船歴 本邦建造船52 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

日本郵船横濱鉄工所

石巻丸 ISHINOMAKI MARU (1886)
建造時の船主不詳。
973/HGDK 109G/T 進水 1886(明19)
Lpp 75.59 B 10.67 D 5.18 m 主機 R 12/14.6kt
日本郵船横濱鉄工所(横濱)建造 建造者不詳
石巻丸 ISHINOMAKI MARU
1886(明19)日本郵船会社(東京)に売却(推定)
1912(明45)北上(株)(石巻)に売却
1916(大5)中原庄三郎(横浜)に売却
1917(大6)尾崎長六(大阪)に売却
1918(大7)玉木勘七(大阪)に売却
1921(大10)大正10年版船名録より削除

株式会社藤原造船所

SNo.117 あずき丸 AZUKI MARU (1990)

あずき丸
あずき丸 Azuki Maru

1998.8.20 土庄港
131488/JL5830 フェリー 693G/T 248D/W 起工 1990.3(平2) 進水 1990.11(平2) 竣工 1990.12(平2)
Lpp 59.15 B 14.00 D 3.74 m 主機 D 新潟鉄工 6MG28HX 2,000PS 2基 15.5/17.11kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.117 関西急行フェリー(高松)
あずき丸 AZUKI MARU 普)60
1990.12(平2)船舶整備公団(東京)と共有
2001.8(平13)社名変更に伴い小豆島急行フェリー(株)(高松)に移籍

SNo.126 第八おりいぶ丸 OLIVE MARU No.8 (1994)
134892/JL6318 フェリー 998G/T 243D/W 起工 1993.11(平5) 進水 1994.5(平6) 竣工 1994.6(平6)
Lpp 60.00 B 14.40 D 4.09 m 主機 D ダイハツ 6DKM-28 4,400PS 2基 15.5/17.09kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.126 小豆島急行フェリー株式会社(高松)
第八おりいぶ丸 OLIVE MARU No.8 普)60
1994.7.16(平6)就航。姫路/小豆島(福田)

SNo.128 なおしま NAOSHIMA (1995)

なおしま
なおしま Naoshima

2012.7.22 宇野港 - Y.Tanaka
135111/JL6334 フェリー 998G/T 272D/W 起工 1995.2(平7) 進水 1995.8(平7) 竣工 1995.10(平7)
Lpp 66.25 B 15.00 D 3.59 m 主機 D ヤンマー DY28-SN 1,600PS 2基 14/15.2kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.128 四国汽船株式会社(香川直島)
なおしま NAOSHIMA 船客 450 ト 24

SNo.130 せとしお SETOSHIO (1996)

せとしお
せとしお Setoshio

2010.10.23 土庄港
135116/JL6339 フェリー 393G/T 132D/W 起工 1995.11(平7) 進水 1996.3(平8) 竣工 1996.3(平8)
Lpp 40.25 B 11.60 D 3.30 m 主機 D ヤンマー T260-ET 1,500PS 1基 11.7/13.5kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.130 小豆島フェリー株式会社(土庄)
せとしお SETOSHIO 船客 400 バ)4 普)3
1996.4.6(平8)就航。瀬戸内海航路・宇野/家浦/唐櫃/土庄に就航

おりいぶ丸 OLIVE MARU (1997)

おりいぶ丸
おりいぶ丸 Olive Maru

1998.8.20 土庄港
135127/JL6504 フェリー 998G/T 227D/W 起工 1996.10(平8) 進水 1997.5(平9) 竣工 1997.6(平9)
Lpp 60.00 B 14.40 D 3.79 m 主機 D ダイハツ 6DKM-26 1,800PS 2基 14.5/16.69kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 関西急行フェリー(高松)
おりいぶ丸 OLIVE MARU 船客 370
1997.7.12(平9)就航。姫路/小豆島(福田)
2000(平12)改装

SNo.133 あさひ ASAHI (1998)

あさひ
あさひ Asahi

2012.9.19 宇野港 - Y.Tanaka
136476/JL6616 フェリー 993G/T 268D/W 起工 1998.1(平10) 進水 1998.8(平10) 竣工 1998.9(平10)
Lpp 66.25 B 15.00 D 3.59 m 主機 D ヤンマー DY28-SN 3,200PS 2基 14.8/16.46kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.133 四国汽船株式会社(香川直島)
あさひ ASAHI 船客 450 ト)24

フェリーひなせ FERRY HINASE (2000)

