船歴 本邦建造船103 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

大阪鐵工所南木船工場

淀川丸 (1) YODOGAWA MARU (1886)
942/HGBJ 木造汽船 391G/T 進水 1885.11(明18) 竣工 1886.1(明19)
Lpp 47.85(157'-0") B 6.40(21'-0") D 5.33(17'-6") m 主機 R 50NHP/IHP
大阪鐵工所南木船工場(大阪)建造 有限会社大阪商船会社(大阪)
淀川丸 YODOGAWA MARU
1894.9.27(明27)福岡県糸島郡北村沖で座礁、沈没

旭川丸 ASAHIGAWA MARU (1889)
1138/HGTJ 木造汽船 201G/T 進水 1889(明22) 竣工 1889.3(明22)
Lpp 36.27(119'-0") B 4.93(16'-2") D 4.32(14'-2") m
大阪鐵工所南木船工場(大阪)建造 大阪鐵工所南木船工場(大阪)
旭川丸 ASAHIGAWA MARU
1889.4(明22)(有)大阪商船会社(大阪)に売却
1893.6.2(明26)朝鮮航路・韓国沿岸線に就航
1897.11.12(明30)尼崎伊三郎(大阪)に売却
1914(大3)船名録より削除

佐波川丸 SABAKAWA MARU (1890)
1199/HJCL 木造汽船 310G/T 進水 1890(明23) 竣工 1890.3(明23)
Lpp 44.30(145'-4") B 5.69(18'-8") D 4.62(15'-2") m
大阪鐵工所南木船工場(大阪)建造 有限会社大阪商船会社(大阪)
佐波川丸 SABAKAWA MARU
1921.5.24(大10)土佐沿岸汽船(潮江)に売却
1929(昭4)土佐同盟汽船(株)(高知)に売却
1931(昭6)土佐商船(株)(高知)に売却
1937(昭12)船名録より削除

猪名川丸 INAGAWA MARU (1890)
1183/HJBK 木造汽船 310G/T 進水 1890.3(明23)
Lpp 44.30(145'-4") B 6.10(20'-0") D 4.88(16'-0") m 30HP
大阪鐵工所南木船工場(大阪)建造 有限会社大阪商船会社(大阪)
猪名川丸 INAGAWA MARU
1892(明25)吉田川丸 YOSHIDAGAWA MARU と改名
1920.4.1(大9)土佐沿岸汽船(潮江)に売却
1920.10.4(大9)四国西岸で座礁
1921(大10)船名録より削除

錦川丸 NISHIKIKAWA MARU (1890)
1179/HJBC 木造汽船 309G/T 進水 1890.3(明23) 竣工 1890.10(明23)
Lpp 44.00 B 5.70 D 4.55 m 主機 R 39NHP/IHP
大阪鐵工所南木船工場(大阪)建造 有限会社大阪商船会社(大阪)
錦川丸 NISHIKIKAWA MARU
1903.12.17(明36)大阪から紀伊三輪崎に向け航行中、風雨に流され田辺湾口堺沖平島の南西端ドサ岩に座礁、破壊、沈没

吉井川丸 YOSHIIGAWA MARU (1894)
1376/HJTD 木造貨客船 203G/T 進水 1894.2(明27) 竣工 1894(明27)
Lpp 37.95 B 5.21 D 3.87 m 主機 R 40IHP
大阪鐵工所南木船工場(大阪)建造 大阪商船株式会社(大阪)
吉井川丸 YOSHIIGAWA MARU
1915.11.2(大4)攝陽商船(株)(兵庫・洲本→大阪)に売却
1922(大11)船名録より削除

江名造船所

東西丸 TOZAI MARU (1947)
木造機帆船 176G/T 進水 1947.4(昭22)
主機 H 焼玉 150HP
江名造船所(小名浜)建造 建造者不詳
東西丸 TOZAI MARU
1947.11(昭22)建造途中の船殻を東西汽船(株)(横浜)に売却、東西丸 TOZAI MARU と改名して竣工
1950.8(昭25)出水造船所(横浜)へ売却

