船歴 輸入船13 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Northumberland S. B. Co. Ltd.

瓜哇丸 JAVA MARU (1902)
16872/MKNB 貨物船 4,494G/T 進水 1902.8(明35)
Lpp 116.43 B 14.63 D 9.45 m 主機 R 233NHP/IHP 10/12kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 British Maritime Trust Ltd,,West Hartlepool
ORIANA
1910(明43)Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepoolに売却
1913.12.2(大2)大阪商船(株)会社(大阪)に売却、瓜哇丸と改名
1923.5.30(大12)中野忠太郎(京都・網野)に売却
1926(大15)橘(株)(富山→伏木)に売却
1933(昭8)船名録より削除

SNo.128 吾妻山丸 (1) AZUMASAN MARU (1906)

吾妻山丸
吾妻山丸 Azumasan Maru
關57/QBGS 貨物船 4,368G/T 進水 1906.1.25(明39) 竣工 1906.5(明39)
Lpp 118.08 B 15.74 D 10.09 m 主機 R 3連成 236NHP/2,800IHP 9/10kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.128 Reliance Shipping Co. Ltd.,London
PURLEY
1913.4.1(大2)三井物産(神戸)に売却、吾妻山丸 AZUMASAN MARU (1) と改名(名義は大連の遼東汽船)
1933.7.17(昭8)船質改善助成施設による吾妻山丸(2)の新造見合い船として解体のため三和商事に売却、解体

SNo.136 第十八多聞丸 (1) TAMON MARU No.18 (1906)

第十八多聞丸
第十八多聞丸 Tamon Maru No.18
關162/QBPM 貨物船 4,589G/T 進水 1906.4.25(明39) 竣工 1906.6(明39)
Lpp 109.91 B 14.59 D 9.38 m 主機 R 227NHP/1,600IHP 9/11kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.136 Crow, Rudolf & Co.,Newcastle
BELLE OF IRELAND
1913(大2)Dixon, Robson & Co.,Newcastleに売却、ISLE OF MULLと改名
1916(大5)A. M. Sutherland & Co.,Newcastleに売却
1919(大8)MULLと改名
1922.3(大11)八馬兼介(西宮)の所有。同年、多聞汽船(合)合資(大連)に売却、第十八多聞丸 TAMON MARU No.18 と改名
1929.5.9(昭4)室蘭からウラジオストックに向けて航行中、襟裳岬の沖で座礁沈没

SNo.186 遼海丸 RYOKAI MARU (1911)
関164→29704/QBPR→SPFR→JDWA 貨物船 4,643G/T 7,400D/W 進水 1911.8.25(明44) 竣工 1911.10(明44)
Lpp 115.82 B 14.83 D 8.84 m 主機 R 10/11.4kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.186
Gulf Line, Ltd. (furness, Withy & Co., Ltd.),West Hartlepool ORISTANO
1923(大12)山本汽船(株)(神戸)に移籍
1923(大12)山本藤助(合資会社山本汽船商会)(大連)に売却、遼海丸と改名
1934.3.20(昭9)日本合同工船(株)(神戸)に売却、蟹工船に改造
1936.9.16(昭11)合併に伴い共同漁業(株)(神戸)に移籍
1937.3.31(昭12)社名変更に伴い日本水産(株)(東京)に移籍
1943.8.2(昭18)津軽海峡西方(42-39N, 139-47)で米潜PLUNGER(SS-179)の雷撃により沈没

SNo.219 杉山丸 SUGIYAMA MARU (1914)

杉山丸
杉山丸 Sugiyama Maru
45719/JHEN 貨物船 4,380G/T 進水 1914(大3) 竣工 1914.11(大3)
Lpp 123.44 B 16.20 D 8.55 m 主機 T 559/2,150SHP 10/11kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.219 Wilh Wilhelmsen,Tonsberg
TYSLA
1935.6.8(昭10)John D. Chandris,Greeceに売却、AGIOS VLASIOSと改名
1939(昭14)Kulkundis,Greeceに売却
1939.5.11(昭14)Bright Navigation Co.,Londonの仲介で山下汽船(株)(神戸)に売却、杉山丸と改名
1944.11.15(昭19)呉からマニラに向け航行中、南支那海(15.14N,112.13E)で米潜BARBEL(SS-316)の雷撃により沈没

