船歴 輸入船7 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Alexander Stephen & Sons

土洋丸 DOYO MARU (1880)

土洋丸
土洋丸 Doyo Maru

H.Nakamura
1417/HJWT 鉄製貨物船 2,131G/T 進水 1880.9.8(明13)
Lpp 92.17 B 10.69 D 7.10 m 主機 R 248NHP/IHP 9kt
Alexander Stephen & Sons,Glasgow建造 Ben Line
BENALDER
1895(明28)土洋商船(神戸)に売却、土洋丸 DOYO MARU と改名
1897(明30)帝國商船(大坂)に売却
1901(明34)久保 勇(東京)に売却
1902(明35)冨多山商会(東京)に売却
1903(明36)關口 雄(東京)に売却
1912.11.25(明45)日之出汽船(株)(横浜)に売却
1915.6.30(大4)山下汽船(西宮)に売却(山下汽船の資料では6.1とある)
1920.1.11(大9)秦皇島から横浜へ向け航行中、荒天のため消息不明

SNo.259 北陸丸 HOKURIKU MARU (1881)
鉄製貨物船 2,380G/T 進水 1881.9.22(明14)
Lpp 93.57 B 11.37 D 7.59 m 2,380HP
Alexander Stephen & Sons,Glasgow建造 Sno.259 W. Thomson & Co.,Leith
BENLARIG
1903(明36)馬場(合)(東岩瀬)に売却、北陸丸 HOKURIKU MARU と改名
1910.8.15(明43)直江津から室蘭に向け航行中、荒天のため青森県西岸の久六島で座 礁、沈没
1911(明44)明治44年版船名録より削除

盛運丸 SEIUN MARU (1888)
8807/JNCV 汽船 1,885G/T 進水 1888.4(明21)
Lpp 79.25 B 10.82 D 5.04 m 主機 R 110NHP/IHP
Alexander Stephen & Sons,Glasgow建造 S. S. Domira Co.,Glasgow
DOMIRA
1901(明34)A.Tate & Co.,Glasgowに売却
1902(明35)Plessy S.S.Co. Ltd.,Blyth,Britishに売却、FIRTH OF BEAULYと改名
1904(明37)原田十次郎(大阪)に売却、盛運丸と改名
1910(明43)原田商行(大阪)に移籍
1912(明45)森平蔵(攝津・尼崎)に売却
1913.8.8(大2)羽後國船川から厚岸に向け航行中、濃霧のため襟裳岬灯台の西油駒沖合の岩礁に乗り揚げ大正6年版船名録より削除

永田丸 NAGATA MARU (1889)
貨物船 3,265G/T 進水 1889(明22)
主機 R
Alexander Stephen & Sons,Glasgow建造 Burrell & Son
STRATHCLYDE
1898(明31)Irish Shipowers Co.,Belfastに売却、LOAD IVEAGHと改名
1914(大3)Panariello Freres & Cachtouris,Piraeusに売却、PANARIELLOSと改名
1915(大4)Akties Huldavore,Farsund, Norwayに売却、HULDAVOREと改名
1916(大5)永田三十郎(大阪)に売却、永田丸 NAGATA MARU と改名
1916.11.30(大5)神戸からハーブルに向け航行中、イギリス海峡のウシヤント島沖20浬で独潜UB39の雷撃により沈没

kサ丸 FUKKO MARU (1896)
29759/SPJV 貨物船 2,647G/T 竣工 1896.7(明29)
Lpp 94.54 B 12.12 D 7.91 m 主機 R 198NHP/1,953IHP 10/12.5kt
Alexander Stephen & Sons,Glasgow建造 Cayzer, Irvine & Co.,Glasgow
CLAN CHISHOLM
1924(大13)日本海運(横浜)に売却、kサ丸と改名
1926.2.7(大15)室蘭から横浜に向け航行中、千葉県勝浦沖で座礁
1927(昭2)昭和2年版船名録より削除

SNo.380 大北丸 TAIHOKU MARU (1899)

