船歴 輸入船18 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

J. Priestman & Co.

SNo.25 長府丸 CHOFU MARU (1890)
18313/MSTP 汽船 1,577G/T 進水 1890.3.24(明23) 竣工 1890.5(明23)
Lpp 78.17 B 10.91 D 6.91 m 主機 R 143NHP/1,350IHP 10/12kt
J. Priestman & Co.,Sunderland建造 Sno.25 Tan Kinching & Co.(Singapore)
SIAM
1892(明25)J. D. Munro (T. W. Richardson), Londonに売却
1900(明33)George McBain, London (Shanghai)に売却
1914(大3)解体のため中国の解体業者に売却したが、解体せずに売りに出された
1915(大4)田中 隆(長府)に売却、長府丸と改名
1918(大7)田隆汽船(合)合資会社(長府)に移籍
1930(昭5)Wong Chen Hsu, Shanghaiに売却、TA HSIと改名
1934(昭9)MING LEEと改名
1934.11(昭9)解体のためSummers & Co., Kobeに売却。翌年、大阪で解体

SNo.68 濟州丸 SAISHU MARU (1897)
10747/LCQP 汽船 2,117G/T 進水 1897.8.12(明30) 竣工 1897.9(明30)
Lpp 88.39 B 12.80 D 6.55 m 主機 R 175NHP/IHP 9.66kt
J. Priestman & Co.,Sunderland建造 Sno.68 Wiltshire S. S. Co. Ltd.,Newcastle
WILTSHIRE
1899(明32)A. Morducovitch & Co.,Russiaに売却、ROSSIJAと改名
1904.2.7(明37)大連から唐津に向け航行中、韓国の九針岩付近で臺中丸に拿捕され後に濟州丸 SAISHU MARU と改名
1912.4.11(明45)日本郵船(株)(東京)に払下げ
1923.3.31(大12)近海郵船(株)(東京)の設立に伴い出資
1926(大15)阪間 孝一郎外1名(高砂)に売却
1928(昭3)白阪汽船(株)(京都・府中)に売却
1933.12.23(昭8)正和汽船(京都・府中)に売却
1936(昭11)大窯汽船(株)(京都・府中)に売却
1943.10(昭18)三光汽船(株)(大阪)に売却
1944.1.3(昭19)紀伊半島沖(33-44N, 136-23E)で米潜TAUTOG(SS-199)の雷撃により沈没

甲子丸 KINOENE MARU (1903)
29793/SPMD 貨物船 3,955G/T 竣工 1903.10(明36)
Lpp 105.14 B 14.00 D 9.24 m 主機 R 237NHP/1,794IHP 9/10kt
J. Priestman & Co.,Sunderland建造 Webster & Barraclough,West Hartlepool
ALSTON
1918(大7)Britain SS. Co., Ltd. (Watts, Watts & Co., Ltd.), Londonに売却
1919(大8)Sir Wm. Garthwaite, Londonに売却
1921(大10)Marine Navigation Co. of Canada, Ltd., Montrealに売却
1923(大12)濱口汽船(合)(尼崎)に売却、甲子丸と改名
1927.3.8(昭2)名古屋から大連に向け航行中、朝鮮の木浦沖で座礁
1928(昭3)昭和3年版船名録より削除

高雄山丸 (1) TAKAOSAN MARU (1911)

高雄山丸
高雄山丸 Takaosan Maru
14161/LQPC→JDMB 貨物船 1,955G/T 進水 1911.4(明44) 竣工 1911.5(明44)
Lpp 83.70(274.6') B 12.73(41.75') D 6.25(20.50') m 主機 R 3連成 164NHP/1,500IHP 1基 9.5/10kt
J. Priestman & Co.,Sunderland建造 三井物産株式会社船舶部(神戸)
高雄山丸 TAKAOSAN MARU
1942.12.28(昭17)三井船舶(株)(東京)の設立に伴い移籍
1943.3.24(昭18)長山列島沖(39.05N,122.05E)で米潜WAHOO(SS-238)の雷撃により沈没

