船歴 本邦建造船61 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

日本石油株式会社支店新潟鉄工所

松里丸 SHORI MARU (1908)
9970/JBYG 貨物船 196G/T 330D/W 進水 1908(明41)
Lr 31.90 B 6.14 D 3.29 m 主機 H 焼玉 大正鐵工所(徳島) 200PS 7/8kt
日本石油株式会社支店新潟鉄工所(新潟)建造 生田海運株式会社(神戸)
松里丸 SHORI MARU

SNo.9 第六日本海丸 NIHONKAI MARU No.6 (1909)

第六日本海丸
第六日本海丸 Nihonkai Maru No.6
12111/LGHM 貨客船 193G/T 250D/W 進水 1909.6(明42) 竣工 1909.6.23(明42)
Lpp 33.79(110.85') B 5.64(18.50') D 3.85(12.62') m 主機 R 3連成 30NHP/IHP 1基 8/10kt
日本石油株式会社支店新潟鉄工所(新潟)建造 Sno.9 日本石油株式会社支店新潟鉄工所(新潟)
第六日本海丸 NIHONKAI MARU No.6 船客 2等)7 3等)24
1930(昭5)伊達丸 DATE MARU と改名(時期不詳
1930(昭5)五百澤辰雄(尼崎)の所有

株式会社新潟鐵工所

SNo.1 第一日本海丸 NIHONKAI MARU No.1 (1896)
漁船 191G/T 竣工 1896.6.10(明29)
Lpp 37.19(122'-0") B 5.18(17'-0") D 3.66(12'-0") m
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.1 日本石油株式会社支店新潟鉄工所
第一日本海丸 NIHONKAI MARU No.1

第五日本海丸 NIHONKAI MARU No.5 (1908)
9977/LGHD 貨物船 199G/T 進水 1908.12(明41)
Lpp 37.39(116'-80") B 5.59(18'-4") D 4.09(13'-05") m 主機 R 2連成 28NHP/150IHP 1基 8/9kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 建造者不詳
第五日本海丸 NIHONKAI MARU No.5 船客 3等)4
1918(大7)高橋松太郎(函館)の所有
1930(昭5)三好治太郎(函館)の所有

SNo.55 第二古志丸 KOSHI MARU No.2 (1918)
20541/NJQG 木造汽船 390G/T 進水 1918.3(大7) 竣工 1918.1.30(大7)
Lpp 39.56(129.8') B 8.56(28.1') D 4.02(13.2') m 主機 E 発動機 2基
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.55 株式会社新潟鐵工所(新潟)
第二古志丸 KOSHI MARU No.2

SNo.168 鴨川丸 (2) KAMOKAWA MARU (1946)
56834/JHSL 884G/T 起工 1945.9.22(昭20) 進水 1946.4.2(昭21) 竣工 1946.8.20(昭21)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R 500IHP 7.5/9.2kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.168 川崎汽船株式会社(東京)
鴨川丸 KAMOKAWA MARU SCAJAP No.K132
1950.12.11(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体

松和丸 MATSUWA MARU (1949)
JCFA 油槽船 105G/T 139D/W 進水 1949(昭24)
Lpp 25.30 B 5.50 D 2.60 m 主機 D 新潟鉄工 160BHP 7/8kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 平和汽船株式会社(東京)
松和丸 MATSUWA MARU

神洋丸 SHINYO MARU (1949)
63371/JEVK 貨物船 763G/T 1,133D/W
起工 1948.11.5(昭23) 進水 1949.2.26(昭24) 竣工 1949.4.30(昭24)
Lpp 54.50 B 9.30 D 4.60 m 主機 R 3連成 日本鋼管 450IHP 1基 10/12kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 神港商船株式会社(神戸)
神洋丸 SHINYO MARU 3次KF

俊洋丸 SHUNYO MARU (1950)
65550/JQYU 米国式巾着網漁船 179G/T 進水 1950(昭25)
Lr 31.86 B 7.00 D 3.40 m 主機 D 新潟鉄工 380BHP 9.51/10.2kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 五洋水産株式会社(神戸)
俊洋丸 SHUNYO MARU

こうず PM20 (1) KOUZU (1951)
巡視船 407G/T 竣工 1951.12(昭26)
Loa 55.68 B 7.70 D 4.50 m 主機 D 650BHP 2基 14.6/16.1kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 ちふり PM18型 運輸省海上保安庁(東京)
こうず PM20 KOUZU

