船歴 本邦建造船87 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

西日本重工業株式会社下関造船所

SNo.468 第百あけぼの丸 AKEBONO MARU No.100 (1950)

第百あけぼの丸
第百あけぼの丸 Akebono Maru No.100
米国式巾着網漁船 149G/T 起工 1949.12.24(昭24) 進水 1950.4.2(昭25) 竣工 1950.5.15(昭25)
Lpp 23.50 B 6.40 D 3.25 m 主機 D 310BHP 1基 9.6kt
西日本重工業株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.468 日魯漁業株式会社(横浜)
第百あけぼの丸 AKEBONO MARU No.100

SNo.470 近江丸 OMI MARU (1950)
トロール漁船 291G/T 167D/W 起工 1950.5.24(昭25) 進水 1950.9.15(昭25) 竣工 1950.11.10(昭25)
Lpp 41.00 B 7.20 D 4.00 m 主機 D 510HP 10/11kt
西日本重工業株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.470 大和丸型 日本水産株式会社(福岡)
近江丸 OMI MARU

SNo.471 新琉丸 SHINRYU MARU (1950)

新琉丸
新琉丸 Shinryu Maru
OT-1532/KSAQ 油槽船 535G/T 668D/W
起工 1950.8.15(昭25) 進水 1950.10.14(昭25) 竣工 1950.12.20(昭25)
Lpp 45.00 B 9.00 D 4.15 m 主機 D 神戸発動機 F6 550BHP 1基 8/9.5kt
西日本重工業株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.471 琉球海運株式会社(那覇)
新琉丸 SHINRYU MARU
1951.2(昭26)不定期航路へ就航
1966.6(昭41)解体のため売却

SNo.469 大和丸 YAMATO MARU (1951)

大和丸
大和丸 Yamato Maru
66543/JPZP トロール漁船 291G/T 起工 1950.5.24(昭25) 進水 1950.8.14(昭25) 竣工 1951.10.24(昭26)
Lpp 41.00 B 7.20 D 4.00 m 主機 D 550BHP 10/12.5kt
西日本重工業株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.469 大和丸型 日本水産株式会社(福岡)
大和丸 YAMATO MARU

三菱造船株式会社下関造船所

くき丸 KUKI MARU (1953)

くき丸
くき丸 Kuki Maru
70453/JBQW フェリー 172G/T 起工 1953.5.16(昭28) 進水 1953.6.30(昭28) 竣工 1953.7.15(昭28)
Lpp 23.00 B 6.40 D 2.50 m 主機 D 阪神内燃機 220BHP 10.14kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 若戸共同渡船組合(戸畑)
くき丸 KUKI MARU 船客 270

和光 WAKO (1953)

和光
和光 Wako
浚渫船 進水 1953.9.14(昭28)
Lpp 13.80 B 5.30 D 1.40 m 主機 D
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 島根県(松江)
和光 WAKO サクションドッレジャー

SNo.478 若潮丸 WAKASHIO MARU (1953)

若潮丸
若潮丸 Wakashio Maru
68620/JQWB 自動車航走旅客船 228G/T 120D/W
起工 1953.5.14(昭28) 進水 1953.7.11(昭28) 竣工 1953.10.19(昭28)
Lpp 36.95 B 8.40 D 3.00 m 主機 D 阪神内燃機 270PS 2基 10.5/12.02kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.478 若潮丸型 徳島県(徳島)
若潮丸 WAKASHIO MARU トラック5t 10
1953.10(昭28)福良/鳴門航路に就航

SNo.486 鶴翠丸 KAKUSUI MARU (1953)

鶴翠丸
鶴翠丸 Kakusui Maru
71484/JDPI 油槽船 797G/T 起工 1953.6.25(昭28) 進水 1953.10.22(昭28) 竣工 1953.11.30(昭28)
Lpp 47.00 B 8.80 D 4.10 m 主機 D 阪神内燃機 Z6Y 650BHP 1基 11.55kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.486 鶴見輸送株式会社(東京)
鶴翠丸 KAKUSUI MARU
1957.5(昭32)改造。G/T 67.96、D/W 1060、Lpp 54.59mに変更

