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株式会社アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド呉工場

SNo.2962 ななうら丸 NANAURA MARU (1987)
129825/JG4643 フェリー 196G/T 起工 1986.10(昭61) 進水 1986.11(昭61) 竣工 1987.1(昭62)
Lpp 28.50 B 8.50 D 2.99 m 主機 D ヤンマー 650PS 10.4/11.4kt
株式会社アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド呉工場(広島)建造 Sno.2962
西日本旅客鉄道株式会社(広島) ななうら丸 NANAURA MARU

株式会社アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド横浜工場

あきつしま PLH32 AKITSUSHIMA (2013)

あきつしま PLH32
あきつしま PLH32 Akitsushima

2014.5.10 横浜港
141779/7JNE 巡視船 起工 2011.5.10(平23) 進水 2012.7.4(平24) 竣工 2013.11.28(平25)
Loa 150.00 B 17.00 D 10.00 m 主機 D 4基 2軸
株式会社アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド横浜工場(横浜)建造 しきしま PLH31型
国土交通省海上保安庁(東京) あきつしま PLH32 AKITSUSHIMA

来島船渠株式会社

富山丸 TOYAMA MARU (1949)
65617/JGVK 貨物船 699G/T 959D/W 起工 1948.10(昭23) 進水 1949.5(昭24) 竣工 1949.10(昭24)
Lpp 57.50 B 9.10 D 4.55 m 主機 R 川崎車輌 550IHP 10/11kt
来島船渠株式会社(今治)建造 太洋海運産業株式会社
富山丸 TOYAMA MARU 3次KF SCAJAP No.T303
1952(昭27)主機をD 鐘渕高砂F6に換装(時期不詳)

昭宝丸 SHOHO MARU (1957)
76786/JHLF 貨物船 999G/T 1,630D/W 起工 1956.5(昭31) 進水 1956.10(昭31) 竣工 1957.1(昭32)
Lpp 64.50 B 10.20 D 5.40 m 主機 D 伊藤鉄工 M436S 1,300PS 1基 11.8/12.8kt
来島船渠株式会社(今治)建造 正福汽船株式会社(東京)
昭宝丸 SHOHO MARU

SNo.15 青葉丸 AOBA MARU (1958)
78273/JROB クリーンタンカー 486G/T 685D/W
起工 1958.2(昭33) 進水 1958.5(昭33) 竣工 1958.7(昭33)
Lpp 50.00 B 7.80 D 3.90 m 主機 D 日本発動機 単働4cycle 580PS 1基 10.5/11.5kt
来島船渠株式会社(今治)建造 Sno.15 阿部汽船株式会社(宇和島)
青葉丸 AOBA MARU
1960(昭35)船体引伸

SNo.34 第二生田丸 IKUTA MARU No.2 (1960)
83310/JLJX 貨物船 998G/T 1,545D/W 起工 1959.8(昭34) 進水 1959.12(昭34) 竣工 1960.1(昭35)
Lpp 65.00 B 10.40 D 5.30 m 主機 Z6ZS 1,200PS 1基 12/13kt
来島船渠株式会社(今治)建造 Sno.34 日本塩回送株式会社(東京)
第二生田丸 IKUTA MARU No.2

SNo.260 さくら丸 SAKURA MARU (1964)

さくら丸
さくら丸 Sakura Maru
96107/JNFK 重量物運搬船 3,792G/T 5,730D/W
起工 1964.6.19(昭39) 進水 1964.8.24(昭39) 竣工 1964.10.16(昭39)
Lpp 101.00 B 15.80 D 7.90 m 主機 D 日立B&W 642UT2BF90 3,300PS 1基 14.5/15.459kt
来島船渠株式会社(今治)建造 Sno.260 東京海事株式会社(東京)
さくら丸 SAKURA MARU tヘビーデリック x

SNo.301 みのしま MINOSHIMA (1965)
旅客船 138G/T 起工 1964.10.14(昭39) 進水 1965.1.26(昭40) 竣工 1965.3.6(昭40)
主機 D ダイハツ 6PSTM-22S 340/400PS 1基 12/12.756kt
来島船渠株式会社(今治)建造 Sno.301 住友金属鉱山株式会社(東京)
みのしま MINOSHIMA 船客 220