大北丸
大北丸 Taihoku Maru
35656/VDLN→JIQC 貨客船 7,492G/T 進水 1899.1.26(明32) 竣工 1899.3(明32)
Lpp 147.40(483'-6") B 17.30(57'-0") D 10.90(35'-7") m 主機 R 3,700IHP 1基
Alexander Stephen & Sons,Glasgow建造 Sno.380 Hamburg America Line,Hamburg
BETHANIA
1914.9.7(大3)Cape Hatterasの東300浬で英海軍に拿捕
1915(大4)F. Leyland & Co., Ltd., Kingston, Jamaicaに売却、PARISIANと改名
1919(大8)The Shipping Controller, Londonに売却
1920(大9)Dollar SS. Lines, Ltd., Vancouverに売却、ESTHER DOLLARと改名
1928(昭3)Canadian American Navigation Co., Ltd., Hong Kongに売却、CHIEF SKIDEGATEと改名
1930(昭5)日本工船漁業(株)(京都・府中)に売却、大北丸と改名
1931(昭6)東工船(株)(東京・波浮)に売却
1932(昭7)日本合同工船(株)(東京・波浮)に移籍
1938(昭13)甘糟産業汽船(株)汽船(東京・波浮)に売却
1944.10.26(昭19)雷撃、沈没

乾榮丸 (2) KENEI MARU (1929)

乾榮丸
乾榮丸 Kenei Maru
68243/JLXV 貨物船 5,609G/T 8,941D/W 進水 1929(昭4)
Lpp 122.56 B 16.69 D 9.47 m 主機 R 3連成 1,800IHP 9.5/10.5kt
Alexander Stephen & Sons,Glasgow建造 建造者不詳
MASUNDA
1952.4.14(昭27)藤永田造船所で改造、5月29日完工
1952.4.24(昭27)乾汽船(株)(神戸)に売却、乾榮丸 KENEI MARU と改名
1963.7.10(昭38)売却

Napier & Miller Ltd.

維新丸 ISHIN MARU (1909)

維新丸
維新丸 Ishin Maru

S.Yamada
31355/TCGJ→JEKB 貨物船 4,955G/T 8,000D/W 進水 1909(明42)
Lpp 122.00 B 15.80 D 9.10 m 主機 R 3連成 466NHP/2,500IHP 9.5/12kt
Napier & Miller Ltd.,Glasgow建造 Hogarth Shipping Co. Ltd.
BARON NAPIER
1927(昭2)合名会社(名)小熊商店(兵庫・高砂)に売却、維新丸 ISHIN MARU と改名
1936(昭11)共和汽船(株)(兵庫・高砂)に売却
1938.9.12(昭13)合併に伴い日産汽船(株)(東京)に移籍、日和丸 NICHIWA MARU と改名
1944.5.17(昭19)テニアン付近(14.49N,142.27E)で米潜TUNNY(SS-282)の雷撃により沈没

近江丸型 2隻 OMI MARU Class (1912)

近江丸
近江丸 Omi Maru
日本郵船が横濱上海線の船質改善のために2隻計画した中型の貨客船。当初2隻を英国Napier & Miller社に発注予定としたが第2船は価格と納期を再検討した結果、川崎造船所へ発注された。
貨客船 Lpp 105.16(345'-00") B 14.02(46'-00") D 8.53(28'-00") m 主機 R 3連成 1基 日本郵船株式会社(東京)
Sno.183 近江丸 (2) OMI MARU 15278/MDJB→JCP 3,582G/T 230IHP 11kt
進水 1912.2.7(明45) 竣工 1912.9.27(大1) Napier & Miller Ltd.,Glasgow建造 近江丸 OMI MARU 船客 1等)30 3等)171
1942.12.27クサイ島からポナペ島に向け航行中、東カロリン諸島ポナペ島の東南東約120浬(6.10N,160.10E)で米潜TRITON(SS-201)の雷撃により沈没

山城丸 (2) YAMASHIRO MARU (1912)
山城丸
山城丸 Yamashiro Maru

豐浦丸 TOYOURA MARU (1913)

豐浦丸
豐浦丸 Toyoura Maru
16510/MJKV→JONB 貨物船 2,607G/T 進水 1913.6(大2)
Lpp 92.05 B 14.10 D 6.93 m 主機 R 166NHP/1,294IHP 1基 8/10.58kt
Napier & Miller Ltd.,Glasgow建造 三菱合資会社(東京)
豐浦丸 TOYOURA MARU
1923.12(大12)近海郵船(株)(東京)に売却
1939.9.8(昭14)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
1944.5.6(昭19)基隆から六連に向け航行中、長崎県男女群島女島灯台の西南西65浬(32.18N,127.11E)で米潜SPEARFISH(SS-190)の雷撃により沈没

Robert Duncan & Co.