SNo.490 東光丸 TOKO MARU (1954)

東光丸
東光丸 Toko Maru
71809/JEKE 漁業調査取締船 1,103G/T
起工 1953.9.29(昭28) 進水 1954.2.20(昭29) 竣工 1954.3.31(昭29)
Lpp 62.50 B 10.70 D 5.40 m 主機 D 住友重機械 6TAD48 2,400BHP 1基 12.95/14.53kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.490 農林省水産庁(東京)
東光丸 TOKO MARU
1971.3(昭46)(学)東海大学学海洋学部(清水)に売却、望星丸 BOSEI MARU と改名
1971.4(昭46)三保造船所(清水)で学生室、研究室等の新設改装工事、同年7.23完工

SNo.491 第二さつま丸 SATSUMA MARU No.2 (1954)

第二さつま丸
第二さつま丸 Satsuma Maru No.2
マグロ延縄漁船 337G/T 起工 1953.11.17(昭28) 進水 1954.3.20(昭29) 竣工 1954.5.4(昭29)
Lpp 38.75 B 7.30 D 3.55 m 主機 D 650BHP 1基 11.68kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.491 鹿児島県(鹿児島)
第二さつま丸 SATSUMA MARU No.2

SNo.492 第二十一黒潮丸 KUROSHIO MARU No.21 (1954)

第二十一黒潮丸
第二十一黒潮丸 Kuroshio Maru No.21
72438/JESJ 冷蔵運搬船 1,913G/T 1,384D/W
起工 1954.1.16(昭29) 進水 1954.4.23(昭29) 竣工 1954.6.19(昭29)
Lpp 72.00 B 12.50 D 7.50 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. G6Z 2,100PS 1基 13/14.2kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.492 日魯漁業株式会社(東京)
第二十一黒潮丸 KUROSHIO MARU No.21

SNo.495 たまひめ丸 TAMAHIME MARU (1954)

たまひめ丸
たまひめ丸 Tamahime Maru
72225/JDUK 油槽船 901G/T 起工 1954.4.11(昭29) 進水 1954.8.27(昭29) 竣工 1954.9.30(昭29)
Lpp 51.00 B 9.40 D 4.40 m 主機 D 阪神内燃機 Z6Z 850BHP 12.47kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.495 濱根汽船株式会社(神戸)
たまひめ丸 TAMAHIME MARU
1961.3(昭36)合併に伴い八千代汽船(株)(神戸)に移籍
1982.10(昭57)船体引伸、改装。Lpp 59.07m、G/T 854.01、D/W 1171.5に変更

SNo.498 彦山丸 HIKOSAN MARU (1954)

彦山丸
彦山丸 Hikosan Maru
73304/JHNM 貨客船 148G/T 51D/W 起工 1954.8.3(昭29) 進水 1954.11.25(昭29) 竣工 1954.12.10(昭29)
Lpp 29.00 B 5.70 D 2.60 m 主機 D 新潟鉄工 M6F28 320PS 1基 11/13kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.498 九州商船株式会社(長崎)
彦山丸 HIKOSAN MARU
1954.12.11(昭29)三角/本渡航路に就航
1974(昭49)下五島フェリー化による航路変更のため福江/奈留島連絡航路に就航その後、代船業務の後に三角港に繋船
1976.3.29(昭51)竹内鉱油店(大阪)に売却
1977.7.30(昭52)解体のため釜山に向けて長崎を出航

SNo.502 大島根丸 OSHIMANE MARU (1955)

大島根丸
大島根丸 Oshimane Maru
マグロ延縄漁船 372G/T 起工 1954.12.25(昭29) 進水 1955.4.7(昭30) 竣工 1955.5.10(昭30)
Lpp 40.45 B 7.50 D 3.80 m 主機 D 650BHP 1基 12.14kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.502 島根県(松江)
大島根丸 OSHIMANE MARU 島根県水産学校の遠洋鮪延縄漁業練習船

