船歴 輸入船20 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Miller, Ravenhill & Co Ltd

小芙蓉丸 KOFUYO MARU (1852)
鉄製汽船 750G/T 進水 1852(嘉4)
Lpp 57.91(190'-0") B 8.99(29'-6") D 4.90(16'-1") m 434PS
Miller, Ravenhill & Co Ltd,U.K.建造 The Peninsular And Oriental Steam Navigation Co.,London
CHUSAN
1866(慶2)松山藩に売却、小芙蓉丸と改名
1868.2(慶4)長州藩に捕獲、華陽丸と改名

Burrard D. D. Co.

かなだ丸 CANADA MARU (1943)

かなだ丸
かなだ丸 Canada Maru
67473/JLJL 貨物船 7,089G/T 10,516D/W 進水 1943(昭18) 竣工 1943.6(昭18)
Lpp 126.80 B 17.30 D 11.36 m 主機 R 2,500IHP 10.5/12.5kt
Burrard D. D. Co.,Vancouver建造 Ministry Of Transport,London
FORT BELL
1950(昭25)North Shipping Co. Ltd.,Newcastleに売却、NORTH CAMBRIAと改名
1951.7.10(昭26)日本海汽船(株)(東京)に売却、かなだ丸 CANADA MARU と改名
1964.12.2(昭39)竹林利祐(不詳)に売却
1966(昭41)Lloyd's Register 1966-1967年版より削除

J.coughlan & Sons

北明丸 HOKUMEI MARU (1920)
47771/JCBP 貨物船 5,783G/T 進水 1919(大8) 竣工 1920(大9)
Lpp 125.12 B 16.48 D 8.38 m 主機 R 577NHP/IHP 1基 10/11kt
J.coughlan & Sons,Vancouver建造 The Shipping Controller,London
WAR NOBLE
1921(大10)Cie. Gen. Transatlantique,Havreに売却、MARYLANDと改名
1935(昭10)Atlanticos S.S. Co. Ld.,Piraeusに売却、ATLANTICOSと改名
1940(昭15)北川産業海運(株)海運(大阪)に売却、北明丸HOKUMEI MARUと改名
1942.4.13(昭17)合併に伴ない日産汽船(株)(東京)に移籍、日慶丸と改名
1942.8.8(昭17)歌山県市江崎南方(33.33N,135.23E)で米潜SILVERSIDES(SS-236)の雷撃により沈没

SNo.11 肇星 CHAO SING (1920)
43736/JYPL 貨物船 5,360G/T 起工 1919.11.14(大8) 進水 1920.5.25(大9) 竣工 1920.8.1(大9)
Lpp 121.92 B 15.85 D 9.46 m 主機 R 2,800NHP/IHP 9.5/10kt
J.coughlan & Sons,Vancouver建造 Sno.11 WAR UNICORN型 Canadian Inpoter Ltd.,Montreal
CANADIAN IMPORTER 英国B型戦時標準船
1933(昭8)Bright Navigation Co.,Londonに売却、BRIGHT STARと改名
1936.5(昭11)Bright Navigation Co.,青島に移籍、肇星CHAO SINGと改名
1937.12.8(昭12)山下汽船(株)(神戸)に売却、山藤丸と改名
1942.10.19(昭17)台湾の澎湖島沖(25.20N,121.01E)で米潜FINBACK(SS-230)の雷撃により沈没

J. Coughlan & Sons Ltd.

SNo.15 順華 SHUN HWA (1920)
44248/JDCM 貨物船 5,493G/T 進水 1920(大9) 竣工 1920.6(大9)
Lpp 125.10 B 16.70 D 9.00 m 主機 R 520NHP/IHP 10/11kt
J. Coughlan & Sons Ltd.,Vancouver建造 Sno.15 Canadian Western Steamship, Ltd.,Vancouver
MARGARET COUGHLAN
1924(大13)Atlantic S.S. Co. Ltd.,Vancouverに売却
1926(大15)Sheridan S.S. Co. Ltd.,Londonに売却、CHILCOPと改名
1928(昭3)Chile S.S. Co. Inc.,New Yorkに売却
1936(昭11)T.K. King,Cheefoo,Chinaに売却、順華SHUN HWAと改名
1938(昭13)旭商事(東京)に売却、旭盛丸 KYOKUSEI MARU と改名
1940(昭15)大隆商船(東京)に売却
1941.6(昭16)合併に伴い大同海運(株)(神戸)に移籍
1943.3.2(昭18)ニューギニアのラエ沖(6.40S,147.10E)で空爆により沈没

Swan, Hunter & Wigham Richardson Ltd.

