船歴 輸入船11 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Schiffswerft V. Henry Koch

大成丸 (2) TAISEI MARU (1906)
29242/JEHB 貨客船 1,826G/T 進水 1906(明39)
Lpp 81.11 B 11.41 D 6.22 m 主機 R 3連成 164NHP/1,000IHP 9/10kt
Schiffswerft V. Henry Koch,Lubeck建造 Matthias Struve(Lubeck)
LANDRAT SCHIFF
1914(大3)JMK Blumenthal,Altona,Germanに売却、EDWIN REITH と改名
1918(大7)Requisitiond by the Siamese government(Siamese S.S. Co.Ltd. Mgrs),Bangkokに売却、LAEN SAMUDと改名
1935.2.22(昭10)嶋谷汽船(株)(神戸)に売却、大成丸と改名
1943.10.26(昭18)合併に伴ない三井船舶(株)(東京)に移籍
1944.1(昭19)高倉山丸と改名
1950.12.28(昭25)低性能船買入法により解体のため売却

Kockums M. V. Akt.

淺香山丸 (2) ASAKASAN MARU (1937)

淺香山丸
淺香山丸 Asakasan Maru
67442/JNMO 貨物船 6,758G/T 10,342D/W 進水 1937(昭12) 竣工 1937.10.29(昭12)
Lpp 143.25 B 18.90 D 9.63 m 主機 D M.A.N. D7ZU60/110 8,800BHP 2基 16/18.991kt
Kockums M. V. Akt.,Mallmo, Sweden建造 Wilh Wilhelmsen,Oslo
TALISMAN SCAJAP No.A098
1950.5.14(昭25)清水から香港に向け航行中、御前崎沖で火災、全損し委付
1950.9.21(昭25)東洋海運(東京)に売却
1951.6.2(昭26)改修完了。三井船舶(株)(東京)に売却、淺香山丸 ASAKASAN MARU と改名
1951.7.3(昭26)ニューヨーク定期航路に就航
1959.9.13(昭34)東洋海運(株)(東京)に売却
1966(昭41)Hei An Shipping Co. Ltd.,Taiwanに売却、CHUN ANと改名
1967(昭42)Cia. Nav. Fu An Ltd.,Panamaに売却
1968(昭43)Tien Ho Nav. (Panama) Ltd.,Panamaに売却、TIEN HOと改名
1969(昭44)Koshin Sangyo K. K. に解体のため売却、同年大阪で解体

Sir Raylton Dixon & Co.

SNo.203 松吉丸 MATSUYOSHI MARU (1882)
16009/MFLT 鉄製貨物船 1,433G/T 進水 1882.10.28(明15) 竣工 1882.12(明15)
Lpp 75.78 B 9.70 D 6.06 m 主機 R 155NHP/852IHP 9kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.203 Harrison T. & J. Ltd.,Liverpool
SCULPTOR
1891(明24)Mogul Line Ltd. (Bombay & Persia S. S. Co.), Bombayに売却、NASERIと改名
1913(大2)松村 長五郎(西宮)に売却、松吉丸と改名
1914.5.16(大3)半田から門司に向け航行中、和歌山県日高郡印南港の西側畑野埼沖で暗夜霧雨のため潮流に流されて擱座、破壊
1915(大4)大正4年版船名録より削除

SNo.213 彌彦丸 YAHIKO MARU (1883)
7089/JMSP 鉄製貨物船 3,201G/T 進水 1883.4.24(明16) 竣工 1883.6(明16)
Lpp 102.42(338.0尺) B 12.52(41.3尺) D 7.79(25.7尺) m 主機 R 350NHP/350IHP 1基
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.213 Greenock S. S. Co. Ltd.,Greenock
GULF OF MEXICO
1898(明31)Austro-Americana S. S. Co., Triesteに売却、VIENNAと改名
1900(明33)John White, Genoaに売却、VEGAと改名
1905(明38)板谷(名)(横浜)に売却、彌彦丸 YAHIKO MARU と改名
1913(大2)板谷商船(株)(西宮)に移籍
1919(大8)村井汽船(西宮)に売却
1920.5.2(大9)横浜から小樽に向け航行中、津軽海峡で座礁、沈没

