船歴 本邦建造船48-2 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

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浦賀船渠株式会社

SNo.317 高雄丸 TAKAO MARU (1927)

高雄丸
高雄丸 Takao Maru
高雄/横濱間のバナナ高速輸送のために建造された貨客船。船艙には機械通風装置を設置。主機は三菱製のタービンでボイラは燃料炭が安価で供給できるため石炭焚が採用された。
32733/TKCQ→JPOB 貨客船 4,282G/T 5,218D/W
起工 1926.7.19(大15) 進水 1927.4.2(昭2) 竣工 1927.5.16(昭2)
Lpp 108.20(355'-0") B 14.78(48'-6") D 9.91(32'-6") m 主機 T 三菱 3,915SHP 1基 11.69/16.32kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.317 高雄丸型 大阪商船株式会社(大阪)
高雄丸 TAKAO MARU 船客 1等6 2等3等64
1941.12.10(昭16)ルソン島西岸のビガン沖(17.32N,120.22E)で空爆により沈没

SNo.316 第二筑紫丸 TSUKUSHI MARU No.2 (1926)

第二筑紫丸
第二筑紫丸 Tsukushi Maru No.2
32524/TJFV→JOJB 貨物船 2,418G/T 3,789D/W
起工 1926.7.12(大15) 進水 1926.10.13(大15) 竣工 1926.12.13(大15)
Lpp 91.44 B 13.11 D 6.78 m 主機 R 3連成 1,652IHP 9.5/10.5kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.316 貝島商事(下関)
第二筑紫丸 TSUKUSHI MARU No.2
1932(昭7)貝島炭礦(下関)に移籍
1943.5.26(昭18)北海道炭礦汽船(株)(東京)に売却
1943.11.22(昭18)合併に伴ない三井船舶(株)(東京)に移籍
1944.7.11(昭19)小青島西南方(37.26N,124.27E)で米潜SEALION(SS-315)の雷撃により沈没

金剛山丸型 3隻 KONGOSAN MARU Class (1928 - 1929)

金剛山丸
金剛山丸 Kongosan Maru
貨客船 Lpp 85.34(280'-0") B 12.50(41'-0") D 7.16(23'-6") m 主機 R 3連成 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 朝鮮郵船株式会社(仁川)
1. Sno.321 金剛山丸 KONGOSAN MARU 朝1276/PHGB→JQIB 2,116G/T 1,300NHP/1,604IHP 10/13kt
起工 1927.8.30(昭2) 進水 1927.12.21(昭2) 竣工 1928.2.19(昭3) 金剛山丸 KONGOSAN MARU
1940(昭15)日本海汽船(株)(東京)に売却
1942.5.4(昭17)志摩半島大王崎沖で雷撃により沈没
2. Sno.327 長白山丸 CHOHAKUSAN MARU 朝1278/PHCD→JQCB 2,131G/T 1,300NHP/1,587IHP 10/13.6kt
起工 1927.12.21(昭2) 進水 1928.3.27(昭3) 竣工 1928.6.25(昭3) 長白山丸 CHOHAKUSAN MARU
1945.3.1(昭20)那覇沖(26.20N,127.40E)で空爆により沈没
長白山丸
長白山丸 Chohakusan Maru
3. Sno.328 長壽山丸 CHOJUSAN MARU 朝1322/PHLC→JRKB 2,132G/T 3,538D/W 1,300/1,609HP 10/13.35kt
起工 1928.8.1(昭3) 進水 1928.11.27(昭3) 竣工 1929.2.28(昭4) 長壽山丸 CHOJUSAN MARU
1944.11.9(昭19)鹿児島宇治群島沖(31.15N,129.10E)で米潜QUEENFISH(SS-393)の雷撃により沈没
長壽山丸
長壽山丸 Chojusan Maru

SNo.329 廣東丸 CANTON MARU (1928)

廣東丸
廣東丸 Canton Maru
33608/TQWB→JFCA 貨客船 2,811G/T 2,461D/W
起工 1928.3.30(昭3) 進水 1928.7.30(昭3) 竣工 1928.10.15(昭3)
Lpp 91.44 B 13.72 D 7.56 m 主機 R 2,880IHP 1基 13/15.23kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.329 大阪商船株式会社(大阪)
廣東丸 CANTON MARU
1939.8.12(昭14)東亞海運(株)(東京)の設立に伴ない移籍
1943.7.2(昭18)台湾海峡(24.42N,119.00E)で米潜FLYINGFISH(SS-229)の雷撃により沈没

SNo.330 首里丸 SHURI MARU (1928)

首里丸
首里丸 Shuri Maru
34127/TRBW→JRGB 貨客船 1,857G/T 2,688D/W
起工 1928.7.2(昭3) 進水 1928.9.26(昭3) 竣工 1928.12.27(昭3)
Lpp 79.25(260'-00") B 11.89(39'-00") D 7.01(23'-00") m 主機 R Lentz 1,886IHP 1基 10.25/14.21kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.330 大阪商船株式会社(大阪)
首里丸 SHURI MARU 船客 1等6 2等47 3等207
1945.1.21(昭20)対馬海峡(33.45N,128.43E)で米潜TAUTOG(SS-199)の雷撃により沈没

SNo.331 大黒丸 DAIKOKU MARU (1928)

