船歴 本邦建造船84 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

株式会社楢崎造船鐵工所

やちよ丸 YACHIYO MARU (1935)
不明汽船 8G/T 進水 1935(昭10)
株式会社楢崎造船鐵工所(室蘭)建造 室蘭水上警察
やちよ丸 YACHIYO MARU トン数種類不明。楢崎造船所30年史(p-15)より

楢崎造船建設株式会社

厚岸丸 AKKESHI MARU (1959)
80962/JONA フェリー 140G/T 進水 1959.6(昭34)
Lpp 26.50 B 7.00 D 2.50 m 主機 D 130PS 8/8.5kt
楢崎造船建設株式会社(室蘭)建造 日本道路公団(東京)
厚岸丸 AKKESHI MARU

楢崎造船株式会社

SNo.103 第八陸奥丸 MUTSU MARU No.8 (1971)

第八陸奥丸
第八陸奥丸 Mutsu Maru No.8

1976.8.20 青森港
106352/JD2089 フェリー 1,223G/T 572D/W 起工 1971.6(昭46) 進水 1971.8(昭46) 竣工 1971.10(昭46)
Lpp 69.00 B 14.20 D 4.70 m 主機 D ダイハツ 8DSM26 1,600PS 4基 2軸 17.4/18.61kt
楢崎造船株式会社(室蘭)建造 Sno.103 東日本フェリー株式会社(函館)
第八陸奥丸 MUTSU MARU No.8 ト)23 普)62 船客 358

SNo.824 俊鷹丸 (2) SHUNYO MARU (1973)

俊鷹丸
俊鷹丸 Shunyo Maru

1977.11.30 清水港
113709/8JIF 漁業調査船 393G/T 起工 1972.10(昭47) 進水 1973.1(昭48) 竣工 1973.3(昭48)
Lpp 42.35 B 9.30 D 5.90 m 主機 D 富士ディーゼル 6M27.5FH4C 1,300BHP 2基 14.57/15.63kt
楢崎造船株式会社(室蘭)建造 Sno.824 農林省(清水)
俊鷹丸 SHUNYO MARU 定員20/27

SNo.800 シルバークィーン SILVER QUEEN (1973)

シルバークィーン
シルバークィーン Silver Queen
八戸/苫小牧航路に就航。
112486/JE2176 フェリー 3,774G/T 2,223D/W
起工 1972.9.13(昭47) 進水 1973.1.17(昭48) 竣工 1973.4.5(昭48)
Lpp 100.00 B 17.40 D 6.25 m 主機 D 新潟鉄工 8MG40X 3,400/4,000PS 2基 1軸 17/19.7kt
楢崎造船株式会社(室蘭)建造 Sno.800 シルバーフェリー株式会社(八戸)
シルバークィーン SILVER QUEEN 船客 1等 58 2等 529 ト)40 普)50

北光丸 (2) HOKKO MARU (1976)
漁業調査船 466G/T 竣工 1976.6(昭51)
Lpp 43.50 B 9.00 m 主機 D 900BHP 2基 13.3/14.4kt
楢崎造船株式会社(室蘭)建造 水産庁(東京)
北光丸 HOKKO MARU 定員25/33

れぶん PL111 REBUN (1979)
123518/JCFM 巡視船 961G/T 起工 1979.1(昭54) 進水 1979.6(昭54) 竣工 1979.11(昭54)
Lpp 70.20 B 9.60 D 5.30 m 主機 D 富士ディーゼル 7,000BHP 2基 19.6/20kt
楢崎造船株式会社(室蘭)建造 しれとこ PL101型 運輸省海上保安庁(東京)
れぶん PL111 REBUN 1000トン型 武器:40mm機関砲x1,20mm機銃x1

楢崎造船株式会社

SNo.1172 北鳳丸 HOKUHO MARU (2001)

