船歴 本邦建造船74 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

三菱重工業株式会社若松造船所

睦月丸型 12隻 MUTSUKI MARU Class (1943 - 1945)
貨物船 Lpp 60.44(445'-0") B 9.50(49'-2") D 5.45(33'-6") m 主機 H 池貝鐵工所 1基
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 2EH(睦月丸)型
Sno.1 睦月丸 MUTSUKI MARU 870G/T 153HP 6.5/8.6kt
進水 1944(昭19) 日本製鐵株式会社
睦月丸 MUTSUKI MARU
Sno.7 第四星丸 HOSHI MARU No.4 49090/JEZR 870G/T 418HP 7.58/9kt
起工 1943(昭18) 進水 1943.9.8(昭18) 竣工 1943.9(昭18) 日本製鐵株式会社(東京)
第四星丸 HOSHI MARU No.4
1943(昭18)鳳丸 Ootori Maru と改名
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
Sno.12 第六月丸 TSUKI MARU No.6 50119/JRGS 870G/T 350BHP
起工 1943(昭18) 進水 1943.10.28(昭18) 竣工 1943.10(昭18) 日本製鐵株式会社(東京)
第六月丸 TSUKI MARU No.6
1943(昭18)水無月丸 MINAZUKI MARU と改名
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
Sno.14 第八月丸 TSUKI MARU No.8 50121/JRIS 870G/T 340BHP 7/9kt
起工 1943(昭18) 進水 1943.11.11(昭18) 竣工 1943.11(昭18) 日本製鐵株式会社(東京)
第八月丸 TSUKI MARU No.8
1943(昭18)葉月丸 HATSUKI MARU と改名
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
Sno.15 第九月丸 TSUKI MARU No.9 50122/JRJS 870G/T 355BHP 7/9kt
起工 1943(昭18) 進水 1943.11.19(昭18) 竣工 1943.11.30(昭18) 日本製鐵株式会社(東京)
第九月丸 TSUKI MARU No.9 SCAJAP No.K047
1943(昭18)菊月丸 KIKUZUKI MARU と改名
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)玉井商船(株)(石川・橋立)に移籍
1952.2(昭27)藤田興業(東京)に売却
1955(昭30)大東商船(株)(東京)に売却
1956.8.20(昭31)沈没
Sno.55 山月丸 YAMATSUKI MARU 51697/JVUU→JKDB 880G/T 495BHP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.4.28(昭19) 竣工 1944(昭19) 日本製鐵株式会社(東京)
山月丸 YAMATSUKI MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
Sno.108 栃丸 TOCHI MARU 54880/JCTB 884G/T 450IHP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.11.5(昭19) 竣工 1945.11.30(昭20) 日本製鐵株式会社(東京)
栃丸 TOCHI MARU SCAJAP No.T056
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)船舶交換契約により玉井商船(株)(神戸)に移籍
1953(昭28)第9次後期計画造船の見返り解体
Sno.112 檜丸 HINOKI MARU 54938/JDXB 884G/T 450IHP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.12.14(昭19) 竣工 1944.12(昭19) 日本製鐵株式会社(東京)
檜丸 HINOKI MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1953.10(昭28)第九次後期新造船の見返りに八幡製鉄鰍ノ売却、解体
Sno.49 秋月丸 AKIZUKI MARU 51691/JVOC→JIZB 880G/T 495BHP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.4.11(昭19) 竣工 1944.4.27(昭19) 日本製鐵株式会社(東京)
秋月丸 AKIZUKI MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1960(昭35)わかやま船舶(神戸)に売却
1961(昭36)野田海運(神戸)に売却
1963.10.31(昭38)解体
Sno.102 松丸 MATSU MARU 54878/JCRB 912G/T 450IHP 7.5/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.10.28(昭19) 竣工 1944.10(昭19) 日本製鐵株式会社(東京)
松丸 MATSU MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1950.10(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
Sno.117 楓丸 KAEDE MARU 54940/JEBB 884G/T 450IHP 7.5/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1945.1(昭20) 竣工 1945(昭20) 日本製鐵株式会社(東京)
楓丸 KAEDE MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1953.10(昭28)第九次後期新造船の見返りに八幡製鉄鰍ノ売却、解体
Sno.118 橘丸 TACHIBANA MARU 54941/JEGB 912G/T 1,502D/W 390NHP/450IHP 7.5/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1945.1(昭20) 日本製鐵株式会社(東京)
橘丸 TACHIBANA MARU
1950.4.1(昭25)日鐵汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1953.8(昭28)日東商船(株)(東京)に売却
1954(昭29)第九次前期新造船の見返りとして解体

加茂川丸型 121隻 KAMOGAWA MARU Class (1943 - 1948)
貨物船 Lpp 60.44 B 9.50 D 5.45 m 主機 H 焼玉 1基 2EH型
Sno.17 加茂川丸 (2) KAMOGAWA MARU 51171/JIGT 870G/T 425HP 7/9.5kt
進水 1943.12.2(昭18) 竣工 1943.12.13(昭18) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
加茂川丸 KAMOGAWA MARU
1950.12.5(昭25)低性能船買入法に基づいて運輸省に売却、後に解体
Sno.19 保津川丸 (2) HOZUGAWA MARU 870G/T 425HP 7/9.5kt
進水 1943.12.15(昭18) 竣工 1943.12.25(昭18) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
保津川丸 HOZUGAWA MARU
1945.8.12(昭20)朝鮮の東岸(35.00N,126.00E)で空爆により沈没
Sno.20 大和川丸 (2) YAMATOGAWA MARU 870G/T 425HP 7/9.5kt
進水 1943.12.20(昭18) 竣工 1943.12.26(昭18) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
大和川丸 YAMATOGAWA MARU
1945.5.5(昭20)朝鮮の木浦沖(34.45N,126.25E)で空爆により沈没
Sno.21 熊野川丸 KUMANOGAWA MARU 870G/T 425HP 7/9.5kt
進水 1943.12.25(昭18) 竣工 1943.12.30(昭18) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
