船歴 輸入船8 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Dunlop, Bremner & Co. Ltd.

富生丸 FUSSA MARU (1921)
貨物船 2,256G/T 進水 1921.11(大10)
主機 R&T 排気タービン付
Dunlop, Bremner & Co. Ltd.,Glasgow建造 Indo-China Steam Navigation Co. Ltd.(HongKong)
富生丸 FUSSA MARU 拿捕船
1942.8(昭17)日本海汽船(株)(東京)に移籍
1943.9.1(昭18)馬公から門司に向け航行中、草垣島の西方(31.24N,127.15E)で米潜SEAWOLF(SS-197)の雷撃により損傷、漂流。翌日潜水艦の砲撃を受けて沈没

Atken & Mansel

SNo.91 仁川丸 (1) JINSEN MARU (1877)
1463/HKDW 鉄製汽船 2,311G/T 進水 1877.10.8(明10) 竣工 1877(明10)
Lpp 97.57 B 10.33 D 7.96 m 主機 R 195IHP 10kt
Atken & Mansel,Glasgow建造 Sno.91 John Warwick & Co.,Leith
MORAY
1894.6.22(明27)日本郵船(株),東京に売却、仁川丸 JINSEN MARU (1) と改名
1904.2.24(明37)日露戦争の旅順港閉塞のため旅順口で自沈

SNo.134 佐倉丸 SAKURA MARU (1887)

佐倉丸
佐倉丸 Sakura Maru
1396/HJVM 汽船 2,818G/T 進水 1887.9.7(明20) 竣工 1887.10(明20)
Lpp 103.86 B 11.77 D 8.02 m 主機 R 250IHP 1基 12kt
Atken & Mansel,Glasgow建造 Sno.134 Mogul Steamship Co. Ltd.,U. K.
MOGUL
1894(明27)日本政府(東京)に売却、佐倉丸 SAKURA MARU と改名
1896.11(明29)陸軍省から日本郵船(株)(東京)に払下
1904.5.3(明37)日露戦争で旅順港閉塞のため旅順口で自沈

Barclay, Curle & Co.

SNo.351 豊富丸 TOYOTOMI MARU (1888)
9145/JSGL 貨物船 2,338G/T 進水 1888.6(明21) 竣工 1888(明21)
Lpp 93.63 B 11.51 D 8.01 m 主機 R 204NHP/1,150IHP 10/12kt
Barclay, Curle & Co.,Glasgow建造 Sno.351 Ben Line,Edinburgh
BENLEDI
0000(昭4)長崎県の佐世保沖で沈没
1904(明37)間瀬秀太郎,大阪に売却、豊富丸 TOYOTOMI MARU と改名
1910.3.31(明43)山下カメ(神戸)に売却
1915(大4)山下汽船(名)会社(西宮)に移籍
1923.9.9(大12)朽木清助(京都・網野)に売却
1928(昭3)八嶋八郎(京都・網野)に売却

SNo.539 瑞洋丸 ZUIYO MARU (1917)

瑞洋丸
瑞洋丸 Zuiyo Maru
British India Steam Nav. Co., LondonのMARGHAとして起工、油槽船に改造、OLINDAとして進水
33786/JPLJ→JQXB 油槽船 7,385G/T 進水 1916.12.9(大5) 竣工 1917.2(大6)
Lpp 137.16 B 17.68 D 10.82 m 主機 R 3連成 900NHP/4,700IHP 11/12kt
Barclay, Curle & Co.,Glasgow建造 Sno.539 N.V.Insulinde Tank Stoomb. Mij.,London
BOXLEAF
1919(大8)N.V.Insulinde Tank Stoomb. Mij.,Amsterdamに売却、INDIAと改名
1925(大14)British Molasses Co., Ltd., Londonに売却、ATHELTARNと改名
1926(大15)United Molasses Co. Ltd.,Londonに売却、ATHELTARNと改名
1928(昭3)日本タンカー(株)(東京)に売却、瑞洋丸と改名
1941.3.31(昭16)合併に伴い日東鑛業汽船(株)(東京)に移籍
1943.2.26(昭18)社名変更に伴い日東汽船(株)(東京)に移籍
1944.10.1(昭19)比島Bolinao岬の沖(16-11N,119-44E)で米潜CABRILLA(SS-288)の雷撃により沈没

Clyde S. B. & E. Co. Ltd.