松久丸 (1) SHOKYU MARU (1919)

松久丸
松久丸 Shokyu Maru
第1次世界大戦の標準船 WAR BASTIONとして起工
67141/JRFE 貨物船 5,886G/T 9,000D/W 進水 1919(大8)
Lpp 121.90 B 16.05 D 10.82 m 主機 R 3連成 2,600IHP 8/9kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 Union S. S. Co. of New Zealand, Ltd.(Wellington)
WAIHEMO SCAJAP No.S281
1934(昭9)Theofano Maritime Co. Ltd.,chiosに売却、EVINOSと改名
1937(昭12)Livanos Naritime Co,,chiosに売却
1950(昭25)Cia Maritima Internacional,Hondurasに売却、RIOと改名
1951.4.28(昭26)松岡汽船(株)(芦屋)に売却、松久丸 SHOKYU MARU と改名
1955(昭30)日本水産(株)(東京)に売却
1956.5(昭31)蟹工船として北洋へ初出漁
1958(昭33)大阪で解体

協寶丸 KYOHO MARU (1928)

協寶丸
協寶丸 Kyoho Maru
67466/JAWR 貨物船 6,800G/T 11,064D/W 進水 1928.9(昭3) 竣工 1928(昭3)
Lpp 128.02 B 17.12 D 11.09 m 主機 R 3連成 1基 11/11.5kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 建造者不詳
GEDDINGTON COURT SCAJAP No.K342
1951.6.9(昭26)協立汽船(株)(東京)に売却、協寶丸 KYOHO MARU と改名
1954(昭29)日魯漁業(株)(横濱)に売却、三菱重工横浜造船所でサケマス工船に改造 7.158G/T
1957(昭32)主機をD 三菱横浜M.A.N. G6Z 52/90に換装

藤川丸 (2) FUJIKAWA MARU (1929)

藤川丸
藤川丸 Fujikawa Maru
67142/JFEF 貨物船 4,361G/T 8,107D/W 起工 1928(昭3) 進水 1929.1(昭4) 竣工 1929(昭4)
Lpp 120.39 B 16.15 D 8.24 m 主機 R 3連成 Richardsons Westgarth 2,000IHP 1基 10/10.5kt
Northumberland S. B. Co. Ltd.,Newcastle建造 Kassos Steam Navigation Co. Ltd.,Greece
HADIOTIS
1942(昭17)売却(売却先不詳)、EIGERと改名
1947(昭22)売却(売却先不詳)、CRISTALLINAと改名
1949(昭24)Cia. Victoria De Vapores S. A.(Panama)に売却、NICKYと改名
1951.6.22(昭26)川崎汽船(株)(神戸)に売却、藤川丸 Fujikawa Maru と改名。SCAJAP No.F066
1956.6.30(昭31)白洋汽船(株)(神戸)に売却、天昭丸 Tensho Maru と改名
1963.8(昭38)大阪で解体

Wood, Skinner & Co.

海運丸 KAIUN MARU (1890)

海運丸
海運丸 Kaiun Maru
9358/JSTB→JKEE 鉄・鋼製貨物船 639G/T 進水 1890.3(明23) 竣工 1890(明23)
Lpp 56.39 B 9.08 D 4.30 m 主機 R 428HP 9/10.5kt
Wood, Skinner & Co.,Newcastle建造 Lambert Bros.
WALKER
1896(明29)W. Cory &son Ltd.(London)に売却
1905(明38)金澤仁兵衛(徳島)に売却、海運丸 KAIUN MARU と改名
1915(大4)武富平作(函館)に売却
1916(大5)山田幸次(兵庫・垂水)に売却
1918(大7)吉田商事(兵庫・垂水)に売却
1920(大9)吉田増太郎(福岡)に売却
1923(大12)田中國太郎(兵庫・垂水)に売却
1926.2.16(大15)飯野商事(株)(舞鶴)に売却
1926.6.2(大15)飯野汽船(株)(和歌山・江佳)に移籍
1934.11.30(昭9)丸正海運(株)(大阪)に売却
1935.1.12(昭10)第六日正丸 NISSHO MARU No.6 と改名
1945.7.23(昭20)門司第四係船浮標付近で触雷、沈没

