筑紫丸 TSUKUSHI MARU (1871)
1140/HGTL 貨物船 1,060G/T 進水 1871.9(明4) Lpp 67.48 B 9.27 D 5.30 m 主機 R 108NHP/IHP Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 M. Bowes,London CRUSADER 1889.4(明22)三井物産(株)(長崎)に売却、筑紫丸 TSUKUSHI MARU と改名 1895(明28)増田又一郎(神戸)に売却 1898(明31)加藤善四郎(神戸)に売却 1902(明35)北海産業(合)(函館)に売却 1910明治43年版船名録より削除 |
SNo.193 日東丸 NITTO MARU (1880)
5198/JGRW 貨客船 2,223G/T 進水 1880.6.12(明13) 竣工 1880.7.17(明13) Lpp 97.54 B 10.41 D 7.92 m 主機 R 130NHP/777IHP 10kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Sno.193 Ocean Steamship Co.,Liverpool BELLEROPHON 1893(明26)Nederlandsche Stoomboot Maats 'Oceaan', Dutchに移籍 1898(明31)Ocean Steamship Co., Liverpoolに移籍 1900(明33)馬渡 俊朗(浦賀)に売却、日東丸と改名 1905(明38)岡崎 藤吉(神戸)に売却 1910.3.4(明43)岡崎汽船(株)(神戸)の設立に伴い移籍 1915.4.4(大4)小樽から名古屋に向け航行中、茨城県鹿島郡東下村の海岸に座礁、沈没 1916(大5)大正5年版船名録より削除 |
SNo.220 斎安丸 CHEIAN MARU (1882)
関31→21053/QBFC→NLVK 貨客船 1,782G/T 進水 1882.9.19(明15) Lpp 84.23 B 10.03 D 7.12 m 主機 R 151NHP/12IHP 12kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Sno.220 China Navigation Co., Ltd.,London WOOSUNG 1905(明38)Diederichsen, Jebsen & Co., Hamburgに売却、EUTINと改名 1909(明42)Diederichsen, Hamburgに売却 1910(明43)Po Hai SS Co., Chefooに売却、CHEI ANと改名 1912(明45)田中末雄,大連に売却、斎安丸 CHEIAN MARU と改名 1914(大3)豐浦 宗太郎(大連)に売却 1917(大6)松昌汽船(大連)に売却 1922(大11)(株)日東商会(西宮)に売却、斎安丸 SAIAN MARU と改名 1923.8.8(大12)大阪から高雄に向け航行中、遭難 1924(大13)大正13年版船名録より削除 |
SNo.221 台灣丸 TAIWAN MARU (1882)
關95/QBKH 汽船 1,847G/T 進水 1882.10.17(明15) Lpp 82.69 B 10.48 D 10.48 m 主機 R 152NHP/900IHP 8.5/9.5kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Sno.221 China Navigation Co., Ltd.,London TAIWAN 1905.5(明38)Diederichsen, Jebsen & Co.,Hamburgに売却、PLONと改名 1905.11(明38)Wing Fat S. S. Co.,Hong Kongに売却、TAIWANと改名 1914.1(大3)八馬商会(大連)に売却、台灣丸と改名 1917.5.13(大6)八馬兼介(西宮)に移籍 1919.10.20(大8)海南海峡で座礁、沈没(10月24日に沈没したとの記録もある) |
SNo.228 明保野丸 AKEBONO MARU (1883)

明保野丸 Akebono Maru
T.Ueno |
8976/JNGT 鉄製貨物船 2,450G/T 進水 1883.10.16(明16) Lpp 93.26 B 11.06 D 7.92 m 主機 R 148NHP/IHP 9kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Sno.228 Prentice, Clapperton & Co.,Glasgow CROWN OF ARRAGON 1888(明21)Caw, Prentice, Clapperton & Co.,Glasgowに売却 1901(明34)Crown Of Arragon S. S. Co. Ltd.,Glasgowに売却 1905(明38)尾城汽船(名)(東京→横浜)に売却、明保野丸 AKEBONO MARU と改名 1912.11.25(明45)日之出汽船(株)(東京)に売却 1915.6.30(大4)山下汽船(名)(西宮→横浜)に売却(山下汽船の資料には6.1とある) 1928(昭3)昭和3年版船名録より削除 |
豐國丸 TOYOKUNI MARU (1887)
28128/SGNH 貨客船 2,268G/T 竣工 1887.8(明20) Lpp 91.81 B 11.54 D 5.58 m 主機 R 200NHP/1,500IHP 10/12kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 China Navigation Co., Ltd.,London CHINGTU 1909(明42)Ping-An SS. Co. (Wallem & Co-), Shanghaiに売却、CHINGTUANと改名 1911(明44)A/S Chingtufu (J- Christensen), Bergenに売却、CHINGTUFUと改名 1914(大3)Russian Volunteer Fleet Association, Vladivostokに売却、IANAと改名 1918(大7)YANAと改名 1922(大11)長谷川 藤三郎(函館)に売却、豐國丸と改名 1929.4.22(昭4)函館からカムチャッカに向け航行中、襟裳岬の沖で座礁 1930(昭5)昭和5年版船名録より削除 |
伏木丸 FUSHIKI MARU (1889)

伏木丸 Fushiki Maru |