和歌浦丸 (2) WAKAURA MARU (1885)

和歌浦丸
和歌浦丸 Wakaura Maru
1334/HJQL→JAGC 鉄製汽船 2,510G/T 進水 1885.3(明18)
Lpp 97.54 B 11.53 D 9.23 m 主機 R 223NHP/1,045IHP 1基 9/12kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 China Mutual Steam Navigation,London
CHING-WO
1893.4.18(明26)日本郵船(東京)に売却、和歌浦丸 WAKAURA MARU と改名
1921.7.11(大10)栗林商船(株)(室蘭)に売却
1927(昭2)日本工船漁業(株)(京都・府中)に売却
1932(昭7)合併に伴い日本合同工船(株)(京都・府中)に移籍
1936(昭11)合併に伴い共同漁業(株)(京都・府中)に移籍
1937(昭12)合併に伴い日本水産(株)(東京)に移籍
1943.8.10(昭18)三陸沖(40.55N,143.50E)で米潜SALMON(SS-182)の雷撃により沈没

SNo.250 小倉丸 KOKURA MARU (1887)
1392/HJVF 汽船 2,389G/T 進水 1887.7.7(明20) 竣工 1887.9(明20)
Lpp 99.97 B 11.31 D 7.77 m 主機 R 240IHP 10kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.250 Mogul Steamship Co. Ltd.,Rochester
TARTAR
1894(明27)日本政府(東京)に売却、小倉丸 KOKURA MARU と改名
1896.11(明29)陸軍省から日本郵船(株)(東京)に払下げ
1920.11.10(大9)座礁、12月16日沈没

勝立丸 KACHIDATE MARU (1888)
1521/HKLT 汽船 3,248G/T 進水 1888(明21)
Lpp 102.41 B 12.80 D 8.38 m 主機 R 263NHP/IHP
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Charente S. S. Co.,Liverpool
PALLAS
1894.4(明27)三井物産(株)(長崎)に売却、勝立丸 KACHIDATE MARU と改名
1903.8.31(明36)大韓民国(不詳)に売却、揚武 YANG MOO と改名(軍艦)
1909.7(明42)原田商行(大阪)に売却、勝立丸 KACHIDATE MARU と改名
1912(明45)八馬兼介(西宮)の所有。同年、八馬永蔵(西宮)に売却
1916.9.13(大5)上海を出航後、済州島沖で沈没

SNo.308 第十六多聞丸 (1) TAMON MARU No.16 (1890)

第十六多聞丸
第十六多聞丸 Tamon Maru No.16
關128→朝460/QBML→PCTK 貨物船 2,444G/T 進水 1889.11.28(明22) 竣工 1890(明23)
Lpp 91.10 B 12.25 D 6.49 m 主機 R 187NHP/1,467IHP 9.5/11.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.308 Houlder, Bros & Co.,London
OVINGDEAN GRANGE
1912(明45)Grooshetzky & Co.,Vladvostkに売却、ROMANと改名
1915.9(大4)八馬兼介(西宮)の所有。同年、八馬商会(大連)に売却、第十六多聞丸 TAMON MARU No.16 と改名
1917(大6)八馬兼介(仁川)に移籍。同年 9月、漢口から若松に向け航行中、消息不明

博洋丸 HAKUYO MARU (1890)
29837/SPRC 貨客船 3,322G/T 進水 1890.5(明23)
Lpp 103.66 B 11.14 D 8.99 m 主機 R 254NHP/2,781IHP 11/15kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 W. Ross & Co,London
STORMKING 船客 1等)12 2等)27
1893(明26)F. Ross & Co.,Londonに移籍
1899(明32)T. Ronaldson & Co. Ltd.,Londonに売却
1903(明36)Brit & S.American Steam Nav. Co. Ltd.,Liverpool,Englandに売却、HOMEREUSと改名
1919(大8)Burns,Philp & Co. Ltd.,Liverpool,Englandに売却、MALAYANと改名
1924(大13)二宮商店(二宮純一)(神戸)に売却、博洋丸と改名
1924.4.7(大13)山下汽船鑛業(株)(神戸)に売却
1924.12.25(大13)山下汽船(株)(神戸)に移籍
1930.10.13(昭5)橋本与吉(不詳)に売却、解体