盛海丸 SEIKAI MARU (1919)

盛海丸
盛海丸 Seikai Maru
44562/JFJM 貨物船 3,108G/T 進水 1919.4(大8) 竣工 1919.7(大8)
Lpp 100.80 B 14.20 D 7.70 m 主機 R 13.1kt
J. Priestman & Co.,Sunderland建造 Strick Line Ltd.(Swansea)
SHAHRISTAN
1921(大10)Union S. S. Co. of New Zealand, Ltd.(Wellington)に売却、KAWATIRIと改名
1936(昭11)Sung Wenkuei(青島)に売却、KAWATIRIと改名
1938.7.20(昭13)坂本商事株式会社を通じ北日本汽船(株)(小樽)に売却、盛海丸 SEIKAI MARU と改名
1942.8.24金華山沖(38.12S,141.32E)で米潜GUARDFISH(SS-217)の雷撃により沈没

高雄丸 TAKAO MARU (1920)

高雄丸
高雄丸 Takao Maru
31361/TCGQ→JFZB 貨客船 3,204G/T 進水 1919.11(大8) 竣工 1920.1(大9)
Lpp 100.98 B 14.17 D 7.77 m 主機 R 2,300IHP 11/13.3kt
J. Priestman & Co.,Sunderland建造 The Shipping Controller,London
MURISTAN C型戦時標準船 船客 30
1920(大9)竣工前にStrick Line Ltd.,Swanseaに売却、貨客船に改造
1923(大12)Turkistan Steamship Co.Ltd.,Swanseaに売却
1926.2.28(大15)川崎汽船(株)(神戸)に売却、高雄丸と改名
1943.5.9(昭18)岩手県気仙沼沖(38.57N,141.49E)で米潜WAHOO(SS-238)の雷撃により沈没

W.F.Piles & Co.

秀吉丸 HIDEYOSHI MARU (1878)

秀吉丸
秀吉丸 Hideyoshi Maru

H.Nakamura
100/HBTW 鉄製汽船 729G/T 進水 1877.11(明10) 竣工 1878.1(明11)
Lpp 57.48(188'-7") B 8.31(27'-3") D 4.37(14'-4") m 主機 R 2連成(冷) 84NHP/500IHP 1基
W.F.Piles & Co.,Sunderland建造 建造者不詳
ORDUNA
1878.3(明11)三井養之助(長崎)に売却、秀吉丸 HIDEYOSHI MARU と改名
1896(明29)谷與三右門(神戸)に売却
1900(明33)谷三郎(神戸)に移籍
1903.2(明36)多度津に停泊中、電信丸と衝突、沈没
1909(明42)西川豊四郎(神戸)に売却
1910(明43)尼崎伊三郎(大阪)に売却
1920(大9)尼崎船舶(名)会社(大阪)に移籍
1940.11.28(昭15)朝鮮の下公景馬南端で乗揚げ、翌年除籍
1943(昭18)昭和18年版船名録まで掲載

Gibbon

熊坂丸 KUMASAKA MARU (1874)
746/HFGD 木造帆船 428G/T 進水 1874(明7) 竣工 1874.7(明7)
Lpp 44.61 B 8.86 D 5.58 m
Gibbon,Sunderland建造 R.forrest
COOMASSIE
1882.4(明15)三井物産(株)(東京)に売却、熊坂丸 KUMASAKA MARU と改名(馬関の林算九郎より購入した記録もあるが゙詳細不明)
1884.4(明17)覇城会社(萩)に売却
1885(明18)佃基清(長崎)に売却
1888.10(明21)三井武之助(長崎)に売却
1888(明21)第百十銀行(不詳)に売却
1894.11(明27)鳳凰丸 HOUO MARU と改名
1894(明27)日清戦役勃発後、一時的に英国籍としMACSIEと改名
1896.4(明29)座礁、売却

William Doxford Sons Ltd.