大黒丸
大黒丸 Daikoku Maru
横浜市港湾部が浦賀船渠に発注した800t鋤鏈(バケット)式浚渫船。浦賀船渠が内務省向けに建造した第一木津丸、野田丸の建造経験を生かして設計された。同市が昭和2年(1927)から開始した神奈川子安・生麦地先海面の埋立地造成工事に従事。同市港湾部は大正14年(1925)7月16日に発足、昭和6年(1931)8月1日に廃止され土木局港湾課となった。本船は後に新潟市に移籍、太平洋戦争後まで活躍した。
33794/TPLW→JDWE 浚渫船(バケット) 598G/T 360D/W
起工 1928.2.6(昭3) 進水 1928.5.10(昭3) 竣工 1928.9.7(昭3)
Lpp 53.34(175'-0") B 10.67(35'-0") D 3.96(13'-0") m 主機 R 2連成 67NHP/570IHP 1基 6/7kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.331 横浜市港湾部(横浜)
大黒丸 DAIKOKU MARU SCAJAP No.D044 浚渫能力 80立坪/h 浚渫深(40')
1933(昭8)新潟市(新潟)に売却
1945.7.19(昭20)新潟港内で触雷沈没
1946.8.5(昭21)第一港湾建設部により引揚開始

SNo.340 幸和丸 KOWA MARU (1929)

幸和丸
幸和丸 Kowa Maru
34513/TWCJ 貨物船 5,847G/T 9,119D/W
起工 1928.10.5(昭3) 進水 1929.3.11(昭4) 竣工 1929.6.27(昭4)
Lpp 126.49(415'-0") B 17.07(56'-0") D 9.68(31'-9") m 主機 D M.A.N. 3,200BHP 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.340 昭和商船株式会社(京都・府中)
幸和丸 KOWA MARU
1934.12.22(昭9)惠昭丸 KEISHO MARU と改名
1941.12(昭16)合併に伴い大同海運(株)(神戸)に移籍
1943.10.12(昭18)ラバウル(5.15S,152.40E)で空爆により沈没

SNo.360 宗像丸 MUNAKATA MARU (1930)

宗像丸
宗像丸 Munakata Maru
35839/JFIC 貨物船 3,310G/T 4,899D/W
起工 1929.10.5(昭4) 進水 1930.1.23(昭5) 竣工 1930.3.12(昭5)
Lpp 97.75 B 14.17 D 7.64 m 主機 R 3連成 浦賀船渠 1,700NHP/2,400IHP 1基 9/10kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.360 日本製鐵株式会社(東京)
宗像丸 MUNAKATA MARU SCAJAP No.M044
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1956.8.16(昭31)五島列島富江湾内で台風を避け錨泊中に座礁
1956.11.15(昭31)北星海運(株)(東京)に売却
1956.12.5(昭31)石狩丸 ISHIKARI MARU と改名
1957.11(昭32)日立造船(向島)で主機を換装
1966(昭41)Cheh An Navigation Co. S. A.,Panamaに売却、SHIN KWANGと改名
1967.11.9(昭42)解体のため台湾の高雄に到着

SNo.359 北星丸 HOKUSEI MARU (1931)

北星丸
鞍馬丸 Kurama Maru
36412/VHNW→JGDC 貨物船 6,769G/T 10,147D/W
起工 1929.6.22(昭4) 進水 1930.6.24(昭5) 竣工 1931.2.10(昭6)
Lpp 132.59(435'-0") B 17.68(58'-0") D 10.16(33'-4") m 主機 D M.A.N. 4,050/4,990BHP 1基 13.5/16.44kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.359 山下汽船株式会社(東京)
北星丸 HOKUSEI MARU
1930(昭5)進水後、國際汽船(株)(神戸)に売却、鞍馬丸 KURAMA MARU と改名
1942.2.9(昭17)東シナ海(28.25N,122.13E)で雷撃により沈没

SNo.374 葛城丸 KATSURAGI MARU (1931)

葛城丸
葛城丸 Katsuragi Maru
35218/VLDB→JGMC 貨物船 5,840G/T 9,087D/W
起工 1930.7.10(昭5) 進水 1931.5.15(昭6) 竣工 1931.10.2(昭6)
Lpp 134.11(272'-0") B 18.29(40'-0") D 12.19(24'-2") m 主機 D 三井B&W 6,000BHP 1基 15.5/18.02kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.374 霧島丸型 國際汽船株式会社(東京)
葛城丸 KATSURAGI MARU
1942.10.1(昭17)トラック島沖(5.36N,125.17E)で米潜STURGEON(SS-187)の雷撃により沈没

SNo.381 新京丸 SHINKYO MARU (1933)

新京丸
新京丸 Shinkyo Maru
朝1558/JERG 貨客船 2,671G/T 起工 1932.2.25(昭7) 進水 1932.11.24(昭7) 竣工 1933.4.11(昭8)
Lpp 89.92(295'-0") B 13.72(45'-0") D 7.24(23'-9") m 主機 R&T 排気タービン付 1,100NHP/1,602IHP 1基 10.5/13.1kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.381 新京丸型 朝鮮郵船株式会社(仁川)
新京丸 SHINKYO MARU
1944.3.25(昭19)ダバオの南方80哩(5.37N,125.58E)で米潜BOWFIN(SS-287)の雷撃により沈没

SNo.386 鹿野丸 KANO MARU (1934)

