船歴 本邦建造船42 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

ユニバーサル造船株式会社京浜事業所

ビクトリー VICTORY (2007)
140441/JD2345 旅客船 282G/T 起工 2006.9(平18) 進水 2007.1(平19) 竣工 2007.2(平19)
Lpp 29.91 B 10.00 D 2.89 m 主機 D S6B3-MTK22 1,182PS 2基 10.5/11.74kt
ユニバーサル造船株式会社京浜事業所(神奈川)建造 箱根観光船株式会社(神奈川箱根)
ビクトリー VICTORY

日立造船株式会社向島造船所

大邦丸型 2隻 DAIHO MARU Class (1943)
貨物船 Lpp 93.00 B 13.70 D 7.50 m 主機 R 3連成 1基 1CRS型
大邦丸 DAIHO MARU 2,829G/T 4,498D/W 1,500/1,800HP 11/13.9kt
進水 1943.5(昭18) 竣工 1943.8.5(昭18) 日立造船株式会社向島造船所(広島)建造 大阪商船株式会社(大阪)
大邦丸 DAIHO MARU
1944.2.17(昭19)トラック島港内で空爆により沈没
東征丸 TOSEI MARU 48762/JDGT 2,700G/T 4,596D/W 1,800HP 14.3kt
進水 1943.10.15(昭18) 竣工 1943.12(昭18) 日立造船株式会社向島造船所(広島)建造 岡田商船株式会社(東京)
東征丸 TOSEI MARU
1944.4.3(昭19)八丈島の南南西(30.14S,139.45E)で米潜POOLACK(SS-180)の雷撃により沈没

大寶山丸 DAIHOSAN MARU (1944)
貨物船 1,971G/T 3,056D/W 進水 1944.3(昭19)
Lpp 85.70 B 12.50 D 6.50 m 主機 R 3連成 1,300IHP 14.2kt
日立造船株式会社向島造船所(広島)建造 菅谷汽船株式会社(神戸)
大寶山丸 DAIHOSAN MARU

SNo.3652 東邦丸 (3) TOHO MARU (1948)

東邦丸
東邦丸 Toho Maru
60055/JMIQ 貨物船 2,024G/T 3,056D/W
起工 1947.9(昭22) 進水 1948.4.10(昭23) 竣工 1948.6.20(昭23)
Lpp 84.99 B 12.20 D 6.50 m 主機 R 3連成 1,100IHP 1基 10/12kt
日立造船株式会社向島造船所(広島)建造 Sno.3652 飯野海運株式会社(東京)
東邦丸 TOHO MARU SCAJAP No.T262
1948.6.20(昭23)船舶公団(東京)と共有
1959.11(昭34)主機をD 阪神内燃機Z6ZSH 1500PSに換装
1960(昭35)海島丸 UMISHIMA MARU と改名
1966(昭41)前田海運(東京)に売却
1967(昭42)前田貞男(東京)に売却
1969(昭44)前田汽船(株)(東京)に売却
1970(昭45)奥山商運(田辺)に売却
1971(昭46)Nam Fong Shipping Co. Ltd.,Somali Republicに売却、SEA PHOENIXと改名
1980(昭55)Panama,に移籍、MONTE CRISTOと改名。同年6月4日、フィリピンのGadani Beachで解体着手

日立造船株式会社向島工場

SNo.3656 日吉丸 HIYOSHI MARU (1949)

日吉丸
日吉丸 Hiyoshi Maru
62909/JDLN 貨物船 2,349G/T 3,260D/W
起工 1948.11.20(昭23) 進水 1949.3.30(昭24) 竣工 1949.5.26(昭24)
Lpp 86.00 B 13.20 D 6.90 m 主機 T 石川島 1,600SHP 1基 10.5/11.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3656 日之出汽船株式会社(東京)
日吉丸 HIYOSHI MARU 3次KD SCAJAP No.H128
1952.2.9(昭27)日鐵汽船(株)(東京)に売却
1961.11.13(昭36)関門海峡の金弦灯台付近でALMERIA LYKES(米国船籍)と衝突、沈没

SNo.3659 大文丸 (2) TAIBUN MARU (1950)

大文丸
大文丸 Taibun Maru
65480/JMBW 貨物船 4,027G/T 5,798D/W
起工 1950.2.24(昭25) 進水 1950.8.15(昭25) 竣工 1950.11.13(昭25)
Lpp 108.00 B 15.50 D 8.20 m 主機 T 日立製作所 2,700SHP 1基 14.9kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3659 太洋海運株式会社(神戸)
大文丸 TAIBUN MARU 5次 SCAJAP No.T316
1960.1(昭35)主機をD 日立B&W550VTBF10 2,900BHPに換装
1966.4.13(昭41)Shin Han Shipping Co. Ltd., South Koreaに売却、HAI RYONGと改名
1981(昭56)Korea Marine Transport Co. Ltd., South Koreaに移籍
1983(昭58)Lloyd's Register 1983-1984年版より削除

おくしり PM10 OKUSHIRI (1951)
巡視船 387G/T 竣工 1951.6(昭26)
Lpp 47.50 B 8.10 D 4.50 m 主機 D 650BHP 2基 13.5/14.6kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 れぶん PM04型 運輸省海上保安庁(東京)
おくしり PM10 OKUSHIRI

くさかき PM11 KUSAKAKI (1951)
巡視船 387G/T 竣工 1951.7(昭26)
Lpp 47.50 B 8.10 D 4.50 m 主機 D 650BHP 2基 13.5/14.6kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 れぶん PM04型 運輸省海上保安庁(東京)
くさかき PM11 KUSAKAKI

SNo.3693 大元丸 (2) TAIGEN MARU (1951)

大元丸
大元丸 Taigen Maru
67937/JIKA 貨物船 6,600G/T 9,716D/W
起工 1951.3.20(昭26) 進水 1951.9.16(昭26) 竣工 1951.11.28(昭26)
Lpp 128.00 B 17.50 D 10.30 m 主機 D 日立B&W 574VTBF160 4,600PS 1基 14/16.8kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3693 太洋海運株式会社(神戸)
大元丸 TAIGEN MARU 6次追 SCAJAP No.T327
1970(昭45)Sun-Line Ltd., Somaliに売却、SUN SANGと改名
1973(昭48)Lloyd's Register 1973-1974年版より削除

SNo.3717 雄光丸 YUKO MARU (1953)

