船歴 本邦建造船69 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

日本ディーゼル造船所

長津丸型 2隻 NAGATSU MARU Class (1942 - 1944)
貨物船 Lpp 93.00 B 13.70 D 7.60 m 平時標準E型
1. 長津丸 NAGATSU MARU 49544/JQJR 841G/T 1,262D/W
主機 R Lentz 750BHP 1基 9/10.5kt
進水 1942(昭17) 竣工 1942.7(昭17) 日本ディーゼル造船所(大阪)建造 攝津商船株式会社(大阪)
長津丸 NAGATSU MARU
1943.11.16(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
1956.9.25(昭31)第一汽船(株)(神戸)に売却、第一和丸 KAZU MARU No.1 と改名
1963.3.28(昭38)徳島船舶(株)(徳島・阿南)に売却
1964(昭39)(株)三和商会(大阪)に売却
1965(昭40)昭和40年版船舶明細書より削除
2. 久津丸 HISATSU MARU 50072/JWAS→JPLC 838G/T 1,284D/W
主機 サクション瓦斯機関製作所 750BHP 1基 9/10.5kt
起工 1940.2(昭15) 進水 1943.6(昭18) 竣工 1944.3.17(昭19) 日本ディーゼル造船所(大阪)建造 大阪商船株式会社(大阪)
久津丸 HISATSU MARU
1956.10.9(昭31)第一汽船(株)(神戸)に売却、第一睦丸 MUTSU MARU No.1 と改名
1957(昭32)主機をD に換装(650BHP)
1963.6.30(昭38)徳島汽船(株)(神戸)に売却
1967(昭42)Poriental Navigation Co. S. A.(Panama)に売却、PALOSと改名
1974(昭49)Penta Ocean Maritime S. A.(Panama)に売却、TUNG HERと改名
1985(昭60)SOUTH STARと改名
1990(平2)Lloyd's Register 1990-91年版に掲載

平津丸 HIRATSU MARU (1943)
49785/JQRR 貨物船 1,577G/T 2,178D/W 進水 1942.12(昭17) 竣工 1943.9.28(昭18)
Lpp 70.70 B 11.20 D 5.85 m 主機 R 3連成 800IHP 1基 11kt
日本ディーゼル造船所(大阪)建造 攝津商船株式会社(大阪)
平津丸 HIRATSU MARU
1943.11.16(昭18)合併に伴ない大阪商船(株)(大阪)に移籍
1945.3.20(昭20)沖大東島の南東(23.43N,137.15E)で空爆により沈没

祐捷丸 YUSHO MARU (1943)
59821/JRZL 貨物船 842G/T 1,292D/W 進水 1943(昭18)
Lr 60.00 B 9.50 D 5.00 m 主機 D 阪神内燃機 Z6K 750BHP 10/12kt
日本ディーゼル造船所(大阪)建造 泰通海運株式会社(神戸)
祐捷丸 YUSHO MARU 海務院E型

第二東海丸 (2) TOKAI MARU No.2 (1944)
50075 貨物船 880G/T 進水 1944.5.23(昭19) 竣工 1944.6.17(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 D 600BHP 1基 7.5/10kt
日本ディーゼル造船所(大阪)建造 2ED型 東海汽船株式会社(東京)
第二東海丸 TOKAI MARU No.2
1945.4.5(昭20)香港(22.34N,114.53E)で空爆により沈没

大進丸 DAISHIN MARU (1948)
61154/JQEY 貨物船 916G/T 1,385D/W 進水 1948(昭23)
Lpp 60.30 B 9.50 D 5.20 m 主機 R 3連成 大阪ボイラー製作所 7NHP/9IHP 1基 7/8.5kt
日本ディーゼル造船所(大阪)建造 和榮海運株式会社(東京)
大進丸 DAISHIN MARU 建造は塩山船渠との合作

大理丸 DAIRI MARU (1948)
昭和18年7月20日竣工予定で建造中に火災により放置されていたが、戦後続行船として工事を再開
51527/JUKT→JLYK 貨物船 827G/T 1,279D/W
起工 1943.7.23(昭18) 進水 1945.1.14(昭20) 竣工 1948.4.30(昭23)
Lpp 60.44 B 9.50 D 5.45 m 主機 サクション瓦斯機関製作所 750BHP 1基 9.5/10kt
日本ディーゼル造船所(大阪)建造 2EH型 大阪商船株式会社(大阪)
大理丸 DAIRI MARU
1953.1.5(昭28)神戸から高島に向け航行中、来島海峡でノルウェー船ツルー TOULOUSEと衝突、翌日、沈没