幸照丸 KOSHO MARU (1881)
1056/HGMT 鉄製汽船 370G/T 進水 1880(明13) 竣工 1881.5(明14)
Lpp 48.17 B 6.83 D 3.64 m 主機 R 50NHP/50IHP
Robert Duncan & Co.,Glasgow建造 F. H. Bell,London
GREYHOUND
1886(明19)F. Bell & Co., Londonに移籍
1888(明21)藤岡 庄一郎(大阪)に売却、幸照丸と改名
1891(明24)土佐運輸会社(土佐・潮江)に売却、土州丸 Toshu Maruと改名
1892(明25)土佐郵船(株)(土佐・潮江)に移籍
1896(明29)帝國商船(大阪)に売却
1905(明38)菊地 喜三郎(長崎)に売却
1911.2.26(明44)伊予の高井神島沖で久保丸と衝突
1912(明45)明治45年版船名録より削除

SNo.184 神威丸 SHIN-I MARU (1883)
1627/HKTV 貨物船 2,210G/T 進水 1883.3.10(明16)
Lpp 89.21 B 11.46 D 6.99 m 12HP 10/11.5kt
Robert Duncan & Co.,Glasgow建造 Sno.184 建造者不詳
神威丸 SHIN-I MARU
1894(明27)Raeburn & Verel, Glasgowに売却
1896(明29)日本に売却、~戸丸と改名
1897(明30)岸本 五兵衛(大阪)に売却、~威丸と改名
1908.1(明41)岸本汽船(株)(大阪)の設立に伴い移籍
1913(大2)丸二汽船(合)合資会社(豊中→西宮)に売却
1920.7.20(大9)台湾で座礁、沈没
1921(大10)大正10年版船名録より削除

順陽丸 JUNYO MARU (1913)

順陽丸
順陽丸 Junyo Maru
32474/THSV 貨物船 5,065G/T 8,312D/W 進水 1913(大2)
Lpp 123.38 B 16.06 D 9.05 m 主機 R 3連成 180NHP/IHP 1基 9.5kt
Robert Duncan & Co.,Glasgow建造 S. S. Ardgorm Co. Ltd
ARDGORM
1927(昭2)(合)三陽社(兵庫・高砂→和歌山・江住)に売却、順陽丸 JUNYO MARU と改名
1929(昭4)樺太汽船(株)(東京)に売却
1939(昭14)馬場商事(東京)に売却
1944.9.18(昭19)インドネシア方面(2.53S,101.11E)で雷撃により沈没

野間 NOMA (1919)

野間
日本丸 Nippon Maru
本船は改造後、重油、原油を積載可能で石炭庫も有した。
35514/TWCK 油槽船 5,841G/T 進水 1919.1.29(大8) 竣工 1919.8.6(大8)
Lpp 121.92(400'-0") B 15.85(52'-00") D 9.45(31'-00") m 主機 R 2,548HP 1基 11.5/13kt
Robert Duncan & Co.,Glasgow建造 The Shipping Controller,London
WAR WAZIR 英国戦時標準型油槽船Z型
1919(大8)建造中、海軍省(東京)に売却、同年5月24日、野間 NOMA と改名(運送船 11,680排水トン)
1920.4.1(大9)特務艦に艦種変更
1928.4.1(昭3)除籍。同年12月12日、廃船
1929.2.12(昭4)飯野商事(株)(東京)に売却
1929.7(昭4)同年7月、播磨造船所(相生)で改装工事完工、日本丸 NIPPON MARU と改名
1933.5.28(昭8)ロサンゼルス南方ポイント・アーゲロ沖で座礁、全損、沈没

富山丸 FUZAN MARU (1920)

富山丸
富山丸 Fuzan Maru
貨物船 5,959G/T 10,050D/W 進水 1920(大9)
Lpp 136.63 B 17.58 D 8.90 m 主機 R 3連成 3,400IHP 9.5/10.5kt
Robert Duncan & Co.,Glasgow建造 建造者不詳
ORITRIN
1951.2.24(昭26)宮地汽船(株)(神戸)に売却、富山丸 FUZAN MARU と改名

