船歴 本邦建造船109 - 幕末・維新|明治前期|明治後期|大正期|昭和初期|太平洋戦争|占領期|海運再建期|海運集約期 戻る

建造所未調査及び不詳船舶

鶴丸 TSURU MARU (1915)

鶴丸
鶴丸 Tsuru Maru

S.Kizu
関129/QBMN 木造通船 36G/T 進水 1915.6(大4) 竣工 1915(大4)
Lpp 19.36 B 3.96 D 2.01 m 主機 R 36IHP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
鶴丸 TSURU MARU
1916.4(大5)大連汽船(株)(大連)に売却
1924.8(大13)宇田商会(宇田精一)(大連)に売却
1930(昭5)宇田羆三郎(大連)に移籍
1934(昭9)大連海運(名)(大連)に売却
1937(昭12)大連海運(大連)に移籍
1943(昭18)昭和18年船名録まで掲載、以後不詳

第三角輪丸 KAKUWA MARU No.3 (1917)
20336/NHSW 木造貨物船 71G/T 進水 1917.6(大6)
主機 廣島・東野
建造所不詳(不詳) 奥田亀造(長浜)
第三角輪丸 KAKUWA MARU No.3

第五角輪丸 KAKUWA MARU No.5 (1917)
20337/NJWB 木造貨物船 71G/T 進水 1917.6(大6)
主機 廣島・東野
建造所不詳(不詳) 奥田亀造(長浜)
第五角輪丸 KAKUWA MARU No.5

第一角輪丸 KAKUWA MARU No.1 (1917)
20300/NHQM 木造貨物船 67G/T 進水 1917.5(大6)
主機 廣島・東野
建造所不詳(不詳) 奥田亀造(長浜)
第一角輪丸 KAKUWA MARU No.1 外1名

廣南丸 KONAN MARU (建造年不詳)
10387/JMPS 貨物船 1,381G/T 建造年不詳
主機 R 3連成
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
廣南丸 KONAN MARU
1907(明40)農商務省(東京)の所有

HILLGLADE (1905)
關76/QBJC 貨物船 3,714G/T 進水 1905(明38)
Lpp (339.9尺) B (46.4尺) D (26.1尺) m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
HILLGLADE
1914(大3)(合)板谷商會(大連)に売却、黒姫丸 KUROHIME MARU と改名

幸壽丸 KOJU MARU (1909)
13890/LNVQ 貨物船 4,575G/T 進水 1909(明42)
Lpp 113.67(375.1尺) B 14.94(49.3尺) D 7.76(25.6尺) m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
幸壽丸 KOJU MARU
1910(明43)藤岡幸一郎(神戸)の所有

BARON ELDON (1899)
13910/LRPQ 貨物船 3,795G/T 進水 1899.9(明32)
Lpp 103.63(340'-0") B 14.63(48'-0") D 8.69(28'-6") m 主機 R 3連成 218NHP/1,800IHP 1基 10/11kt
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
BARON ELDON
1911(明44)明治海運(株)(垂水)に売却、東海丸 TOKAI MARU と改名
1916(大5)岡崎汽船(株)(垂水)に売却
1919(大8)(株)南昌洋行(周参見)に売却
1921(大10)船名録より削除

寶城丸 HOJO MARU (1905)
朝106→21054/PBJR→NLVM 木造貨物船 61G/T 進水 1905.4(明38)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
寶城丸 HOJO MARU
1917(大6)山本寛次郎外4名(仁川)の所有
1918(大7)倉田復生(大阪・津守)に売却 (注)大7船名録には朝鮮船籍にも上記所有者で掲載あり

SAINT BEDE (1899)
関税改正見越し輸入船
14179/LQVC 汽船 3,639G/T 進水 1899.3(明32)
Lpp 106.68(350.0') B 14.08(46.2') D 8.60(28.2') m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
SAINT BEDE
1910(明43)板谷宮吉(西宮)に売却、御月丸 MITSUKI MARU と改名
1912(明45)板谷商船(株)(西宮)に移籍

