船歴 本邦建造船80 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

常石造船株式会社

SNo.138 天林丸 TENRIN MARU (1966)
100017/JFLX 貨物船 3,585G/T 5,894D/W 起工 1965.9(昭40) 進水 1965.12(昭40) 竣工 1966.2.22(昭41)
Lpp 98.00 B 16.00 D 8.00 m 主機 D 赤阪鉄工 6UET44/75 3,000PS 1基 13/15.5kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.138 神原汽船株式会社(東京)
天林丸 TENRIN MARU

SNo.243 めだん丸 MEDAN MARU (1971)
110877/JDVV 貨物船 5,482G/T 8,434D/W
起工 1970.7.29(昭45) 進水 1970.11.12(昭45) 竣工 1971.1.29(昭46)
Lpp 118.00 B 17.10 D 9.70 m 主機 D 神戸発動機 7UEC52/105C 6,000PS 1基 14.5/17.36kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.243 東京船舶株式会社(東京)
めだん丸 MEDAN MARU
1971.1.29(昭46)大阪旭海運(大阪)と共有

SNo.239 ジャパン キャリオール (1) JAPAN CARRYALL (1971)

ジャパン キャリオール
ジャパン キャリオール Japan Carryall

S.Kizu
109800/JDRV 自動車専用船 18,922G/T 29,916D/W
起工 1970.7.18(昭45) 進水 1970.11.1(昭45) 竣工 1971.2.27(昭46)
Lpp 170.00 B 25.40 D 15.30 m 主機 D IHI Sulzer 7RND68 11,550PS 1基 14.85/17.08kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.239 ジャパンライン株式会社(東京)
ジャパン キャリオール JAPAN CARRYALL 26次
1971(昭46)廣海汽船(株)(大阪)と共有

ジャパン コーチ型 2隻 JAPAN COACH Class (1972)

ジャパン コーチ
ジャパン コーチ Japan Coach

S.Kizu
自動車/撒積兼用船 Lpp 170.00 B 25.40 D 15.30 m 常石造船株式会社(広島)建造 ジャパンライン株式会社(東京)
Sno.268 ジャパン コーチ JAPAN COACH 112647/JDAA 19,312G/T 29,096D/W
主機 D IHI Sulzer 7K62EF 9,900PS 1基 14.1/16.4kt
起工 1971.8.14(昭46) 進水 1971.9.22(昭46) 竣工 1972.1.18(昭47) ジャパン コーチ JAPAN COACH
1972.1.18(昭47)大阪旭海運(東京)と共有神原汽船(株)(大阪)と共有
1978(昭53)Olamar Navigation S.A.,Panamaに売却、OLAMARと改名
1983(昭58)Ruby Maritime Co. Ltd.,Sri Lankaに売却、KALUと改名
1987(昭62)Ocean Bright Navigation Ltd.,Cyprusに売却、OLEMARと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載
Sno.269 ジャパン チャリオット JAPAN CHARIOT 112743/JDBN 19,353G/T 29,008D/W
主機 D IHI Sulzer 7RND68 11,550PS 1基 14.9/17.2kt
起工 1971.8.11(昭46) 進水 1971.12.5(昭46) 竣工 1972.2.25(昭47) ジャパン チャリオット JAPAN CHARIOT
1972.2.25(昭47)廣海汽船(株)(大阪)と共有
1973(昭48)Drado Shipping Co. Ltd.,Panamaに売却、CARRETERAと改名
1979(昭54)Ocean Brother Shipping Ltd.,Panamaに売却、OCEAN BROTHERと改名
1988Lloyd's Register 1988-1989年版より削除
ジャパン チャリオット
ジャパン チャリオット Japan Chariot

S.Kizu

SNo.271 米川丸 YONEKAWA MARU (1973)
113755/JBDJ 16,359G/T 起工 1972.5.17(昭47) 進水 1972.7.13(昭47) 竣工 1973.1.10(昭48)
Lpp 165.00 B 25.00 D 14.00 m 主機 D 8,600BHP 14.8/17kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.271 川崎汽船株式会社(神戸)
米川丸 YONEKAWA MARU
1978.6.13(昭53)自動車専用船に改造16,418G/T
1985.7.18(昭60)Sunway Maritime S.A.,Panamaに売却、TRANS PACIFICと改名
1986.9.26(昭61)解体のため売却、高雄に到着