豐島丸 TOYOSHIMA MARU (1873)
344/HBDT 鉄製汽船 1,104G/T 進水 1873(明6)
Lpp 65.53 B 8.84 D 5.18 m 主機 R 2連成 162NHP/600IHP 10kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 E. M. De Bussche,London
YEN-TAL
1874.10(明7)日本政府に売却、豊島丸 TOYOSHIMA MARU と改名
1875.9.15(明8)郵便三菱会社(東京)に払下げ
1885.10.1(明18)日本郵船(東京)に移籍
1898.5.5(明31)沈没

SNo.102 大山丸 OYAMA MARU (1878)
9138/JSFV 鉄製貨物船 2,012G/T 進水 1878.4.13(明11)
Lpp 86.95 B 10.66 D 7.31 m 主機 R 180NHP/900IHP 10kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Sno.102 J. Guthrie & W. M Taggart,London
MENMUIR
1901(明34)Chaina & Manila S. S. Co. Ltd.,Hong Kongに売却、PERLAと改名
1908(明41)大西為助(神戸)に売却、大山丸と改名
1913(大2)八馬兼介(攝津・須磨→西宮)に売却
1916.2.25(大5)小樽から横浜に向け航行中、荒天のため北海道積丹半島の古平湾で海岸に乗り揚げ、船体破壊
1917(大6)大正6年版船名録より削除

~武丸 JINBU MARU (1882)
建造者は不明だが造船所の記録にTAURUSの記録はなく、トン数、建造年月から見てNo.138 SARTHE 754 G/T 進水1882.8.26 船主Cie Nentaise of Paris, Nantesまたは Cie Nantaise de Navigation, Nantersである可能性が高い。なお同型船MARINE ET LOIREが1882.9.9に進水しているが仏船として沈没しているので異なる
1593/HKRP 鉄製貨物船 660G/T 進水 1882.8(明15)
Lpp 54.81 B 8.91 D 3.29 m 主機 R 77NHP/8IHP 8kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 建造者不詳
TAURUS

1896(明29)名越 愛助(大阪)に売却、~武丸と改名
1897.8.17(明30)択捉島の丹根萌湾内で座礁、破壊
1899(明32)明治32年版船名録より削除

米山丸 (1) YONEYAMA MARU (1884)
鉄製貨物船 2,579G/T 進水 1884.7(明17) 竣工 1884.7(明17)
Lpp 92.72(306.0尺) B 11.88(39.2尺) D 7.42(24.5尺) m 主機 R 205NHP/IHP
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 McIlwraith, McEacharn & Co., Ltd.,London
CLONCURRY
1902(明35)板谷宮吉(土生)に売却、米山丸 YONEYAMA MARU (1) と改名
1911.1.12(明44)小樽から横浜に向け航行中、金華山沖で座礁、破壊
1912(明45)明治45年版船名録より削除

大有丸 (1) TAIYU MARU (1900)
関201/QBSM 貨物船 6,217G/T 進水 1900.4(明33)
Lpp 133.27 B 15.59 D 9.71 m 主機 R 350NHP/3,500IHP 10/13kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London
BANCA
1923.8.16(大12)太洋海運(株)(神戸)の所有
1923.8.16(大12)日出汽船(大連)に売却、大有丸と改名
1930.8.2(昭5解体のため売却

伊勢丸 ISE MARU (1902)
27910/SFPN→JOXA 貨物船 3,715G/T 竣工 1902.10(明35)
Lpp 103.63 B 14.12 D 8.33 m 主機 R 234NHP/1,300IHP 9/10kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Moor Line, Ltd. (W. Runciman & Co.),London
AVIEMOOR
1916(大5)Bombay & Persia Steam Navigation Co., Ltd., Bombayに売却
1919(大8)NADERIと改名
1923(大12)内外汽船(株)(尼崎)に売却、伊勢丸と改名
1940.4.21(昭15)青森県尻屋崎で座礁後に浮揚、解体