鹿野丸
鹿野丸 Kano Maru
小牧丸と共に紐育航路増強のために計画された。本船の就航により國際汽船の紐育定期航路は4週1回の配船が可能となった。三菱長崎で製作された主機の工事遅延により進水後竣工までに多くの日時を要した。
39657/JRNJ 貨物船 6,940G/T 9,382D/W
起工 1932.12.17(昭7) 進水 1933.9.16(昭8) 竣工 1934.8.10(昭9)
Lpp 137.16(450'-0") B 18.59(61'-0") D 12.22(40'-1") m 主機 D 三菱Sulzer 7DSD76 7,600/8,350BHP 1基 17/18.7kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.386 國際汽船株式会社(東京)
鹿野丸 KANO MARU 第1次船舶改善助成施設適用船
1942.7.31(昭17)キスカ島に入港直前、米潜GRUNION(SS-216)の雷撃により航行不能、菊川丸に曳航され8月1日入港。積荷を降ろした後、船体放棄

SNo.388 那古丸 NAKO MARU (1934)

那古丸
那古丸 Nako Maru
39727/JRWJ 貨物船 7,139G/T 9,688D/W
起工 1933.9.26(昭8) 進水 1934.6.26(昭9) 竣工 1934.10.25(昭9)
Lpp 136.00 B 19.00 D 10.50 m 主機 D M.A.N. 7,415BHP 1基 15/18.5kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.388 長良丸型 日本郵船株式会社(東京)
那古丸 NAKO MARU 第1次船舶改善助成施設適用船 横濱船渠から主機を支給して浦賀船渠へ外注。横濱船渠第221番船
1936.4.16(昭11)朝鮮南岸港門島で座礁、後に自力離礁
1942.11.14(昭17)ショートランド島からガダルカナル島に向け航行中、ソロモン群島ラッセル島沖(8.58S,159.06E)で空爆を受け大破、船体放棄。のちに沈没

SNo.391 盛京丸 SEIKYO MARU (1934)

盛京丸
盛京丸 Seikyo Maru
朝1754/JESG 貨客船 2,607G/T 起工 1934.5.5(昭9) 進水 1934.9.20(昭9) 竣工 1934.12.15(昭9)
Lpp 89.92(295'-0") B 13.72(45'-0") D 7.24(23'-9") m 主機 R&T 排気タービン付 1,200IHP 1基 10.5/13.36kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.391 新京丸型 朝鮮郵船株式会社(仁川)
盛京丸 SEIKYO MARU
1942.10.23(昭17)紀州市江崎沖(33.12N,135.14E)で米潜KINGFISH(SS-234)の雷撃により沈没

洛東丸型 3隻 RAKUTO MARU Class (1935 - 1936)

洛東丸
洛東丸 Rakuto Maru
貨客船 Lpp 89.92(295'-0") B 13.72(45'-0") D 7.24(23'-9") m 主機 R 3連成 2DC 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 大阪商船株式会社(大阪)
1. Sno.395 洛東丸 RAKUTO MARU 40887/JZMH 2,962G/T 4,056D/W 2,000IHP 11.5/13.9kt
起工 1935.4.13(昭10) 進水 1935.7.20(昭10) 竣工 1935.9.15(昭10) 洛東丸 RAKUTO MARU
1935.11(昭10)近海航路・大阪北鮮急航線に就航
1939.8.12(昭14)東亞海運(株)(東京)の設立に伴ない移籍
1944.9.12(昭19)フィリピンのセブ島北方で空爆により沈没
2. Sno.396 大同丸 DAIDO MARU 41175/JZUH 2,962G/T 3,993D/W 2,000IHP 9.92/13.89kt
起工 1935.7.20(昭10) 進水 1935.9.19(昭10) 竣工 1935.12.3(昭10) 大同丸 DAIDO MARU
1935.12(昭10)近海航路・大阪北鮮急航線に就航
1943.12.4(昭18)カロリン諸島(9.06N,147.22E)で米潜APOGON(SS-308)の雷撃により沈没
3. Sno.397 龍興丸 RYUKO MARU 41498/JZYH 2,962G/T 3,986D/W 2,000IHP 10.54/13.94kt
起工 1935.9.19(昭10) 進水 1935.11.21(昭10) 竣工 1936.2.10(昭11) 龍興丸 RYUKO MARU
1936.2(昭11)近海航路・大阪北鮮急航線に就航
1944.1.15(昭19)シンガポ-ルからアンダマン島ポ-トブレアに向け航行中、小アンダマン島の東方(10.50N,93.00E)で雷撃を受けて沈没
龍興丸
龍興丸 Ryuko Maru

北洋丸型 2隻 HOKUYO MARU Class (1936 - 1937)

北洋丸
北洋丸 Hokuyo Maru
貨物船 Lpp 108.00 B 15.00 D 8.82 m 主機 R&T 排気タービン付 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 北日本汽船株式会社(東京)
1. Sno.389 北洋丸 HOKUYO MARU 39934/JDUG 4,217G/T 6,526D/W 2,712PS 12.5/15.85kt
起工 1935.11.29(昭10) 進水 1936.3.6(昭11) 竣工 1936.6.15(昭11) 北洋丸 HOKUYO MARU 第2次船舶改善助成施設適用船
1936(昭11)大阪小樽樺太線に就航
1943.11.16(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
1944.2.17(昭19)トラック島湾内の第8灯台沖1315mで空爆により沈没
2. Sno.416 北昭丸 HOKUSHO MARU 41737/JDYG 4,211G/T 3,150PS 12.5/16.027kt
起工 1936.10.16(昭11) 進水 1937.2.9(昭12) 竣工 1937.6.19(昭12) 北昭丸 HOKUSHO MARU 第3次船舶改善助成施設適用船
1943.9.10(昭18)ナウル島(ブェルデ島)の北西3哩(00.28N,116.52E)で米潜NARWHAL(SS-167)の雷撃により沈没
1943.11.16(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
北昭丸
北昭丸 Hokusho Maru

