船歴 輸入船21 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Furness, Withy & Co. Ltd.

SNo.190 イーストリー EASTRY (1892)
関東州42/QBFS 貨物船 2,998G/T 進水 1892.2.13(明25) 竣工 1892.3(明25)
Lpp 95.14 B 12.27 D 7.21 m 主機 R 268NHP/983IHP 9/10kt
Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.190 Sivewright,bacon & Co.,West Hartlepool
EASTRY
1904(明37)Imperial Steamship Co. Ltd.,West Hartlepoolに売却
1912.7(明45)日清貿易商会の仲介で辰馬汽船(合)合資会社(西宮)に14,000ポンドで売却
1912.9.24(大1)澤山商会(沢山精八郎)(大連)に売却、東洋丸と改名
1917.8.18(大6)澤山汽船(合)合資会社(大連)に移籍
1922(大11)合資会社(合)草場船舶部(大連)に売却
1925(大14)大正14年版船名録より削除
1927(昭2)吾妻汽船(合)合資会社(大連)に売却
1927.12.2(昭2)釜山から崎戸に向け航行中、対馬沖で座礁、沈没
1929(昭4)昭和4年版船名録より削除

SNo.207 手宮丸 TEMIYA MARU (1894)

手宮丸
手宮丸 Temiya Maru
貨物船 2,942G/T 進水 1894.6.8(明27) 竣工 1894.9(明27)
Lpp 96.19(315.6') B 12.28(40.3') D 6.37(20.9') m 主機 R 3連成 192NHP/900IHP 8.5kt
Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.207
British & Foreign S. S. Co.,Liverpool SAINT JEROME
1902.11.19(明35)北海道炭礦鐵道(株)会社(横浜)に売却、手宮丸 TEMIYA MARU と改名
1906.10.1(明39)社名変更に伴い北海道炭礦汽船(株)(東京)に移籍
1911.6.27(明44)青森県下尻屋崎沿岸に座礁
1916(大5)Cia. General de Tabacos de Filipinas, Barcelonaに売却、M. ARNUSと改名
1917(大6)Hijos de Jose Taya S. en C., Barcelonaに売却、JOSEFA RAICHと改名
1918(大7)M. ARNUSと改名
1926(大15)Soc. Anon. Africa Occidental, Barcelonaに売却
1929(昭4)Domingo Mumbru, Barcelonaに売却、SUDと改名
1937.9.8(昭12)Gijonで空爆により沈没

SNo.245 第八乾坤丸 KENKON MARU No.8 (1899)

第八乾坤丸
第八乾坤丸 Kenkon Maru No.8
関44/QBFW 貨物船 4,668G/T 進水 1899.9.23(明32) 竣工 1899.12(明32)
Lpp 112.80 B 15.55 D 9.15 m 主機 R 228NHP/2,200IHP 10/12kt
Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.245 Rob. M. Sloman & Co.,Hamburg
VERONA
1903(明36)Dampfschiffrhed. "Union" A.G., Hamburgに売却
1911.7(明44)乾(名)(大連)に売却、第八乾坤丸と改名
1912(明45)関東汽船合資会社(大連)に売却
1930.11.20(昭5)名古屋から大連に向け航行中、暴風雨のため三重県大王崎の沖で座礁、沈没

SNo.251 千壽丸 SENJU MARU (1900)
関東州45/QBGC 貨物船 4,535G/T 進水 1900.8.27(明33) 竣工 1900.12(明33)
Lpp 106.69 B 14.87 D 8.51 m 主機 R 380NHP/1,900IHP 9/10kt
Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Sno.251
Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepool POWHATAN
1902(明35)Chesapeake & Ohio SS. Co., Ltd., West Hartlepoolに売却
1910(明43)Furness, Withy & Co., Ltd., West Hartlepoolに売却
1912.7.25(明45)日清貿易商会の仲介で合資会社(合)辰馬商会(大連)に30,600ポンドで売却、千壽丸と改名
1915.11.15(大4)第1次世界大戦中、アルジェリアのオーラン港からポートサイドに向け出航、同月19日、マルタの沖で独潜U-33の雷撃により沈没

西貢丸 (1) SAIGON MARU (1901)