SNo.215 しきね PM21 (1) SHIKINE (1952)

しきね PM21
しきね PM21 Shikine

1974.3.29 下田港
巡視船 407G/T 進水 1951(昭26) 竣工 1952.1.9(昭27)
Loa 55.68 B 7.70 D 4.50 m 主機 D 650BHP 2基 14.6/16.1kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.215 ちふり PM18型 運輸省海上保安庁(東京)
しきね PM21 SHIKINE

だいとう PM22 (1) DAITOU (1952)
巡視船 407G/T 竣工 1952.2(昭27)
Loa 55.68 B 7.70 D 4.50 m 主機 D 650BHP 2基 14.6/16.1kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 ちふり PM18型 運輸省海上保安庁(東京)
だいとう PM22 DAITOU

白嶺丸 Hakurei Maru (1952)
漁業取締船 123G/T 起工 1952.7.16(昭27) 進水 1952.10.7(昭27) 竣工 1952.11.15(昭27)
Lpp 31.00 B 5.80 D 2.90 m 主機 D 新潟鉄工 450PS 1基 11.5/12.88kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 水産庁(東京)
白嶺丸 Hakurei Maru

SNo.247 ゆめじ丸 YUMEJI MARU (1956)

ゆめじ丸
ゆめじ丸 Yumeji Maru
69333/JKLU 貨客船 797G/T 194D/W 起工 1955.12(昭30) 進水 1956.3(昭31) 竣工 1956.5.15(昭31)
Lpp 57.00 B 9.30 D 4.30 m 主機 D 新潟鉄工 M8F43AS 1,800PS 1基 15/16.97kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.247 佐渡汽船株式会社(新潟)
ゆめじ丸 YUMEJI MARU 船客 645

SNo.252 おたる丸 OTARU MARU (1956)
75352/JQJI 貨客船 312G/T 252D/W 起工 1956.3(昭31) 進水 1956.8(昭31) 竣工 1956.9.5(昭31)
Lpp 37.00 B 7.60 D 3.90 m 主機 D 新潟鉄工 M6F31S 650PS 1基 12/13.1kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.252 北海商船株式会社(小樽)
おたる丸 OTARU MARU 船客 2等)8 3等)25
1968.9(昭43)佐渡汽船(株)(新潟)に売却
1968.11(昭43)こしぢ丸 KOSHIJI MARU (2) と改名、新潟鉄工所(新潟)で改造

すみだ PM55 (1) SUMIDA (1957)

すみだ PM55
すみだ PM55 Sumida

1975 下田ドック
巡視船 316G/T 竣工 1957.2(昭32)
Loa 50.27 B 7.30 D 4.10 m 主機 D 700BHP 2基 14/15kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 やはぎ PM54型 運輸省海上保安庁(新潟)
すみだ PM55 SUMIDA

SNo.298 みなと丸 MINATO MARU (1959)
貨物船 92G/T 進水 1959(昭34) 竣工 1959.12.22(昭34)
Lpp 25.00 B 5.00 D 2.30 m 主機 D 400BHP
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.298 佐渡汽船株式会社(新潟)
みなと丸 MINATO MARU

潮丸 USHIO MARU (1960)
84325/JEZX 貨物船 1,995G/T 3,017D/W 起工 1959.9(昭34) 進水 1959.12(昭34) 竣工 1960.2(昭35)
Lpp 82.00 B 12.80 D 6.60 m 主機 D 新潟鉄工 M8F43CHS 1,800BHP 1基 12/14.8kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 旭汽船株式会社(神戸)
潮丸 USHIO MARU

SNo.301 渚丸 NAGISA MARU (1960)

渚丸
渚丸 Nagisa Maru
84566/JJLX 貨物船 2,576G/T 3,842D/W
起工 1959.12.10(昭34) 進水 1960.2.25(昭35) 竣工 1960.6.9(昭35)
Lpp 89.00 B 13.30 D 6.95 m 主機 D 新潟鉄工 M6T54S 3,200BHP 1基 14/16.54kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.301 旭汽船株式会社(神戸)
渚丸 NAGISA MARU 定員 3

SNo.318 なみじ丸 NAMIJI MARU (1961)

