船歴 本邦建造船98 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

釧路重工業株式会社

SNo.112 五号あかさき AKASAKI No.5 (1983)
125547/JD2537 曳船 104G/T 起工 1982.11(昭57) 進水 1983.3(昭58) 竣工 1983.3(昭58)
Lpp 21.15 B 7.50 D 3.20 m 主機 D 新潟鉄工 6L18CX 1,900PS 2基 9.8/11.5kt
釧路重工業株式会社(釧路)建造 Sno.112 あいえす造船株式会社(今治)
五号あかさき AKASAKI No.5

京浜ドック株式会社

SNo.257 鎌倉丸 (2) KAMAKURA MARU (2002)

鎌倉丸
鎌倉丸 Kamakura Maru

2012.6.2 横浜港
137167/JG5731 曳船 169G/T 起工 2002.3(平14) 進水 2002.6(平14) 竣工 2002.7(平14)
Lpp 27.00 B 8.80 D 3.58 m 主機 D ヤンマー 6N260-UV 3,100PS 2基 13.91kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.257 株式会社日本海洋社(横浜)
鎌倉丸 KAMAKURA MARU
2009.1.1(平21)社名変更に伴い(株)ウィングマリタイムサービス(横浜)に移籍

SNo.269 東京丸 TOKYO MARU (2005)

東京丸
東京丸 Tokyo Maru

2007.12.1 横浜港
140125/JD2076 曳船 241G/T 起工 2004.10(平16) 進水 2005.2(平17) 竣工 2005.3(平17)
Lr 32.60 B 9.80 D 4.38 m 主機 D ヤンマー 6N280UV 4,000PS 2基 14.5kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.269 宝洋海運産業株式会社(横浜)
東京丸 TOKYO MARU
2010.4.1(平22)合併に伴い(株)ウィングマリタイムサービス(横浜)に移籍

SNo.286 北野丸 KITANO MARU (2008)
140887/JD2835 曳船 252G/T 起工 2008.4(平20) 進水 2008.10(平20) 竣工 2008.11(平20)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.42 m 主機 D 新潟原動機 6L28HLX 4,400PS 2基 14/15kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.286 株式会社日本海洋社(横浜)
北野丸 KITANO MARU
2009.1.1(平21)(株)ウィングマリタイムサービス(横浜)に移籍

SNo.288 唐津丸 KARATSU MARU (2009)

唐津丸
唐津丸 Karatsu Maru

2013.12.14 横浜港
141007/JD2907 曳船 251G/T 起工 2008.9(平20) 進水 2009.4(平21) 竣工 2009.5(平21)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 4,400PS 2基 14/15kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.288 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
唐津丸 KARATSU MARU

SNo.291 明田丸 AKETA MARU (2009)
141171/JD3013 曳船 188G/T 起工 2009.6(平21) 進水 2009.11(平21) 竣工 2009.12(平21)
Lpp 30.00 B 8.50 D 3.80 m 主機 D 新潟原動機 6L26HLX 3,600PS 2基 14.43/14.72kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.291 新和海運株式会社(神戸)
明田丸 AKETA MARU
2010.10.1(平22)NSユナイテッド海運(株)(神戸)に移籍

SNo.292 加賀丸 KAGA MARU (2010)
141221/JD3049 曳船 251G/T 起工 2010.1(平22) 進水 2010.3(平22) 竣工 2010.4(平22)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 4,400PS 2基 14/15kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.292 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
加賀丸 KAGA MARU

SNo.293 鞍馬丸 KURAMA MARU (2010)

鞍馬丸
鞍馬丸 Kurama Maru

2013.12.14 横浜港
141265/JD3078 曳船 251G/T 起工 2010.1(平22) 進水 2010.6(平22) 竣工 2010.7(平22)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 4,400PS 2基 14/15kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.293 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
鞍馬丸 KURAMA MARU

SNo.298 片瀬丸 KATASE MARU (2011)

片瀬丸
片瀬丸 Katase Maru

2016.6.11 横浜港山下ふ頭
141458/JD3209 曳船 251G/T 起工 2011.2(平23) 進水 2011.5(平23) 竣工 2011.6(平23)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 4,400PS 2基 14/15.05kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.298 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
片瀬丸 KATASE MARU

SNo.299 黒部丸 KUROBE MARU (2011)
141518/JD3243 曳船 251G/T 起工 2011.3(平23) 進水 2011.8(平23) 竣工 2011.9(平23)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 4,400PS 2基 14/15kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.299 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
黒部丸 KUROBE MARU

SNo.301 神奈川丸 KANAGAWA MARU (2012)
141644/JD3335 曳船 251G/T 起工 2011.10(平23) 進水 2012.3(平24) 竣工 2012.4(平24)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 4,400PS 2基 14/15kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.301 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
神奈川丸 KANAGAWA MARU

SNo.303 山形丸 YAMAGATA MARU (2012)

