船歴 輸入船3 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Archard McMillan & Son.

江陽丸 KOYO MARU (1886)

江陽丸
江陽丸 Koyo Maru
8456→臺42/JPDH→KBFS 貨物船 1,422G/T 進水 1886.5.10(明19)
Lpp 70.04 B 10.08 D 7.37 m 主機 R 3連成 1,209NHP/750IHP 1基 9/11kt
Archard McMillan & Son.,Dumberton建造 Indo-China Steam Navigation Co. Ltd.,London
PAUMBEN
1887(明20)YIK-SANGと改名
1901(明34)日本商船(株)(東京)に売却、江陽丸 KOYO MARU と改名
1912(明45)臺湾肥料(打狗)に売却
1913(大2)濱根岸太郎(函館)に売却
1915(大4)八馬永蔵(西宮)に売却
1918(大7)八馬兼介(西宮)に移籍
1922(大11)安部喜三郎(西宮)に売却
1924(大13)田中國太郎(西宮)に売却
1925(大14)荒田太吉(小樽)に売却
1929(昭4)柿野汽船(株)(小樽)に売却、元龍丸 GENRYU MARU と改名
1930.2.6(昭5)塩釜から函館に向け航行中に座礁
1933(昭8)船名録より削除

富士山丸型 2隻 FUJISAN MARU Class (1897)

富士山丸
富士山丸 Fujisan Maru
貨物船 Lpp 85.34(280'-0") B 11.51(37'-9") D 6.71(22'-0") m 主機 R 1基
Archard McMillan & Son.,Dumberton建造 三井物産株式会社(東京)
Sno.348 富士山丸 (1) FUJISAN MARU 1670/HLBS 1,932G/T 194NHP/1,900IHP 9/10kt
進水 1896.12.25(明29) 竣工 1897.2(明30) 富士山丸 FUJISAN MARU
1928.12.24(昭3)雑賀繁松(神戸)に売却
1929(昭4)Hai Chang Stream Navigation Co., Newchangに売却、HAI PINGと改名
1934.10.31(昭9)Liao Riverで英船SOLENと衝突、沈没
Sno.349 愛宕山丸 (1) ATAGOSAN MARU 1669/HLBR 1,936G/T 194NHP/1,900IHP 9/10kt
進水 1897.3.2(明30) 竣工 1897(明30) 愛宕山丸 ATAGOSAN MARU
1910.6.24(明43)三池から上海に向け航行中、濃霧のため揚子江アムハ−ストロック南方礁で座礁、同月26日沈没

SNo.448 利根川丸 TONEGAWA MARU (1913)
33215/TMCS→JTFD 貨物船 4,996G/T 進水 1913.7.3(大2) 竣工 1913.8(大2)
Lpp 121.95 B 15.76 D 9.15 m 主機 R 458NHP/2,600IHP 11/13kt
Archard McMillan & Son.,Dumberton建造 Sno.448
N. V. Rotterdamsche Lloyd (W. Ruys & Zonen),Rotterdam CEYLON
1927(昭2)松岡汽船(株)(神戸)に売却、利根川丸と改名
1944.8.4(昭19)陸軍徴傭船として父島から本土に向け航行中、小笠原の聟島北西方(28-10N, 141-30E)で空爆により沈没
1946.4.19(昭21)船籍を抹消

SNo.451 壽星 SHOU SING (1913)

壽星
山百合丸 Yamayuri Maru
43743/JYYL 貨物船 5,029G/T 進水 1913.9.15(大2) 竣工 1913.10(大2)
Lpp 121.92 B 15.77 D 9.23 m 主機 R 2,800IHP 10/11kt
Archard McMillan & Son.,Dumberton建造 Sno.451 Lamport & Holt Line,Liverpool
STRABO
1932(昭7)M. Olivier,Panamaに売却、PAULINEと改名
1934(昭9)Soc. Anon. Marit & Comm. Oliver,Greeceに売却、PAVLINAと改名
1935.7(昭10)Bright Navigation Co.,Londonに売却、BRIGHT VEGAと改名
1936.5(昭11)Bright Navigation Co.,青島に移籍、壽星SHOU SINGと改名
1937.9(昭12)山下汽船(株)(神戸)に売却、山百合丸と改名
1944.1.24(昭19)ニューブリテン島のラバウル港内で空爆により擱座