フェリーひなせ
フェリーひなせ Ferry Hinase

2017.7.30 宇野港 - Ayaya
136156/JK5539 フェリー 998G/T 227D/W 起工 2000.2(平12) 進水 2000.10(平12) 竣工 2000.12(平12)
Lpp 60.00 B 15.00 D 3.75 m 主機 D 新潟鉄工 6M30BGT 3,300PS 2基 13.5/15.89kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 瀬戸内観光汽船株式会社(備前)
フェリーひなせ FERRY HINASE 船客 500 トラック 28
2000.12(平12)(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜)と共有
2000.12.20(平12)就航。日生/小豆島(大部)

SNo.137 第三十二こくさい丸 KOKUSAI MARU No.32 (2001)
136488/JL6628 フェリー 699G/T 244D/W 起工 2001.3(平13) 進水 2001.9(平13) 竣工 2001.10(平13)
Lpp 59.85 B 14.70 D 3.90 m 主機 D 阪神内燃機 LH31G 1,800PS 2基 15/16.04kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.137 国際フェリー株式会社
第三十二こくさい丸 KOKUSAI MARU No.32 船客 500 普)60船客 500
2001.11.6(平13)就航。高松/小豆島(池田)

SNo.152 せと SETO (2003)
137048/JL6631 フェリー 559G/T 起工 2003.3(平15) 進水 2003.9(平15) 竣工 2003.10(平15)
Lr 60.66 B 14.70 D 3.90 m 主機 D ヤンマー 6N21A-EV 2,600PS 2基 14/15.6kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.152 四国汽船株式会社(香川直島)
せと SETO 船客 93

おりんぴあ どりーむ OLYMPIA DREAM (2005)
140173/JD2113 フェリー 967G/T 起工 2004.10(平16) 進水 2005.5(平17) 竣工 2005.5(平17)
Lpp 59.85 B 14.70 D 3.90 m 主機 D 新潟原動機 6M31BGFT 1,600PS 2基 13/15.76kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 オリックス株式会社(岡山)
おりんぴあ どりーむ OLYMPIA DREAM バ)8 普)9 船客 500
2005.6(平17)就航。新岡山港/小豆島(土庄)

SNo.156 フェリーてしま FERRY TESHIMA (2006)

フェリーてしま
フェリーてしま Ferry Teshima

2010.10.23 土庄港
140309/JD2240 フェリー 365G/T 130D/W 起工 2005.11(平17) 進水 2006.4(平18) 竣工 2006.5(平18)
Lpp 40.25 B 11.60 D 3.40 m 主機 D ヤンマー 1,472KW 2基 12.5/14.3kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.156 小豆島フェリー株式会社(香川)
フェリーてしま FERRY TESHIMA 船客 350 バ) 普)3
2006.5(平18)(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜)と共有
2006.5.17(平18)就航。小豆島(土庄)/豊島/宇野

SNo.157 第一こくさい丸 KOKUSAI MARU No.1 (2007)

第一こくさい丸
第一こくさい丸 Kokusai Maru No.1

2010.10.23 高松港
140554/JD2429 フェリー 696G/T 246D/W 起工 2006.10(平18) 進水 2007.5(平19) 竣工 2007.6(平19)
Lpp 63.00 B 13.70 D 3.69 m 主機 D 阪神内燃機 LH28LG 1,600PS 2基 15/15.9kt
株式会社藤原造船所(愛媛)建造 Sno.157 国際フェリー株式会社
第一こくさい丸 KOKUSAI MARU No.1 船客 500 普)55船客 500
2007.7.1(平19)就航。高松/小豆島(池田)

株式会社讃岐造船鉄工所

しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU (1976)
117512/JL4218 フェリー 698G/T 起工 1976.3(昭51) 進水 1976.6(昭51) 竣工 1976.7(昭51)
Lpp 49.50 B 11.00 D 3.80 m 主機 D 槇田鉄工 1,500BHP 2基 13.5/14.9kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 四国フェリー株式会社(高松)
しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU 普)60

SNo.1012 第七十二玉高丸 TAMATAKA MARU No.72 (1979)
118929/JL4535 フェリー 645G/T 起工 1978.11(昭53) 進水 1979.1(昭54) 竣工 1979.2(昭54)
Lpp 55.00 B 14.00 D 3.49 m 主機 D 2,000HP 2基 13/14kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1012 両備運輸(岡山)
第七十二玉高丸 TAMATAKA MARU No.72
1985(昭60)さん おりんぴあ SUN OLYMPIA と改名
2001(平13)Prima Bridge Lsland Pte. Ltd.,Panamaに売却、RISING STAR 6と改名
2002.4(平14)解体