第七平榮丸 (2) HEIYEI MARU No.7 (1903)

第七平榮丸
第七平榮丸 Heiyei Maru No.7
29341/SMPQ→JTVA 貨物船 4,693G/T 進水 1903.12(明36)
Lpp 118.87 B 15.60 D 9.20 m 主機 R 3連成 492NHP/2,700IHP 10.5/12kt
Swan, Hunter & Wigham Richardson Ltd.,Wallsend(GB)建造
Deutsche-Dmpfs-Fahrts. Ges. Hansa(Bremen) RABENFELS
1918(大7)ドイツ海軍に徴用されRAVENROCKと改名
1925(大14)樺太汽船(株)(東京)に売却、第七平榮丸 HEIYEI MARU No.7 と改名
1934.1.16(昭9)三井物産(神戸)に売却
1934.12.18(昭9)乾汽船(株)(神戸)に売却。乾汽船(株)の菊桐丸と交換
1941(昭16)乾榮丸 KENYEI MARU と改名
1945.4.19(昭20)仏印サイゴン下流(10.30N,106.45E)で空爆により沈没

SNo.776 大龍丸 TAIRYU MARU (1907)
33189/TLWN→JBIC 貨物船 4,638G/T 進水 1907.4.15(明40) 竣工 1907.5(明40)
Lpp 116.66 B 15.67 D 8.79 m 主機 R 2,400IHP 9.5kt
Swan, Hunter & Wigham Richardson Ltd.,Wallsend(GB)建造 Sno.776
Union Steamship Of New Zealand Ltd.(Dunedin) WAIHORA
1928(昭3)内外汽船(株)(尼崎)に売却、大龍丸と改名
1936.5.18(昭11)栗林商船(株)(尼崎→東京)に売却
1944.2.19(昭19)台湾の沖(25-25N, 121-30E)で空爆により沈没

E.Withy & Co.

第二多聞丸 TAMON MARU No.2 (1882)
9144/JSGK 鉄製貨物船 2,136G/T 進水 1882(明15)
Lpp 88.88 B 10.58 D 6.76 m 主機 R 194NHP/IHP 9kt
E.Withy & Co.,West Hartlepool建造 Steel,Yong & Co.
ROEHAMPTON
1907(明40)八馬兼介(神戸)に売却、第二多聞丸 TAMON MARU No.2 と改名
1907.7.22(明40)宗谷岬灯台の南東一哩で濃霧中、潮流のため座礁、船体放棄

Denton & Gray Co.

金澤丸 KANAZAWA MARU (1872)

金澤丸
金澤丸 Kanazawa Maru
1040/HGLS 鉄製貨客船 1,235G/T 進水 1872(明5)
Lpp 70.41(231'-0") B 9.07(29'-9") D 7.42(24'-4") m 主機 R 2連成(冷) 1基
Denton & Gray Co.,West Hartlepool建造 Deutsche Dampfschiffs Rhederei Zu Hamburg,Hamburg
ATALANTA
1887(明20)淺野總一郎(横浜)に売却、金澤丸 KANAZAWA MARU と改名
1897(明30)日本汽船(東京)に売却
1898(明31)帝國商船(大坂)に売却
1900(明33)藤井吉次郎(大阪)に売却
1901(明34)共同汽船(琉球国那覇)に売却
1902(明35)鹿児島汽船(株)(鹿児島)に売却
1911(明44)鹿児島郵船(株)(大阪)に売却
1917(大6)林竹三郎(西宮)に売却
1918(大7)八馬兼介(西宮)に売却
1925.1.23(大14)八馬汽船(株)(西宮)に移籍
1927.11.26(昭2)来島海峡で座礁沈没

日之出丸 HINODE MARU (1872)
1002/HGIF 鉄製貨客船 1,136G/T 進水 1872.7(明5)
Lpp 70.45 B 9.14 D 5.17 m 主機 R 103NHP
Denton & Gray Co.,West Hartlepool建造 Deutsche Dampfschiffs Rhederei Zu Hamburg,Hamburg
BELLONA
1887(明20)淺野總一郎(横浜)に売却、日之出丸 HINODE MARUと改名
1897(明30)梶原伊之助(神戸)に売却
1901(明34)岩田清秋外3名(長崎)に売却
1907(明40)Lloyd's Register 1907-1908年版まで掲載

William Gray & Co. Ltd.