雄光丸
雄光丸 Yuko Maru
69776/JDEH 貨物船 4,929G/T 7,656D/W
起工 1952.9.3(昭27) 進水 1952.12.20(昭27) 竣工 1953.4.5(昭28)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 T 川崎重工 2段減速 2,800SHP 1基 13.5/16.884kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3717 甲南汽船株式会社(東京)
雄光丸 YUKO MARU 8次
1943.1(昭18)合併に伴い山栄船舶(株)(東京)に移籍
1968.1.24(昭43)山下新日本汽船(株)汽船(東京)に売却
1973.7.18(昭48)解体用として日商岩井に売却

SNo.3720 初姫丸 HATSUHIME MARU (1954)

初姫丸
初姫丸 Hatsuhime Maru
72053/JEPM 貨客船 184G/T 起工 1953(昭28) 進水 1954.2(昭29) 竣工 1954(昭29)
Lpp 29.58 B 6.00 D 2.50 m 主機 D 184BHP 10/12.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3720 九州商船株式会社(長崎)
初姫丸 HATSUHIME MARU
1954.3(昭29)三角/島原航路に就航
1972(昭47)フェリー雲仙の竣工に伴い繋船、同年3月28日、シンガポールに売却、以後不詳

第十興南丸型 14隻 KONAN MARU No.10 Class (1954 - 1958)

第十興南丸
第十興南丸 Konan Maru No.10

1954.7.14 東京港で竣工レセプション中の本船
捕鯨船 Lpp 57.00 B 9.70 D 5.10 m 主機 D 日立B&W 850VF90 1基
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 日本水産株式会社(東京)
Sno.3735 第十興南丸 KONAN MARU No.10 71797/JENS 734G/T 396D/W 3,280BHP 13.75/17.9kt
起工 1953.12.15(昭28) 進水 1954.5.4(昭29) 竣工 1954.7.9(昭29) 第十興南丸 KONAN MARU No.10
Sno.3736 第十一興南丸 KONAN MARU No.11 71798/JENW 741G/T 396D/W 3,280PS 14/17.9kt
起工 1953.11(昭28) 進水 1954.6(昭29) 竣工 1954.8.18(昭29) 第十一興南丸 KONAN MARU No.11
第十一興南丸
第十一興南丸 Konan Maru No.11
Sno.3772 第十二興南丸 KONAN MARU No.12 74114/JMLA 746G/T 422D/W 3,280BHP 14/17.8kt
起工 1955.3(昭30) 進水 1955.7(昭30) 竣工 1955.9.27(昭30) 第十二興南丸 KONAN MARU No.12
Sno.3773 第十五興南丸 KONAN MARU No.15 74115/JMLE 746G/T 422D/W 3,280BHP 14/17.7kt
起工 1955.3(昭30) 進水 1955.8(昭30) 竣工 1955.10.25(昭30) 第十五興南丸 KONAN MARU No.15
第十五興南丸
第十五興南丸 Konan Maru No.15
Sno.3796 第十六興南丸 KONAN MARU No.16 75268/JRAN 743G/T 415D/W 3,280BHP 14/17.5kt
起工 1956.3(昭31) 進水 1956.6(昭31) 竣工 1956.8.28(昭31) 第十六興南丸 KONAN MARU No.16
Sno.3797 第十七興南丸 KONAN MARU No.17 75269/JRAO 743G/T 415D/W 3,280BHP 14/17.7kt
起工 1956.3(昭31) 進水 1956.7(昭31) 竣工 1956.10.15(昭31) 第十七興南丸 KONAN MARU No.17
第十七興南丸
第十七興南丸 Konan Maru No.17
Sno.3807 第十八興南丸 KONAN MARU No.18 76206/JCZH 742G/T 513D/W 3,280BHP 14/17.8kt
起工 1956.5(昭31) 進水 1956.8(昭31) 竣工 1956.11.28(昭31) 第十八興南丸 KONAN MARU No.18
Sno.3808 第二十興南丸 KONAN MARU No.20 76207/JCZY 741G/T 513D/W 3,280BHP 14/17.6kt
起工 1956.5(昭31) 進水 1956.9(昭31) 竣工 1956.12.5(昭31) 第二十興南丸 KONAN MARU No.20
Sno.3826 第二十一興南丸 KONAN MARU No.21 79095/JDZK 743G/T 437D/W 3,280BHP 14/18kt
起工 1957.3(昭32) 進水 1957.6(昭32) 竣工 1957.8.24(昭32) 第二十一興南丸 KONAN MARU No.21
Sno.3827 第二十二興南丸 KONAN MARU No.22 79096/JDZY 744G/T 437D/W 3,280BHP 14/18kt
起工 1957.3(昭32) 進水 1957.7(昭32) 竣工 1957.10.1(昭32) 第二十二興南丸 KONAN MARU No.22
Sno.3828 第二十三興南丸 KONAN MARU No.23 79097/JEAD 743G/T 437D/W 3,280BHP 14/18kt
起工 1957.4(昭32) 進水 1957.8(昭32) 竣工 1957.10.17(昭32) 第二十三興南丸 KONAN MARU No.23
Sno.3829 第二十五興南丸 KONAN MARU No.25 79098/JEAF 743G/T 437D/W 3,280BHP 14/18kt
起工 1957.4(昭32) 進水 1957.9(昭32) 竣工 1957.11.19(昭32) 第二十五興南丸 KONAN MARU No.25
Sno.3844 第二十六興南丸 KONAN MARU No.26 79099/JEAH 743G/T 3,280PS 14/18kt
起工 1957.4(昭32) 進水 1957.10(昭32) 竣工 1957.12.5_(昭32) 第二十六興南丸 KONAN MARU No.26
第二十六興南丸
第二十六興南丸 Konan Maru No.26
Sno.3855 第二十七興南丸 KONAN MARU No.27 81485/JPKQ 728G/T 429D/W 3,280BHP 14/18kt
起工 1958.5(昭33) 進水 1958.8(昭33) 竣工 1958.10.31(昭33) 第二十七興南丸 KONAN MARU No.27
第二十七興南丸
第二十七興南丸 Konan Maru No.27

SNo.3774 太明丸 TAIMEI MARU (1955)

