船歴 本邦建造船109-1 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

建造所未調査及び不詳船舶

吉林丸 KICHIRIN MARU (建造年不詳)
10410/JMQF 鉄製汽船 1,484G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
吉林丸 KICHIRIN MARU
1907(明40)農商務省(東京)の所有

汐首丸 SHIOKUBI MARU (建造年不詳)
10437/JMRH 汽船 3,728G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 農商務省
汐首丸 SHIOKUBI MARU

虎丸 TORA MARU (1907)
10373/LBSC 油槽船 529G/T 進水 1907.7(明40)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
虎丸 TORA MARU
1934.6.19(昭9)佐野安船渠(大阪)に売却

浮島丸 UKISHIMA MARU (1907)
10378/LBSH 木造汽船 25G/T 進水 1907.11(明40)
建造所不詳(不詳) 大阪商船株式会社
浮島丸 UKISHIMA MARU

深江丸 FUKAE MARU (1898)
10857/LDBR 鉄製汽船 169G/T 進水 1898.7(明31)
Lpp 32.30(106.6尺) B 6.18(20.4尺) D 3.33(11.0尺) m
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
深江丸 FUKAE MARU
1908(明41)汽船漁業(株)(長崎)に売却、深江丸 FUKAE MARU と改名

第五捕鯨丸 HOGEI MARU No.5 (1898)
10916/LDHN 捕鯨船 96G/T 進水 1898(明31)
主機 R 3連成
建造所不詳(不詳) 東洋捕鯨株式会社(西宮)
第五捕鯨丸 HOGEI MARU No.5

第参捕鯨丸 HOGEI MARU No.3 (1902)
10915/LDHM 捕鯨船 101G/T 進水 1902(明35)
主機 R 3連成
建造所不詳(不詳) 東洋捕鯨株式会社(西宮)
第参捕鯨丸 HOGEI MARU No.3

漣丸 SAZANAMI MARU (1906)
10914/LDHR 捕鯨船 1,009G/T 進水 1906(明39)
主機 R 3連成
建造所不詳(不詳) 東洋捕鯨株式会社(西宮)
漣丸 SAZANAMI MARU

第三長濱丸 NAGAHAMA MARU No.3 (1909)
10880/LDFH 木造汽船 27G/T 進水 1909.10(明42)
主機 R 2連成(冷)
建造所不詳(不詳) 三重県
第三長濱丸 NAGAHAMA MARU No.3

第貮深川丸 FUKAGAWA MARU No.2 (1908)
10869/LDCN 木造汽船 738G/T 進水 1908.8(明41)
主機 R 3連成
建造所不詳(不詳) 大川運輸株式会社(垂水)
第貮深川丸 FUKAGAWA MARU No.2

備後丸 BINGO MARU (1894)
10620/LCQF 木造汽船 25G/T 進水 1894.9(明27)
主機 R 2連成(タ・冷)
建造所不詳(不詳) 備後船渠株式会社
備後丸 BINGO MARU

レックス丸 REX MARU (1902)
10523/LFSP 捕鯨船 109G/T 71D/W 進水 1902.5(明35)
Lpp 27.99 B 5.41 D 3.44 m 主機 R 3連成 8.5/9.5kt
建造所不詳(不詳) 東洋捕鯨株式会社(西宮)
レックス丸 REX MARU
1951(昭26)極洋捕鯨(株)(東京)に売却、第一日水丸 NISSUI MARU No.1 と改名(時期不詳

安達丸 ADACHI MARU (1908)
10499/LDVB 汽船 28G/T 進水 1908.1(明41)
建造所不詳(不詳) 内務省(門司)
安達丸 ADACHI MARU

直江津丸 NAOETSU MARU (1890)
10347/LBQJ→JMUD 汽船 682G/T 820D/W 進水 1890(明23)
Lpp (181.8') B (27.0') D (14.67') m 主機 R 3連成 110NHP/850IHP 1基 11/15kt
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
直江津丸 NAOETSU MARU
1930(昭5)帝國サルヴェージ(株)(西宮)に売却、來島丸 KURUSHIMA MARU と改名

新宮丸 SHINGU MARU (1904)
汽船 3,002G/T 進水 1904(明37)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
新宮丸 SHINGU MARU
1904(明37)岸本五兵衛(不詳)に売却、新宮丸 SHINGU MARU と改名

日進丸 NISSHIN MARU (1883)
汽船 2,726G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
WINELAND
1904(明37)岡崎藤吉(神戸)に売却、日進丸 NISSHIN MARU と改名