有限会社東京造船所

SNo.1 日雀丸 NICHIJAKU MARU (1943)
JNWS 貨物船 878G/T 起工 1943.4.10(昭18) 進水 1943.8.16(昭18) 竣工 1943.10.6(昭18)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.1 日産汽船株式会社(東京)
日雀丸 NICHIJAKU MARU
1943.12.9(昭18)朝鮮の木浦港口で座礁

SNo.2 遼東丸 RYOTO MARU (1943)
50373/JNXS 貨物船 878G/T 起工 1943.4.10(昭18) 進水 1943.9.5(昭18) 竣工 1943.12.6(昭18)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.2 東亞海運株式会社(東京)
遼東丸 RYOTO MARU

SNo.3 神永丸 SHINEI MARU (1943)
50383/JNBT 貨物船 878G/T 起工 1943.5.1(昭18) 進水 1943.9.10(昭18) 竣工 1943.12.23(昭18)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.3 栗林商船株式会社(東京)
神永丸 SHINEI MARU

SNo.9 日鵄丸 NISSHI MARU (1943)
JNOT 貨物船 878G/T 起工 1943.9.5(昭18) 進水 1943.10.28(昭18) 竣工 1943.12.3(昭18)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R 3連成
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.9 日産汽船株式会社(東京)
日鵄丸 NISSHI MARU
1944.10.10(昭19)新潟県の直江津沖で座礁

SNo.5 日鳩丸 NIKKYU MARU (1943)
50747/JNCT 貨物船 878G/T 起工 1943.5.20(昭18) 進水 1943.9.25(昭18) 竣工 1943.12.12(昭18)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.5 日産汽船株式会社(東京)
日鳩丸 NIKKYU MARU
1950.6.28(昭25)小名浜沖で座礁、沈没