SNo.173 豐川丸 TOYOKAWA MARU (1911)
33202/TMBW→JAOC 貨物船 5,120G/T 進水 1911.10.10(明44) 竣工 1911.12(明44)
Lpp 117.38 B 16.37 D 9.21 m 主機 R 516NHP/2,800IHP 10.5/11kt
Wood, Skinner & Co.,Newcastle建造 Sno.173 Akties Bangor (Peder Olsen),Chrstiania
BANGOR
1914(大3)Rederi Akties Bangor, Chrstianiaに売却、SEATTLEと改名
1918(大7)British Government Service, Londonに移籍
1919(大8)Unione Government of Africa, Londonに売却
1927(昭2)松岡汽船(株)(神戸)に売却、豐川丸と改名
1945.7.5(昭20)門司から釜山に向け航行中、下関の六連島西山防波堤272度1km沖(33-56N, 130-53E)で触雷、沈没
1946.4.19(昭21)船籍を抹消
1947.10.20(昭22)救難完了、後に解体

Schlesinger Davice & Co.

SNo.169 浦潮丸 URAJIO MARU (1890)
9424/JTFQ 鉄製貨物船 882G/T 進水 1890.10.30(明23) 竣工 1890(明23)
Lpp 59.74 B 9.30 D 4.75 m 主機 R 94NHP/10IHP 8/10.25kt
Schlesinger Davice & Co.,Newcastle建造 Sno.169
Actieselskabet "PROGRESS" (Larssen & Kiaer),Drammen PROGRESS 後に、N.Bryer,Vladivostokに売却
1905.5.8(明38)日本郵船(株)(東京)に売却、浦潮丸 URAJIO MARU と改名
1908.5.4(明41)品田 鹿造(函館)に売却
1910(明43)濱根 岸太郎(函館)に売却
1916(大5)合資会社(合)大五商会(函館)に売却
1917(大6)前田 利一(函館)に売却
1919(大8)堤 清六(函館)に売却
1920(大9)輸出食品(函館)に売却
1921(大10)日魯漁業(株)(東京)に売却
1927(昭2)海運汽船(合)(函館)に売却
1930(昭5)函館海運(株)(函館)に売却
1934.10.10(昭9)大真商店(大阪)に売却
1944.2.13(昭19)津軽海峡福島の近く(41-26N, 104-06E)で座礁

Andrew Leslie & Co.

SNo.85 元山丸 GENZAN MARU (1868)
1552/HKNV 鉄製汽船 2,307G/T 進水 1868.1.9(慶4) 竣工 1868(慶4)
Lpp 99.70 B 10.26 D 3.22 m 主機 R 140IHP 9kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.85 The Ocean Steamship Co. Ltd.,Liverpool
DIOMED
1894.6.15(明27)日本郵船(株)(東京)に売却、元山丸 GENZAN MARU と改名
1896.5.25(明29)山本藤助(大阪)に売却
1901(明34)山本とし(大阪)に移籍
1903.10.8(明36)根室で難破
1904(明37)明治37年版船名録より削除

SNo.141 神通丸 JINTSU MARU (1871)
1543/HKNG 鉄製汽船 2,200G/T 進水 1871.10.16(明4)
Lpp 99.73 B 9.91 D 7.67 m 主機 R 153NHP/700IHP 9/10kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.141 Blue Funnel Line,Liverpool
GLAUCUS
1891.11(明24)Nederlandsche Stoomboot Maats,Amsterdamに売却
1895(明28)East Indian Ocean S. S. Co.,Singaporeに売却
1895.10(明28)名越愛助(大阪)に売却、神通丸と改名
1898.5(明31)原田十次郎(大阪)に売却。同年6月24日に小樽を出航して尾張國半田に向け航行中、同月28日に濃霧のため伊豆大島乳ケ崎の北東岸に乗り揚げ、全損
1901.10.25(明34)登録を抹消。明治35年版船名録より削除

SNo.142 立山丸 TATEYAMA MARU (1872)