太明丸
太明丸 Taimei Maru
73822/JIGU 貨物船 3,411G/T 5,262D/W
起工 1955.4.16(昭30) 進水 1955.10.4(昭30) 竣工 1955.11.24(昭30)
Lpp 98.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 日立B&W 550VF90 2,050BHP 1基 11.5/13kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3774 山下汽船株式会社(神戸)
太明丸 TAIMEI MARU
1955.11(昭30)太平汽船(株)(神戸)と共有
1962.10.1(昭37)山下汽船(神戸)と山和商船(株)(東京)と共有
1967.6.30(昭42)Diamond Shipping Corp.,Philippineに売却、DIAMOND FLEURと改名
1973(昭48)Oriental Nav. Corp.,Philippineに売却、DIAMONDと改名
1975Lloyd's Register 1975-1976年版より削除

SNo.3787 南海丸 NANKAI MARU (1956)
74519/JNII 旅客船 495G/T 進水 1956(昭31) 竣工 1956.4.27(昭31)
Lpp 46.50 B 8.10 D 3.60 m 主機 D 阪神内燃機 Z7YS 1,040PS 1基 13.5/15.1kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3787 南海観光汽船株式会社
南海丸 NANKAI MARU
1958.1.26(昭33)沈没
1958.3.20(昭33)引揚
1958(昭33)南海汽船(株)(和歌山)に移籍、なると丸 NARUTO MARU と改名

SNo.3788 太正丸 TAISEI MARU (1956)
75266/JRAH 貨物船 3,385G/T 5,213D/W 起工 1955.12(昭30) 進水 1956.6(昭31) 竣工 1956.8(昭31)
Lpp 98.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 日立B&W 650VF90 2,460PS 12.5/14kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3788 山和商船株式会社(東京)
太正丸 TAISEI MARU

SNo.3795 銀光丸 (2) GINKO MARU (1957)

銀光丸
銀光丸 Ginko Maru
75563/JAYY 貨物船 4,923G/T 7,677D/W 起工 1956.5(昭31) 進水 1956.11(昭31) 竣工 1957.1.30(昭32)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 日立B&W 650VBF90 3,360PS 1基 12.5/15.2kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3795 三光汽船株式会社(大阪)
銀光丸 GINKO MARU
1961.3.17(昭36)大阪商船(株)(大阪)に売却、けいぷたうん丸 Cape Town Maru と改名
1964.4.1(昭39)合併に伴い大阪商船三井船舶(株)(東京)に移籍
1973.9.29(昭48)Queen Shipping Co. Ltd.(Panama)に売却、ASANO No.3と改名
1977(昭52)Ratu Shipping Co. S. A.(Panama)に売却、RATUと改名
1980(昭55)高雄で解体

SNo.3800 壱州丸 ISHU MARU (1957)
76019/JCLE 旅客船 586G/T 317D/W 起工 1956.5(昭31) 進水 1956.12(昭31) 竣工 1957.2(昭32)
Lpp 50.00 B 8.80 D 3.90 m 主機 D 阪神内燃機 Z7YS 1,040PS 1基 13.5/14.9kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3800 九州郵船株式会社(福岡)
壱州丸 ISHU MARU 船客 329

郁島丸 IKUSHIMA MARU (1957)
78184/JIOI 貨物船 4,899G/T 7,722D/W 起工 1956.5(昭31) 進水 1957.2(昭32) 竣工 1957.4(昭32)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 日立B&W 650VBF90 3,360PS 1基 12.5/15.6kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 國光海運株式会社(大阪)
郁島丸 IKUSHIMA MARU

SNo.3833 わか丸 WAKA MARU (1957)

わか丸
わか丸 Waka Maru
76828/JBBV 旅客船 506G/T 起工 1956.9(昭31) 進水 1957.1(昭32) 竣工 1957.4.20(昭32)
Lpp 46.50 B 8.10 D 3.60 m 主機 D 阪神内燃機 Z7YS 1,040PS 1基 13.5/15.178kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3833 萬野汽船株式会社(大阪)
わか丸 WAKA MARU 船客 特2等)41 2等)64 3等)342
1957.4(昭32)和歌山/小松島航路に就航

珠島丸 TAMASHIMA MARU (1957)
79042/JIUP 貨物船 4,887G/T 7,689D/W 起工 1956.11(昭31) 進水 1957.4(昭32) 竣工 1957.6(昭32)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 日立B&W 650VTBF110 3,450PS 1基 12.5/15.9kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 國光海運株式会社(大阪)
珠島丸 TAMASHIMA MARU

日宏丸 NIKKO MARU (1957)
79103/JEDY 貨物船 4,891G/T 7,858D/W 起工 1956.11(昭31) 進水 1957.6(昭32) 竣工 1957.8(昭32)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 日立B&W 650VBF90 3,360PS 1基 12.5/13kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 日正汽船株式会社(東京)
日宏丸 NIKKO MARU

大向丸 TAIKO MARU (1958)
80590/JMSY 貨物船 4,885G/T 7,687D/W 起工 1957.6(昭32) 進水 1957.11(昭32) 竣工 1958.2(昭33)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 日立B&W 650VTBF110 3,450PS 1基 12.7/15.8kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 太洋海運株式会社(神戸)
大向丸 TAIKO MARU

SNo.3852 峰島丸 MINESHIMA MARU (1958)

峰島丸
峰島丸 Mineshima Maru
80622/JDAE 貨物船 3,318G/T 5,162D/W
起工 1957.9.6(昭32) 進水 1958.1.22(昭33) 竣工 1958.3.25(昭33)
Lpp 98.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 伊藤鉄工 M468HS 2,400BHP 1基 11.7/15.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3852 富士海運(東京)
峰島丸 MINESHIMA MARU
1958.12.25(昭33)飯野海運(株)(東京)に売却
1963.12(昭38)飯野汽船(東京)設立に伴い移籍
1964.4.1(昭39)合併に伴い川崎汽船(株)(神戸)に移籍
1970.9.30(昭45)正和海運(神戸)に売却
1973(昭48)Golden Star Shipping Ltd.,Somali Republicに売却、GOLDEN STARと改名
1976(昭51)Golden Star Shipping Ltd.,Panamaに移籍、PIONEER STARと改名
1979(昭54)Viet Nam Ocean Shipping Co.,Viet Namに売却、SONG-TRA LYと改名
1992Lloyd's Register 1992-1993年版より削除

SNo.3823 甲春丸 KOSHUN MARU (1958)