熊野川丸 KUMANOGAWA MARU
1945.6.29(昭20)六連で触雷、沈没
Sno.131 大玄丸 DAIGEN MARU 56180/JIIF 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大同海運株式会社(神戸)
大玄丸 DAIGEN MARU
Sno.16 望月丸 MOCHIZUKI MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
望月丸 MOCHIZUKI MARU
Sno.128 第六あがた丸 AGATA MARU No.6 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 濱根汽船株式会社
第六あがた丸 AGATA MARU No.6
Sno.127 第五あがた丸 AGATA MARU No.5 884G/T 1,556D/W
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 濱根汽船株式会社(神戸)
第五あがた丸 AGATA MARU No.5
Sno.126 第三あがた丸 AGATA MARU No.3 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 濱根汽船株式会社
第三あがた丸 AGATA MARU No.3
Sno.122 第二あがた丸 AGATA MARU No.2 884G/T 1,556D/W
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 濱根汽船株式会社
第二あがた丸 AGATA MARU No.2
Sno.110 杉丸 SUGI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
杉丸 SUGI MARU
Sno.119 光和丸 KOWA MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大光商船株式会社(大阪)
光和丸 KOWA MARU
Sno.18 瀬田川丸 SETAGAWA MARU 870G/T 425HP 7/9.5kt
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
瀬田川丸 SETAGAWA MARU
1945.7.14(昭20)朝鮮の西岸(34.35N,129.00E)で空爆により沈没
Sno.116 櫟丸 KUNUGI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
櫟丸 KUNUGI MARU
Sno.115 光寧丸 KONEI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大光商船株式会社(大阪)
光寧丸 KONEI MARU
Sno.111 第十八雲洋丸 UNYO MARU No.18 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中村汽船株式会社(神戸)
第十八雲洋丸 UNYO MARU No.18 SCAJAP No.U010
Sno.13 長月丸 NAGAZUKI MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
長月丸 NAGAZUKI MARU
Sno.120 光楽丸 KORAKU MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大光商船株式会社(大阪)
光楽丸 KORAKU MARU
Sno.5 卯月丸 UTSUKI MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
卯月丸 UTSUKI MARU
Sno.42 辰萩丸 TATSUHAGI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 辰馬汽船株式会社
辰萩丸 TATSUHAGI MARU
Sno.134 神来丸 SHINRAI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 栗林商船株式会社
神来丸 SHINRAI MARU
Sno.136 神長丸 SHINCHO MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 栗林商船株式会社
神長丸 SHINCHO MARU
Sno.138 神門丸 SHINMON MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 栗林商船株式会社
神門丸 SHINMON MARU
Sno.140 神坤丸 SHINKON MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 栗林商船株式会社
神坤丸 SHINKON MARU
Sno.2 如月丸 KISARAGI MARU 870G/T 369HP 6.9/9kt
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
如月丸 KISARAGI MARU
Sno.132 神典丸 SHINTEN MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 栗林商船株式会社(室蘭)
神典丸 SHINTEN MARU
Sno.4 鴎丸 KAMOME MARU 870G/T 382HP 7.2/9kt
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
鴎丸 KAMOME MARU
Sno.133 大黄丸 DAIO MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大同海運株式会社(神戸)
大黄丸 DAIO MARU
Sno.6 夕月丸 YUZUKI MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
夕月丸 YUZUKI MARU
Sno.8 駒鳥丸 KOMADORI MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
駒鳥丸 KOMADORI MARU
Sno.99 秩父丸 CHICHIBU MARU 877G/T
起工 1944(昭19) 進水 1944.10.18(昭19) 竣工 1944(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日之出汽船株式会社(東京)
秩父丸 CHICHIBU MARU
1945.8.9(昭20)朝鮮の雄基港内(42.15N,130.25E)で空爆により沈没
Sno.9 真鶴丸 MANAZURU MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
真鶴丸 MANAZURU MARU
Sno.10 初雁丸 HATSUKARI MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
初雁丸 HATSUKARI MARU
Sno.11 霜月丸 SHIMOTSUKI MARU 50117 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
霜月丸 SHIMOTSUKI MARU
Sno.22 伊吹丸 IBUKI MARU 50144/JIQT 875G/T 425HP 7kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.4(昭19) 竣工 1944.1.9(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊吹丸 IBUKI MARU SCAJAP No.I002
1951.3.3(昭26)鏑木汽船(株)(東京)に売却
1963.8.30(昭38)解体
Sno.109 第十七雲洋丸 UNYO MARU No.17 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中村汽船株式会社(神戸)
第十七雲洋丸 UNYO MARU No.17 SCAJAP No.U009
Sno.3 彌生丸 YAYOI MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
彌生丸 YAYOI MARU
Sno.78 第二十一日正丸 NISSHO MARU No.21 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 丸正海運株式会社
第二十一日正丸 NISSHO MARU No.21
Sno.37 文月丸 FUMIZUKI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
文月丸 FUMIZUKI MARU