SNo.291 PACIFICRAINBOW (1974)
119687/JIQS 油槽船 44,821G/T 起工 1973.8.17(昭48) 進水 1973.11.15(昭48) 竣工 1974.2.28(昭49)
Lpp 235.00 B 37.60 D 18.00 m 主機 D 19,700/23,200BHP 15.8/17.04kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.291 Pacific Tankers Panama S.A.,Panama
PACIFICRAINBOW
1979.2.28(昭54)大阪商船三井船舶(株)(東京)に移籍、戸倉山丸と改名
1986(昭61)Sherwood Overseas S.A.(Perennial Motors Transport Inc.).,Panamaに売却、TOKURASANと改名
1993(平5)Thesis Shipping.,Maltaに売却、TOKURAと改名

SNo.347 YOUNG SPIRIT (1976)


Young Spirit

S.Kizu
126054/8KRA 撒積貨物船 37,379G/T 60,344D/W
起工 1976.4(昭51) 進水 1976.6(昭51) 竣工 1976.8(昭51)
Lpp 218.00 B 32.20 D 18.30 m 主機 D 三井B&W 6K84EF/180 15,500PS 1基 15.25/17kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.347 Astral Shipping Co. Inc.,Liberia
YOUNG SPIRIT
1981(昭56)EMDENと改名
1982(昭57)青潮丸 AOSHIO MARU と改名
1982.7(昭57)山下新日本汽船(株)汽船(東京)に売却
1982.7(昭57)山和商船(株)(東京)と共有
1984.7.26(昭59)Hepatica Shipping Corp,Panamaに売却、WISTARIAと改名
1988.7.1(昭63)Sea Treasure Shipping Inc.,Panamaに売却、FENG SHOUと改名
1991(平3)Lloyd's Register 1991-1992年版より削除

SNo.332 ALBION (1976)
貨物船 11,866G/T 18,157D/W 起工 1976.3(昭51) 進水 1976.5(昭51) 竣工 1976.9.16(昭51)
Lpp 140.00 B 22.86 D 13.00 m 主機 D 三井B&W 7K62EF 9,400PS 1基 14.9/17.29kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.332 Albion Bulk Carriers Ltd.,Liberia
ALBION
1979.9.29(昭54)日本郵船(株)(東京)に売却、あるびおん ALBION と改名
1983(昭58)Silver Ibex Shipping Co. S. A., Greeceに売却、SILVER IBEXと改名
1993(平5)Amethyst Bay Shipping Ltd., Greeceに売却、KAPETAN STAVROSと改名。同年、Kapetan Stravos Shipping Co. Ltd., Maltaに売却
1999(平11)Geostral Marine S. A., Piraeus, Greeceに売却、KAPETANと改名
1999.5.31(平11)解体のためインドの解体業者に売却、Alangに到着

SNo.349 ASIAN TRANSPORTER (1976)


Asian Transporter
121712/JRBQ 自動車/撒積兼用船 18,932G/T 16,844D/W
起工 1976.5(昭51) 進水 1976.8(昭51) 竣工 1976.11.2(昭51)
Lpp 170.00 B 25.40 D 15.50 m 主機 D IHI SEMT Pielstick 18PC2-5V 11,580PS 1基 14.65/16.63kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.349 Island Navigaion(Hong Kong)
ASIAN TRANSPORTER 発注者はAsia No.2 Bulk Carriers。仕組み船からの買戻し
1978.2(昭53)常石造船(広島)で自動車専用船(3,400台積載)に改装
1979.1.8(昭54)山下新日本汽船(株)(東京)に売却、大英丸 DAIEI MARU と改名
1987.9.7(昭62)Bird Investment Trust Inc.(Greece)に売却、FORUM ISLANDと改名
1997(平9)Chios Challenge Shipping & Trading S.A.,(haubour Shipping & Trading S.A.),Panamaに売却、CHIOS CHALLENGEと改名
2001.3.25(平13)インドの解体業者に売却、Alangに到着

SNo.430 きょくとう丸 KYOKUTO MARU (1978)

きょくとう丸
きょくとう丸 Kyokuto Maru
121630/JQSI コンテナ船 5,472G/T 7,624D/W
起工 1978.3.16(昭53) 進水 1978.5.20(昭53) 竣工 1978.8.29(昭53)
Lpp 118.00 B 21.00 D 8.05 m 主機 D 日立B&W 8L45GF 7,040PS 1基 14.7/17.36kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.430 山下新日本汽船株式会社(東京)
きょくとう丸 KYOKUTO MARU 33次 445TEU
1978(昭53)飯野海運(株)(東京)と共有
1989.6.1(平1)合併に伴いナビックスライン(株)(東京)と飯野海運(東京)の共有
1994(平6)Dancing Waves Co. Ltd.(Goldenport Shipmanagement Ltd.),Maltaに売却、TUAS EXPRESSと改名
2008.12.11(平20)解体のためインドのAlangに到着