こくどう丸 KOKUDO MARU (1979)

こくどう丸
こくどう丸 Kokudo Maru

1981.9.19 高松港
124129/JL4689 フェリー 999G/T 400D/W 起工 1979.7(昭54) 進水 1979.11(昭54) 竣工 1979.12(昭54)
Lpp 71.70 B 14.80 D 4.75 m 主機 D ダイハツ 1,600PS 2基 14.5/15.94kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 宇高国道フェリー株式会社(高松)
こくどう丸 KOKUDO MARU

SNo.1113 第七十八玉高丸 TAMATAKA MARU No.78 (1982)

第七十八玉高丸
第七十八玉高丸 Tamataka Maru No.78

1998.8.21 土庄港
126402/JL5023 680G/T 起工 1982.7(昭57) 進水 1982.10(昭57) 竣工 1982.11(昭57)
Lpp 55.00 B 14.00 D 3.50 m 主機 D 2,000HP 2基 12.9/13.8kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1113 四国フェリー株式会社
第七十八玉高丸 TAMATAKA MARU No.78 トラック(8t)15台
1985(昭60)第八しょうどしま丸 Shodoshima Maru No.8 と改名

SNo.1201 第八十玉高丸 TAMATAKA MARU No.80 (1988)
130616/JL5760 フェリー 833G/T 344D/W 起工 1988.8(昭63) 進水 1988.11(昭63) 竣工 1988.12(昭63)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.69 m 主機 D 槙田鉄工 GNLH630M 2,600PS 2基 13.5/14.7kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1201 四国フェリー株式会社(高松)
第八十玉高丸 TAMATAKA MARU No.80 船客 480 ト)22

SNo.1206 第八十二玉高丸 TAMATAKA MARU No.82 (1989)
131417/JL5809 フェリー 855G/T 344D/W 起工 1989.5(平1) 進水 1989.7(平1) 竣工 1989.7(平1)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.69 m 主機 D 槙田鉄工 GNLH630 2,600PS 2基 13.5/14.5kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1206 四国フェリー株式会社(高松)
第八十二玉高丸 TAMATAKA MARU No.82 船客 300 ト)22
1989.7(平1)就航。高松/宇野
2004(平16)改造

SNo.1217 第八十五玉高丸 TAMATAKA MARU No.85 (1990)
131480/JL5822 フェリー 852G/T 344D/W 起工 1990.5(平2) 進水 1990.9(平2) 竣工 1990.10(平2)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.69 m 主機 D マキタ GNLH630M 2,600PS 2基 13.5/14.8kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1217 四国フェリー株式会社(高松)
第八十五玉高丸 TAMATAKA MARU No.85 船客 300 ト)22
1990.10(平2)就航。高松/宇野
2003(平15)改造

SNo.1227 第八十七玉高丸 TAMATAKA MARU No.87 (1992)
132966/JL6077 フェリー 853G/T 344D/W 起工 1992.3(平4) 進水 1992.7(平4) 竣工 1992.9(平4)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.69 m 主機 D マキタ GNLH630M 2,600PS 2基 13.5/14.4kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1227 四国フェリー株式会社(高松)
第八十七玉高丸 TAMATAKA MARU No.87 船客 300
1992.9(平4)就航。高松/宇野
2001(平13)改造

SNo.1250 しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU (1994)

しょうどしま丸
第五しょうどしま丸

2010.10.23 土庄港
132984/JL6094 フェリー 995G/T 242D/W 起工 1993.7(平5) 進水 1993.11(平5) 竣工 1994.1(平6)
Lpp 59.95 B 14.00 D 3.89 m 主機 D マキタ 3,000PS 2基 13.5/14.8kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1250 小豆島高速株式会社
しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU トラック(8t)20台
2002(平14)第五しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU No.5 と改名(時期未確認)
2002(平14)改造

SNo.1277 第八十一玉高丸 TAMATAKA MARU No.81 (1997)
135128/JL6505 フェリー 965G/T 1,328D/W 起工 1997.6(平9) 進水 1997.9(平9) 竣工 1997.10(平9)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.69 m 主機 D マキタ L30M 1,300PS 2基 13.5/14.4kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1277 四国フェリー株式会社(高松)
第八十一玉高丸 TAMATAKA MARU No.81 トラック 22 船客 300