山形丸
山形丸 Yamagata Maru

2015.10.11 横浜港
141750/JD3403 曳船 190G/T 起工 2012.4(平24) 進水 2012.9(平24) 竣工 2012.10(平24)
Lpp 29.00 B 8.80 D 3.61 m 主機 D 新潟原動機 6L26HLX 1,800BHP 2基 14.5/14.8kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.303 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
山形丸 YAMAGATA MARU

SNo.305 TSUBASA (2013)
141829/JD3458 曳船 256G/T 起工 2012.7(平24) 進水 2012.12(平24) 竣工 2013.3(平25)
Lpp 33.00 B 9.80 D 4.37 m 主機 D 新潟原動機 6L28HX 3,600PS 2基 14.6/15kt
京浜ドック株式会社(横浜)建造 Sno.305 株式会社ウィングマリタイムサービス(横浜)
翼 TSUBASA

小串造船株式会社

ちづる丸 CHIZURU MARU (1980)
123664/JG4006 ケミカルタンカー 392G/T 起工 1980.1(昭55) 進水 1980.3(昭55) 竣工 1980.5(昭55)
Lpp 50.00 B 8.80 D 4.00 m 主機 D 750PS 10/11kt
小串造船株式会社(岡山)建造 杤木汽船株式会社(東京)
ちづる丸 CHIZURU MARU
1983(昭58)千原海運(熊本・大矢野)に売却

興亜産業株式会社

SNo.626 くまの丸 KUMANO MARU (2005)

くまの丸
くまの丸 Kumano Maru

2011.2.20 宇野港 - Y.Tanaka
140221/JD2155 ケミカルタンカー 499G/T 599D/W
起工 2005.5.26(平17) 進水 2005.9(平17) 竣工 2005.10.14(平17)
Lpp 60.00 B 10.00 D 4.60 m 主機 D ヤンマー DY28-UN 736KW 1基 11.6kt
興亜産業株式会社(高松)建造 Sno.626 東南海運株式会社(大阪)
くまの丸 KUMANO MARU 硫酸

高知重工株式会社

SNo.852 フェリーむろと FERRY MUROTO (1975)

フェリーむろと
フェリーむろと Ferry Muroto

1978.3.16 甲浦港
主機は6DSM-32が2台と6DSM-32Lが2台の合計4基。神戸/甲浦航路に就航。
117349/JL4177 フェリー 2,881G/T 1,345D/W 起工 1974.6(昭49) 進水 1975.3(昭50) 竣工 1975.6(昭50)
Lpp 93.50 B 18.00 D 5.80 m 主機 D ダイハツ 6DSM-32 2,000PS 4基 2軸 18/21.01kt
高知重工株式会社(高知)建造 Sno.852 室戸汽船株式会社(高知)
フェリーむろと FERRY MUROTO 船客 645 ト)30 普) 42

SNo.1292 サンアロー SUN ARROW (1979)

サンアロー
サンアロー Sun Arrow
118898/JMOE 曳船 987G/T 1,233D/W 起工 1978.10(昭53) 進水 1978.12(昭53) 竣工 1979.2(昭54)
Lpp 63.00 B 12.60 D 5.50 m 主機 D 槇田鉄工 KSLH647 4,100BHP 2基 13.5/15.02kt
高知重工株式会社(高知)建造 Sno.1292 大洋開発株式会社(神戸)
サンアロー SUN ARROW
1983(昭58)日本サルヴェージ(株)(東京)に売却、第二静波丸 SEIHA MARU No.2 と改名、改造

株式会社強力造船所

内海丸 NAIKAI MARU (1951)
木造漁業調査船 31G/T 竣工 1951.3(昭26)
Lpp 18.05 B 4.01 m 100HP 8/9.4kt
株式会社強力造船所(三重)建造 農林省(東京)
内海丸 NAIKAI MARU
1965(昭40)除籍

わかたか丸 (1) WAKATAKA MARU (1960)
83909/JKGM 木造漁業調査船 83G/T 進水 1960.3(昭35) 竣工 1960.3(昭35)
Lpp 23.00 B 5.30 D 2.40 m 主機 D 250BHP 8.5/9.8kt
株式会社強力造船所(三重)建造 農林省(八戸)
わかたか丸 WAKATAKA MARU 定員13/18
1970(昭45)除籍

相模造船鉄工株式会社

さがみ SAGAMI (1994)

さがみ
さがみ Sagami

神奈川県水産技術センター
漁業調査船 48G/T 起工 1993.9.9(平5) 進水 1994.1.26(平6) 竣工 1994.3.10(平6)
Lpp 27.66 B 4.30 D 2.10 m 主機 D 三菱重工 S12A-MTK 1,000PS 1基 13.3kt
相模造船鉄工株式会社(横須賀)建造 神奈川県水産試験場(三浦)
さがみ SAGAMI
2001(平13)除籍、廃船

株式会社西大寺造船所

第三ひなせ丸 HINAMSE MARU No.3 (1990)
フェリー 936G/T 進水 1990(平2)
1,400HP 2基 13.5kt
株式会社西大寺造船所(岡山)建造 瀬戸内観光汽船株式会社
第三ひなせ丸 HINAMSE MARU No.3 船客 500
1990.7(平2)就航。日生/小豆島(大部)