西貢丸
西貢丸 Saigon Maru
15217/MDKN 貨物船 4,354G/T 進水 1901.3(明34)
Lpp 107.90 B 14.97 D 8.47 m 主機 R 229NHP/2,000IHP 9/12kt
Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 British Maritime Trust Ltd.
ALLEGHANY
1903(明36)Chesapeake & Ohio S. S. Co. Ltd.(West Hartlpool)に売却
1910(明43)Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlpoolに売却
1912.11.5(明45)大阪商船(株)(大阪)に売却、西貢丸SAIGON MARU と改名
1923.7.26(大12)中野忠太郎(京都府中)に売却
1930(昭5)船名録より削除

漢江丸 KANKO MARU (1903)

漢江丸
漢江丸 Kanko Maru
貨物船 2,911G/T 5,020D/W 竣工 1903.10(明36)
Lpp 98.97 B 14.33 D 7.56 m 主機 R 9.5/11kt
Furness, Withy & Co. Ltd.,West Hartlepool建造 Hessler Shipping Co.,West Hartlepool
PORPOISE
1907(明40)Northern Steam Ship Co. Ltd., St. Petersburgに売却、GRAF STROGANOFFと改名
1918(大7)The Shipping Controller, Londonに差し押さえ
1920(大9)Soc. Maritime & Commerciale de France, Rouenに売却、SAN FORTUNIOと改名
1921(大10)Stewart, Craig & Harrison, Hullに売却、GALSTONと改名
1922(大11)Lancashire & Yorkshire Counties Shipping Co., Ltd., Hullに売却
1923(大12)鹽崎 與吉(尼崎)に売却、漢江丸と改名
1938.4.20(昭13)飯野汽船(株)(京都・府中)に売却
1941.3.13(昭16)合併に伴い飯野海運産業(株)(東京)に移籍
1943.10.9(昭18)船川沖で米潜WAHOO(SS-238)の雷撃により沈没

Irvine's SB & DD

劔山丸 TSURUGISAN MARU (1905)
27909/SFPM→JOVA 貨物船 3,054G/T 竣工 1905.10(明38)
Lpp 98.48 B 14.18 D 7.51 m 主機 R 9/10kt
Irvine's SB & DD,West Hartlepool建造 Neptune Marine Corp.,Sunderland
NORFOLK RANGE
1913(大2)Tempus Shipping Co., Ltd., Cardiffに売却、CAMPUSと改名
1919(大8)Kelvin Shipping Co., Ltd. (H-Hogarth & Sons), Ardrossanに売却。同年、St. David's Navigation Co., Ltd., Cardiffに売却、MARSHAL PLUMERと改名
1921(大10)St. Mary SS. Co., Ltd. (Williams Bros., Cardiffに売却、BROOKWAYと改名
1923(大12)阿波國共同汽船(株)(小松島→尼崎)に売却、劔山丸と改名
1943.1.28(昭18)金華山沖で衝突、沈没

興基丸 KOHKI MARU (1914)
(注記)資料では石原へ売却時に南進丸と改名とあるが昭和5年の明細書によると石原に売却後も興基丸として掲載されている。建造時の船主W. H. Cocker Lineには1905年に進水した同名のCorinthicがあり、こちらは大正2年に三井物産が購入して天城山丸と改名されている。
32316/THFK 貨物船 4,805G/T 8,025D/W 進水 1914.5.11(大3)
Lpp 117.35(385.0') B 15.77(51.75') D 8.99(29.5') m 主機 R 3連成 264NHP/1,700IHP 1基 9.5/11.8kt
Irvine's SB & DD,West Hartlepool建造 W. H. Cocker Line & Co.(京都・府中)
CORINTHIC
1916(大5)Lancashire Shiping Co.,Liverpoolに売却、THURLAND CASTLEと改名
1922(大11)H. W.dillon And Sons,Liverpoolに売却。同年、William Thomas Shipping Co.,Liverpoolに売却、HEMISPHEREと改名
1926(大15)興運汽船(株)(神戸)に売却、興基丸 KOHKI MARU と改名
1930(昭5)石原産業(合)(府中)に売却
1931(昭6)南進丸 NANSHIN MARU と改名
1943.3.31(昭18)糸崎付近(34.13N,133.06E)で座礁