鹿島丸 KAJIMA MARU (1887)
9225/JSMK 汽船 2,382G/T 進水 1887(明20)
Lpp 86.25 B 11.09 D 5.95 m 主機 R 3連成 176NHP/880IHP 9/10kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Britain Steam Ship Co. Ld.,London
HAMPSTED
1906(明39)奥村松次郎(須磨→神戸)に売却、鹿島丸 KAJIMA MARU と改名
1910(明43)石田庄七(神戸)に売却
1911(明44)酒井秀次(神戸→柏崎)に売却
1919(大8)(株)酒井商店(柏崎)に移籍
1922(大11)樺太汽船(株)(東京)に売却
1930(昭5)座礁のため全損、場所不明(昭和6年1月1日との資料もある)

SNo.318 天津丸 (1) TENSHIN MARU (1887)
1611/HKST 汽船 2,909G/T 進水 1887.2.9(明20)
Lpp 98.27 B 13.01 D 7.70 m 主機 R 222IHP 9kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.318 Great Western Steamship Co.
WORESTER
1895.3.8(明28)日本郵船(株)(東京)に売却、天津丸 TENSHIN MARU (1) と改名
1904.2.24(明37)日露戦争の旅順港閉塞のため旅順口で自沈

巴丸 TOMOYE MARU (1888)
7091/JMSR 貨物船 2,538G/T 竣工 1888.2(明21)
Lpp 90.49 B 11.34 D 6.11 m 主機 R 191NHP/1,050IHP 9/11kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Britain Steam Ship Co. Ld.,London
TWICKENHAM
1905(明38)函館汽船(株)(函館)に売却、巴丸と改名
1910(明43)中村 精七郎(函館)に売却
1913.6.3(大2)門司から鎮南浦に向け航行中、Port Hamilton港の沖(尖項島)で座礁、沈没

SNo.357 第三小樽丸 OTARU MARU No.3 (1889)
7121/LDKN 貨物船 2,620G/T 進水 1889.4.16(明22) 竣工 1889.5(明22)
Lpp 90.93 B 12.54 D 6.69 m 主機 R 194NHP/1,138IHP 9/10kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.357 Britain Steam Ship Co. Ld.,London
ISLEWORTH
1907(明40)小樽木材(株)(浦賀)に売却、第三小樽丸と改名
1912(大1)山本藤助(垂水)に売却
1916.11.1(大5)山下汽船(名)会社(西宮)に売却
1917.5.1(大6)山下汽船(株)(西宮)に移籍
1919.8.20(大8)シンガポールからマルセイユに向け航行中、東アフリカのラス・ジャートハフン沖で荒天のため擱座
1921(大10)大正10年版船名録より削除

SNo.371 第二小樽丸 OTARU MARU No.2 (1889)
7120/LDKM 貨物船 2,739G/T 進水 1889.9.12(明22) 竣工 1889.10(明22)
Lpp 91.05 B 12.57 D 6.97 m 主機 R 192NHP/950IHP 9/10kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.371 Britain Steam Ship Co. Ld.,London
BLACKHEATH
1907(明40)小樽木材(株)(浦賀)に売却、第二小樽丸と改名
1912(大1)山本藤助(垂水)に売却
1916.11.1(大5)山下汽船(名)会社(西宮)に売却
1917.5.1(大6)山下汽船(株)(西宮)に移籍
1919.8.11(大8)菅谷(株)(菅谷(株)雄平)(西宮→神戸)に売却
1927.11.1(昭2)福岡県若松港で底触
1929(昭4)解体
1930(昭5)昭和5年版船名録より削除

SNo.406 鳥羽丸 TOBA MARU (1891)
7087/JMSL 貨物船 2,123G/T 進水 1890.12.26(明23) 竣工 1891.2(明24)
Lpp 84.29 B 10.93 D 5.62 m 主機 R 162NHP/162IHP 9.5/11kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.406 I/S Dampskibet Taurus' Rederi,Tonsberg
TAURUS
1904(明37)鳥羽鐵工(合)合資会社(鳥羽)に売却、鳥羽丸と改名
1907(明40)合資会社(合)鳥羽造船所(鳥羽)に移籍
1912(大1)犬上 慶五郎(東京)に売却
1914(大3)第三札幌丸と改名
1923.2.16(大12)能登沖で座礁
1924(大13)大正13年版船名録より削除