第二金山丸型 21隻 KINZAN MARU No.2 Class (1944 - 1945)
貨物船 Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 有限会社東京造船所(東京)建造 2EH(三日月丸)型
1. 第二金山丸 KINZAN MARU No.2 51958/JCPG 943G/T 1,501D/W
主機 R 3連成 北川鐵工所 1基 7.5/8.5kt
進水 1944(昭19) 鶴丸汽船株式会社(若松)
第二金山丸 KINZAN MARU No.2
2. 東都丸 TOTO MARU 64843/JDBG 919G/T 1,495D/W
主機 R 3連成 日本車輌 450IHP 1基 7/8kt
進水 1944(昭19) 佐藤國汽船株式会社(神戸)
東都丸 TOTO MARU
3. Sno.4 武蔵丸 MUSASHI MARU 50382/JNAT 875G/T
主機 D 430BHP 1基 7/10.969kt
起工 1943.5.1(昭18) 進水 1943.9.18(昭18) 竣工 1944.1.17(昭19) 大阪商船株式会社(大阪)
武蔵丸 MUSASHI MARU
1951.8.7(昭26)浦賀水道で衝突、沈没
4. Sno.16 上総丸 KAZUSA MARU 51350/JAEU 888G/T
主機 D 340IHP 1基 8/9kt
起工 1943.11.18(昭18) 進水 1943.12.29(昭18) 竣工 1944.2.20(昭19) 大阪商船株式会社(大阪)
上総丸 KAZUSA MARU 三菱・横浜で艤装 Yard No.642
1945.2.25(昭20)三宅島の沖で荒天のため沈没(空爆の記録もある)
5. Sno.17 日鶫丸 NITTO MARU 51467/JEBU 878G/T
主機 H 焼玉 400IHP 1基
起工 1943.10.30(昭18) 進水 1943.12.23(昭18) 竣工 1944.2.26(昭19) 日産汽船株式会社(東京)
日鶫丸 NITTO MARU
1947.7.22(昭22)和歌山県の梶取崎沖で座礁、沈没
日鶫丸
日鶫丸 Nitto Maru
6. Sno.12 伊豆丸 IZU MARU 51346/JAAU 875G/T
主機 D 430BHP 1基 8/9.5kt
起工 1943.9.25(昭18) 進水 1943.12.10(昭18) 竣工 1944.3.19(昭19) 大阪商船株式会社(大阪)
伊豆丸 IZU MARU
1956.11.22(昭31)松尾汽船(株)(神戸)に売却
1962.7.6(昭37)対馬沖で座礁同月17日に沈没
7. Sno.31 淡島丸 AWASHIMA MARU 51960/JXSU→JLWE 882G/T
主機 D 1基
起工 1944.2.6(昭19) 進水 1944.3.17(昭19) 竣工 1944.3.31(昭19) 岡田商船株式会社(東京)
淡島丸 AWASHIMA MARU SCAJAP No.A020
1953.10.20(昭28)第9次後期新造船見返り船として解体
8. Sno.37 第七東海丸 TOKAI MARU No.7 52251/JFNV 875G/T
主機 R 400NHP/IHP 1基 7.5/10kt
起工 1944.3.2(昭19) 進水 1944.4.18(昭19) 竣工 1944.5.1(昭19) 東海汽船株式会社(東京)
第七東海丸 TOKAI MARU No.7 SCAJAP No.T060
1951(昭26)藤田興産(東京)に売却
1952(昭27)全損
9. Sno.51 豊島丸 TOYOSHIMA MARU 52810/JBHW
主機 D 1基
起工 1944.5.5(昭19) 進水 1944.6.8(昭19) 竣工 1944.6.20(昭19) 岡田商船株式会社(東京)
豊島丸 TOYOSHIMA MARU SCAJAP No.T073
1953.10.20(昭28)第9次後期新造船の見返り船として解体
10. Sno.62 夏月丸 NATSUTSUKI MARU 52847/JAPW 882G/T
主機 D 500BHP 1基 7/9kt
起工 1944.7.1(昭19) 進水 1944.8.24(昭19) 竣工 1944.9.15(昭19) 日本製鐵株式会社(東京)
夏月丸 NATSUTSUKI MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
11. Sno.87 光裕丸 KOYU MARU 55369/JAKP 880G/T
主機 D 1基
起工 1944.10.13(昭19) 進水 1944.11.2(昭19) 竣工 1944.11.28(昭19) 大光商船株式会社(大阪)
光裕丸 KOYU MARU
1945.8.5(昭20)朝鮮の釜山沖(34.50N,129.00E)で空爆により沈没(8月8日の記録あり)
12. Sno.84 光威丸 KOI MARU 55368/JSYO 880G/T
主機 D 1基
起工 1944.10.19(昭19) 進水 1944.11.18(昭19) 竣工 1944.12.21(昭19) 大光商船株式会社(大阪)
光威丸 KOI MARU
1945.7.16(昭20)山口県宇部沖で触雷のため沈没
13. Sno.91 三日月丸 MIKAZUKI MARU 55376/JJOP 882G/T
主機 D 430BHP 1基 6.7/7.5kt
起工 1944.10.25(昭19) 進水 1944.11.21(昭19) 竣工 1944.12.30(昭19) 日本製鐵株式会社(東京)
三日月丸 MIKAZUKI MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1952.10(昭27)協和汽船(株)(福岡)に売却
1962.7.15(昭37)解体
14. Sno.92 第八太陽丸 TAIYO MARU No.8 69400/JACL 942G/T 1,484D/W
主機 D 550BHP 1基 8/8.5kt
進水 1945(昭20) 太陽汽船株式会社(東京)
第八太陽丸 TAIYO MARU No.8
15. Sno.95 第三乾坤丸 (2) KENKON MARU No.3 55384/JPTP 882G/T 1,578D/W
主機 H 焼玉 1基
起工 1944.11.4(昭19) 進水 1944.11.30(昭19) 竣工 1945.1.12(昭20) 乾汽船株式会社(神戸)
第三乾坤丸 KENKON MARU No.3
1950(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
16. Sno.88 淡月丸 AWATSUKI MARU 55372/JIDP 882G/T
主機 D 430BHP 1基 7/9kt
起工 1944.11.4(昭19) 進水 1944.12.2(昭19) 竣工 1945.1.25(昭20) 日本製鐵株式会社(東京)
淡月丸 AWATSUKI MARU SCAJAP No.A021
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)船舶交換契約により玉井商船(株)(神戸)に移籍
1952(昭27)藤田興業(東京)に売却
1955(昭30)佐藤國汽船(株)(神戸)に売却
1962(昭37)解体
17. Sno.97 第五乾坤丸 (2) KENKON MARU No.5 55385/JBAQ 882G/T 1,578D/W
主機 D 1基
起工 1944.11.8(昭19) 進水 1944.12.13(昭19) 竣工 1945.1.27(昭20) 乾汽船株式会社(神戸)
第五乾坤丸 KENKON MARU No.5
1947.11.15(昭22)博多湾で触雷、沈没
18. Sno.90 光恵丸 KOKEI MARU 55377/JLBP 880G/T
主機 D 1基
起工 1944.11.8(昭19) 進水 1944.12.9(昭19) 竣工 1945.1.31(昭20) 大光商船株式会社(東京)
光恵丸 KOKEI MARU
1945.5.25(昭20)関門海峡の部崎灯台4.5kmで触雷により沈没
19. Sno.99 第六乾坤丸 KENKON MARU No.6 55386/JBXQ 882G/T 1,604D/W
主機 D 1基
起工 1944.11.22(昭19) 進水 1944.12.19(昭19) 竣工 1945.2.12(昭20) 乾汽船株式会社(神戸)
第六乾坤丸 KENKON MARU No.6
1951.3.31(昭26)富士海運(東京)に売却
1963.3.24(昭38)解体
20. Sno.101 第七乾坤丸 KENKON MARU No.7 55390/JVCQ 882G/T 1,579D/W
主機 D 1基
起工 1944.11.28(昭19) 進水 1944.12.27(昭19) 竣工 1945.2.18(昭20) 乾汽船株式会社(神戸)
第七乾坤丸 KENKON MARU No.7
1945.6.1(昭20)下関海峡の部崎灯台170度5.8Km沖で触雷、沈没
21. Sno.103 第八乾坤丸 (2) KENKON MARU No.8 55391/JWDQ 882G/T 1,578D/W
主機 D 1基
起工 1944.12.2(昭19) 進水 1944.12.28(昭19) 竣工 1945.2.27(昭20) 乾汽船株式会社(神戸)
第八乾坤丸 KENKON MARU No.8
1945.6.24(昭20)山口県の六連灯台40度2.9Km沖で触雷、沈没