SNo.331 山陽丸 SANYO MARU (1965)
98331/JG2248 旅客船 158G/T 起工 1965.3.12(昭40) 進水 1965.6.3(昭40) 竣工 1965.6.30(昭40)
Lpp 26.00 B 7.00 D 2.60 m 主機 D 新潟鉄工 6M26R 350PS 1基 10/11.219kt
来島船渠株式会社(今治)建造 Sno.331 日本国有鉄道(東京)
山陽丸 SANYO MARU 船客 350
1965.7.15(昭40)宮島口/宮島航路に就航

SNo.333 新周丸 SHINSHU MARU (1966)

新周丸
新周丸 Shinshu Maru
97575/8KBN 貨物船 2,949G/T 4,721D/W 起工 1965.5(昭40) 進水 1965.12(昭40) 竣工 1966.2(昭41)
Lpp 90.00 B 15.00 D 7.40 m 主機 D 伊藤鉄工 M476LHS 2,400PS 1基 12.3/14.8kt
来島船渠株式会社(今治)建造 Sno.333 宇和島商船株式会社(宇和島)
新周丸 SHINSHU MARU

小門造船鉄工株式会社

SNo.611 京都丸 KYOTO MARU (2011)
141378/JD3149 曳船 250G/T 起工 2010.6(平22) 進水 2010.11(平22) 竣工 2011.1(平23)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.36 m 主機 D ヤンマー 6EY26 4,400PS 2基 14/15.05kt
小門造船鉄工株式会社(下関)建造 Sno.611 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
京都丸 KYOTO MARU

SNo.612 熊野丸 KUMANO MARU (2012)
141598/JD3320 曳船 251G/T 起工 2011.5(平23) 進水 2011.11(平23) 竣工 2012.1(平24)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 3,600PS 2基 14.6/15kt
小門造船鉄工株式会社(下関)建造 Sno.612 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
熊野丸 KUMANO MARU

塩山船渠株式会社

昭伸丸 Shoshin Maru (1953)
油槽船 448G/T 535D/W 起工 1953.2.21(昭28) 進水 1953.4.16(昭28) 竣工 1953.6.15(昭28)
Lpp 47.00 B 7.85 D 3.95 m 主機 D 2cycle単動 630HP 10.185/11.31kt
塩山船渠株式会社(大阪)建造 昭和油槽船株式会社(横浜)
昭伸丸 Shoshin Maru

明幸丸 MEIKO MARU (1956)
75644/JBUW 冷蔵運搬船 1,177G/T 1,631D/W 起工 1956.3(昭31) 進水 1956.7(昭31) 竣工 1956.10(昭31)
Lpp 67.00 B 10.80 D 5.70 m 主機 D 新潟鉄工 M6F43AS 1,400BHP 1基 12/13kt
塩山船渠株式会社(大阪)建造 日本水産株式会社(東京)
明幸丸 MEIKO MARU

宇治丸 UJI MARU (1957)

宇治丸
宇治丸 Uji Maru
76229/JDTG トロール漁船 535G/T 446D/W
起工 1956.8(昭31) 進水 1956.12(昭31) 竣工 1957.2.28(昭32)
Lpp 50.00 B 8.20 D 4.50 m 主機 D 新潟鉄工 M6T36 1,000BHP 1基 12.3/12.5kt
塩山船渠株式会社(大阪)建造 日本水産株式会社(東京)
宇治丸 UJI MARU
1964.12.11(昭39)アンゴラ沖で沈没

ふじ丸 FUJI MARU (1958)

ふじ丸
ふじ丸 Fuji Maru
80398/JMLD 貨物船 1,996G/T 2,806D/W 起工 1957.9(昭32) 進水 1957.11(昭32) 竣工 1958.1.23(昭33)
Lpp 76.00 B 12.20 D 6.00 m 主機 D 新潟鉄工 M6F43AS 1,400PS 1基 11.5/13.435kt
塩山船渠株式会社(大阪)建造 東京海事株式会社(東京)
ふじ丸 FUJI MARU
1966.8(昭41)売却

SNo.238 広修丸 KOSHU MARU (1958)

