船歴 海外建造船30 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

Union Iron Works Co.

SNo.139 玉喜丸 TAMAKI MARU (1917)
46627/JWJN 貨物船 7,786G/T 進水 1917(大6) 竣工 1917.4(大6)
Lpp 125.20 B 17.10 D 12.50 m 主機 R 600NHP/IHP 9/10.5kt
Union Iron Works Co.,Alameda建造 Sno.139 Den Norske Afrika og Australielinie,Tonsberg
BESSA
1934(昭9)Wilh. Wilhelmsen, Tonsbergに移籍
1936.12.4(昭11)A/S Henneseid,Porsgrummに売却、BINNAと改名
1939(昭14)玉屋喜章(東京)に売却、玉喜丸 TAMAKI MARU と改名
1940.12.30(昭15)日産汽船(株)(東京)に売却、日秀丸 NICHIHIDE MARU と改名
1944.7.18(昭19)小笠原群島付近(28.40N,139.25E)で米潜COBIA(SS-245)の雷撃により沈没

S. Mc Knight & Co.

第三共榮丸 KYOEI MARU No.3 (1891)
9750/JVGM 貨物船 744G/T 進水 1891(明24)
Lpp 56.99 B 7.98 D 4.26 m 主機 R 155NHP/IHP
S. Mc Knight & Co.,Ayr建造 Steamship Harold Co. (Lim.),Glasgow
HAROLD
1902(明35)Jaluit Gesellschaft,Hamburgに売却、OCEANAと改名
1907(明40)矢崎常三郎(大阪→濱寺)に売却、第三共榮丸 KYOEI MARU No.3 と改名
1909(明42)佐藤商会(小樽)に売却
1913(大2)豊崎昌三郎(西宮→小樽)に売却
1916(大5)荻布宗四郎(神戸)に売却
1918.11.27(大7)沈没(場所と原因は不明)

Canadian Allis Chalmers Ltd.

長久丸 CHOKYU MARU (1920)

長久丸
長久丸 Chokyu Maru
29845/SPRM→JHDA 貨客船 2,256G/T 3,130D/W 進水 1920.10(大9)
Lpp 76.70 B 13.20 D 7.00 m 主機 R 3連成 147NHP/1,030IHP 1基 10/12kt
Canadian Allis Chalmers Ltd.,Bridgeburg,Ontario建造
South American S.S. Co. Ltd.,Montreal SOUTH AMERICAN
1924(大13)小熊幸一郎(小熊商店)(石川)に売却、長久丸 CHOKYU MARU と改名
1927(昭2)田中寿一(神戸)に売却
1927.1.14(昭2)山下汽船(株)(神戸)に売却
1928.3.16(昭3)日之出汽船(株)(東京)に売却
1935.2.15(昭10)北陸汽船(株)(伏木)に売却
1935.3.4(昭10)北鮮丸 HOKUSEN MARU と改名
1938.10.1(昭13)合併に伴い北日本汽船(株)(小樽)に移籍
1940.1.30(昭15)日本海汽船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1954(昭29)丸正海運(株)(神戸)に売却、正隆丸 SEIRYU MARU と改名
1958(昭33)山友汽船(株)(神戸)に売却
1960.12.28(昭35)解体

Canadian Vickers Ld.

SNo.19 北壽丸 HOKUJU MARU (1918)

北壽丸
北壽丸 Hokuju Maru
JFFM 貨物船 4,258G/T 7,079D/W 進水 1918(大7) 竣工 1918.8(大7)
Lpp 115.98 B 14.83 D 9.06 m 主機 R 3連成 2,600IHP 9/10kt
Canadian Vickers Ld.,Canada建造 Sno.19 The Shipping Controller,London
WAR EARL 北川産業が所有
1919(大8)Union-Castle Mail SS. Co., Ltd., Southamptonに売却、ROSYTH CASTLEと改名
1921(大10)Bullard, King & Co., Ltd., Londonに売却、UMLAZIと改名
1936(昭11)Campden Hill SS. Co., Ltd., Londonに売却、CAMPDEN HILLと改名
1937(昭12)北川 赤吉(大阪)に売却、北壽丸と改名
1938(昭13)北川産業海運(株)(大阪)に移籍
1953.11(昭28)(株)大阪造船所(大阪)に売却
1962.2(昭37)解体のため大阪で売却