SNo.326 金州丸 KINSHU MARU (1891)
1434/HKCB 汽船 3,967G/T 進水 1890.12.26(明23) 竣工 1891.5(明24)
Lpp 111.98 B 13.50 D 8.14 m 主機 R 312HP 12kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.326 Chaina Mutual Steam Nav.,London
KINTUCK
1894(明27)日本政府に売却、金州丸 KINSHU MARU と改名
1896.11.1(明29)日本郵船(株)(東京)に払下げ売却
1904.4.26(明37)北朝鮮の利源から元山に向け航行中、ロシア艦隊の水雷攻撃を受けて沈没

海福丸 KAIFUKU MARU (1892)
10659/LCFW 貨物船 3,070G/T 進水 1892.10(明25)
Lpp 95.60 B 12.12 D 8.00 m 主機 R 266NHP/1,300IHP 9/10.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Powderham S. S. Co.(Plymouth)
POWDERHAM
1905(明38)日本政府に売却
1908(明41)合資会社富倉船舶部(富倉林蔵)(横浜)に売却、海福丸と改名
1911.4.14(明44)辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に売却
1915.12.1(大4)勝田銀次郎(神戸)に売却
1916(大5)解体

SNo.355 大和丸 YAMATO MARU (1894)

大和丸
大和丸 Yamato Maru
関66/QBHK 貨物船 4,312G/T 進水 1894.4.9(明27) 竣工 1894.6.18(明27)
Lpp 114.30 B 14.33 D 8.53 m 14HP 12/13.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.355
The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London CEYLON
1913.5(大2)岸本汽船(株)(大阪)に売却、大和丸と改名
1913(大2)(合)岸本商會(大連)に移籍
1915(大4)河内合資会社(大連)に売却
1917(大6)Sir R., St. Nazaireに売却、DEPUTE PIERRE GOUJONと改名。同年、フランス政府に売却。同年、Cia. General de Tabacos de Filipinas, Barcelonaに売却、MONCADAと改名。同年、ビスケー湾Belle Ile沖で独潜U-103の雷撃により沈没

SNo.408 仁川丸 (2) JINSEN MARU (1895)
8920/JNFV 汽船 3,781G/T 進水 1895.2.25(明28) 竣工 1895.5(明28)
Lpp 109.72 B 13.80 D 8.62 m 主機 R 1,572IHP 9.8kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.408 Mogul Steamship Co. Ltd.,Rochester
MOGUL
1904.3.23(明37)日本郵船(株)(東京)に売却、仁川丸 JINSEN MARU (2) と改名
1906.7.1(明39)陸軍省(東京)に売却
1911.1.21(明44)陸軍省より日本郵船が払い受け
1918.12.4(大7)対米提供船として提供中にフランス西海岸トランシュ岬付近で座礁、沈没

SNo.409 吉林丸 KITSURIN MARU (1895)

吉林丸
吉林丸 Kitsurin Maru

S.Kizu
8964/JNGC→JKKA 貨客船 3,808G/T 進水 1895.4.10(明28) 竣工 1895.6(明28)
Lpp 113.57 B 13.90 D 8.66 m 主機 R 263NHP/1,800IHP 9/10kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.409 Mogul Steamship Co. Ltd.,U. K.
AFRIDI
1904.4.11(明37)日本郵船(株)(東京)に売却、吉林丸 KITSURIN MARU と改名
1906.7.6(明39)陸軍省(東京)に売却
1911.1.21(明44)日本郵船(株)(東京)に払下げ
1922.8.24(大11)大関商会→大関汽船(神戸)に売却
1933.4.12(昭8)第1次船舶改善助成施設により解体
1934(昭9)昭和9年版船名録より削除

明石丸 AKASHI MARU (1897)
28535/SJGH 貨客船 3,760G/T 竣工 1897.1(明30)
Lpp 106.66 B 13.33 D 7.88 m 主機 R 256NHP/2,391IHP 12/14kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Cie. Belge Maritime Du Congo,Antwerp
LEOPOLDVILLE
1901(明34)African Steamship Co., Londonに売却、SEKONDIと改名
1910(明43)Bombay & Persia Steam Navigation Co., Ltd., Bombayに売却、KHOSROUと改名
1922(大11)合資会社(合)村尾造船所(垂水)に売却、明石丸と改名
1925(大14)村尾船渠(合)合資会社(垂水)に移籍
1933(昭8)日本で解体
1934(昭9)昭和9年版船名録より削除