SNo.400 興安丸 KOAN MARU (1936)

興安丸
興安丸 Koan Maru
関586/JQCG 貨物船 3,462G/T 起工 1936.3.12(昭11) 進水 1936.6.3(昭11) 竣工 1936.8.27(昭11)
Lpp 105.15 B 15.20 D 7.40 m 主機 R&T 低圧タービン付複2連成 3,000IHP 1基 12.5/13.5kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.400 大連汽船株式会社(大連)
興安丸 KOAN MARU
1944.1.24(昭19)ニューブリテン島ラバウル港内(5.15S,152.40E)で空爆により沈没

SNo.403 三星丸 SANSEI MARU (1936)

三星丸
三星丸 Sansei Maru
42616/JGML 2,386G/T 起工 1936.7.21(昭11) 進水 1936.10.10(昭11) 竣工 1936.11.30(昭11)
Lpp 86.86 B 13.10 D 6.56 m 主機 T 4,000SHP 11.5/13.7kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.403 山下汽船株式会社(神戸)
三星丸 SANSEI MARU
1944.6.28(昭19)山口県六連島の沖(33.53N,129.01E)で米潜SEALION(SS-315)の雷撃により沈没

安州丸型 2隻 ANSHU MARU Class (1937)
貨物船 Lpp 89.92 B 13.72 D 7.24 m 主機 R&T 低圧タービン付複2連成 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 朝鮮郵船株式会社(仁川)
1. Sno.420 安州丸 ANSHU MARU 朝2289/JEYG 2,601G/T 107NHP/1,334IHP 10/13.6kt
起工 1937.1.18(昭12) 進水 1937.5.8(昭12) 竣工 1937.8.31(昭12) 安州丸 ANSHU MARU
1944.5.31(昭19)ダバオからカラケロン島に向け航行中、ミンダナオ島の南方タラワ島沖(3.40S,126.58E)で米潜RASHER(SS-269)の雷撃により沈没
2. Sno.421 定州丸 TEISHU MARU 朝2295/JBXL 2,612G/T 1,300IHP 10.25/13.88kt
起工 1937.5.8(昭12) 進水 1937.8.25(昭12) 竣工 1937.11.30(昭12) 定州丸 TEISHU MARU
1941(昭16)光州丸 KOSHU MARU と改名
1944.8.4(昭19)セレベス島沖(4.05S,117.40E)で米潜RAY(SS-271)の雷撃により沈没
定州丸
定州丸 Teishu Maru

山彦丸型 2隻 YAMABIKO MARU Class (1937 - 1938)

山彦丸
山彦丸 Yamabiko Maru
山里丸型(山風丸を参照)と同じく極東/南北米定期航路用に建造された大型貨物船。主機は単螺旋2段減速歯車付衝動タービン、主汽缶は3胴型水管缶2基を搭載。
貨物船 Lpp 134.00 B 18.00 D 10.27 m 主機 T 浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 山下汽船株式会社(神戸)
1. Sno.417 山彦丸 YAMABIKO MARU 43722/JTVL 6,795G/T 5,585SHP 14/17.02kt
起工 1937.2.23(昭12) 進水 1937.7.28(昭12) 竣工 1937.12.7(昭12) 山彦丸 YAMABIKO MARU
1941.8.15(昭16)特設工作艦に編入
1944.1.10(昭19)ラバウルから横須賀に向け航行中、小笠原諸島沖(31.42N,137.50E)で米潜STEELHEAD(SS-280)の雷撃を受け大破、13日に沈没
2. Sno.418 山浦丸 YAMAURA MARU 44151/JCAM 6,798G/T 5,455SHP 14/16.75kt
起工 1937.7.28(昭12) 進水 1937.11.30(昭12) 竣工 1938.3.2(昭13) 山浦丸 YAMAURA MARU
1942.11.15(昭17)ショートランド島のエレベンタ泊地からガダルカナル島に向け航行中、ガダルカナル島沿岸(8.58S,159.06E)で空爆により沈没

SNo.433 山鳩丸 YAMABATO MARU (1938)

山鳩丸
山鳩丸 Yamabato Maru
44164/JYZL 貨物船 2,556G/T 起工 1937.9.3(昭12) 進水 1937.12.24(昭12) 竣工 1938.3.30(昭13)
Lpp 89.91 B 13.71 D 7.28 m 主機 D 2,400BHP 11/11.5kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.433 山下汽船株式会社(神戸)
山鳩丸 YAMABATO MARU
1941.12.1(昭16)特設艦船(電線敷設船)に入籍
1943.3.29(昭18)鹿児島県屋久島の沖(30.26N,129.41E)で米潜WAHOO(SS-238)の雷撃により沈没

SNo.434 日海丸 (1) NIKKAI MARU (1938)

日海丸
日海丸 Nikkai Maru
44774/JMGM 貨物船 2,562G/T 起工 1937.11.10(昭12) 進水 1938.3.1(昭13) 竣工 1938.5.31(昭13)
Lpp 89.91 B 13.71 D 7.28 m 主機 D 1,200BHP 1基 10/13.89kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.434 日産汽船株式会社(浦賀)
日海丸 NIKKAI MARU
1943.11.26(昭18)トラック島沖で米潜RAY(SS-271)の雷撃により沈没

月山丸型 2隻 GASSAN MARU Class (1938 - 1939)