北鳳丸
北鳳丸 Hokuho Maru

2015.5.3 横浜港・大さん橋
135355/JLRE 漁業練習船 664G/T 494D/W 起工 2000.9(平12) 進水 2000.12(平12) 竣工 2001.2(平13)
Lpp 54.50 B 10.20 D 6.43 m 主機 D 赤阪鉄工 A34CFD 2,200PS 13/15.94kt
楢崎造船株式会社(室蘭)建造 Sno.1172 北海道(函館)
北鳳丸 HOKUHO MARU

河合造船

ちどり CHIDORI (1968)
軽合金遊覧船 16G/T 進水 1968.10(昭43)
主機 W ウォータージェット
河合造船(不詳)建造 恵那観光開発株式会社
ちどり CHIDORI 恵那峡に就航
1988.8.14(昭63)機関室からの出火により全損

三軒栄次郎

明光丸 MEIKWO MARU (1880)
前歴不詳。明治14年版船名録には井口喜八郎(和歌山)の明光丸として掲載、明治15年版船名録では斎藤千五郎(和歌山)の所有となっている
364/HCSV 木造貨客船 212G/T 進水 1880.6(明13)
Lpp 122.00() B 15.00() D 13.00() m 主機 R 16NHP/IHP
三軒栄次郎(攝津)建造 建造者不詳
明光丸 MEIKWO MARU 前歴不詳 2檣スクーナー
1881(明14)井口喜八郎(和歌山)の所有
1882(明15)斉藤千五郎(和歌山)に売却
1884.5.1(明17)大阪商船(大阪)の設立に伴い津波雄三(不詳)から移籍
1895.12.25(明28)小西退蔵(大阪)に売却
1897(明30)堅山順三(大阪)に売却
1899(明32)北村九輔(大阪)に売却
1901(明34)野中萬助(東京)に売却
1904明治37年版船名録より削除

佐々木造船株式会社

沖島丸 OKISHIMA MARU (1976)
114372 貨物船 698G/T 起工 1975.12(昭50) 進水 1976.1(昭51) 竣工 1976.3(昭51)
Lpp 64.00 B 11.00 D 6.30 m 主機 D 赤阪鉄工 1,800PS 12.25/14.25kt
佐々木造船株式会社(広島)建造 琉球海運株式会社(那覇)
沖島丸 OKISHIMA MARU
1976.3(昭51)不定期航路に就航、永雄商事(不詳)へ傭船契約
1978.3(昭53)永雄商事(有)(不詳)に移籍

株式会社吉田造船工業

美島丸 MISHIMA MARU (1980)
120804/7MFU 貨物船 696G/T 起工 1980.4(昭55) 進水 1980.5(昭55) 竣工 1980.8(昭55)
Lpp 66.90 B 11.80 D 6.80 m 主機 D 赤阪鉄工 2,100PS 12.5/13.69kt
株式会社吉田造船工業(和歌山)建造 琉球海運株式会社(那覇)
美島丸 MISHIMA MARU
1980.80.8(昭55)不定期航路へ就航

株式会社山西造船鉄工所

みずほ丸 (1) MIZUHO MARU (1962)
89857/8JAC 漁業調査船 77G/T 進水 1957.2(昭32) 竣工 1962.3(昭37)
Lpp 22.20 B 5.20 D 2.40 m 主機 D 260BHP 1基 9.2/10kt
株式会社山西造船鉄工所(石巻)建造 農林省(東京)
みずほ丸 MIZUHO MARU 定員14/17
1981(昭56)除籍

SNo.691 照洋丸 (2) SHOYO MARU (1972)

照洋丸
照洋丸 Shoyo Maru

1977.7 日本鋼管清水造船所
112792/JDRD 漁業調査船 1,377G/T 起工 1971.11(昭46) 進水 1972.1(昭47) 竣工 1972.3(昭47)
Lpp 65.00 B 11.00 D 5.60 m 主機 D 新潟鉄工 6MG31EZ 2,000PS 2基 14/17.1kt
株式会社山西造船鉄工所(石巻)建造 Sno.691 農林省水産庁(東京)
照洋丸 SHOYO MARU 長さは登簿長
1998(平10)除籍

