船歴 本邦建造船77 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所

SNo.97 秀峰丸 SHUHO MARU (1966)

秀峰丸
秀峰丸 Shuho Maru

S.Kizu
日商の10年間積荷保証を得て建造された。
97178/JPAL 木材運搬船 9,597G/T 14,942D/W
起工 1965.8.27(昭40) 進水 1966.1.12(昭41) 竣工 1966.3.10(昭41)
Lpp 134.00 B 21.60 D 11.55 m 主機 D 舞鶴Sulzer 6RD68 7,200PS 1基 14.3/17.9kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.97 山下新日本汽船株式会社(東京)
秀峰丸 SHUHO MARU 21次
1966.3.10(昭41)玉井商船(株)(東京)と共有
1973.2.15(昭48)Thenamaris Shipping Corp.,Greeceに売却、ELLINDAと改名
1982(昭57)Westseas Shipping Ltd.,Maltaに売却、ELLIと改名
1984(昭59)Bride Shipping Ltd.,Maltaに売却、ISLANDERと改名
1985.11.21(昭60)パキスタンの解体業者へ売却、Gadani Beachに到着

大峰丸型 3隻 DAIHO MARU Class (1967 - 1968)

大峰丸
大峰丸 Daiho Maru

自動車専用船改装後の姿
三菱商事の10年間積荷保証を得て建造された。自動車専用船改装後は普通乗用車1760台積載
チップ専用船 Lpp 165.00 B 25.00 D 17.50 m
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 山下新日本汽船株式会社(東京)
Sno.102 大峰丸 DAIHO MARU 100925/JMXO 20,890G/T 27,172D/W
主機 D 日立B&W 862VT2BF 9,600PS 1基 14.5/16.7kt
起工 1966.12.15(昭41) 進水 1967.5.16(昭42) 竣工 1967.7.10(昭42) 大峰丸 DAIHO MARU 22次
1977.12.20(昭52)日立造船(広島)で自動車専用船に改装完了、21,024G/T
1984.10.10(昭59)解体のため川尻で三菱商事に売却
Sno.112 王子丸 OJI MARU 101055/JDYB 20,686G/T 26,613D/W
主機 D 日立B&W 862VT2BF140 9,600PS 1基 14.5/16.66kt
起工 1967.4.16(昭42) 進水 1967.9.26(昭42) 竣工 1967.12.23(昭42) 王子丸 OJI MARU 23次 日正汽船(東京)と共有
1978.9.26(昭53)Gateway Shipping Inc.,Liberiaに売却、RONSONAと改名
1983(昭58)Swan Shipping Co. Ltd.,Maltaに売却、WEERA ONEと改名
1984.6.24(昭59)解体のため中国に売却、上海に到着
王子丸
王子丸 Oji Maru
王子製紙の10年間積荷保証を得て建造された。
Sno.113 きゃすりん丸 KATHRYN MARU 103482/JEIR 20,686G/T 26,597D/W
主機 D 日立B&W 862VT2BF140 9,600PS 1基 14.5/16.98kt
起工 1967.9.27(昭42) 進水 1968.2.23(昭43) 竣工 1968.4.24(昭43) きゃすりん丸 KATHRYN MARU 23次
1968.4(昭43)米国・クースベイ/室蘭間に就航
1979(昭54)Arafura Maritime Carriers Inc.,Panamaに売却、ARAFURA CAAREERと改名
1983.3.31(昭58)坂出で解体
きゃすりん丸
きゃすりん丸 Kathryn Maru
アラスカパルプの10年間積荷保証を得て建造された。

SNo.103 はごろも丸 HAGOROMO MARU (1967)