H. Murray & Co

尾張丸 OWARI MARU (1883)
829/HFNR 鉄製汽船 1,058G/T 進水 1883(明16)
Lpp 67.65 B 9.16 D 6.04 m 主機 R 123NHP/600IHP 9kt
H. Murray & Co,Dumborton建造 共同運輸会社(東京)
尾張丸 OWARI MARU
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1890.12(明23)近海航路・神戸マニラ線に就航第1船
1905.6.17(明38)室蘭から函館に向け航行中、濃霧のため恵山岬沖で座礁、船体放棄。後に沈没

美濃丸 MINO MARU (1884)
912/HFVG 鉄製汽船 896G/T 進水 1884(明17)
Lpp 60.05 B 8.53 D 5.79 m 主機 R 95NHP/585IHP 9kt
H. Murray & Co,Dumborton建造 共同運輸会社(東京)
美濃丸 MINO MARU
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船会社(東京)に移籍
1893.6.8(明26)座礁、沈没(場所不明)

陸奥丸 MUTSU MARU (1884)
913/HFVJ 鉄製汽船 911G/T 進水 1884.7(明17)
Lpp 59.54 B 8.99 D 5.88 m 9kt
H. Murray & Co,Dumborton建造 共同運輸会社(東京)
陸奥丸 MUTSU MARU
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船会社(東京)に移籍
1908.3.23(明41)青森から室蘭に向け航行中、か法華沖(渡島)で谷三郎の秀吉丸と衝突、沈没

Gourlay Bros. & Co.

夕顔 YUGAO (1863)
178(旧)→220/HBFM 鉄製汽船 659G/T 進水 1863(文3)
Lpp 65.84 B 8.47 m 155HP
Gourlay Bros. & Co.,Dundee建造 George Duncan & Co.,London
SHOOEY LEEN
1867(慶3)土佐藩に売却、夕顔と改名。後に太平丸 Taihei Maruと改名(改名時期不詳)
1871(明4)九十九商会(大阪)に移籍
1872.1(明5)三川商会(大阪)に移籍
1873.3(明6)三菱商会(大阪)に移籍
1875.5(明8)三菱汽船会社(東京)に移籍
1875.9(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に移籍
1878(明11)庫船となるが明治14年に帆船として難破

東英丸 TOYEI MARU (1874)
1380/HJTL 鉄製汽船 2,736G/T 進水 1874.3(明7)
Lpp 109.78 B 10.54 D 5.97 m 主機 R 308NHP/IHP
Gourlay Bros. & Co.,Dundee建造 建造者不詳
TEHERAN 前歴不詳
1894(明27)中越汽船(株)(大阪)に売却、東英丸 TOYEI MARU と改名
1908(明41)明治41年版船名録より削除

武州丸 BUSHU MARU (1883)
1583/HKQW 汽船 1,227G/T 進水 1883.9(明16)
Lpp 72.48 B 9.30 D 6.00 m 1,227HP
Gourlay Bros. & Co.,Dundee建造 建造者不詳
INVERTAY 前歴不詳
1896(明29)日本商船(株)(東京)に売却、武州丸と改名
1905(明38)明治38年版船名録より削除

神王丸 JIN-O MARU (1886)
9532/JTFH 汽船 2,291G/T 進水 1886(明19)
Lpp 89.48 B 10.97 D 7.23 m 主機 R 3連成 158NHP/800IHP 9/10kt
Gourlay Bros. & Co.,Dundee建造 Dundee Loch Line Steam Shipping Co. Ld.(Dundee)
LOCH ETIVE
1906(明39)岸本兼太郎(大阪→浜寺→西宮)に売却、神王丸 JIN-O MARU と改名
1915(大4)酒井正七(西宮→柏崎)に売却
1919(大8)(株)酒井商店(柏崎)に移籍
1922(大11)樺太汽船(株)(西宮→東京)に売却
1928(昭3)船名録より削除