DIBBLE BRIDGE (1918)
31739/TDRV→JHVB 貨客船 3,227G/T 5,050D/W 進水 1918.10(大7) 竣工 1918(大7)
Lpp 100.94 B 14.22 D 7.75 m 主機 R 429NHP/2,300IHP 11/12kt
Irvine's SB & DD,West Hartlepool建造 Swift S.S. Co. Ltd.,West Hartlepool
WAR SIMOOM
1920(大9)DIBBLE BRIDGE と改名
1922(大11)La Tunisiennes S.N. Co. Ltd.,West Hartlepoolに売却、TUNISIAと改名
1926(大15)嶋谷汽船(株)(神戸)に売却、明石丸 AKASHI MARU と改名
1943.9.27(昭18)西南太平洋(6.05S,125.55E)で米潜BLUEFISH(SS-222)の雷撃により沈没
1943.10.26(昭18)合併に伴ない三井船舶(株)(東京)に移籍(戦渦未公開のため名目上継承)

SNo.599 桐葉丸 KIRIHA MARU (1919)

桐葉丸
桐葉丸 Kiriha Maru
33173/JANC 貨物船 3,057G/T 進水 1919(大8) 竣工 1919.4(大8)
Lpp 100.89 B 14.17 D 7.77 m 主機 R 3連成 430NHP/2,200IHP 11.5/13kt
Irvine's SB & DD,West Hartlepool建造 Sno.599 The Shipping Controller,London
WAR BREEZE 英国 C型戦時標準船
1920(大9)The Times Shipping Co.,Londonに売却、WITHINGTONと改名
1926(大15)Barry Shipping Co.,Newportに売却
1927.12.6(昭2)辰馬汽船(株)(西宮)に売却
1928.1.16(昭3)桐葉丸 KIRIHA MARU と改名
1943.3.6(昭18)ラバウルからパラオを経由して宇品に向け航行中、ニューギニアの北方アドミラルチー諸島付近(0.00N,145.00E)で米潜TRITON(SS-201)の雷撃により沈没

Thomas Turnbull & Son

壽満丸 SUMA MARU (1892)

壽満丸
壽満丸 Suma Maru
9481/JSRM 貨物船 2,128G/T 進水 1892.9(明25) 竣工 1892(明25)
Lpp 82.75 B 12.37 D 5.79 m 主機 R 8/8.5kt
Thomas Turnbull & Son,Whitby建造 Smailes & Jackson(Whitby)
MUTUAL
1894(明27)Thomas Smailes & Son,Whitbyに売却
1905(明38)大家七平(瀬越)に売却、壽満丸 SUMA MARU と改名
1921(大10)大家商事(株)(福井・三国)に移籍
1930.6.2(昭5)飯野汽船(株)(東京)に売却
1931.11(昭6)売却
1933.1.30(昭8)斎藤合名(石川・橋立)に売却
1934.3.5(昭9)解体

Tyne Shipbuilding Co.

伏木丸 FUSHIKI MARU (1885)
1047/HGMF 鉄製汽船 1,919G/T 進水 1885.4(明18)
Lpp 85.53 B 10.73 D 5.61 m 195HP 10.5kt
Tyne Shipbuilding Co.,Willington建造 Tyne Shipbuilding Co.(Wellington)
伏木丸 FUSHIKI MARU 竣工時の船名不詳
1887(明20)日本郵船会社(東京)に売却、伏木丸 FUSHIKI MARU と改名
1910.2.25(明43)太湖汽船(株)(大阪)に売却
1915(大4)佐伯俊太郎(尼崎)に売却
1917(大6)日本海運(株)(尼崎→横浜)に売却
1923(大12)秋田定吉(横浜)に売却
1925(大14)武庫汽船(株)(兵庫御影)に売却、第六御影丸 MIKAGE MARU No.6 と改名
1926(大15)相良信一(京都・府中)に売却、さがら丸 SAGARA MARU と改名
1930(昭5)中国人に売却、以後不詳