なみじ丸
なみじ丸 Namiji Maru
83359/JIQR 貨客船 806G/T 90D/W 起工 1960.12(昭35) 進水 1961.2(昭36) 竣工 1961.4.24(昭36)
Lpp 57.00 B 9.30 D 4.10 m 主機 D 新潟鉄工 M8F43AHS 2,000PS 16/17kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.318 佐渡汽船株式会社(新潟)
なみじ丸 NAMIJI MARU 船客 814

岬丸 MISAKI MARU (1961)

岬丸
岬丸 Misaki Maru
88025/JLPF 貨物船 1,999G/T 2,983D/W 起工 1961.6(昭36) 進水 1961.8(昭36) 竣工 1961.11(昭36)
Lpp 82.00 B 13.00 D 6.40 m 主機 D 新潟鉄工 M6T48AS 2,600BHP 1基 13/15.8kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 旭汽船株式会社(神戸)
岬丸 MISAKI MARU

SNo.568 おけさ丸 (2) OKESA MARU (1964)

おけさ丸
おけさ丸 Okesa Maru
95228/JF2001 旅客船 957G/T 183D/W
起工 1963.9.24(昭38) 進水 1964.1.23(昭39) 竣工 1964.3.31(昭39)
Lpp 59.00 B 10.00 D 4.50 m 主機 D 新潟鉄工 16MV33XA 3,000PS 1基 15.9/17.7kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.568 佐渡汽船株式会社(新潟)
おけさ丸 OKESA MARU 船客 946
1964.3.31(昭39)特定船舶整備公団(東京)と共有

さど丸 SADO MARU (1967)
98263/JF2007 フェリー 393G/T 86D/W 起工 1966.12(昭41) 進水 1967.1(昭42) 竣工 1967.2(昭42)
Lpp 40.00 B 10.00 D 305.00 m 主機 D 新潟鉄工 6MG25HS 650PS 2基 13/13.83kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 佐渡汽船株式会社(両津)
さど丸 SADO MARU 船客 282
1969.7(昭44)新潟鉄工所(新潟)で改造工事完工、577.97G/T B 12m

みずほ丸 (2) MIZUHO MARU (1981)
漁業調査船 150G/T 竣工 1981.2(昭56)
Lpp 29.70 B 6.80 m 主機 D 900BHP 9.2/10kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 農林省(東京)
みずほ丸 MIZUHO MARU 定員18/22

SNo.2253 白嶺丸 HAKUREI MARU (1993)
133839/JFSI 漁業取締船 499G/T 起工 1992.10(平4) 進水 1992.12(平4) 竣工 1993.3(平5)
Lpp 57.00 B 9.60 D 5.59 m 15.5/18.12kt
株式会社新潟鐵工所(新潟)建造 Sno.2253 農林水産省(東京)
白嶺丸 HAKUREI MARU

新潟造船株式会社

SNo.113 えっさ丸 ESSA MARU (1958)
75683/JKNU 旅客船 106G/T 30D/W 起工 1958.3(昭33) 進水 1958.5(昭33) 竣工 1958.5(昭33)
Lpp 26.00 B 5.50 D 2.45 m 主機 D 新潟鉄工 M6F26 300PS 1基 9/10.3kt
新潟造船株式会社(新潟)建造 Sno.113 佐渡汽船株式会社(新潟)
えっさ丸 ESSA MARU 船客 49

江の島丸 (7) ENOSHIMA MARU (2005)

江の島丸
江の島丸 Enoshima Maru

神奈川県水産技術センター
漁業調査船 105G/T 起工 2005.3.25(平17) 進水 2005.7.22(平17) 竣工 2005.10.21(平17)
Lpp 28.30 B 6.20 D 2.70 m 主機 D ニイガタ6MG22HX 956BHP 13.58kt
新潟造船株式会社(新潟)建造 神奈川県水産試験場
江の島丸 ENOSHIMA MARU

衣笠丸 KINUGASA MARU (2009)
140865/JD2814 曳船 252G/T 起工 2008.4(平20) 進水 2008.11(平20) 竣工 2009.1(平21)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.42 m 主機 D 新潟原動機 6L28HLX 4,400PS 2基 14/15kt
新潟造船株式会社(新潟)建造 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
衣笠丸 KINUGASA MARU

今治造船株式会社

うきしろ UKISHIRO (1959)

うきしろ
うきしろ Ukishiro
82631/JDDL 旅客船 111G/T 起工 1958.10(昭33) 進水 1959.1(昭34) 竣工 1959.2.10(昭34)
Lpp 27.00 B 5.20 D 2.20 m 主機 D 槙田鉄工 DSE6-28 350BHP 13.2/13.5kt
今治造船株式会社(今治)建造 愛媛汽船株式会社(今治)
うきしろ UKISHIRO 船客 197

