船歴 輸入船10 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

C. J. Bigger, Londonderry

白川丸 SHIRAKAWA MARU (1887)
1095/HGQL 鉄製汽船 434G/T 進水 1887.8(明20)
Lpp 48.46(159'-0") B 7.01(23'-0") D 5.79(19'-0") m 主機 R 3連成 75NHP/462IHP 1基 9/11kt
C. J. Bigger, Londonderry,Ireland建造 W. Johnston & Co.,Liverpool
FOYLE
1888.10(明21)(有)大阪商船会社(大阪)に売却、白川丸 SHIRAKAWA MARU と改名
1890.7.16(明23)近海航路・大阪釜山線に就航
1915.4.8(大4)大洋商船(鹿児島)に売却
1928(昭3)船名録より削除

A. Stephenes Sons

TSURU (1870)
486 木鉄混合汽船 293G/T 進水 1870(明3)
Lpp 50.55 B 6.64 D 5.55 m 56HP
A. Stephenes Sons,KelvinhaughGlasgow建造 E. M. De Bussche,London
TSZ'RU
1870.10.7(明3)土佐藩(高知)に売却、鶴 TSURU と改名
1871.11(明4)九十九商会(大阪)に移籍、千年丸 SENNEN MARU と改名
1872.1(明5)三川商会(大阪)に移籍
1873.3(明6)三菱商会(大阪)に移籍
1875.5(明8)三菱汽船会社(東京)に移籍
1875.9.18(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に移籍
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1901.4.26(明34)能登善吉(函館)に売却
1906(明39)船名録より削除

SNo.274 BENVENUE KISAKATA MARU (1883)
8430/JNVF 鉄製貨物船 2,373G/T 進水 1883.3.7(明16) 竣工 1883(明16)
Lpp 93.81 B 11.24 D 7.76 m 主機 R 207NHP/IHP
A. Stephenes Sons,KelvinhaughGlasgow建造 Sno.274 Ben Line,Edinburgh
BENVENUE KISAKATA MARU
1903.7(明36)Samuel & Co.,Londonの仲介で山下亀三郎(横浜)に売却、喜佐方丸 KISAKATA MARU と改名
1912.7.25(明45)山崎松蔵(函館)に売却
1914.12.17(大3)門司港で第二土運丸(491 G/T)と衝突、沈没
1916(大5)大正5年版船名録より削除

靖國丸 YASUKUNI MARU (1893)
LONDON CITYとして起工
関56/QBGR 貨物船 4,972G/T 進水 1893.5(明26) 竣工 1893(明26)
Lpp 121.20 B 14.54 D 9.51 m 主機 R 4,972IHP 10kt
A. Stephenes Sons,KelvinhaughGlasgow建造 British India Steam Navigation Co. Ltd.,England
LONDON CITY
1893(明26)進水前にBritish India S.N.Co.,Londonに50,000ポンドで売却、BEZWADAと改名
1912(大1)南満州汽船(大連)に売却、靖國丸と改名
1915.6.25(大4)山下汽船(名)会社(大連)に売却同年11月3日、第1次世界大戦中に地中海のアルボラン島付近を航行中、ドイツのUボートの雷撃により沈没(第1次世界大戦で邦船最初の犠牲となった)

Howaldts Werke

SNo.193 摩耶山丸 (1) MAYASAN MARU (1889)

摩耶山丸
摩耶山丸 Mayasan Maru
8943/JRPF 貨客船 980G/T 1,350D/W 進水 1889.5(明22) 竣工 1889(明22)
Lpp 62.53(205.16') B 9.14(30.0') D 5.94(19.48') m 主機 R 3連成 77NHP/570IHP 1基 9.5/11kt
Howaldts Werke,Kiel建造 Sno.193 M.Jebsen(Germany)
MICHAEL JEBSEN 船客 1等 5 2等 10 3等 146 (昭5現在)
1904.4(明37)三井物産(東京)に売却、摩耶山丸 MAYASAN MARU (1)と改名
1904.9.18(明37)河辺九良三郎(神戸)に売却
1908(明41)原田十次郎(大阪)に売却
1910(明43)原田商行(大阪)に移籍
1913(大2)大家善太郎(越前・雄島)に売却
1915(大4)嶋谷徳三郎(西宮)に売却
1918(大7)嶋谷汽船(株)(山口・由宇→西宮)に移籍
1926(大15)山崎汽船(株)(神戸→函館)に売却
1930(昭5)關美鹿(函館)に売却
1931(昭6)船名録より削除