明石丸 AKASHI MARU (1887)

明石丸
明石丸 Akashi Maru
1149/HGVB 貨客船 1,571G/T 進水 1887.5(明20)
Lpp 74.95 B 10.12 D 5.17 m 主機 R 129NHP/IHP
Gourlay Bros. & Co.,Dundee建造 G. Armistead & Co.(Dundee)
DEAN
1889(明22)三菱会社(岩崎久彌名義)(長崎)に売却、AKASHI MARU 明石丸と改名
1893.8.11(明26)(有)大阪商船会社(大阪)に売却
1906.9.30(明39)厦門から汕頭に向け航行中、風潮に流されて厦門港外クンムンカオ礁南東端で乗り揚げ、破壊、沈没

Caledon SB & Eng. Co.

久川丸 (2) HISAKAWA MARU (1925)

久川丸
久川丸 Hisakawa Maru
75071/JNJC 貨物船 4,930G/T 8,350D/W 進水 1925.4(大14) 竣工 1925(大14)
Lpp 121.92 B 15.95 D 8.85 m 主機 D North Eastern Marine Eng. Co.,Ltd. 2,850BHP 1基 11.5/12kt
Caledon SB & Eng. Co.,Dundee建造 Wallem & Co.(香港)
RABY CASTLE
1943(昭18)J. A. Billmeir & Co.,に売却
1945(昭20)STANHALLと改名
1951(昭26)Wallem & Co.,Hong Kongに売却、AMIと改名
1956.6.21(昭31)川崎汽船(株)(神戸)に売却、久川丸 HISAKAWA MARU と改名
1962.7.23(昭37)解体。同年9月12日に船籍抹消

博山丸 HAKUZAN MARU (1928)

博山丸
博山丸 Hakuzan Maru
68199/JIOP 貨物船 6,598G/T 9,799D/W 進水 1928(昭3)
Lpp 126.49 B 16.61 D 11.20 m 主機 R 4連成 3,700IHP
Caledon SB & Eng. Co.,Dundee建造 建造者不詳
ATLANTIAN
1953(昭28)宮地汽船(株)(神戸)に売却、博山丸 HAKUZAN MARU と改名(売却時期不詳

Gourley Bros. & Co.

多喜丸 TAKI MARU (1883)
貨物船 3,433G/T 進水 1883.2(明16)
Lpp 106.22 B 12.06 D 8.15 m 主機 R 349NHP/IHP 9/11kt
Gourley Bros. & Co.,Dundee建造 Williamson Milligan & Co.
PEVERIL
1896(明29)Theophilatos Bros.,Ithaca,Greeceに売却、TELEMACHUSと改名
1897(明30)Austr-America Nav.,Triesteに売却、LACROMAと改名
1903(明36)Union Austriaca Nav.,Rio de Janeiro,Brazilに売却
1905.6(明38)(合)辰馬本家商店汽船部(西宮)と辰馬商会(安藤新太郎)(西宮)に売却、多喜丸と改名
1909.7.25(明42)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に175,000円で売却
1915.10.1(大4)合資会社(合)松昌洋行(山本唯三郎)(兵庫・垂水)に売却
1918(大7)船名録より削除

W. B. Thompson & Co. Ltd.

有磯浦丸 ARIISOURA MARU (1882)
1485/HKGM 汽船 1,831G/T 進水 1882.11(明15)
Lpp 80.66 B 10.73 D 6.32 m 主機 R 180NHP/11IHP 10.5kt
W. B. Thompson & Co. Ltd.,Dundee建造 建造者不詳
LAUDERDALE 前歴不詳
1895(明28)南島 間作(東京)に売却、有磯浦丸と改名
1899(明32)山本 藤助(大阪)に売却
1900(明33)第二元山丸と改名
1901(明34)山本 とし(大阪)に移籍
1907(明40)山本 藤助(大阪)に移籍
1911(明44)~榮汽船(神戸)に売却
1914(大3)大正3年版船名録より削除
1916(大5)澤口 庄助(尼崎)に売却
1917(大6)楢崎 平太郎(尼崎)に売却
1918(大7)小野 駿一(堺)に売却