SNo.80 大安 TA AN (1921)
貨物船 5,412G/T 8,350D/W 進水 1921(大10)
Lpp 122.00 B 15.97 D 9.47 m 2,500IHP 10/12.5kt
Canadian Vickers Ld.,Canada建造 Sno.80 Canadian Leader, Ltd,Montreal
CANADIAN LEADER
1936(昭11)Montreal Australia New Zealand Line, Ltd., Montrealに売却
1936(昭11)Fan Shien Ho, Tsingtaoに売却、大安 TA ANと改名
1938(昭13)甘糟産業汽船(株)汽船(横浜)に売却、大安丸と改名
1943(昭18)合併に伴い東洋海運(株)(横浜)に移籍
1950(昭25)賠償船としてインドネシア政府に移籍、MAWARと改名
1951.9(昭26)解体のため売却

Pt Arthur S. B. Co. Ltd.

東州丸 TOSHU MARU (1918)
31729/JHPB 貨物船 2,115G/T 3,440D/W 進水 1918.10(大7) 竣工 1918(大7)
Lpp 76.50 B 13.20 D 7.00 m 主機 R 3連成 1基 8.5/9kt
Pt Arthur S. B. Co. Ltd.,Canada建造 建造者不詳
WAR HORUS SCAJAP No.T068
1940(昭15)東洲汽船(株)(神戸)に売却、東州丸 TOSHU MARU と改名
1952(昭27)旭汽船(株)(神戸)の所有

Chicago SB. Co.

SNo.81 東隆 TUNG LUNG (1917)
44143/JCKM 貨物船 2,085G/T 竣工 1917.9(大6)
Lpp 76.50 B 13.20 D 6.10 m 主機 R 9/9.5kt
Chicago SB. Co.,Chicago建造 Sno.81 Atlantic, Gulf & West Indies SS. Lines, Inc.,New York
CHOCTAW
1921(大10)New York & Porto Rico SS. Co., Inc., New Yorkに売却
1928(昭3)Choctaw Navigation Co. (Jos. F. O'Boyle), New Yorkに売却
1929(昭4)A/S Othander, Fredrikstadに売却、OTHANDERと改名
1935(昭10)Tung Lung SS. Co., Yentaiに売却、東隆 TUNG LUNGと改名
1938(昭13)東和汽船(株)(神戸)に売却、昭華丸と改名
1945.7.14(昭20)小樽沖(43-12N, 141-02E)で空爆により沈没

American Shipbuilding Co.

SNo.460 泰仁丸 TAIJIN MARU (1916)
32638/TJPV→JTPB 貨物船 2,050G/T 竣工 1916.8(大5)
Lpp 76.05 B 13.18 D 6.09 m 主機 R 9/11.5kt
American Shipbuilding Co.,Cleveland,U. S.A.建造 Sno.460 A/S D/S Gijones (M. Blikstad)(Christiania)
GIJONES
1918(大7)Skibs A/S "Tune" (R. M. Vik), Tonsbergに売却、TUNEと改名
1922(大11)A/S Venus 2 (S. Ugelstad & Co.), Tonsbergに売却
1927(昭2)森平汽船(株)(尼崎)に売却、泰仁丸と改名
1944.3.12(昭19)大東島沖(25-53N, 131-19E)で米潜FLYINGFISH(SS-229)の雷撃により沈没

SNo.465 常昭丸 JOSHO MARU (1917)

常昭丸
常昭丸 Josho Maru
33184/TLWG 貨物船 1,898G/T 3,300D/W 進水 1917(大6) 竣工 1917.6(大6)
Lpp 76.50(251.0') B 13.26(43.5') D 6.10(20.0') m 主機 R 3連成 148NHP/820IHP 1基 9/10kt
American Shipbuilding Co.,Cleveland,U. S.A.建造 Sno.465 Skibs Akties Lodding's Rederi,Chrstiania
常昭丸 JOSHO MARU
1927(昭2)Heng An S. S., Shanghaiに売却、HENG TAIと改名
1928(昭3)松川菱商会(西宮)に売却、常昭丸と改名
1933(昭8)岡田 信吉(京都・府中)に売却、第三信洋丸と改名
1936.11.14(昭11)明石沖平磯ビーコン付近で帆船と衝突
1941(昭16)岡田海運(株)(境)に移籍
1944.3.1(昭19)合併に伴い大光商船(株)(大阪)に移籍
1945.6.11(昭20)朝鮮の元山沖6浬(39-20N, 127-30E)で米潜BOWFIN(SS-287)の雷撃により沈没

