 1890.8.31(明23)
Lpp 32.00(105'-0") B 4.88(16'-0") D 4.06(13'-4") m 主機 R 165IHP 1基 9.5kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.28 西谷宗八
北海丸 HOKKAI MARU

多摩川丸型 2隻 TAMAGAWA MARU Class (1890)
貨客船 Lpp 48.77(160'-0") B 7.01(23'-0") D 6.02(19'-9") m 主機 R 2連成 1基
川崎 正蔵(神戸)建造 有限会社大阪商船会社(大阪)
Sno.25 多摩川丸 TAMAGAWA MARU 1208/HJCW 565G/T 67/399HP 10.5kt
進水 1890.7.12(明23) 竣工 1890.9(明23) 多摩川丸 TAMAGAWA MARU
1906.1.24(明39)長崎から釜山に向け航行中、潮流の速力を誤認、長崎県平戸瀬戸付近(平戸海峡広瀬の南西)で座礁、沈没
Sno.26 富士川丸 FUJIKAWA MARU 1233/HJFQ 571G/T 399HP 10.5kt
進水 1890.11.8(明23) 竣工 1890.12(明23) 富士川丸 FUJIKAWA MARU
1930.3.27(昭5)上野春夫(神戸)に売却
1931(昭6)船名録より削除
富士川丸
富士川丸 Fujikawa Maru

SNo.29 第一呉丸 KURE MARU No.1 (1890)
曳船 235G/T 進水 1890.9.20(明23) 竣工 1890.12.12(明23)
Lpp 35.97(118'-0") B 6.25(20'-6") D 4.06(13'-4") m 主機 R 2連成 390HP 1基 11.34kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.29 呉鎮守府
第一呉丸 KURE MARU No.1

SNo.32 いろは丸 IROHA MARU (1891)
汽艇 28G/T 竣工 1891(明24)
Lpp 16.76(55'-0") B 3.30(10'-10") D 1.75(5'-9") m 主機 R 1基 8.5kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.32 尾谷市助
いろは丸 IROHA MARU

第三肱川丸 HIJIKAWA MARU No.3 (1891)
192G/T 進水 1891(明24)
川崎 正蔵(神戸)建造 建造者不詳
第三肱川丸 HIJIKAWA MARU No.3

SNo.33 多聞丸 TAMON MARU (1891)
1238/HJFW 木造曳船 43G/T 進水 1891.4.4(明24) 竣工 1891.4.27(明24)
Lpp 20.88(68'-6") B 4.04(13'-3") D 2.21(7'-3") m 主機 R 2連成 50HP 1基 7kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.33 神戸共同運漕会社(神戸)
多聞丸 TAMON MARU

SNo.34 石川丸 ISHIKAWA MARU (1891)
1248/HJGQ 木造汽船 202G/T 進水 1891.4.11(明24) 竣工 1891.6(明24)
Lpp 35.92(117'-10") B 5.49(18'-0") D 4.34(14'-3") m 主機 R 2連成 254HP 1基 9.3kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.34 濱中又吉(小樽)
石川丸 ISHIKAWA MARU 川崎造船所の社史には第一石川丸とある

SNo.35 高島丸 TAKASHIMA MARU (1891)
1254/HJKB 木造貨客船 310G/T 進水 1891.5.23(明24) 竣工 1891.6.18(明24)
Lpp 39.62(130'-0") B 6.25(20'-6") D 5.21(17'-1") m 主機 R 2連成 380HP 10.5kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.35 廣海二三郎(大阪)
高島丸 TAKASHIMA MARU
1895.6(昭28)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1904(明37)宮古から函館に向け航行中、ロシアのウラジオ艦隊の攻撃により沈没
1905(明38)船名録より削除

SNo.36 皇國丸 KOKOKU MARU (1892)
1305/HJNL 木造貨客船 393G/T 竣工 1892.6(明25)
Lpp 42.67(140'-0") B 6.55(21'-6") D 5.33(17'-6") m 主機 R 2連成 266HP 1基 10.2kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.36 濱中又吉
皇國丸 KOKOKU MARU

SNo.37 第三肱川丸 HIJIKAWA MARU No.3 (1892)
1312/HJNV 木造汽船 289G/T 進水 1892.10.8(明25) 竣工 1892.11.20(明25)
Lpp 40.23(132'-0") B 5.77(18'-11") D 4.90(16'-1") m 主機 R 2連成 236HP 1基 10kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.37 伊豫汽船株式会社
第三肱川丸 HIJIKAWA MARU No.3

大野川丸 ONOGAWA MARU (1893)
貨物船 708G/T 進水 1893(明26)
川崎 正蔵(神戸)建造 建造者不詳
大野川丸 ONOGAWA MARU