立山丸
立山丸 Tateyama Maru
1428/HKBQ 鉄製汽船 2,162G/T 進水 1871.11.27(明4) 竣工 1872.8(明5)
Lpp 98.88 B 9.89 D 7.76 m 主機 R 150NHP/750IHP 10/11kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.142 The Ocean Steamship Co. Ltd.,Liverpool
ANTENOR 船客 82
1891(明24)N. V. Nederlansche Stoomv Mij "Oceaan", Amsterdamに移籍
1894(明27)馬場道久(東京)に売却、立山丸 TATEYAMA MARU と改名
1903.1.31(明36)馬場(合)(東岩瀬)に移籍
1915.7.21(大4)犬上慶五郎(小樽)に売却
1941(昭16)昭和16年版船名録より削除。同年、日本で解体

SNo.181 門司丸 (1) MOJI MARU (1877)

門司丸
門司丸 Moji Maru
1472/HKFP 鉄製汽船 2,111G/T 進水 1877.10.23(明10) 竣工 1877(明10)
Lpp 96.58 B 10.13 D 7.59 m 主機 R 137IHP 9.5/11kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.181 The Ocean Steamship Co. Ltd.,Liverpool
HECTOR
1891(明24)ドイツに売却、後にButterfield And Swire,HongKongに売却
1894.6.11(明27)日本郵船(株)(東京)に売却、門司丸 MOJI MARU と改名
1896.7.6(明29)日本石油(株)精製(東京)に売却
1898(明31)神谷伝兵衛(品川)に売却
1909(明42)薩摩商会(不詳)に売却
1911(明44)井口延次郎(横浜)に売却
1913(大2)門司丸(株)株式会社(横浜)に売却
1921(大10)門司丸(合)合資会社(神戸)に売却
1925(大14)埜邑直次(神戸)に売却、カニ工船に改造
1925.3(大14)共同漁業(株)(神戸)に売却
1927(昭2)昭和工船漁業(株)(高砂)に売却
1930.8(昭5)解体のため売却、大阪で解体

SNo.213 羽後丸 UGO MARU (1880)

羽後丸
羽後丸 Ugo Maru

日露戦役で病院船となった姿

Digital Library from the Meiji Era
5109/JGKD 鉄製貨物船 2,300G/T 進水 1880.9.7(明13) 竣工 1880(明13)
Lpp 100.31(329.1') B 10.15(33.3') D 7.99(26.2') m 主機 R 2連成(冷) 11IHP 1基 10/11kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.213 Ocean Steamship Co.,Liverpool
JASON
1894(明27)Nederlandsche Stoomboot Maats 'Oceaan', Dutchに移籍
1900(明33)秋田汽船(函館)に売却、羽後丸と改名
1911(明44)岡崎汽船(株)(神戸)に売却
1913(大2)日運丸と改名
1915(大4)山本 厚三(尼崎)に売却
1917(大6)三林 直祐(尼崎)に売却
1923.5(大12)解体
1924(大13)大正13年版船名録より削除

SNo.214 榮城丸 (1) YEIJO MARU (1880)
1464/HKFB 鉄製汽船 2,474G/T 進水 1880.7(明13)
Lpp 94.18 B 10.85 D 8.18 m 主機 R 201NHP/777IHP 1基 8.5/10kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.214 Adam Steamship Co.,Aberdeen
ALTONOWER
1895.1.30(明28)M.Samuel & Co.,London の仲介で日本郵船(株)(東京)に売却、榮城丸 YEIJO MARU と改名
1909(明42)辰馬汽船(合)(西宮)に売却
1916.7.16(大5)宮城県の金華山沖で沈没

SNo.221 富美丸 FUMI MARU (1881)