みづほ丸 MIZUHO MARU (1961)

みづほ丸
みづほ丸 Mizuho Maru
88407/7KGP 旅客船 180G/T 起工 1961.1(昭36) 進水 1961.3(昭36) 竣工 1961.3.26(昭36)
Lpp 29.20 B 6.20 D 2.80 m 主機 D 槙田鉄工 DSS6-32 500BHP 12/13kt
今治造船株式会社(今治)建造 愛媛汽船株式会社(今治)
みづほ丸 MIZUHO MARU 船客 212

SNo.108 長久丸 CHOKYU MARU (1964)
95495/8LWS 貨物船 1,999G/T 3,664D/W 起工 1964.3(昭39) 進水 1964.6(昭39) 竣工 1964.6(昭39)
Lpp 80.00 B 13.50 D 6.80 m 主機 Z6TSH 2,100PS 1基 12.5/14.6kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.108 瀬野汽船有限会社(愛媛波方)
長久丸 CHOKYU MARU

SNo.162 国島丸 KUNISHIMA MARU (1967)

国島丸
国島丸 Kunishima Maru
101439/JKDI 木材運搬船 2,993G/T 5,666D/W
起工 1966.9.24(昭41) 進水 1967.1.28(昭42) 竣工 1967.2.15(昭42)
Lpp 94.00 B 15.70 D 8.00 m 主機 D 阪神内燃機 Z750ASH 3,000PS 1基 12.35/14.88kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.162 北条協同海運株式会社(北条)
国島丸 KUNISHIMA MARU

SNo.257 金山丸 KINZAN MARU (1971)

金山丸
金山丸 Kinzan Maru

1975.2.26 清水港
109258/JJZH 貨物船 2,997G/T 6,073D/W 起工 1971.8(昭46) 進水 1971.11(昭46) 竣工 1971.12(昭46)
Lpp 96.00 B 16.30 D 8.10 m 主機 D 槙田鉄工 ESHC654 4,000PS 1基 12.8/15.5kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.257 今岡汽船株式会社(愛媛伯方)
金山丸 KINZAN MARU

SNo.285 まるく丸 MALUKU MARU (1972)
112016/JILS 貨物船 3,654G/T 6,541D/W 起工 1971.10(昭46) 進水 1972.2(昭47) 竣工 1972.3(昭47)
Lpp 98.60 B 16.33 D 8.40 m 主機 D 日立B&W 642VT2BF 3,300PS 1基 12.5/14.7kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.285 宮崎産業海運株式会社(津久見)
まるく丸 MALUKU MARU
1972.3(昭47)東京船舶(株)(東京)と共有
1979(昭54)Enta Naviera S.A.,Panamaに売却、ETNAと改名
1983(昭58)Unison Navigation Corp.,Taiwanに売却、UNISONと改名

SNo.1012 第五日軽丸 NIKKEI MARU No.5 (1974)

第五日軽丸
第五日軽丸 Nikkei Maru No.5
日本軽金属の10年間積荷保証を得て建造された。
115881/JCIT ボーキサイト専用船 20,378G/T 33,876D/W
起工 1973.6.1(昭48) 進水 1973.11.14(昭48) 竣工 1974.1.27(昭49)
Lpp 172.00 B 26.00 D 15.70 m 主機 D 三菱Sulzer 7RND68 11,550PS 1基 14.2/16.483kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1012 玉井商船株式会社(神戸)
第五日軽丸 NIKKEI MARU No.5 29次 山下新日本汽船(株)(東京)と共有
1986.4.9(昭61)解体のため売却、函館で解体

SNo.328 ニアリイド NEREID (1975)
117409/7LBU 貨物船 6,526G/T 起工 1974.10.26(昭49) 進水 1975.2.7(昭50) 竣工 1975.3.11(昭50)
Lpp 115.00 B 20.50 D 10.60 m 主機 D 6,200BHP 13/16.7kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.328 弥幸汽船(波方)
ニアリイド NEREID
1975.3.11(昭50)新和海運(株)(東京)に売却
1977.4.5_(昭52)Pegasus Steamship Co.S.A.,Panamaに売却、VORTEX BREEZEと改名
1985(昭60)Tradcorm Universal Corp.,Panamaに売却、FRANKAと改名
1988(昭63)Compania Reginaldo Co.S.A.,Panamaに売却、EVPO AGFREMと改名、同年9月24日、台湾の台北沖(25-11N-121-46E)で座礁、船体が2つに分断、全損