広修丸
広修丸 Koshu Maru
82116/JRSQ 貨物船 2,538G/T 3,695D/W
起工 1958.6.26(昭33) 進水 1958.10.15(昭33) 竣工 1958.12.22(昭33)
Lpp 85.00 B 13.60 D 6.40 m 主機 D 赤阪鉄工 K-D6SS 1,800PS 1基 11.7/13.7kt
塩山船渠株式会社(大阪)建造 Sno.238 廣海汽船株式会社(大阪)
広修丸 KOSHU MARU
1968(昭43)ジャパンライン(株)(東京)に売却
1969(昭44)Asian Cruiser Corp.,Singaporeに売却、ASIAN GLORYと改名
1973(昭48)Fenix Shipping Lines Co. Ltd. S.A.,Panamaに売却、SHINANOと改名
1979(昭54)LAKE WOODと改名
1982(昭57)Sambon Shipping Co. Ltd.,South Koreaに移籍
1983(昭58)Jung Keum Shipping Co. Ltd.,South Koreaに移籍
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

SNo.243 きく丸 KIKU MARU (1959)

きく丸
きく丸 Kiku Maru
83523/JQYP 貨物船 2,841G/T 4,142D/W 起工 1959.4(昭34) 進水 1959.8.20(昭34) 竣工 1959.10(昭34)
Lpp 88.00 B 14.00 D 6.70 m 主機 D 新潟鉄工 M6T48AS 2,650PS 1基 13/15kt
塩山船渠株式会社(大阪)建造 Sno.243 東京海事株式会社(東京)
きく丸 KIKU MARU

大洋造船株式会社

白萩丸 SHIRAHAGI MARU (1957)
77506/JLNJ 漁業調査船 142G/T 起工 1956.11(昭31) 進水 1957.3(昭32) 竣工 1957.4(昭32)
Lr 32.00 B 6.00 D 2.90 m 主機 D 新潟鉄工 M6F31R 500PS 11.5/12.8kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 農林省水産庁(東京)
白萩丸 SHIRAHAGI MARU 3種漁船

SNo.93 蒼峯丸 SOHO MARU (1957)
77515/JLTQ 冷蔵運搬船 1,595G/T 2,186D/W 起工 1957.1(昭32) 進水 1957.4(昭32) 竣工 1957.6(昭32)
Lpp 77.50 B 12.00 D 6.00 m 主機 D 神発6ZDS 1,400BHP 1基 11/12.5kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 Sno.93 丸ノ内海運株式会社(東京)
蒼峯丸 SOHO MARU
1960.6(昭35)船体改造
1964(昭39)大洋造船(株)(長崎)に売却、玲洋丸 REIYO MARU と改名

昭華丸 SHOKA MARU (1957)
77516/JLUL 貨物船 1,599G/T 2,506D/W 起工 1957.3(昭32) 進水 1957.6(昭32) 竣工 1957.9(昭32)
Lpp 77.50 B 12.00 D 6.00 m 主機 D 伊藤鉄工 M438S 1,800PS 1基 12/13kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 正福汽船株式会社(東京)
昭華丸 SHOKA MARU

第六雲海丸 UNKAI MARU No.6 (1957)
79500/JNAI 貨物船 3,411G/T 5,168D/W 起工 1957.4(昭32) 進水 1957.9(昭32) 竣工 1957.12(昭32)
Lpp 98.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 神戸発動機 -三菱長崎8DHS 12/13BHP 1基 12/13kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 中村汽船株式会社(神戸)
第六雲海丸 UNKAI MARU No.6 朝澄丸 -60

有明丸 ARIAKE MARU (1958)
80767/JQGY 客載車輌渡船 429G/T 起工 1957.9(昭32) 進水 1958.2(昭33) 竣工 1958.3(昭33)
Lpp 41.00 B 11.00 D 3.40 m 主機 D 新潟鉄工 350PS 2基 10/12kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 有明海自動車航送船組合(長崎)
有明丸 ARIAKE MARU
1962.7.1(昭37)在籍

山鉾丸 YAMAHOKO MARU (1958)
80303/JGTT 貨物船 3,382G/T 5,152D/W 起工 1957.9(昭32) 進水 1957.12(昭32) 竣工 1958.4(昭33)
Lpp 98.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 神戸発動機 8DHS 2,400BHP 1基 12.5/14kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 山友汽船株式会社(神戸)
山鉾丸 YAMAHOKO MARU

新洋丸 SHINYO MARU (1958)