廣和丸 KOWA MARU (1910)
45154/JZAM 貨物船 3,217G/T 進水 1909.9(明42) 竣工 1910(明43)
Lpp 100.89 B 13.11 D 7.54 m 主機 R 2,100IHP 10/11kt
Clyde S. B. & E. Co. Ltd.,Glasgow建造 Burns, Philp & Co. Ltd(Sydney)
MATARAM
1935(昭10)V. K. Song,Tsingtao,Chinaに売却、KWAN HOと改名
1938(昭13)廣和汽船(東京)に売却、廣和丸と改名
1939.10.1(昭14)日東鑛業汽船(株)(東京)に売却
1943.2.26(昭18)社名変更に伴い日東汽船(株)(東京)に移籍
1943.3.19(昭18)若松から秦皇島に向け航行中、大連沖(38.34N,122.23N)で米潜WAHOO(SS-238)の雷撃を受けて翌日沈没

Laurence Hill & Co.

平運丸 HEIUN MARU (1856)
鉄製汽船 976G/T 進水 1856.8.4(安3)
Lpp 64.22(210.7') B 10.03(32.9') D 6.04(19.8') m 750PS
Laurence Hill & Co.,Glasgow建造 William Schaw Lindsay And Alexander Adamson,London
SCOTLAND
1861(万2)Russell & Co.,Port Glasgowに移籍
1862(文2)国外売却
1863(文3)Rvon Carlowitz,Stettinに移籍
1864(元1)薩摩藩に売却、平運丸と改名
1871(明4)淡路島で破船

浪華丸 NANIWA MARU (1863)
鉄製汽船 208G/T 進水 1863(文3)
Lpp 40.23 B 6.40 D 4.88 m 69HP
Laurence Hill & Co.,Glasgow建造 China & Japan S.N. Co.,London
VULCAN
1869(明2)日本国に売却(帝mikadoが購入と記録にある)
1869.5.29(明2)大阪運上所に移籍、浪華丸と改名
1872.4.27(明5)日本國郵便蒸汽船会社(東京)に売却、浪花丸 NANIWA MARU と改名
1875.6(明8)政府に売却
1875.9(明8)郵便汽船三菱(東京)に売却
1885.10.1(明18)日本郵船(東京)に移籍
1888.4(明21)共榮社(大阪)に売却
1891(明24)森 仙作(大阪)に売却。同年、森仙作により改造、鯉洋丸 RIYO MARU と改名、No.1271/HJLDに変更
1896(明29)日本汽船(株)(神戸)に売却
1899(明32)帝國商船(大阪)に売却
1901(明34)解体

King & Co.

宿禰丸 SUKUNE MARU (1878)
751/HFGN 鉄製汽船 637G/T 進水 1878(明11)
Lpp 58.13 B 7.83 D 4.33 m 90/400HP 9.5kt
King & Co.,Glasgow建造 建造者不詳
SUKUNE MARU 建造時の名称不詳
1882(明15)越中風帆船会社(不詳)に売却、宿禰丸 SUKUNE MARU と改名
1883(明16)共同運輸(東京)に移籍
1885.10.1(明18)日本郵船(東京)に移籍
1886.6.29(明19)沈没

A.rodger & Co.

金龍丸 KINRYU MARU (1905)
関193/QBSG→JNUA 貨物船 4,390G/T 進水 1905.11(明38) 竣工 1905.12(明38)
Lpp 112.78 B 15.19 D 8.92 m 主機 R 9.5/12kt
A.rodger & Co.,Glasgow建造 M.s.dollar Co. Ltd.(Victoria)
BESSIE DOLLAR
1912(大1)Dollar Steamship Lines Ltd.,Victoriaと社名変更
1924(大13)戸田汽船(株)(大連)に売却、金龍丸と改名
1934.10.20(昭9)川崎汽船(株)(神戸)に売却
1936.2.22(昭11)矢吹合名(大連)に売却(大光商船小史には大連の川崎合資より購入とある)
1944.3.5(昭19)合併に伴い大光商船(株)(大阪)に移籍
1944.8.21(昭19)同年8月21日、フィリピンのミンドロ島沖(13.23N,120.19E)で米潜HADDO(SS-255)の雷撃により沈没

Alex Stephen & Sons Ltd.