SNo.1286 第十六櫻島丸 SAKURAJIMA MARU No.16 (1999)
136413/JM6565 フェリー 997G/T 起工 1998.7(平10) 進水 1998.11(平10) 竣工 1999.1(平11)
Lpp 48.01 B 13.40 D 3.80 m 主機 D 阪神内燃機 LH26G 2,400PS 2基 10.5/11.3kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1286 鹿児島市船舶部(鹿児島)
第十六櫻島丸 SAKURAJIMA MARU No.16 船客 736 大型車(20t) 10 普)32

SNo.117A スーパーマリン1 SUPER MARINE 1 (2000)
136484/JL6624 旅客船 171G/T 19D/W 起工 2000.6(平12) 進水 2000.7(平12) 竣工 2000.8(平12)
Lpp 32.23 B 6.70 D 2.96 m 主機 D MTU 16V396TB83 1,971PS 2基 30/35kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.117A 四国フェリー株式会社(高松)
スーパーマリン1 SUPER MARINE 1 船客 148 他4
2000.8(平12)就航。高松/小豆島(土庄)

SNo.1302 第一しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU No.1 (2000)
136486/JL6626 フェリー 999G/T 332D/W 起工 2000.6(平12) 進水 2000.9(平12) 竣工 2000.9(平12)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.69 m 主機 D 新潟鉄工 6M31BFT 1,800PS 2基 13.5/14.8kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1302 四国フェリー株式会社(高松)
第一しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU No.1 ト)22船客 490
2000.10(平12)就航。高松/小豆島(土庄)
2001(平13)改造

SNo.1303 第七しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU No.7 (2001)

第七しょうどしま丸
第七しょうどしま丸 Shodoshima Maru No.7

2016.12.10 高松港 - Y.Tanaka
136490/JL6630 フェリー 998G/T 331D/W 起工 2001.6(平13) 進水 2001.9(平13) 竣工 2001.9(平13)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.64 m 主機 D 新潟鉄工 6M31BFT 1,800PS 2基 13.5/15.6kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1303 四国フェリー株式会社(高松)
第七しょうどしま丸 SHODOSHIMA MARU No.7 普)52船客 490
2001.10.8(平13)就航。高松/小豆島(土庄)

SNo.1308 第二しょうどしま丸 SHODOSHOMA MARU No.2 (2003)

第二しょうどしま丸
第二しょうどしま丸 Shodoshoma Maru No.2

2010.10.23 土庄港
137046/JL6494 フェリー 994G/T 起工 2002.11(平14) 進水 2003.3(平15) 竣工 2003.3(平15)
Lpp 66.55 B 14.30 D 3.64 m 主機 D 新潟原動機 6M31BGFT 1,800PS 2基 14.49/15.42kt
株式会社讃岐造船鉄工所(香川)建造 Sno.1308 四国フェリー株式会社(高松)
第二しょうどしま丸 SHODOSHOMA MARU No.2 普)52
2003.4(平15)就航。高松/小豆島(土庄)

神田造船鉄工所

小桜丸 KOZAKURA MARU (1961)
旅客船 139G/T 30D/W 起工 1960.10.6(昭35) 進水 1961.2.16(昭36) 竣工 1961.3.2(昭36)
Lpp 29.00 B 5.70 D 2.50 m 主機 D 450BHP 1基 12.68kt
神田造船鉄工所(広島)建造 南九州商船
小桜丸 KOZAKURA MARU 乗組員10 旅客 イ 160 ロ 200

第二十折田丸 ORITA MARU No.20 (1961)
貨客船 353G/T 164D/W 起工 1961.2.12(昭36) 進水 1961.5.31(昭36) 竣工 1961.6.17(昭36)
Lpp 41.00 B 7.20 D 3.50 m 主機 D 1,500BHP 1基 14/15.35kt
神田造船鉄工所(広島)建造 折田汽船株式会社
第二十折田丸 ORITA MARU No.20 特定船舶整備公団と共有

株式会社神田造船所川尻工場(呉)

みさき MISAKI (1963)

みさき
みさき Misaki

1984.10.14 城ヶ島
91224/7LWQ 旅客船 134G/T 23D/W 起工 1962.10(昭37) 進水 1963.1(昭38) 竣工 1963.2(昭38)
Lpp 26.50 B 7.10 D 2.54 m 主機 D 新潟鉄工 450PS 1基 11.7/12.3kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 三崎観光株式会社(三浦)
みさき MISAKI 船客 224