新洋丸
新洋丸 Shinyo Maru
75115/JPQT 冷蔵運搬船 3,811G/T 3,939D/W 起工 1957.12(昭32) 進水 1958.4(昭33) 竣工 1958.7(昭33)
Lpp 97.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 神発8DHS 2,400BHP 1基 12/13.5kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 函館公海漁業株式会社(函館)
新洋丸 SHINYO MARU

第二有明丸 ARIAKE MARU No.2 (1959)
82362/JBQL 客載車輌渡船 451G/T 起工 1958.11(昭33) 進水 1959.1(昭34) 竣工 1959.3(昭34)
Lpp 41.00 B 11.00 D 3.40 m 主機 Z6EMP 350PS 2基 10/12kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 有明海自動車航送船組合(熊本)
第二有明丸 ARIAKE MARU No.2 バス 8 普)2
1962.7.1(昭37)在籍

明峯丸 MEIHO MARU (1959)
83524/JDLD 貨物船 3,301G/T 5,053D/W 起工 1959.4(昭34) 進水 1959.8(昭34) 竣工 1959.10(昭34)
Lpp 97.00 B 15.00 D 7.70 m 主機 D 神戸発動機 8DHS 2,400PS 1基 12/15kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 丸ノ内海運株式会社(東京)
明峯丸 MEIHO MARU

SNo.223 山幸丸 YAMASACHI MARU (1960)
85427/JCUP 貨物船 1,290G/T 1,834D/W 起工 1960.4(昭35) 進水 1960.7(昭35) 竣工 1960.9(昭35)
Lpp 66.00 B 11.20 D 5.70 m 主機 D 伊藤鉄工 M466HS 1,800BHP 1基 13.5/14.5kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 Sno.223 山和商船株式会社(東京)
山幸丸 YAMASACHI MARU

東照丸 TOSHO MARU (1961)

東照丸
東照丸 Tosho Maru
88047/JMHO 木材運搬船 3,752G/T 5,586D/W 起工 1961.6(昭36) 進水 1961.9(昭36) 竣工 1961.11(昭36)
Lpp 101.00 B 15.80 D 7.90 m 主機 D 神戸発動機 -三菱長崎6UET45/75 2,700BHP 1基 12.7/15.1kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 東海海運株式会社(神戸)
東照丸 TOSHO MARU

鳥羽丸 TOBA MARU (1964)
旅客船 685G/T 180D/W 起工 1964.6.30(昭39) 進水 1964.8.26(昭39) 竣工 1964.10.31(昭39)
Lpp 47.00 B 12.10 D 3.80 m 主機 D 阪神内燃機 Z626SH 640/750PS 2基 13.451/14.261kt
大洋造船株式会社(長崎)建造 伊勢湾自動車航送船株式会社
鳥羽丸 TOBA MARU 船客 580

徳島造船産業株式会社

SNo.271 弥栄丸 YAE MARU (1968)
105155/JG2606→JIDE 貨物船 320G/T 465D/W
起工 1968.5(昭43) 進水 1968.8(昭43) 竣工 1968.10.3(昭43)
Lpp 41.00 B 8.00 D 3.85 m 主機 D 新潟鉄工 8MG25AHS 930PS 1基 11/13.46kt
徳島造船産業株式会社(徳島)建造 Sno.271 東海汽船株式会社(東京)
弥栄丸 YAE MARU 船客 8
1974.10(昭49)貨客船に改造、伊豆諸島開発(東京)へ貸船
1981.3(昭56)伊豆七島海運(株)(東京)に売却
1989(平1)平成元年版船舶明細書より削除

SNo.1553 興福丸 KOFUKU MARU (1982)
126231/JL5046 貨物船 667G/T 起工 1982.8(昭57) 進水 1982.10(昭57) 竣工 1982.11.25(昭57)
Lpp 68.00 B 12.00 D 6.90 m 主機 D 1,800BHP 11.2/13.6kt
徳島造船産業株式会社(徳島)建造 Sno.1553 大洋海運株式会社(神戸)
興福丸 KOFUKU MARU
1984(昭59)関西汽船(株)(大阪)に売却、徳昭船舶(神戸)と共有
1987.9.9(昭62)共有分を徳昭船舶(神戸)に売却
1988(昭63)昭和63年版船名録掲載

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