月山丸
月山丸 Gassan Maru
北日本汽船が新潟北鮮線および敦賀北鮮浦鹽線用に2隻建造した4,500総トン級の貨客船。主機には浦賀船渠製の2連成機関とその排気で作動するタービンを組み合わせた連動汽機(2DC型)を採用。同社によるとこの2DC型は蒸気効率と推進効率とが同時に最高となるよう主軸回転を選ぶことができるので同大同速のタービン船に比べて燃料消費量を10〜15%くらい節減できることが実証されたという。
貨客船 Lpp 108.60 B 15.00 D 8.80 m 主機 R&T 低圧タービン付複2連成 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 北日本汽船株式会社(東京)
1. Sno.435 月山丸 GASSAN MARU 45139/JPDL 4,515G/T 2,400IHP 16.1/17kt
起工 1937.12.15(昭12) 進水 1938.5.13(昭13) 竣工 1938.8.31(昭13) 月山丸 GASSAN MARU 船客 1等20 2等58 3等680
1938(昭13)西廻定期航路・大阪小樽樺太線に就航
1938.9(昭13)新潟北鮮線に就航
1940.1.30(昭15)日本海汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1944.10.24(昭19)済州島の西方(32.56S,125.54E)で雷撃により沈没
2. Sno.436 氣比丸 KEHI MARU 45862/JGKN 4,522G/T 3,000IHP 16.1/17kt
起工 1938.7.23(昭13) 進水 1938.12.13(昭13) 竣工 1939.4.25(昭14) 氣比丸 KEHI MARU 船客 1等20 2等58 3等680
1940.1.30(昭15)日本海汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1941.11.5(昭16)清津から敦賀に向け航行中、城津の沖60哩(40.39N,131.03E)で触雷により沈没
氣比丸
氣比丸 Kehi Maru

慶興丸型 2隻 KEIKO MARU Class (1938)
貨客船 Lpp 89.92 B 13.72 D 7.29 m 主機 R&T 低圧タービン付複2連成 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 大阪商船株式会社(大阪)
1. Sno.437 慶興丸 KEIKO MARU 44743/JFUM 2,929G/T 1,200NHP/1,818IHP 11/13.7kt
起工 1938.1.19(昭13) 進水 1938.7.18(昭13) 竣工 1938.10.15(昭13) 慶興丸 KEIKO MARU 船客 2等24 3等97
1942.11.8(昭17)ミンダナオ島サン・アグスチン岬北西25Km沖(6.24N,125.59E)で米潜SEAWOLF(SS-197)の雷撃により沈没
2. Sno.438 咸興丸 (2) KANKO MARU 44751/JFYM 2,929G/T 1,800IHP 11/13kt
起工 1938.4.6(昭13) 進水 1938.8.16(昭13) 竣工 1938.11.18(昭13) 咸興丸 KANKO MARU 船客 2等24 3等97
1942.1.10(昭17)ミンダナオ島南方(6.15N,125.50E)で米潜PICKEREL(SS-177)の雷撃により沈没
咸興丸
咸興丸 Kanko Maru

SNo.439 興業丸 KOGYO MARU (1939)

興業丸
興業丸 Kogyo Maru

進水する興業丸
45386/JZEM 貨物船 6,353G/T 10,042D/W
起工 1938.5.16(昭13) 進水 1938.10.6(昭13) 竣工 1939.2.2(昭14)
Lpp 128.00 B 18.00 D 10.00 m 主機 T 3,900SHP 1基 15.8kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.439 山下汽船株式会社(神戸)
興業丸 KOGYO MARU
1939.2.2(昭14)國際汽船(株)(神戸)に売却
1939(昭14)(株)岡田組(大阪)に売却
1942.4.16(昭17)岡田商船(株)(東京)に移籍
1944.9.24フィリッピンのパラワン島北端のコロン湾(12,00N,120.00E)で空爆により沈没

SNo.441 新興丸 SHINKO MARU (1939)

新興丸
新興丸 Shinko Maru

関西汽船在籍時
45381/JPTM 貨物船 2,577G/T 4,117D/W
起工 1938.8.16(昭13) 進水 1938.11.29(昭13) 竣工 1939.3.7(昭14)
Lpp 89.91 B 13.72 D 7.28 m 主機 R&T 低圧タービン付複2連成 1,870IHP 10/13.7kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.441 大阪商船株式会社(大阪)
新興丸 SHINKO MARU SCAJAP No.S095
1939.8.12(昭14)東亞海運(株)(東京)設立に伴ない出資
1940.11.24(昭15)大阪鐵工所築港工場に完成したドックの入渠第1船となる
1941.9.5(昭16)海軍に徴傭同月 7日、特設砲艦兼特設敷設艦に入籍、第二新興丸と改名
1945(昭20)終戦直後、樺太より引揚船として行動中、国籍不明の潜水艦の雷撃を受けて大破、留萌港に座礁後に浮揚、修理、新興丸と船名を原名に復帰
1946.11(昭21)GHQの指令により東亞海運(東京)を解散、閉鎖機関に指定
1948.10.10(昭23)閉鎖機関より関西汽船(株)(大阪)が購入、第二復員局にチャーターされ特別輸送艦となり、小樽~樺太間の復員輸送に従事
1951.1.20(昭26)国家使用船解除、返還
1956.5(昭31)重油専焼缶に換装
1961.3.6(昭36)佐野安商事(大阪)に売却、第二金丸と改名
1961.5(昭36)主機換装を含む改装 2,651総トン、主機をD 2,700 BHP に換装速力 12.0/14.6 kt
1965.4.30(昭40)新興汽船(大阪)に売却
1966.1.26(昭41)Golden Buffalo Shipping Corp.,Panamaに売却、GOLDEN BUFFALOと改名
1970(昭45)Yuan Ta S.S.Corp.Ltd.,Panama に売却、YUAN TA と改名
1972(昭47)Chi Fa Shipping Co.S.A.,Panama に売却、CHI FAと改名
1979(昭54)Lien Hsing Navigation Corp.S.A.,Panamaに売却、LIEN HSINGと改名
1987(昭62)Lloyd's Register 1987-1988年版に掲載