SNo.467 興進丸 KOHSHIN MARU (1917)

興進丸
興進丸 Kohshin Maru
32883/TKGW 貨物船 1,868G/T 2,972D/W 進水 1917(大6) 竣工 1917.10(大6)
Lpp 76.78(251.9') B 13.26(43.5') D 6.13(20.1') m 主機 R 3連成 147NHP/1,200IHP 1基 8/10kt
American Shipbuilding Co.,Cleveland,U. S.A.建造 Sno.467 U. S. Shipping Board,New York
LAKE PORT
1920(大9)Lloyd Royal Belge, S. A.,Antwerpに売却、DANUBIERと改名
1925(大14)Armement Gylsen, S.A.,Antwerpに売却、HOUTHANDELと改名
1927(昭2)萬成汽船(株)(東京)に売却、興進丸 KOHSHIN MARU と改名
1933.8(昭8)栗林商船(株)(東京)に売却
1945.12.11(昭20)佐渡海岸で座礁沈没

昭和丸 SHOWA MARU (1920)

昭和丸
昭和丸 Showa Maru
32630/TJPH 貨物船 2,211G/T 3,803D/W 進水 1920(大9)
Lpp (251.0') B (43.6') D (24.2') m 主機 R 3連成 185NHP/1,200IHP 1基 9/10.5kt
American Shipbuilding Co.,Cleveland,U. S.A.建造 株式会社佐藤國商店(京都・府中)
昭和丸 SHOWA MARU

SNo.493 大源丸 DAIGEN MARU (1920)

大源丸
大源丸 Daigen Maru
Lake級標準型貨物船
32739/TKDC 貨物船 2,221G/T 3,769D/W 進水 1920(大9) 竣工 1920.7(大9)
Lpp 76.50() B 13.28(43.58') D 6.75(22.16') m 主機 R 3連成 1,500IHP 1基 9kt
American Shipbuilding Co.,Cleveland,U. S.A.建造 Sno.493 Independent Steamship Co.(U. S. A.)
BACCARAT
1925(大14)名村汽船(合)(京都・府中)に売却、大源丸 DAIGEN MARU と改名
1943(昭18)名村汽船(株)(東京)に移籍
1952(昭27)油焚改装
1961.1.5(昭36)室蘭沖で沈没

神田丸 KANDA MARU (1920)
TJQV 貨物船 2,219G/T 387D/W 進水 1920.11(大9)
Lpp 76.50(251.0') B 13.26(43.5') D 7.38(24.2') m 主機 R 3連成 147NHP/1,442IHP 1基 9/10kt
American Shipbuilding Co.,Cleveland,U. S.A.建造 福洋汽船株式会社(神戸)
神田丸 KANDA MARU

SNo.495 ~田丸 KANDA MARU (1920)

~田丸
~田丸 Kanda Maru
32653/TJQV→JUJB 貨物船 2,219G/T 進水 1920(大9) 竣工 1920.11(大9)
Lpp 76.50 B 13.26 D 7.38 m 主機 R 147NHP/1,442IHP 9/10kt
American Shipbuilding Co.,Cleveland,U. S.A.建造 Sno.495 Independent Steamship Co.,Detroit
SENECA
1927(昭2)Hammond Lumber Co., Inc., San Franciscoに売却
1927(昭2)wm汽船(神戸)に売却、~田丸と改名
1941(昭16)pャ丸 FUKUSEI MARUと改名
1944.3.28(昭19)沖大東島の南1.5浬(24-25N, 131-11E)で米潜BARB(SS-220)の雷撃により沈没

Collingwood SB. Co., Ltd

SNo.67 東生丸 TOSEI MARU (1920)
44036/JZHL 貨物船 2,432G/T 3,865D/W 進水 1920.11(大9)
Lpp 76.50 B 13.26 D 7.94 m 主機 R 1,330IHP 1基 9/10kt
Collingwood SB. Co., Ltd,Collingwood建造 Sno.67
Canadian Rover, Ltd.(Canadian Gov't. Merchant Marine, Ltd.),Montreal CANADIAN ROVER
1929(昭4)Coastwise Steamship & Barge Co., Ltd., Vancouverに売却、BORNITEと改名
1937(昭12)Ding Yao Dung, Chefooに売却、TUNG SHENGと改名
1938(昭13)(株)岡田組(大阪)に売却、東生丸と改名
1942.4.16(昭17)岡田商船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1942.10.1(昭17)尻屋崎の東7浬(41-20N, 141-35E)で米潜NAUTILUS(SS-168)の雷撃により沈没