瓊浦丸 TAMAURA MARU (1898)
汽船 1,181G/T 進水 1898(明31)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
SAMOA
1902(明35)橋本汽船(株)(橋本辰二郎)に売却、瓊浦丸 TAMAURA MARU と改名

神州丸 SHINSHU MARU (1895)
汽船 3,419G/T 進水 1895(明28)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
BARON-CAWDOR
1904(明37)岸本五兵衛(不詳)に売却、神州丸 SHINSHU MARU と改名

富丸 TOMI MARU (1881)
汽船 2,079G/T 進水 1881(明14)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
Rovert Dickinson
1904(明37)三上豊夷(不詳)に売却、富丸 TOMI MARU と改名

松丸 MATSU MARU (1910)
8592/LJPN 木造汽船 51G/T 進水 1910.5(明43)
Lpp 21.03(69'-0") B 3.96(13'-0") D 1.57(5'-2") m 主機 R 2連成(タ・冷) 2基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
松丸 MATSU MARU
1919(大8)伊豆汽船(株)(松崎)の所有

ハラバン丸 HALABAN MARU (1897)
31281/TBVQ 貨物船 682G/T 620D/W 進水 1897(明30)
Lpp 56.54(185.5') B 7.65(25.09') D 3.35(11.0') m 主機 R 3連成 57NHP/360IHP 1基 8/8.5kt
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
ハラバン丸 HALABAN MARU 前名不詳 運油船
1930(昭5)都汽船(株)(横浜)の所有

日海丸 NIKKAI MARU (1888)
汽船 1,684G/T 進水 1888(明21)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
nor
1904(明37)岡崎藤吉(不詳)に売却、日海丸 NIKKAI MARU と改名

四國丸 SHIKOKU MARU (1883)
汽船 1,404G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
MONGKUT
1904(明37)臼井鹿太郎(不詳)に売却、四國丸 SHIKOKU MARU と改名

第五辰丸 TATSU MARU No.5 (1878)
汽船 2,001G/T 進水 1878(明11)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
chupra
1904(明37)攝津航業(株)(不詳)に売却、第五辰丸 TATSU MARU No.5 と改名

第二仁義丸 JINGI MARU No.2 (1891)
汽船 924G/T 進水 1891(明24)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
yung-ping
1904(明37)茂亀四郎(不詳)に売却、第二仁義丸 JINGI MARU No.2 と改名

TWICKENHAM (1882)
汽船 2,581G/T 進水 1882(明15)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
TWICKENHAM
1904(明37)函館汽船(株)(不詳)に売却、巴丸 TOMOE MARU と改名

MARCH (1883)
汽船 1,440G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
MARCH
1904(明37)村金商店(不詳)に売却、富喜丸 FUKI MARU と改名

DEAN (1899)
汽船 1,647G/T 進水 1899(明32)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
DEAN
1904(明37)橋本辰三郎(不詳)に売却、三鎮丸 SANSHIN MARU と改名

MIRA (1896)
汽船 1,238G/T 進水 1896(明29)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
MIRA
1904(明37)田中長兵衛(不詳)に売却、長久丸 CHOKYU MARU と改名

JESMOND (1879)
汽船 1,603G/T 進水 1879(明12)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
JESMOND
1904(明37)絹川安松(不詳)に売却、筥島丸 HAKOSHIMA MARU と改名

RANMOOR (1883)
汽船 2,302G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
RANMOOR
1904(明37)松本源七(不詳)に売却、須磨浦丸 SUMAURA MARU と改名

KONG BENG (1883)
汽船 1,519G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
KONG BENG
1904(明37)大坪嘉太郎(不詳)に売却、大和丸 YAMATO MARU と改名

平安 HEIAN (1909)
22942/NWRJ 貨物船 651G/T 進水 1909(明42)
Lpp 52.17(171'-2") B 8.28(27'-2") D 5.18(17'-0") m 主機 R 3連成(タ) 2基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
平安 HEIAN
1918.4(大7)佐渡商船(株)(両津)に売却、第六佐渡丸 SADO MARU No.6 と改名
1920.11.19(大9)岡崎銀行への管理委任のため神戸に向け佐渡を出航、丹後の由良港外で座礁。後に船体放棄