Sno.87 勇武丸 YUBU MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 西日本汽船株式会社
勇武丸 YUBU MARU
Sno.86 八照丸 HASSYO MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 馬場汽船株式会社
八照丸 HASSYO MARU
Sno.85 桐丸 KIRI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
桐丸 KIRI MARU
Sno.84 昭海丸 SHOKAI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 板谷商事株式会社
昭海丸 SHOKAI MARU
Sno.54 辰樫丸 TATSUKASHI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 辰馬汽船株式会社
辰樫丸 TATSUKASHI MARU
Sno.81 神光丸 SHINKO MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 八光汽船株式会社
神光丸 SHINKO MARU
Sno.89 あがた丸 AGATA MARU 884G/T 1,556D/W
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 濱根汽船株式会社
あがた丸 AGATA MARU
Sno.79 敬神丸 (2) KEISHIN MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 尼崎汽船株式会社
敬神丸 KEISHIN MARU
Sno.90 第二乾坤丸 (2) KENKON MARU No.2 52603/JLJV 880G/T
起工 1944(昭19) 進水 1944.8.28(昭19) 竣工 1944(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 乾汽船株式会社(神戸)
第二乾坤丸 KENKON MARU No.2
1945.7.25(昭20)門司の西山266度900m沖で底触
1946(昭21)船名録より削除
Sno.76 神變丸 SHINHEN MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 藤山海運株式会社
神變丸 SHINHEN MARU
Sno.75 忠誠丸 CHUSEI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 西日本汽船株式会社
忠誠丸 CHUSEI MARU
Sno.73 南嶺丸 NANREI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 藤山海運株式会社
南嶺丸 NANREI MARU
Sno.72 智山丸 CHIZAN MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 宮地汽船株式会社
智山丸 CHIZAN MARU
Sno.56 櫻丸 SAKURA MARU 64449/JPXN 880G/T
進水 1944.5.5(昭19) 竣工 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
櫻丸 SAKURA MARU
Sno.67 桃丸 MOMO MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
桃丸 MOMO MARU
Sno.80 會盛丸 KAISEI MARU 880G/T 330IHP
起工 1944(昭19) 進水 1944.7.26(昭19) 竣工 1944(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 會陽汽船株式会社(神戸)
會盛丸 KAISEI MARU
1945.6.19(昭20)山口県角島の西方314.37哩で雷撃により沈没
Sno.101 第九日の丸 HINOMARU No.9 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日の丸汽船株式会社(神戸)
第九日の丸 HINOMARU No.9
Sno.43 新月丸 SHINGETSU MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
新月丸 SHINGETSU MARU
Sno.106 第十六雲洋丸 UNYO MARU No.16 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中村汽船株式会社(神戸)
第十六雲洋丸 UNYO MARU No.16 SCAJAP No.U008
Sno.107 樫丸 KASHI MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
樫丸 KASHI MARU
Sno.50 第二鷹川丸 TAKAKAWA MARU No.2 880G/T 380HP 7/9kt
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 川崎汽船株式会社(神戸)
第二鷹川丸 TAKAKAWA MARU No.2
1944.9.30(昭19)朝鮮東岸の迎日湾入口で座礁、沈没
Sno.105 第十五雲洋丸 UNYO MARU No.5 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中村汽船株式会社(神戸)
第十五雲洋丸 UNYO MARU No.5 SCAJAP No.U007
Sno.104 樺丸 KABA MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
樺丸 KABA MARU
Sno.48 辰楠丸 TATSUKUSU MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 辰馬汽船株式会社
辰楠丸 TATSUKUSU MARU
Sno.88 太寳丸 TAIHO MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 太興汽船株式会社
太寳丸 TAIHO MARU
Sno.103 第十四雲洋丸 UNYO MARU No.14 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中村汽船株式会社(神戸)
第十四雲洋丸 UNYO MARU No.14 SCAJAP No.U006
Sno.66 辰桑丸 TATSUKUWA MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 辰馬汽船株式会社
辰桑丸 TATSUKUWA MARU
Sno.100 梅丸 UME MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本海汽船株式会社(東京)
梅丸 UME MARU
Sno.98 第二松邦丸 SHOHO MARU No.2 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 松岡汽船株式会社
第二松邦丸 SHOHO MARU No.2
Sno.97 吉野丸 YOSHINO MARU 53332/JLQV 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 三共海運
吉野丸 YOSHINO MARU
Sno.96 西野川丸 NISHINOGAWA MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 鏑木汽船株式会社
西野川丸 NISHINOGAWA MARU SCAJAP No.N034
Sno.95 第十三雲洋丸 UNYO MARU No.13 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中村汽船株式会社(神戸)
第十三雲洋丸 UNYO MARU No.13 SCAJAP No.U005
Sno.94 第二伊勢丸 ISE MARU No.2 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 南洋海運株式会社
第二伊勢丸 ISE MARU No.2
Sno.93 日若丸 NICHIWAKA MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日産汽船株式会社(東京)
日若丸 NICHIWAKA MARU
Sno.91 第二南星丸 NANSEI MARU NO2. 67217/JBOG 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 南日本汽船
第二南星丸 NANSEI MARU NO2.