SNo.38 大野川丸 OONOGAWA MARU (1893)
1330/HJQC 木造貨客船 318G/T 進水 1893.3(明26) 竣工 1893.4.5(明26)
Lpp 42.67(140'-0") B 6.10(20'-0") D 4.75(15'-7") m 主機 R 3連成 230HP 1基 9.4kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.38 有限会社大阪商船会社(大阪)
大野川丸 OONOGAWA MARU 加茂川丸の旧主機を装備

SNo.40 第二保安丸 HOAN MARU No.2 (1893)
1413/HJWP 木造汽船 54G/T 進水 1893.5(明26) 竣工 1893.5(明26)
Lpp 24.38(80'-0") B 4.11(13'-6") D 2.13(7'-0") m 主機 R 2連成 84IHP 1基 9.4kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.40 尾道水上警察署(尾道)
第二保安丸 HOAN MARU No.2

SNo.39 千鳥丸 CHIDORI MARU (1893)
1346/HJRD 木造貨客船 282G/T 進水 1893.5.28(明26) 竣工 1893.7(明26)
Lpp 39.62(130'-0") B 5.79(19'-0") D 4.88(16'-0") m 主機 R 2連成 300IHP 1基 11kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.39 大家七平
千鳥丸 CHIDORI MARU

緑川丸型 2隻 MIDORIKAWA MARU Class (1894)

緑川丸
緑川丸 Midorikawa Maru
貨客船 Lpp 48.77(160'-0") B 6.38(20'-11") D 4.95(16'-3") m 主機 R 3連成 1基
川崎 正蔵(神戸)建造 大阪商船株式会社(大阪)
Sno.44 緑川丸 MIDORIKAWA MARU 1385/HJTR 408G/T 65NHP/474IHP 12.6kt
進水 1894(明27) 竣工 1894.4(明27) 緑川丸 MIDORIKAWA MARU 2等)21 3等)169
1908.3.2(明41)九州航路・四國経過門司線に就航
1929.3.4(昭4)攝陽商船(株)(大阪)に売却
1932.4(昭7)解体のため松井(大阪)へ売却
Sno.45 龍田川丸 (1) TATSUTAGAWA MARU 1422/HKBG 408G/T 474HP 12.6kt
進水 1894(明27) 竣工 1894.4(明27) 龍田川丸 TATSUTAGAWA MARU
1898.4(明31)大阪門司直航線に就航
1904.2(明37)大阪宇和島線に就航
1908.3.2(明41)九州航路・四國経過門司線に就航
1929.3.5(昭4)攝陽商船(株)(大阪)に移籍、大阪/名古屋線に配船(山田早苗氏による)
1932(昭7)除籍
龍田川丸
龍田川丸 Tatsutagawa Maru

明治丸 MEIJI MARU (1894)
1527/HKMF 木造貨客船 380G/T 竣工 1894.5(明27)
Lpp 44.81(147'-0") B 6.48(21'-3") D 5.18(17'-0") m 主機 R 2連成 365HP 1基 11kt
川崎 正蔵(神戸)建造 大家七平
明治丸 MEIJI MARU

SNo.46 第四肱川丸 HIJIKAWA MARU No.4 (1894)
1423/HKBJ 木造貨客船 353G/T 進水 1894.7(明27) 竣工 1894.7(明27)
Lpp 42.98(141'-0") B 6.10(20'-0") D 4.90(16'-1") m 主機 R 2連成 270HP 1基 10.6kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.46 伊豫汽船株式会社
第四肱川丸 HIJIKAWA MARU No.4

SNo.50 第五宇和島丸 UWAJIMA MARU No.5 (1895)
1480/HKGC 木造汽船 370G/T 進水 1895.3(明28) 竣工 1895.4.3(明28)
Lpp 43.59(143'-0") B 6.10(20'-0") D 5.05(16'-7") m 主機 R 2連成 308HP 1基 9.56kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.50 宇和島運輸株式会社
第五宇和島丸 UWAJIMA MARU No.5

SNo.339 鶴丸 TSURU MARU (1911)
曳船 56G/T 進水 1911.4(明44) 竣工 1911.5(明44)
Lpp 19.81(65'-0") B 4.57(15'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 234HP 1基 10.225kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.339 鶴丸型 陸軍運輸部
鶴丸 TSURU MARU

SNo.340 鳩丸 HATO MARU (1911)
曳船 56G/T 進水 1911.4.20(明44) 竣工 1911.5(明44)
Lpp 19.81(65'-0") B 4.57(15'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 230HP 1基 10.228kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.340 鶴丸型 陸軍運輸部
鳩丸 HATO MARU

SNo.341 鴨丸 KAMO MARU (1911)
曳船 56G/T 進水 1911.4.26(明44) 竣工 1911.5(明44)
Lpp 19.81(65'-0") B 4.57(15'-0") D 2.44(8'-0") m 主機 R 212HP 1基 10.124kt
川崎 正蔵(神戸)建造 Sno.341 鶴丸型 陸軍運輸部
鴨丸 KAMO MARU

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10