船歴 本邦建造船53 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

住友別子鑛山株式会社(新居浜)

SNo.26 第四惣開丸 SOBIRAKI MARU No.4 (1931)
木造帆船 100G/T 進水 1931.2(昭6)
主機 E 発動機 160HP 1基
住友別子鑛山株式会社(新居浜)建造 Sno.26 住友別子鑛山株式会社(新居浜)
第四惣開丸 SOBIRAKI MARU No.4

杤木商事株式会社(若松)

第二米丸 YONE MARU No.2 (1927)
32558/TJHM→JTUE 貨客船 153G/T 進水 1927.12(昭2)
Lpp 28.04 B 5.33 D 2.74 m 主機 H 焼玉 200PS 8.5/9kt
杤木商事株式会社(神戸)建造 藤村商船(高知)
第二米丸 YONE MARU No.2 船客 63
1934.1.24(昭9)藤村商船の買収により土佐商船(株)(高知)に移籍
1942.5.4(昭17)関西汽船(株)(大阪)の設立に伴ない移籍
1945.12.31(昭20)中国の広東で中国軍に接収された以後不明


株式会社横濱鐵工所(横濱)
建造船確認中
元英国人経営のThe Yokohama Engine & Iron Works Ltd. を大正5年12月工学博士進経太が買収して横浜鐵工所と改称、船舶の修理・製造並びに諸機械の製作をおこなった。大正6年4月事業拡張のため内田信也と共同して株式会社横浜鐵工所と改称。

株式会社内田造船所(横濱)

大元丸型 2隻 DAIGEN MARU Class (1918)
貨物船 Lpp 69.49(228'-0") B 10.06(33'-0") D 5.66(18'-7") m 主機 R 3連成 1基
株式会社内田造船所(横濱)建造
1. 大元丸 DAIGEN MARU 22694/NVRM 1,268G/T
進水 1918.5(大7) 株式会社内田造船所(横浜)
大元丸 DAIGEN MARU
2. 大順丸 TAIJUN MARU 23072/RBJT→JARB 1,274G/T 80NHP/644IHP 8/11.5kt
進水 1918.7(大7) 竣工 1918(大7) 長崎海運株式会社(長崎)
大順丸 TAIJUN MARU
1922(大11)帝國汽船(株)(神戸)に売却
1924(大13)大日本鹽業(株)(和歌山・江住→神戸)に売却
1929(昭4)攝津商船(株)(京都・府中)に売却
1938(昭13)八馬汽船(株)(西宮)に売却
1942.4.11(昭17)ニューギニアのラエ港で空爆により沈没
大順丸
大順丸 Taijun Maru

大榮丸型 5隻 TAIYEI MARU Class (1918 - 1920)
貨物船 Lpp 82.30(270.00') B 11.89(39.00') D 7.29(23.92') m 主機 R 3連成 1基
株式会社内田造船所(横濱)建造
1. 大榮丸 TAIYEI MARU 22309/NTDG 2,208G/T 3,540D/W 139NHP/1,200IHP 8.5/9kt
進水 1918.10(大7) 株式会社内田造船所(神戸)
大榮丸 TAIYEI MARU
1930(昭5)内田汽船(神戸)の所有
1937.1.8(昭12)笠原虎二(不詳)に売却
1937.3.5(昭12)中外海運(株)(神戸)に売却
2. 大隆丸 TAIRYU MARU 22316/NTDQ 2,206G/T 3,468D/W 135/1,200HP 8.5/9kt
進水 1918.10(大7) 株式会社内田造船所(神戸)
大隆丸 TAIRYU MARU
1930(昭5)内田汽船(神戸)の所有
3. 豊碕丸 TOYOSAKI MARU 24660/RLPS→JORB 2,215G/T 135NHP/1,534IHP 9.5/12.5kt
進水 1919.1(大8) 竣工 1919.2.26(大8) 北日本汽船株式会社(大阪)
豊碕丸 TOYOSAKI MARU
1943.3.25(昭18)幌筵島(50.30N,156.00E)で時化のため沈没
1943.11.16(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
豊碕丸
豊碕丸 Toyosaki Maru
4. Sno.10 大海丸 TAIKAI MARU 25251/RPDH 2,206G/T
進水 1919.4(大8) 株式会社内田造船所(神戸)
大海丸 TAIKAI MARU
1920(大9)A/S D/S Norhaug (M. H. Kongshavn & Sonner), Haugesundに売却、M.H.KONGSHAVNと改名
1924(大13)D/S/S Varoy, Haugesund, Norwayに売却、SOKNDALと改名
1931(昭6)D/S A/S Golden Gate (Knut Knutsen, O. A. S.), Haugesundに売却
1934(昭9)Ching Kee S. N. Co., Ltd., Chefoo, Chinaに売却、TAIEN LEEと改名。戦時中は日本配下に入り天利丸 Tenri(Amari) Maruの船名で活動
1943.2.18(昭18)三陸沖で雷撃により沈没(注)米軍記録では2月10日三陸沖(40-18N, 141-52E)で米潜PICKEREL(SS-177)の雷撃により沈没とあるが、この攻撃では沈没しなかったとの記録が多い
5. 第八札幌丸 SAPPORO MARU No.8 27151/SBMW 2,206G/T 3,550D/W 135/1,219HP 9.5/11.5kt
進水 1920.4(大9) 犬山慶五郎(横浜)
第八札幌丸 SAPPORO MARU No.8
1930(昭5)巴組汽船(株)(神戸)の所有 白山丸HAKUSAN MARU