SNo.429 鶴丸 TSURU MARU (1892)
関38→17382/QBFM→MPCQ 貨物船 2,807G/T 進水 1891.12.2(明24) 竣工 1892.2(明25)
Lpp 94.98 B 12.19 D 7.99 m 11HP 9/10.5kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.429 Taikoo Sugar Refining Co. Ltd.,London
SHANTUNG
1912(明45)須田 網鑑(大連)に売却、鶴丸と改名 (酒井商行(大連)に売却の記録もある)
1914.5(大3)(合)原田商行(大阪)に売却
1916(大5)原田汽船(株)(大阪)に移籍
1932.11(昭7)解体
1933(昭8)昭和8年版船名録より削除

SNo.483 蘂取丸 SHIBETORO MARU (1894)

蘂取丸
蘂取丸 Shibetoro Maru
貨客船 3,376G/T 進水 1894.9.29(明27) 竣工 1894.11(明27)
Lpp 100.95 B 13.05 D 7.35 m 主機 R 204NHP 9kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.483 C.Andersen,Hamburg
SEVERUS
1905.2.23(明38)択捉島シベトロ沖で日本海軍に拿捕
1905.5.9(明38)蘂取丸 SHIBETORO MARU と改名
1906.5.7(明39)大阪商船(株)(大阪)に払下
1918.2.9(大7)スラバヤから神戸に向け航行中、台湾七星石沖で座礁、沈没
1919(大8)大正8年版船名録より削除

泰昌丸 TAISHO MARU (1896)
關83/QBJN 貨物船 2,579G/T 進水 1896.3(明29) 竣工 1896(明29)
Lpp 91.46 B 13.11 D 5.76 m 主機 R 173NHP/943IHP 8.5/10kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Herkind & Co.,West Hartlepool
VALHALLA
1911(明44)NORDAHL WALLEMと改名
1914(大3)南滿洲鐵道(大連)に売却、泰昌丸 TAISHO MARU と改名
1916.5(大5)大連汽船(株)(大連)に売却
1920(大9)大連佐藤國汽船(大連)に売却、3月23日に引渡し

1934(昭9)第1次船舶改善助成施設により解体

第五大信丸 DAISHIN MARU No.5 (1897)
29712/SPGH→JSHB 貨物船 2,342G/T 竣工 1897.12(明30)
Lpp 91.51 B 13.03 D 6.73 m 主機 R 229NHP/1,175IHP 9/10.5kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Amyl SS. Co., Ltd. (W. Tully & Co.)(Hull)
CRESYL
1906(明39)N. G. Panoutsos, Piraeusに売却、GEORGIOS B. PANOUTSOSと改名
1915(大4)A/S Nord-Osterso Rederiet, Copenhagenに売却、RIBEと改名
1924(大13)大信汽船(株)(大阪・敷津)に売却、第五大信丸と改名
1935(昭12)木原 豊治郎(大阪)に売却
1938(昭13)木原商船鑛業(株)(東京)に移籍、永壽丸 Eiju Maruと改名
1945.5.16(昭20)黄海(37-39N, 124-11E)で米潜RATON(SS-270)の雷撃により沈没

第十一多聞丸 TAMON MARU No.11 (1899)

第十一多聞丸
第十一多聞丸 Tamon Maru No.11
汽船 2,737G/T 進水 1899(明32)
Lpp 91.59 B 12.67 D 6.46 m 主機 R 237NHP/IHP
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Britain Steam Ship Co. Ld.,London
MORTLAKE
1913(大2)八馬兼介(西宮)の所有
1913(大2)八馬永蔵(西宮)に売却、第十一多聞丸と改名。第1次世界大戦中に海難のため喪失

SNo.638 烏帽子丸 EBOSHI MARU (1901)
10745/LCQM 汽船 3,958G/T 進水 1901.7.16(明34) 竣工 1901.8(明34)
Lpp 107.59 B 15.03 D 8.63 m 主機 R 3連成 226NHP/1,200IHP 8/10kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.638 W. R. Rea,Belfast
OAKLEY
1905.1(明38)日本海軍に拿捕され烏帽子丸 EBOSHI MARU と改名
1912.4.11(明45)日本郵船(株)(東京)に払下げ
1923.3.15(大12)内外汽船(株)(桑名)に売却
1931.8.11(昭6)中国山東角付近で座礁、翌月、帝國サルヴェージに売却、再浮揚後に解体
1932(昭7)昭和7年版船名録より削除