Sno.53 伊良部丸 IRABU MARU 51695/JVSU→JLVY 880G/T 380HP 7/8kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.4.22(昭19) 竣工 1944.5.20(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊良部丸 IRABU MARU
1952.12.27(昭27)大洋汽船(株)(東京)に売却されたが船名録から削除
Sno.114 桂丸 KATSURA MARU 870G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本製鐵株式会社
桂丸 KATSURA MARU
Sno.39 三輪山丸 MIWASAN MARU 870G/T 320/400HP 7/9kt
進水 1944.3.2(昭19) 竣工 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 三井船舶株式会社(東京)
三輪山丸 MIWASAN MARU
1950.11.21(昭25)低性能船買入法により解体のため売却
Sno.23 伊香保丸 IKAHO MARU 50140/JRWS 875G/T 400HP 7kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.7(昭19) 竣工 1944.1.13(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊香保丸 IKAHO MARU
1945.2.10(昭20)青島から関門に向け航行中、朝鮮西岸巡威島の南で潮流に流され座礁、後に離礁したが浸水のため巡威島九突海岸に任意擱坐。同年4月7日浮揚、仁川港に曳航、4月19日到着したが9月25日に米軍に接収
1948(昭23)韓国政府に移籍、以後不詳
Sno.24 伊良湖丸 IRAKO MARU 50141/JRXS 875G/T 400HP 7kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.12(昭19) 竣工 1944.1.19(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊良湖丸 IRAKO MARU
1945.4.27(昭20)大船渡から大湊に向け航行中、濃霧のため岩手県大釜崎で座礁、沈没
Sno.25 伊勢崎丸 ISEZAKI MARU 50142 875G/T 425HP 7kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.15(昭19) 竣工 1944.1.21(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊勢崎丸 ISEZAKI MARU
1944.3.4(昭19)大連から大阪に向け航行中、朝鮮半島西岸長山串(38.8N,124.39E)で濃霧のため座礁、翌日沈没
Sno.26 伊丹丸 ITAMI MARU 50143/JRZS 875G/T 425HP 7kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.19(昭19) 竣工 1944.1.25(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊丹丸 ITAMI MARU
1944.2.26(昭19)下関から大阪に向け航行中、山口県本山岬の南西2.5浬(33.53N,131.00E)で日本郵船の高岡丸と衝突、沈没
Sno.27 第一山菱丸 YAMABISHI MARU No.1 875G/T 380HP 7/9kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.24(昭19) 竣工 1944.1.29(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第一山菱丸 YAMABISHI MARU No.1
1945.10.5(昭20)香川県の坂出港から大阪に向け航行中、大阪港の北防波堤灯台257度3浬で触雷、擱座
Sno.28 第二山菱丸 YAMABISHI MARU No.2 875G/T 380HP 7/9kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.27(昭19) 竣工 1944.2.2(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第二山菱丸 YAMABISHI MARU No.2
1944.3.20(昭19)瀬戸内海の小水無瀬水道で荒天のために大連汽船の大連丸Dairen Maruと衝突、沈没
Sno.29 第三山菱丸 YAMABISHI MARU No.3 875G/T 380HP 7/9kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.1.30(昭19) 竣工 1944.2.6(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第三山菱丸 YAMABISHI MARU No.3
1944.8.24(昭19)朝鮮の外波水道(36.26N,126.12E)で荒天のため擱座(8月1日の記録もある)
Sno.30 第五山菱丸 YAMABISHI MARU No.5 51183/JIUT 875G/T 380HP 7/9kt
起工 1943(昭18) 進水 1944.2.2(昭19) 竣工 1944.2.8(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第五山菱丸 YAMABISHI MARU No.5 SCAJAP No.Y002
1949.6(昭24)係船
1950.11.15(昭25)低性能船舶買入法に基づいて海運局に売却、解体
Sno.31 第六山菱丸 YAMABISHI MARU NO.6 51184/JIVT 875G/T 370HP 7/9kt
進水 1944.2.5(昭19) 竣工 1944.2.12(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第六山菱丸 YAMABISHI MARU NO.6 SCAJAP No.Y003