第一美津丸 MITSU MARU No.1 (1918)
22663/NVPG 貨物船 972G/T 進水 1918.3(大7)
Lpp 57.90 B 9.40 D 5.60 m 主機 R 65NHP/510IHP 7.5/9.4kt
建造所不詳(不詳) 渡邊商事(西宮)
第一美津丸 MITSU MARU No.1
1921(大10)東京灣汽船(株)(東京)に売却
1927.6.10(昭2)河内 守吉(東京)に売却
1929(昭4)荒田太吉(東京)に売却
1938(昭13)船名録より削除

山水丸 SANSUI MARU (1899)

山水丸
山水丸 Sansui Maru
22346/NTHC 鉄製旅客船 進水 1899(明32)
Lpp 41.35(135'-8") B 7.01(23'-0") D 3.18(10'-05") m 主機 R 2連成 74IHP 2基 12/13kt
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
山水丸 SANSUI MARU 船客 1等)19 2等)114 3等)337
1918(大7)中村精七郎(門司)に売却、山水丸 SANSUI MARU と改名
1921(大10)攝陽商船(株)(洲本)に売却
1933(昭8)昭和8年版船名録より削除

第二神洲丸 SHINSHU MARU No.2 (1918)
22270/NSWM 貨物船 955G/T 進水 1918.1(大7)
Lpp 57.91(190'-0") B 9.45(31'-0") D 5.64(18'-6") m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 澤口汽船株式会社(西宮)
第二神洲丸 SHINSHU MARU No.2

盛安丸 SEIAN MARU (1917)
19183/NBRL 木造汽船 27G/T 進水 1917.3(大6)
Lpp 19.54(64.1') B 3.51(11.5') D 1.52(5.0') m 主機 E 発動機
建造所不詳(不詳) 宮城康太郎(那覇)
盛安丸 SEIAN MARU

TORGRYAN (1894)
731G/T 進水 1894(明27)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
TORGRYAN
1904(明37)越佐汽船(株)(不詳)に売却、第十四度津丸 WATATSU MARU No.14 と改名

第二香山丸 KAYAMA MARU No.2 (1919)
木造貨物船 864G/T 進水 1919.8(大8)
Lpp (193.1') B (29.1') D (19.6') m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 鍵冨三作
第二香山丸 KAYAMA MARU No.2
1929.4(昭4)鶴丸商店(若松)に売却
2007/04/14第二香山丸 KAYAMA MARU No.2

よこはま YOKOHAMA (1959)
貨物船 54G/T 進水 1959.9(昭34)
Lpp 18.80 B 5.00 D 1.80 m
建造所不詳(不詳) 株式会社ポートサービス(横浜)
よこはま YOKOHAMA
1970.4(昭45)天草へ売却

恵比須丸 EBISU MARU (1959)
82344/JDZL 木造貨物船 104G/T 進水 1959.3(昭34)
Lpp 24.60 B 5.40 D 2.70 m 主機 D 350BHP
建造所不詳(不詳) 南豆水産株式会社
恵比須丸 EBISU MARU
1967(昭42)八丈輸送(株)(八丈島)に売却、第一登竜丸 TORYU MARU No.1 と改名
1969(昭44)東海汽船(株)(東京)に売却
1971.12(昭46)廃船

高生丸 KOSEI MARU (1952)
69301 木造貨物船 59G/T 進水 1952.8(昭27)
Lpp 20.70 B 5.10 D 2.30 m 主機 D 180BHP
建造所不詳(不詳) 高橋清(伊東)
高生丸 KOSEI MARU
1969(昭44)東海汽船(株)(東京)に売却
1971.12(昭46)廃船

彦島丸 HIKOSHIMA MARU (1916)
19263/NCGT 木造汽船 22G/T 進水 1916.4(大5)
Lpp 15.82(51.9') B 3.81(12.5') D 1.92(6.3') m 主機 R 2連成(冷)
建造所不詳(不詳) 西岡貞太郎(下関)
彦島丸 HIKOSHIMA MARU

神榮丸 SHIEI MARU (1916)
19233/NBVS 木造汽船 38G/T 進水 1916.8(大5)
Lpp 19.32(63.4') B 4.18(13.7') D 2.35(7.7') m 主機 R 2連成(冷)
建造所不詳(不詳) 上組合資会社(神戸)
神榮丸 SHIEI MARU

朝日丸 ASAHI MARU (建造年不詳)
19174/NBQV 木造汽船 24G/T 建造年不詳
Lpp 16.70(54.8') B 3.60(11.8') D 1.37(4.5') m 主機 E 発動機
建造所不詳(不詳) 鹿児島湾内汽船
朝日丸 ASAHI MARU