澤村 久右衛門

尾張丸 OWARI MARU (1913)
15993/MFTP 木造汽船 173G/T 進水 1913.1(大2)
Lpp 35.20(115.5') B 5.49(18.0') D 3.63(11.9') m 主機 R 2連成(タ・冷) 2基
澤村 久右衛門(下田)建造 東京灣汽船株式会社
尾張丸 OWARI MARU

櫻井 亀二

第拾参號通快丸 TSUKAI MARU No.13 (1888)
1074/HGPB 木造汽船 65G/T 進水 1888.5(明21)
Lpp 24.59 B 3.53 D 1.57 m 19/60HP 8/8.5kt
櫻井 亀二(東京)建造 稲木 勝(東京)
第拾参號通快丸 TSUKAI MARU No.13 旅客 3等)75
1889.11.14(明22)東京灣汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1920.9.30(大9)館山沖に碇泊中、同社の豆相丸および攝津汽船(西宮)の関東丸の3重衝突により沈没
1923(大12)船名録より削除

伊東 米吉

第参拾號通運丸 TSUUN MARU No.30 (1887)
995/HGFS 木造汽船 96G/T 進水 1887.2(明20)
Lpp 28.40 B 4.30 D 3.40 m 主機 R 21NHP/96IHP 8/9kt
伊東 米吉(東京)建造 内國通運会社(東京)
第参拾號通運丸 TSUUN MARU No.30 船客 1等)4 3等)72
1889.11.14(明22)東京灣汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1911(明44)三陸汽船(株)(釜石)に売却
1926(大15)江口 碩之輔(名古屋)に売却
1937(昭12)船名録より削除

石川 竹次郎

第貮房州丸 BOSHIU MARU No.2 (1882)
1213/HJDK 木造汽船 98G/T 進水 1882.8(明15)
Lpp 24.45 B 4.34 D 1.88 m 主機 R 45NHP/IHP
石川 竹次郎(東京)建造 安房共立汽船(東京)
第貮房州丸 BOSHIU MARU No.2
1891(明24)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1913(大2)船名録より削除

第一房州丸 BOSHU MARU No.1 (1883)
1212/HJDG 木造汽船 73G/T 進水 1883.11(明16)
Lpp 24.52 B 4.42 D 1.77 m 主機 R 55NHP/IHP
石川 竹次郎(東京)建造 安房共立汽船(館山)
第一房州丸 BOSHU MARU No.1
1889(明22)内國通運(東京)に売却
1889.11.14(明22)東京灣汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1895(明28)船名録より削除

館山丸 TATEYAMA MARU (1888)
1099/HGQR 木造汽船 118G/T 進水 1888.10(明21)
Lpp 31.40 B 3.96 D 3.66 m 主機 R 31NHP/IHP
石川 竹次郎(東京)建造 大東 義徹(東京)
館山丸 TATEYAMA MARU
1889.11.14(明22)東京灣汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1909.7.16(明42)千葉県安房郡太海村天面沖合(サジマ礁)で座礁。離礁後、再び任意擱坐、破壊
1910(明43)船名録より削除

天津丸 AMATSU MARU (1889)
1114/HGRQ 木造汽船 116G/T 進水 1889.1(明22)
Lpp 31.71 B 3.96 D 3.66 m 主機 R 31NHP/IHP
石川 竹次郎(東京)建造 大東 義徹(東京)
天津丸 AMATSU MARU
1889.11.14(明22)東京灣汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1917(大6)船名録より削除

川崎 嘉兵衛

大ノ浦丸 ONOURA MARU (1883)
前歴不詳、明治19年には還洋社(福田)の所有
790/HFLC 木造汽船 223G/T 進水 1883.5(明16)
Lpp 37.77 B 5.18 D 4.35 m 主機 R 15NHP/125IHP 7/8.75kt
川崎 嘉兵衛(舞阪)建造 建造者不詳
大ノ浦丸 ONOURA MARU 船客 3等)40
1893.8(明26)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1927.4.8(昭2)観音崎灯台の南方沖で長昌丸(77G/T)と衝突
1928(昭3)売却
1929(昭4)船名録より削除