SNo.873 さんしゃいんおきなわ SUNSHINE OKINAWA (1981)
120809/7MFO 貨客船 4,545G/T 起工 1980.5(昭55) 進水 1981.1(昭56) 竣工 1981.4(昭56)
Lpp 120.50 B 20.00 D 13.70 m 主機 D 三菱横浜12V/54 13,400PS 2基 19.5/21.46kt
株式会社山西造船鉄工所(石巻)建造 Sno.873 琉球海運株式会社(那覇)
さんしゃいんおきなわ SUNSHINE OKINAWA 船客 217
1981.4(昭56)大阪、鹿児島、先島、東京航路へ就航

山中造船株式会社

球島丸 TAMASHIMA MARU (1984)
120827/JM4117 貨物船 679G/T 679D/W 起工 1984.8(昭59) 進水 1984.11(昭59) 竣工 1984.12(昭59)
Lpp 69.00 B 12.50 D 6.70 m 主機 D 赤阪鉄工 2,200PS 11/14kt
山中造船株式会社(愛媛)建造 琉球海運株式会社(那覇)
球島丸 TAMASHIMA MARU
1985.1(昭60)不定期船として就航

日本鋼管株式会社津造船所

SNo.4 T.G.SHAUGHNESSY (1971)
126051/8KQY 油槽船 133,701G/T 起工 1970.4.30(昭45) 進水 1970.10.24(昭45) 竣工 1971.1.28(昭46)
Lpp 320.00 B 51.80 D 26.70 m 主機 D 34,200BHP 14.5/16.8kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.4 Canadian Pacific Steamships Ltd.
T.G.SHAUGHNESSY
1982.2.6(昭57)新和海運(株)(東京)に売却、新燕丸と改名 128,928G/T
1986.8.27(昭61)Aurica Shipping Co.Ltd.,Cyprusに売却、SHINING STARと改名
1993.9.21(平5)解体のため売却、Gadani Beachに到着

SNo.9 錦江丸 KINKO MARU (1972)

錦江丸
錦江丸 Kinko Maru
111109/JKVU 油槽船 129,216G/T 起工 1971.6.25(昭46) 進水 1971.11.19(昭46) 竣工 1972.2.5(昭47)
Lpp 314.00 B 54.80 D 26.40 m 主機 T 石播東京 36,000PS 1基 15.8/16.1kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.9 昭和海運株式会社(東京)
錦江丸 KINKO MARU 27次
1987.4.22(昭62)Eternity Overseas S. A.,Cyprusに売却、ETERNITYと改名
1991(平3)Eter Navigation Ltd.,Cyprusに売却
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.14 鶴見丸 TSURUMI MARU (1972)
111155/JCUU 鉱石/油兼用船 116,266G/T 213,842D/W
起工 1971.9.10(昭46) 進水 1972.1.26(昭47) 竣工 1972.4.20(昭47)
Lpp 310.00 B 50.00 D 25.50 m 主機 T 三菱長崎 30,000PS 1基 15.3/16.03kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.14 日本郵船株式会社(東京)
鶴見丸 TSURUMI MARU 27次
1972.4(昭47)昭和郵船(株)(東京)と共有
1981(昭56)Astarte Carriers Ltd., Panamaに売却、TSURUMIと改名
1982(昭57)Transatlantic Bulk Carriers Inc., Panamaに売却、ALSTER OREと改名
1987(昭62)Trireme Shipping Co. Ltd., Cyprusに売却、ALSTER STARと改名
1995.4.26(平7)解体のためベトナムの解体業者に売却、福山を出港

SNo.15 TARUMI (1972)
日本郵船の垂水丸として起工されたがリベリア籍のTARUMIとして竣工
油槽船 130,207G/T 257,901D/W 起工 1971.11.24(昭46) 進水 1972.3.25(昭47) 竣工 1972.6.29(昭47)
Lpp 314.00 B 54.80 D 26.40 m 主機 T 石播東京 GE 36,000PS 1基 15.8/16.39kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.15 Tarumi Tankship Inc.,Liberia
TARUMI
1978(昭53)日本郵船(株)(東京)に売却、垂水丸 TARUMI MARU と改名
1982.7.7(昭57)解体のため台湾の解体業者に売却
1982.7.13(昭57)Taiwan Ship Scrap, Kaohsiungに到着