富美丸
富美丸 Fumi Maru
8944/JRPG 鉄製貨物船 2,079G/T 進水 1881.5.30(明14)
Lpp 84.73(278'-0") B 10.67(35'-0") D 7.16(23'-6") m 主機 R 197NHP/197IHP 1基 8.5/9kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.221 Shell Transport & Trading Co.
ROVERT DICKINSON
1883(明16)R. Dickson, Londonに売却
1884(明17)E. J. Walker, Londonに売却
1885(明18)Alfred Suart, Londonに売却
1889(明22)油槽船に改造
1891(明24)Petroleum Transport & Storage Co. Ltd., Londonに売却
1897(明30)European Petroleum Co. Ltd., Londonに売却
1898(明31)Shell Transport & Trading, Londonに売却
1904(明37)三上豊夷(神戸)に売却、富美丸 FUMI MARU と改名
1915(大4)犬上 慶五郎(神戸)に売却
1927(昭2)竹林 広吉(東京)に売却
1928(昭3)昭和工船漁業(株)(東京)に売却、蟹工船に改造
1932(昭7)日本合同工船(東京)に移籍
1933.3(昭8)國際汽船の清澄丸建造の解体見合船として売却、解体、同年10月26日完了
1934(昭9)昭和9年版船名録より削除

SNo.259 第十五観音丸 KANNON MARU No.15 (1885)
1656/HKWS 鉄製貨客船 2,474G/T 進水 1885(明18) 竣工 1885(明18)
Lpp 97.60(320'-5") B 11.12(36'-5") D 7.92(27'-4") m 主機 R 2連成 13IHP 9/13kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 Sno.259 The Ocean Steamship Co. Ltd.(神戸)
PALAMED
1897.4(明30)緒明 菊三郎(神戸)に売却、第十五観音丸と改名
1909(明42)緒明 圭造(神戸)に移籍
1911(明44)緒明(合)合資会社(神戸)に移籍
1913(大2)岡崎汽船(株)(神戸)に売却、日南丸と改名
1918(大7)武斎汽船(株)(大阪)に売却
1922.6(大11)武斎汽船(大阪)の解散に伴い競売により矢吹 禎一郎(神戸)が落札
1923.12(大12)菅谷(株)(菅谷(株)商店)(神戸)に売却
1926.3.6(大15)大連汽船の長順丸と衝突
1928.1.5(昭3)ChinnampoからJinsenに向け航行中、朝鮮西岸の避島灯台付近で乗り揚げ
1936(昭11)極寒、氷結の大同江で岩礁に乗り上げ全損(東海運社史)

酒田丸 SAKATA MARU (1887)
1051/HGMN 鉄製汽船 1,953G/T 進水 1887(明20)
Lpp 82.01 B 10.58 D 7.32 m 162/712HP 8.8kt
Andrew Leslie & Co.,Newcastle建造 日本郵船会社(東京)
酒田丸 SAKATA MARU 建造中に購入か
1919.2.16(大8)中国の秦皇島から大連に向け航行中、関東州竜山島で暴風雨のため座礁、3月8日沈没

C. Mitehell & Co.

久保丸 KUBO MARU (1874)
1556/HKPD 鉄製汽船 1,808G/T 進水 1874.8(明7)
Lpp 85.34 B 10.14 D 7.49 m 主機 R 166NHP/700IHP 9.5kt
C. Mitehell & Co.,Newcastle建造 Atjeh S. S. Co. Ltd.,London
DEVONHURST
1896(明29)堀力太郎(大阪)に売却、久保丸と改名
1901(明34)田中松之助(大阪)に売却
1913(大2)八馬兼介(西宮)の所有。同年、八馬永蔵(西宮)に売却
1914(大3)解体
1916(大5)大正5年版船名録より削除

Schlesigner Davis & Co.

艀利安 LEE AN (1877)

艀利安
永陵丸 Yung Ling Maru
23375/RFNB 鉄製貨物船 1,565G/T 進水 1877.11(明10)
Lpp 77.72(255'-0") B 10.06(33'-0") D 7.32(24'-0") m 主機 R 165NHP/IHP
Schlesigner Davis & Co.,Newcastle建造 W. E. Bott & Co.,London
MOURINO
1887(明20)T. Wilson Sons & Co.,Hull,Britishに売却
1896(明29)P. McGuffie & Co.,Liverpool,Britishに売却
1898(明31)H. Dierichsen,Kiel,Germanに売却、艀利安LEE ANと改名
1918.8(大7)日清汽船(株)(東京)に売却、松尾鐵工所(長崎)で貨物船に改造、永陵丸と改名
1919.6.13(大8)漢口(Hankow)から大阪に向け航行中、済州島(Cheju Island)の沖で座礁、沈没