舞子丸 MAIKO MARU (1891)
1499/HKJL 貨客船 1,178G/T 進水 1891(明24) 竣工 1891(明24)
Lpp 65.89 B 9.69 D 5.59 m 主機 R 79NHP/IHP
Howaldts Werke,Kiel建造 Kieler Dampfr-Comp(Kiel)
KIEL
1895.5.13(明28)大阪商船(株)会社(大阪)に売却、舞子丸と改名
1905.5.11(明38)大連から営口に向け航行中に触雷、沈没

SNo.289 加賀丸 KAGA MARU (1894)

加賀丸
加賀丸 Kaga Maru
7933/JCHP→JIEE 貨物船 2,309G/T 進水 1894(明27)
Lpp 86.54(283.94') B 12.19(39.99') D 7.28(23.88') m 主機 R 3連成 136NHP/1,110IHP 1基 9/11kt
Howaldts Werke,Kiel建造 Sno.289 M.Jebsen,Hamburg
MARIE JEBSEN
1905(明38)中越汽船(伏木→西宮)に売却、加賀丸 KAGA MARU と改名
1911.10.15(明44)山下汽船(名)(東京)に売却
1919(大8)三友汽船(西宮)に売却
1921(大10)(株)三友組(西宮)に移籍
1922(大11)靱商船(株)(大阪)に売却
1926(大15)荻布海商(株)(兵庫、高砂→伏木)に売却
1934(昭9)第1次船舶改善助成施設による新造見合い船として解体

喜代丸 KIYO MARU (1896)

喜代丸
喜代丸 Kiyo Maru
貨物船 1,424G/T 進水 1895(明28) 竣工 1896(明29)
Lpp 70.23(230.42') B 10.10(33.13') D 6.73(22.08') m 主機 R 98NHP/600IHP 1基 9.5/11kt
Howaldts Werke,Kiel建造 Mich Jebsen(Germany)
ELSE デリックは1番7t、2及び3番が8t
1906(明39)川野宗太郎(神戸)に売却、喜代丸 KIYO MARU と改名
1912(明45)辰馬汽船(合)(西宮)に売却
1913.12.1(大2)小熊幸一郎(小熊商店)(西宮)に売却
1917.3.3(大6)北日本汽船(株)(小樽)に売却
1931.8.5(昭6)町田愛次郎(町田商会)(尼崎)に売却
1932.9.11(昭7)中華人民共和国に売却、以後不詳

G. Howaldt,

三海丸 SANKAI MARU (1879)
1473/HKFQ 鉄製汽船 8,706G/T 進水 1879(明12)
Lpp 60.30 B 7.82 D 6.17 m 主機 R 76NHP/76IHP
G. Howaldt,,Kiel建造 建造所不詳
VORWARTS 前歴不詳
1895(明28)岡崎 榮次郎(兵庫)に売却、三海丸と改名
1896(明29)明治29年版船名録より削除

幸照丸 KOSHO MARU (1883)
1270/HJLC 鉄製汽船 561G/T 進水 1883(明16)
Lpp 50.84 B 7.12 D 5.51 m 主機 R 54NHP/54IHP
G. Howaldt,,Kiel建造 建造者不詳
JOHANN 前歴不詳
1892(明25)藤岡 庄一郎(神戸)に売却、幸照丸と改名
1896(明29)藤岡 幸一郎(神戸)に移籍
1900(明33)知多航業(株)(神戸)に売却
1905.9.13(明38)鎮南浦から仁川に向け航行中、濃霧の中、潮流に流され大青島西端に乗揚げ
1909(明42)明治42年版船名録より削除

攝陽丸 SETSUYO MARU (1885)
1219/HJDR 鉄製貨客船 1,161G/T 進水 1885(明18)
Lpp 67.36 B 9.07 D 6.35 m 主機 R 8.5/10kt
G. Howaldt,,Kiel建造 Kieler Dampfr-Comp(Kiel)
KIEL 船客 2等)6 3等)124
1890(明23)攝州灘興業(神戸)に売却、攝陽丸と改名
1895.9(明28)攝津航業(株)(牧野惟雄)(神戸)に売却
1909.9.27(明42)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に売却
1914.7.1(大3)藤山要吉(神戸)に売却、嘉辰丸 Kashin Maruと改名
1917(大6)大歳榮次(大阪・浜寺)外一名に売却
1921(大10)嘉洋汽船(和歌山・南富田)に売却
1922(大11)岡崎汽船(株)(神戸)に売却
1929(昭4)昭和4年版船名録より削除