Superior Shipbuilding Company

明星丸 MEISEI MARU (1917)
32635/TJPQ→JTJB 貨物船 1,893G/T 竣工 1917(大6)
Lpp 76.50 B 13.41 D 6.17 m 主機 R 1,893IHP 8.5kt
Superior Shipbuilding Company,Wisconsin, U. S. A.建造
United States Shipping Board(U. S. A.) LAKECHAMPLAIN Shipping Controller,LondonのWAR CHANTとして建造中、米国に徴傭されLAKE CHAMPLAINとして竣工
1920(大9)Lloyd Royal Belge,Antwerpに売却、NIPPONIERと改名
1925(大14)Armement Gylsen S.A.,Antwerpに売却、FRUITHANDELと改名
1927(昭2)日吉海運(株)(神戸)に売却、明星丸と改名
1944.3.31(昭19)川崎汽船(株)(神戸)に売却
1945.6.11(昭20)陸軍徴傭船として行動中、北朝鮮羅津沖26浬(41.47N,130.38E)で米潜FLYINGFISH(SS-229)の雷撃により沈没

日祥丸 NISSHO MARU (1917)

日祥丸
日祥丸 Nissho Maru
31363/TCGS→JGVB 貨物船 2,823G/T 進水 1917(大6) 竣工 1917.9.19(大6)
Lpp 85.65(281.0') B 13.26(43.5') D 8.66(28.42') m 主機 R 3連成 170NHP/1,990IHP 9/11kt
Superior Shipbuilding Company,Wisconsin, U. S. A.建造
United States Shipping Board(U. S. A.) LAKE FARRAR
1925(大14)Dollar Steam Shipping Line,San Franciscoに売却
1926(大15)岡崎汽船(株)(神戸)に売却、日祥丸 NISSHO MARU と改名、同年5月19日、神戸製鋼所播磨造船工場(相生)で船体延長工事完工
1945.7.16(昭20)Struck mine and sank off Mitsurejima, Japan 日本側記録なし

Hongkong & Wmampoa Dock Co. Ltd.

金陵 KIN LING (1904)
20835/NKVL 貨客船 3,078G/T 進水 1904(明37)
Lpp 94.50 B 12.20 D 4.40 m 主機 R 3連成 158NHP/1,700IHP 12/14.5kt
Hongkong & Wmampoa Dock Co. Ltd.,香港建造 China Navigation Co., Ltd.,London
金陵 KIN LING 船客 特1等)16 1等)18 特2等)10 2等)60 3等)200
1917.8(大6)日清汽船(株)(東京)に売却、瑞陽丸 SUI YANG MARU と改名
1937.8.20(昭12)上海の浦東水道(Putong Channel)で中国軍の攻撃を受けて沈没(8月15日の記録もある)

SNo.563 會明丸 KAIMEI MARU (1919)
貨物船 5,253G/T 進水 1919(大8) 竣工 1919.10(大8)
Lpp 122.00 B 15.80 D 9.40 m 主機 R 517NHP/IHP 10/11kt
Hongkong & Wmampoa Dock Co. Ltd.,香港建造 Sno.563 Lloyd Royal Belge Soc. Anon.,Antwerp
PIONIER
1930(昭5)Cie. Maritime Belge (Lloyd Royal), Soc. Anon., Antwerpに売却
1939(昭14)Agencia Maritima Carmar Ltd.(Panama)に売却、CARMARと改名
1940(昭15)會陽汽船(株)(神戸)に売却、會明丸 KAIMEI MARU と改名
1942.9.4(昭17)名古屋から小樽向け航行中、岩手県久慈沖で米潜GARDFISH(SS-217)の雷撃により沈没

太古船渠

SNo.121 天潮丸 TENCHO MARU (1912)
関2/QBCF→JPMC 貨客船 1,261G/T 進水 1911.12(明44) 竣工 1912.2(明45)
Lpp 74.70 B 10.98 D 5.03 m 主機 R 98NHP/1,000IHP 9.5/11kt
太古船渠(香港)建造 Sno.121 南滿洲鐵道株式会社(大連)
天潮丸 TENCHO MARU 船客 1等)18 3等)40
1916.4(大5)大連汽船(株)(大連)に売却
1936.7.21(昭11)大連港口で座礁、沈没