SNo.20 熱田丸 ATSUTA MARU (1973)
113982/JFVT 鉱石/油兼用船 116,297G/T 214,019D/W
起工 1972.10.5(昭47) 進水 1973.2.3(昭48) 竣工 1973.5.16(昭48)
Lpp 310.00 B 50.00 D 25.50 m 主機 T 三菱長崎 MHI MS320 30,000PS 1基 15.7/16.37kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.20 照國海運株式会社(東京)
熱田丸 ATSUTA MARU 28次
1979(昭54)昭洋海運(東京)に売却
1995(平7)Shifco Panama S. A., Panamaに売却
1997.10.17(平9)解体のため売却、R. M. Steel, Chittagongに到着

SNo.22 志摩丸 SHIMA MARU (1974)

志摩丸
志摩丸 Shima Maru
116278/JBOW 油槽船 129,266G/T 257,866D/W
起工 1973.10.19(昭48) 進水 1974.2.6(昭49) 竣工 1974.5.15(昭49)
Lpp 314.00 B 54.80 D 26.40 m 主機 T 石播東京 36,000PS 1基 15.8/16.51kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.22 昭和海運株式会社(東京)
志摩丸 SHIMA MARU 29次
1987.9.2(昭62)Calmer Shipping Corp.,Panamaに売却、OCEAN HARMONYと改名
1988(昭63)Canwood Co. S. A.,Panamaに売却、WORLD HARMONYと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.23 時津丸 TOKITSU MARU (1976)
117683/JQHW 油槽船 129,508G/T 257,460D/W
起工 1975.1.20(昭50) 進水 1975.4.30(昭50) 竣工 1976.3.15(昭51)
Lpp 314.00 B 54.80 D 26.40 m 主機 T 三菱長崎 MS-36 36,000PS 1基 15.8/16.34kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.23 日本郵船株式会社(東京)
時津丸 TOKITSU MARU 30次
1993(平5)Star Trade Shipping Corp.,Liberiaに売却、Pacific Jewelと改名
1999(平11)Star Trade Shipping Corp., Panamaに売却
2003(平15)Trade Shipping Corp., Liberiaに移籍
2004(平16)Star Trade Shipping Corp., Liberiaに移籍
2010.1.5(平22)解体のためパキスタンのGadani Beachに到着

SNo.40 薩摩丸 SATSUMA MARU (1976)

薩摩丸
薩摩丸 Satsuma Maru
119160/JJEQ 油槽船 129,595G/T 257,781D/W
起工 1975.12.23(昭50) 進水 1976.3.21(昭51) 竣工 1976.12.20(昭51)
Lpp 314.00 B 54.80 D 26.40 m 主機 T 石播東京 36,000PS 1基 15.86/16.34kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.40 昭和海運株式会社(東京)
薩摩丸 SATSUMA MARU 31次
1988.3.30(昭63)昭和船舶保有(株)(東京)に移籍
1988.7.14(昭63)Sun Shipholding Inc.,Liberiaに売却、SATSUMAと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.58 TAHAROA ENTERPRISE (1978)


TAHAROA ENTERPRISE

S.Kizu
121909/JLOH 鉱石専用船 68,962G/T
起工 1977.7.22(昭52) 進水 1977.11.22(昭52) 竣工 1978.3.24(昭53)
Lpp 248.00 B 41.60 D 23.30 m 主機 D 20,300BHP 1基 14.5/16.54kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.58 Taharoa Maritime Inc.,Liberia
TAHAROA ENTERPRISE
1980.9.2(昭55)昭和海運(株)(東京)に売却、たはろあ丸 TAHAROA MARU と改名
1989.10.20(平1)Highland Maritime Inc.(Liberia)に売却、TAHAROAと改名
1999.10.27(平11)解体のためインドのAlangに到着

SNo.59 NS. PIONNER (1978)