光榮丸 KOEI MARU (1904)

光榮丸
光榮丸 Koei Maru
31730/JHGB 貨物船 2,487G/T 4,145D/W 進水 1904(明37) 竣工 1904(明37)
Lpp 92.70 B 13.66 D 6.82 m 主機 R 3連成 Central Marine Engine Work 1,200IHP 1基 9/10.9kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 建造者不詳
光榮丸 KOEI MARU
1946(昭21)三光汽船(尼崎)の所有
1951.2(昭26)甘糟汽船の所有

SNo.714 第六雲海丸 UNKAI MARU No.6 (1905)
28407/SHQT→JGPB 貨物船 3,152G/T 竣工 1905.12(明38)
Lpp 100.29 B 14.91 D 7.33 m 主機 R 204NHP/1,350IHP 10.5/11kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.714
Cornhill Ss. Co., Ltd. (harris & Dixon, Ltd.),London VENUS Venus Steam Shipping Co., Ltd., Newcastleの発注
1913(大2)Leander SS. Co., Ltd., Londonに売却
1920(大9)Thompson Steam Shipping Co., Ltd., Londonに売却
1922(大11)中村 精七郎(木ノ江)に売却、第六雲海丸と改名
1926(大15)(株)中村組(木ノ江)に移籍
1936(昭11)中村汽船(株)(木ノ江→神戸)に移籍
1944.2.17(昭19)カロリン(7-25N, 151-45E)で空爆により沈没

蔵王山丸 ZAWOSAN MARU (1906)
31672/TDMG→JEZB 貨物船 2,631G/T 進水 1906.3(明39) 竣工 1906(明39)
Lpp 93.27 B 13.72 D 6.13 m 主機 R 8.5/11kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Melbourne Steamship Co. Ltd.(Melbourne)
MONARO
1926(大15)(株)佐藤商店(東京)に売却、蔵王山丸と改名
1944.3.31(昭19)川崎汽船(株)(神戸)に売却
1945.6.18(昭20)カムチャッカ沿岸(50.23N,155.06E)で米潜APOGON(SS-308)の雷撃により沈没

SNo.914 昭榮丸 SHOYEI MARU (1919)
33569/TNMW→JCDC 貨物船 3,099G/T 進水 1918.11(大7) 竣工 1919.2(大8)
Lpp 100.89 B 14.17 D 7.77 m 主機 R 2,000IHP 10/11kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.914 The Shipping Controller,London
WAR OASIS
1919(大8)Ashwin & Co., Londonに売却、OAKWINと改名
1920(大9)Oakwin SS. Co., Ltd., Londonに移籍
1922(大11)Sir Wm. Reardon Smith, Bart., Londonに移籍
1923(大12)GENERAL LUKINと改名
1925(大14)Oakwin SS. Co., Ltd., Londonに移籍
1927(昭2)St. Just SS. Co., Ltd., Londonに売却
1928(昭3)昭榮汽船(株)(垂水)に売却、昭榮丸と改名
1932(昭7)東和汽船(株)(垂水→神戸)に売却
1939.6.22(昭14)朝鮮元山の南で座礁後に救難
1943.12.19(昭18)マーシャル群島クエゼリン島(8.42N, 167.44E)で空爆により沈没

夕張丸 (1) YUBARI MARU (1925)

夕張丸
夕張丸 Yubari Maru
69028/JPHM 貨物船 4,252G/T 6,665D/W 進水 1925(大14) 竣工 1925.3(大14)
Lpp 107.29 B 15.24 D 8.23 m 主機 R 3連成 Central Marine Engine Work 1,400IHP 9.5/10.66kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Steamship "Induna" Co. Ltd.,Glasgow
INGOLA SCAJAP No.Y079
1940(昭15)Tenax S. S. Co. Ltd. (Muir Young,Ltd),glasgowに売却、TENAXと改名
1948(昭23)San Antonio S. S. Co.,Panama(Wallem & Co.,Hong Kong)に売却、SAN ANTHONIOと改名。同年、KWOKSINGと改名(船主不明)
1951.11.5(昭26)三井船舶(株)(東京)に売却、夕張丸 YUBARI MARU と改名
1952.10.10(昭27)嶋谷汽船(株)(神戸)に売却
1961.3.20(昭36)解体