1950.11.25(昭25)低性能船舶買入法に基づいて海運局に売却、解体
Sno.32 高野川丸 TAKANOGAWA MARU 870G/T 340HP 7/9.5kt
進水 1944.2.9(昭19) 竣工 1944.2.15(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
高野川丸 TAKANOGAWA MARU
1944.12.13(昭19)朝鮮西岸の夢金浦沖(38.10N,124.45E)で荒天のため沈没
Sno.34 生駒川丸 IKOMAGAWA MARU 880G/T 340HP 7/9.5kt
進水 1944.2.16(昭19) 竣工 1944.2.21(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
生駒川丸 IKOMAGAWA MARU
1945.5.31(昭20)朝鮮の城津の南40Km(40.25N,129.10E)で座礁、沈没
Sno.35 揖保川丸 IBOGAWA MARU 51201/JJFU 880G/T 340BHP 8/9kt
進水 1944.2.19(昭19) 竣工 1944.2.24(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
揖保川丸 IBOGAWA MARU
1945.4.28(昭20)壱岐で座礁、沈没
Sno.36 高瀬川丸 TAKASEGAWA MARU 880G/T 340HP 8/9kt
進水 1944.2.22(昭19) 竣工 1944.3.2(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大阪商船株式会社(大阪)
高瀬川丸 TAKASEGAWA MARU
1945.6.22(昭20)関門海峡の金之弦灯台480m沖で触雷、沈没
Sno.38 第二鶴川丸 TSURUKAWA MARU No.2 51214/JJRU 875G/T 370BHP 7/9kt
進水 1944.2.28(昭19) 竣工 1944.3.16(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 川崎汽船株式会社(東京)
第二鶴川丸 TSURUKAWA MARU No.2 SCAJAP No.T078
1950.11.8(昭25)低性能船舶買入法により政府に売却、解体
Sno.41 伊笠丸 IGASA MARU 51678/JVAU→JJEJ 881G/T 495HP 8kt
進水 1944.3.14(昭19) 竣工 1944.3.26(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊笠丸 IGASA MARU SCAJAP No.I005
1951.3.1(昭26)鏑木汽船(株)(東京)に売却
1953(昭28)丸榮汽船(株)(大阪)に売却
1962.7.26(昭37)唐津から油津に向け航行中、佐賀の関沖で座礁、沈没
Sno.45 三吉山丸 MIYOSHISAN MARU 904G/T 320/400HP 7/9kt
進水 1944.3.27(昭19) 竣工 1944.4(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 三井船舶株式会社(東京)
三吉山丸 MIYOSHISAN MARU
1949.12(昭24)戦渦不稼働登録抹消
Sno.40 第七山菱丸 YAMABISHI MARU No.7 875G/T 380HP 7/9kt
進水 1944.3.9(昭19) 竣工 1944.4.4(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第七山菱丸 YAMABISHI MARU No.7
1945.8.9(昭20)釜山の東方43Km沖(35.09N,129.30E)で触雷、沈没(空爆の記録もある)
Sno.47 伊ノ岬丸 INOSAKI MARU 51688/JVKU→JIEB 881G/T 400HP 7/8.3kt
起工 1926(大15) 進水 1944.4.5(昭19) 竣工 1945.4.20(昭20)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊ノ岬丸 INOSAKI MARU
1951.1.29(昭26)高知県須崎から大阪に向け航行中、室戸岬の近くで座礁、沈没
Sno.50 第二鴨川丸 KAMOKAWA MARU No.2 51692/JVPC→JETE 923G/T 1,593D/W 380HP 7.5/8kt
進水 1944.4.13(昭19) 竣工 1944.4.27(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 川崎汽船株式会社(神戸)
第二鴨川丸 KAMOKAWA MARU No.2 SCAJAP No.K019
1950.4.10(昭25)釧路/京浜航路に就航
1950.10(昭25)尾道で主機をD 370 BHP 1基に換装
1954.11.19(昭29)佐藤国汽船(神戸)に売却
1961(昭36)解体
第二鴨川丸
第二鴨川丸 Kamokawa Maru No.2
Sno.51 三倉山丸 MIKURASAN MARU 51693/JVQU→JKCB 880G/T 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.4.16(昭19) 竣工 1944.5(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 三井船舶株式会社(東京)
三倉山丸 MIKURASAN MARU
1945.12(昭20)主機をR に換装(九州造船若松工場製)
1951.6.10(昭26)協同海運(株)(東京)に売却
1953(昭28)富士汽船(株)(東京)に売却。同年、解体
Sno.52 第十山菱丸 YAMABISHI MARU No.10 51694/JVRU→JPGC 880G/T 380HP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.4.20(昭19) 竣工 1944.5.23(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十山菱丸 YAMABISHI MARU No.10 SCAJAP No.Y005
1948.7(昭23)主機をR 500 IHPに換装