若宮丸 WAKAMIYA MARU (1901)
10748/LCQR 貨物船 4,723G/T 進水 1901(明34)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
若宮丸 WAKAMIYA MARU

福壽丸 FUKUJU MARU (1883)
關96→21044/QBKJ→NLTV 鉄製貨物船 1,817G/T 進水 1883(明16)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
福壽丸 FUKUJU MARU
1917(大6)村尾汽船(合)(大連)の所有
1918(大7)村尾汽船(合)(尼崎)に移籍

神光丸 SHINKO MARU (1899)
關109→20765/QBLG→NKPM 貨物船 3,084G/T 進水 1899(明32)
主機 R 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
神光丸 SHINKO MARU
1917(大6)(合)岸本商會(大連)の所有
1918(大7)増田貿易(株)(尼崎)に売却

大正丸 TAISHO MARU (1892)
15000/LVPD 貨物船 2,819G/T 進水 1892.10(明25)
Lpp 94.34(309.5') B 12.31(40.4') D 8.53(28.0') m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
大正丸 TAISHO MARU
1915(大4)勝田銀次郎(神戸)の所有
1919(大8)内田汽船(株)(西宮)の所有

第二欧羅巴丸 EUROPE MARU No.2 (1891)

第二欧羅巴丸
第二欧羅巴丸 Europe Maru No.2
13913/LRPV 貨物船 3,131G/T 4,650D/W 進水 1891.4(明24)
Lpp 96.62(317'-0") B 12.22(40'-1") D 8.86(29'-1") m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 大洋漁業合資会社(東京・岡田)
第二欧羅巴丸 EUROPE MARU No.2

子安丸 KOYASU MARU (1912)
15806/MDJP 汽船 118G/T 進水 1912.9(大1)
主機 R 2連成 2基
建造所不詳(不詳) 日本郵船株式会社(東京)
子安丸 KOYASU MARU

山陽丸 SANYO MARU (1892)
13089/LMHS 貨物船 998G/T 進水 1892(明25)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
山陽丸 SANYO MARU

瑞昌丸 ZUISHO MARU (建造年不詳)
関37/QBFL 木造汽船 217G/T 建造年不詳
Lpp 37.97 B 5.27 D 3.79 m
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
靖海 前歴不詳
1912(明45)岩城 卯吉(大連)に売却、瑞昌丸と改名
1915(大4)大正4年版船名録より削除

~壽丸 SHINJU MARU (1890)
16341/MHNK 貨物船 2,395G/T 進水 1890(明23)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
~壽丸 SHINJU MARU
1914(大3)大家善太郎(西宮)に売却、~壽丸 Shinju Maru と改名

第十三宇和島丸 UWAJIMA MARU NO.13 (1910)
13140/LMFW→JGQF 貨客船 470G/T 進水 1910.10(明43) 竣工 1910.12(明43)
Lpp 48.39 B 7.01 D 4.98 m 9.5/11kt
建造所不詳(不詳) 宇和島運輸株式会社(宇和島)
第十三宇和島丸 UWAJIMA MARU NO.13 船客 1等 22 2等 79 3等 144
1942.5.4(昭17)関西汽船(株)(大阪)の設立に伴ない移籍
1945.5.14(昭20)明石海峡で触雷、沈没

稲穂丸 INAHO MARU (1895)
関税改正見越し輸入船
13294/LMQG 貨物船 3,939G/T 進水 1895(明28)
Lpp 104.85(344'-0") B 13.56(44'-6") D 9.17(28'-25") m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
MORVEN
1910(明43)板谷宮吉(西宮)に売却、稲穂丸 INAHO MARU と改名
1912(明45)板谷商船(株)(西宮)に移籍

東莱丸 TORAI MARU (1912)
朝225/PBTS 貨物船 691G/T 進水 1912.4(明45)
主機 R 2連成 1基
建造所不詳(不詳) 朝鮮総督府(Busan)
東莱丸 TORAI MARU