SNo.13 日?丸 NISSEI MARU (1944)
?は青へんに鳥
51347/JABU 貨物船 878G/T 起工 1943.10.3(昭18) 進水 1943.12.18(昭18) 竣工 1944.1.4(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.13 日産汽船株式会社(東京)
日?丸 NISSEI MARU
1945.2.3(昭20)伏木沖の笹口浜で座礁、沈没

SNo.6 啓東丸 KEITO MARU (1944)
50750/JNET 貨物船 878G/T 起工 1943.5.20(昭18) 進水 1943.10.10(昭18) 竣工 1944.1.21(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.6 東亞海運株式会社(東京)
啓東丸 KEITO MARU

SNo.10 斎東丸 SAITO MARU (1944)
50764/JNMT 貨物船 878G/T 起工 1943.9.10(昭18) 進水 1943.12.25(昭18) 竣工 1944.2.4(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.10 東亞海運株式会社(東京)
斎東丸 SAITO MARU

SNo.7 神久丸 SHINKYU MARU (1944)
50749/JNDT 貨物船 878G/T 起工 1943.7.1(昭18) 進水 1943.10.22(昭18) 竣工 1944.2.17(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.7 栗林商船株式会社(東京)
神久丸 SHINKYU MARU

SNo.8 相模丸 SAGAMI MARU (1944)
貨物船 876G/T 起工 1943.7.1(昭18) 進水 1943.11.11(昭18) 竣工 1944.2.19(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 D 340BHP 1基 8/9kt
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.8 大阪商船株式会社(大阪)
相模丸 SAGAMI MARU
1945.5.23(昭20)若松市岩屋沖で触雷、沈没

SNo.11 神朗丸 SHINRO MARU (1944)
50765/JNNT 貨物船 878G/T 起工 1943.9.18(昭18) 進水 1943.12.7(昭18) 竣工 1944.3.12(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.11 栗林商船株式会社(東京)
神朗丸 SHINRO MARU

SNo.20 下総丸 SHIMOSA MARU (1944)
JEAU 油槽船 888G/T 起工 1943.12.11(昭18) 進水 1944.1.19(昭19) 竣工 1944.3.20(昭19)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 D 5IHP 1基 8/9.5kt
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.20 大阪商船株式会社(大阪)
下総丸 SHIMOSA MARU 3E型
1945.7.14(昭20)北海道の福島錨地で空爆により沈没