SNo.504 神路丸 KAMIJI MARU (1955)

神路丸
神路丸 Kamiji Maru
曳船 124G/T 進水 1955.6.21(昭30)
Lpp 24.00 B 6.60 D 3.10 m 主機 DE Disel Electric 800PS 11.79kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.504 三重県
神路丸 KAMIJI MARU

SNo.503 高千穂丸 TAKACHIHO MARU (1955)

高千穂丸
高千穂丸 Takachiho Maru
74108/JDZP 旅客船 1,069G/T 483D/W
起工 1954.12.30(昭29) 進水 1955.7.8(昭30) 竣工 1955.8.31(昭30)
Lpp 62.00 B 10.60 D 4.90 m 主機 D 三菱横浜 2,100PS 1基 13.4/17.7kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.503 照國海運株式会社(東京)
高千穂丸 TAKACHIHO MARU 船客 326
1960(昭35)社名変更に伴い鹿児島郵船(株)(鹿児島)に移籍
1970(昭45)社名変更に伴い照国郵船(株)(鹿児島)に移籍
1971(昭46)Aboitiz Shipping Corp., Cebu Cityに売却、AKLANと改名
1974(昭49)RAMON ABOITIZと改名
1990.11.12(平2)セブ島で台風のため沈没
1991.1.13(平3)Situで解体開始

SNo.507 宝寿丸 HOJU MARU (1955)

宝寿丸
宝寿丸 Hoju Maru
トロール漁船 85G/T 進水 1955.9.3(昭30)
Lpp 24.80 B 5.30 D 2.50 m 主機 D 300BHP 11.43kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.507 近江政太郎株式会社
宝寿丸 HOJU MARU

安栄丸型 3隻 ANEI MARU Class (1955 - 1958)

安栄丸
安栄丸 Anei Maru
貨物船 Lpp 89.00 B 13.80 D 7.30 m 主機 D 阪神内燃機
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造
Sno.506 安栄丸 ANEI MARU 74678/JJWO 1,582G/T 2,581D/W 1,200PS 11.5/14.9kt
起工 1955.4(昭30) 進水 1955.9.16(昭30) 竣工 1955.10(昭30) 小谷汽船株式会社(神戸)
安栄丸 ANEI MARU
Sno.519 北京丸 PEKING MARU 77585/JBDD 2,673G/T 2,100BHP 11.5/14.9kt
起工 1957.1.18(昭32) 進水 1957.6.28(昭32) 竣工 1957.8.31(昭32) 小谷汽船株式会社(神戸)
北京丸 PEKING MARU
1960.10.1(昭35)合併に伴い第一中央汽船(東京)に移籍
1971(昭46)Cia. Herlac De Nav. S. A.,Panamaに売却、KASHIMAと改名
1973(昭48)HIKAWAと改名
1974(昭49)Kai Bong Shipping S. A.(Panama)に売却、EUROPEAN MARINEと改名
1976(昭51)Opal Marine Pte. Ltd.(Singapore)に売却。同年、Famous Navigato S. A.(Panama)に売却、FAMOUS NAVIGATORと改名
1978(昭53)Naviera Nearo S. De R. L.(Honduras)に売却、NEARCO IIと改名
1983(昭58)Intra Oil Supplies Sendirian Berhad(Maraysia)に売却
1992Lloyd's Register 1992-1993年版より削除
北京丸
北京丸 Peking Maru
Sno.520 上海丸 SHANGHAI MARU 80589/JMSR 2,674G/T 2,100BHP 11.5/15kt
起工 1957.10.15(昭32) 進水 1958.3.7(昭33) 竣工 1958.4.30(昭33) 第一汽船株式会社(神戸)
上海丸 SHANGHAI MARU
1960.10.1(昭35)合併に伴い第一中央汽船(株)汽船(東京)に移籍
1971(昭46)Cia. Hermanos De Nav. S. A.(Panama)に売却、MEIJIと改名
1976(昭51)Major Transportacion S. A.(Panama)に売却、TAIGA No.3と改名
1982(昭57)Thai Compact Line Co. Ltd(Thai)に売却、POOWANIDAと改名
1985Lloyd's Register 1985-1986年版より削除
上海丸
上海丸 Shanghai Maru