大島丸 OOSHIMA MARU (1912)
15809/MDJT 木造汽船 38G/T 進水 1912.10(大1)
主機 E 発動機 1基
建造所不詳(不詳) 東京灣汽船株式会社(波浮港)
大島丸 OOSHIMA MARU

第一大東丸 DAITO MARU No.1 (1907)
11093/LBSP 捕鯨船 120G/T 進水 1907.9(明40)
Lr 29.57 B 5.49 D 3.35 m 主機 R 3連成 290IHP 8.5/9.5kt
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第一大東丸 DAITO MARU No.1
1951(昭26)大洋漁業(株)(東京)の所有

松島丸 MATSUSHIMA MARU (1914)
16937/MLDQ 貨物船 199G/T 進水 1914.3(大3)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
松島丸 MATSUSHIMA MARU
1937.2.20(昭12)小樽市外島牧郡白糸岬付近で時化のため座礁

富士丸 FUJI MARU (1914)
16934/MLDK 貨物船 75G/T 進水 1914.3(大3)
主機 R 3連成
建造所不詳(不詳) 神戸桟橋株式会社(土生)
富士丸 FUJI MARU

第一捕鯨丸 HOGEI MARU No.1 (1903)
10897/LDGJ→JFBJ 捕鯨船 103G/T 進水 1903(明36)
Lr 26.34 B 5.33 D 3.47 m 主機 R 8/9kt
建造所不詳(不詳) 極洋捕鯨株式会社(東京)
第一捕鯨丸 HOGEI MARU No.1
1951(昭26)極洋捕鯨(株)(東京)の所有

第一東郷丸 TOGO MARU No.1 (1906)
10841/LCWN 捕鯨船 112G/T 進水 1906.1(明39)
Lr 27.84 B 5.49 D 3.39 m 主機 R 290IHP 9.5/10kt
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第一東郷丸 TOGO MARU No.1
1951(昭26)日本水産(株)(東京)の所有

日連丸 NICHIREN MARU (1892)
關91→21051/QBKC→NLVH 貨物船 2,002G/T 進水 1892(明25)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
日連丸 NICHIREN MARU
1917(大6)村尾汽船(合)(大連)の所有
1918(大7)村尾汽船(合)(尼崎)に移籍

第四松江浦丸 MATSUEURA MARU No.4 (1896)
5573→朝105/JKFS→PBJQ 木造汽船 90G/T 進水 1896.6(明29)
Lpp 25.98 B 3.90 D 3.09 m
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第四松江浦丸 MATSUEURA MARU No.4 第四松江浦丸として竣工か。星野合名(松江)の所有
1907(明40)合同汽船(株)(松江)に売却
1911(明44)釜山汽船(釜山)に売却、南陽丸 NANYO MARU と改名
1912.4(明45)朝鮮郵船(株)(仁川)に売却
1921.2(大10)堀證(不詳)に売却
1923(大12)船名録より削除

三朋丸 SANPO MARU (1880)
9671/JTMN 木造貨物船 448G/T 進水 1880.6(明13)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
ANNING
1904(明37)榛野權三(不詳)に売却、三朋丸 SANPO MARU と改名

龍裕丸 RYUYU MARU (1886)
21747/NQSR 貨物船 2,217G/T 進水 1886(明19)
Lpp 96.32(316'-0") B 10.80(35'-5") D 7.47(24'-6") m
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
龍裕丸 RYUYU MARU

萬榮丸 BANYEI MARU (1891)
16028/MHLP 貨物船 2,844G/T 進水 1891(明24)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
萬榮丸 BANYEI MARU
1914(大3)新田仲太郎(大阪)に売却、萬榮丸 Banyei Maru と改名
1917.8(大6)日本郵船の坡土西航路に就航
1930(昭5)菅谷(株)(神戸)の所有
1934.2.19(昭9)日本海(40.10N,132.40E)で沈没