SNo.327 旭丸 ASAHI MARU (1890)
12252/LMWC 貨物船 2,707G/T 進水 1890.8.14(明23)
Lpp 93.78 B 12.12 D 8.09 m 主機 R 207NHP/1,300IHP 9/11kt
Alex Stephen & Sons Ltd.,Glasgow建造 Sno.327
Ben Line,Edinburgh
BENLOMOND
1910(明43)日本商船(株)(横浜→西宮)に売却、旭丸と改名
1916.3.1(大5)山下汽船(名)会社(大阪)に売却
1917.5.1(大6)山下汽船(株)(西宮)に移籍
1920.6.11(大9)Enterprises Maritimes Belges.S.A.,Belgiumに売却、MERCATORと改名
1921(大10)Soc,Anon. Enterprises Marit. Belges,Antwerpに売却
1923(大12)解体のためWarnemunde Selenger & Co.,Germanyに売却、解体

SNo.349 帝國丸 TEIKOKU MARU (1894)
関71/QBHS 貨客船 5,174G/T 竣工 1894.7.16(明27)
Lpp 120.68 B 14.54 D 9.54 m 主機 T 418/350SHP 12kt
Alex Stephen & Sons Ltd.,Glasgow建造 Sno.349
The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London MAZAGON 船客 1等)49 2等)49
1907.8.14(明40)British India S.N.Co.,Londonに12,500ポンドで売却
1912.3(大1)南満州汽船(大連)に売却、帝國丸と改名
1916.8.21(大5)山下汽船(名)会社(大連)に売却
1917.11.15(大6)フランス政府に売却、SAINT NICHOLASと改名フランス海軍の運送船として使用された
1922.12.18(大11)座礁、沈没後に浮揚、解体

Blackwood & Gorden

英航丸 YEIKO MARU (1880)
後に蟹工船に改造
7626/JPTS 貨客船 1,430G/T 進水 1880.4(明13)
Lpp 73.45 B 9.85 D 7.71 m 主機 R 121NHP/670IHP 8/11kt
Blackwood & Gorden,Glasgow建造 Androssan Shipping Co.,Glasgow
VALENCIA 船客 1等)4 2等)24
1882.6(明15)Indo-China Steam Nav. Co. Ltd.,London に売却、KWONGSANGと改名
1902(明35)攝津航業(株)(神戸)に売却、英航丸と改名
1904.3.26(明37)Port Arthurの入口で座礁後に離礁
1907(明40)(合)辰馬商会(大阪)に売却
1911.1.19(明44)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に売却
1911.1.25(明44)澤口啓蔵(函館)に40,000円で売却
1911(明44)濱口駒次郎(西宮)に売却
1916(大5)濱口汽船(合)(西宮)に移籍
1918(大7)宮城屋(尼崎)に売却
1919(大8)神戸汽船信託(尼崎)に売却
1922(大11)笠原商事(株)(大阪)に売却
1923(大12)奥田榮吉(尼崎)に売却
1924(大13)北辰漁業(株)(函館)に売却
1927(昭1)昭和工船漁業(株)(尼崎)に売却
1929(昭4)解体
1930(昭5)昭和5年版船名録より削除

春華丸 SHUNKA MARU (1899)
28056/SGHK 貨物船 2,816G/T 竣工 1899.9(明32)
Lpp 99.05 B 12.18 D 7.94 m 主機 R 198NHP/1,700IHP 10/12.5kt
Blackwood & Gorden,Glasgow建造 Sir Charles W. Cayzer, Bart.,Glasgow
CLAN MACFADYEN
1911(明44)The Clan Line Steamers, Ltd., Glasgowに売却
1921(大10)山本商事(株)(尼崎)に売却、春華丸と改名
1932.7.19(昭7)TsingtaoからChemulpoに向け航行中、Korean Archipelago(37-03N, 125-58E)で沈没。昭和8年版日本船名録より削除

Burclay Curle & Co.