銀泉丸 GINSEN MARU (1907)
オーストラリアの港に停泊中、第1次世界大戦が勃発し連合国側に拿捕
關231/QBVC→JYOA 貨物船 4,186G/T 進水 1907(明40) 竣工 1907(明40)
Lpp 106.68 B 14.94 D 8.08 m 主機 R 310NHP/IHP 9.5/11kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Rhed. A.g. Oceana,Hamburg
WOTAN
1918(大7)Commonwealth Government Line Of Steamers,Canberraに払下げ
1922(大11)オーストラリア(Commonwealth of Australia,London)に徴用され、TALAWAと改名
1923(大12)Commonwealth Government Line of Steamers,London に移籍、後にTALAWA MARU と改名
1924.6.6(大13)南洋鉱業公司(大連)に売却、銀泉丸と改名
1926(大15)石原産業(大連)に売却
1929.8.1(昭4)石原産業海運(合)海運合資(京都・府中)に移籍
1934.2.1(昭9)三井物産(神戸)に売却
1935.2.5(昭10)第1次船舶改善助成施設により朝日山丸の新造見合い船として解体のため売却

第十一御影丸 MIKAGE MARU No.11 (1911)
32482/THVK 貨物船 3,357G/T 進水 1911(明44) 竣工 1911.4(明44)
Lpp 101.35(334'-5") B 14.60(48'-2") D 7.85(25'-9") m 主機 R 310NHP/1,700IHP 1基 9.5kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Eskside Steam Shipping Co., Ltd.(Whitby)
MONKSHAVEN
1918(大7)Austin Friars Steam Shipping Co., Ltd., Whitbyに売却
1919(大8)Rhondda Merthyr Shipping Co., Ltd., Whitbyに売却
1924(大13)Britain SS. Co., Ltd., Londonに売却、REMENHAMと改名
1926(大15)武庫汽船(株)(高砂)に売却、第十一御影丸と改名
1932.8.8(昭7)サハリンで座礁。昭和9年版日本船名録より削除

SNo.450 輝洋丸 KIYO MARU (1912)
44023/JSZL 貨物船 4,428G/T 進水 1912.10.15(大1) 竣工 1912.11(大1)
Lpp 118.87 B 16.40 D 8.30 m 主機 R 2,300IHP 9.5/10.5kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Sno.450 Bruusgaard-kiosteruds Dmpsk.selsk. A. S.,Drammen
HERAKLES
1933(昭8)Ant. G. Yannoulatos Sons(Greece)に売却、PROMETHEUSと改名
1937(昭12)Y. Sato & Co., Ltd., Kobeに売却、PROMETHEUS MARUと改名。同年、奥小路シャリング工場(大阪)に売却、輝洋丸と改名
1940(昭15)會陽汽船(神戸)に売却
1945.1.12(昭20)陸軍徴傭船として運行中、サイゴン港内で空爆により炎上、その後機関を整備して、同年7月22日、鹿児島に帰港したが修理不能のため廃船

SNo.449 日安丸 (1) NICHIAN MARU (1912)
44517/JMAM 貨物船 6,198G/T 11,000D/W 進水 1912.10.29(大1) 竣工 1912.12(大1)
Lpp 134.10 B 17.30 D 8.70 m 主機 R 340NHP/IHP 10/11kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Sno.449 A/S J.Ludvig Mowinckels Rederi,Bergen
GRENA
1934(昭9)Steamship Co.Cosmopolite Ltd. A/S,Bergenに売却、ORONEと改名
1938.3.19(昭13)日産汽船(株)(東京)に売却、日安丸と改名
1944.9.8(昭19)台湾沿岸(24.45N,123.20E)で米潜SPADEFISH(SS-411)の雷撃により沈没