國後丸 KUNASHIRI MARU (1896)
10118/JWTG 貨物船 3,847G/T 進水 1896(明29)
Lpp 104.09(341.5') B 14.33(47.0') D 8.87(29.1') m 主機 R 3連成 157NHP/IHP 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
國後丸 KUNASHIRI MARU
1907(明40)逓信省(東京)の所有

忠雄丸 CHUYU MARU (1890)
9684/JTVQ 貨物船 833G/T 進水 1890(明23)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
SOUTHGROVE
1904(明37)西村忠吉(不詳)に売却、忠雄丸 CHUYU MARU と改名

鷹取丸 TAKATORI MARU (1880)
9682/JTVN 鉄製貨物船 1,865G/T 進水 1880(明13)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
PAWNEE
1904(明37)松本源七(不詳)に売却、鷹取丸 TAKATORI MARU と改名

真宗丸 SHNSHU MARU (1883)
汽船 96G/T 進水 1883(明16)
主機 R
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
不詳 前歴不詳
1884.5.1(明17)大阪商船の設立に伴ない、南方一郎(大阪)より移籍
1886(明19)解体

函嶺丸 KANRYO MARU (1928)
33792 遊覧船 32G/T 進水 1928.10(昭3)
Lpp 15.80 B 4.10 D 1.30 m 主機 D 29BHP 1基
建造所不詳(不詳) 駿豆鐵道株式会社
函嶺丸 KANRYO MARU

湊丸 MINATO MARU (1911)
13452/LRTM トロール漁船 188G/T 進水 1910(明43) 竣工 1911.3(明44)
Lpp 34.47(113'-1") B 6.25(20'-6") D 3.25(10'-8") m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 田村市郎(下関)
湊丸 MINATO MARU
1911.5(明43)田村市郎(下関)の所有
1922(大11)共同漁業(株)(下關)に移籍…移籍年確認中

武蔵丸 MUSASHI MARU (1920)
27509/SDVR トロール漁船 227G/T 進水 1920(大9) 竣工 1920.9(大9)
Lpp 71.63(235'-0") B 9.96(32'-8") D 7.14(23'-5") m 主機 R 1基
建造所不詳(不詳) 共同漁業株式会社(横浜)
武蔵丸 MUSASHI MARU
1921.3(大10)無線電子装置を設置

宇品丸 UJINA MARU (1920)
27510/SDVT トロール漁船 227G/T 進水 1920(大9) 竣工 1920.9(大9)
Lpp 71.63(235'-0") B 9.96(32'-8") D 7.14(23'-5") m 主機 R 1基
建造所不詳(不詳) 共同漁業株式会社(横浜)
宇品丸 UJINA MARU
1921.3(大10)無線電信装置を設置

千鳥丸 CHIDORI MARU (1880)
汽船 20G/T 進水 1880(明13)
主機 R
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
不詳 前歴不詳
1884.5.1(明17)大阪商船の設立に伴ない、南方一郎(大阪)より移籍
1885(明18)解体

静海丸 SEIKAI MARU (1882)
木造汽船 82G/T 進水 1882(明15)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
不詳 前歴不詳
1884.5.1(明17)大阪商船の設立に伴ない、南方一郎(大阪)より移籍
1885(明18)解体

第二淡路丸 AWAJI MARU No.2 (1880)
木造汽船 106G/T 進水 1880(明13)
主機 R 18NHP/IHP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
不詳 前歴不詳
1884.5.1(明17)大阪商船の設立に伴ない、淡路汽船(松野克巳名義)(淡路)より移籍
1888.7(明21)売却。明治20年版船名録に未掲載

兎丸 USAGI MARU (1881)
木造汽船 11G/T 進水 1881(明14)
主機 R
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
不詳 前歴不詳
1884.5.1(明17)大阪商船の設立に伴ない、南方一郎(大阪)より移籍
1886.4(明19)河村慶太郎(不詳)に売却
1887(明20)明治20年版船名録に未掲載