甲春丸
甲春丸 Koshun Maru
80860/JJDG 貨物船 4,935G/T 7,561D/W
起工 1957.12.5(昭32) 進水 1958.3.20(昭33) 竣工 1958.6.15(昭33)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 日立B&W 650VTBF110 3,450BHP 1基 12.7/16.3kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3823 新日本汽船株式会社(神戸)
甲春丸 KOSHUN MARU
1958.6.15(昭33)甲南汽船(株)(神戸)と共有
1964.4.1(昭39)合併に伴い山下新日本汽船(株)汽船(東京)と甲南汽船(神戸)の共有
1967(昭42)山下新日本汽船(東京)と山栄船舶(株)(東京)との共有
1970.6(昭45)Thai International Maritime Enterprises Ltd.,Thailandに売却、KRUNG THAIと改名
1976.10.29(昭51)タイから日本に向け航行中、Batan島の北海岸(20.29N,122.01E)で座礁、全損

SNo.3636 山朝丸 YAMAASA MARU (1958)
81471/JMIS 貨物船 4,906G/T 7,708D/W
起工 1958.1.29(昭33) 進水 1958.5.20(昭33) 竣工 1958.7.14(昭33)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 日立B&W 650VTBF110 3,450PS 1基 12.7/16kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3636 山下汽船株式会社(神戸)
山朝丸 YAMAASA MARU 自資
1964.4.1(昭39)合併に伴い山下新日本汽船(株)汽船(東京)に移籍
1975.5.7(昭50)Integrity Corp. S.A.,Panamaに売却、FIDES ORIENTと改名
1978.2.19(昭53)ミンドロ島沖(12.25N,121.02E)で船体に亀裂が発生、任意座礁
1979.8.28(昭54)解体のため台湾の解体業者に売却、マニラから高雄に向けて出発翌9月3日に高雄に到着

泉洋丸 SENYO MARU (1958)
81478/JMKN 貨物船 3,337G/T 5,174D/W 起工 1958.1(昭33) 進水 1958.7(昭33) 竣工 1958.8(昭33)
Lpp 98.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 日立B&W 650VF90 2,460BHP 1基 12.3/14.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 泉汽船株式会社(東京)
泉洋丸 SENYO MARU

SNo.3883 茂島丸 SHIGESHIMA MARU (1960)

茂島丸
茂島丸 Shigeshima Maru
84608/JLAX 貨物船 4,890G/T 7,615D/W 起工 1959.8(昭34) 進水 1959.12(昭34) 竣工 1960.3(昭35)
Lpp 112.50 B 16.70 D 9.10 m 主機 D 三菱広島B&W 6SAD60 4,000PS 1基 13.5/16.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3883 國光海運株式会社(大阪)
茂島丸 SHIGESHIMA MARU
1969(昭44)OCEANICと改名
1976(昭51)P. T. Perusahaan Pelayaran Samudera-Karana Line,Indonesiaに売却、KARANA ENAMと改名
1984.3.27(昭59)台湾の高雄で解体

房島丸 FUSASHIMA MARU (1960)
84635/JCCM 貨物船 4,546G/T 6,876D/W 起工 1959.12(昭34) 進水 1960.3(昭35) 竣工 1960.5(昭35)
Lpp 109.00 B 16.00 D 9.00 m 主機 D 日立B&W 650VTBF110 3,450PS 1基 12.5/15.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 國光海運株式会社(大阪)
房島丸 FUSASHIMA MARU

山星丸 YAMAHOSHI MARU (1960)
86528/JQNP 貨物船 3,357G/T 5,231D/W 起工 1960.4(昭35) 進水 1960.10(昭35) 竣工 1960.11(昭35)
Lpp 98.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 日立B&W 642VT2BF90 2,850BHP 1基 13/15.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 山和商船株式会社(東京)
山星丸 YAMAHOSHI MARU

第二房島丸 FUSASHIMA MARU No.2 (1961)
87773/JISV 貨物船 4,576G/T 6,793D/W 起工 1960.9(昭35) 進水 1961.1(昭36) 竣工 1961.4(昭36)
Lpp 109.00 B 16.00 D 9.00 m 主機 D 日立B&W 650VTBF110 3,450PS 1基 12.5/15.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 國光海運株式会社(大阪)
第二房島丸 FUSASHIMA MARU No.2

南幸丸 NANKO MARU (1961)
87464/JQMC 冷蔵運搬船 1,696G/T 2,383D/W 起工 1960.12(昭35) 進水 1961.3(昭36) 竣工 1961.5(昭36)
Lpp 75.00 B 12.60 D 6.30 m 主機 D 三井B&W 642VTBF90 2,400BHP 1基 13/14.8kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 日本水産株式会社(東京)
南幸丸 NANKO MARU

北幸丸 HOKKO MARU (1961)
87465/JQOU 冷蔵運搬船 1,697G/T 2,392D/W 起工 1960.12(昭35) 進水 1961.4(昭36) 竣工 1961.7(昭36)
Lpp 75.00 B 12.60 D 6.30 m 主機 D 三井B&W 642VTBF90 2,400BHP 1基 13/15kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 日本水産株式会社(東京)
北幸丸 HOKKO MARU

SNo.3934 柏花丸 KASHIWAHANA MARU (1961)

柏花丸
柏花丸 Kashiwahana Maru
86944/JBHJ 貨物船 1,976G/T 2,940D/W
起工 1961.5.16(昭36) 進水 1961.9.8(昭36) 竣工 1961.10.28(昭36)
Lpp 80.00 B 12.40 D 6.40 m 主機 D Z7ZSH 1,800BHP 1基 11.4/14.3kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.3934 柏汽船産業株式会社(東京)
柏花丸 KASHIWAHANA MARU
1979(昭54)The New Straits Shipping Co. (Pte) Ltd.,Singaporeに売却、ANDROMEDAと改名
1984(昭59)J. M. Lines S.A.,Panamaに売却、ASUKA Iと改名

山峰丸 YAMAMINE MARU (1962)
89240/JCOK 貨物船 3,535G/T 5,553D/W 起工 1961.9(昭36) 進水 1961.11(昭36) 竣工 1962.1(昭37)
Lpp 98.00 B 15.20 D 8.10 m 主機 D 伊藤鉄工 M478HS 2,800BHP 1基 12.5/15.2kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 山栄興業株式会社(東京)
山峰丸 YAMAMINE MARU

ひやま PS33 (1) HIYAMA (1963)
巡視艇 130G/T 竣工 1963.3(昭38)
Loa 33.80 B 6.30 D 3.30 m 主機 D 700BHP 1基 12.9/13.7kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 ひだか PS32型 運輸省海上保安庁(東京)
ひやま PS33 HIYAMA