富丸 TOMI MARU (1900)
関東州166/QBPT→JPKC 貨物船 5,444G/T 進水 1900(明33) 竣工 1900(明33)
Lpp 124.90 B 15.30 D 9.70 m 主機 R 228NHP/IHP 9/10.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 British India Steam Nav. Co. Ltd.
ISMAILA
1923(大12)東海汽船(株)(大連)に売却、富丸と改名
1927(昭2)町田汽船(株)(大連)に売却
1930(昭5)松浦汽船(大連)に売却
1934.3(昭9)三井物産(神戸)に売却
1934.11(昭9)嶋谷汽船(株)(神戸)に売却
1934(昭9)第1次船舶改善助成施設により解体

SNo.489 久美丸 KUMI MARU (1902)
関78/QBJF 汽船 4,326G/T 進水 1902.5.8(明35) 竣工 1902.7(明35)
Lpp 104.64 B 14.71 D 9.19 m 主機 R 245NHP/2,690IHP 9/11.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.489 Stoomv Maats Nederl Lloyd,Rotterdam
NEDERLAND
1913(大2)田隆汽船(合)合資(大連)に売却、久美丸と改名
1915(大4)日本汽船(合)(大連)に売却。同年、明治海運(株)(神戸)に売却、明天丸 MEITEIN MARU (1) と改名
1916(大5)大正海運(株)(大連)に売却
1926(大15)笠原(合)合資(大連)に売却
1930(昭5)平安丸と改名
1933.11.8(昭8)クリスマス島から日本に向け航行中、インド洋(17-00N, 119-30E)で遭難
1935(昭10)昭和10年版船名録より削除

SNo.493 弘前丸 HIROSAKI MARU (1902)
9981/JVSK 貨客船 1,459G/T 進水 1902.10.4(明35) 竣工 1902.12.6(明35)
Lpp 73.15(240'-0") B 10.67(35'-0") D 6.86(22'-6") m 主機 R 173NHP/1,635IHP 10.5/13.4kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.493 Angfartygs AB Nord,Helsinki
NORD I 船客 1等21 2等20 3等167
1905.4.22(明38)Max Jebsen,Hamburgに売却、NORDと改名
1905.8.5(明38)F. M. Gowley,Singaporeに売却
1905.9(明38)D. W. Deshler,U. S. A.に売却、OHAIO No.4と改名
1906.1.6(明39)日本郵船(株)(東京)に売却、弘前丸 HIROSAKI MARU と改名
1923.3.31(大12)近海郵船(株)(東京)の設立に伴い出資
1936.7.3(昭11)函館から樺太に向け航行中、濃霧のため能登呂で座礁、船体放棄
1937(昭12)昭和12年版船名録より削除

SNo.495 上川丸 KAMIKAWA MARU (1903)
10212/LBDS 貨客船 1,464G/T 進水 1902.12.29(明35) 竣工 1903.5(明36)
Lpp 73.15 B 10.66 D 6.88 m 主機 R 972IHP 11kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.495 Angfartys A/B Nord(Helsingfors)
NORD V
1905(明38)D. W. Deshler, USAに売却、OHIO No.2と改名
1906.7.5(明39)日本郵船(株)(東京)に売却、上川丸 KAMIKAWA MARU と改名
1919.2(大8)利尻島で座礁、5月31日売却

金華山丸 KINKASAN MARU (1911)

金華山丸
金華山丸 Kinkasan Maru

S.Kizu
14164/LQPG→JYKD 貨物船 4,950G/T 進水 1911.6(明44) 竣工 1911.7(明44)
Lpp 115.82(380.0') B 16.22(53.2') D 9.02(29.6') m 主機 R 3連成 245NHP/3,000IHP 1基 9.5/10.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 三井物産株式会社船舶部(神戸)
金華山丸 KINKASAN MARU
1942.12.28(昭17)三井船舶(株)(東京)の設立に伴い移籍
1943.10.1(昭18)西南太平洋(パラオ〜ラバウル間)(4.00N,143.50E)で米潜PETO(SS-265)の雷撃により沈没