SNo.432 天代丸 TENDAI MARU (1978)
住友銀行信託船
122046/JAMN セミコンテナ船 16,341G/T
起工 1978.8.5(昭53) 進水 1978.9.9(昭53) 竣工 1978.11.22(昭53)
Lpp 157.00 B 26.50 D 14.10 m 10,400HP 16/18.34kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.432 神原汽船株式会社(広島)
天代丸 TENDAI MARU
1983(昭58)常石造船(株)(広島)に移籍
1988.1(昭63)大阪商船三井船舶(株)(東京)に売却
1991.12.10(平3)Landmark Transport Inc.,Liberiaに売却、CAPE VERDEと改名
1992(平4)MINOSと改名同年、CAPE VERDEと再改名。同年、Snowhouse Maritime S.A.,Panamaに売却、AFRICAN SKYと改名。同年、Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

丹波丸型 3隻 TAMBA MARU Class (1979 - 1980)
油槽船 Lpp 235.00 B 42.00 D 18.80 m 主機 D 三井B&W 6L90GFC 1基
常石造船株式会社(広島)建造 日本郵船株式会社(東京)
Sno.446 丹波丸 (3) TAMBA MARU 123550/8KLY 53,399G/T 79,996D/W 20,500PS 15/16.23kt
起工 1979.4.14(昭54) 進水 1979.6.12(昭54) 竣工 1979.10.9(昭54) 丹波丸 TAMBA MARU 35次
1989(平1)Salvia Shipholding Navigation S. A., Panamaに売却、SEA SALVIAと改名
1996(平8)Motivator Maritime Ltd., Maltaに売却、SEASALVIAと改名
1998.7.9(平10)NovorossiyskからAugustaに向け航行中、Bosporusで座礁
2003(平15)Xin Ya Shipping & Trading Pte. Ltd., Boliviaに売却、OCEAN STARと改名
2008.4.11(平20)解体のためバングラディシュの解体業者に売却、Chittagongで解体
Sno.442 丹後丸 (3) TANGO MARU 123597/JKVW 53,400G/T 79,996D/W 20,500HP 15/16.73kt
起工 1979.5.30(昭54) 進水 1979.9.5(昭54) 竣工 1979.12.15(昭54) 丹後丸 TANGO MARU 35次
1989(平1)V.S.S.I. Gemini Inc., Bahamasに売却、HONSHU SPIRITと改名
1998(平10)Nassau Shipping Co. Ltd. (Tsakos Shipping & Trading S. A.), Bahamasに売却、NAGAと改名。
2005.1.13(平17)解体のためバングラディシュの解体業者に売却、Chittagongに到着
丹後丸
丹後丸 Tango Maru
Sno.451 但馬丸 (2) TAJIMA MARU 121874/JLLI 53,404G/T 79,996D/W 20,500HP 15/16.65kt
起工 1980.2.4(昭55) 進水 1980.4.15(昭55) 竣工 1980.7.31(昭55) 但馬丸 TAJIMA MARU 35次
1993(平5)Welmouth Proprietary Inc., Panamaに売却、SILVER IRISと改名
2000(平12)Interment Shipping Ltd., Cyprusに売却、BOSPORUSと改名
2002(平14)Lindt Investment Co. S. A. (Dynacom Tankers Management Ltd.), Panamaに売却、SILVER IRISと改名。
2005.3.8(平17)解体のためバングラディシュの解体業者に売却、Chittagongに到着

おき PL114 OKI (1979)
123563/8KOG 巡視船 960G/T 起工 1979.2(昭54) 進水 1979.6(昭54) 竣工 1979.11(昭54)
Lpp 70.20 B 9.60 D 5.30 m 主機 D 新潟鉄工 7,000BHP 2基 19.6/20.33kt
常石造船株式会社(広島)建造 しれとこ PL101型 運輸省海上保安庁(東京)
おき PL114 OKI 1000トン型 武器:40mm機関砲x1,20mm機銃x1

SNo.441 山珠丸 (2) YAMATAMA MARU (1980)