おりんぴあ OLYMPIA (1964)
カーフェリー 365G/T 起工 1964.5.16(昭39) 進水 1964.9.6(昭39) 竣工 1964.10.6(昭39)
Lpp 35.00 B 9.40 D 3.45 m 主機 D ダイハツ 450PS 2基 12.63/13.24kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 南備海運株式会社(岡山)
おりんぴあ OLYMPIA 船客 415
1964.10.6(昭39)特定船舶整備公団(東京)と共有

SNo.99 旭洋丸 (1) KYOKUYO MARU (1965)
97465/JL2311 汽船 494G/T 158D/W 起工 1964.12(昭39) 進水 1965.2(昭40) 竣工 1965.5(昭40)
Lpp 40.50 B 11.02 D 3.60 m 主機 D 新潟鉄工 6MG25HS 650PS 2基 12.5/14kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.99 石崎汽船株式会社(松山)
旭洋丸 KYOKUYO MARU 船客 330
1965.5(昭40)船舶整備公団(東京)と共有

みせん丸 MISEN MARU (1965)
98375/JG2277 貨客船 117G/T 起工 1965.6.18(昭40) 進水 1965.8.2(昭40) 竣工 1965.9.20(昭40)
Lpp 21.00 B 6.50 D 2.50 m 主機 D 三菱神戸6DVD36R 200PS 1基 8/10.04kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 日本国有鉄道(東京)
みせん丸 MISEN MARU
1965.10.1(昭40)宮島口/宮島航路に就航

みやじま丸 (2) MIYAJIMA MARU (1965)

みやじま丸
みやじま丸 Miyajima Maru

1982.8.22 志摩市・賢島
98356/JG2276 貨客船 114G/T 起工 1965.6.18(昭40) 進水 1965.8.2(昭40) 竣工 1965.9.20(昭40)
Lpp 21.00 B 6.50 D 2.50 m 主機 D 三菱神戸 6DVD36R 200PS 1基 8/10.05kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 日本国有鉄道(東京)
みやじま丸 MIYAJIMA MARU
1965.10.1(昭40)宮島口/宮島航路に就航
1980(昭55)いわほ浜島観光汽船(三重浜島)に売却
1981(昭56)改装

SNo.119 にゅう おりんぴあ NEW OLYMPIA (1967)

にゅう おりんぴあ
にゅう おりんぴあ New Olympia
100564/JK2404 フェリー 348G/T 78D/W
起工 1966.12.5(昭41) 進水 1967.2.16(昭42) 竣工 1967.3.22(昭42)
Lpp 35.00 B 11.20 D 3.45 m 主機 D ダイハツ 6PSTbM22(L)S 450PS 2基 12/12.6kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.119 両備運輸(岡山)
にゅう おりんぴあ NEW OLYMPIA 旅客400 バス:5台 普):25台
1967.3.22(昭42)船舶整備公団(東京)と共有
1968(昭43)売却年未確認。むつ湾フェリー(青森蟹田)に売却、かもしか Kamoshika と改名、蟹田/脇野沢に就航

観洋丸 KANYO MARU (1968)
104090/JL3022 旅客船 496G/T 起工 1968.3(昭43) 進水 1968.4(昭43) 竣工 1968.5(昭43)
Lr 41.81 B 11.06 D 3.60 m 主機 D ダイハツ 8PSTBM-26D 850PS 13.8/14.67kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 石崎汽船株式会社(松山)
観洋丸 KANYO MARU 船客 450

第二豊予丸 HOYO MARU No.2 (1969)

第二豊予丸
第二豊予丸 Hoyo Maru No.2

1982.8.22 師崎港
106914/JL3269 フェリー 999G/T 起工 1968.12(昭43) 進水 1969.3(昭44) 竣工 1969.5(昭44)
Lpp 57.00 B 12.60 D 4.50 m 主機 D ダイハツ 1,600PS 2基 15/16kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 国道九四フェリー株式会社(松山)
第二豊予丸 HOYO MARU No.2 普 34 船客 480

SNo.148 大島丸 (3) OSHIMA MARU (1970)
108802/JG2843 フェリー 267G/T 起工 1969.11.12(昭44) 進水 1970.1.13(昭45) 竣工 1970.3.12(昭45)
Lpp 29.70 B 9.60 D 3.00 m 主機 D ダイハツ6PSHTCM26DLF 750PS 1基 8/11.8kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.148 日本国有鉄道(東京)
大島丸 OSHIMA MARU