SNo.91 第三乾坤丸 KENKON MARU No.3 (1890)
13245/LNTB 貨物船 3,778G/T 進水 1889.10.26(明22) 竣工 1890.1(明23)
Lpp 107.26 B 13.57 D 8.78 m 主機 R 292NHP/2,000IHP 8/9kt
W. B. Thompson & Co. Ltd.,Dundee建造 Sno.91 Clyde Shipping Co. Ltd.,Glasgow
AILSA CRAIG
1910.7.29(明43)乾(名)(神戸)に売却、第三乾坤丸と改名
1928.5(昭3)広島県松永湾に係船
1933.4.14(昭8)船舶助成施設により解体
1934(昭9)昭和9年版船名録より削除

Burntisland S. B. Co. Ltd

SNo.101 大洲丸 DAISHU MARU (1919)
The Shipping Controller, LondonのWAR BROSNAとして起工
33211/JBCC 貨物船 3,323G/T 進水 1919(大8) 竣工 1919.10(大8)
Lpp 101.04 B 14.23 D 7.56 m 主機 R 398NHP/IHP 9.5/10kt
Burntisland S. B. Co. Ltd,England建造 Sno.101 Sun Shipping Co.,Ltd,London
SUNBANK
1928(昭3)大福汽船(株)(京都・府中)に売却、大洲丸と改名
1941.7(昭16)合併に伴い大同海運(株)(神戸)に移籍
1943.11.22(昭18)東支那海(33-41N,128-35E)で米潜SEAHORSE(SS-304)の雷撃により沈没

天山丸 TENZAN MARU (1920)

天山丸
天山丸 Tenzan Maru

S.Kizu
29666/SPBJ→JOEB 貨物船 3,142G/T 進水 1920.7(大9)
Lpp 100.89 B 14.17 D 8.23 m 主機 R 3連成 1,893IHP 1基 9/10kt
Burntisland S. B. Co. Ltd,England建造 建造者不詳
SUNFIELD
1926(大15)大正15年以前に近海郵船(株)(東京)に売却、天山丸 TENZAN MARU と改名
1939.9.8(昭14)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
1942.11.11(昭17)揚子江沿鳳翔から関門に向け航行中、揚子江河口の東約130浬(31.27N,124.24E)で東亞海運の神戸丸と衝突、沈没

がんぢす丸 (2) Ganges Maru (1938)

がんぢす丸
がんぢす丸 Ganges Maru
69099/JLRW 貨物船 4,902G/T 9,366D/W 進水 1938.6(昭13)
Lpp 123.44 B 17.27 D 8.56 m 主機 R David Rowan 2,000IHP 10/12kt
Burntisland S. B. Co. Ltd,England建造 Petros M. Nomikos Ltd.,Greece
ASPASIA NOMIKOS SCAJAP No.G022
1952.4.22(昭27)大阪商船(株)(大阪)に売却、がんぢす丸 Ganges Maru と改名
1952.5.28(昭27)佐野安船渠で改造完工
1957.9.21(昭32)大光商船(株)(大阪)に売却、大慶丸 Daikei Maru と改名
1965.6.10(昭40)解体

ほんこん丸 HONG KONG MARU (1939)