山珠丸
山珠丸 Yamatama Maru

S.Kizu
123687/JLGO 油槽船 57,531G/T 92,056D/W
起工 1979.9.10(昭54) 進水 1980.1.29(昭55) 竣工 1980.5.15(昭55)
Lpp 236.00 B 39.60 D 21.00 m 主機 D IHI SEMT Pielstick 12PC4V 17,820PS 1基 14.8/16.33kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.441 山下新日本汽船株式会社(東京)
山珠丸 YAMATAMA MARU 35次
1989(昭64)Severn Marine Ltd. (tanker Pachific Management (singapore) Pte. Ltd.),Bahamaに売却、SEA JEWELと改名
2003.7.29(平15)インドの解体業者に売却、Alangに到着

SNo.454 日珠丸 NICHITAMA MARU (1980)

日珠丸
日珠丸 Nichitama Maru
123711/JLPC 油槽船 67,496G/T 108,631D/W
起工 1980.3.26(昭55) 進水 1980.9.5(昭55) 竣工 1980.11.29(昭55)
Lpp 244.00 B 42.00 D 23.00 m 主機 D IHI SEMT Pielstick 14PC4V 21,000PS 1基 15/16.04kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.454 山下新日本汽船株式会社(東京)
日珠丸 NICHITAMA MARU 35次
1989.6.1(平1)紅洋海運(株)(東京)に売却
1993(平5)Rubicon Shg. S.A,Panamaに売却、N CEDARと改名
1995(平7)Marble Investments Co.(European Navigation Inc.),Panamaに売却、KENTと改名
2006.2.16(平18)バングラデシュの解体業者に売却、Chittagongに到着

SNo.460 さんたびとりあ丸 SANTA VITORIA (1981)
123763/7KBM 撒積専用船 37,257G/T 61,198D/W
起工 1980.9(昭55) 進水 1980.12(昭55) 竣工 1981.3(昭56)
Lpp 218.00 B 32.20 D 18.30 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. 16V52/55A 16,880PS 1基 15.2/17.42kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.460 三菱鉱石輸送株式会社(東京)
さんたびとりあ丸 SANTA VITORIA 36次

SNo.483 黒滝山丸 KUROTAKISAN MARU (1981)
125127/JCCN 42,237G/T 69,995D/W
起工 1981.7.31(昭56) 進水 1981.10.12(昭56) 竣工 1981.12.26(昭56)
Lpp 217.00 B 36.00 D 18.90 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. 14V52/55A 12,550/14,770PS 1基 14.4/16.49kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.483 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
黒滝山丸 KUROTAKISAN MARU 37次
1981.12.26(昭56)馬場大光商船(株)(東京)と共有
1989.4.1(平1)国際マリントランスポート(東京)と共有
1993(平5)Wiseton Shipping,Hongkongに売却、GLOBAL EPOCHと改名

SNo.489 昭神丸 SHOSHIN MARU (1982)

昭神丸
昭神丸 Shoshin Maru

香港 - O.Sakai
126084/8KSX 撒積貨物船 41,962G/T 73,659D/W
起工 1982.1.29(昭57) 進水 1982.4.22(昭57) 竣工 1982.9.29(昭57)
Lpp 217.00 B 36.00 D 18.90 m 主機 D 川崎M.A.N. 14V52/55A 14,770PS 1基 14.1/16.6kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.489 昭和海運株式会社(東京)
昭神丸 SHOSHIN MARU
1988(昭63)昭和船舶保有(株)(東京)に売却
1990(平2)Seamonitor Shipping Ltd.(Cyprus)に売却、Iolcos Gloryと改名
1992Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.547 日産丸 (3) NISSAN MARU (1984)
128097/JQZH 自動車専用船 24,401G/T
起工 1984.3.15(昭59) 進水 1984.6.27(昭59) 竣工 1984.9.25(昭59)
Lpp 166.00 B 28.80 D 18.59 m 主機 D 11,500BHP 18/19.97kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.547 昭和海運株式会社(東京)
日産丸 NISSAN MARU
1988.3.30(昭63)昭和船舶保有(株)(東京)に移籍
1989.3.15(平1)Sun Shipholding Inc.(Liberia)に売却、NISSAN MARUと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.557 せんちゅりー はいうえい 2 CENTURY HIGHWAY 2 (1985)
125344/8JFE 自動車専用船 21,384G/T
起工 1984.11.16(昭59) 進水 1985.2.7(昭60) 竣工 1985.4.11(昭60)
Lpp 174.00 B 32.00 D 30.46 m 主機 D 16,640BHP 18/20.6kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.557 川崎汽船株式会社(東京)
せんちゅりー はいうえい 2 CENTURY HIGHWAY 2 40次