第七眞盛丸 SHINSEI MARU No.7 (1917)
22012/NRVJ 貨物船 1,213G/T 進水 1917.11(大6)
Lpp 67.06(220'-0") B 10.21(33'-6") D 5.64(18'-6") m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 原 眞一(西宮)
第七眞盛丸 SHINSEI MARU No.7

彌生丸 YAYOI MARU (1917)
20602/NJVK 木造汽船 349G/T 進水 1917.4(大6)
Lpp 38.10(125'-0") B 7.80(25'-7") D 3.73(12'-3") m 主機 R 2連成(冷) 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
彌生丸 YAYOI MARU
1917.8(大6)佐渡商船(株)(西宮→廣島・大崎南)に売却
1921(大10)中川為次郎(廣島・大崎南)に売却

第十五角輪丸 KAKUWA MARU No.15 (1917)
20735/NKLJ 木造貨物船 41G/T 進水 1917.8(大6)
建造所不詳(不詳) 奥田亀造(賀露)
第十五角輪丸 KAKUWA MARU No.15

第六角輪丸 KAKUWA MARU No.6 (1917)
20762/NKPH 木造貨物船 75G/T 進水 1917.7(大6)
主機 廣島・東野
建造所不詳(不詳) 奥田亀造(長浜)
第六角輪丸 KAKUWA MARU No.6

第十二角輪丸 KAKUWA MARU No.12 (1917)
21084/NMBT 木造貨物船 50G/T 進水 1917.10(大6)
主機 廣島・倉橋島
建造所不詳(不詳) 奥田亀造(長浜)
第十二角輪丸 KAKUWA MARU No.12

第七角輪丸 KAKUWA MARU No.7 (1917)
21061/NLWG 木造貨物船 75G/T 進水 1917.8(大6)
主機 廣島・中野
建造所不詳(不詳) 奥田亀造(長浜)
第七角輪丸 KAKUWA MARU No.7

海元丸 KAIGEN MARU (1902)

海元丸
海元丸 Kaigen Maru
21367/NPFK 木・鋼製救難艇 298G/T 360D/W 進水 1902.2(明35)
Lpp 42.82(140.50') B 7.47(24.5') D 3.58(11.75') m 主機 R 2連成(冷) 65NHP/700IHP 1基 12/13kt
建造所不詳(不詳) 帝國海事工業株式会社(大阪)
海元丸 KAIGEN MARU 前歴不詳(旧名ロータス)
1924(大13)合併に伴い帝國サルヴェージ(株)(大阪)に移籍
1934.9.21(昭9)日本サルヴェージ(株)(東京)の設立に伴い移籍。定繋港は門司
1945.8.27(昭20)門司港内で触雷により沈没

大坂丸 OOSAKA MARU (1866)
鉄製汽船 進水 1866(慶2)
Lpp 53.03(29間1尺) B 8.64(4間4尺5寸) D (-) m
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
大坂丸 OOSAKA MARU
1869.8.24(明2)幕府が英国人から購入
1875.12.25(明8)山口県柳井市の南、平群島の南南東3.5km沖合いで名護屋丸と衝突沈没

朝風丸 ASAKAZE MARU (1929)

朝風丸
朝風丸 Asakaze Maru
67939/JIYA 貨物船 4,995G/T 8,550D/W 進水 1929(昭4)
Lpp 122.05(400'-5") B 16.54(54'-3") D 7.77(25'-6") m 主機 R 2,600IHP 9.5/10.5kt
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
DINGLE BAY SCAJAP No.A105
1951.10.10(昭26)中村汽船(株)(神戸)に売却、朝風丸 ASAKAZE MARU と改名

正栄丸 SHOEI MARU (1930)
73064/JHPF 汽船 1,498G/T 2,200D/W 進水 1930(昭5)
Lpp 82.00 B 12.20 D 5.80 m 主機 R 7.5kt
建造所不詳(不詳) 丸正海運株式会社(神戸)
正栄丸 SHOEI MARU 前名不詳