Germania Werft

SNo.5 彰化丸 (1) SHOKA MARU (1881)
9366/JSTM 鉄製貨客船 2,623G/T 進水 1881.9(明14)
Lpp 93.41 B 11.09 D 7.30 m 主機 R 196NHP/750IHP 8/9kt
Germania Werft,Kiel建造 Sno.5 C.Andersen(Germany)
CASSIUS
1905.3(明38)大阪商船(株)会社(大阪)に売却、彰化丸と改名
1910.12.1(明43)山下カメ(神戸)に売却
1911.6.24(明44)山下汽船(名)(西宮)に移籍
1915(大4)山下汽船(西宮)に移籍
1916.12.11(大5)八巻修三(不詳)に800,000円で売却、同年、合資会社大洋商会(西宮)に再売却
1917(大6)平出定吉外1名(尼崎)に売却
1918(大7)佐藤國一(敦賀)に売却
1920.10.9(大9)北海道の稚内港外で座礁、沈没、大正11年版日本船名録より削除

Norddeut. Schiffb. A. G.

SNo.73 宗谷丸 SOYA MARU (1876)
1414/HJWQ 鉄製汽船 1,725G/T 進水 1876(明9)
Lpp 112.26(368.30') B 9.66(31.70') D 7.41(24.30') m 主機 R 153IHP 9.5kt
Norddeut. Schiffb. A. G.,Kiel建造 Sno.73 Norddeut. Schiffb. A. G.(Kiel)
HESPERIA
1894.6.25(明27)日本郵船(株)(東京)に売却、宗谷丸 SOYA MARU と改名
1898.4.18(明31)肥後の三角から函館に向け航行中、福山弁天島灯台の西で座礁、破壊
1898.5.7(明31)売却
1899(明32)明治32年版船名録より削除

Howalds Wereke

松丸 MATSU MARU (1897)
13676/LMKW 鉄製汽船 2,103G/T 進水 1897(明30)
Lpp 83.67 B 12.59 D 6.43 m 主機 R 156IHP 9.5kt
Howalds Wereke,Kiel建造 Chinese Engineering & Mining Co.
HSIPING(HSI-PING)
1910(明43)(合)原田商行(大阪)に売却、松丸と改名。同年5月、阪神/青島航路に就航
1911.3.29(明44)青島から営口に向け航行中、渤海復州湾の南方の長興島の北角付近で雪のため座礁
1912(明45)阪神/北支那方面に配船
1916(大5)原田汽船(株)(大阪)に移籍
1918(大7)大正7年版船名録より削除

Howaldtswerke

SNo.201 高洋丸 KOYO MARU (1889)
1554/HKPB 貨客船 1,004G/T 進水 1889(明22)
Lpp 61.54 B 8.79 D 5.49 m 主機 R 68IHP
Howaldtswerke,Kiel建造 Sno.201 Dampfs. Rhed. v.,Hamburg
SIEGMUND
1896(明29)土洋商船合資会社(大阪)に売却、高洋丸と改名
1896(明29)帝國商船(大阪)に売却
1899(明32)秋田汽船(土崎→函館)に売却
1905.2.6(明38)津軽権現崎沖で座礁
1906(明39)明治39年版船名録より削除

J. & K. Smit

SNo.410 木曾川丸 KISOGAWA MARU (1887)
明治33年版日本船名録より登録船として掲載
5734/JBWV→JGDE 鉄製浚渫船 339G/T 進水 1887(明20) 竣工 1887.8(明20)
Lpp 42.69 B 8.30 D 2.89 m 主機 R 2連成 50NHP/IHP 1基 6.5kt
J. & K. Smit,Kinderdijk建造 Sno.410 内務省(四日市)
木曾川丸 KISOGAWA MARU 第三区土木監督署所属 ホッパー型浚渫船
1905(明38)内務省(四日市)に移籍
1950.7.15(昭25)船籍を抹消

J. Key & Sons

秀丸 HIDE MARU (1884)
貨客船 1,055G/T 進水 1884(明17) 竣工 1884.1(明17)
Lpp 66.57 B 9.21 D 5.15 m 主機 R 152NHP/IHP
J. Key & Sons,Kinghorn建造 Australasian Steam Navigation Co., Ltd.(Sydney)
EURIMBLA
1887(明20)Australasian United Steam Navigation Co., Ltd., Sydneyに売却
1904(明37)戀田 清三郎(大阪)に売却、秀丸と改名
1907.4.27(明40)元山から釜山に向けて弘海中、Siyon湾で座礁
1908(明41)明治41年版船名録より削除