梶原 午之助

天城丸 AMAGI MARU (1897)
1682/HLCP 木造汽船 168G/T 進水 1897.7(明30)
Lpp 34.45 B 4.86 D 3.84 m 主機 R 38NHP/177IHP 8/11kt
梶原 午之助(大阪)建造 天城丸型 東京灣汽船株式会社(東京)
天城丸 AMAGI MARU 船客 2等)15 3等)62
1928(昭3)廃船
1929(昭4)船名録より削除

天龍丸 TENRYU MARU (1897)
1709/HLFK 木造汽船 168G/T 進水 1897.11(明30)
Lpp 34.45 B 4.86 D 3.84 m 主機 R 38/214HP 8/11kt
梶原 午之助(大阪)建造 天城丸型 東京灣汽船株式会社(東京)
天龍丸 TENRYU MARU 船客 3等)55
1930(昭5)売却
1930(昭5)船名録より削除

本多 鶴松

第貮東灣丸 TOWAN MARU No.2 (1894)
明治33年版船名録には帆船の部に第貮東灣丸として掲載、明治35年から登録船
1395/HJVL 木造機帆船 133G/T 進水 1894.6(明27) 竣工 1894.9(明27)
Lpp 31.10 B 4.57 D 2.82 m 主機 R 19NHP/95IHP 8/9.5kt
本多 鶴松(東京)建造 東京灣汽船株式会社(東京)
第貮東灣丸 TOWAN MARU No.2 船客 3等)15
1918(大7)沈没
1918(大7)船名録より削除

日泰丸 (2) NITTAI MARU (1895)
8096/JPKS 木造帆船 41G/T 進水 1895.2(明28)
Lpp 16.98 B 4.30 D 1.41 m
本多 鶴松(東京)建造 東京灣汽船株式会社(東京)
日泰丸 NITTAI MARU
1905(明38)船名録より削除(登録帆船)

永田 三十朗

玉の浦丸 TAMANOURA MARU (1896)
1606/HKSM 木造汽船 270G/T 進水 1896.7(明29)
Lpp 40.48 B 5.75 D 4.82 m 主機 R 40NHP/IHP
永田 三十朗(大阪)建造 小西 退蔵(尾道)
玉の浦丸 TAMANOURA MARU
1900(明33)尾道汽船(尾道)に売却
1901(明34)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1911(明44)三陸汽船(株)(釜石)に売却
1914(大3)楢崎 平太郎(室蘭)に売却
1915.11.28(大4)釧路の浜中沖で座礁
1917(大6)船名録より削除

田邊 久太郎

第貮東豆丸 TOZU MARU No.2 (1902)
8677/JQSC 木造汽船 104G/T 進水 1902.9(明35)
Lpp 27.13 B 4.27 D 2.80 m 主機 R 17NHP/IHP 7/7.5kt
田邊 久太郎(大阪)建造 東豆汽船株式会社(東京)
第貮東豆丸 TOZU MARU No.2 旅客 82
1904.6(明37)吸収合併に伴い東京灣汽船(株)(東京)に移籍、海運丸 KAIUN MARU と改名
1917.9.30(大6)台風のため房州沖で沈没
1918(大7)船名録より削除

龍野 巳之介

第壹海運丸 KAIUN MARU No.1 (1898)
前歴不詳、明治33年船名録には吉田義方(東京)第壹海運丸として掲載
6485/JBQG 木造汽船 64G/T 進水 1898.5(明31)
Lpp 24.09 B 3.84 D 2.62 m 主機 R 16NHP/IHP
龍野 巳之介(東京)建造 建造者不詳
第壹海運丸 KAIUN MARU No.1
1905(明38)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1917(大6)鈴木 彌兵衛(横浜)に売却
1920(大9)森 藤市(横浜)に売却
1922(大11)塚山 仁太郎(横浜)に売却
1926(大15)船名録より削除