旺洋丸 WOYO MARU (1878)
1427/HKBP 鉄製貨物船 1,930G/T 進水 1878.9(明11)
Lpp 92.13 B 9.82 D 7.65 m 主機 R 176NHP/1,150IHP
Burclay Curle & Co.,Glasgow建造 W. H. Thomson & Co.,Edinburgh
BENGLOE
1894.10.17(明27)盛航(株)(神戸)に売却、旺洋丸と改名
1898.2(明31)合併のため攝津航業(株)(神戸)に移籍
1904(明37)(合)辰馬商会(大阪)に売却
1911.1.19(明44)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に売却
1912.7.15(明45)山本 佐次郎(西宮)に67,000円で売却
1916(大5)朝鮮の木浦沖で沈没

J. & G. Thomson, Ltd.

第二松菊丸 SHOKIKU MARU No.2 (1894)
21567/NRQG 旅客船 1,145G/T 竣工 1894.12(明27)
Lpp 81.81 B 10.24 D 6.94 m 主機 R 110NHP/928IHP 10/12kt
J. & G. Thomson, Ltd.,Glasgow建造 London & South Western Railway Co.,Southampton
ALMA
1912(大1)E. A. Cohen, Southamptonに売却
1912(大1)Eastern Shipping Co., Ltd., Southamptonに売却
1916(大5)P. Heath, Shanghaiに売却
1918(大7)森上 夘平 Morimoto Uhei (熊本・三角)に売却、第二松菊丸と改名(LRではM- Matsuo & U- Matsumoto, Nagasakiに売却)
1921(大10)帝國汽船(株)(神戸)に売却
1922(大11)本郷 伊吉郎(京都・網野)に売却
1924.6.17(大13)サハリンの西海岸で座礁大正13年版日本船名録より削除

A. Stephen & Sons

SNo.244 河野浦丸 KONOURA MARU (1881)

河野浦丸
河野浦丸 Konoura Maru

近代デジタルライブラリ
1431/HKBT 鉄製貨物船 2,185G/T 進水 1880.6(明13) 竣工 1881.6(明14)
Lpp 94.08 B 10.50 D 7.60 m 主機 R 206NHP/206IHP
A. Stephen & Sons,Glasgow建造 Sno.244 J. Warrack,Leith
LENNOX
1891(明24)J. Warrack & Co., Leith売却
1894(明27)右近 権左衛門(神戸)に売却、河野浦丸と改名
1908.6.23(明41)四日市から小樽に向け航行中、金華山沖で座礁、委付
1909(明42)明治42年版船名録より削除

Murdoch & Murray

千代田丸 CHIYODA MARU (1883)
1505/HKJS 鉄製汽船 1,675G/T 進水 1883.8(明16)
Lpp 81.76 B 10.03 D 6.77 m 主機 R 154NHP/12IHP 10/12kt
Murdoch & Murray,Glasgow建造 J. & J. Macfarlane,Glasgow
PARTHIAN
1887(明20)P. H. Dixon & Co., Glasgowに売却
1889(明22)P. H. Dixon & Harriso, Glasgowに移籍
1895(明28)東 興吉(大阪)に売却、千代田丸と改名
1899(明32)合資会社(合)富久商会(横浜)に売却
1901(明34)西川 荘三(横浜)に売却
1902(明42)岸本汽船(株)(大阪)に売却
1912(明45)田中 次太郎(浜寺→西宮)に売却
1916.4(大5)林 竹三郎(西宮)に売却
1918(大7)菅谷 雄平(周参見)に売却
1919.4.22(大8)青森県上北郡で遭難
1920(大9)大正9年版船名録より削除

John Elder & Co.