六甲山丸 (1) ROKKOSAN MARU (1911)

六甲山丸
六甲山丸 Rokkosan Maru
14167/LQPK→JGOB 貨物船 2,166G/T 進水 1911(明44) 竣工 1911.7(明44)
Lpp 83.82(275.0') B 12.82(42.05') D 6.28(20.60') m 主機 R 3連成 164NHP/1,500IHP 9.5/10kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 三井物産株式会社船舶部(神戸)
六甲山丸 ROKKOSAN MARU
1937.11.10(昭12)菅谷(株)(神戸)に売却
1944.9.24(昭19)高雄港外(22.00N,120.05E)で座礁、沈没

宮光丸 KYUKO MARU (1919)

宮光丸
宮光丸 Kyuko Maru
67954/JPOO 貨物船 5,279G/T 8,220D/W 進水 1919(大8)
Lpp 122.05 B 15.85 D 9.45 m 主機 R 3連成 Richardsons Westgarth 2,500IHP 9/10kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 建造者不詳
BINFIELD
1951(昭26)神戸近海汽船(株)(神戸)に売却、宮光丸 KYUKO MARU と改名

SNo.617 日興丸 NIKKO MARU (1919)
英C型戦時標準船 British Shipping Controller, LondonのWAR SPHEREとして起工
33994/TQKG→JCOC 貨物船 3,098G/T 進水 1919.4.15(大8) 竣工 1919.6.12(大8)
Lpp 100.80 B 14.10 D 7.70 m 主機 R 2,200IHP 10/11.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 Sno.617 Taikoo Sugar Pefining Ltd.,London
TAIKO WAN YI
1928.10(昭 3)岡崎汽船(株)(神戸)に売却、日興丸と改名
1937(昭12)岡崎本店(神戸)に移籍
1943.6.21(昭18)合併に伴い三菱汽船(東京)に移籍
1944.7.1(昭19)ボルネオ島のサンダカン沖(5.38S, 119.28E)で米潜の雷撃により沈没、同月、船籍を抹消

浦鹽丸 Urajio Maru (1919)

浦鹽丸
浦鹽丸 Urajio Maru
31731/TDRJ→JHHB 貨客船 3,110G/T 5,100D/W 進水 1919.7.15(大8) 竣工 1919.11(大8)
Lpp 100.98 B 14.17 D 7.77 m 主機 R 2,500IHP 10/11.5kt
Sir Raylton Dixon & Co.,Middlesbrough建造 The Shipping Controller(神戸)
WAR SURF 英国C型戦時標準船 船客:30 War Surf として起工
1919(大8)建造中にStrick Line Ltd.,(Swansea)に売却、Serbistanと改名。貨客船に改造
1923(大12)Serbistan Steamship Co. Ltd.(Swansea)に売却
1926(大15)川崎汽船(株)(神戸)に売却、浦鹽丸 Urajio Maru と改名
1943.4.2(昭18)陸軍徴用船として行動中、キスカ島湾内で空爆により沈没

Robert Craggs & Sons

知多丸 CHITA MARU (1891)
1636/HKVM 貨物船 520G/T 進水 1891(明24)
Lpp 50.30 B 7.85 D 3.64 m 主機 R 59NHP/9IHP 8.5kt
Robert Craggs & Sons,Middlesbrough建造 A/S Dampskibet Craggs (D. S. Meier)(Christiania)
CRAGGS
1897(明30)知多航業(株)(横浜)に売却、知多丸と改名
1905(明38)新潟運送(株)株式会社(新潟)に売却
1913(大2)白鳥 助蔵(函館)に売却
1920(大9)斉藤 松太郎(函館)に売却
1923(大12)株式会社黒澤商店(函館)に売却
1924.12(大13)隠岐汽船(株)(西郷)に売却、第十二隠岐丸と改名
1925(大14)若松港で第六室蘭丸と衝突、沈没浮揚、修復工事
1929(昭4)昭和4年版船名録より削除
1936(昭11)Lloyd's Register 1936-1937年版より削除