山陽造船株式会社

福祥丸 FUKUSHO MARU (1949)
65121/JQTN 貨物船 258G/T 320D/W 進水 1949(昭24)
Lr 35.55 B 7.00 D 3.80 m 主機 H 前田鐵工所 7/10kt
山陽造船株式会社(広島)建造 協同商船株式会社(東京)
福祥丸 FUKUSHO MARU

蓬莱ドック株式会社

浦神丸 URAGAMI MARU (1945)
63413/JGTF 貨物船 178G/T 240D/W 進水 1945(昭20)
Lpp 30.02 B 6.00 D 2.95 m 主機 D 大阪舶用造機 150BHP 6.5/7.5kt
蓬莱ドック株式会社(大阪)建造 暁海運株式会社(大阪)
浦神丸 URAGAMI MARU

中谷造船株式会社

SNo.580 入船 IRIFUNE (1997)

入船
入船 Irifune

2016.5.1 I.Masuda
135300/JK5562 フェリー 354G/T 118D/W 起工 1997.5(平9) 進水 1997.8(平9) 竣工 1997.9(平9)
Lpp 38.64 B 11.20 D 3.80 m 主機 D ダイハツ 8DKM-20FL 1,600PS 1基 11/13.53kt
中谷造船株式会社(広島)建造 Sno.580 瀬戸内シーライン株式会社(広島)
入船 IRIFUNE バ2 普13 船客 250

みやじま丸 MIYAJIMA MARU (2005)
140207/JD2147 フェリー 254G/T 起工 2005.2(平17) 進水 2005.4(平17) 竣工 2005.12(平17)
Lpp 30.00 B 12.00 D 3.60 m 主機 D 西芝電機 800KW 2基 9/10.2kt
中谷造船株式会社(広島)建造 西日本旅客鉄道株式会社(広島)
みやじま丸 MIYAJIMA MARU 車輌有500 車輌無800

伯方造船株式会社

SNo.601 第五大敬丸 TAIKEI MARU No.5 (1996)
135912/JI3607 クリーンタンカー 748G/T 1,995D/W
起工 1996.3.2(平8) 進水 1996.5(平8) 竣工 1996.7.1(平8)
Lpp 73.20 B 11.50 D 5.15 m 主機 D 阪神内燃機 LH32LG 2,000PS 1基 12.6kt
伯方造船株式会社(愛媛)建造 Sno.601 敬津海運株式会社(大阪)
第五大敬丸 TAIKEI MARU No.5

株式会社花崎造船所

あずさ AZUSA (2002)

あずさ
あずさ Azusa

2007.12.1 横浜港
137116/JG5657 曳船 178G/T 起工 2001.9(平13) 進水 2001.12(平13) 竣工 2002.2(平14)
Lpp 27.80 B 8.80 D 3.89 m 主機 D 新潟鉄工 6L25HX 3,100PS 2基 13.59/13.73kt
株式会社花崎造船所(横須賀)建造 株式会社ダイトーコーポレーション(東京)
あずさ AZUSA B.P. 47t

SNo.272 さくら SAKURA (2003)

さくら
さくら Sakura

2015.10.11 横浜港
137191/JG5711 曳船 178G/T 起工 2003.7(平15) 進水 2003.10(平15) 竣工 2003.12(平15)
Lpp 28.32 B 8.80 D 3.88 m 主機 D 新潟原動機 6L26HLX 1,800PS 2基 14.2/14.4kt
株式会社花崎造船所(横須賀)建造 Sno.272 株式会社ダイトーコーポレーション(東京)
さくら SAKURA

みずほ MIZUHO (2004)
140075/JD2038 曳船 179G/T 起工 2004.6(平16) 進水 2004.8(平16) 竣工 2004.10(平16)
Lpp 28.32 B 8.80 D 3.90 m 主機 D 新潟原動機 6L26HLX 3,600PS 2基 14/14.3kt
株式会社花崎造船所(横須賀)建造 株式会社ダイトーコーポレーション(東京)
みずほ MIZUHO

くろがね KUROGANE (2005)

くろがね
くろがね Kurogane

2007.9.22 横浜港・新港埠頭
140198/JD2140 曳船 243G/T 起工 2005.3(平17) 進水 2005.6(平17) 竣工 2005.8(平17)
Lpp 30.80 B 10.00 D 4.39 m 主機 D 新潟原動機6L28HX 4,000PS 2基 14/14.5kt
株式会社花崎造船所(横須賀)建造 株式会社ダイトーコーポレーション(東京)
くろがね KUROGANE

SNo.285 ちとせ CHITOSE (2009)

ちとせ
ちとせ Chitose

2012.6.2 横浜港
141033/JD2925 曳船 175G/T 起工 2008.11(平20) 進水 2009.4.22(平21) 竣工 2009.7.30(平21)
Lpp 27.80 B 8.80 D 3.89 m 主機 D 新潟原動機 6L26HLX 3,600PS 2基 14/14.3kt
株式会社花崎造船所(横須賀)建造 Sno.285 株式会社ダイトーコーポレーション(東京)
ちとせ CHITOSE B.P. 50t
ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10