はごろも丸
はごろも丸 Hagoromo Maru
99586/JMDD 穀物専用船 24,155G/T 39,922D/W
起工 1967.2.23(昭42) 進水 1967.7.15(昭42) 竣工 1967.9.28(昭42)
Lpp 183.00 B 27.40 D 16.60 m 主機 D 日立B&W 774VT2BF160 11,500PS 1基 14.2/16.49kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.103 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
はごろも丸 HAGOROMO MARU 22次
1983.6.7(昭58)Seamiles Marine Ltd.,Cyprus に売却、SEA DUKEと改名
1983(昭58)IOANNIS M.と改名
1986(昭61)解体のため売却、朝鮮のUlsanで解体

SNo.104 第一全購連丸 ZENKOREN MARU No.1 (1968)

第一全購連丸
第一全購連丸 Zenkoren Maru No.1
101908/JJDT 穀物専用船 24,120G/T 39,928D/W
起工 1967.8.19(昭42) 進水 1967.11.15(昭42) 竣工 1968.1.25(昭43)
Lpp 183.00 B 27.40 D 16.60 m 主機 D 日立B&W 774VT2BF160 11,500PS 1基 14.2/16.4kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.104 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
第一全購連丸 ZENKOREN MARU No.1 23次
1968.1.25(昭43)乾汽船(株)(東京)と共有
1975.11.29(昭50)乾汽船(神戸)に共有分を売却
1978.4(昭53)Birbeck Shipping Corp.,Panamaに売却、GLEN EAGLEと改名
1984(昭59)Phil-Kon Shipping Inc.,Philippinesに売却、GUMAMELAと改名
1986.6.1(昭61)解体のため朝鮮の解体業者に売却、Busanに到着

SNo.114 君幡丸 KIMIHATA MARU (1968)

君幡丸
君幡丸 Kimihata Maru

S.Kizu
八幡製鐵の10年間積荷保証を得て建造された。
103866/JETT 石炭専用船 33,461G/T 57,907D/W
起工 1967.12.26(昭42) 進水 1968.4.6(昭43) 竣工 1968.7.4(昭43)
Lpp 210.00 B 32.00 D 17.30 m 主機 D 舞鶴Sulzer 6RD90 15,000PS 1基 15/16.75kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.114 山下新日本汽船株式会社(東京)
君幡丸 KIMIHATA MARU 23次
1978.6.29(昭53)Columbia Shipping Co. Inc.,Liberiaに売却、KIMIHATAと改名
1978(昭53)Mercury Bulk Carriers Inc.,South Koreaに売却、HONG JINと改名。以後不詳

SNo.115 ジャパン オールダ JAPAN ALDER (1968)

ジャパン オールダ
ジャパン オールダ Japan Alder
第24次計画造船で建造された54,000重量トン級の撒積貨物船で主として石炭の運搬に従事した。
105082/JJSN 鉱石/撒積兼用船 35,020G/T 59,859D/W
起工 1968.4.27(昭43) 進水 1968.8.12(昭43) 竣工 1968.11.11(昭43)
Lpp 210.00 B 32.00 D 17.30 m 主機 D 舞鶴Sulzer 6RD90 15,000PS 1基 14.85/16.81kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.115 ジャパンライン株式会社(東京)
ジャパン オールダ JAPAN ALDER 24次
1978(昭53)Academy Star Shipping Inc.,Panamaに売却、ACADEMY STARと改名
1982.3.21(昭57)Mobileから水島に向け航行中、野島崎の沖(34.55N,139.57E)で座礁、破壊

佐賀関丸 SAGANOSEKI MARU (1969)
105458/JKST ニッケル専用船 12,093G/T 19,698D/W
起工 1968.8(昭43) 進水 1968.11(昭43) 竣工 1969.2(昭44)
Lpp 150.00 B 22.60 D 12.50 m 主機 D 日立B&W 662-VT2BF-140 7,200PS 1基 14.1/16.2kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 日正汽船株式会社(東京)
佐賀関丸 SAGANOSEKI MARU 24次