SNo.165 古倫母丸 COLOMBO MARU (1901)
8963/JNGD 汽船 4,709G/T 進水 1900.11.23(明33) 竣工 1901.1.12(明34)
Lpp 109.72 B 14.59 D 9.29 m 主機 R 1,665IHP 9.7kt
Robert Craggs & Sons,Middlesbrough建造 Sno.165 Dene Steam Shipping Co. Ltd.,Newcastle
WILLOWDENE
1904.4.14(明37)日本郵船(株)(東京)に売却、古倫母丸 COLOMBO MARU と改名
1918.3.21(大7)門司からバタビアに向け航行中、東シナ海(31-8N,126-2E)で出火、3.23五島大瀬崎灯台沖で船体放棄
1919(大8)大正8年版船名録より削除

SNo.201 天城山丸 (1) AMAGISAN MARU (1905)

天城山丸
天城山丸 Amagisan Maru
關53/QBGM 貨物船 3,772G/T 進水 1905.10.17(明38) 竣工 1905.11(明38)
Lpp 113.65 B 16.43 D 8.36 m 主機 R 3連成 227NHP/2,400IHP 8.5/9.5kt
Robert Craggs & Sons,Middlesbrough建造 Sno.201 W. H. Cocker Line & Co.(Hull)
CORINTHIC
1913.1.25(大2)三井物産(東京)に売却、天城山丸 AMAGISAN MARU (1) と改名(名義は大連の遼東汽船)
1933.10.4(昭8)第1次船質改善助成施設による天城山丸(2)の新造見合い船として解体のため甘糟合名会社(東京)に売却、解体

Smith's Dock Co. Ltd.

萬田山丸 (2) MANDASAN MARU (1920)

萬田山丸
萬田山丸 Mandasan Maru
68024/JHBM 貨物船 3,571G/T 5,500D/W 進水 1920(大9) 竣工 1920(大9)
Lpp 101.80 B 14.60 D 7.50 m 主機 R 1,600IHP 9/11.11kt
Smith's Dock Co. Ltd.,Middlesbrough建造 Skibs A/S, Corona(H.M. Wrangel & Co. A/S).,Corona
TONJER SCAJAP No.M144
1951.11.5(昭26)三井船舶(株)(東京)に売却、萬田山丸 MANDASAN MARU (2) と改名
1956.9.8(昭31)富士汽船(株)(東京)に売却
1957(昭32)三栄汽船(株)(東京)に売却
1973.4.14(昭48)台湾の高雄で解体

Chepstow E Finch & Co.

鶴丸 TSURU MARU (1884)
1030/HGLC 鉄製貨客船 408G/T 進水 1884.11(明17)
Lpp 47.55 B 6.71 D 3.35 m 主機 R
Chepstow E Finch & Co.,Monmouth建造 R.Thomson,London
PARTRIGE
1887(明20)淺野總一郎(横浜)に売却、鶴丸と改名
1897(明30)亀井専助(東京)に売却
1898(明31)解体

Welf, Conlard Co

第一~威丸 SHIN-I MARU NO. (1899)
4394/JCLK→JIFF 浚渫船 493G/T 進水 1899(明32) 竣工 1899.2(明32)
Lpp 46.60 B 8.48 D 3.94 m 主機 R 51NHP/51IHP
Welf, Conlard Co,Netherlands建造 大阪市(大阪)
第一~威丸 SHIN-I MARU NO.
1927(昭2)対馬商船に売却、~威丸と改名、貨客船に改造
1929(昭4)北九州商船(株)(福岡)に売却
1934(昭9)鶴丸 廣太郎(鶴丸汽船)(福岡)に売却
1943.10.12(昭18)ラバウルで空爆により沈没

第貮神威丸 SHIN-I MARU No.2 (1899)
4396/JCLN 汽船 493G/T 進水 1899.3(明32)
Lpp 46.60 B 8.48 D 3.94 m 51/450HP
Welf, Conlard Co,Netherlands建造 大阪市(大阪)
第貮神威丸 SHIN-I MARU No.2
1910(明43)明治43年版船名録より削除

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