SNo.513 第二十三黒潮丸 KUROSHIO MARU No.23 (1956)

第二十三黒潮丸
第二十三黒潮丸 Kuroshio Maru No.23
74606/JQDJ 冷蔵運搬船 794G/T 起工 1956.1.24(昭31) 進水 1956.4.25(昭31) 竣工 1956.6.15(昭31)
Lpp 51.50 B 10.80 D 4.60 m 主機 D 新潟鉄工 M6F43AS 1,200BHP 1基 12.6kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.513 日魯漁業株式会社(東京)
第二十三黒潮丸 KUROSHIO MARU No.23

SNo.508 なしぴっと丸 NASIPIT MARU (1956)

なしぴっと丸
なしぴっと丸 Nasipit Maru
74602/JQCU 貨物船 4,069G/T 6,075D/W 起工 1955.12(昭30) 進水 1956.6(昭31) 竣工 1956.9(昭31)
Lpp 105.00 B 15.40 D 8.30 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. G6Z52/90 2,400BHP 11/12kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.508 富士木材貿易株式会社(東京)
なしぴっと丸 NASIPIT MARU

SNo.516 江の浦丸 (2) ENOURA MARU (1957)

江の浦丸
江の浦丸 Enoura Maru
77504/JLLW 貨物船 4,482G/T 7,061D/W
起工 1956.9.15(昭31) 進水 1957.4.2(昭32) 竣工 1957.6.30(昭32)
Lpp 105.00 B 15.00 D 9.20 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. G7Z52/90 3,000PS 1基 12/15.56kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.516 三菱海運株式会社(東京)
江の浦丸 ENOURA MARU
1964.4.1(昭39)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
1970.5.14(昭45)Thai International Maritime Enterprises Ltd.,Thailandに売却、KRUNG SIAMと改名
1979(昭54)Thai Agro Navigation Co. S.A.,Panamaに売却、LUCKY WILLINGと改名
1983(昭58)Sealogs Enterprises (s) Pty. Ltd.,Singaporeに売却、SEALOGSと改名。以後不詳

SNo.524 楓丸 KAEDE MARU (1957)

楓丸
楓丸 Kaede Maru
79866/JABY 貨客船 606G/T 219D/W 起工 1957.7(昭32) 進水 1957.9.27(昭32) 竣工 1957.11.26(昭32)
Lpp 52.20 B 8.75 D 4.10 m 主機 D 赤阪鉄工 KD6S 1,500PS 1基 14.5/16kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.524 九州商船株式会社(長崎)
楓丸 KAEDE MARU
1957.12.1(昭32)長崎/下五島航路就航
1980.10(昭51)Legaspi Navigation Inc.,Panamaに売却、LEGASPIと改名
1990Lloyd's Register 1990-1991年版に掲載

SNo.521 やすくに丸 YASUKUNI MARU (1958)

やすくに丸
やすくに丸 Yasukuni Maru
79516/JGKY 貨物船 4,485G/T 6,957D/W 起工 1957.6(昭32) 進水 1957.12(昭32) 竣工 1958.2(昭33)
Lpp 105.00 B 15.80 D 9.20 m 主機 D 三菱横浜M.A.N. G7Z52/90 3,000BHP 12.5/15.6kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.521 八千代汽船株式会社(神戸)
やすくに丸 YASUKUNI MARU

SNo.529 若鳥丸 WAKADORI MARU (1958)

若鳥丸
若鳥丸 Wakadori Maru
80840/JJAM 自動車航走旅客船 293G/T 126D/W
起工 1958.3.10(昭33) 進水 1958.4.5(昭33) 竣工 1958.5.31(昭33)
Lpp 36.95 B 8.70 D 3.10 m 主機 D 阪神内燃機 320PS 2基 10/11.8kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.529 日本道路公団(鳴門)
若鳥丸 WAKADORI MARU トラック5t 8 小型トラック 2
1958(昭33)鳴門航送組合、委託運航