安房丸型 7隻 AWA MARU Class (1944 - 1946)
貨物船 Lpp 60.44 B 9.50 D 5.45 m 主機 H 焼玉 1基 2EH型
1. Sno.34 安房丸 AWA MARU 51962/JXUU→JMIE 887G/T 400HP 7.5kt
起工 1944.2.18(昭19) 進水 1944.3.19(昭19) 竣工 1944.4.1(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 日之出汽船株式会社(東京)
安房丸 AWA MARU
1953(昭28)第9次後期計画造船の新造見合い船として解体
2. Sno.60 姫玉丸 HIMETAMA MARU 52828/JAAW 880G/T 1,562D/W
起工 1944.6.21(昭19) 進水 1944.8.4(昭19) 竣工 1944.8.29(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 産業設備営団(東京)
姫玉丸 HIMETAMA MARU
1944.8.24(昭19)玉井商船(株)(石川・橋立)に移籍
1945.6.23(昭19)津軽海峡で時化のため座礁、沈没
3. Sno.55 快昌丸 KAISHO MARU JABW 887G/T
起工 1944.5.23(昭19) 進水 1944.6.24(昭19) 竣工 1944.9.10(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 中央汽船運航株式会社(大阪)
快昌丸 KAISHO MARU 主機不明
1945.6.13(昭20)朝鮮の串芸島沖(35.49N,126.23E)で触雷、沈没
4. Sno.77 第十三眞盛丸 SHINSEI MARU No.13 52869/JNDO 904G/T 1,578D/W 8.5/9.5kt
起工 1944.8.29(昭19) 進水 1944.9.25(昭19) 竣工 1944.10.31(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 原商事株式会社(大阪)
第十三眞盛丸 SHINSEI MARU No.13 SCAJAP No.S048
1952.6(昭27)社名変更に伴い原商船(株)(東京)に移籍
1952.10(昭27)長崎汽船(東京)に売却、吉野川丸 YOSHINOGAWA MARU と改名
1957.3.11(昭32)社名変更に伴い靖和汽船(株)(東京)に移籍
1961(昭36)国際海運(株)(東京)に売却、主機をD 伊藤M316S、650BHPに換装
1962.7.28(昭37)New Taiwan Marine Transportation Co. Ltd.,(Taiwan)に売却、SHIN TAIと改名
1968(昭43)Hang-Nghip(Vietnam)に売却、A-CHAU-Iと改名
1975(昭50)Nguyen Navigation S. A.(Panama)に売却、NGUYEN NAVIGATORと改名。同年、Nam Hai Nu Nghien TY.(Vietnam)に売却、LONG-HOと改名
1978.7(昭53)Sam Woo(香港)で解体
第十三眞盛丸
第十三眞盛丸 Shinsei Maru No.13
5. Sno.109 黒潮丸 KUROSHIO MARU 55399/JPKC 867G/T
起工 1944.12.29(昭19) 進水 1945.2.5(昭20) 竣工 1945.12.28(昭20)
有限会社東京造船所(東京)建造 運輸省航海訓練所(東京)
黒潮丸 KUROSHIO MARU
1946.9.17(昭21)京浜近海で処女航海、練習船として使用
1948.9(昭23)日立造船(神奈川)で士官室の改造工事
1949.8(昭24)川崎造船所(神戸)で船橋及び居住区の改造工事
1950.1.31(昭25)播磨造船所(相生)で二重底新設
1954.4.13(昭29)練習船大成丸の完成に伴い京浜港に係船、のち永田正春(長崎)に売却
1954.6(昭29)改造工事
1955(昭30)永田海運(株)(長崎)に移籍
1963.5.6(昭38)解体。同月12日、船籍抹消
黒潮丸
黒潮丸 Kuroshio Maru
6. Sno.94 親潮丸 OYASHIO MARU 55387/JCOQ 860G/T
起工 1944.11.18(昭19) 進水 1944.12.26(昭19) 竣工 1946.3.30(昭21)
有限会社東京造船所(東京)建造 運輸省航海訓練所(東京)
親潮丸 OYASHIO MARU
1946.9(昭21)清水に向けて処女航海、練習船として使用
1948.10(昭23)川崎造船所(神戸)で船橋及び士官室の改造工事
1949.9(昭24)播磨造船所(相生)で船室の改造工事
1950.3.30(昭25)播磨造船所(相生)で二重底新設
1952.11.20(昭27)練習船北斗丸の完成に伴い京浜港に係船、のち東海運(株)(東京)に売却(近畿財務局より購入)
1953.3(昭28)藤永田造船所(大阪)で改造工事
1961.3.29(昭36)解体、船籍抹消
親潮丸
親潮丸 Oyashio Maru
7. Sno.104 若潮丸 WAKASHIO MARU 55398/JPIC 882G/T
起工 1945.1.3(昭20) 進水 1945.2.16(昭20) 竣工 1946.4.4(昭21)
有限会社東京造船所(東京)建造 運輸省航海訓練所(東京)
若潮丸 WAKASHIO MARU
1946.9.21(昭21)下田に向けて処女航海、練習船として使用
1949.9(昭24)日立造船(神奈川)で船橋及び居住区の改造工事
1950.3.30(昭25)播磨造船所(相生)で二重底新設
1954.4.13(昭29)練習船大成丸の完成に伴い京浜港に係船、のち船本海運(大阪)に売却
1955.12.22(昭30)社名変更に伴い國光海運(株)(大阪)に移籍
1961(昭36)山田海運(阿南)に売却
1964.1.30(昭39)解体。同年2月14日船籍抹消
若潮丸
若潮丸 Wakashio Maru