1952.9.25(昭27)大韓文化宣伝社泰昌産業(韓国)に売却(売却先情報未確認)
1953(昭28)WHITE CRANEと改名
1954(昭29)Taichang Business Co. Ltd.Busanに売却、PAIK HAKと改名
1977(昭52)Lloyd's Register 1977-1978年版より削除
Sno.57 第二鳩川丸 HATOKAWA MARU No.2 880G/T 380HP 7/9kt
進水 1944.5.8(昭19) 竣工 1944.5.27(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 川崎汽船株式会社(神戸)
第二鳩川丸 HATOKAWA MARU No.2
1944.12.6(昭19)壱岐の郷浦で濃霧のため座礁、沈没
Sno.46 第八山菱丸 YAMABISHI MARU No.8 51687/JVJU 875G/T 380HP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.4.1(昭19) 竣工 1944.5.29(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第八山菱丸 YAMABISHI MARU No.8 SCAJAP No.Y004
1945.10.20(昭20)秋田県の船川港で火災のため擱座
1947(昭22)解体のため売却
Sno.58 三原山丸 MIHARASAN MARU 51699/JVWU→JLEB 880G/T 7/9kt
進水 1944.5.11(昭19) 竣工 1944.6(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 三井船舶株式会社(東京)
三原山丸 MIHARASAN MARU
1951.7.20(昭26)金華汽船(株)(東京)に売却
1962(昭37)三昭海運(神戸)に売却
1964.2.18(昭39)解体
Sno.60 伊勢原丸 ISEHARA MARU 51701/JPIB 880G/T 430HP 9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.5.16(昭19) 竣工 1944.6.6(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊勢原丸 ISEHARA MARU
1953.2.9(昭28)協成汽船(株)(神戸)に売却
1954(昭29)(株)柏商店(神戸)に売却
1957(昭32)東興海運(株)(神戸)に売却
1962(昭37)解体
Sno.59 第十一山菱丸 YAMABISHI MARU No.11 51700/JVXU→JHBE 880G/T 380HP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.5.14(昭19) 竣工 1944.6.10(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十一山菱丸 YAMABISHI MARU No.11 SCAJAP No.Y006
1948.12.27(昭23)尾道造船(尾道)で主機をR 500IHPに換装工事完了
1952.9.25(昭27)大韓文化宣伝社泰昌産業(韓国)に1400万円で売却
1953(昭28)WHITE SWALLOWと改名
1954(昭29)Taichang Business Co. Ltd.,Busanに売却、PAIK YENNと改名
1977(昭52)Lloyd's Register 1977-1978年版より削除
Sno.63 三浦山丸 MIURASAN MARU 52162/JWJU 884G/T 390IHP 7.5/8.8kt
進水 1944.5.28(昭19) 竣工 1944.7(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 三井船舶株式会社(東京)
三浦山丸 MIURASAN MARU
1945.7.5(昭20)朝鮮南岸で触雷、沈没
Sno.64 第十二山菱丸 YAMABISHI MARU No.12 52163/JWKU→JHLE 884G/T 400IHP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.5.31(昭19) 竣工 1944.7.8(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十二山菱丸 YAMABISHI MARU No.12 SCAJAP No.Y007 主機をRに換装(時期不詳)
1951.5.18(昭26)大島西岸で座礁、擱座
第十二山菱丸
第十二山菱丸 Yamabishi Maru No.12
Sno.65 伊曾島丸 ISOSHIMA MARU 52164/JWLU 884G/T 500HP 7.5kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.6.2(昭19) 竣工 1944.7.14(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 日本郵船株式会社(東京)
伊曾島丸 ISOSHIMA MARU
1945.8.6(昭20)若松から大阪に向け航行中、関門海峡東口鳶ヶ巣山の西南西800m(33.58N,131.00E)で触雷により沈没
Sno.68 第三鶴川丸 TSURUKAWA MARU No.3 880G/T 400IHP 6.5/9kt
進水 1944.6.23(昭19) 竣工 1944.7.31(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 川崎汽船株式会社(神戸)
第三鶴川丸 TSURUKAWA MARU No.3
1945.7.23(昭20)福岡県の若松灯台沖 3Kmで触雷、沈没
Sno.69 三島山丸 MISHIMASAN MARU 52159/JWGH→JHUC 884G/T 390IHP 7.5/8.8kt
進水 1944.6.24(昭19) 竣工 1944.8(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 三井船舶株式会社(東京)
三島山丸 MISHIMASAN MARU
1951.5.28(昭26)北海船舶(株)(東京)に売却
1952(昭27)新潟商船倉庫(株)(東京)に売却