喜山丸 KIZAN MARU (1925)

喜山丸
喜山丸 Kizan Maru
67949/JJTO 汽船 8,622G/T 12,336D/W 進水 1925(大14) 竣工 1925.3(大14)
Lpp 148.44 B 18.52 D 9.96 m 主機 R 4連成 5,300IHP 10/11kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 建造者不詳
QUERIMBA
1951(昭26)宮地汽船(株)(神戸)に売却、喜山丸 KIZAN MARU と改名
1952.7.22(昭27)笠戸船渠で出火
1957(昭32)日魯漁業(株)(東京)に売却(売却年確認)、鮭鱒母船に改造

輝島丸 TERUSHIMA MARU (1927)

輝島丸
輝島丸 Terushima Maru
67676/JHVT 貨物船 5,140G/T 8,721D/W 進水 1927.10(昭2)
Lpp 112.07 B 16.51 D 8.55 m 主機 R 3連成 2,400IHP 1基 9.4/10.5kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 St. Just Steamship Co. Ltd.,Cardiff
LEEDS CITY SCAJAP No.T321
1928(昭3)Reardon Smith Line Ltd.,Cardiffに移籍
1946(昭21)Leeds Shipping Co. Ltd.,Cardiffに移籍
1951.8.11(昭26)飯野海運(株)(東京)に売却、輝島丸 TERUSHIMA MARU と改名
1952.8.21(昭27)カルカッタ南方River Hoogliで座礁、同月23日、船体が分断して全損

開洋丸 KAIYO MARU (1930)

開洋丸
開洋丸 Kaiyo Maru
68737/JJIN 貨物船 4,963G/T 8,920D/W 進水 1930.5(昭5) 竣工 1930(昭5)
Lpp 122.04 B 16.47 D 8.55 m 主機 R 4連成 2,700IHP 1基
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 建造者不詳
BRADBURN
1952.2(昭27)太平洋海運(株)(東京)に売却、開洋丸 KAIYO MARU と改名
1955.3.12(昭30)日魯漁業(株)(横浜)に売却

榮光丸 EIKO MARU (1930)

榮光丸
榮光丸 Eiko Maru
67866/JNQM 貨物船 5,289G/T 9,325D/W 進水 1930.8(昭5) 竣工 1930(昭5)
Lpp 129.54 B 16.76 D 8.65 m 主機 R 441NHP/2,440IHP 9/10kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造
West Hartlepool Steam Nav. Co. Ltd.,West Hartlepool CLUMBERHALL SCAJAP No.E046
1946(昭21)ORMOSと改名
1947(昭22)Alpha South African S.S. Co. Ltd.,Londonに売却、ALPHA ORANGEと改名
1949(昭24)Moller Line Ltd.,Londonに売却
1951.8.18(昭26)東邦海運(株)(東京)に売却、榮光丸 EIKO MARU と改名
1955.2.13(昭30)日魯漁業(株)(東京)に売却、同年3月28日、解体のため三菱商事(東京)に売却

SNo.1054 瑞光丸 ZUIKO MARU (1932)

瑞光丸
瑞光丸 Zuiko Maru
68225/JLHT 貨物船 5,598G/T 進水 1932.7.19(昭7) 竣工 1932.9(昭7)
Lpp 129.79 B 17.12 D 8.76 m 主機 R 4連成 2,300IHP 1基 9/10kt
William Gray & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.1054 Wheelock Marden & Co., Ltd.(HongKong)
HARTLEPOOL
1951(昭26)Wheelock, Marden & Co., Ltd., Londonに売却、ZUIKOと改名
1952.3.7(昭27)三光汽船(株)(尼崎)に売却、瑞光丸 ZUIKO MARU と改名
1952.4.13(昭27)名村造船所(大阪)で修理完工
1958.10(昭33)主機をD 伊藤鉄工所 M468HS 2,400BHPに換装
1961.8.26(昭36)日邦汽船(株)(東京)に売却
1965.1.28(昭40)前田汽船(株)(東京)に売却
1968.1.17(昭43)富山からナホトカに向け航行中、青森沖で座礁、後に解体
ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10