Poillon

KURODA (1872)
217(旧)→459/HBCD 木造汽船 700G/T 進水 1872(明5)
Lpp 59.33 B 8.55 D 4.89 m 主機 R 78NHP/IHP
Poillon,New York建造 日本政府(東京)
KURODA 北海道運輸会社が運航
1883(明16)共同運輸(東京)に移籍、玄武丸 GENBU MARU と改名
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1897.6.28(明30)山縣 勇三郎(函館)に売却
1901.4(明34)敦賀汽船(敦賀)に売却
1907.2.17(明40)宮古から函館に向け航行中、荒天のため陸奥国猿ノ森海岸に乗揚破壊、全損

ケプロン (1872)
234(旧)→278/HBCF 木造汽船 136G/T 進水 1872(明5)
Lpp 41.20 B 6.89 D 5.07 m 100PS
Poillon,New York建造 建造者不詳
ケプロン
1872(明5)日本政府(東京)に売却、樺太丸 KARAFUTO MARU と改名
1872(明5)矯龍丸 KYORYU MARU と改名、北海道運輸会社が運航
1883.11(明16)共同運輸(東京)に移籍
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1897.4.15(明30)石垣隈太郎(函館)に売却
1912.12.14(明45)函館から江差に向け航行中、江差かもめ島灯台沖で座礁、沈没

Jeremiah Simonson & Co.

紅葉ノ賀 MOMIJINOGA (1866)
木造外輪汽船 1,633G/T 進水 1866(慶2)
Lpp 74.74 B 12.19 m 250HP 12kt
Jeremiah Simonson & Co.,New York建造 New York & Philadelphia S. S. Co.,U. S.
NAUTILUS
1868(1868)Russell & Co.,Shanghaiに売却
1868(1868)Alt Co.,Japanに売却
1870(明3)土佐藩(高知)に売却、紅葉ノ賀 MOMIJINOGA と改名
1871.11(明4)九十九商会(大阪)に移籍
1872.1(明5)三川商会(大阪)に移籍
1872.4.27(明5)Shanghai S. N. Co.,Chainaに売却、NAUTILUSと改名
1872(明5)FYCHOWと改名
1877(明10)China Merchant Steam Nav. Co. Ltd.,に売却、KIANG PIANと改名
1894(明27)破船

西京丸 SAIKIO MARU (1867)
495/HBLC 木造外輪汽船 2,143G/T 進水 1867(慶3)
Lpp 87.17(286'-0") B 12.50(41'-0") D 7.92(26'-0") m 主機 直立ビーム式 330HP 1基 12.5kt
Jeremiah Simonson & Co.,New York建造 Thomas W. Dayerburn,U. S.
PAOU SHAN 竣工前にWilliam H. Webb, U. S.に売却、NEVADAとして竣工
1867(1867)North American Steamship Co.,U.S.に売却
1867(1867)William H. Webb(U.S.A.)に移籍、NEVADAと改名
1868(1868)Carifornia, New Zealand & Australia S. S. Co.,U.S.に売却。同年、New Zealand & Australia Mail S. S.,U.S.に売却
1873(明6)Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1875(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に売却、西京丸 SAIKIO MARU と改名
1885.10.10(明18)東京湾で座礁、沈没

東京丸 TOKYO MARU (1864)
1/HBDL 木造外輪汽船 2,217G/T 進水 1864(文4)
Lpp 89.15(292'-6") B 12.67(41'-7") D 8.08(26'-6") m 主機 直立ビーム式 350/1,800HP 13.5kt
Jeremiah Simonson & Co.,New York建造 Cornelius Vanderbilt,U. S.
NEW YORK
1865(1865)Atlantic & Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1865(1865)Atlantic Mail Steamship Co.,U.S.に売却。同年、Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1874(明7)日本政府に売却、東京丸 TOKYO MARU と改名
1875.9.15(明8)三菱汽船会社(東京)に払下げ
1875.9.18(明8)社名変更に伴い郵便汽船三菱会社(東京)に移籍
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1886.5.17(明19)海軍省(東京)に売却、海軍兵学校が明治21年(1888)に東京築地から江田島に移転した際に校舎完成までの間仮校舎として使用

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10