くなしり PM65型 6隻 KUNASHIRI Class (1969 - 1973)
巡視船 Loa 58.04 B 7.38 D 4.19 m 運輸省海上保安庁(東京)
くなしり PM65 (1) KUNASHIRI 385G/T
主機 D 1,300BHP 2基 16.9/17.8kt
竣工 1969.3(昭44) 舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 くなしり PM65 KUNASHIRI
みなべ PM66 (1) MINABE 385G/T
主機 D 1,300BHP 2基 16.9/17.8kt
竣工 1970.3(昭45) 舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 みなべ PM66 MINABE
Sno.156 さろべつ PM67 (1) SAROBETSU 385G/T
主機 D 6MD32H 1,300PS 2基 16.9/17.8kt
起工 1970.9.22(昭45) 進水 1970.12.23(昭45) 竣工 1971.3.30(昭46)
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 さろべつ PM67 SAROBETSU
かみしま PM68 (1) KAMISHIMA 385G/T
主機 D 1,300BHP 2基 16.9/17.8kt
竣工 1972.1(昭47) 舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 かみしま PM68 KAMISHIMA
あわじ PM71 (1) AWAJI 385G/T
主機 D 1,300BHP 2基 16.9/17.8kt
竣工 1973.1(昭48) 舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 あわじ PM71 AWAJI
あわじ PM71
あわじ PM71 Awaji

1974.3.29 下田沖
やえやま PM72 (1) YAEYAMA 385G/T
主機 D 1,300BHP 2基 16.9/17.8kt
竣工 1972.12(昭47) 舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 やえやま PM72 YAEYAMA

みうら PL32 MIURA (1969)

みうら PL32
みうら PL32 Miura

1972.5.7 横浜港
105087/JJTO 巡視船 1,675G/T 起工 1968.5(昭43) 進水 1968.10(昭43) 竣工 1969.3(昭44)
Lpp 86.45 B 11.58 D 6.79 m 主機 D 石川島播磨 SEMT.PIELSTICK 12PC2V 10,400BHP 2基 19.6/20.5kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 いず型 運輸省海上保安庁(東京)
みうら PL32 MIURA 2000トン型 武器:40mm機関砲x1
1977(昭52)海洋ニ法の施行に伴い40ミリ機関砲1門を装備
1978(昭53)気象用レーダを撤去

SNo.136 となみ丸 TONAMI MARU (1969)

となみ丸
となみ丸 Tonami Maru
中越パルプ工業・丸紅飯田の10年間積荷保証を得て建造された。
105524/JEEL チップ専用船 34,944G/T 42,125D/W
起工 1968.10.24(昭43) 進水 1969.2.25(昭44) 竣工 1969.5.29(昭44)
Lpp 185.00 B 30.00 D 21.00 m 主機 D 日立B&W 774VT2BF160 11,500PS 1基 14.4/15.77kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.136 山下新日本汽船株式会社(東京)
となみ丸 TONAMI MARU 24次 玉井商船(株)(東京)と共有
1972.1(昭47)玉井商船の共有分を山下新日本汽船へ売却
1981.6(昭56)International Fleet Co. S. A.,Panamaに売却、ALPINE ROSEと改名
1986.7.21(昭61)台湾の解体業者に売却、高雄に到着

SNo.138 玄界丸 GENKAI MARU (1970)

玄界丸
玄界丸 Genkai Maru

S.Kizu
107228/JBUL 鉱石/石炭兼用船 32,995G/T
起工 1969.7.25(昭44) 進水 1969.12.5(昭44) 竣工 1970.2.28(昭45)
Lpp 200.00 B 32.20 D 18.20 m 主機 D 舞鶴Sulzer 6RD90 12,750/15,000PS 1基 14.93/17.04kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.138 第一中央汽船株式会社(東京)
玄界丸 GENKAI MARU 25次
1983.10.25(昭58)Starfish Marine Inc.(Panama)に売却、STARFISHと改名
1991.4.8(平3)モーリシャスの西約40哩で沈没