NS. Pionner
昭和海運の仕組船として就航した12万重量トン級の撒積貨物船。
121943/JRFN 撒積貨物船 62,382G/T 115,754D/W
起工 1977.6.10(昭52) 進水 1977.9.22(昭52) 竣工 1978.3.30(昭53)
Lpp 248.00 B 38.00 D 23.70 m 主機 D 三井B&W 8K84EF 20,000PS 1基 14.6/17.28kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.59 NS-Pionner Maritime Inc.,Liberia
NS. PIONNER
1979.3.27(昭54)昭和海運(株)(東京)に売却、鋼鵬丸 KOHO MARU と改名
1988.3.30(昭63)昭和船舶保有(株)(東京)に移籍
1989.3.8(平1)Sun Shipholding Inc.(Liberia)に売却、KOHOと改名
1991(平3)Jascar Shipping Co. Inc.,Philippinesに売却、LANTAU PEAKと改名
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載
1999.7.7(平11)マレーシアのジョホール バルで係船

SNo.66 扇和丸 SENWA MARU (1980)

扇和丸
扇和丸 Senwa Maru
123672/JLDG 撒積専用船 98,455G/T 191,329D/W
起工 1979.12.10(昭54) 進水 1980.5.21(昭55) 竣工 1980.9.30(昭55)
Lpp 285.00 B 50.00 D 24.60 m 主機 D 三井B&W 7L90GFC 23,900PS 1基 13.8/17.18kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.66 昭和海運株式会社(東京)
扇和丸 SENWA MARU 35次
1992(平4)SENWAと改名
1996(平8)Pioneer Score Ltd.,Hong Kongに売却、RELIANCE OCEANと改名
1999(平11)Merchant Mar. Corp.,Marshall Islandsに売却、NIKOLAOS K.と改名

SNo.70 新扇島丸 SHIN OGISHIMA MARU (1981)

新扇島丸
新扇島丸 Shin Ogishima Maru
121903/JLNP 撒積専用船 98,511G/T 194,109D/W
起工 1980.6.13(昭55) 進水 1980.9.10(昭55) 竣工 1981.1.27(昭56)
Lpp 285.00 B 50.00 D 24.60 m 主機 D 三井B&W 7L906FC 23,900PS 14.1/16.5kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.70 日本郵船株式会社(東京)
新扇島丸 SHIN OGISHIMA MARU 36次
1981.1.27(昭56)八馬汽船(株)(神戸)と共有
1998(平10)Seabeam Maritime Ltd.(Malta)に売却、MYKONOSと改名
2011.4.26(平23)解体のためバングラディシュの解体業者に売却、Chittagongに到着

SNo.72 ベニークィーン BENNY QUEEN (1981)

ベニークィーン
ベニークィーン Benny Queen
123762/7KBF LPG船 42,930G/T 起工 1980.12.19(昭55) 進水 1981.4.10(昭56) 竣工 1981.11.2(昭56)
Lpp 214.00 B 32.20 D 22.00 m 主機 D 15,200BHP 15.4/16.75kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.72 昭和海運株式会社(東京)
ベニークィーン BENNY QUEEN 36次
1990.6.11(平2)紅洋海運(株)(東京)に売却
1991(平3)Progress Navigation S. A.,Bahamasに売却
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.75 龍田丸 (3) TATSUTA MARU (1982)
125938/7JSW LPG船 43,146G/T 44,782D/W
起工 1981.4.15(昭56) 進水 1981.7.15(昭56) 竣工 1982.3.27(昭57)
Lpp 214.00 B 32.20 D 22.00 m 主機 D 三井B&W 7L67GFCA 15,200PS 1基 15.35/16.95kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.75 日本郵船株式会社(東京)
龍田丸 TATSUTA MARU
1985(昭60)Poseidon Marine Transport Pte. Ltd., Singaporeに売却、 TATSUTAと改名
1993(平5)Benefit Shipping Ltd., Panamaに売却、LILAC PRINCESSと改名
1998.4.10(平10)Hong KongのPo Toi Island沖(22-07N, 114-12E)でNavigation Associates S. A. (Tokyo Marine Co- Ltd-), PanamaのMATSUKAZEと衝突
2003(平15)Land Investment International S. A., Panamaに売却、 GAZ MERIDIANと改名
2008(平20)MERIDIANと改名
2008.3.11(平20)解体のためバングラディシュの解体業者に売却、Chittagongに到着