SNo.528 耕洋丸 KOYO MARU (1958)

耕洋丸
耕洋丸 Koyo Maru
81402/JHAB 漁業練習船 1,218G/T 起工 1957.11.25(昭32) 進水 1958.6.19(昭33) 竣工 1958.9.10(昭33)
Lpp 64.90 B 11.20 D 5.60 m 主機 D 浦賀玉島6TD48 1,800BHP 1基 12.5/15kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.528 農林省水産庁(東京)
耕洋丸 KOYO MARU 3種漁船
1980(昭55)(学)東海大学学海洋学部(東京)に売却、望星丸二世 BOSEI MARU NISEI と改名

長浦丸 (2) NAGAURA MARU (1958)

長浦丸
長浦丸 Nagaura Maru
81459/JMHE 貨物船 4,970G/T 7,446D/W
起工 1958.4.10(昭33) 進水 1958.9.30(昭33) 竣工 1958.11.21(昭33)
Lpp 110.00 B 16.60 D 9.30 m 主機 D 三菱広島Sulzer 6SD60 3,000PS 1基 12/14kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 三菱海運株式会社(東京)
長浦丸 NAGAURA MARU
1964.4.1(昭39)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
1975(昭50)Sapienza Cia. Nav. S. A., Greeceに売却、PHAEDON 2と改名
1981.4.2(昭56)BilbaoからConstanzaに向け航行中、地中海のAnnabaの沖 (36-51N, 7-51E)で座礁、全損

SNo.536 早潮丸 HAYASHIO MARU (1960)
84704/JMDX 救助船 1,156G/T 987D/W 起工 1959.9(昭34) 進水 1960.1(昭35) 竣工 1960.3(昭35)
Lpp 60.00 B 11.40 D 5.30 m 主機 D 浦賀玉島Sulzer 8TAD48 3,900PS 1基 13.5/15.2kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.536 日本サルヴェージ株式会社(東京)
早潮丸 HAYASHIO MARU
1978(昭53)係船

SNo.541 初汐丸 HATSUSHIO MARU (1960)
85441/JFLL 鋼材専用船 998G/T 起工 1960.3.19(昭35) 進水 1960.6.25(昭35) 竣工 1960.8.27(昭35)
Lpp 63.00 B 10.60 D 5.35 m 主機 D 1,000BHP 1基 10.5/12.6kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.541 日鐵汽船株式会社(東京)
初汐丸 HATSUSHIO MARU
1962.2.15(昭37)合併に伴い新和海運(株)(東京)に移籍
1967.10.7(昭42)光産汽船(沼隈)に売却
1973.1.31(昭48)Yew Lian Shipping Co.(private) Ltd.(Singapore)に売却、HOVERと改名
1986Lloyd's Register 1986-1987年版に掲載

SNo.542 若汐丸 WAKASHIO MARU (1960)
86322/JFDD 鋼材専用船 998G/T 起工 1960.3.19(昭35) 進水 1960.8.26(昭35) 竣工 1960.10.31(昭35)
Lpp 63.00 B 10.60 D 5.35 m 主機 D 1,000BHP 1基 10.5/12.6kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.542 日鐵汽船株式会社(東京)
若汐丸 WAKASHIO MARU
1962.2.15(昭37)合併に伴い新和海運(株)(東京)に移籍
1963.10.1(昭38)日和産業海運(東京)に売却
1969(昭44)三興海運(名古屋)に売却
1974(昭49)津田海運(石巻)に売却
1975(昭50)A.Mavromatis & V.Solomonidou(Greece)に売却、CAPETAN CHRISTOSと改名。同年、Andrianos Theoharis Line Ltd.(Cyprus)に売却、SEA THAND IXと改名