第二名護丸 NAGO MARU No.2 (1917)
19173/NBQT 木造汽船 31G/T 進水 1917.2(大6)
Lpp 19.69(64.6') B 3.66(12.0') D 1.52(5.0') m
建造所不詳(不詳) 濱崎藤次郎(那覇)
第二名護丸 NAGO MARU No.2

第五清勇丸 SEIYU MARU No.5 (1916)
18977/NBDV 木造汽船 28G/T 進水 1916.3(大5)
Lpp 19.81(65.0') B 3.90(12.8') D 1.80(5.9') m 主機 E 発動機
建造所不詳(不詳) 上村良助(東市来)
第五清勇丸 SEIYU MARU No.5

龍昌丸 RYUSHO MARU (1896)
19237/NBWD 木造汽船 39G/T 進水 1896.9(明29)
Lpp 19.20(63.0') B 4.05(13.3') D 2.01(6.6') m 主機 R 2連成(冷)
建造所不詳(不詳) 高木繁(神戸)
龍昌丸 RYUSHO MARU

対馬丸 TSUSHIMA MARU (1946)
底びき網漁船 竣工 1946.11.21(昭21)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
対馬丸 TSUSHIMA MARU

あさなぎ丸 ASANAGI MARU (1930)
木造気象観測船 18G/T 進水 1930.12(昭5)
主機 R 20IHP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
あさなぎ丸 ASANAGI MARU
1948.5.11(昭23)舞鶴海洋気象台所属
1952.9.18(昭27)廃船

福洋丸 FUKUYO AMRU (1948)
以西底びき網漁船 竣工 1948.3.10(昭23)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
福洋丸 FUKUYO AMRU

幸洋丸 KOYO MARU (1948)
以西底びき網漁船 竣工 1948.3.10(昭23)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
幸洋丸 KOYO MARU

鈴丸 SUZU MARU (1947)
以西底びき網漁船 竣工 1947.6.26(昭22)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
鈴丸 SUZU MARU

松丸 MATSU MARU (1947)
以西底びき網漁船 竣工 1947.6.26(昭22)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
松丸 MATSU MARU

三保丸 MIHO MARU (1947)
以西底びき網漁船 竣工 1947.4.21(昭22)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
三保丸 MIHO MARU

興洋丸 KOYO MARU (1946)
捕鯨船 竣工 1946.8.23(昭21)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
興洋丸 KOYO MARU

PICQUA (1882)
汽船 1,867G/T 進水 1882(明15)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
PICQUA
1904(明37)乾ヨソ(不詳)に売却、第二乾坤丸 KENKON MARU No.2 と改名

壱岐丸 IKI MARU (1946)
底びき網漁船 竣工 1946.11.21(昭21)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
壱岐丸 IKI MARU

高島丸 TAKASHIMA MARU (1946)
底びき網漁船 竣工 1946.10.3(昭21)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社
高島丸 TAKASHIMA MARU

豊島丸 TESHIMA MARU (1946)
底びき網漁船 竣工 1946.5.30(昭21)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社
豊島丸 TESHIMA MARU

八島丸 YASHIMA MARU (1946)
底びき網漁船 竣工 1946.5.30(昭21)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社
八島丸 YASHIMA MARU

東海丸 TOKAI MARU (1947)
以西底びき網漁船 竣工 1947.4.21(昭22)
建造所不詳(不詳) 日本水産株式会社(東京)
東海丸 TOKAI MARU

白秋 HAKUSHU (建造年不詳)
遊覧船 6G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
白秋 HAKUSHU 三浦半島・城ヶ島の渡船 静岡県から購入
2008(平20)(株)三浦海業公社(不詳)の所有
2008.5.24(平20)城ヶ島航路運航開始

THOMAS TURNBULL (1880)
汽船 2,094G/T 進水 1880(明13)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
THOMAS TURNBULL
1904(明37)矢崎常三郎(不詳)に売却、第二共榮丸 KYOEI MARU No.2 と改名

DINGADEE (1883)
汽船 666G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
DINGADEE
1904(明37)田中長兵衛(不詳)に売却、第三長久丸 CHOKYU MARU No.3 と改名

NARTH ANGLIA (1883)
汽船 2,038G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
NARTH ANGLIA
1904(明37)井口半兵衛(不詳)に売却、金城丸 KINJO MARU と改名