SNo.129 相川丸 AIKAWA MARU (1882)
5009/JFVT 鉄製貨物船 15,365G/T 進水 1882.11.11(明15) 竣工 1882(明15)
Lpp 81.54 B 10.66 D 5.30 m 主機 R 162NHP/IHP
Schlesigner Davis & Co.,Newcastle建造 Sno.129 Carbis Bay S. S. Co. Ltd.(Penzance)
CARBIS BAY
1894(明27)Larssen & Kiaer, Drammenに売却、 PRODUCEと改名
1895(明28)D/S A/S Produce Hans Kiar & Co., Drammenに売却
1901(明34)高田 慎蔵(東京)に売却、相川丸と改名
1909(明42)田中 長兵衛(東京)に売却
1912.9.23(大1)室蘭から釜石に向け航行中、尻屋崎の沖で座礁、沈没
1914(大3)大正3年版船名録より削除

Tyne Iron Shipbuilding Co. Ltd.

SNo.44 目尾丸 SHAKANOO MARU (1883)
5199/JGSB 汽船 3,187G/T 進水 1883.1.23(明16)
Lpp 102.43 B 12.46 D 8.97 m 主機 R 236NHP/1,640IHP 9/13kt
Tyne Iron Shipbuilding Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.44 S. S. Energia Co.,Newcastle
ENERGIA
1890(明23)G. Groshaw & Co.,Londonに売却
1893(明26)Gellatly, Hankey, Sewell & Co.,Rochesterに売却
1896(明29)Gellatly, Hankey, & Co.,Rochesterに移籍
1901(明34)(名)谷口加藤商会(門司)に売却、目尾丸 SHAKANOO MARU と改名
1903(明36)平田恆太郎(岸和田・浜寺)に売却
1904(明37)岸本兼太郎(大阪)に売却
1914(大3)岸本汽船(株)(大阪)に移籍
1918.8(大7)第1次世界大戦で米政府に貸船中、カリブ海で座礁、船体放棄
1920(大9)船名録より削除

SNo.83 鹿港丸 ROKKO MARU (1890)
10157/JWVK 貨物船 2,410G/T 進水 1890.10.28(明23) 竣工 1890.11(明23)
Lpp 91.07 B 11.28 D 5.94 m 10HP 8.5/10kt
Tyne Iron Shipbuilding Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.83 Sivewright,bacon & Co.,West Hartlepool
BAWTRY
1903(明36)Imperial SS. Co. Ltd., West Hartlepoolに移籍
1905.1.17(明38)対馬海峡で日本海軍の常盤に拿捕され、鹿港丸と改名
1906.5(明39)捕獲船払下げにより大阪商船(株)(大阪)に移籍
1914.4.28(大3)山崎 松太郎(函館)に売却
1917(大6)山崎汽船(株)(函館)に移籍
1921.9.25(大10)浜島付近で台風による浸水のため沈没
1922(大11)大正11年版船名録より削除

SNo.128 日清丸 NISSHIN MARU (1900)
28715/SKBT→JIBB 貨物船 2,497G/T 進水 1900(明33) 竣工 1900.5(明33)
Lpp 99.06 B 13.66 D 6.74 m 主機 R 3連成 2,000IHP 1基 9/10kt
Tyne Iron Shipbuilding Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.128 Elder Dempster Shipping Ltd.,Liverpool
SANGARA
1900(明33)British & African Steam Navigation Co. Ltd.,Liverpoolに移籍。1914年〜1919年、第1次世界大戦中ハンブルグ港で係船
1919(大8)Skjelbreds Rederi Aktieselskab Dampskibsselskab,Christiansandに売却
1922(大11)松岡汽船(株)(大阪)に売却、日清丸と改名
1926(大15)筒井清松(東京)に売却
1934.1.15(昭9)第1次船舶改善助成施設により飯野商事(株)(兵庫・垂水)に売却
1934.10.12(昭9)解体

御物丸 OMONO MARU (1903)