SNo.553 天草丸 AMAKUSA MARU (1961)
86545/JEWR ケーブル敷設船 359G/T 190D/W 起工 1960.9(昭35) 進水 1960.12(昭35) 竣工 1961.2(昭36)
Lpp 38.00 B 7.60 D 4.00 m 主機 D 阪神内燃機 Z6YAS 950PS 1基 11/13.3kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.553 日本電信電話公社(東京)
天草丸 AMAKUSA MARU

美島丸 MISHIMA MARU (1961)
86653/JJOD 貨物船 3,653G/T 5,596D/W 起工 1960.10(昭35) 進水 1961.3(昭36) 竣工 1961.4(昭36)
Lpp 98.00 B 5.40 D 8.20 m 主機 D 神戸発動機 -三菱長崎6UET45/75 2,700BHP 1基 12.1/15kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 八千代汽船株式会社(神戸)
美島丸 MISHIMA MARU

SNo.556 あさかぜ丸 ASAKAZE MARU (1961)
89117/7JWZ フェリー 276G/T 135D/W
起工 1961.3.20(昭36) 進水 1961.9.22(昭36) 竣工 1961.11.4(昭36)
Lpp 39.36 B 8.80 D 3.10 m 主機 D 阪神内燃機 Z6R 320PS 2基 11/12.5kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.556 日本道路公団(明石)
あさかぜ丸 ASAKAZE MARU 乗組員17 旅客240(バス搭載の場合を考慮原則立席) 鳴門〜明石
1961(昭36)明石海峡航送組合、委託運航

屋久島丸 YAKUSHIMA MARU (1961)

屋久島丸
屋久島丸 Yakushima Maru
鹿児島/山川/種子島/屋久島航路および不定期観光船
88680/7KNL 旅客船 1,137G/T 229D/W
起工 1961.6.3(昭36) 進水 1961.8.3(昭36) 竣工 1961.12.18(昭36)
Lpp 59.00 B 10.30 D 4.65 m 主機 D 阪神内燃機 Z6YBSH 1,200PS 2基 15.75/16.78kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 鹿児島商船株式会社(鹿児島)
屋久島丸 YAKUSHIMA MARU 乗組員45 船客 特別室2室 1等・特 2等)265 2等)272 公室61名
1980(昭55)hayashida bussan(不詳)に売却

SNo.563 鉄新丸 TESSHIN MARU (1962)
89937/8JBL 貨物船 1,922G/T 起工 1962.1.17(昭37) 進水 1962.5.5(昭37) 竣工 1962.5.30(昭37)
Lpp 78.00 B 12.70 D 6.70 m 主機 D 1,500BHP 11/13.5kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.563 新和海運株式会社(東京)
鉄新丸 TESSHIN MARU
1971.10.9_(昭46)Nike International Ocean Co.S.A.,Panamaに売却、SEA LIONと改名
1981(昭56)Nam Sung Shipping Co.Ltd.,釜山に売却
1983(昭58)Shinsung Sea Way Co.Ltd.,釜山に売却
1984(昭59)An Jin Shipping Co.Ltd.,釜山に売却
1985.1(昭60)韓国のNohwa Doで荷役中出火、全損
1985.4_(昭60)釜山で解体

SNo.569 鉄明丸 TETSUMEI MARU (1962)
90565/8JCC 貨物船 1,926G/T 起工 1962.5.30(昭37) 進水 1962.7.31(昭37) 竣工 1962.10.27(昭37)
Lpp 78.00 B 12.70 D 6.70 m 主機 D 1,800BHP 11.5/14.2kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.569 新和海運株式会社(東京)
鉄明丸 TETSUMEI MARU
1970.10.20(昭45)高知県石灰石輸送(高知)に売却
1977(昭52)興徳汽船(安芸津)に売却、興海丸KOKAI MARU と改名
1980(昭55)Sun Mercury Co.Ltd.S.A.,Panamaに売却、SUN MARSと改名
1984.4_(昭59)香港で解体

SNo.597 さくら丸 SAKURA MARU (1964)