ほんこん丸
ほんこん丸 Hong Kong Maru
75551/JAYM 貨物船 5,223G/T 10,003D/W 進水 1939(昭14) 竣工 1939.8(昭14)
Lpp 125.58 B 17.58 D 8.78 m 主機 D 2,400BHP 1基 10.5/12.6kt
Burntisland S. B. Co. Ltd,England建造 Cook Shipping Co. Ltd.
CEFN-Y-BRYN 竣工時の主機不明
1948(昭23)British India Steam Nav. Co. Ltd.(England)に売却、GUMBHIRAと改名
1955(昭30)China Shipping Co.(Hongkong)に売却、HONGKONG BREEZEと改名
1956.10.24(昭31)第一汽船(株)(東京)に売却、ほんこん丸 HONG KONG MARU と改名。主機をD 川崎MAN G8Z52/90 2,400BHPに換装
1964.7.7(昭39)第一船舶(株)(東京)に売却
1965(昭40)藤田海事工業(大阪)に売却
1970(昭45)船名録から削除

Fevigs Jernskibsbyg

潮州丸 CHOSHU MARU (1896)

潮州丸
潮州丸 Choshu Maru
9290/JSQC 貨客船 1,670G/T 進水 1896(明29) 竣工 1896(明29)
Lpp 77.86 B 11.19 D 6.08 m 主機 R 127NHP/637IHP 8/9.5kt
Fevigs Jernskibsbyg,Fevig建造 Actieselskabet "ORANGE",Chrstiania,Chrstiania
ORANGE
1905.3(明38)大阪商船(株)会社(大阪)に売却、潮州丸と改名
1921.9.23(大10)日清汽船(株)(東京)に売却
1925(大14)菅谷(株)(神戸)に売却
1932.6.9(昭8)鶴見の日本石油岸壁で係船中に大爆発を起こし沖合に引き出され、数日間燃え続けて全損
1933(昭8)船名録から削除

隆光丸 RYUKO MARU (1903)
29713/SPGJ 貨物船 1,344G/T 竣工 1903.7(明36)
Lpp 71.36 B 10.61 D 6.64 m 主機 R 203NHP/IHP 9/10kt
Fevigs Jernskibsbyg,Fevig建造 D/S A/S Opland (H. Fredriksen),Sunderland
OPLAND
1916(大5)D/S A/S Donstad (Joh- S- Andreassen), Arendalに売却
1917(大6)Johan C. Martens & Co., Bergenに売却
1918(大7)The Shipping Controller, Londonに売却
1919(大8)Johan C. Martens & Co., Bergenに返還。同年、Skibs A/S Loddings Rederi I (T- Lodding), Arendalに売却
1924(大13)上野汽船(合)(大阪→京都・府中)に売却、隆光丸と改名
1931(昭6)China Sea Steam Navigation Co., Tientsinに売却、SHENG ANと改名
1937(昭12)Ta Tung Steam Navigation Co., Tientsinに売却、YING HSIANGと改名
1938(昭13)Luso Steamship Line, Macaoに売却、LUSOと改名
1940(昭15)日本軍に拿捕、馬公丸 Mako Maruと改名
1945.5.15(昭20)朝鮮南西岸(34-16N, 126-44E)で空爆により沈没

SNo.49 小樽丸 (1) OTARU MARU (1905)
9752/JVCG 汽船 1,464G/T 進水 1905(明38) 竣工 1905.7(明38)
Lpp 71.63(235.0') B 10.67(35.0') D 6.92(22.7') m 主機 R 3連成 112NHP/968IHP 1基 7.5/11.4kt
Fevigs Jernskibsbyg,Fevig建造 Sno.49 Fevigs Jernskibsbyg(Norway)
GAUTE
1905.8.31(明38)日本郵船(株)(東京)に売却、小樽丸 OTARU MARU (1) と改名
1923.3.31(大12)近海郵船(株)(東京)に出資
1928(昭3)昭和3年版船名録より削除
1937.2.11(昭12)横浜から函館に向け航行中、青森県鮫港付近(41-00N, 142-10E)で消息不明