志摩丸 SHIMA MARU (1970)

志摩丸
志摩丸 Shima Maru

1982.8.21 鳥羽港
108766/JLIA カーフェリー 960G/T 275D/W 起工 1970.1(昭45) 進水 1970.3(昭45) 竣工 1970.4(昭45)
Lpp 58.00 B 12.80 D 4.20 m 主機 D ダイハツ 1,600PS 15/16.5kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 伊勢湾フェリー株式会社(名古屋)
志摩丸 SHIMA MARU

SNo.151 みゆき丸 MIYUKI MARU (1970)
106211/JF2021 フェリー 797G/T 80D/W 起工 1970.2(昭45) 進水 1970.4(昭45) 竣工 1970.5(昭45)
Loa 62.50 B 13.40 D 4.00 m 主機 D 新潟鉄工 E-37146MG 25AX 900PS 1基 14/15.1kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.151 佐渡汽船株式会社(両津)
みゆき丸 MIYUKI MARU 船客 336 バ)7 普)8

SNo.164 こがね丸 (2) KOGANE MARU (1972)

こがね丸
こがね丸 Kogane Maru

1985.8.26 小木港
110619/JF2024 フェリー 3,026G/T 680D/W 起工 1971.6(昭46) 進水 1971.11(昭46) 竣工 1972.3(昭47)
Lpp 87.00 B 17.70 D 5.60 m 主機 D 新潟鉄工 8MMG31EZ 2,600PS 4基 2軸 19.6/20.4kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.164 佐渡汽船株式会社(両津)
こがね丸 KOGANE MARU バ 12 普 59 船客 1428
1978(昭53)改装

SNo.172 幸園丸 YUKIZONO MARU (1972)

幸園丸
幸園丸 Yukizono Maru

1974.6.12 - City of Vancouver Archives
113766/JBLQ 冷蔵運搬船 2,998G/T 4,204D/W
起工 1972.5(昭47) 進水 1972.7(昭47) 竣工 1972.10(昭47)
Lpp 110.00 B 15.00 D 8.10 m 主機 D IHI-S.E.M.T. 14PC-2V 7,000PS 1基 18/20.18kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.172 園田汽船株式会社(神戸)
幸園丸 YUKIZONO MARU

SNo.174 おとめ丸 OTOME MARU (1973)

おとめ丸
おとめ丸 Otome Maru

1985.8.25 新潟港
110635/JF2029 フェリー 3,495G/T 735D/W 起工 1972.8(昭47) 進水 1972.12(昭47) 竣工 1973.3(昭48)
Lpp 93.00 B 17.70 D 5.80 m 主機 D 新潟鉄工 8MMG31EZ 2,600PS 4基 2軸 19.6/21.4kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.174 佐渡汽船株式会社(新潟)
おとめ丸 OTOME MARU 普 66船客 1525
1973.3(昭48)船舶整備公団(東京)と共有
1978(昭53)改装

SNo.178 フェリーあかしあ FERRY AKASHIA (1973)
113235/JRDW カーフェリー 11,210G/T 4,107D/W
起工 1972.11.28(昭47) 進水 1973.4.14(昭48) 竣工 1973.7.14(昭48)
Lpp 171.00 B 26.40 D 9.00 m 主機 D 川崎M.A.N. V8V52/55 14,400/16,000PS 2基 23/25.836kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.178 新日本海フェリー株式会社(大阪)
フェリーあかしあ FERRY AKASHIA 船客 1387

SNo.188 えめらるどおきなわ EMERARUDO OKINAWA (1975)

えめらるどおきなわ
えめらるどおきなわ Emerarudo Okinawa
114353/7MEV フェリー 6,150G/T 起工 1974.6(昭49) 進水 1974.10(昭49) 竣工 1975.2(昭50)
Lpp 118.00 B 22.00 D 8.10 m 主機 D 三菱重工V9V40/54 20,000PS 2基 20.9/23.76kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.188 琉球海運株式会社(那覇)
えめらるどおきなわ EMERARUDO OKINAWA 船客 603
1975.2(昭50)博多航路へ就航船舶整備公団(東京)と共有

SNo.197 グリーン アーチ GREEN ARCH (1975)