三島丸 MISHIMA MARU (1888)
7095/JMTC 鉄製貨物船 1,917G/T 進水 1888(明21)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
SULTAN
1904(明37)山本久右衛門(函館)に売却、三島丸 MISHIMA MARU と改名

雲海丸 UNKAI MARU (1890)
7093/JMSV 貨物船 2,070G/T 進水 1890(明23)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
FULHAM
1904(明37)山縣勇三郎(不詳)に売却、雲海丸 UNKAI MARU と改名

北野丸 KITANO MARU (1908)
10921/LDHQ 木造汽船 27G/T 進水 1908.1(明41)
主機 R 2連成(冷)
建造所不詳(不詳) 大蔵省(神戸)
北野丸 KITANO MARU

第十一宇和島丸 UWAJIMA MARU No.11 (1906)
7515/LDWB 汽船 553G/T 進水 1906.11(明39)
建造所不詳(不詳) 宇和島運輸株式会社(宇和島)
第十一宇和島丸 UWAJIMA MARU No.11

甲隆丸 KORYU MARU (1918)
32339/THGV 汽船 5,227G/T 8,210D/W 進水 1918(大7)
Lpp 121.97(400'-2") B 15.85(52'-0") D 9.45(31'-0") m 主機 R 3連成 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
甲隆丸 KORYU MARU 前名不詳
1927(昭2)神戸桟橋(株)(神戸)の所有
1928.3.10(昭3)銚子沖で暴風雨のため難破、乗員は漂着後救助される

みかど丸 MIKADO MARU (1940)
貨物船 進水 1940(昭15)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
みかど丸 MIKADO MARU
1951.6(昭26)大韓物産(不詳)に売却

第二白銀丸 HAKUGIN MARU No.2 (1940)
貨物船 進水 1940(昭15)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第二白銀丸 HAKUGIN MARU No.2
1951.5.1(昭26)神戸製鋼へ売却

旭光丸 (1) KYOKKO MARU (1921)

旭光丸
旭光丸 Kyokko Maru
68211/JBGR 貨物船 6,907G/T 進水 1921(大10) 竣工 1921(大10)
Lpp 130.80 B 16.76 D 11.57 m 主機 R 3連成 2,600IHP 9.5kt
建造所不詳(不詳) Shore Heaven Steamship Corpotation
ATLANTIDA
1951.11(昭26)三光汽船(株)(大阪)に売却、旭光丸 KYOKKO MARU と改名

恵山丸 ESAN MARU (建造年不詳)
10431/JMRC 汽船 3,175G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
恵山丸 ESAN MARU
1907(明40)農商務省(東京)の所有

いなつま丸 INATSUMA MARU (1906)
10419/JMQP 汽船 108G/T 進水 1906.10(明39)
建造所不詳(不詳) 東洋捕鯨株式会社
いなつま丸 INATSUMA MARU

曙丸 AKEBONO MARU (1906)
10416/JMQN 汽船 109G/T 進水 1906.2(明39)
建造所不詳(不詳) 東洋捕鯨株式会社
曙丸 AKEBONO MARU

三光丸 SANKO MARU (1882)
695/HDWR 木造汽船 320G/T 進水 1882.4(明15)
Lpp (157.9') B (18.25') D (14.72') m 43HP
建造所不詳(不詳) 大阪商船株式会社(大阪)
三光丸 SANKO MARU

祥新丸 SHOSHIN MARU (建造年不詳)
542G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
祥新丸 SHOSHIN MARU 中央汽船の所有か運航か不詳
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26
1945.1.22(昭20)陸軍徴用船として運行中、西太平洋で空爆により沈没

栄新丸 EISHIN MARU (建造年不詳)
542G/T 建造年不詳
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
栄新丸 EISHIN MARU 中央汽船の所有か運航か不詳
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26
1944.9.22(昭19)陸軍徴用船として運行中、フィリピンのサン・フェルナンド沖で空爆により沈没