1954(昭29)昭和29年版船名録より削除
Sno.74 第一新東丸 (2) SHINTO MARU No.1 873G/T 7kt
進水 1944.8(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 澤山汽船株式会社(神戸)
第一新東丸 SHINTO MARU No.1
1945.3.26(昭20)黄海(35.17N,123.13E)で米潜BALAO(SS-285)の雷撃により沈没
Sno.82 明櫻丸 MEIO MARU 53337/JLVV 880G/T
起工 1944(昭19) 進水 1944.8.1(昭19) 竣工 1944.8(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 明治海運株式会社(神戸)
明櫻丸 MEIO MARU SCAJAP No.M017
1949(昭24)函館船渠(室蘭)で改修(時期不詳)、主機をR) 450HPに換装、914G/T 船舶公団(東京)と共有
1954(昭29)第9次後期新造船の見返り船として解体
Sno.70 第三鷹川丸 TAKAKAWA MARU No.3 52160→62869/JWHU→JMTY 884G/T 400IHP 7.5/10kt
進水 1944.6.29(昭19) 竣工 1944.8.4(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 川崎汽船株式会社(神戸)
第三鷹川丸 TAKAKAWA MARU No.3
1945.8.14(昭20)平戸島田の浦湾東側で空爆により沈没
1947.9.3(昭22)山領造船所(大阪)により浮揚に成功、修理の上再使用。船舶番号 62869、信号符字 JMTY
1949(昭24)山領汽船(東京)に売却
1953(昭28)乾汽船(株)(東京)に売却、第9次後期計画造船乾山丸の見返り船として解体
Sno.77 大征丸 TAISEI MARU 53334/JLSV 884G/T 330NHP/450IHP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.7.19(昭19) 竣工 1944.9.15(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 太洋海運株式会社(神戸)
大征丸 TAISEI MARU
1945.7.14(昭20)海道の松前沖で空爆により沈没
Sno.83 田上丸 TAGAMI MARU 52601/JLHV→JBLT 880G/T 330HP 6.5/7kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.8.3(昭19) 竣工 1944.10.10(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 福洋汽船株式会社(神戸)
田上丸 TAGAMI MARU
1945.7.18(昭20)対馬の比田勝港内で空爆により沈没
1947(昭22)船舶公団(東京)と共有
1948.7.11(昭23)西日本海事によって浮揚に成功
1948(昭23)日邦汽船(株)(東京)に売却
1953(昭28)第九次前期新造船見返り船として解体
Sno.113 光安丸 KOAN MARU 54947/JEVB 880G/T
起工 1944(昭19) 進水 1944.12.21(昭19) 竣工 1945.1.19(昭20)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大光商船株式会社(東京)
光安丸 KOAN MARU
1945.5.4(昭20)朝鮮の釜山沖(35.00N,120.15E)で空爆により沈没
Sno.121 磯風丸 ISOKAZE MARU 56119/JPGF 880G/T
起工 1944(昭19) 進水 1945.2(昭20) 竣工 1945.4(昭20)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 運輸通信省航海訓練所(東京)
磯風丸 ISOKAZE MARU Snoは暫定
1945.5.19(昭20)運輸省航海訓練所(東京)に移籍
1945.5(昭20)神戸に回航して係船
1946.3(昭21)京浜方面で処女航海、練習船として使用
1948.10(昭23)川崎造船所(神戸)で士官室を改造
1949.7.13(昭24)清水から横浜に向け航行中、神子元島灯台の北39度西220mで座礁、沈没
磯風丸
磯風丸 Isokaze Maru
Sno.130 濱風丸 HAMAKAZE MARU 56194/JQVF 880G/T
起工 1945.2.13(昭20) 進水 1945.4.20(昭20) 竣工 1945.4.30(昭20)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 運輸通信省航海訓練所(東京)
濱風丸 HAMAKAZE MARU 完成後、若松港に長期係船
1945.5.19(昭20)運輸省航海訓練所(東京)に移籍
1946.3.18(昭21)若松から神戸に向けて処女航海、練習船として使用
1947.2.10(昭22)瀬戸内海の広から若松に向け掃海水路を航行中、山口県小野田市の本山灯標沖(33.56N,131.02E)で触雷により沈没
濱風丸
濱風丸 Hamakaze Maru
Sno.135 大宇丸 DAIU MARU 56072/JILF 884G/T
起工 1945(昭20) 進水 1945.7.10(昭20) 竣工 1945.8(昭20)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大同海運株式会社(神戸)
大宇丸 DAIU MARU 主機をR) 500IHPに換装
1946.5.31(昭21)沈没
Sno.137 大宙丸 DAICHU MARU 56183/JJVF 884G/T 7/8kt
進水 1945(昭20) 竣工 1945.11(昭20) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大同海運株式会社(神戸)
大宙丸 DAICHU MARU 主機をR) 500 IHPに換装
1953.12.12(昭28)解体のため宮地汽船(神戸)に売却、同月21日に第9次前期新造船の見返り船として解体
Sno.139 大日丸 DAIJITSU MARU 56184/JKYF 884G/T 7/8kt