グリーン アーチ
グリーン アーチ Green Arch

1981.6.3 大阪南港
115383/JK3783 フェリー 5,553G/T 2,243D/W
起工 1974.9.21(昭49) 進水 1975.2.12(昭50) 竣工 1975.5.31(昭50)
Lpp 125.00 B 22.00 D 7.50 m 主機 D 石川島播磨 16PC2-5V 10,400PS 2基 21.5/23.77kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.197 ジャパンライン株式会社(東京)
グリーン アーチ GREEN ARCH ト)88台 普)38台 船客 478
1975.5.31(昭50)広島グリーンフェリー(株)(広島)と共有
1982(昭57)来島どっく(松山)に売却、おくどうご8と改名
1988(昭63)来島興産(松山)に移籍
1991(平3)Anon Naft. Eteria Kritis A.E.,Greeceに売却、KIDONと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.247 おりんぴあ OLYMPIA (1979)

おりんぴあ
おりんぴあ Olympia

1998.8.20 土庄港
122108/JK4085 フェリー 606G/T 起工 1979.8(昭54) 進水 1979.9(昭54) 竣工 1979.11(昭54)
Lpp 47.00 B 13.85 D 3.45 m 主機 D ダイハツ 1,300PS 2基 13/14.98kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.247 両備運輸(岡山)
おりんぴあ OLYMPIA 普)50台船客 600
1979.11(昭54)船舶整備公団(東京)と共有
1984(昭59)改装

くにがみ PL126 KUNIGAMI (1980)

くにがみ PL126
くにがみ PL126 Kunigami
121870/JLLB 巡視船 963G/T 起工 1979.8(昭54) 進水 1980.3(昭55) 竣工 1980.10.17(昭55)
Lpp 70.52 B 9.60 D 5.30 m 主機 D 新潟鉄工 7,000BHP 2基 19.5/20kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 しれとこ PL101型 運輸省海上保安庁(東京)
くにがみ PL126 KUNIGAMI 1000トン型 武器:40mm機関砲x1,20mm機銃x1

SNo.276 こさど丸 KOSADO MARU (1983)

こさど丸
こさど丸 Kosado Maru

1985.8.25 新潟港
120038/JF2096 貨物船 4,007G/T 895D/W 起工 1982.12(昭57) 進水 1983.3(昭58) 竣工 1983.7(昭58)
Lpp 110.00 B 20.40 D 7.20 m 主機 D 新潟鉄工 9PC2L-6L 6,750PS 2基 19.8/22.6kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.276 佐渡汽船株式会社(新潟)
こさど丸 KOSADO MARU バ 28 普 40 船客 1500
1983.7(昭58)船舶整備公団(東京)と共有

SNo.280 銀河 GINGA (1984)

銀河
銀河 Ginga

2016.5.1 I.Masuda
127257/JK4471 旅客船 602G/T 95D/W 起工 1983.10(昭58) 進水 1983.12(昭58) 竣工 1984.4(昭59)
Lpp 52.00 B 9.60 D 3.85 m 主機 D ヤンマー T220-ST 1,800PS 1基 14/15.78kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.280 瀬戸内海汽船株式会社(広島)
銀河 GINGA 船客 400

SNo.301 石手川 ISHITEGAWA (1987)

石手川
石手川 Ishitegawa

2011.8.26 呉港
128037/JK4715 フェリー 699G/T 231D/W
起工 1986.11.21(昭61) 進水 1987.1.23(昭62) 竣工 1987.3.31(昭62)
Lpp 50.00 B 13.07 D 3.34 m 主機 D ダイハツ 6DLM-26 2,600PS 2基 14.2/15.94kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.301 瀬戸内海汽船株式会社(広島)
石手川 ISHITEGAWA 船客 300 ト)8 普)4 バス 2

SNo.313 にゅう おりんぴあ (2) NEW OLYMPIA (1988)

にゅう おりんぴあ
にゅう おりんぴあ New Olympia

土庄港 1998.8.20
129607/JK4794 フェリー 690G/T 起工 1988.2(昭63) 進水 1988.4(昭63) 竣工 1988.6(昭63)
Lpp 50.00 B 14.00 D 3.54 m 主機 D 2,600HP 2基 13/14.98kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.313 両備運輸(岡山)
にゅう おりんぴあ NEW OLYMPIA 普)55台 船客 480
1988.7(昭63)就航。新岡山港/小豆島(土庄)

SNo.330 サブリナ SABRINA (1990)