SNo.451 日穂丸 NICHIHO MARU (1913)
44775/JMLM 貨物船 5,364G/T 進水 1912.12.11(大1) 竣工 1913.2(大2)
Lpp 134.00 B 17.30 D 8.80 m 339NHP/IHP 9/10kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Sno.451 A/S J.Ludvig Mowinckels Rederi,Bergen
STRINDA
1934(昭9)Steamship Co. Cosmopolite Ltd. A/S,Bergenに売却、ORTWOと改名
1938.3.11(昭13)日産汽船(株)(東京)に売却、日穂丸 NICHIHO MARU と改名
1942.10.21(昭17)台湾沿岸(27.25N,123.5E)で米潜GUARDFISH(SS-217)の雷撃により沈没

SNo.554 日泰丸 (1) NITTAI MARU (1921)
67671/JCBV 貨物船 6,484G/T 進水 1921.5.2(大10) 竣工 1921.8(大10)
Lpp 128.00 B 16.30 D 11.20 m 主機 R 577NHP/IHP 9/10kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Sno.554 A/S Jacob R. Olsens Rederi,Bergen
TILTHORN
1923(大12)A/S D/S Tilthorn (O. Grolle Olsen & I. Hysing Olsen), Bergenに売却
1926(大15)A/S Jacob R. Olsens Rederi, Bergenに売却
1937(昭12)Steamship Co. Cosmopolite Ltd. A/S,Bergenに売却、KRONEと改名
1938.7.15(昭13)日産汽船(株)(東京)に売却、日泰丸 NITTAI MARU と改名
1944.3.3(昭19)インドネシア沿岸(3.18N,123.56E)で米潜RASHER(SS-269)の雷撃により沈没

みずりい丸 MISSOURI MARU (1929)

みずりい丸
みずりい丸 Missouri Maru
67586/JLFE 貨物船 4,405G/T 7,841D/W 進水 1929.5(昭4)
Lpp 112.78 B 16.00 D 8.61 m 主機 R 1,500IHP 1基 9/11kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Hans Hannevig
JUNE
1932(昭7)Essex Oak Ltd(England)に売却、ESSEX OAKと改名
1933(昭8)The Red "R" S. S. Co. Ltd(England)に売却、RIDLEYと改名
1936(昭11)Redgate S. S. Co. Ltd(England)に売却、REDGATEと改名
1947(昭22)British Anthracite Sales Ltd.(England)に売却、BASILISKと改名
1951.10.7(昭26)ファースト・シッピング(神戸)に売却、みずりい丸 MISSOURI MARU と改名
1952.6(昭27)主罐を油焚に改造
1960(昭35)徳島汽船(株)(神戸)に売却
1964(昭39)第一船舶(株)(東京)に売却。同年、船名録から削除(昭和40年版船名録によると徳島汽船の所有のまま国籍喪失とある)

SNo.601 山吹丸 YAMABUKI MARU (1930)

山吹丸
山吹丸 Yamabuki Maru
44606/JCOM 貨物船 5,082G/T 9,175D/W 進水 1929.12.17(昭4) 竣工 1930.3(昭5)
Lpp 123.34 B 16.82 D 8.43 m 主機 R 2,400IHP 9.5/10kt
William Doxford Sons Ltd.,Sunderland建造 Sno.601 Essex S. S. Co. Ltd.,London
ESSEX MANOR
1938.2.19(昭13)Bright Navigation Co.,Londonの仲介で山下汽船(株)(神戸)に売却、山吹丸と改名
1944.9.21(昭19)フィリピンのマニラ北方スビク湾(14.45N,120.15E)で空爆により擱座