SNo.357 呉竹丸 KURETAKE MARU (1925)
33997/TQKL→JCNC 貨物船 5,091G/T 進水 1925.3.24(大14) 竣工 1925.5(大14)
Lpp 123.41 B 16.51 D 9.14 m 主機 R 477NHP/3,012IHP 11/12kt
Robert Duncan & Co.,Glasgow建造 Sno.357 Oriel Shipping Co.,Liverpool
BENICIA
1928.10.8(昭3)辰馬汽船(株)(西宮)に売却、呉竹丸 KURETAKE MARU と改名
1942.1.24(昭17)タラカンからバリクパパンに向け航行中、マカッサル海峡バリクパパン沖(1.23S,117.02E)でオランダ艦艇の砲撃と雷撃を受けて沈没

天拝山丸 TENPAIZAN MARU (1926)

天拝山丸
天拝山丸 Tenpaizan Maru
67892/JFHH 貨物船 5,299G/T 8,865D/W 進水 1926(大15)
Lpp 122.39 B 16.07 D 9.14 m 主機 R 3連成 2,280IHP 1基 9/10kt
Robert Duncan & Co.,Glasgow建造 建造者不詳
NEPTUNE STAR SCAJAP No.T322
1951.10(昭26)鶴丸汽船(株)(東京)に売却、天拝山丸 TENPAIZAN MARU と改名
1962.3(昭37)新日本汽船(株)(西宮)に売却

Chas Connell & Co

駒形丸 KOMAGATA MARU (1890)

駒形丸
駒形丸 Komagata Maru

City of Vancouver Archives
關70→朝491→25107/QBHP→PCWV→RMCS 汽船 2,962G/T 進水 1890(明23)
Lpp 100.52 B 12.58 D 8.59 m 主機 R 3連成 207NHP/1,360IHP 9/12kt
Chas Connell & Co,Glasgow建造 Hamburg America Line,Hamburg
STUBBENHUK
1894(明27)Hansa Hamburg Line,Hamburgに移籍
1895(明28)SICILIAと改名
1913(大2)神榮汽船(合)(大連)に売却、駒形丸 KOMAGATA MARU と改名
1915(大4)河内合資(大連)に売却
1918.4.7(大7)山下亀三郎(釜山)に売却
1922.3.25(大11)樺太汽船(株)(東京)に売却
1924(大13)笠原商事(株)(西宮)に売却、平安丸 HEIAN MARU と改名
1926.2.11(大15)日本沿海で座礁

Lithgows Ltd.

SNo.719 御津丸 MITSU MARU (1919)
44138/JCCM 油槽船 5,545G/T 進水 1919.8.28(大8) 竣工 1919.9(大8)
Lpp 122.01 B 15.85 D 9.47 m 主機 R 517NHP/IHP 9/10kt
Lithgows Ltd.,Glasgow建造 Sno.719 The Shipping Controller,London
WAR GAEKWAR
1919(大8)Anglo-Saxon Petroleum Co., Ltd., Londonに売却
1921(大10)CARDITAと改名
1927(昭2)D/S A/S Cardita (Fr. Mowinckel), Osloに売却、CONCORDIAと改名
1931(昭6)Johs. Hansens Tankrederi A/S (Johs. Hansen), Arendalに売却
1938(昭13)太平汽船(株)(神戸)に売却、御津丸と改名
1945.7.12(昭20)呉の南東(34-12N, 132-52E)で触雷、沈没

神和丸 SHINWA MARU (1924)

神和丸
神和丸 Shinwa Maru
68241/JQUT 貨物船 4,880G/T 8,072D/W 進水 1924(大13)
Lpp 116.60 B 12.77 D 8.06 m 主機 Rankin & Blackmore Lt.d
Lithgows Ltd.,Glasgow建造 建造者不詳
JALABALA
1953(昭28)東和船舶(株)(神戸)に売却、神和丸 SHINWA MARU と改名(時期不詳

照玉丸 TERUTAMA MARU (1925)