W. Butler (S. Bs) Inc.

大盛丸 DAISEI MARU (1947)
87901/JPYX 貨物船 3,895G/T 5,963D/W 進水 1945(昭20) 竣工 1947.3(昭22)
Lpp 97.54 B 15.24 D 8.86 m 主機 D Busch-SulzerBros. 1,700BHP 1基 10.7/11.7kt
W. Butler (S. Bs) Inc.,Duluth建造 建造者不詳
大盛丸 DAISEI MARU 旧名Daisei-61

Laurence & Faulks

名護屋丸 NAGOYA MARU (1866)
3/HBDP 木造外輪汽船 2,574G/T 進水 1866(慶2)
Lpp 83.97(275'-6") B 12.93(42'-5") D 6.50(21'-4") m 主機 直立ビーム式 227/1,930HP 1基 13.5kt
Laurence & Faulks,Greenpoint,U.S.建造 Oregon Steamship Co.,U. S.
OREGONIAN
1867(1867)North American Steamship Co.,U.S.に売却
1868(1868)Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1875.10.16(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に売却、名護屋丸 NAGOYA MARU と改名
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1890.11.4(明23)押野常松に解体のため売却

三榮丸 SANEI MARU (1908)
16118/MHKP 木造汽船 23G/T 進水 1908.11(明41)
Lpp 18.47(60.6') B 3.32(10.9') D 1.71(5.6') m 主機 R 2連成
Laurence & Faulks,Greenpoint,U.S.建造 江原吉之助(東京)
三榮丸 SANEI MARU

J. Riach

萃利 SUILEE (1873)
11056/LFJB 木鉄混合貨客船 962G/T 進水 1873(明6) 竣工 1873(明6)
Lpp 64.74(212'-5") B 8.36(27'-5") D 3.35(11'-0") m 主機 R 2連成 1基
J. Riach,Hong Kong建造 Mcbain & Co(香港)
CEBU SUAL 前歴不詳。一時CEBUと改名
1890(明23)John S. Nazer, Hong Kongに売却、SUALと原名に復帰
1903.6.15(明36)日本郵船(株)(東京)に売却、萃利 SUILEE と改名
1907.3.25(明40)日清汽船(株)(東京)に出資、萃利丸 SUA LEE MARU と改名
1910.4(明43)裕順公司Yueshung Nav. Co.,,Chapuに売却。Lloyd's Resisterには1934年までSua Lee Maruの名で記載されたが詳細は不明

Kwong Tak Hing

永康丸 EIKO MARU (1895)
1596/HKBT 鉄製貨客船 394G/T 進水 1895.11(明28)
Lpp 46.63 B 6.40 D 4.82 m 主機 R 37NHP/37IHP
Kwong Tak Hing,Hong Kong建造 Chan Che,(Hong Kong)
WINGHONG
1897(明30)岩本合資(長崎)に売却、永康丸と改名
1897.4.23(明30)大阪商船(株)会社(大阪)に売却
1905.8.30(明38)朝鮮の城津沖で三邦丸と衝突、沈没
1907(明40)明治40年版船名録より削除

Ramage & Ferguson

以智丸 ICHI MARU (1888)

以智丸
以智丸 Ichi Maru
18850/MWJP 貨客船 1,235G/T 進水 1888(明21)
Lpp 70.10(230.00') B 10.06(33.00') D 6.38(20.92') m 主機 R 3連成 181NHP/1,119IHP 1基 10/13kt
Ramage & Ferguson,Leith建造 Douglas S. S. Co. Ltd(HongKong)
HAILOONG
1904(明37)J.F.C. Jebsen(Hamburg)に売却、SCHLESWINGと改名
1906(明39)Steam Navitation Of Count H. H. Keyserling(Vladvoskt,Russia)に売却、VOLGAと改名
1915(大4)三林直祐(神戸)に売却、以智丸 ICHI MARU と改名
1917(大6)南洋貿易(株)(神戸)に売却
1918(大7)扇海汽船(株)(周参見)に売却
1920(大9)岡崎汽船(株)(神戸)に売却
1926(大15)宮地船具店(神戸)に売却
1926.10.28(大15)北日本汽船(株)(小樽)に売却
1931.2.26(昭6)宮地船具店(神戸)に売却
1932(昭7)船名録から削除