御物丸
御物丸 Omono Maru
27560/SDGW 貨物船 3,126G/T 進水 1903.6.11(明36) 竣工 1903.7(明36)
Lpp 98.45 B 14.33 D 6.86 m 主機 R 9kt
Tyne Iron Shipbuilding Co. Ltd.,Newcastle建造
Isles Steam Shipping Co., Ltd. (Dixon, Robson & Co.),Newcastle ISLE OF LEWIS
1916(大5)A.M.Sutherland & Co.,Newcastleに売却
1919(大8)JURAと改名
1922(大11)野口汽船(株)(神戸)に売却、御物丸と改名
1923.5.25(大12)川崎汽船(株)(神戸)に売却
1923.10.11(大12)岩手県の種市海岸で難破座礁、沈没

SNo.213 薩摩丸 SATSUMA MARU (1918)
33167/TLVD→JAJC 貨物船 3,112G/T 竣工 1918.8(大7)
Lpp 100.29 B 14.09 D 7.73 m 主機 R 9/11kt
Tyne Iron Shipbuilding Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.213 The Shipping Controller,London
WAR BEACH
1919(大8)Reindeer SS. Co., Ltd., Londonに売却、REINDEERと改名
1924(大13)Sun Shipping Co., Ltd., Londonに売却、SUNWOODと改名
1927(昭2)宇都宮回漕店(高砂)に売却、薩摩丸と改名
1944.2.11(昭19)Wenchow沖(28-01N, 121-30E)で空爆により沈没

Robert Stephenso & Co. Ltd.

SNo.11 越後丸 YECHIGO MARU (1889)
7944/JWKV 貨客船 2,668G/T 進水 1889.4.13(明22) 竣工 1889.6(明22)
Lpp 90.60 B 11.85 D 8.27 m 主機 R 203NHP/1,313IHP 9/11.5kt
Robert Stephenso & Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.11 Mediterranean & New York S. S. Co.,Liverpool
POCASSET 船客 1等 36
1905(明38)Watts & Co.,Britishに売却
1906(明39)中越汽船(株)(西宮→伏木)に売却、越後丸と改名
1911.10.15(明44)山下汽船(名)会社(西宮)に売却
1917.5.1(大6)山下汽船(株)(神戸)に移籍
1921.11.10(大10)鏑木吉胤、堀 逸夫(西宮)に売却
1927(昭2)笠原商事(株)(西宮)に売却
1931(昭6)解体
1932(昭7)昭和7年版船名録より削除

SNo.25 襟裳丸 ERIMO MARU (1893)
貨客船 3,285G/T 進水 1892.12.3(明25) 竣工 1893.2(明26)
Lpp 99.30 B 12.51 D 7.92 m 主機 R 206NHP/IHP 9kt
Robert Stephenso & Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.25 Soc. Anon Ungarese, Di Arm. Marit,Fiume
RESOLVE
1893(明26)Soc. Anon. Ungarese, di Armamento Marit, Oriente, Fiumeに売却、SIAMと改名
1905.1.31(明38)襟裳岬の沖で日本海軍に拿捕
1905.9.15(明38)海軍省に移管、襟裳丸と改名
1906.5(明39)大阪商船(株)(大阪)に払下
1919.8.10(大8)鈴木商店(不詳)に売却
1919(大8)Comunidad de los Vapores (Ignacio" y "Agustina", Bilbaoに売却、IGNACIOと改名

SNo.93 天祐丸 TENYU MARU (1905)
関180/QBRP→JISA 貨物船 3,875G/T 6,440D/W 進水 1905.7.18(明38) 竣工 1905.8(明38)
Lpp 102.87 B 14.24 D 9.03 m 主機 R 227NHP/11IHP 9.5/11kt
Robert Stephenso & Co. Ltd.,Newcastle建造 Sno.93 R. Harrowing & Co.(Whitby)
ETHELSTAN
1911(明44)R. Harrowing & Co., Whitbyに売却
1919(大8)Rhondda Merthyr Shipping Co., Ltd., Cardiffに売却
1922(大11)小野商会(大連)に売却、天祐丸と改名
1928(昭3)大連佐藤國汽船(株)汽船合資会社(大連)に売却
1942.9.4(昭17)久慈湾(40-14N, 141-51E)で米潜GUARDFISH(SS-217)の雷撃により沈没

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10