Chantiers du Nord et de la Mediterranee

FAIRSKY (1984)
旅客船 22,120G/T 進水 1982.11.6(昭57) 竣工 1984.4(昭59)
Lpp 203.03 B 27.81 D 23.75 m 主機 T 29,501SHP 4基 2軸
Chantiers du Nord et de la Mediterranee,La Seyne(FRA)建造 Sitmar Cruises Inc.
FAIRSKY カリブ海・アラスカ水域 船客1600
1988(昭63)Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,Londonに移籍、Sky Princessと改名
1997.10(平9)初来航(室蘭・広島・大阪・長崎)

Ramage & Ferguson

萬成源丸 BANSEIGEN MARU (1886)
鉄製貨客船 886G/T 進水 1886.7(明19)
Lpp 65.27 B 8.88 D 4.68 m
Ramage & Ferguson,Leith建造 Tan Yong Seeack
BAN SENG GUAN 船客 1等)8 2等)4 3等)92
1905.7.17(明38)松方幸次郎(神戸)に売却、萬成源丸 BANSEIGEN MARU と改名
1911.11.18(明44)原田商行(攝津・小浜)に売却
1914.7.30(大3)青函航路に傭船(大正5年3月31日まで)
1916(大5)萬成(合)合資(堺)に売却
1917.1(大6)田中善太郎(堺)に売却
1917.4.1(大6)青函航路に傭船(大正8年3月31日まで)
1922(大11)増谷祐二(函館)に売却
1923(大12)社名変更に伴い増谷汽船(株)(函館)に移籍
1925(大14)船名録より削除

W. H. Potter & Sons

SNo.123 第二生田丸 IKUTA MARU No.2 (1885)
9131/JSWK 鉄製貨物船 968G/T 竣工 1885.7(明18)
Lpp 71.48 B 10.11 D 4.76 m 主機 R 88NHP/600IHP 1基 9kt
W. H. Potter & Sons,Liverpool建造 Sno.123 Ocean Steamship Co.,Liverpool
HECATE
1894(明27)East Indian Ocean SS. Co., Ltd., Liverpoolに売却
1899(明32)A. O. Meyer, Bremenに売却、PATANIと改名
1904(明37)生田商会(神戸)に売却、第二生田丸と改名
1907(明40)北洋汽船(株)(七尾)に売却、北洋丸 HOKUYO MARU と改名
1916(大5)山本 厚三(七尾)に売却
1922.10.24(大11)鹿児島港で沖縄丸と衝突、沈没
1924(大13)大正13年版船名録より削除

SNo.137 第二攝海丸 SEKKAI MARU No.2 (1888)
9731/JTWF 鉄製貨物船 1,149G/T 進水 1888(明21) 竣工 1888.10(明21)
Lpp 71.57 B 10.09 D 4.61 m 主機 R 108NHP/678IHP 9/11kt
W. H. Potter & Sons,Liverpool建造 Sno.137 The Ocean Steamship Co. Ltd.,England
KEDAH
1893(明26)East Indian Ocean S.S. Co.,Liverpoolに売却
1899(明32)Norddeutscher Lloyd,Bremenに売却、KEDAHと改名
1904(明37)(合)辰馬商会(大阪)に売却、第二攝海丸 SEKKAI MARU No.2 と改名
1911.1.19(明44)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に売却
1914.12.11(大3)藤山要吉(小樽)に売却、曾辰丸 SOTATSU MARU と改名
1918(大7)沈没

E. M. De Bussche

千歳丸 CHITOSE MARU (1867)
1,910G/T 起工 1867(慶3) 進水 1867(慶3)
Lpp 51.05 B 7.36 D 6.37 m 12/14.6kt
E. M. De Bussche,London建造 E. M. De Bussche
COQUETTE
1867慶応3年久留米藩が購入、千歳丸と改名
1871同年、廻漕取扱所に移籍
1871明治政府に移管
1872.8日本國郵便蒸汽船会社に移籍
1873(明6)龍丸 Seirio Maru と改名

C.J. Mare & Co.