SNo.89 武陽丸 BUYO MARU (1889)
1550/HKNS 貨物船 1,162G/T 竣工 1889.5(明22)
Lpp 69.77 B 9.57 D 4.15 m 主機 R 147NHP/147IHP
Ramage & Ferguson,Leith建造 Sno.89 Rosary SS., Ltd.(harris & Dixon),London
ROSARY
1896(明29)日本商船(株)(東京)に売却、武陽丸と改名
1904.2.24(明37)旅順港閉塞のため旅順港口で沈置

SNo.181 竹島丸 TAKESHIMA MARU (1902)
9656/JTRF 貨客船 2,673G/T 進水 1902(明35) 竣工 1902.3(明35)
Lpp 88.39(290.0') B 12.19(40.0') D 8.32(27.3') m 主機 R 3連成 188NHP/1,832IHP 1基 9/12kt
Ramage & Ferguson,Leith建造 Sno.181 Chew Joon Hiang(Singapore)
GIANG BEE のちに、Tam Hap Seng,Singaporeに売却
1905.7.19(明38)日本郵船(株)(東京)に売却、竹島丸 TAKESHIMA MARU と改名
1926.3.13(大15)近海航路・根室上海線に就航
1927.1.6(昭2)近海郵船(株)(東京)に売却
1934.2.27(昭9)芝浦運輸(東京)に売却、神明丸 SHINMEI MARU と改名
1935.10.11(昭10)栗林商船(株)(東京)に売却
1944.7.5(昭19)オホーツク海で雷撃により沈没

SNo.225 盛安丸 SEIAN MARU (1911)
44045/JZOL 貨物船 1,901G/T 進水 1911(明44) 竣工 1911.6(明44)
Lpp 83.00 B 12.50 D 6.00 m 主機 R 1,500NHP/1,901IHP 9/9.5kt
Ramage & Ferguson,Leith建造 Sno.225 Union Steamship Of New Zealand Ltd.(Dunedin)
KANNA
1937(昭12)Tsui Chung Chu(青島)に売却、CHUNG TAIと改名
1938(昭13)坂本商事(大阪)に売却、盛安丸と改名
1944.3.31(昭19)川崎汽船(株)(神戸)に売却
1944.10.1(昭19)海軍徴傭船として行動中、本州東南方面(28.20N,139.25E)で米潜SNAPPER(SS-185)の雷撃により沈没

Manitowoc Shipbuilding Co.

隅田丸 SUMIDA MARU (1919)

隅田丸
隅田丸 Sumida Maru
32637/TJPS 貨物船 2,022G/T 3,410D/W 進水 1919.5(大8)
Lpp 76.50(251.0') B 13.26(43.5') D 7.01(23.0') m 主機 R 3連成 147NHP/1,454IHP 1基 9/10kt
Manitowoc Shipbuilding Co.,Manitowoc, U. S.建造
United States Shipping Board,Washington, Dc U. S. PYTHON
1923(大12)Anthony O' Boyle,U. S.に売却
1923(大12)Northern Palatka S. S. Co.,New Yorkに売却
1926(大15)Asa F. Davidson,New Yorkに売却、BRUNSWICKと改名。同年、New England, New York & Texas Steamship Co.,New Yorkに売却。同年、福洋汽船(株)(神戸)に売却、隅田丸 SUMIDA MARU と改名
1944(昭19)室蘭沖で触雷のため沈没

Mcdougall Duluth S.B.Co.U.S.A.

SNo.1332 昭光丸 SHOKO MARU (1919)
33172/TLVK→JAMC 貨物船 2,208G/T 進水 1919(大8) 竣工 1919.5(大8)
Lpp 76.50 B 13.20 D 7.30 m 262/1,400PS 9.5/10.5kt
Mcdougall Duluth S.B.Co.U.S.A.,Misigan建造 Sno.1332 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
CHAMBLEE
1927(昭2)Hammond Lumber Co., Inc., New Yorkに売却
1927(昭2)昭和汽船(株)(高砂)に売却、昭光丸と改名
1943.3(昭18)合併に伴い松岡汽船(株)(神戸)に移籍
1945.7.23(昭20)新潟港外突堤灯台9度1.2Km(37-57N, 139-04E)で触雷、沈没
1950.9(昭25)救難完了、解体