18398/MTGQ 貨客船 1,332G/T 進水 1889.6(明22) Lpp 71.35 B 10.36 D 7.92 m 主機 R 147NHP/1,100IHP 12/13kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Mara Real Portugueza(Lisbon) TUNGUE 1899(明32)Cie. De Nav. Mixte.(Marseilles)に売却、TOUAREGと改名 1912(明45)East Asiatique Francais(Shanghai)に売却、SI-KIANGと改名 1916(大5)太湖汽船(株)(大阪)に売却、伏木丸 FUSHIKI MARU と改名 1917(大6)嶋谷汽船(株)(由宇→西宮)に売却 1919.4.4(大8)青函航路に傭船(大正13年10月10日まで) 1925.11.24(大14)北日本汽船(株)(小樽)に売却 1931.9(昭6)東和航運(大阪)に売却(東亞通航組合の可能性あり) 1931.11.13(昭6)太田博(大阪)に売却 1934.3.3(昭9)木本勇三(大阪)に売却 1934.5.28(昭9)第1次船舶改善助成施設により三井物産の朝日山丸建造の解体見合船として解体完了 |
地久丸 CHIKYU AMRU (1890)
9056/JPBS 貨物船 3,142G/T 進水 1890(明23) Lpp 102.44 B 11.73 D 8.23 m 主機 R 248NHP/IHP 8.5/10kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Blue Funnel Line,Liverpool POLYPHEMUS 1898(明31)Neder. Stoomv. Maats Ocean,Amsterdamに売却 1904(明37)攝津航業(株)(横浜)に売却 1905(明38)(合)辰馬商会(大阪)に売却 1911.1.19(明44)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に売却、地久丸と改名 1916.1.31(大5)朝鮮の雲門台で沈没 |
SNo.274 ~宮丸 SHINGU MARU (1890)
8802/JRFG→JDWB 貨客船 3,002G/T 進水 1890.4.7(明23) 竣工 1890.6.7(明23) Lpp 102.44 B 11.73 D 8.23 m 12HP 10/12kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Sno.274 Ocean Steamship Co.,Liverpool PRIAM 1899(明32)Nederland Stoomvaart Mij. "Ocean", Amsterdamに移籍 1903.10(明36)岸本 兼太郎(大阪)に売却、~宮丸と改名 1914(大3)岸本汽船(株)(大阪)に移籍 1922(大11)小栗共済汽船(神戸)に売却 1926(大15)北洋水産(株)(京都・府中)に売却、工船に改造 1927.11.17(昭2)日本工船漁業(株)(京都・府中)に売却 1932.4.15(昭7)日本合同工船(京都・府中)に移籍 1936.9.16(昭11)合併に伴い共同漁業(株)(京都・府中)に移籍 1937.3.31(昭12)日本水産(株)(京都・府中)に移籍 1940(昭15)三信汽船(株)(京都・府中)に売却、貨物船に改造 1944.5.2(昭19)馬公から香港に向け航行中、南シナ海南澳島南東150Km付近(22-20N, 118-20E)で空爆により沈没 |
辰丸 (1) TATSU MARU (1890)
8938/JPBG 貨物船 3,138G/T 進水 1890.8(明23) Lpp 102.44 B 11.73 D 8.23 m 主機 R 248NHP/IHP 10/11kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Blue Funnel Line,Liverpool MYRMIDON (1) 1899(明32)Neder. Stoomv. Maats Ocean,Amsterdamに売却 1904(明37)攝津航業(株)(横浜)に売却、辰丸と改名 1905(明38)(合)辰馬商会(大阪)に売却 1911.1.19(明44)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に売却、天長丸と改名 1918.2.1(大7)辰馬汽船(株)(西宮)に移籍 1921.10.8(大10)崔敬臣 ,Chefooに売却、HAI TIENと改名 1927(昭2)Tsieging Chin,Chefooに売却、HO PINGと改名 1929(昭4)香港で解体 |
SNo.301 大西丸 DAISAI MARU (1892)
関41/QBFR 貨物船 3,572G/T 進水 1892.6.13(明25) 竣工 1892.9.21(明25) Lpp 120.47 B 12.67 D 8.18 m 主機 R 295NHP/12IHP 10/11.75kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 Sno.301 The Ocean Steamship Co. Ltd.,Liverpool ULYSSES 1912(大1)深川 信六(大連)に売却、大西丸と改名 1914(大3)深川 喜次郎(大連)に移籍 1915(大4)深川汽船(株)(大連)に移籍 1916(大5)松昌汽船合資会社(大連)に売却 1918(大7)French Government, Marseilleに売却、ST. MEDARDと改名 1920(大9)Soc. Maritime Francaise, La Rochelleに売却、GENERAL MOINIERと改名 1921(大10)ST. MEDARDと改名 1923(大12)Mme. F. Cailleaux, Nantesに売却 1924(大13)Ardrossanで解体 |
原田丸 HARADA MARU (1903)
29791/SPMB→JSUA 汽船 4,114G/T 4,189D/W 進水 1903.1(明36) 竣工 1903(明36) Lpp 113.69 B 13.72 D 8.99 m 主機 R 3連成 395NHP/IHP 13/15kt Scott's Sb. & Eng. Co. Ltd,Greenock建造 British India Steam Navigation Co. Ltd.,Glasgow BHARATA 1923.12(大12)原田汽船(株)(大阪)に売却、原田丸と改名。大阪鐵工所で改装。 船客1等 36 2等 42 3等 162。大正13年から昭和16年まで阪神/青島航路に就航 1939.8.10(昭14)東亞海運(株)(東京)の設立に伴い移籍 1947.5.8(昭22)東亞海運(東京)の解散に伴い、6月30日に日本水産(株)(大阪)に売却、同年9月1日、水産加工船に改造 1948.3(昭23)大阪の尻無川に係船 1949.3(昭24)解体 |
|