JEANNE (1883)
汽船 2,043G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
JEANNE
1904(明37)生田商会(不詳)に売却、第三生田丸 IKUTA MARU No.3 と改名

SHANTUNG (1860)
木造外輪汽船 361G/T 進水 1860(安7)
90HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
SHANTUNG
1863.6(1863)長崎近海で難破
1863(1863)A.Heard & Co. から幕府(江戸)に売却、協隣丸 Kyorin Maru と改名。長崎で受領

NANKIN (1860)
鉄製汽船 81G/T 進水 1860(安7)
50HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
NANKIN
1863.7.3(1863)對州府中港(あるいは静岡)で台風のため難破
1863(1863)幕府(江戸)に売却、昌光丸 Shoko Maru と改名。横浜で受領

豐島丸 TOYOSHIMA MARU (1881)
662/HDTP 木造帆船 36G/T 進水 1881.8(明14)
Lpp (65) B (10) D (5) m
建造所不詳(不詳) 竹迫彌輔
豐島丸 TOYOSHIMA MARU

YANGTSZE (1857)
木造外輪汽船 350G/T 進水 1857(安4)
350HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
YANGTSZE
1863(1863)幕府(江戸)に売却、翔鶴丸 Shokaku Maru と改名。横浜で受領
1868(1868)明治政府所属。戊辰戦争中の11月、大阪から東京へ向け航行中、伊豆の網代港外で難破

METEOR (1861)
木造汽船 250G/T 進水 1861(万2)
90HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
METEOR
1864(文4)幕府(不詳)に売却、神速丸 JINSOKU MARU と改名
1864.8(1864)榎本艦隊に属して品川を脱走
1864.11.24(1864)江差で座礁、破壊

建勢丸 KENSEI MARU (1893)
1348/HJRG 木造汽船 42G/T 進水 1893.6(明26)
Lpp 67.25(67間25尺) B 10.05(10間05尺) D 8.15(8間15尺) m 14HP
建造所不詳(不詳) 五島汽船株式会社(三角)
建勢丸 KENSEI MARU 船名読み不詳
1904(明37)肥後汽船(株)(三角)に売却
1909(明42)五島汽船(株)(長崎)に売却
1914大正3年版船名録より削除

良知丸 RYOCHI MARU (建造年不詳)
貨物船 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
良知丸 RYOCHI MARU 前歴不詳。和名読み不詳。
1943.4.11(昭18)戦時押収船。玉井商船が委託運航開始。
1944.10.21(昭19)比島沖で空爆により沈没。殉職者1名

土運船 DOUN SEN (1941)
艀 竣工 1941.12(昭16)
建造所不詳(不詳) 内務省
土運船 DOUN SEN 250側開式

みやこ丸 MIYAKO MARU (1901)
8103/JPLB 木造汽船 21G/T 進水 1901.5(明34)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
みやこ丸 MIYAKO MARU 東洋汽船の所有となっている

旭丸 ASAHI MARU (1941)
木造貨物船 進水 1941.10(昭16)
建造所不詳(不詳) 小谷杢之助
旭丸 ASAHI MARU

AYSHIRELASS (1855)
鉄製汽船 85G/T 進水 1855(嘉7)
25HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
AYSHIRELASS
1867(慶3)宇和島藩(宇和島)に売却、祥瑞丸 SHOZUI MARU と改名、以後不詳

第三共進丸 KYOSHIN MARU No.3 (建造年不詳)
不明漁船 49G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第三共進丸 KYOSHIN MARU No.3
1945.7(昭20)極洋捕鯨(株)(東京)に売却
1947(昭22)売却

第二共進丸 KYOSHIN MARU No.2 (建造年不詳)
不明漁船 49G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第二共進丸 KYOSHIN MARU No.2
1945.7(昭20)極洋捕鯨(株)(東京)に売却
1947(昭22)海難

第二千代丸 CHIYO MARU No.2 (建造年不詳)
不明漁船 141G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第二千代丸 CHIYO MARU No.2
1943.4(昭18)極洋捕鯨(株)(東京)に売却
1948.8(昭23)売却

海東丸 KAITO MARU (建造年不詳)
不明捕鯨船 45G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
海東丸 KAITO MARU 極洋捕鯨が購入後捕鯨船に改造
1944.2(昭19)極洋捕鯨(株)(東京)に売却
1952.9(昭27)売却