SNo.139 神奈川丸 KANAGAWA MARU (1970)
107467/JAZI 自動車/撒積兼用船 17,423G/T 27,152D/W
起工 1969.9.22(昭44) 進水 1969.12.24(昭44) 竣工 1970.3.28(昭45)
Lpp 165.00 B 25.40 D 15.00 m 主機 D 9,400BHP 15.56/16.5kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.139 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
神奈川丸 KANAGAWA MARU 25次
1970.3.28(昭45)日本海汽船(株)(東京)と共有
1980.11.10(昭55)The Refined Nav. Corp. S.A.,Panamaに売却、SILVER EXPRESSと改名
1981(昭56)Sarifind Nav. Corp. S.A.,Panamaに移籍、同年、Onward Shipping Co.(Panama)に移籍
1986.1.7(昭61)解体のため売却、朝鮮のInchonに到着

SNo.144 春日井丸 KASUGAI MARU (1970)

春日井丸
春日井丸 Kasugai Maru
108834/JCVS チップ専用船 34,948G/T 42,212D/W
起工 1969.11.6(昭44) 進水 1970.3.23(昭45) 竣工 1970.6.25(昭45)
Lpp 185.00 B 30.00 D 21.00 m 主機 D 日立B&W K74EF 11,600PS 1基 14.62/15.56kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.144 日本郵船株式会社(東京)
春日井丸 KASUGAI MARU 25次
1970.6.25(昭45)共栄タンカー(株)(東京)と共有
1974.6.28(昭49)日本郵船(東京)の単独保有
1986.4.9(昭61)解体のため台湾の解体業者に売却、Chin Hsin Metals, Kaohsiungに到着

日産丸型 2隻 NISSAN MARU Class (1970)

日産丸
日産丸 Nissan Maru

Hitachi Zosen,Maizuru
座間丸型に引き続いて建造された自動車運搬船。両船とも舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所で建造。
自動車/撒積兼用船 Lpp 165.00 B 25.40 D 15.00 m 主機 D 日立B&W 7K62EF 1基
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 昭和海運株式会社(東京)
Sno.141 日産丸 (2) NISSAN MARU 108833/JCVL 17,414G/T 9,400PS 14.67/16.93kt
起工 1969.11.11(昭44) 進水 1970.4.16(昭45) 竣工 1970.7.24(昭45) 日産丸 NISSAN MARU 25次 普)1901台
1983.10(昭58)Kee Development Shipping S. A.(Panama)に売却、KEE INVESTMENTと改名
1987.2.11(昭62)解体のため売却、台湾の高雄に到着
Sno.150 平塚丸 HIRATSUKA MARU 109758/JBVE 17,413G/T 9,400PS 15.4/16.85kt
起工 1970.4.14(昭45) 進水 1970.8.12(昭45) 竣工 1970.11.24(昭45) 平塚丸 HIRATSUKA MARU 26次 普)1901台
1984.1.20(昭59)Coral Sea Transport Inc.(Panama)に売却、HOYU PACIFICと改名
1984(昭59)Traction Shipping Co. Ltd.(Cyprus)に売却、PANTANASSAと改名
1991Lloyd's Register 1991-1992年版に掲載、以降不詳
平塚丸
平塚丸 Hiratsuka Maru

Hitachi Zosen,Maizuru

SNo.151 栃木丸 TOCHIGI MARU (1971)
109688/JECN 自動車/撒積兼用船 17,430G/T 27,156D/W
起工 1970.8.25(昭45) 進水 1970.12.17(昭45) 竣工 1971.3.27(昭46)
Lpp 165.00 B 25.40 D 15.00 m 主機 D 日立B&W 7K62EF 9,400PS 1基 15.5/17.07kt
舞鶴重工業株式会社舞鶴造船所(舞鶴)建造 Sno.151 大阪商船三井船舶株式会社(大阪)
栃木丸 TOCHIGI MARU 26次
1971.11(昭46)日本海汽船(株)(東京)と共有
1982.11.11(昭57)日本海汽船(株)(東京)に共有分を売却
1984(昭59)Proussa Shipping Co. Ltd.,Cyprusに売却、VLAHERNAと改名
1988(昭63)Quorum Shipping Co. Ltd.,Cyprusに売却、LAMERと改名
1989(平1)Staff Shipping Co. Ltd.,Cyprusに売却、ALTOと改名
1990(平2)Merak Chartering Co. Ltd.,Cyprusに売却、ALTAIRと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