サブリナ
サブリナ Sabrina

1993.3.13 横浜港
131971/JNMA フェリー 12,521G/T 6,181D/W
起工 1989.8.30(平1) 進水 1989.12.13(平1) 竣工 1990.5.8(平2)
Lpp 171.00 B 24.80 D 17.38 m 主機 D D.U. 9PC40L 13,770/16,200PS 2基 23.2/25.2kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.330 サブリナ型 近海郵船株式会社(東京)
サブリナ SABRINA 船客 694 大型トラック170 普)140
1990.5.8(平2)日本郵船(株)(東京)と共有
1999.11(平11)Fair Lease S. A., Panamaに売却、NEW GOLDEN BRIDGE Uと改名。仁川/威海航路に就航
2007(平19)Lloyd's Register 2007-2008年版に掲載

SNo.331 ブルーゼファー BLUE ZEPHYR (1990)
131991/JNNJ フェリー 12,524G/T 6,143D/W 起工 1989.11(平1) 進水 1990.3(平2) 竣工 1990.7(平2)
Lpp 171.00 B 24.80 D 17.48 m 主機 D D.U. 16,200HP 2基 23.2/25.2kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.331 サブリナ型 近海郵船株式会社(東京)
ブルーゼファー BLUE ZEPHYR

SNo.334 翔洋丸 SHOYO MARU (1990)

翔洋丸
翔洋丸 Shoyo Maru

2011.8.26 呉港
130640/JL5862 フェリー 696G/T 241D/W 起工 1990.2(平2) 進水 1990.4(平2) 竣工 1990.7(平2)
Lpp 50.00 B 13.11 D 3.35 m 主機 D ダイハツ DL-26 2,600PS 2基 14.2/15.75kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.334 石崎汽船株式会社(松山)
翔洋丸 SHOYO MARU 普)40

SNo.339 四万十川 SHIMANTOGAWA (1991)

四万十川
四万十川 Shimantogawa

2011.8.26 呉港
132535/JK5089 フェリー 699G/T 234D/W 起工 1990.12(平2) 進水 1991.3(平3) 竣工 1991.6(平3)
Lpp 55.00 B 13.16 D 3.32 m 主機 D 新潟鉄工 6MG26HX 2,800PS 2基 14.4/16.1kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.339 瀬戸内海汽船株式会社(広島)
四万十川 SHIMANTOGAWA ト)8 普)10

SNo.301 古鷹 FURUTAKA (1997)

古鷹
古鷹 Furutaka

2011.8.26 呉港
136141/JK5563 フェリー 353G/T 118D/W 起工 1997.6(平9) 進水 1997.9(平9) 竣工 1997.10(平9)
Lpp 38.64 B 11.20 D 3.80 m 主機 D ダイハツ 8DKM-20FX 1,600PS 1基 13/13.54kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.301 株式会社ファースト ビーチ(広島)
古鷹 FURUTAKA 両頭型 バ)2 普)13

SNo.398 クイーンコーラル8 Queen Coral 8 (1999)

クイーンコーラル8
クイーンコーラル8 Queen Coral 8

2004.12.12那覇港
136416/JM6567 フェリー 4,945G/T 3,371D/W 起工 1999.3(平11) 進水 1999.9(平11) 竣工 1999.9(平11)
Lpp 128.00 B 20.50 D 14.00 m 主機 D 日本鋼管12PC2-6V 18,000BHP 2基 22/24.05kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.398 マリックスライン株式会社(鹿児島)
クイーンコーラル8 Queen Coral 8 ト):27 普):72 コンテナ10' 242個 20' 8個
1999.9(平11)独立行政法人(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜)と共有
2011(平23)在籍

SNo.436 フェリーニューこしき FERRY NEW KOSHIKI (2002)

フェリーニューこしき
フェリーニューこしき Ferry New Koshiki

2016.5.2 上甑島里港 - A.Tada
136835/JM6742 フェリー 940G/T 465D/W 起工 2002.4(平14) 進水 2002.6.13(平14) 竣工 2002.9(平14)
Lpp 66.00 B 13.20 D 9.40 m 主機 D ダイハツ 8DKM-28 3,200PS 2基 17.5/19.049kt
株式会社神田造船所川尻工場(呉)建造 Sno.436 甑島商船株式会社(いちき串木野)
フェリーニューこしき FERRY NEW KOSHIKI 船客 400 ト 6 普 19
2009.10(平21)就航
ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10