照玉丸
照玉丸 Terutama Maru
68228/JQPR 貨物船 5,799G/T 8,631D/W 進水 1925.5(大14) 竣工 1925(大14)
Lpp 123.66 B 16.38 D 9.53 m 主機 R 3連成 2,400IHP 9.5/10.5kt
Lithgows Ltd.,Glasgow建造 Asiatic Steam Navigation Co. Ltd.,Liverpool
RAJPUT SCAJAP No.T330
1952.2.9(昭27)玉井商船(株)(神戸)に売却、照玉丸 TERUTAMA MARU と改名
1953.9.30(昭28)(株)北海道漁業公社(札幌)に売却
1955(昭30)三菱横浜(横浜)で鮭鱒工船に改造
1960.12.25(昭35)大洋漁業(株)(東京)に売却
1962(昭37)西日本酸素(東京)に売却
1962.11(昭37)解体予定

福洋丸 FUKUYO MARU (1929)

福洋丸
福洋丸 Fukuyo Maru
69375/JLDD 貨物船 4,671G/T 8,100D/W 進水 1929(昭4) 竣工 1929(昭4)
Lpp 117.12 B 16.35 D 8.38 m 主機 R&T 排気タービン付3連成 Rankin & Blackmore Ltd. 2,400IHP 1基 10.5/11kt
Lithgows Ltd.,Glasgow建造 建造者不詳
CHARLES DICKENS
1953.8.11(昭28)福洋汽船(株)(東京)に売却、福洋丸 FUKUYO MARU と改名

朝光丸 CHOKO MARU (1932)

朝光丸
朝光丸 Choko Maru
68210/JEMQ 貨物船 5,598G/T 進水 1932.2(昭7) 竣工 1932(昭7)
Lpp 130.06 B 17.12 D 8.76 m 主機 R 3連成 2,300IHP 9/10.5kt
Lithgows Ltd.,Glasgow建造 Wheelock Marden & Co., Ltd.(HongKong)
HARMATRIS
1952.5.1(昭27)三光汽船(株)(尼崎)に売却、朝光丸 CHOKO MARU と改名
1952.5.20(昭27)名古屋造船で改造完工
1960.7(昭35)函館公海漁業(株)(函館)に売却、漁獲物運搬船に改造。主機をD 神戸発動機-三菱長崎 6UEC52/105に換装
1964.4.20(昭39)解体、船籍抹消

David J. Dunlop & Co.

爾霊山丸 NIREISAN MARU (1896)
9265/JSNR 貨物船 877G/T 進水 1896(明29) 竣工 1896(明29)
Lpp 62.59 B 10.50 D 3.70 m 主機 R 83NHP/IHP
David J. Dunlop & Co.,Glasgow建造 African S. S. Co.,London
IBADAN
1905.6.22(明38)三井物産(東京)に売却、爾霊山丸 NIREISAN MARU と改名
1910.3.9(明43)大島郡笠利から口ノ津に向け航行中、風潮に流され薩摩千貫瀬秋目湾)に座礁、大破、委付
1911(明44)橋本喜造(大阪)に売却
1914(大3)両羽汽船(函館)に売却
1915(大4)横山久太郎(大阪)に売却
1917(大6)東洋商船(鳥羽)に売却
1918.8(大7)函館の近くで衝突、全損

J. Reid & Co. Ltd.

妙義山丸 MYOGISAN MARU (1899)
16930/MLDF 貨物船 2,779G/T 進水 1899.2(明32) 竣工 1899(明32)
Lpp 104.96 B 15.00 D 7.78 m 主機 R 3連成 181NHP/1,800IHP 8.5/10kt
J. Reid & Co. Ltd.,Glasgow建造 S. S. Nyassa Co. Ltd.
NYASSA
1913.11.26(大2)三井物産船舶部(東京)に売却、妙義山丸 MYOGISAN MARU と改名
1925.11.7(大14)藤山要吉(小樽)に売却
1927(昭2)藤山海運(株)(小樽)に移籍、同年12月29日、北海道渡島の大島北西端焼尻岬に乗り上げ

Robart Duncan & Co.