古川孝七

豆洋丸 TOYO MARU (1896)
1640/HKVR 木造汽船 53G/T 進水 1896.12(明29)
Lpp 25.70 B 3.83 D 1.61 m 主機 R 70NHP/IHP
古川孝七(東京)建造 依田 善六(松崎)
豆洋丸 TOYO MARU
1900(明33)豆州共同汽船(株)(松崎)に売却
1906(明39)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1925.12.3(大14)澤村久右衛門(下田)に売却
1927(昭2)船名録より削除

澤村 久五郎

日の出丸 (2) HINODE MARU (1918)
22897/RCMF 木造貨物船 408G/T 進水 1918.5(大7)
Lpp 46.52 B 6.92 D 4.54 m 主機 R 37NHP/250IHP 8/9.5kt
澤村 久五郎(下田)建造 東京灣汽船株式会社(東京)
日の出丸 HINODE MARU
1920.3(大9)博多灣鐵道汽船(株)船株式会社(福岡)に売却
1929(昭4)今村 榮蔵(長崎)に売却
1930.11.27(昭5)樺島水道で座礁
1931(昭6)船名録より削除

田中 久重

房洋丸 BOYO MARU (1893)
1361/HJSD 木造汽船 87G/T 進水 1893.11(明26)
Lpp 27.10 B 3.90 D 3.30 m 主機 R 14NHP/IHP
田中 久重(東京)建造 田中 久重(東京)
房洋丸 BOYO MARU
1894(明27)安房汽船(株)(東京)に売却
1895(明28)尾崎 房太郎(東京)に売却
1915(大4)尾崎 幸一(東京)に移籍
1917(大6)尾崎 博基(東京)に移籍
1919(大8)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1928(昭3)廃船

羽田造船

羽田丸 HANEDA MARU (1919)
26934/RWNM 木造貨物船 110G/T 進水 1919.10(大8)
Lpp 28.35 B 5.12 D 2.80 m 主機 R 80NHP/IHP 6.5/7kt
羽田造船(東京)建造 東京灣汽船株式会社(東京)
羽田丸 HANEDA MARU
1929.12.28(昭4)鹿児島県西之表町で座礁

澤村造船所

洲ノ崎丸 SUNOSAKI MARU (1922)
28672/SJTP 木造貨客船 28,672G/T 進水 1922.1(大11)
Lpp 28.87 B 4.57 D 3.32 m 主機 R 110NHP/IHP
澤村造船所(下田)建造 東京灣汽船株式会社(東京)
洲ノ崎丸 SUNOSAKI MARU 船客 3等)31
1931(昭6)売却
1932(昭7)船名録より削除

だいぶさ丸 DAIBUSA MARU (1922)
29051/SLQC 木造貨客船 177G/T 進水 1922.11(大11) 竣工 1922.12.30(大11)
Lpp 34.85 B 5.06 D 3.93 m 主機 R 22NHP/120IHP 8/9.5kt
澤村造船所(下田)建造 だいぶさ丸型 東京灣汽船株式会社(東京)
だいぶさ丸 DAIBUSA MARU 船客 3等)46

清澄丸 KIYOSUMI MARU (1923)
29420/SMWV 木造貨客船 177G/T 進水 1923.6(大12) 竣工 1923.7.20(大12)
Lpp 34.85 B 5.06 D 3.93 m 主機 R 19/120HP 7/9kt
澤村造船所(下田)建造 だいぶさ丸型 東京灣汽船株式会社(東京)
清澄丸 KIYOSUMI MARU 船客 3等)45
1931.1.27(昭6)売却
1932(昭7)船名録より削除

東和造船株式会社

SNo.418 阿蘇丸 ASO MARU (1971)