S. B. Austin & Sons

隆昌丸 RYUSHO MARU (1897)
関87/QBJS 貨物船 2,880G/T 進水 1897.6(明30) 竣工 1897.7(明30)
Lpp 95.76 B 13.87 D 7.20 m 主機 R 188NHP/1,344IHP 9/10.5kt
S. B. Austin & Sons,Sunderland建造 J & C. Harrison,Sunderland
BALUCHISTAN 進水後、HARMONICと命名
1912(大1)J. Christensen,Bergenに売却、RITA WALLEMと改名
1914(大3)南滿洲鐵道(大連)に売却、隆昌丸 RYUSHO MARU と改名
1916.4(大5)大連汽船(株)(大連)に売却
1920(大9)大連佐藤國汽船(大連)に売却、3月23日に引渡し
1934(昭9)第1次船舶改善助成施設により解体

SNo.217 遠江丸 (2) TOTOMI MARU (1901)
9658/JTRH 汽船 3,359G/T 進水 1901.10.29(明34) 竣工 1901.12(明34)
Lpp 104.24(342.0') B 13.99(45.9') D 7.45(24.45') m 主機 R 3連成 206NHP/1,042IHP 1基 8/10.5kt
S. B. Austin & Sons,Sunderland建造 Sno.217
Grafton SS. Co., Ltd. (e. W. Morgan & Co. Ltd.),London GRAFTON
1905.8.31(明38)日本郵船(株)(東京)に売却、遠江丸 TOTOMI MARU (2) と改名
1923.3.31(大12)大日本鹽業(株)(東京)に売却
1927(昭2)清水喜太郎(東京)に売却
1932(昭7)鈴木興平(東京波浮)に売却
1933.3.7(昭8)解体
1934(昭9)昭和9年版船名録より削除

J. A. Thompson & Sons, Ltd.

天拝山丸 TENPAISAN MARU (1911)
14168/LQPM 貨物船 5,416G/T 進水 1911(明44) 竣工 1911.7(明44)
Lpp 124.64 B 17.36 D 9.70 m 主機 R 3連成 245NHP/3,000IHP 9.5/10.5kt
J. A. Thompson & Sons, Ltd.,Sunderland建造 三井物産株式会社船舶部(神戸)
天拝山丸 TENPAISAN MARU
1928.11.24(昭3)米国ワシントン州Grays Harbour 北方で濃霧のため座礁、沈没

S. P. Austine & Son.

SNo.216 榛名山丸 (1) HARUNASAN MARU (1901)

榛名山丸
榛名山丸 Harunasan Maru
大連60/QBGW 貨物船 3,019G/T 進水 1901.8.29(明34) 竣工 1901.10(明34)
Lpp 105.94 B 15.32 D 7.77 m 主機 R 3連成 195NHP/2,000IHP 8.5/9.5kt
S. P. Austine & Son.,Sunderland建造 Sno.216 Lambert Bros.,London
EDITH
1913.1.17(大2)三井物産(東京)に売却、榛名山丸 HARUNASAN MARU (1) と改名(名義は大連の遼東汽船)
1932.10.22(昭7)船質改善助成施設による吾妻山丸(2)の新造見合い船として解体のため松岡信夫に売却、解体

Strand Slipway Co.

五剣山丸 GOKENSAN MARU (1899)
16938/MLDR→JPSE 貨物船 1,641G/T 進水 1898.11(明31) 竣工 1899(明32)
Lpp 84.58 B 11.98 D 6.29 m 主機 R 3連成 131NHP/1,100IHP 8.5/9kt
Strand Slipway Co.,Sunderland建造 W. France, Fenwick & Co. Ltd.
ABCHURCH
1914.1.12(大3)三井物産船舶部(東京)に売却、五剣山丸 GOKENSAN MARU と改名
1924.11.28(大13)工藤祐雄(東京)に売却
1926(大15)本郷伊吉朗(神戸)に売却
1932(昭7)本郷商店(神戸)に移籍
1943(昭18)正福汽船(株)(東京)に売却
1944.3.30(昭19)留萌沖で時化のため沈没