厳島丸型 2隻 ITSUKUSHIMA MARU Class (1944)
貨物船 Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R 3連成 1基 2ERS型
1. Sno.39 厳島丸 ITSUKUSHIMA MARU 52253/JFPV 870G/T 400IHP 7/9kt
起工 1944.3.12(昭19) 進水 1944.4.25(昭19) 竣工 1944.5.17(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 関西汽船株式会社(大阪)
厳島丸 ITSUKUSHIMA MARU SCAJAP No.I028
1951.7.1(昭26)南海汽船(株)(和歌山)に売却
1953(昭28)第9次後期新造船の見返り船として解体
2. Sno.57 伊佐丸 ISA MARU 52831/JADW 888G/T 450HP 7kt
起工 1944.5.28(昭19) 進水 1944.6.29(昭19) 竣工 1944.7.13(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊佐丸 ISA MARU SCAJAP No.I018
1951.3.1(昭26)鏑木汽船(株)(東京)に売却
1952(昭27)大阪商船(株)(大阪)に売却
1953(昭28)第9次後期新造船の解体見合い船として解体

第十八多聞丸型 2隻 TAMON MARU No.18 Class (1944)

第十八多聞丸
第十八多聞丸 Tamon Maru No.18
貨物船 Lpp 60.44 B 9.50 D 5.45 m 主機 D 1基 2ED型
1. Sno.71 第十八多聞丸 (2) TAMON MARU No.18 52862/JAZW 882G/T 500BHP 8/9.5kt
起工 1944.7.16(昭19) 進水 1944.8.16(昭19) 竣工 1944.9.30(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 八馬汽船株式会社(西宮)
第十八多聞丸 TAMON MARU No.18 SCAJAP No.T022
1960.1(昭35)太平商船(東京)に売却、第五太平丸 TAIHIEI MARU No.5 と改名
1961.2.13(昭36)荒天のため金華山灯台の南西15マイル沖で沈没 (注意)沈没時の船主は八洲汽船(東京)との資料もある
2. Sno.68 第二共同丸 KYODO MARU No.2 52850/JARW 904G/T 1,577D/W 430BHP 7/8kt
起工 1944.8.5(昭19) 進水 1944.8.26(昭19) 竣工 1944.10.14(昭19)
有限会社東京造船所(東京)建造 株式会社徳島商会(徳島)
第二共同丸 KYODO MARU No.2
1952(昭27)藤田興業(東京)に売却
1955.4(昭30)東海運(株)(東京)に売却
1959(昭34)(株)徳島商会(神戸)に売却
1963.2.23(昭38)解体、2月26日船籍抹消

SNo.106 三咲山丸 MISAKISAN MARU (1946)
55394/JOZC→JETJ 油槽船 895G/T 1,484D/W
起工 1945.1.14(昭20) 進水 1945.8.7(昭20) 竣工 1946.7.8(昭21)
Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R 3連成 荏原製作所 500IHP 1基 7.5/9.2kt
有限会社東京造船所(東京)建造 Sno.106 3ET型 三井船舶株式会社(東京)
三咲山丸 MISAKISAN MARU
1951.6.2(昭26)金華汽船(株)(東京)に売却
1954(昭29)解体

第二十三雲洋丸 UNYO MARU No.23 (1948)
55404/JPXC 貨物船 946G/T 1,510D/W 進水 1948(昭23)
Lr 60.57 B 9.50 D 5.45 m 主機 R 3連成 鋼管鶴見 500IHP 1基 7.5/8.5kt
有限会社東京造船所(東京)建造 中村汽船株式会社(東京)
第二十三雲洋丸 UNYO MARU No.23 3D

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10