つるぎ PS34 (1) TSURUGI (1963)
巡視艇 130G/T 竣工 1963.3(昭38)
Loa 33.80 B 6.30 D 3.30 m 主機 D 700BHP 1基 12.9/13.7kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 ひだか PS32型 運輸省海上保安庁(東京)
つるぎ PS34 TSURUGI

SNo.4019 チッソ丸 CHISSO MARU (1963)
94656/JG2066 LPG船 667G/T 起工 1963.5.24(昭38) 進水 1963.8.7(昭38) 竣工 1963.9.27(昭38)
Lpp 49.00 B 9.40 D 4.40 m 主機 D 12/700BHP 10.7/12kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4019 新和海運株式会社(東京)
チッソ丸 CHISSO MARU
1973.11.2(昭48)後藤海運(今治)に売却
1975(昭50)第三永伸丸 EISHIN MARU No.3 と改名
1980(昭55)解体

のばる PS49 (1) NOBARU (1963)
巡視艇 130G/T 竣工 1963.12(昭38)
Loa 33.80 B 6.30 D 3.30 m 主機 D 700BHP 1基 12.9/13.7kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 ひだか PS32型 運輸省海上保安庁(東京)
のばる PS49 NOBARU

SNo.4022 太賀丸 TAKA MARU (1964)
93877/JJ2047 セメント運搬船 2,059G/T 3,395D/W
起工 1964.4(昭39) 進水 1964.6(昭39) 竣工 1964.9(昭39)
Lpp 81.00 B 13.20 D 6.70 m 主機 D 日立B&W VBF50 1,520PS 11/13.9kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4022 山友汽船株式会社(神戸)
太賀丸 TAKA MARU

SNo.4056 山忠丸 YAMATADA MARU (1964)

山忠丸
山忠丸 Yamatada Maru
アラスカパルプの10年間積荷保証を得て建造された。
96141/JNWS 木材運搬船 8,218G/T 12,204D/W
起工 1964.6.30(昭39) 進水 1964.10.22(昭39) 竣工 1964.12.28(昭39)
Lpp 129.00 B 20.00 D 11.10 m 主機 D 日立B&W 562VT2BF140 6,000PS 1基 14/16.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4056 山下新日本汽船株式会社(東京)
山忠丸 YAMATADA MARU 19次
1976.12.17(昭51)Solomon Maritime Carriers Inc.,Panamaに売却、SOLOMON CAREERと改名
1981(昭56)Lloyd's Register 1981-1982年版迄記載、以降不詳

あまみ PM62 (1) AMAMI (1965)
巡視船 328G/T 竣工 1965.3(昭40)
Loa 55.33 B 7.00 D 4.10 m 主機 D 700BHP 2基 15.5/16.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 まつうら PM60型 運輸省海上保安庁(東京)
あまみ PM62 AMAMI

SNo.4086 えりも PL13 ERIMO (1965)
98301/JHGD 巡視船 872G/T 起工 1965.3.29(昭40) 進水 1965.8.14(昭40) 竣工 1965.11.30(昭40)
Lpp 70.20 B 9.18 D 5.29 m 主機 D 三井B&W 635C2BU35 4,800PS 1基 16.2/17.3kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4086 えりも PL13型 運輸省海上保安庁(東京)
えりも PL13 ERIMO 900トン型 武器:3'砲x1,20mm機銃x1

SNo.4110 松島丸 MATSUSHIMA MARU (1965)

松島丸
松島丸 Matsushima Maru
98395/JFEF 木材/撒積兼用船 10,050G/T 15,718D/W
起工 1965.8.27(昭40) 進水 1965.10.17(昭40) 竣工 1965.12.25(昭40)
Lpp 132.00 B 21.80 D 12.00 m 主機 D 日立B&W 662VT2BF140 7,200PS 1基 14/16.876kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4110 日本郵船株式会社(東京)
松島丸 MATSUSHIMA MARU 21次
1965.12.25(昭40)岡田商船(株)(東京)と共有
1974.8.27(昭49)Avonsea Shipping Co. Ltd.,Greeceに売却、ELEEUSISと改名
1974(昭49)Celsius Shipping Inc.,Greeceに移籍
1982(昭57)Southseas Shipping Ltd.,Maltaに移籍
1985.10.28(昭60)解体のためパキスタンの解体業者に売却、Karachiに到着

なとり PM63 (1) NATORI (1966)
巡視船 328G/T 竣工 1966.1(昭41)
Loa 55.33 B 7.00 D 4.10 m 主機 D 700BHP 2基 15.5/16.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 まつうら PM60型 運輸省海上保安庁(東京)
なとり PM63 NATORI

がてまら丸型 6隻 GUATEMALA MARU Class (1966 - 1969)

がてまら丸
がてまら丸 Guatemala Maru
川崎汽船が初の重量物運搬船として建造した中南米・カリブ海方面向けの各種プラント類、重機輸送用の中速船。3番艙用に75tヘビーデリック1基(ほんじゅらす丸以降は80t)を装備した。
重量物運搬船 Lpp 130.00 B 20.80 D 12.50 m 主機 D 日立B&W 662VT2BF140 1基
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 川崎汽船株式会社(神戸)
Sno.4119 がてまら丸 GUATEMALA MARU 97170/JPAD 8,938G/T 10,738D/W 7,200PS 15.8/18.8kt
起工 1965.10.4(昭40) 進水 1965.11.28(昭40) 竣工 1966.2.23(昭41) がてまら丸 GUATEMALA MARU 21次
1978.5.26(昭53)Bismark Maritime Carriers Inc.(Panama)に売却、BISMARCK CAREERと改名
1980(昭55)Zea Star Shipping So. S. A.(Greece)に売却、ZEA STARと改名
1981(昭56)BALDER ZEA STARと改名
1984(昭59)Pevson Shipping Co. S. A.(Panama)に売却、KATERINA 1と改名
1985(昭60)Fairmar Co. S. A.(Cyprus)に売却、KETTYと改名。同年5月5日、解体のため売却、上海に到着
Sno.4120 ほんじゅらす丸 HONDURAS MARU 99876/JRIE 9,089G/T 11,947D/W 7,200PS 15.3/18.7kt
起工 1966.7.27(昭41) 進水 1966.9.13(昭41) 竣工 1966.12.18(昭41) ほんじゅらす丸 HONDURAS MARU 22次
1966.12.18(昭41)太洋海運(株)(神戸)と共有
1978.9.22(昭53)Prompt Shipping Corp. Ltd.(Panama)に売却、HALMAHERA CAREERと改名
1978(昭53)同年、Halmahera Maritime Carriers Inc.(Panama)に売却
1981(昭56)Chuanchow Maritime S. A.(Panama)に売却、BALDER CHUANCHOWと改名
1987.12.6(昭62)ManilaからSan Fernandoに向け航行中、San Fernandoの入口で座礁、全損
ほんじゅらす丸
ほんじゅらす丸 Honduras Maru