天草丸 TENSO MARU (1854)
鉄製汽船 2,197G/T 進水 1854(嘉6)
Lpp 92.66 B 11.89 D 5.49 m 237/1,200HP 12.5kt
C.J. Mare & Co.,London建造 The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London
CANDIA
1874(明7)James Howden,Londonに売却
1875(明8)西南の役のため日本政府に用船され天草丸TENSO MARUと改名
1877.2.22(明10)郵便汽船三菱会社(東京)に売却、和歌浦丸 WAKAURA MARU と改名
1885.10.1(明18)日本郵船(東京)に移籍
1893.4.18(明26)解体のため売却

Blyth S. B. Co. Ltd.

SNo.79 臺東丸 TAITO MARU (1891)

臺東丸
臺東丸 Taito Maru
6954/JCSP 貨物船 1,905G/T 進水 1891.11(明24)
Lpp 80.57(264'-4") B 11.79(38'-8") D 6.86(22'-6") m 主機 R 3連成 175NHP/1,000IHP 1基 9.1/10.5kt
Blyth S. B. Co. Ltd.,London建造 Sno.79 Whiteleaf S. S. Co. Ltd.,London
MANDARIN 船客 1等)12
1894(明27)Lim Ho Puah,不詳に売却、HONG LEONGと改名
1900.4.19(明33)大阪商船(株)(大阪)に売却、臺東丸 TAITO MARU と改名
1921.9.30(大10)日清汽船(株)(東京)に売却
1925.4(大14)袖浦汽船(株)(東京)に売却
1926(大15)相良信一(神戸)に売却
1928(昭3)戊辰商店(京都・府中)に売却
1930.7(昭5)大阪で解体
1931(昭6)船名録より削除

SNo.84 武州丸 BUSHU MARU (1895)
10794/LCSP 貨物船 2,656G/T 進水 1895.5(明28) 竣工 1895(明28)
Lpp 91.65 B 12.12 D 8.39 m 主機 R 187NHP/1,000IHP 8.5/9.7kt
Blyth S. B. Co. Ltd.,London建造 Sno.84 Lombard S. S. Co. Ltd.,London
LOMBARD
1907(明40)日本商船(株)(東京→西宮)に売却、武州丸と改名
1916.3.1(大5)山下汽船(名)会社(大阪)に売却
1917.5.1(大6)山下汽船(株)(西宮)に移籍
1918.11.25(大7)高砂商事(和歌山・東富田)に売却
1921.12.24(大10)大連から高雄に向け航行中、行方不明となった
1923(大12)船名録より削除

喜多方丸 KITAKATA MARU (1901)
29330/NTVG→JKRB 貨物船 2,174G/T 竣工 1901.10(明34)
Lpp 86.96 B 13.06 D 6.58 m 主機 R 1,300NHP/IHP 8/8.5kt
Blyth S. B. Co. Ltd.,London建造 Lombard S. S. Co. Ltd.,London
BATTENHALL
1909(明42)South African Collieries, Ltd., Cape Townに売却
1916(大5)A. Capel (W- L- Scott), Cape Townに売却
1917(大6)Arthur Capel & Co., Ltd., Londonに売却、CAPELHALLと改名
1918(大7)Town Line (London), Ltd. (Harrison, Sons & Co-), London
1919(大8)Henry W. Renny, Dundeeに売却
1923(大12)筒井 清松外1名(土生→神戸)に売却、喜多方丸と改名
1934(昭9)芝浦運輸(神戸)に売却
1937(昭12)日華協信公司(東京)に売却
1940(昭15)栗林商船(株)(東京)に売却
1942.5.25(昭17)千葉県野島崎の沖(34-58N, 140-04E)で米潜DRUM(SS-228)の雷撃により沈没。昭和18年版日本船名録より削除

天正丸 TENSHO MARU (1910)
28536/SJGK→JCYA 貨物船 2,727G/T 竣工 1910.11(明43)
Lpp 95.14 B 13.88 D 7.06 m 主機 R 193NHP/1,200IHP 9/12kt
Blyth S. B. Co. Ltd.,London建造 Syndic Ss. Co., Ltd. (i. B. Pearson & Co.),Glasgow
SYNDIC
1913(大2)Ferguson & Reid, Glasgowに売却
1916(大5)C. Schroeter & Co. (T- Thomas & H- L- Schroeter), Cardiffに売却
1919(大8)Melrose Abbey Shipping Co., Ltd. (Frederick Jones & Co-), Cardiffに売却、MELROSE ABBEYと改名
1922(大11)(株)酒井商店(新潟・柏崎)に売却、天正丸と改名
1927(昭2)酒井汽船(株)(新潟・柏崎)に移籍
1930(昭5)酒井 秀次(神戸)に移籍
1933(昭8)菅谷(株)株式会社(神戸)に売却
1945.8.9(昭20)清津港(41-47N, 129-50E)で空爆により沈没