SNo.1040 TOYOTA No.24 (1977)
129134/JKDT 自動車/撒積兼用船 24,516G/T
起工 1976.4.20(昭51) 進水 1976.9.30(昭51) 竣工 1977.1.19(昭52)
Lpp 182.00 B 27.60 D 17.00 m 主機 D 14,000BHP 15/17kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1040 Canopus Maritime Co.,Ltd.,Liberia
TOYOTA No.24 41次
1986.7.4(昭61)川崎汽船(株)(神戸)に売却、ころらど はいうえいと改名
1988.5.6(昭63)Shinken Trading Panama Corp.,Panamaに売却、SALUD ACEと改名
1989(平1)Balagtas Shipping Corp.,Philippinesに売却
1990(平2)Virjen Shipping Corp.,Philippinesに売却。同名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.1040 TOYOTA No.24 (1977)
自動車/撒積兼用船 24,516G/T 進水 1976.9.30(昭51) 竣工 1977.1.19(昭52)
Lpp 182.00 B 27.60 D 17.00 m 15/17kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1040 建造所不詳
TOYOTA No.24

SNo.1040 TOYOTA No.24 (1977)
自動車/撒積兼用船 24,516G/T 起工 1976.4.20(昭51) 進水 1976.9.30(昭51) 竣工 1977.1.19(昭52)
Lpp 182.00 B 27.60 D 17.00 m 主機 D 14,000BHP 15/17kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1040 Canopus Maritime Co. Ltd.,Liberia
TOYOTA No.24
1986.7.4(昭61)川崎汽船(株)(神戸)に売却、ころらど はいうえいと改名
1988.5.6(昭63)Shinken Trading Panama Corp., Panamaに売却、SALUD ACEと改名
1989(平1)Balagtas Shipping Corp., Philippinesに売却
1990(平2)Virjen Shipping Corp., Philippinesに売却
1998(平10)Iris Maritime S. A., Philippinesに移籍
2000(平12)Wessex Maritime Co., Panamaに売却、FATHOMと改名
2007(平19)Glory Dalian Ltd., Panamaに売却、GLORY DALIANと改名

SNo.387 フェリーはちのへ FERYY HACHINOHE (1979)

フェリーはちのへ
フェリーはちのへ Feryy Hachinohe

1989.12.9 長崎港
123177/JE2561 フェリー 3,886G/T 2,094D/W
起工 1979.6(昭54) 進水 1979.9(昭54) 竣工 1979.10(昭54)
Lpp 105.00 B 19.00 D 11.70 m 主機 D 新潟鉄工 12PC2-2V 6,000PS 2基 18.7/21.66kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.387 シルバーフェリー株式会社(八戸)
フェリーはちのへ FERYY HACHINOHE ト45 普42 船客 439
1979.10(昭54)東日本フェリー(株)(函館)と共有

SNo.1075 にっぽんはいうえい NIPPON HIGHWAY (1980)
121205/JFAI 自動車専用船 17,588G/T 17,424D/W
起工 1980.3(昭55) 進水 1980.8(昭55) 竣工 1980.10(昭55)
Lpp 186.00 B 30.00 D 23.42 m 主機 D 三菱Sulzer 7RND76M 16,800PS 1基 17.6/20.07kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1075 日本汽船株式会社(神戸)
にっぽんはいうえい NIPPON HIGHWAY 35次

SNo.1077 神武丸 JINMU MARU (1981)
123758/7JYW 自動車専用船 17,361G/T 17,152D/W
起工 1980.8.21(昭55) 進水 1981.1.14(昭56) 竣工 1981.2.26(昭56)
Lpp 186.00 B 30.00 D 23.40 m 主機 D 三菱神戸 7RND76M 16,800PS 1基 17.3/20.1kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1077 日本郵船株式会社(東京)
神武丸 JINMU MARU 普)4929
1981.2(昭56)岡田商船(株)(東京)と共有
1990(平2)Karlamar Shipping S. A., Vanuatuに売却、MARGHERITAと改名
1996(平8)Stumvell Inc., Panamaに売却、THONBORGと改名
1999(平11)CAR STAR Iと改名
2002(平14)Filato Shipping Co. Ltd., Cyprusに移籍
2007(平19)Lloyd's Register 2007-2008年版に掲載