虎丸 TORA MARU (建造年不詳)
不明捕鯨船 19G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 鮎川捕鯨株式会社
虎丸 TORA MARU 建造者は不詳。
1940.12(昭15)極洋捕鯨(株)(東京)に移籍
1947(昭22)売却

龍丸 TATSU MARU (建造年不詳)
不明捕鯨船 19G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 鮎川捕鯨株式会社
龍丸 TATSU MARU 建造者は不詳。
1940.6(昭15)極洋捕鯨(株)(東京)に移籍
1947(昭22)売却

鮎川丸 AYUKAWA MARU (1925)
31165/TBLF→JLCI 捕鯨船 181G/T 進水 1925.9(大14)
Lpp 31.30 B 6.20 D 3.90 m 主機 R 550IHP
建造所不詳(不詳) 鮎川捕鯨株式会社(鮎川)
鮎川丸 AYUKAWA MARU
1937.9(昭12)極洋捕鯨(株)(東京)に移籍
1945.2(昭20)沈没

MATHEW LUSE (1854)
木造帆船 308G/T 進水 1854(嘉6)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
MATHEW LUSE バーク
1865.12.10(1865)田浦にて破船
1865(1865)幕府(江戸)に売却、鶴港丸 Kakuko Maru と改名(読み方不詳)

BRANDENBURG (1865)
木造帆船 800G/T 進水 1865(元2)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
BRANDENBURG
1865(1865)幕府(江戸)に売却、美加保丸 Mikaho Maru と改名。長崎で受領。榎本艦隊に所属
1868.8(1868)品川脱走後暴風のため犬吠崎南方の黒生(Kurohae)海岸で難破

TAKIANG (1861)
木造汽船 609G/T 進水 1861(万2)
120HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
TAKIANG
1863(1863)米艦として下関攻撃に参加
1864(1864)幕府(江戸)に売却、大江丸 Ooe Maru と改名。横浜で受領。榎本艦隊に所属したが米国商人 J.M.Batchelderに売却、Peihoと改名されたがまもなく北海方面で難破

KOYAHOG (建造年不詳)
木造練習船 920T 建造年不詳
L 49.20 B 9.60 d 4.30 m 300HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
KOYAHOG 16サンチクルップ砲4門他
1868.6(1868)明治元年神戸で軍務官が外国人より購入
1869.9(明2)広島藩管理
1871.4(明4)広島藩より返納。一時一番貯蓄船と改称したが再び攝津と改名
1872.7(明5)機関を撤去後、練習艦。横浜停泊常備艦船諸品貯蓄船を経て兵学校の練習用に使用された
1886.2.17(明19)除籍、売却

第貮號三盛丸 SANSEI MARU No.3 (1886)
666/HDTV 木造汽船 94G/T 進水 1886.7(明19)
Lpp 81.10 B 15.50 D 10.60 m
建造所不詳(不詳) 三浦共立運輸株式会社(三崎)
第貮號三盛丸 SANSEI MARU No.3

小紋籠丸 SHOMONRYU MARU (建造年不詳)
522 32G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 渡邊源左衛門
小紋籠丸 SHOMONRYU MARU

新雄阿寒丸 SHIN OAKAN MARU (建造年不詳)
520 83G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 佐野孫右衛門
新雄阿寒丸 SHIN OAKAN MARU

長福丸 CHOFUKU MARU (建造年不詳)
519 28G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 菊池長七
長福丸 CHOFUKU MARU

福澤丸 FUKUZAWA MARU (建造年不詳)
518 22G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 福澤 辰蔵(東京)
福澤丸 FUKUZAWA MARU

卯ノ日丸 UNOHI MARU (1881)
599/HDPL 木造帆船 72G/T 進水 1881.7(明14)
Lpp 20.73 B 4.88 D 2.13 m
建造所不詳(不詳) 三島久平(境)
卯ノ日丸 UNOHI MARU

第二十一金剛丸 KONGO MARU No.21 (1942)
49747/JYNR 貨物船 411G/T 進水 1942.6(昭17)
Lpp 41.00 B 7.60 D 3.80 m 主機 H 焼玉
建造所不詳(不詳) 北日本汽船株式会社
第二十一金剛丸 KONGO MARU No.21
1943.11.16(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
1944.8.24(昭19)メナド沖で空爆により沈没

泰新丸 TAISHIN MARU (建造年不詳)
534G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
泰新丸 TAISHIN MARU 中央汽船の所有か運航か不詳
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26
1945.6.5(昭20)陸軍徴用船として運行中、西南太平洋で空爆により沈没

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10