SNo.194 隆盛丸 RYUSEI MARU (1875)
1563/HKPQ 鉄製汽船 1,199G/T 進水 1875.11.17(明8) 竣工 1875(明8)
Lpp 68.89 B 9.03 D 6.94 m 主機 R 155NHP/155IHP
John Elder & Co.,Glasgow建造 Sno.194 William Keswick(Hong Kong)
SIN NANZING
1882(明15)Indo-China Steam Navigation Co. Ltd., Londonに売却
1891(明24)M. G. Shevelev, Vladivostokに売却、 VLADIMERと改名
1896(明29)大島興業(名瀬)に売却、隆盛丸と改名
1901(明34)基 俊良(大阪)に売却
1902(明35)西村 四郎(大阪)に売却
1903(明36)藤山 要吉(小樽)に売却
1905(明38)白水 嘉蔵(大阪)に売却
1905.10.28(明38)下関港内に碇泊中、潮流に流されて遼陽丸と衝突、沈没
1908(明41)明治41年版船名録より削除

Ferguson Bros.

SNo.190 平島丸 HEITO MARU (1911)
関14/QBCV→JLHG 浚渫船(バケット) 573G/T 進水 1910.5.5(明43) 竣工 1911.5(明44)
Lpp 52.63 B 10.45 D 3.82 m 主機 R 133NHP/8IHP 6.5/7.5kt
Ferguson Bros.,Glasgow建造 Sno.190 南滿洲鐵道株式会社(大連)
平島丸 HEITO MARU 浚渫能力 00立坪/h 浚渫深(00)
1943(昭18)昭和18年版船名録まで掲載、以後不詳

Yarrow & Co., Ltd

SNo.1465 長風丸 CHANG MARU (1921)
33564/TNMP 汽船 811G/T 竣工 1921(大10)
Lpp 54.54 B 9.09 D 2.72 m 主機 R 1,300IHP
Yarrow & Co., Ltd,Glasgow建造 Sno.1465 H. E. Arnhold(Shanghai)
ANNING
1923(大12)Kong Ning SS. Co., Shanghaiに売却
1927(昭2)CHANG FONGと改名。 Ta Shung Hua SB. & Eng. Worksで改造工事807G/T
1928(昭3)武田 確忠(神戸)に売却、長風丸と改名
1932(昭7)船主不明(中国)に売却、YUNG LIENと改名
1935(昭10)Ming Sung Industrial Co., Ltd., Shanghaiに売却、MING HSUと改名。第二次世界大戦後は不明

Barcay Curle Co. Ltd.

SNo.228 東洋丸 TOYO MARU (1873)

東洋丸
東洋丸 Toyo Maru
1350/HJRL 鉄製貨客船 2,497G/T 進水 1873.1.29(明6) 竣工 1873(明6)
Lpp 100.74(330'-6") B 11.15(36'-7") D 8.36(27'-5") m 主機 R 310NHP/1,550IHP 1基 11kt
Barcay Curle Co. Ltd.,Glassgow建造 Sno.228 The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London
ZAMBESI
1888(明21)F. N. Upton, Shanghaiに売却
1892(明25)S. Tulloch, Shanghaiに売却
1893(明26)New Oriental Bank, Shanghaiに売却。同年、濱中八三郎(神戸)に売却、東洋丸 TOYO MARU と改名
1899(明32)野田 正教(神戸)に売却
1900(明33)久保 勇(東京)に売却
1901(明34)富多山商会(東京)に売却
1902(明35)関口 雄(東京)に売却
1903(明36)尾城汽船(名)(東京→横浜)に売却
1911(明44)解体
1912(明45)明治45年版船名録より削除

SNo.345 遼東丸 RYOTO MARU (1886)

遼東丸
遼東丸 Ryoto Maru
8949/JRPN 貨客船 2,521G/T 3,250D/W 進水 1886.11.25(明19)
Lpp 94.03(308'-6") B 11.46(37'-7") D 7.95(26'-1") m 主機 R 3連成 197NHP/1,400IHP 1基 10/12.5kt
Barcay Curle Co. Ltd.,Glassgow建造 Sno.345 W. Thompson Co.,Leith
BENLAWERS 船客 1等 12
1904(明37)大家七平(西宮)に売却、遼東丸 RYOTO MARU と改名
1923(大12)大家商事(株)(三国)に移籍
1926.4(大15)松田漁業(合)会社(京都・府中)に売却、蟹工船に改造
1927(昭2)日本工船漁業(株)(京都・府中)に売却
1933(昭8)日本合同工船(株)(京都・府中)に移籍。同年12月9日、解体のため売却、飯野汽船の極東丸建造の解体見合船として解体
1934(昭9)解体完了
1935(昭10)昭和10年版船名録より削除