SNo.77 昭鵬丸 SHOHO MARU (1982)

昭鵬丸
昭鵬丸 Shoho Maru

1994.6.29 播磨灘 - K.Sato
126101/8KVT 撒積貨物船 75,281G/T 142,935D/W
起工 1981.10.26(昭56) 進水 1982.4.2(昭57) 竣工 1982.7.16(昭57)
Lpp 260.00 B 43.00 D 23.80 m 主機 D 日本鋼管 SEMT-14PC4V 16,700PS 1基 13.75/16.03kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.77 昭和海運株式会社(東京)
昭鵬丸 SHOHO MARU 37次
1995(平7)LA ENSENADAと改名
1995(平7)FRANCOIS LDと改名
1999(平11)Meridian Trad. Shg. Co. S.A.,Panamaに売却、LA ENSENADAと改名
2000(平12)Action Nav. Inc.,St. Vincentに売却、KITSAと改名
2003(平15)Cyclone Maritime Co.,St.vincent And The Grenadinesに移籍、THIOS COSTOSと改名
2007(平19)Pioneer Sea Maritime S.A.,Panamaに移籍、HS PIONEERと改名

SNo.78 白石丸 SHIRAISHI MARU (1982)
126119/JICJ 鉱石/撒積兼用船 75,294G/T 142,883D/W
起工 1982.1.29(昭57) 進水 1982.6.4(昭57) 竣工 1982.9.14(昭57)
Lpp 260.00 B 43.00 D 23.80 m 主機 D NKK SEMT Pielstick 14PC4V 16,700PS 1基 13.8/15.53kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.78 日本郵船株式会社(東京)
白石丸 SHIRAISHI MARU 37次
1989(平1)Galaxy Shipping Pte. Ltd., Singaporeに売却、SABINAと改名
1994(平6)Naxos Shipping Co. Ltd., Greeceに売却、IRENES VISIONと改名
2006(平18)Durano Marine Ltd., Cyprusに売却、JAI JAGADAMBAと改名
2007(平19)SANTA ALEGRIAと改名
2008(平20)Cape Rio Janeiro Marine Pte. Ltd., Kiribatiに売却、CAPE SANTA ALEGRIAと改名

SNo.80 昭隆丸 (2) SHORYU MARU (1983)
126174/JJLA 撒積貨物船 50,086G/T 89,132D/W
起工 1982.8.2(昭57) 進水 1982.11.26(昭57) 竣工 1983.3.31(昭58)
Lpp 230.00 B 38.00 D 20.00 m 主機 D NKK SEMT Pielstick 12PC4V 14,200BHP 1基 14.2/15.94kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.80 昭和海運株式会社(東京)
昭隆丸 SHORYU MARU 38次
1992.2.21(平4)海外へ売却、SHORYUと改名。ベネズエラのオリノコ河のシャトルシップとしてNKKで改造工事
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.88 日向丸 (2) HYUGA MARU (1984)

日向丸
日向丸 Hyuga Maru

S.Kizu
126855/7KZU コンテナ船 35,084G/T 30,124D/W
起工 1983.9.14(昭58) 進水 1983.12.16(昭58) 竣工 1984.5.23(昭59)
Lpp 194.00 B 32.20 D 21.60 m 主機 D 三井B&W 6L90GB 26,500PS 1基 20.9/22.75kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.88 日本郵船株式会社(東京)
日向丸 HYUGA MARU 39次 1694TEU
1984.5.23(昭59)昭和海運(株)(東京)と共有
1988(昭63)昭和海運の持分を昭和船舶保有(株)(東京)に移籍
1989(昭64)Olympia Shipholding S. A.(Liberia)に売却、CALIFORNIA APOLLOと改名
1995(平7)NEPTUNE CORUNDUMと改名
1998(平10)Novolio Shg. Co. Ltd.(Cyprus)に売却、DIMAN IIと改名。同年、MSC INDONESIAと改名
2000(平12)DIMAN Uと改名
2004(平16)Sterling Maritime Ltd., Marshall Islandsに売却
2008(平20)MSC DIMANと改名
2011.7.16(平23)Harikrishna Steel Corp., Indiaに売却、Alangに到着