1972.8.13 横浜港 - S.Kizu
Sno.4121 えるさるばどる丸 EL SALVADOR MARU 99942/JILT 8,799G/T 11,924D/W 7,200PS 15.3/18.8kt
起工 1966.12.26(昭41) 進水 1967.3.7(昭42) 竣工 1967.5.24(昭42) えるさるばどる丸 EL SALVADOR MARU 22次
1978.12.5(昭53)Ionian Maritime Carriers Inc.(Panama)に売却、IONIAN CAREERと改名
1980(昭55)Zea Dawn Shipping Co. S. A.(Greece)に売却、BALDER ZEA DAWNと改名
1984(昭59)Mygdaleza Shipping Co.(Cyprus)に売却、EREAと改名
1985(昭60)Statesman Shipping Co.(Cyprus)に売却
1986(昭61)解体のため売却、インドのSachanaに到着
えるさるばどる丸
えるさるばどる丸 El Salvador Maru
Sno.4122 にからが丸 NICARAGUA MARU 101855/JIOP 9,089G/T 7,200BHP 15.3/18.8kt
起工 1967.4.7(昭42) 進水 1967.5.25(昭42) 竣工 1967.8.22(昭42) にからが丸 NICARAGUA MARU 23次
1967.8.22(昭42)太洋海運(株)(神戸)と共有
1981.1.29(昭56)太洋海運(株)(神戸)に共有分売却
1983(昭58)Top Level Shipping Corp.(Panama)に売却、YASUKUNIと改名
1984.9.17(昭59)解体のため売却、スペインに向けてLas Palmasを出航
Sno.4255 じゃまいか丸 JAMAICA MARU 104831/JQID 8,816G/T 7,200BHP 15.8/18.9kt
起工 1968.12.4(昭43) 進水 1969.3.29(昭44) 竣工 1969.6.20(昭44) じゃまいか丸 JAMAICA MARU 24次
1983.6.23(昭58)Mostyn Shipping Co. Ltd.(Cyprus)に売却、MY CLIAと改名
1987.3.17(昭62)解体のため売却、バングラディッシュのChittagong Roadsに到着
じゃまいか丸
じゃまいか丸 Jamaica Maru
Sno.4256 べねずえら丸 VENEZUELA MARU 104878/JIXX 8,816G/T 7,200BHP 15.8/18.8kt
起工 1969.1.25(昭44) 進水 1969.6.14(昭44) 竣工 1969.8.20(昭44) べねずえら丸 VENEZUELA MARU 24次
1983.5.7(昭58)Brevik Navigation Co. Ltd.(Cyprus)に売却、MY KATERINAと改名
1985(昭60)CAMYと改名
1986.7.2(昭61)解体のため売却、台湾の高雄に到着
べねずえら丸
べねずえら丸 Venezuela Maru

SNo.4143 大文丸 (3) TAIBUN MARU (1966)
97212/JQUF 木材運搬船 3,450G/T 起工 1966.1.18(昭41) 進水 1966.4.9(昭41) 竣工 1966.6.25(昭41)
Lpp 98.00 B 15.20 D 7.70 m 主機 D 2,340/2,750BHP 12/15.638kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4143 太洋海運株式会社(神戸)
大文丸 TAIBUN MARU
1972(昭47)Rising Sun Shipping Co., Panamaに売却、MORO GULFと改名
1972(昭47)Sea Zet Shipping Co. Ltd. S.A., Panamaに売却、SUN EEL No.5と改名
1985.1.13(昭60)室蘭に碇泊中、暴風雨のため埠頭に衝突、沈没

出雲丸型 2隻 IZUMO MARU Class (1966)

出雲丸
出雲丸 Izumo Maru

T.Mizushima
貨物船 Lpp 145.00 B 21.80 D 13.25 m 伊勢丸型 日本郵船株式会社(東京)
Sno.1428 出雲丸 (3) IZUMO MARU 100077/JGSS 10,498G/T 12,687D/W
主機 D 日立B&W 1074VTBF160 10,500PS 1基 18.4/21.4kt
起工 1965.11.15(昭40) 進水 1966.3.20(昭41) 竣工 1966.7.19(昭41)
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 出雲丸 IZUMO MARU 21次 船客 4
1982.6.17(昭57)Chaina Ocean Shipping Co.,Chinaに売却、BAI YIN SHANと改名
1998.12.31(平10)解体のため中国の解体業者に売却、中国で解体
Sno.4129 磐城丸 IWAKI MARU 100787/JMVV 10,497G/T 12,515D/W
主機 D 日立B&W 774VT2BF160 10,500BHP 1基 18.4/21.52kt
起工 1966.4.2(昭41) 進水 1966.6.21(昭41) 竣工 1966.9.19(昭41)
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 磐城丸 IWAKI MARU 22次 船客 4
1975.5.9(昭50)Royal Nav. S. A.(Panama)に売却、ROYAL RUBYと改名
1983(昭58)K. M. S. Lines Ltd. Inc.,Panamaに売却、GUNONG MASと改名
1984.2.11(昭59)解体のためインドの解体業者に売却、Cochinに到着
磐城丸
磐城丸 Iwaki Maru

さつま PL14 SATSUMA (1966)
100082/JGWS 巡視船 877G/T 起工 1966.1.20(昭41) 進水 1966.4.5(昭41) 竣工 1966.7.30(昭41)
Lpp 70.20 B 9.10 D 5.20 m 主機 D 三井B&W635V2BU45 4,800PS 2基 17.1/17.3kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 えりも PL13型 運輸省海上保安庁(東京)
さつま PL14 SATSUMA

からつ PM64 (1) KARATSU (1967)
巡視船 328G/T 竣工 1967.3(昭42)
Loa 55.33 B 7.00 D 4.10 m 主機 D 700BHP 2基 15.5/16.5kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 まつうら PM60型 運輸省海上保安庁(東京)
からつ PM64 KARATSU

SNo.4154 ランゲル丸 WRANGELL MARU (1967)