直栄丸 CHOKUEI MARU (1938)
57850 木造貨物船 35G/T 進水 1938.3(昭13)
主機 E 発動機 1基
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
直栄丸 CHOKUEI MARU 船名の読み方不詳
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26

清気丸 SEIKI MARU (1937)
42667/JRML 木造貨物船 176G/T 進水 1937.10(昭12)
主機 E 発動機 130HP 1基
建造所不詳(不詳) 松居頼一
清気丸 SEIKI MARU 広島、木ノ江で建造
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26

京成丸 KEISEI MARU (1935)
40790/JFXN 110G/T 進水 1935.7(昭10)
主機 E 発動機 70HP 1基
建造所不詳(不詳) 森実義夫
京成丸 KEISEI MARU 愛媛県波方で建造
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26

第三金杉丸 KANASUGI MARU No.3 (1941)
45273/JBSN 木造貨物船 進水 1941.1(昭16)
主機 E 発動機 170HP 1基
建造所不詳(不詳) 森実元和
第三金杉丸 KANASUGI MARU No.3 愛媛県波方で建造
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26

第十金杉丸 KANASUGI MARU No.10 (1941)
48087/JKAP 木造貨物船 216G/T 進水 1941.1(昭16)
主機 E 発動機 170HP 1基
建造所不詳(不詳) 古谷為輔
第十金杉丸 KANASUGI MARU No.10 愛媛県波方で建造
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26

弘栄丸 KOEI MARU (1933)
38577/JOVI 木造貨物船 162G/T 進水 1933.10(昭8)
主機 E 発動機 100HP 1基
建造所不詳(不詳) 三栄鉱業
弘栄丸 KOEI MARU 家島で建造
1943(昭18)中央汽船(大阪)に移籍…調査の便宜上 2001年11月4日 13:26

岩木丸 IWAKI MARU (1888)
1115/HGRS 木造汽船 44G/T 進水 1888.10(明21)
建造所不詳(不詳) 小笠原 仁太郎(函館)
岩木丸 IWAKI MARU

枝幸丸 YESASHI MARU (1888)
1116/HGRT 木造汽船 44G/T 進水 1888.7(明21)
建造所不詳(不詳) 白坂酉松(函館)
枝幸丸 YESASHI MARU

喜久丸 KIKU MARU (1898)
3177→朝22/HSJF→PBDJ 木造汽船 24G/T 進水 1898.12(明31)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
喜久丸 KIKU MARU
1911(明44)金連三(仁川)に売却、亀龍丸 Kiryu Maru と改名

新御玉丸 SHIN MITAMA MARU (1901)
8349→朝36/JDBL→PBDM 木造汽船 36G/T 進水 1901.8(明34)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
新御玉丸 SHIN MITAMA MARU
1911(明44)馬山水産(株)(馬山)に売却

鳳山號 HOSEN GO (1899)
臺17/KBDF 木造汽船 34G/T 進水 1899.5(明32)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
鳳山號 HOSEN GO
1913(大2)鄭建親(淡水)に売却

成歓丸 SEIKWAN MARU (1895)
6498→朝70/JBQF→PBGN 木造汽船 48G/T 進水 1895.8(明28)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
成歓丸 SEIKWAN MARU
1911(明44)秋田商会(仁川)に売却

孔雀丸 KUJAKU MARU (1898)
6785→朝41/JKRV→PBDS 木造汽船 23G/T 進水 1898.4(明31)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
孔雀丸 KUJAKU MARU
1911(明44)姜俊植(鎮南甫)に売却

舞子丸 MAIKO MARU (1904)
8954→朝26/JRPW→PBGF 木造貨物船 32G/T 進水 1904.5(明37)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
舞子丸 MAIKO MARU
1911(明44)朝鮮総督府元山税関(元山)に売却