呉淞丸 WOO SUNG MARU (1919)

呉淞丸
呉淞丸 Woo Sung Maru
29836/SPRB→JTTA 貨客船 3,090G/T 進水 1919.4.3(大8) 竣工 1919.6(大8)
Lpp 100.98 B 14.17 D 7.77 m 主機 R 2,000IHP 9/12kt
Blyth S. B. Co. Ltd.,London建造 The Shipping Controller,London
WAR HARBOUR C型戦時標準船 船客 30
1920(大9)Sharp Steamship Co.Ltd.,Newcastleに売却、DUNMAILと改名。貨客船に改造。
1923.12.18(大12)川崎汽船(株)(神戸)に売却、呉淞丸と改名
1941.8.15(昭16)広畑で台風のため沈没、後に浮揚、修理

Samuda Bros.

愛宕丸 ATAGO MARU (1860)
鉄製汽船 1,640G/T 進水 1860(安7)
Lpp 94.46 B 11.00 D 6.80 m 400HP
Samuda Bros.,London建造 The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London
MASSILIA
1877.7.26(明10)郵便汽船三菱会社(東京)に売却、愛宕丸 ATAGO MARU と改名、庫船として使用
1896(明29)Butterfield And Swire,に売却、芝罘で庫船として使用、以後不詳

North of Ireland SB. Co., Ltd

SNo.89 やすくに丸 YASUKUNI MARU (1920)
The Shipping Controller, LondonのWAR MISTとして起工
32647/TJQL→JUIB 貨物船 3,021G/T 竣工 1920.1(大9)
Lpp 100.68 B 14.17 D 7.77 m 主機 R 10/11kt
North of Ireland SB. Co., Ltd,Londonderry建造 Sno.89 W. Thomson & Co.,Leith
ONEGA
1923(大12)Petrograd Steamers, Ltd., Leithに売却
1927(昭2)(株)濱根商店(高砂)に売却、やすくに丸と改名
1944.1.21(昭19)ニューギニアのof Kaap d'Urvilleの北250浬(3.19N, 137.02E)で米潜SEAHORSE(SS-304)の雷撃により沈没

Orenstein & Koppel A.G.

SNo.715 ヘルメス エース HERMES ACE (1976)
121931/JREL コンテナ船 9,913G/T 14,598D/W
起工 1976.2(昭51) 進水 1976.5(昭51) 竣工 1976.10.21(昭51)
Lpp 149.00 B 21.50 D 11.10 m 主機 D Blohm & Voss 18PC2-3V 9,630PS 1基 16.5/18kt
Orenstein & Koppel A.G.,Lubeck建造 Sno.715
Mitsui & Co. Europe (Netherlands) B.V.,Panama SOVEREIGN EXPRESS 662TEU
1977(昭52)SEATRAIN ITALYと改名
1980(昭55)Hermes Shipping(東京)に売却
1981(昭56)ヘルメス エース HERMES ACE と改名
1983.3.29(昭58)日本郵船(株)(東京)に売却、ヘルメス エース HERMES ACE と改名
1990(平2)Jubilee Shipping Corp., Philippinesに売却、ACX CANARYと改名
1997(平9)Brianna Shipping Inc., Panamaに売却、REAと改名
2001.12.30(平13)解体のためインドの解体業者に売却、香港を出発

SNo.716 ソブリン アコード SOVEREIGN ACCORD (1976)
121740/JREH コンテナ船 9,913G/T 14,598D/W
起工 1976.5(昭51) 進水 1976.8(昭51) 竣工 1976.12.18(昭51)
Lpp 149.00 B 21.50 D 11.10 m 主機 D Blohm & Voss 18PC2-3V 9,630PS 1基 16.5/17.2kt
Orenstein & Koppel A.G.,Lubeck建造 Sno.716
Mitsui & Co. Europe (Netherlands) B.V.,Panama SOVEREIGN ACCORD 662TEU
1980(昭55)Hermes Shipping(東京)に売却、SOVEREIGN ACCORDと改名
1983.3.29(昭58)日本郵船(東京)に売却、ソブリン アコードと改名
1990(平2)Jubilee Shipping Corp., Philippinesに売却、ACX ROBINと改名
1997(平9)Bennett Shipping S. A., Panamaに売却、ROVERと改名
2001.12.3(平13)解体のため中国の解体業者に売却、新会Xinhuiに到着

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.12