阿蘇丸
阿蘇丸 Aso Maru

1975.2.25 横浜港
112716/JG3152 曳船 180G/T 起工 1971.5(昭46) 進水 1971.9(昭46) 竣工 1971.12(昭46)
Lpp 26.00 B 8.00 D 3.50 m 主機 D 新潟鉄工 6L20AX 1,000PS 2基 12.9kt
東和造船株式会社(下関)建造 Sno.418 宝洋海運産業株式会社(横浜)
阿蘇丸 ASO MARU

永代丸 EITAI MARU (1977)

永代丸
永代丸 Eitai Maru

1983.11.26 横浜港
121431/JG3692 曳船 199G/T 起工 1977.6(昭52) 進水 1977.8(昭52) 竣工 1977.9(昭52)
Lpp 27.00 B 8.80 D 3.48 m 主機 D 新潟鉄工 1,600PS 2基 14kt
東和造船株式会社(下関)建造 昭洋興産株式会社(東京)
永代丸 EITAI MARU

高知県造船

SNo.323 宣洋丸 SENYO MARU (1967)

宣洋丸
宣洋丸 Senyo Maru

1975.2.26 清水港
100557/JK2477 油槽船 604G/T 1,118D/W 起工 1967.1(昭42) 進水 1967.6(昭42) 竣工 1967.7(昭42)
Lpp 52.10 B 9.10 D 4.50 m 主機 D 新潟鉄工 6M31BS 950PS 1基 10.5/11.5kt
高知県造船(高知)建造 Sno.323 日宣汽船株式会社(尾道)
宣洋丸 SENYO MARU

函東工業株式会社(函館)

たけ丸 TAKE MARU (1968)

たけ丸
たけ丸 Take Maru

1987.11.10 船橋港
98419/JF2012 曳船 170G/T 起工 1968.7(昭43) 進水 1968.9(昭43) 竣工 1968.10(昭43)
Lpp 23.00 B 8.00 D 3.80 m 主機 D 富士ディーゼル 900PS 2基 12/14kt
函東工業株式会社(函館)建造 株式会社森崎建設工業(大分)
たけ丸 TAKE MARU

有限会社数金造船所(三浦)

第二十七芳江丸 YOSHIE MARU No.27 (1974)

第二十七芳江丸
第二十七芳江丸 Yoshie Maru No.27

1975.2.25横浜港
第二十七芳江丸/JG3076 貨物船 499G/T 1,000D/W
起工 1974.10(昭49) 進水 1974.12(昭49) 竣工 1974.12(昭49)
Lpp 49.00 B 9.80 D 4.65 m 主機 D 住吉鉄工 1,300PS
有限会社数金造船所(三浦)建造 小宮 伊勢松(鴨川)
第二十七芳江丸 YOSHIE MARU No.27

川本造船所(三原)

おきしお OKISHIO (1980)

おきしお
おきしお Okishio

1981.9.20 土庄港
124138/JL4698 フェリー 225G/T 101D/W 起工 1979.12(昭54) 進水 1980.4(昭55) 竣工 1980.5(昭55)
Lpp 35.00 B 9.00 D 3.00 m 主機 D ヤンマー 800PS 10.5/11.7kt
川本造船所(三原)建造 小豆島フェリー株式会社(土庄)
おきしお OKISHIO 普 15船客 350
1980.5(昭55)船舶整備公団(東京)と共有

西造船株式会社(今治)

せきぜん SEKIZEN (1978)

せきぜん
せきぜん Sekizen

1981.9.22 今治港
岡村/今治
122948/JL4585 フェリー 196G/T 20D/W 起工 1978.5(昭53) 進水 1978.8(昭53) 竣工 1978.9(昭53)
Lpp 29.49 B 8.00 D 3.10 m 主機 D ヤンマー 750PS 10.5/11.78kt
西造船株式会社(今治)建造 愛媛県関前村(愛媛関前)
せきぜん SEKIZEN 船客 135
ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10