SNo.1330 宗安丸 SOAN MARU (1919)

宗安丸
宗安丸 Soan Maru

H.Nakamura
67475/JIGQ 貨物船 2,451G/T 3,349D/W 進水 1919(大8) 竣工 1919.5(大8)
Lpp 76.50(251.00') B 13.26(43.50') D 7.38(24.20') m 主機 R 184/1,200NHP 1基 7.5/8.5kt
Mcdougall Duluth S.B.Co.U.S.A.,Misigan建造 Sno.1330 United States Shipping Board,U. S.
CERRO GARDO SCAJAP No.U032
1928(昭3)宗像商事(株)(京都)に売却、宗安丸 SOAN MARU と改名
1930(昭5)日本政府に売却、宇品丸と改名。陸軍の練習船として使用
1946(昭21)日本国有鉄道(広島)に移籍
1950.3.18(昭25)朝鮮郵船(株)(仁川)に移籍、同年、東京郵船(東京)に移籍
1958(昭33)室町海運(株)(東京)に売却、主機をD 1800BHPへ換装。同年、栄海丸 EIKAI MARU と改名
1965(昭39)永元海運(株)(神戸)に売却
1966(昭41)Chen An Nav. Co., S. A., Panama (New Taiwan Marine Transportation Co.)に売却、SHIN MINGと改名
1967(昭42)基隆で解体完了

鳳城丸 HOJO MARU (1920)
関359→57988/QCKB→JPHC 油槽船 2,444G/T 3,557D/W 進水 1920.8(大9) 竣工 1920.8(大9)
Lpp 76.50 B 13.20 D 7.80 m 主機 R 3連成 800NHP/1,400IHP 8.5/9kt
Mcdougall Duluth S.B.Co.U.S.A.,Misigan建造 United Food Products Co.,New York
THEODOREF.REYNOLDS SCAJAP No.X007 → H144
1922(大11)British Molasses Co. Ltd.,Liverpoolに売却、ATHELSTANEと改名
1925(大14)United Molasses Co. Ltd.,Liverpoolに売却
1927(昭2)Skibs A/S Orjetransport,Oslo,Norwayに売却、GARDと改名
1929.5(昭4)大連汽船(株)(大連)に売却、鳳城丸と改名
1941.9(昭16)海軍に徴用
1942.2.12(昭17)徴用を解除
1945.8(昭20)連合軍に接収
1950.5(昭25)接収解除となり東邦海運(株)(東京)に移籍
1951(昭26)水野造船所(広島)で係船
1952.8.27(昭27)住友石炭鉱業(東京)に売却
1952.9(昭27)香山商運(大阪)に売却
1954(昭29)泉汽船(株)(東京)に売却、第一泉丸と改名
1964.2.10(昭39)解体

Candian Vickers

SNo.20 天晨丸 TENSHIN MARU (1918)
42837/JIZE 貨物船 4,236G/T 進水 1918.9(大7)
Lpp 115.98 B 14.87 D 9.06 m 主機 R 2,600IHP 9/12.6kt
Candian Vickers,Montreal建造 Sno.20 The Shipping Controller,London
WAR DUCHESS
1919(大8)The Adelaide SS. Co. Ltd., Londonに売却、BALDINAと改名
1934(昭9)Mai Shun SS. Co., Shanghaiに売却、YUNG HWAと改名
1938(昭13)瑞光商船(石川・橋立)に売却、天晨丸と改名
1943.5.11(昭18)マニラから高雄に向け航行中、バシー海峡(19-50N, 118-33E)で米潜ICEFISH(SS-367)の雷撃により沈没

William H.Brown

廣島丸 HIROSHIMA MARU (1853)
木造外輪汽船 2,453G/T 進水 1853(嘉5)
Lpp 86.87(285'-0") B 13.26(43'-6") D 9.75(32'-0") m 主機 直立ビーム式 234/1,960HP 2基 12kt
William H.Brown,New York建造 Collins Line,U. S.
ADRIATIC
1853(1853)New York & Australian Navigation Co.のGOLDEN AGEとして竣工
1854(1854)Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1875.10.16(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に売却、廣島丸 HIROSHIMA MARU と改名
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1890.8.19(明23)解体のため押野常松(横浜)に売却

ページの先頭へ
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.10