ランゲル丸
ランゲル丸 Wrangell Maru
アラスカパルプの10年間積荷保証を得て建造された。
100878/JGYN パルプ専用船 11,290G/T 15,830D/W
起工 1966.9.1(昭41) 進水 1966.12.19(昭41) 竣工 1967.3.17(昭42)
Lpp 140.00 B 21.80 D 11.60 m 主機 D 日立B&W 662VT2BF40 7,200PS 1基 14.2/17.3kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4154 山下新日本汽船株式会社(東京)
ランゲル丸 WRANGELL MARU 22次
1982(昭57)Nam Sung Shipping Co.Ltd.,South Koreaに売却、STAR MARINERと改名
1983(昭58)Hanlim Shipping Co. Ltd.,South Koreaに売却、HANLIM MARINERと改名
1989.4.29(平1)解体のため台湾の高雄に到着

SNo.4178 いず PL31 (1) IZU (1967)

いず PL31
いず PL31 Izu

1985.5.12 東京湾・羽田沖

気象用レーダを撤去後の姿
100868/JGWH 巡視船 1,793G/T 起工 1966.8.30(昭41) 進水 1967.1.14(昭42) 竣工 1967.7(昭42)
Lpp 86.45 B 11.58 D 6.79 m 主機 石川島播磨 SEMT.PIELSTICK 12PC2V 10,400BHP 2基 18/19.2kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4178 いず型 運輸省海上保安庁(東京)
いず PL31 IZU 2000トン型 武器:40mm機関砲x1
1977(昭52)海洋ニ法の施行に伴い40ミリ機関砲1門を装備
1978(昭53)気象用レーダを撤去
1999.9.8(平11)国内で解体に着手

SNo.4191 瑞陽丸 ZUIYO MARU (1967)

瑞陽丸
瑞陽丸 Zuiyo Maru

1969.4.2 - City of Vancouver Archives
101017/JDRA 貨物船 9,887G/T 15,532D/W
起工 1967.5.22(昭42) 進水 1967.8.13(昭42) 竣工 1967.10.25(昭42)
Lpp 132.00 B 21.80 D 12.00 m 主機 D 7,200BHP 1基 14.6/16.7kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4191 飯野海運株式会社(東京)
瑞陽丸 ZUIYO MARU 23次
1973(昭48)Mar de Oro Naviera S.A.,Panamaに売却、PAN ASIAと改名
1984(昭59)Aldrich Shipping Corp.,Panamaに売却
1985(昭60)Pan Ocean Shipping Co.Ltd.,韓国に売却
1986.8.13(昭61)解体のため釜山に到着

SNo.4203 明治丸 MEIJI MARU (1968)

明治丸
明治丸 Meiji Maru
プラントおよび重量物の荷動き増加に対応するために計画された重量物運搬船でトリポッド式のヘビーデリックを採用した。本船の船型は往航には重量物、復航には鉄鉱石その他の撤積荷を積取るよう採算の向上を狙い、バルクキャリアと重量物運搬船の特徴を兼ね備えている。
103487/JENH 重量物運搬船 10,102G/T 15,202D/W
起工 1967.10.6(昭42) 進水 1968.1.12(昭43) 竣工 1968.4.3(昭43)
Lpp 139.00 B 21.40 D 12.00 m 主機 D 日立B&W 662VT2BF140 7,200PS 14.65/17.4kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4203 日之出汽船株式会社(東京)
明治丸 MEIJI MARU 23次
1984(昭59)Southern Breeze Marine Ltd.(Cyprus)に売却、PLATON CHと改名
1986(昭61)Loadline Shipping Co. Ltd.(Cyprus)に売却、STEPON IIと改名
1988(昭63)Shipform Maritime Co. Ltd.(Cyprus)に売却、AL SABRINAと改名
1990(平2)Lloyd's Register 1990-91版に掲載

けちかん丸 KETCHIKAN MARU (1968)
104693/JJVO 貨物船 10,942G/T 16,635D/W 起工 1968.2(昭43) 進水 1968.4(昭43) 竣工 1968.6(昭43)
Lpp 143.00 B 21.40 D 12.30 m 主機 D 日立B&W 662-VT2BF-140桜島 7,200PS 1基 14.45/16.881kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 日本汽船株式会社(神戸)
けちかん丸 KETCHIKAN MARU 23次

能登丸型 2隻 NOTO MARU Class (1969)

能登丸
能登丸 Noto Maru
貨物船 Lpp 140.26 B 20.80 D 12.00 m 主機 D 日立B&W 6K62EF 1基
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 日本郵船株式会社(東京)
Sno.4236 能登丸 (2) NOTO MARU 105161/JFNB 9,463G/T 12,958D/W 8,300PS 16.1/19.4kt
起工 1968.8.20(昭43) 進水 1968.10.19(昭43) 竣工 1969.1.22(昭44) 能登丸 NOTO MARU 24次 80tヘビーデリック x 1
1984(昭59)Wonderberg International Corp. S. A., Panamaに売却、EASTERN DELTAと改名
1986.6.6(昭61)解体のため台湾の解体業者に売却、Chin Hsin Metal, Kaohsiung に到着
Sno.4237 能代丸 (2) NOSHIRO MARU 105508/JDXK 9,465G/T 12,952D/W 8,300PS 16.1/19.2kt
起工 1968.9.16(昭43) 進水 1969.1.10(昭44) 竣工 1969.3.19(昭44) 能代丸 NOSHIRO MARU 24次
1984(昭59)Fieldfare International Corp. S. A., Panamaに売却、EASTERN BETAと改名
1986.9.9(昭61)解体のため台湾の解体業者に売却、Sun Hua Enterprise, Kaohsiungに到着

SNo..4274 ばはま丸 BAHAMA MARU (1970)
107675/JJPO 重量物運搬船 8,822G/T
起工 1969.8.20(昭44) 進水 1969.11.7(昭44) 竣工 1970.1.20(昭45)
Lpp 130.21 B 20.80 D 12.50 m 主機 D 8,822BHP 16.1/19.46kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno..4274 太洋海運株式会社(神戸)
ばはま丸 BAHAMA MARU
1983(昭58)Seahail Shipping Ltd., Cyprusに売却、SEAHAILと改名
1985.9.27(昭60)GdyniaからIndiaに向け航行中、大西洋(27.03N,34.27E)で沈没

山重丸型 2隻 YAMASHIGE MARU Class (1970 - 1971)