SNo.1086 神東丸 JINTO MARU (1981)

神東丸
神東丸 Jinto Maru
123786/7JNB 自動車専用船 17,381G/T 17,101D/W
起工 1981.3.12(昭56) 進水 1981.6.20(昭56) 竣工 1981.9.30(昭56)
Lpp 186.00 B 30.00 D 23.42 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 7RND76M 16,800PS 1基 17.3/20.16kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1086 昭和郵船株式会社(東京)
神東丸 JINTO MARU 普)4929
1981.9(昭56)日本郵船(株)(東京)と共有
1989(平1)Karlamar Shipping S. A., Vanuatuに売却、PRIMAVERAと改名
1996(平8)Stumvell Inc., Panamaに売却、DELBORGと改名
2000(平12)Jensam Navigation Inc., Panamaに売却、ZIMCAR Iと改名
2001(平13)CAR BRIDGE Iと改名
2010.4.17(平22)解体のためバングラディシュの解体業者に売却、Chittagongに到着

SNo.1078 紀乃川丸 (2) KINOKAWA MARU (1981)
121243/JFHL 油槽船 26,167G/T 起工 1980.11.21(昭55) 進水 1981.3.27(昭56) 竣工 1981.9.9(昭56)
Lpp 165.00 B 30.00 D 17.60 m 主機 D 12,950BHP 15/16.5kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1078 川崎汽船株式会社(東京)
紀乃川丸 KINOKAWA MARU
1987.3.13(昭62)Kino Transport S.A.,Panamaに売却、KINOKAWAと改名
1990(平2)Burnaby Shipping Ltd.,Bahamasに売却、TIMUR ENDURANCEと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.405 江栄丸 KOEI MARU (1981)

江栄丸
江栄丸 Koei Maru
124861/8KWZ 撒積貨物船 14,109G/T 23,945D/W
起工 1981.4.28(昭56) 進水 1981.11.4(昭56) 竣工 1981.12.16(昭56)
Lpp 150.00 B 24.60 D 13.60 m 主機 D 三菱Sulzer 7RLA56 8,440/9,380PS 1基 13.7/16.58kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.405 株式会社丸二商会(東京)
江栄丸 KOEI MARU
1981.12.16(昭56)日之出汽船(株)(東京)と共有
1986(昭61)Doga Co.Ltd.S.A.,Panamaに売却、DOGAと改名
1990(平2)Santa Esperanza Nav. S.a.,Panamaに売却、SANTA ESMERALDAと改名
1999(平11)Albeniz Shg. Co. Ltd.,Cyprusに売却、UWAJIMA PPRIDEと改名



竣工間もない江栄丸

1981.12.29 横浜港

SNo.1099 美濃丸 (3) MINO MARU (1982)
126055/8KRB 鉱石/撒積兼用船 21,815G/T 35,941D/W
起工 1981.10.29(昭56) 進水 1981.12.8(昭56) 竣工 1982.2.27(昭57)
Lpp 178.00 B 27.60 D 15.20 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 6RLB66 11,850PS 1基 14.3/16.6kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1099 日本郵船株式会社(東京)
美濃丸 MINO MARU
1985(昭60)Amistad Maritime S.A.,Panamaに売却、BERTAと改名
1986(昭61)Prosperidad Shipping Inc., Philippinesに移籍
1987(昭62)DIWATAと改名
1994(平6)Transbulk Shipping Corp., Panamaに売却、SPAR THREEと改名
1998(平10)Spar Shipping AS, Norwayに移籍
2009(平21)REEと改名
2009.12.15(平21)解体のためバングラディシュの解体業者に売却、Chittagongに到着

SNo.1090 十條丸 (2) JUJO MARU (1982)

十條丸
十條丸 Jujo Maru
126066/8KRQ チップ専用船 39,031G/T 43,886D/W
起工 1981.8.10(昭56) 進水 1982.1.12(昭57) 竣工 1982.3.29(昭57)
Lpp 189.00 B 32.20 D 21.60 m 主機 D 宇部興産 8UEC60/150H 14,400PS 1基 14.7/16.42kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1090 日本郵船株式会社(東京)
十條丸 JUJO MARU
1982.3.29(昭57)千代田汽船(株)(東京)と共有
1992(平4)Goldstock Maritime Ltd., Panamaに売却、BUENA VISTAと改名
1998(平10)Explendor Marine S. A., Panamaに売却
2003(平15)Baron Shipping S. A., Panamaに売却
2011.2.13(平23)Jiangmen Vinhui Yuzhou Shipbreaking Co., Chinaに売却、Xinhuiに到着