春祥丸 SHUNSHO MARU (1906)

春祥丸
春祥丸 Shunsho Maru
關223→48982/QBTL→JPGA 貨物船 6,190G/T 9,530D/W 進水 1906(明39)
Lpp 131.14(430.25') B 16.46(54.0') D 10.62(34.85') m 主機 R 3連成 378NHP/3,647IHP 1基 10/12kt
Barcay Curle Co. Ltd.,Glassgow建造 British India Steam Navigation Co. Ltd.(大連)
CHUPRA
1924(大13)山本海運(大連)に売却、春祥丸 SHUNSHO MARU と改名
1926(大15)金澤音之助(大連)に売却、春山丸 SHUNZAN MARU と改名
1927(昭2)山本海運(大連)に売却、春祥丸 SHUNSHO MARU と改名
1936(昭11)春和汽船(株)(大連)に売却
1937.12.28(昭12)大圖汽船(株)(神戸)に売却
1950.9.16(昭25)新日本汽船(株)(神戸)の喜春丸と船腹交換のために移籍
1951(昭26)ファースト・シッピング株式会社(神戸)に売却
1952(昭27)小谷汽船(株)(大阪)に売却
1952.11.23(昭27)岡田サルベージ(株)(大阪)に売却、同年解体

扶桑丸 FUSO MARU (1908)

扶桑丸
扶桑丸 Fuso Maru

S.Kizu
29718/SPGO→JYJA 貨客船 8,188G/T 9,217D/W 進水 1908.3.19(明41) 竣工 1908.5(明41)
Lpp 144.96(475.60') B 17.40(57.10') D 11.16(36.60') m 主機 R 3連成 7,113IHP 2基 13.27/16.16kt
Barcay Curle Co. Ltd.,Glassgow建造 Russian East Asiatic Steamship Co.,Denmark
RUSSIA 船客 1等)42 2等)88 3等)638
1917(大6)ROSSIJAと改名
1919(大8)Akties Det Ostasiatisko Kompagni(Copenhagen)に売却、RUSSと改名
1921(大10)LATVIAと改名
1923.12.24(大12)大阪商船(株)(大阪)に売却、扶桑丸 FUSO MARU と改名
1944.7.31(昭19)高雄からマニラに向け航行中、ルソン島の北方30哩(19.00N,120.55E)で米潜STEELHEAD(SS-280)の雷撃により沈没

SNo.345 遼東丸 RYOTO MARU (1886)

遼東丸
遼東丸 Ryoto Maru
8949/JRPN 貨客船 2,521G/T 3,250D/W 進水 1886.11.25(明19)
Lpp 94.03(308'-6") B 11.46(37'-7") D 7.95(26'-1") m 主機 R 3連成 197NHP/1,400IHP 1基 10/12.5kt
Barcay Curle Co. Ltd.,Glassgow建造 Sno.345 W. Thompson Co.,Leith
BENLAWERS 船客 1等 12
1904(明37)大家七平(西宮)に売却、遼東丸 RYOTO MARU と改名
1923(大12)大家商事(株)(三国)に移籍
1926.4(大15)松田漁業(合)会社(京都・府中)に売却、蟹工船に改造
1927(昭2)日本工船漁業(株)(京都・府中)に売却
1933(昭8)日本合同工船(株)(京都・府中)に移籍。同年12月9日、解体のため売却、飯野汽船の極東丸建造の解体見合船として解体
1934(昭9)解体完了
1935(昭10)昭和10年版船名録より削除

Caird & Co.