山重丸
山重丸 Yamashige Maru
重量物運搬船 Lpp 130.00 B 20.80 D 12.10 m 主機 D 日立B&W 6K62EF 1基
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 山下新日本汽船株式会社(東京)
Sno.4296 山重丸 YAMASHIGE MARU 108798/JCMS 8,441G/T 12,602D/W 34,200PS 15.9/18.825kt
起工 1969.11.14(昭44) 進水 1970.3.20(昭45) 竣工 1970.6.9(昭45) 山重丸 YAMASHIGE MARU 25次 120tヘビーデリック x 1
1970.6.19(昭45)印パ・ペルシャ湾定期航路に就航
1979(昭54)Universal Mariners S.A.,Panamaに売却、CLINTONEと改名
1980(昭55)Boyang Shg. Co. Ltd.,韓国に売却、BOINと改名
1993(平5)Samsun Shg. Corp.,South Koreaに売却、SAMSUN DOLPHINと改名
1995(平7)解体のためKrishna Steel Enterpriseに売却、カルカッタに到着
Sno.4329 新重丸 NIISHIGE MARU 110990/JDFY 8,493G/T 12,150D/W 8,300PS 15.9/18.469kt
起工 1971.3.18(昭46) 進水 1971.6.12(昭46) 竣工 1971.9.18(昭46) 新重丸 NIISHIGE MARU 26次 120tヘビーデリック x 1
1979(昭54)Bilali Maritime Corp.,Greeceに売却、YANNISと改名
1986(昭61)China Ocean Shipping Co., COSCO、後にMinsheng Shipping Co.,Chinaに売却、TUO JIANGと改名
1996(平8)Shenzhen Wanda Shg. Co. Ltd.,St. Vincentに売却、RICH ACEと改名
1998.8.13(平10)解体のため中国へ売却、湛江(Zhanjiang)に到着
新重丸
新重丸 Niishige Maru

十勝丸型 2隻 TOKACHI MARU Class (1970 - 1977)

十勝丸
十勝丸 Tokachi Maru
車輌渡船 Lpp 136.00 B 18.40 D 7.20 m 渡島丸型 日本国有鉄道(東京)
Sno.4269 十勝丸 (2) TOKACHI MARU 108779/JCAO 4,091G/T
主機 D 三井B&W 1226MTBF40V 12,800PS 8基 2軸 18.2/21.6kt
起工 1969.11.11(昭44) 進水 1970.2.19(昭45) 竣工 1970.6.23(昭45)
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 十勝丸 TOKACHI MARU
Sno.4518 石狩丸 (2) ISHIKARI MARU 119295/JPHE 4,965G/T
主機 D ダイハツ6DSM32 12,800PS 8基 2軸 18.2/20.18kt
起工 1976.7(昭51) 進水 1976.11(昭51) 竣工 1977.4(昭52)
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 石狩丸 ISHIKARI MARU
1989(昭64)LADY TERRYと改名
1990(平2)LASITHIと改名
1992(平4)SEA HARMONYと改名
1993(平5)Delrem Shipping Co. Ltd.,Cyprusに売却、SEA HARMONY IIと改名
2001(平13)OLYMPIA Iと改名。同年、Nautical Star Inc.,St. Vincent and the Grenadinesに売却、ARIELLEと改名
2003(平15)SOMANIと改名
2006.2.21(平18)インドの解体業者に売却、Alangに到着

SNo.4279 ないる丸 NILE MARU (1970)
109592/JBKQ 重量物運搬船 10,117G/T 14,880D/W
起工 1970.4.2(昭45) 進水 1970.5.9(昭45) 竣工 1970.8.19(昭45)
Lpp 139.00 B 22.00 D 12.00 m 主機 D 日立B&W 6K62EF 8,300PS 1基 15/18.34kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4279 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
ないる丸 NILE MARU 26次
1985.7(昭60)Brownsville Navigation Co. Inc.,Panamaに売却、MARITIME GOLIATHと改名
1986(昭61)Thai International Maritime Enterprises Ltd.,Panamaに売却
1992Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.4335 二見丸 (2) FUTAMI MARU (1971)

二見丸
二見丸 Futami Maru
111098/JKRP 貨物船 10,976G/T 12,517D/W
起工 1971.3.27(昭46) 進水 1971.7.22(昭46) 竣工 1971.10.20(昭46)
Lpp 148.00 B 22.40 D 13.70 m 主機 D 日立B&W 6K74EF 11,600PS 1基 18.3/21.24kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4335 日本郵船株式会社(東京)
二見丸 FUTAMI MARU
1985.10.1(昭60)解体の台湾のため解体業者に売却、Kuo Dar Steel, Kaohsiungに到着

SNo.4398 はいち丸 HAITI MARU (1973)
113799/JBUF 貨物船 8,842G/T 起工 1972.10.25(昭47) 進水 1973.1.9(昭48) 竣工 1973.3.17(昭48)
Lpp 130.22 B 20.80 D 12.50 m 主機 D 8,300BHP 16.6/19.4kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4398 川崎汽船株式会社(神戸)
はいち丸 HAITI MARU
1982.6.18(昭57)Egyptian International Shipping Corp.,Egyptに売却、PYRAMIDSと改名
1989(平1)LUXORと改名。同年、Everett-Orient Line Inc.,Liberiaに売却、KAMALEVERETTと改名
1992(平4)Lloyd's Resister 1992-93版に掲載

SNo.4489 香取丸 (3) KATORI MARU (1975)

香取丸
香取丸 Katori Maru
日之出汽船が川崎重工と共同開発したガイレスの360度旋回式350tヘビーデリックを世界で初めて装備した重量物運搬船。
117696→130232/JQKE→JAAQ 重量物運搬船 12,940G/T
起工 1974.11.21(昭49) 進水 1975.3.11(昭50) 竣工 1975.8.19(昭50)
Lpp 150.00 B 23.50 D 13.50 m 主機 D 日立B&W 14U50HU 10,500PS 1基 15.26/16.4kt
日立造船株式会社向島工場(広島)建造 Sno.4489 日之出汽船株式会社(東京)
香取丸 KATORI MARU 30次
1985(昭60)Alpha Pacific Maritime Co. S. A.,Panamaに売却、KATORIと改名
1988(昭63)日之出汽船(株)(東京)に再度売却、香取丸 KATORI MARU (4) と改名
1990(平2)大和商船(株)(東京)に売却
1991(平5)KATORIと改名
1993(平5)SINE WINNERと改名
1995(平7)Golden Winner Maritime Pte. Ltd. (Glory Ship Management Pet. Ltd.),Singaporeに売却、ASEAN WINNERと改名
2001.5.3(平13)バングラデシュの解体業者へ売却、Chittagongに到着
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