イースタン グレード型 5隻 EASTERN GRADE Class (1919 - 1921)

イースタン グレード
イースタン グレード Eastern Grade
ストックボートとして建造された内田造船所の8500重量トン級の標準型貨物船。本船とEASTERN GLENは第2次日米船鉄交換船として提供された。
貨物船 Lpp 124.15(407.30') B 15.48(50.80') D 9.91(32.50') m 主機 R 3連成 1基
株式会社内田造船所(横濱)建造
1. Sno.5 イースタン グレード EASTERN GRADE 5,690G/T
起工 1919.4.15(大8) 進水 1919.11.5(大8) 竣工 1919.12.17(大8) U. S. Shipping Board(U. S. A.)
イースタン グレード EASTERN GRADE
1920.2.29(大9)シアトルに到着
1920.3.23(大9)引渡終了
1927(昭2)American South African Line,new yorkに売却
1935(昭10)Postal SS Co.,New Yorkに売却
1940(昭15)EMPIRE JAGUARと改名
1940.12.9(昭15)アイルランド方面で独潜U-103の雷撃により沈没
2. Sno.6 イースタン グレン EASTERN GLEN 5,682G/T 513HP 10.5kt
起工 1919.5.15(大8) 進水 1920.1.6(大9) 竣工 1920.3.20(大9) U. S. Shipping Board(U. S. A.)
イースタン グレン EASTERN GLEN
1920.5.9(大9)シアトルに到着
1920.5.18(大9)引渡し終了
1933(昭8)American Foreign S. S. Co.,New Yorkに売却、AMERICAN ORIOLEと改名
1940(昭15)The Ministry Of War Transport,Britishに売却、BARBERRYSと改名
1942.11.26(昭17)St. Johnsの北東で独潜U-663の雷撃により沈没
3. 大海丸 TAIKAI MARU 27088/SBMR 5,735G/T
進水 1920.3(大9) 内田汽船株式会社(横浜)
大海丸 TAIKAI MARU
4. はんぶるぐ丸 HAMBURG MARU 27468/SCTP→JHRD 5,220G/T 8,498D/W 257NHP/4,107IHP 9.25/13.94kt
進水 1920.10.25(大9) 竣工 1920.11(大9) 株式会社内田造船所(横浜)
はんぶるぐ丸 HAMBURG MARU ストックボート
1920.12.15(大9)大阪商船(株)(大阪)に売却
1944.11.3(昭19)バシー海峡(20.24N,121.28E)で米潜POMFRET(SS-391)の雷撃により沈没
はんぶるぐ丸
はんぶるぐ丸 Hamburg Maru

S.Kizu
5. 滿洲丸 MANSHU MARU 關149/QBNV→JNXD 5,266G/T 8,482D/W 258NHP/3,562IHP 10/11kt
起工 1920(大9) 進水 1921.1(大10) 竣工 1921.3.8(大10) 大連汽船株式会社(大連)
滿洲丸 MANSHU MARU ストックボート
1945.5.5(昭20)大分県姫島沖(33.47N,131.35E)で触雷、沈没
ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10