SNo.442 第三凾丸 SEIKAN MARU No.3 (1939)

第三凾丸
第三凾丸 Seikan Maru No.3
第二青凾丸よりも大型のボイラを6缶装備したので煙突が4本となっている。
46274/JGWN 車輌渡船 2,787G/T 1,402D/W
起工 1938.10.12(昭13) 進水 1939.3.19(昭14) 竣工 1939.10.10(昭14)
Lpp 110.00 B 15.85 D 6.60 m 主機 T 浦賀船渠 衝動式2段減速付 2,200SHP 2基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.442 鐵道省(東京)
第三凾丸 SEIKAN MARU No.3
1945.7.14(昭20)青森港沖で空爆により沈没

SNo.456 白海丸 HAKKAI MARU (1940)

白海丸
白海丸 Hakkai Maru

S.Yamaguchi
46795/JWIN 貨客船 2,921G/T 起工 1939.4.17(昭14) 進水 1939.8.25(昭14) 竣工 1940.1.26(昭15)
Lpp 94.21 B 13.70 D 7.50 m 主機 R 3連成 2,800IHP 1基 13/15.61kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.456 北日本汽船株式会社(東京)
白海丸 HAKKAI MARU 砕氷型
1943.5.5(昭18)志摩半島沖(34.05N,137.35E)で米潜SAWFISH(SS-276)の雷撃により沈没

SNo.457 射水丸 IMIZU MARU (1940)
47041/JWFN 貨物船 2,924G/T 起工 1938.12.22(昭13) 進水 1939.7.14(昭14) 竣工 1940.4.26(昭15)
Lpp 93.80 B 13.70 D 7.50 m 主機 D 1,400BHP 1基 12/15kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.457 北日本汽船株式会社(東京)
射水丸 IMIZU MARU
1940.1.30(昭15)日本海汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍(建造中に移籍)
1944.6.12(昭19)マリアナ諸島(17.32N,144.10E)で空爆により沈没

京城丸型 2隻 KEIJO MARU Class (1940 - 1941)
貨物船 Lpp 93.00 B 13.70 D 7.50 m 主機 R&T 排気タービン付
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 朝鮮郵船株式会社(仁川)
1. Sno.458 京城丸 (2) KEIJO MARU 朝2963/JLFN 2,627G/T 1,400IHP 12/15.3kt
起工 1939.5.16(昭14) 進水 1939.10.12(昭14) 竣工 1940.6.20(昭15) 京城丸 KEIJO MARU
1942.6.21(昭17)ラバウルからソロモン諸島ツラギに向け航行中、ツラギの西12浬(9.00S,160.00E)で米潜S-44(SS-155)の雷撃により沈没
2. Sno.459 平壌丸 (2) HEIJO MARU 朝3154/JHQO 2,627G/T 1,400IHP 12/15.3kt
起工 1939.8.29(昭14) 進水 1940.7.19(昭15) 竣工 1941.5.27(昭16) 平壌丸 HEIJO MARU
1943.9.4(昭18)トラック島からナウルに向け航行中、ポナペ島の西(5.26N,156.37E)で米潜ALBACORE(SS-218)の雷撃により沈没

興泰丸型 2隻 HSING TAI MARU Class (1940 - 1941)

興泰丸
興泰丸 Hsing Tai Maru
貨客船 Lpp 97.50 B 15.25 D 4.70 m 興東丸型 日清汽船株式会社(東京)
1. Sno.454 興泰丸 HSING TAI MARU 47493/JNSO 3,214G/T
主機 R&T 低圧タービン付複2連成 ニ連成かは不明 2,000IHP 2基 17.92kt
起工 1939.6.17(昭14) 進水 1939.12.21(昭14) 竣工 1940.9.30(昭15)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 興泰丸 HSING TAI MARU 船客 1等28 2等72 3等220
1940(昭15)建造中に東亞海運(株)(東京)に移籍
1945(昭20)中国に接収されChina Merchant Steam Nav. Co. Ltd.(招商局、上海)に移籍、江泰 CHIANG TAI と改名
1949(昭24)China People's Steam Nav. Co.(Shanghai)に移籍、工農兵3 GONG NONG BING 3 と改名
1987Lloyd's Register 1987-1988年版に掲載
2. Sno.455 興平丸 HSING PING MARU 48209/JNSO 3,214G/T
主機 R&T 低圧タービン付複2連成 ニ連成かは不明 2,000IHP 2基 17.71kt
起工 1939.10.18(昭14) 進水 1940.5.18(昭15) 竣工 1941.4.15(昭16)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 興平丸 HSING PING MARU 日清汽船が発注、東亞海運が建造
1940(昭15)建造中に東亞海運(株)(東京)に移籍
1945(昭20)中国に接収されChina Merchant Steam Nav. Co. Ltd.(招商局、上海)に移籍、江平 KIANG PING と改名
1959(昭34)解体
興平丸
興平丸 Hsing Ping Maru

SNo.460 静海丸 SEIKAI MARU (1940)
貨物船 2,662G/T 479D/W 起工 1939.7.25(昭14) 進水 1940.3.9(昭15) 竣工 1940.12.14(昭15)
Lpp 93.00 B 13.70 D 7.60 m 主機 T 2DC 2,000SHP 1基 15kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.460 東亞海運株式会社(浦賀)
静海丸 SEIKAI MARU