進水 1945.11.25(昭20) 竣工 1946.1(昭21) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 大同海運株式会社(神戸)
大日丸 DAIJITSU MARU 主機をR) 500 IHPに換装
1953.12.4(昭28)解体のため宮地汽船(神戸)に売却、同月21日に第9次前期新造船の見返り船として解体
Sno.142 神洲丸 SHINSHU MARU 59113/JRCZ 880G/T
起工 1946.3.5(昭21) 進水 1947.1.20(昭22) 竣工 1948.1.17(昭23)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中川汽船株式会社(秋田)
神洲丸 SHINSHU MARU SCAJAP No.146
1947.5.22(昭22)船舶公団(東京)に移籍
1948.8.17(昭23)照國海運(株)(東京)に移籍
1954(昭29)解体
Sno.92 第十三山菱丸 YAMABISHI MARU No.13 52604/JLKV 884G/T 400IHP 7/9kt
起工 1944(昭19) 進水 1944.9.15(昭19) 竣工 1944.10.16(昭19)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十三山菱丸 YAMABISHI MARU No.13 SCAJAP No.Y008 主機をRに換装(時期不詳)
1953.12.9(昭28)山国丸(2)(第9次後期計画造船)の建造引当船として解体

第二雁川丸型 5隻 KARIKAWA MARU No.2 Class (1944 - 1948)
貨物船 Lpp 60.44 B 9.50 D 5.45 m 主機 R 3連成 1基 2ERS型
Sno.62 第二雁川丸 KARIKAWA MARU No.2 880G/T 380IHP 7/9kt
進水 1944.5.24(昭19) 竣工 1944.6.29(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 川崎汽船株式会社(神戸)
第二雁川丸 KARIKAWA MARU No.2
1945.4.3(昭20)関門海峡の青浜海岸で触雷、沈没
Sno.61 辰桃丸 TATSUMOMO MARU 880G/T
進水 1944(昭19) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 辰馬汽船株式会社
辰桃丸 TATSUMOMO MARU
第十五山菱丸 YAMABISHI MARU No.15 884G/T 400IHP 7/9kt
進水 1945(昭20) 竣工 1945.2.27(昭20) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十五山菱丸 YAMABISHI MARU No.15
1945.7.30(昭20)若狭湾の日向沖(35.37N,135.53E)で座礁、沈没
第十七山菱丸 YAMABISHI MARU NO.17 56077/JLQF 884G/T 400IHP 7/9kt
進水 1945.3(昭20) 竣工 1948.10.30(昭23) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十七山菱丸 YAMABISHI MARU NO.17 SCAJAP No.Y009
1953.12.26(昭28)山国丸(第9次後期計画造船)の建造引当船として解体
第十八山菱丸 YAMABISHI MARU No.18 893G/T 500IHP 7.5/10kt
進水 1945(昭20) 竣工 1945(昭20) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十八山菱丸 YAMABISHI MARU No.18
1945.4.3(昭20)福岡県の若松港外で触雷、沈没

伊根丸型 1隻 INE MARU Class (1946)
三菱若松造船所建造の2EH型戦標船。
貨物船 Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 主機 R 3連成 1基 3ERS型
Sno.143 伊根丸 INE MARU 57061 889G/T 520HP 7.5kt
起工 1946.2.13(昭21) 進水 1946.2.6(昭21) 竣工 1946.11.27(昭21)
三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 中川汽船株式会社(船川)
伊根丸 INE MARU SCAJAP No.I042
1948.8.17(昭23)照國海運(株)(東京)に移籍
1951(昭26)船名録より削除

第十六山菱丸型 2隻 YAMABISHI MARU NO.16 Class (1945 - 1946)
油槽船 Lpp 60.00 B 9.50 D 5.45 m 3ET型
Sno.141 第十六山菱丸 YAMABISHI MARU NO.16 56186/JLMF 894G/T
主機 T 1基 7.5/10kt
進水 1946.1.5(昭21) 竣工 1946.10.30(昭21) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第十六山菱丸 YAMABISHI MARU NO.16 SCAJAP No.Y046 主機確認中
1952.9.25(昭27)大韓文化宣伝社泰昌産業(韓国)に1400万円で売却
1953(昭28)WHITE GULLと改名
1954(昭29)Taichang Business Co. Ltd.Busanに売却、PAIK KOOと改名
1960.3.25(昭35)朝鮮半島の東岸で沈没
第二十山菱丸 YAMABISHI MARU No.20 56079/JMEF 884G/T
主機 T 1基 7.5/10kt
進水 1945.4(昭20) 竣工 1945.5.10(昭20) 三菱重工業株式会社若松造船所(若松)建造 山下汽船株式会社(神戸)
第二十山菱丸 YAMABISHI MARU No.20 SCAJAP No.Y010
1945.7.13(昭20)福岡県の若松灯台82度2.3Km沖で触雷、沈没
船型と主機を確認中

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10