SNo.95 扇鵬丸 SENHO MARU (1985)

扇鵬丸
扇鵬丸 Senho Maru
127687/JEPX 鉱石/撒積兼用船 107,915G/T 214,263D/W
起工 1985.3.22(昭60) 進水 1985.6.28(昭60) 竣工 1985.11.25(昭60)
Lpp 285.00 B 50.00 D 26.70 m 主機 D 三井B&W 6L90MCE 18,750PS 1基 13.5/15.54kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.95 扇鵬丸型 昭和海運株式会社(東京)
扇鵬丸 SENHO MARU 40次
1995(平7)Showa De Panama S.a.,Panamaに売却、SENHOと改名
1999(平11)Milford Seacarriers S.a.,Panamaに売却、ELEFTHERIA K.と改名

SNo.107 健隆丸 KENRYU MARU (1987)

健隆丸
健隆丸 Kenryu Maru
130182/JMER 鉱石/撒積兼用船 107,900G/T 215,143D/W
起工 1987.3.3(昭62) 進水 1987.8.28(昭62) 竣工 1987.12.21(昭62)
Lpp 285.00 B 50.00 D 26.70 m 主機 D NKK Sulzer 19,200PS 1基 13.6/15.5kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.107 扇鵬丸型 昭和海運株式会社(東京)
健隆丸 KENRYU MARU 42次

SNo.112 おせあにっく ぐれいす OCEANIC GRACE (1989)

おせあにっく ぐれいす
おせあにっく ぐれいす Oceanic Grace

1989.4.21横浜港初入港時
131150/JMIA 旅客船 5,218G/T 起工 1988.8.22(昭63) 進水 1988.10.31(昭63) 竣工 1989.4.1(平1)
Lpp 92.00 B 15.40 D 6.20 m 主機 D 7,060PS 18/19.3kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.112 オセアニック クルーズ(東京)
おせあにっく ぐれいす OCEANIC GRACE 船客 120
1997(平9)Spice Island Cruises (B. V.) Ltd(Bahama)に売却、OCEANIC ODYSSEYと改名
1998(平10)Clipper Odyssey Ltd(New World Ship Management Co. L.L.C.).,Bahamasに売却、OCEANIC ODYSSEYと改名

SNo.115 平隆丸 HEIRYU MARU (1990)

平隆丸
平隆丸 Heiryu Maru
131952/JNIQ 鉱石/石炭兼用船 92,197G/T 179,825D/W
起工 1989.7.27(平1) 進水 1989.10.27(平1) 竣工 1990.1.31(平2)
Lpp 280.00 B 47.00 D 24.10 m 主機 D D.U. Sulzer 7RTA72 17,200PS 1基 13.8/16.05kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.115 昭和海運株式会社(東京)
平隆丸 HEIRYU MARU 45次
1998(平10)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
2005(平17)Vermilon Maritima Sa,Panamaに売却、OCEAN CASTLEと改名(日本郵船と共有)
2012.8.14(平24)解体のため中国のJiangyに到着

SNo.143 日鵬丸 NICHIHO MARU (1994)
134975/JGQB 鉱石/撒積兼用船 77,439G/T 148,789D/W
起工 1994.3(平6) 進水 1994.7(平6) 竣工 1994.11(平6)
Lpp 260.00 B 43.00 D 23.90 m 主機 D 三井B&W 6S70MC 20,940PS 1基 14.5/17.5kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.143 昭和海運株式会社(東京)
日鵬丸 NICHIHO MARU 49次

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10