さくら丸
さくら丸 Sakura Maru

1982.2.22 横浜港
94722/JG2088 旅客船 1,132G/T 239D/W
起工 1964.1.20(昭39) 進水 1964.3.14(昭39) 竣工 1964.6.19(昭39)
Lpp 60.00 B 10.20 D 4.30 m 主機 D 神戸発動機 7UET39/65 2,040/2,400PS 1基 15.3/17.17kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.597 東海汽船株式会社(東京)
さくら丸 SAKURA MARU 船客 743
1965(昭40)江ノ島/大島航路に就航
1982(昭57)Seatran Marine Co. Ltd.,Bangkok, Thailndに売却、SEATRAN QUEENと改名
1995(平7)Lloyd's Register 1995-1996年版より削除

びざん PS42型 3隻 BIZAN Class (1966 - 1969)
巡視艇 Loa 26.00 B 5.60 D 2.70 m 主機 D 2基
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 運輸省海上保安庁(東京)
びざん PS42 (1) BIZAN 85G/T 570BHP 20/23.1kt
竣工 1966.3(昭41) びざん PS42 BIZAN
あさま PS47 (1) ASAMA 85G/T 570BHP 20/23.1kt
竣工 1969.1(昭44) あさま PS47 ASAMA
しらみね PS48 (1) SHIRAMINE 85G/T 570BHP 20/23.1kt
竣工 1969.12(昭44) しらみね PS48 SHIRAMINE

むらくも PC201型 2隻 MURAKUMO Class (1978)

むらくも PC201
むらくも PC201 Murakumo
巡視艇 Loa 30.00 B 6.30 D 3.20 m 主機 D 2基 運輸省海上保安庁(東京)
むらくも PC201 (1) MURAKUMO 125G/T 2,200BHP 28/30kt
竣工 1978.3.24(昭53) 三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 むらくも PC201 MURAKUMO
あさぐも PC204 (1) ASAGUMO 125G/T 2,200BHP 28/30kt
竣工 1978.9(昭53) 三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 あさぐも PC204 ASAGUMO

はやぐも PC205 (1) HAYAGUMO (1979)
巡視艇 125G/T 竣工 1979.1(昭54)
Loa 30.00 B 6.30 D 3.20 m 主機 D 2,200BHP 2基 28/30kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 運輸省海上保安庁(東京)
はやぐも PC205 HAYAGUMO

やえぐも PC207 (1) YAEGUMO (1979)
巡視艇 125G/T 竣工 1979.3(昭54)
Loa 30.00 B 6.30 D 3.20 m 主機 D 2,200BHP 2基 28/30kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 運輸省海上保安庁(東京)
やえぐも PC207 YAEGUMO

陽光丸 (2) YOKO MARU (1979)
漁業調査船 499G/T 竣工 1979.7(昭54)
Lpp 43.44 B 9.20 m 主機 D 1,600BHP 12/14.1kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 建造所不詳
陽光丸 YOKO MARU 定員26/32

しらふじ丸 (2) SHIRAFUJI MARU (1983)
漁業調査船 138G/T 竣工 1983.3(昭58)
Lpp 36.50 B 6.90 m 主機 D 1,000BHP 11/12.8kt
三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 農林省(東京)
しらふじ丸 SHIRAFUJI MARU 定員13/22

みはし PS01型 1隻 MIHASHI Class (1988)
軽合金巡視船 みはし PS02型(180トン型)
みはし PS01 MIHASHI 軽合金180G/T
Loa 43.00 B 7.50 D 4.00 m 主機 D 船体中央にウォータージェットを有す 8,900PS 3基 2軸 35kt
進水 1988(昭63) 竣工 1988.9.9(昭63) 三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 運輸省海上保安庁
みはし PS01 MIHASHI
19881988(昭63)浜田海上保安部所属
いなさ PS03 INASA 軽合金180G/T
Loa 43.00 B 7.50 D 4.00 m 主機 D 8,900PS 2基 3軸 35kt
竣工 1990.1.31(平2) 三菱重工業株式会社下関造船所(下関)建造 運輸省海上保安庁(東京)
いなさ PS03 INASA 船体中央にウォータージェットを有す
1990(平2)長崎海上保安部所属

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10