SNo.1094 くろーばー えーす CLOVER ACE (1982)
125140/JCEJ 自動車専用船 17,418G/T
起工 1981.10.13(昭56) 進水 1982.4.5(昭57) 竣工 1982.4.26(昭57)
Lpp 186.00 B 30.00 D 29.60 m 主機 D 14,690/17,280BHP 18.28/20.085kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1094 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
くろーばー えーす CLOVER ACE
1982.4.26(昭57)新栄船舶(株)(東京)と共有
1993(平5)在籍船

SNo.1104 白峰丸 SHIROMINE MARU (1982)

白峰丸
白峰丸 Shiromine Maru
126115/JHZH 鉱石/撒積兼用船 52,982G/T 90,612D/W
起工 1982.1.23(昭57) 進水 1982.4.23(昭57) 竣工 1982.7.28(昭57)
Lpp 235.00 B 42.00 D 19.00 m 主機 D 三菱神戸Sulzer 5RLB90 17,000PS 1基 14.1/16.186kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1104 日本郵船株式会社(東京)
白峰丸 SHIROMINE MARU 37次
1997(平9)N. C. N. Corp.(Panama)に売却、NEW WHITEと改名
2000(平12)Aniversary Steamship Ltd., Panamaに売却、PEARL ANIVERSARYと改名
2004(平16)Formosa Allstar Marine Corp., Liberiaに売却、FORMOSABULK No.4と改名
2011(平23)Iron Destiny Ltd., Liberiaに売却、IRON DESTINYと改名

SNo.1107 甲山丸 KOHZAN MARU (1983)
126457/JCHF メタノール運搬船 24,715G/T 35,653D/W
起工 1982.6.23(昭57) 進水 1982.12.21(昭57) 竣工 1983.3.30(昭58)
Lpp 165.00 B 30.00 D 17.60 m 主機 D 神戸発動機 6UEC60HA 9,180/10,800PS 1基 14.6/16.094kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1107 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
甲山丸 KOHZAN MARU 38次
1992(平4)1992年版船舶明細書より削除

SNo.1113 かりふぉるにあん はいうえい CALIFORNIAN HIGHWAY (1983)
125281/7JFY 自動車専用船 19,533G/T
起工 1983.1.31(昭58) 進水 1983.5.26(昭58) 竣工 1983.8.25(昭58)
Lpp 170.00 B 32.20 D 21.64 m 主機 D 14,770BHP 18/20.3kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1113 国洋海運株式会社(神戸)
かりふぉるにあん はいうえい CALIFORNIAN HIGHWAY 38次
1983.8.25(昭58)太洋海運(株)(神戸)と共有
1990(平2)国洋海運(神戸)の共有分を川崎汽船(株)(神戸)に売却、川崎汽船(株)と太洋海運の共有に変更
1993.4(平5)在籍船

SNo.1147 せんちゅりー はいうえい 5 CENTURY HIGHWAY 5 (1986)
129114/8JPX 自動車専用船 21,863G/T
起工 1985.10.28(昭60) 進水 1986.2.2(昭61) 竣工 1986.4.3(昭61)
Lpp 175.00 B 32.20 D 30.90 m 主機 D 13,900BHP 18.4/20.8kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1147 川崎汽船株式会社(東京)
せんちゅりー はいうえい 5 CENTURY HIGHWAY 5 41次

SNo.1158 けんたっきー はいうえい KENTUCKY HIGHWAY (1987)
129165/JKPP 自動車専用船 32,652G/T
起工 1986.11.6(昭61) 進水 1987.2.26(昭62) 竣工 1987.4.21(昭62)
Lpp 170.00 B 32.20 D 33.55 m 主機 D 15,650BHP 19/21.8kt
今治造船株式会社(今治)建造 Sno.1158 川崎汽船株式会社(東京)
けんたっきー はいうえい KENTUCKY HIGHWAY 42次
1987.4.21(昭62)日本汽船(株)(神戸)と共有太洋海運(株)(神戸)と共有
1993.4(平5)在籍

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2018.4