SNo.446 白山丸 HAKUSAN MARU (1941)

白山丸
白山丸 Hakusan Maru
48716/JNRO 貨客船 4,351G/T 4,102D/W
起工 1939.12.14(昭14) 進水 1940.8.14(昭15) 竣工 1941.8.20(昭16)
Lpp 108.00 B 15.00 D 8.80 m 主機 R&T 排気タービン付 2,845HP 1基 14/16.37kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.446 北日本汽船株式会社(東京)
白山丸 HAKUSAN MARU 船客 1等16 2等100 3等600 SCAJAP No.H005
1940.1.30(昭15)日本海汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍(建造中に移籍)
1945(昭20)空爆により沈没(場所、時期未調査)、戦後、引揚げて改装
1961(昭36)東洋郵船(株)(東京)に売却
1965(昭40)解体

SNo.461 山鶴丸 YAMAZURU MARU (1941)
48702/JWTQ 貨物船 2,651G/T 起工 1940.3.18(昭15) 進水 1941.5.9(昭16) 竣工 1941.11.15(昭16)
Lpp 93.00 B 13.70 D 7.60 m 主機 T 12/15.2kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.461 山下汽船株式会社(神戸)
山鶴丸 YAMAZURU MARU
1944.1.14(昭19)山口県の徳山港からニューブリテン島ラバウルに向け航行中、九州南方(28.25N,133.30E)で米潜SEAWOLF(SS-197)の雷撃により沈没

SNo.466 建部丸 TATEBE MARU (1942)
諸事情により工事が遅延
49207/JDIR 貨物船 4,519G/T 起工 1940.5.29(昭15) 進水 1941.7.22(昭16) 竣工 1942.2.26(昭17)
Lpp 112.00 B 15.80 D 9.00 m 主機 R 3連成 3,000IHP
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.466 建部丸型 北日本汽船株式会社(東京)
建部丸 TATEBE MARU
1943(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
1945.1.12(昭20)ベトナム東岸(14.14N,109.11E)で空爆により沈没

SNo.469 泰國丸 TAIKOKU MARU (1942)
朝1111/PGNB 貨物船 2,633G/T 4,120D/W
起工 1940.7.20(昭15) 進水 1942.2.14(昭17) 竣工 1942.6.15(昭17)
Lpp 93.82 B 13.70 D 7.50 m 主機 R 3連成 2,000IHP 12/15.14kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.469 朝鮮郵船株式会社(仁川)
泰國丸 TAIKOKU MARU
1944.5.17(昭19)サイパンからパラオに向け航行中、マリアナ諸島(14.58N,144.49E)で米潜SANDLANCE(SS-281)の雷撃により沈没

SNo.464 東裕丸 TOYU MARU (1942)
49547/JGUR 貨物船 4,532G/T 7,250D/W
起工 1940.8.23(昭15) 進水 1942.4.28(昭17) 竣工 1942.8.31(昭17)
Lpp 112.00 B 15.80 D 9.00 m 主機 T 2DC 2,595SHP 1基 14.7kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.464 岡田商船株式会社(東京)
東裕丸 TOYU MARU

SNo.480 新高丸 NIITAKA MARU (1943)
浚渫船(ドラグサクション) 3,244G/T 3,717D/W
起工 1941.8.1(昭16) 進水 1943.2.15(昭18) 竣工 1943.6.30(昭18)
Lpp 98.00 B 16.00 D 7.25 m 主機 T 2,400SHP 2基 11.34kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.480 臺灣総督府
新高丸 NIITAKA MARU

SNo.488 第四凾丸 SEIKAN MARU No.4 (1943)

第四凾丸
第四凾丸 Seikan Maru No.4
49893/JYIR 車輌渡船 2,903G/T 1,596D/W
起工 1941.8.16(昭16) 進水 1942.9.21(昭17) 竣工 1943.2.25(昭18)
Lpp 113.20 B 15.85 D 6.60 m 主機 T 浦賀船渠 衝動式2段減速付 2,250SHP 2基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.488 鐵道省(東京)
第四凾丸 SEIKAN MARU No.4

SNo.467 安房丸 AWA MARU (1943)
50028/JYTR 貨物船 4,524G/T 741D/W 起工 1942.5.7(昭17) 進水 1943.1.6(昭18) 竣工 1943.3.25(昭18)
Lpp 112.00 B 15.80 D 9.00 m 主機 T 3,000SHP 1基
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.467 北日本汽船株式会社(東京)
安房丸 AWA MARU
1943.11.16(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
1944.5.13(昭19)御前崎沖(34.25N,138.40E)で米潜POGY(SS-266)の雷撃により沈没

SNo.470 八州丸 HASSHU MARU (1943)
貨物船 2,655G/T 4,176D/W 起工 1942.11.25(昭17) 進水 1943.5.3(昭18) 竣工 1943.6.28(昭18)
Lpp 93.00 B 13.70 D 7.50 m 主機 R&T 低圧タービン付複2連成 1,910IHP 1基 14.8kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.470 朝鮮郵船株式会社(仁川)
八州丸 HASSHU MARU
1944.3.10(昭19)ホーランジャ(2.30S,140.00E)で空爆により沈没