SNo.244 平和丸 HEIWA MARU (1890)

平和丸
平和丸 Heiwa Maru
17385/MPCT 貨物船 1,993G/T 進水 1890.4.7(明23) 竣工 1890.5(明23)
Lpp 82.29 B 11.27 D 7.77 m 主機 R 161NHP/780IHP 9/10.5kt
Robart Duncan & Co.,Glasgow建造 Sno.244 Gunnar Knudsen(Norway)
BRAND
1915(大4)荻布宗四郎(神戸)に売却、平和丸 HEIWA MARU と改名
1917(大6)河内研太郎(垂水)に売却
1918(大7)増田貿易(株)(尼崎)に売却
1919(大8)清水汽船(福井・河野)に売却
1920(大9)甲斐商会(田熊)に売却
1920.7.7(大9)山下汽船(株)(西宮)に売却
1923(大12)山下汽船鑛業(株)(神戸)に移籍、同年3.30甲斐緑(鳥取・末恒)に売却
1932.7.21(昭7)旅順から徳山に向け航行中、中華民国七発島北東方(34-58N, 125-57E)で底触
1933(昭8)船名録より削除

Aitken & Mansel & Co.

住ノ江丸 SUMINOE MARU (1871)
498/HBGL 鉄製汽船 1,320G/T 進水 1871(明4)
Lpp 80.59 B 9.27 D 7.17 m 主機 R 2連成 123NHP/540IHP 10kt
Aitken & Mansel & Co.,Glasgow建造 D. R. McGregor,Leith
DUNA
1877.6.26(明10)郵便三菱会社(東京)に売却、住ノ江丸 SUMINOE MARU と改名
1885.10.1(明18)日本郵船(東京)に移籍
1885(明18)本州方面・横濱四日市線に就航
1908.7.12(明41)沈没

SNo.118 幸運丸 KOUN MARU (1883)
7071/JMRL 鉄製貨物船 2,876G/T 進水 1883.3.9(明16)
Lpp 104.78 B 11.14 D 7.91 m 主機 R 250NHP/IHP
Aitken & Mansel & Co.,Glasgow建造 Sno.118 Gellatly, Hankey, Sewell & Co.,Rochester
PATHAN
1883.12.4(明16)The "Mogul" Steamship Co. Ltd.(Gellatly, Hankey, Swell & Co.), Rochesterに移籍
1901(明34)藤岡 幸一郎(浦賀)に売却、幸運丸と改名
1912.9.1(大1)相模灘で積荷が荷崩れして転覆、沈没
1913(大2)大正2年版船名録より削除

SNo.138 亞細亞丸 ASIA MARU (1890)
関40→27733/QBFP→SDWR 貨物船 2,561G/T 進水 1890(明23) 竣工 1890.1(明23)
Lpp 96.96 B 11.82 D 7.03 m 主機 R 206NHP/1,006IHP
Aitken & Mansel & Co.,Glasgow建造 Sno.138 Moss Steamship Co.,Ltd.,Liverpool
TABOR
1907(明40)A/S Det Ostasiatiske Kompagni,Copenhagenに売却、ST. LUCIAと改名
1908(明41)Russian East Asiatic Steamship Co.,Vladivostokに売却、ASIAと改名
1912(明45)岸本汽船(株)(大阪)に売却、亞細亞丸 ASIA MARU と改名、同年、岩城卯吉(大連)に売却
1916(大5)村井汽船(名)(大連)に売却
1918.3.31(大7)日本郵船の欧州航路・地中海線に就航
1921(大10)犬上慶五郎(横浜)に売却、第一札幌丸 SAPPORO MARU No.1 と改名
1931(昭6)昭和6年版船名録より削除

J. G. Lawrie

東海丸 TOKAI MARU (1870)

東海丸
東海丸 Tokai Maru
367(旧)→452/HBFC 鉄製汽船 653G/T 進水 1870(明3)
Lpp 74.02 B 8.17 D 7.10 m 主機 R 2連成 135NHP/525IHP 11.5kt
J. G. Lawrie,Glasgow建造 Lawrie & Co.,London
ACANTHA
1873(明6)Union Steam Navigation Co.,Shanghaiの所有
1874.7(明7)日本政府に売却、東海丸 TOKAI MARU と改名
1875.9.15(明8)郵便三菱会社(東京)に払下げ
1885.10.1(明18)日本郵船(東京)に移籍
1903.10.29(明36)青森から函館に向け航行中、矢越岬でロシア船PROGRESS(のちの浦鹽丸)と衝突、沈没
ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10