日立造船株式会社舞鶴工場

SNo.158 昭洋 SHOYO (1972)

昭洋
昭洋 Shoyo

1974.6.18 長崎港内 - K.Sato
111137/JCOD 測量船 1,841G/T 起工 1971.3(昭46) 進水 1971.9(昭46) 竣工 1972.2(昭47)
Lpp 71.14 B 12.30 D 6.50 m 主機 D 富士ディーゼル 12VM32H 2,400PS 2基 14/16kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.158 運輸省海上保安庁(東京)
昭洋 SHOYO 測深能力 13,000m 12,000m 1,600m

SNo.160 駿河丸 SURUGA MARU (1972)

駿河丸
駿河丸 Suruga Maru

Hitachi Zosen,Maizuru
昭和海運初のPCC(Pure Car Carrier=純自動車専用船)として日之出汽船と共有で2隻建造された。
112815/JDZE 自動車専用船 7,016G/T
起工 1971.11.2(昭46) 進水 1972.2.25(昭47) 竣工 1972.6.12(昭47)
Lpp 164.00 B 25.40 D 8.10 m 主機 D 日立B&W 9K62EF 12,400PS 1基 18.24/20.29kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.160 駿河丸型 日之出汽船株式会社(東京)
駿河丸 SURUGA MARU 27次 普)2530台
1972.6.12(昭47)昭和海運(株)(東京)と共有
1987.10.1(昭62)解体のため売却、台湾の高雄に到着

SNo.162 八戸丸 HACHINOHE MARU (1972)
112843/JETO チップ専用船 40,571G/T 53,330D/W
起工 1972.1.11(昭47) 進水 1972.4.17(昭47) 竣工 1972.9.30(昭47)
Lpp 218.00 B 33.60 D 19.50 m 主機 D 日立B&W 6K74EF 11,600PS 1基 13.6/16.09kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.162 日本郵船株式会社(東京)
八戸丸 HACHINOHE MARU
1972.9.30(昭47)正福汽船(株)(東京)と共有
1987(昭62)Leland Enterprises S. A., Panamaに売却、KING SHINGと改名
1993(平5)Baron Shipping S. A. (TMT Co. Ltd.),Panamaに売却、NAIVE DUCKLINGと改名
1996.10.5(平8)解体のためインドの解体業者に売却、Alangに到着

SNo.4379 相模丸 SAGAMI MARU (1973)

相模丸
相模丸 Sagami Maru

Hitachi Zosen,Maizuru
114003/JFYR 自動車専用船 6,828G/T
起工 1972.8.7(昭47) 進水 1972.12.21(昭47) 竣工 1973.3.26(昭48)
Lpp 164.00 B 25.40 D 8.10 m 主機 D 日立B&W 9K62EF 12,400PS 1基 18.18/19.75kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.4379 駿河丸型 日之出汽船株式会社(東京)
相模丸 SAGAMI MARU 28次 普)2950台
1973.3.26(昭48)昭和海運(株)(東京)と共有
1987(昭62)Tack Corp.(Panama)に売却、NORTH STARと改名
1990(平2)Camp Nav. Co. Ltd.(Cyprus)に売却、AMCARと改名。同年、Sun Carriers Corp.(Philippines)に売却、TIERNOと改名
1991(平3)Bimini Shipping Co. Ltd.(Cyprus)に売却、HONSHUと改名
1994(平6)Granite Shipping Co. Ltd.,Maltaに売却、OPAL RAYと改名
2002.2.13(平14)解体のためAlangに到着

だいおう PL15 DAIO (1973)