J. Blumer & Co.

品川丸 SHINAGAWA MARU (1872)
489/HBFD 鉄製汽船 1,338G/T 進水 1872(明5)
Lpp 70.49 B 8.95 D 5.29 m 主機 R 2連成 120NHP/480IHP
J. Blumer & Co.,Sunderland建造 建造者不詳
品川丸 SHINAGAWA MARU
1874.10(明7)日本政府に売却、品川丸 SHINAGAWA MARU と改名
1875.9.15(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に移籍
1885.2(明18)本州方面・横濱四日市線に就航
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1903.12.20(明36)横浜から四日市に向け航行中、御前崎(御前岩)で強風のため座礁、沈没

開平丸 KAIHEI MARU (1890)
7128/LDKW 貨物船 2,412G/T 竣工 1890.9(明23)
Lpp 90.14 B 11.82 D 7.36 m
J. Blumer & Co.,Sunderland建造 Persian Gulf Steamship Co.,London
TIGRIS
1894(明27)Clan Line Steamers, Ltd., Glasgowに売却
1896(明29)Indo-China Steam Navigation Co., Ltd., Londonに売却、HIN SANGと改名
1911(明44)八巻 知道(浦賀)に売却、開平丸と改名
1911.7.21(明44)宗谷沖で座礁明治45年版日本船名録より削除

十一札幌丸 SAPPORO MARU No.11 (1900)
29805/SPMW→JPJA 貨物船 2,821G/T 進水 1900.8(明33)
Lpp 97.44 B 14.05 D 7.19 m 主機 R 1,400NHP/1,400IHP 9/11kt
J. Blumer & Co.,Sunderland建造 Polurrian S. S. Co. Ltd.,St.Ives
POLURRIAN
1918(大7)English S.S.Co.Ltd.,Swanseaに売却、SKEGNESSと改名
1923(大12)犬上慶五郎(犬上商船)(東京)に売却、十一札幌丸と改名
1944.3(昭19)大阪商船(株)(大阪)に売却
1945.7.5(昭20)サハリン南岸(46.06N,142.16E)で米潜BARB(SS-220)の雷撃により沈没

榮丸 SAKAYE MARU (1902)

榮丸
榮丸 Sakaye Maru
28554/SJHN→JHLA 貨物船 2,865G/T 進水 1902.1(明35) 竣工 1902(明35)
Lpp 97.44 B 14.05 D 7.16 m 主機 R 3連成 1,650IHP 1基 9/10kt
J. Blumer & Co.,Sunderland建造 J.james,St.Ives
POLDHU
1903(明36)Poldhu Steamship Co.Ltd.,St.Ivesに移籍
1918(大7)Letricheux Line Ltd.,Swanseaに売却、STROMNESSと改名
1919(大8)A/S Vore, Norwayに売却、BRAVOREと改名。同年、Cornborough Shipping Line Ltd.,Cardiffに売却
1921(大10)神戸汽船信託(尼崎)に売却、榮丸と改名
1923.3.1(大12)川崎汽船(株)(神戸)に売却
1944.11.22(昭19)台湾東方(24.21N,122.38E)で米潜BARB(SS-220)の雷撃により沈没

老虎丸 ROKO MARU (1912)
関252/QBVT→JGGB 貨物船 3,328G/T 進水 1912.5(明45)
Lpp 101.98 B 14.51 D 7.56 m 主機 R 2,771,600IHP 8.5/9kt
J. Blumer & Co.,Sunderland建造 Constantine & Co. Pickering S.S. Co. Ltd,Middlesborough
WEARWOOD
1917(大6)Joseph Constantine Co.,Middlesborough,Englandに移籍
1921(大10)Joseph Constantine S.S. Line Ltd.,Middlesboroughに移籍
1924.11(大13)大連汽船(株)(大連)に売却、老虎丸と改名
1937.2.2(昭12)岩手県八戸港沖で猛吹雪に吹き寄せられ座洲
1944.8.10(昭19)大阪港から大豆粕等を積載して名古屋に向け航行中、和歌山県熊野灘三木崎沖(33-58N,136-19E)で米潜TANG(SS-306)の雷撃により沈没

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10