SNo.568 日高丸 HIDAKA MARU (1986)

日高丸
日高丸 Hidaka Maru
128860/JQVW コンテナ船 39,678G/T 37,915D/W
起工 1985.9.24(昭60) 進水 1985.12.12(昭60) 竣工 1986.3.27(昭61)
Lpp 220.00 B 32.20 D 21.10 m 主機 D 三井B&W 8L80MC 27,700PS 1基 21.5/23.97kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.568 昭和海運株式会社(東京)
日高丸 HIDAKA MARU 41次 2050TEU
1988.3.30(昭63)昭和船舶保有(株)(東京)に売却
1989(昭64)Odyssey Shipholding S. A.(Liberia)に売却、CALIFORNIA ZEUSと改名
1998(平10)Devonshire Corp.(Greece)に売却、ZIM SHENZHENと改名
2001(平13)NAVARINOと改名

SNo.594 はーきゅりーず はいうえい HERCULES HIGHWAY (1987)
129162/JKOW 自動車専用船 30,140G/T
起工 1986.8.20(昭61) 進水 1986.12.2(昭61) 竣工 1987.2.18(昭62)
Lpp 170.00 B 32.20 D 31.15 m 主機 D 14,000BHP 18.5/20.8kt
常石造船株式会社(広島)建造 Sno.594 川崎汽船株式会社(東京)
はーきゅりーず はいうえい HERCULES HIGHWAY 42次
1987.2.18(昭62)国洋海運(株)(神戸)と共有
1993.4(平5)在籍

株式会社大島造船所

SNo.10048 多賀山丸 TAGASAN MARU (1980)
119776/JJCL 油槽船 54,986G/T 起工 1979.12.19(昭54) 進水 1980.4.30(昭55) 竣工 1980.8.30(昭55)
Lpp 233.00 B 42.00 D 19.60 m 主機 D 17,300/20,400BHP 15.5/16.633kt
株式会社大島造船所(長崎)建造 Sno.10048 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
多賀山丸 TAGASAN MARU 35次
1991(平3)Paramount Transport S.A.,Panamaに売却、TAGASANと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.10075 神海丸 JINKAI MARU (1983)

神海丸
神海丸 Jinkai Maru
126805/7KGK 自動車専用船 29,493G/T 15,883D/W
起工 1983.6.7(昭58) 進水 1983.9.3(昭58) 竣工 1983.11.24(昭58)
Lpp 171.00 B 32.25 D 31.90 m 主機 D NKK Pielstick 9PC4-2L 14,850PS 1基 17.5/20.23kt
株式会社大島造船所(長崎)建造 Sno.10075 日本郵船株式会社(東京)
神海丸 JINKAI MARU 39次 普)4033
1983.11.24(昭58)千代田汽船(株)(東京)と共有
1990(平2)Norwest Shipping Ltd., Panamaに売却、PROSPEROと改名
1999(平11)Taurus Carriers Ltd., Panama に売却、PACIFIC LEADERと改名
2009.7.8(平21)解体のため中国に解体業者に売却、上海に到着

SNo.10086 とうきょう はいうえい TOKYO HIGHWAY (1984)
125329/8JCS 自動車専用船 28,401G/T
起工 1984.3.30(昭59) 進水 1984.10.7(昭59) 竣工 1984.12.15(昭59)
Lpp 170.00 B 32.20 D 31.37 m 主機 D 13,440BHP 18.3/20.2kt
株式会社大島造船所(長崎)建造 Sno.10086 川崎汽船株式会社(東京)
とうきょう はいうえい TOKYO HIGHWAY 39次
1991.10(平3)Fukunaga Line S.A.,Panamaに売却。同名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.10087 にゅーよーく はいうえい NEW YORK HIGHWAY (1985)
125353/8JGU 自動車専用船 28,406G/T
起工 1985.3.20(昭60) 進水 1985.6.23(昭60) 竣工 1985.9.18(昭60)
Lpp 170.00 B 32.20 D 31.37 m 主機 D 13,440BHP 18.2/19.9kt
株式会社大島造船所(長崎)建造 Sno.10087 川崎汽船株式会社(東京)
にゅーよーく はいうえい NEW YORK HIGHWAY 40次
1985.9.18(昭60)太洋海運(株)(神戸)と共有
1993.4(平5)在籍

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