SNo.50 花咲丸 HANASAKI MARU (1905)
9999/JWFT→JBTB 貨客船 1,570G/T 進水 1905(明38) 竣工 1905.12(明38)
Lpp 71.63(235'-0") B 10.67(35'-0") D 6.88(22'-7") m 主機 R 3連成 112NHP/959IHP 1基 9/11.2kt
Fevigs Jernskibsbyg,Fevig建造 Sno.50 B. Biornstad(Christiania)
GISLA SCAJAP No.H010
1906.4.26(明39)日本郵船(東京)に売却、花咲丸 HANASAKI MARU と改名
1923.3.31(大12)近海郵船(株)(東京)の設立に伴い出資
1936.4.23(昭11)千島幌莚島柏原南方で座礁
1939.9.8(昭14)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
1949.6.1(昭24)宮古から川崎に向け航行中、荒天のため茨城県鹿島郡下沢海岸に任意座礁、船体放棄、後に沈没

Flensburgr Schiffsbges

廣運丸 KOUN MARU (1855)
木造帆船 236G/T 進水 1855(嘉7)
Lpp 21.00 B 3.40 m
Flensburgr Schiffsbges,Flensburg建造 建造者不詳
WATER WITCH
1863(文3)Lindsay & Co.より南部藩に売却、廣運丸と改名
1866.3.1(慶2)尻屋崎で破船

第三多聞丸 TAMON MARU No.3 (1882)

第三多聞丸
第三多聞丸 Tamon Maru No.3
9331/JSQN 鉄製貨物船 1,761G/T 進水 1882(明15)
Lpp 82.14 B 10.23 D 6.92 m 主機 R 149NHP 10kt
Flensburgr Schiffsbges,Flensburg建造 Flensburg Dampfschiffs Gesells(Flensburg)
TRITOS
1907(明40)八馬兼介(神戸)に売却、第三多聞丸 TAMON MARU No.3 と改名
1909.4.2(明42)清国の営口牛家屯で沈没
1910(明43)明治43年版船名録まで掲載

多聞丸 (1) TAMON MARU (1883)

多聞丸
多聞丸 Tamon Maru
多聞丸という船名は兼介が信仰の深かった信貴山(奈良県)に祀られている毘沙門天の別名・多聞天から命名したという。
1223/HJDW 鉄製汽船 701G/T 進水 1883(明16)
Lpp 53.01 B 7.56 D 6.10 m 主機 R 66HP
Flensburgr Schiffsbges,Flensburg建造 P.N.Fries(Flensburg)
MELITA
1890(明23)八馬 兼介(西宮)に売却、多聞丸 TAMON MARU (1) と改名
1908.6.3(明41)択捉島の藻寄湾から函館に向けて航行中、濃霧のために安渡移矢灯台の北東2哩の地点で座礁、船体放棄

江ノ島丸 ENOSHIMA MARU (1890)
貨物船 1,494G/T 進水 1890(明23)
Flensburgr Schiffsbges,Flensburg建造 建造者不詳
江ノ島丸 ENOSHIMA MARU

海隆丸 KAIRYU MARU (1899)
関254→33600/QBWC→TNRK→JIBC 貨物船 2,026G/T 進水 1899(明32) 竣工 1899(明32)
Lpp 81.97 B 11.95 D 6.82 m 主機 R 1,490IHP 1基 9/10kt
Flensburgr Schiffsbges,Flensburg建造 Flensburgr Schiffsbges(Flensburg)
SECUNDA SCAJAP No.K009
1921(大10)J.J.Petersen, Haderslev,Denmarkに売却、FANOと改名
1922(大11)Neue Dampfer Co.,Stettinに売却、WEIMARと改名
1923(大12)Stettiner Dampfer Compagnie A.G.,Stettinに売却、
1927(昭2)合資会社海通公司(大連)に売却、海隆丸と改名
1933.12.22(昭8)飯野汽船(株)(西宮)に売却
1934.10.5(昭9)三寶汽船(西宮)に売却
1941(昭16)森田工業(東京)に売却
1943.4(昭18)三光汽船(株)(尼崎)に売却
1947.5.20(昭22)山口県宇部沖(33.54N,131.07E)で触雷、沈没

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10