大天丸型 3隻 DAITEN MARU Class (1943 - 1944)
貨物船 Lpp 112.00 B 15.80 D 9.10 m 主機 T 1基 1B型
1. Sno.541 大天丸 DAITEN MARU 44489/JEWE 4,642G/T 7,673D/W 2,200SHP 12.3kt
起工 1943.2.6(昭18) 進水 1943.8.6(昭18) 竣工 1943.10.31(昭18)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 大阪商船株式会社(大阪)
大天丸 DAITEN MARU
1944.10.24(昭19)マニラから台湾の高雄に向け航行中、バシ−海峡の南西ボヘアドール岬沖(20-23N,118-47E)で米潜SEADRAGON(SS-194)の雷撃により沈没
2. Sno.542 備後丸 (2) BINGO MARU 50515/JWBT→JQAB 4,643G/T 7,674D/W 2,200SHP 10/11.5kt
起工 1943.5.11(昭18) 進水 1943.12.4(昭18) 竣工 1944.1.20(昭19)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 日本郵船株式会社(東京)
備後丸 BINGO MARU
1952.12(昭27)油焚改装
1961.4.1(昭36)解体のため三井物産(株)(東京)に売却。5月25日大阪で解体
備後丸
備後丸 Bingo Maru
3. Sno.543 山珠丸 (1) YAMATAMA MARU 50528/JWOT 4,642G/T 7,651D/W 3,000IHP 12/14.97kt
起工 1943.8.10(昭18) 進水 1944.2.11(昭19) 竣工 1944.3.25(昭19)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 山下汽船株式会社(神戸)
山珠丸 YAMATAMA MARU
1944.8.7(昭19)ミンダナオ島の南西岸クリマグ付近(6.05N,124.23E)で米潜BLUEGILL(SS-242)の雷撃により沈没

第五凾丸型 8隻 SEIKAN MARU No.5 Class (1943 - 1946)
陸軍の特殊船に使用予定の高温・高圧の日立製作所製大型タービンを流用
車輌渡船 Lpp 113.20 B 15.85 D 6.80 m 浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 第五函丸型 運輸通信省(東京)
1. Sno.535 第五凾丸 SEIKAN MARU No.5 50509/JGVT 2,792G/T 2,834D/W
主機 T 日立製作所 4,575SHP 2基 17.02kt
起工 1943.6.29(昭18) 進水 1943.11.10(昭18) 竣工 1943.12.29(昭18) 第五凾丸 SEIKAN MARU No.5
1945.3.6(昭20)青森港入港時、風雪のため防波堤に接触、沈没
2. Sno.536 第六凾丸 SEIKAN MARU No.6 50527/JJEC 2,802G/T 2,253D/W
主機 T 浦賀船渠 衝動式2段減速付 4,080SHP 2基 14.5/17kt
起工 1943.11.13(昭18) 進水 1944.1.31(昭19) 竣工 1944.3.7(昭19) 第六凾丸 SEIKAN MARU No.6 SCAJAP No.S144
1945.5.19(昭20)運輸省鉄道総局(東京)に移籍
1947.2.1(昭22)汽缶増設
1949.6.1(昭24)日本国有鉄道(東京)に移籍
1951.3.1(昭26)主機換装(日立インパルスタービン 4,500SHP)
1964.5.16(昭39)係船
1964.8.26(昭39)三菱商事(株)(東京)に売却
第六凾丸
第六凾丸 Seikan Maru No.6

太平洋戦争後、改装後の姿

SNo.476 高津丸 KOZU MARU (1944)
貨物船 5,656G/T 3,840D/W 起工 1943.1.7(昭18) 進水 1943.6.28(昭18) 竣工 1944.1.21(昭19)
Lpp 114.00 B 16.00 D 10.10 m 主機 T 2,200SHP 2基 17.52/21kt
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 Sno.476 山下汽船株式会社(神戸)
高津丸 KOZU MARU 特殊貨物船(上陸用舟艇母船)
1944.11.10(昭19)フィリピンのレイテ島西岸オルモック湾(10.58N,124.35E)で空爆により沈没

隆昭丸型 13隻 RYUSHO MARU Class (1944 - 1945)
油槽船 Lpp 93.00 B 13.80 D 7.60 m 主機 T 1基 2TM型
1. Sno.551 隆昭丸 RYUSHO MARU 50529/JWPT 2,863G/T
起工 1943.12.10(昭18) 進水 1944.2.20(昭19) 竣工 1944.4.23(昭19)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 飯野海運産業株式会社
隆昭丸 RYUSHO MARU
2. Sno.552 國光丸 KUNIMITSU MARU 50532/JWTT 2,863G/T
起工 1943.12.10(昭18) 進水 1944.3.6(昭19) 竣工 1944.5.3(昭19)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 飯野海運株式会社
國光丸 KUNIMITSU MARU
3. Sno.553 あやなみ丸 AYANAMI MARU 50534/JWVT 2,863G/T 4,785D/W 1,200SHP 11.77kt
起工 1944.2.12(昭19) 進水 1944.3.8(昭19) 竣工 1944.5.4(昭19)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 石原汽船株式会社
あやなみ丸 AYANAMI MARU
4. Sno.554 あやくも丸 AYAKUMO MARU 51110 2,863G/T
起工 1944.3.7(昭19) 進水 1944.4.17(昭19) 竣工 1944.5.27(昭19)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 石原汽船株式会社
あやくも丸 AYAKUMO MARU
5. Sno.555 柏榮丸 HAKUEI MARU 2,863G/T
起工 1944.4.23(昭19) 進水 1944.5.20(昭19) 竣工 1944.6.22(昭19)
浦賀船渠株式会社(浦賀)建造 日東汽船株式会社(東京)
柏榮丸 HAKUEI MARU

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