だいおう PL15
だいおう PL15 Daio
114612/JAHT 巡視船 939G/T 起工 1972.10.18(昭47) 進水 1973.6.19(昭48) 竣工 1973.9.28(昭48)
Lpp 72.00 B 9.60 D 5.31 m 主機 D 富士ディーゼル 8S40BH 2,950/3,500PS 2基 19.7/20.44kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 だいおう PL15型 運輸省海上保安庁(東京)
だいおう PL15 DAIO 900トン型 武器:40mm単装機関砲x1,20mm単装機銃x1
1973(昭48)釧路海上保安部に配属

SNo.4360 舞鶴丸 MAIZURU MARU (1974)
116189/JBFT 撒積専用船 34,836G/T 59,923D/W
起工 1973.6.13(昭48) 進水 1973.12.18(昭48) 竣工 1974.3.12(昭49)
Lpp 215.00 B 32.20 D 17.80 m 主機 D 舞鶴Sulzer 16,000PS 1基 15.1/17.2kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.4360 日本郵船株式会社(東京)
舞鶴丸 MAIZURU MARU 29次
1987(昭62)Jennings Int. Inc., Vanuatuに売却、SERENITYと改名
1996(平8)Clarson Holdings Inc., Vanuatuに売却、SUNRISEと改名
1999(平11)Salgaocar Mining Industries Pvt. Ltd., Indiaに売却
2013(平25)SUNRISE 1と改名
2013.9.12(平25)解体のためSalgaocar Engineers Pvt. Ltd., Indiaに売却、Alangに到着

SNo.4360 邦安丸 HOAN MARU (1975)

邦安丸
邦安丸 Hoan Maru
117720/JQQL 撒積専用船 34,921G/T 60,096D/W
起工 1974.11.14(昭49) 進水 1975.6.12(昭50) 竣工 1975.9.2(昭50)
Lpp 215.00 B 32.20 D 17.80 m 主機 D 日立舞鶴Sulzer 8RND76 16,000PS 1基 15.1/17.39kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.4360 日邦汽船株式会社(東京)
邦安丸 HOAN MARU 30次
1984(昭57)Olivia Maritime S. A., Panamaに売却、GOLDEN PROGRESSと改名
1984(昭57)Supernova Maritime Inc., Liberiaに売却、STARSHINEと改名
1994(平6)Big Angel Ocean Shipping Ltd., St. Vincentに売却、BIG ANGELと改名
2006(平18)中国に売却、BAO ZHONG 168と改名LR確認
2009(平21)Dandong Yinhai Steamship Navigation Co. Ltd., Chinaに売却、BEI FANG JI SHUNと改名
2014.8.12(平26)解体のためJingjiang Xinmin Ship Breaking, Chinaに売却、Jingjiangに到着

SNo.4623 うらが PL104 URAGA (1980)

うらが PL104
うらが PL104 Uraga

1985 横浜港
123567/8KRT 巡視船:ヘリ1機搭載型 3,223G/T
起工 1979.3.14(昭54) 進水 1979.10.12(昭54) 竣工 1980.3.5(昭55)
Lpp 100.00 B 14.60 D 8.00 m 主機 D 新潟鉄工 SEMT-Pielstic 12PC2-5V 6,630/7,800PS 2基 22.7/23kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.4623 つがる PL02型 運輸省海上保安庁(東京)
うらが PL104 URAGA 武器:35mm機銃x1

SNo.4804 あるぷす丸 (3) ALPS MARU (1985)
128618/JFNA 重量物運搬船 15,350G/T
起工 1985.3.28(昭60) 進水 1985.8.27(昭60) 竣工 1985.12.14(昭60)
Lpp 145.00 B 26.80 D 13.80 m 7,440/8,750HP 1基 15/17.09kt
日立造船株式会社舞鶴工場(舞鶴)建造 Sno.4804 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
あるぷす丸 ALPS MARU
1985.12.14(昭60)馬場大光商船(株)(東京)と共有
1989.4.1(平1)国際マリントランスポート(東京)と共有

1991.3.13(平3)Sinsplax Pte. Ltd.,Singaporeに売却、ENVOYAGERと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

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