第三坂田丸 SAKATA MARU No.3 (1904)
8994→朝4/JRSB→PGCG 木造貨物船 20G/T 進水 1904.5(明37)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第三坂田丸 SAKATA MARU No.3
1911(明44)朝鮮総督府(釜山)に売却、千鳥丸 Chidori Maru と改名

第一安來丸 YASUGI MARU No.1 (1893)
1476→朝23/HKFT→PBGK 木造汽船 50G/T 進水 1893.12(明26)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第一安來丸 YASUGI MARU No.1
1911(明44)秋田商会(仁川)に売却、安來丸 Yasugi Maru と改名

大屯號 DAITON GO (1897)
臺2/KBCF 木造汽船 126G/T 進水 1897.8(明30)
Lpp (125) B (20) D (8間6尺) m 主機 R 2連成 90HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
大屯號 DAITON GO
1913(大2)柏原米太郎(基隆)に売却、長仁丸 Chojin Maru と改名。140G/T

福生 FUKUSEI (1893)
臺15/KBCW 木造汽船 51G/T 進水 1893.12(明26)
Lpp (78間9尺) B (13間5尺) D (6間0尺) m 主機 R 2連成
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
福生 FUKUSEI
1913(大2)施來(淡水)に売却

第三運勢丸 UNSEI MARU No.3 (1898)
1866→朝94/HLTS→PBHV 木造汽船 47G/T 進水 1898.3(明31)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
第三運勢丸 UNSEI MARU No.3
1911(明44)木浦航運(名)合名会社(釜山)に売却

明洋丸 MEIYO MARU (1898)
1809→朝33/HLQB→PBHJ 木造汽船 173G/T 進水 1898.1(明31)
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
明洋丸 MEIYO MARU
1911(明44)(合)吉田船舶部(元山)に売却、慶寶丸 Keiho Maru と改名

SNo.168 躑躅號 TSUTSUJI GO (1891)
内務省(横浜)所属
1920/HMCL→JFEE 鉄製汽船 148G/T 進水 1891.9(明24)
Lpp 30.24 B 6.00 D 2.88 m 主機 R 26NHP/26IHP
建造所不詳(不詳) Sno.168 日本政府(東京)
躑躅號 TSUTSUJI GO
1898(明31)第三区土木監督署(新潟)に移管
1905(明38)内務省(新潟)に移籍
1935(昭10)昭和10年版船名録より削除

SNo.355 芳洋丸 YOHO MARU (1913)
14483/LSGJ トロール漁船 212G/T 進水 1912.2.28(明45) 竣工 1913.12.14(大2)
Lpp 34.14(112'-0") B 6.40(21'-0") D 3.58(11'-9") m 主機 R 3連成 627HP 1基 11.82kt
建造所不詳(不詳) Sno.355 海洋丸型 倉光吉郎(神戸)
芳洋丸 YOHO MARU

有功丸 YUKO MARU (建造年不詳)
汽船 541G/T 建造年不詳
200HP
建造所不詳(不詳) 建造者不詳
有功丸 YUKO MARU 前歴不詳
1870(明3)この年の前後、廻漕会社(東京)の所有で東京/大阪間を運航
1871(明4)廻漕取扱所(東京)に移籍
1872.8(明5)日本國郵便蒸汽船会社(東京)に移籍
1875.6(明8)日本政府(東京)に売却
1875.9(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に売却
1877.2(明10)帆船に改造、以後不詳

玄龍丸 GENRIO MARU (建造年不詳)
木鉄混合汽船 802G/T 建造年不詳
100HP
建造所不詳(不詳) 廻漕取扱所(東京)
玄龍丸 GENRIO MARU 前歴不詳。明治初年、廻漕会社の所有
1871(明4)廻漕取扱所(東京)に移籍
1872.8(明5)日本國郵便蒸汽船会社(東京)に移籍
1875.6(明8)日本政府に売却
1875.9(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に移籍
1880(明13)難破

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10