大和丸 YAMATO MARU (1873)
1426/HKBN 鉄製汽船 3,067G/T 進水 1873(明6)
Lpp 109.73 B 11.82 D 6.66 m 主機 R 332NHP/IHP
Caird & Co.,Greenock建造 建造者不詳
MALWA 前歴不詳
1894(明27)盛航(株)(神戸)に売却、大和丸と改名
1898.2(明31)合併に伴い攝津航業(株)(神戸)に移籍
1900(明33)明治33年版船名録より削除

SNo.172 海城丸 KAIJO MARU (1873)
1466/HKFD 鉄製汽船 3,231G/T 進水 1873.4.18(明6) 竣工 1873(明6)
Lpp 106.68 B 11.99 D 9.35 m 主機 R 330NHP/2,944IHP 1基 12kt
Caird & Co.,Greenock建造 Sno.172 Norddeutscher Lloyd(Germany)
FELDMARSCHAL MOLTKE
1875(明8)P & O Line,Londonに売却、ASSAMと改名
1895.2.16(明28)日本郵船(株)(東京)に売却、海城丸 KAIJO MARU と改名
1897.11.20(明30)解体のため売却
1898(明31)解体

SNo.183 布引丸 NUNOBIKI MARU (1874)
1613/HKSW 貨物船 1,441G/T 進水 1874.11.30(明7) 竣工 1874(明7)
Lpp 77.45 B 9.02 D 5.38 m 主機 R 159NHP/IHP
Caird & Co.,Greenock建造 Sno.183 Netherlands India S. S. Co.(Batavia)
SINDRO
1891(明24)Koninklijke Paketvaart Maats(Batavia)に売却
1896.7(明29)三井物産(株)(長崎)に売却、布引丸 NUNOBIKI MARU と改名
1899(明32)中村弥六(東京)に売却
1899.7.21(明32)長崎から台湾に向け航行中、Saddie島の東60浬で遭難、沈没
1900(明33)明治33年版船名録より削除

SNo.204 豊臣丸 TOYOTOMI MARU (1876)
7086/JMSK 鉄製貨客船 1,219G/T 進水 1876.7.31(明9) 竣工 1876(明9)
Lpp 78.09 B 9.63 D 5.27 m 主機 R 180NHP/180IHP
Caird & Co.,Greenock建造 Sno.204 Nederlandsch Indische Stoomvaart Mij.(Batavia)
GRAAF VAN BYLANDT
1891(明24)Koninklijke Paketvaart Mij.,, Bataviaに移籍
1904(明37)石垣 隈太郎(浦賀)に売却、豊臣丸と改名
1906.6.15(明39)朝鮮のMyongchkyon沖で触雷、沈没

SNo.217 ろひら丸 ROHILLA MARU (1880)

ろひら丸
ろひら丸 Rohilla Maru

陸軍病院船時期のろひら丸

Digital Library from the Meiji Era
元英国P & O社の英国/濠州航路用貨客船で他にANCONAVERONARAVENNA等の姉妹船があった。ROSETTAは同社では初のアイルランド製船舶。
6509/JBRF 鉄製貨客船 3,081G/T 進水 1880.4.27(明13) 竣工 1880.6.2(明13)
Lpp 117.75(386'-4") B 12.29(40'-4") D 8.15(26'-9") m 主機 R 2連成(冷) 600NHP/3,386IHP 1基 14kt
Caird & Co.,Greenock建造 Sno.217 ろひら丸型 The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London
ROHILLA
1900(明33)東洋汽船(株)(東京)に売却、ろひら丸 ROHILLA MARU と改名
1904.2.2(明37)日露戦争に参加。陸軍の病院船となる
1905.3.30(明38)尾城汽船(名)(東京)に売却
1905.7.7(明38)糸崎から宇品へ向かう途中能美島で座礁、船体両断して沈没

梅丸 UME MARU (1892)

梅丸
梅丸 Ume Maru
13659/LMJW 貨客船 4,377G/T 進水 1892(明25)
Lpp 89.40 B 13.41 D 8.53 m 主機 R 439NHP/IHP 10kt
Caird & Co.,Greenock建造 The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London
JAVA 船客 1等)48 2等)20
1910(明43)(合)原田商行(大阪)に売却、梅丸と改名
1915(大4)中村 精七郎(兵庫・垂水)に売却
1916(大5)河内 研太郎(兵庫・垂水)に売却
1918.6.24(大7)太洋海運(株)(神戸)に売却
1923(大12)高橋 幸三(神戸)に売却
1926.3.27(大15)解体のため売却
1928(昭3)昭和3年版船名録より削除
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