船歴 海外建造船31 - 幕末・維新−明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争 戻る

William H. Webb

玄海丸 GENKAI MARU (1863)
5/HBDN 木造外輪汽船 2,492G/T 進水 1863(文3)
Lpp 81.99(269'-0") B 11.61(38'-1") D 8.23(27'-0") m 主機 直立ビーム式 300/1,950HP 1基 12kt
William H. Webb,New York建造 Cornelius Vanderbilt,U. S.
COSTA RICA
1863(1863)Atlantic & Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1864(1864)Atlantic Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1875.10.16(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に売却、玄海丸 GENKAI MARU と改名
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1888.4(明21)岡田覚兵衛(東京)に売却
1890(明23)明治23年版船名録より削除

Jeremiah Simonson & Co.

西京丸 SAIKIO MARU (1867)
495/HBLC 木造外輪汽船 2,143G/T 進水 1867(慶3)
Lpp 87.17(286'-0") B 12.50(41'-0") D 7.92(26'-0") m 主機 直立ビーム式 330HP 1基 12.5kt
Jeremiah Simonson & Co.,New York建造 Thomas W. Dayerburn,U. S.
PAOU SHAN 竣工前にWilliam H. Webb, U. S.に売却、NEVADAとして竣工
1867(1867)North American Steamship Co.,U.S.に売却
1867(1867)William H. Webb(U.S.A.)に移籍、NEVADAと改名
1868(1868)Carifornia, New Zealand & Australia S. S. Co.,U.S.に売却。同年、New Zealand & Australia Mail S. S.,U.S.に売却
1873(明6)Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1875(明8)郵便汽船三菱会社(東京)に売却、西京丸 SAIKIO MARU と改名
1885.10.10(明18)東京湾で座礁、沈没

東京丸 TOKYO MARU (1864)
1/HBDL 木造外輪汽船 2,217G/T 進水 1864(文4)
Lpp 89.15(292'-6") B 12.67(41'-7") D 8.08(26'-6") m 主機 直立ビーム式 350/1,800HP 13.5kt
Jeremiah Simonson & Co.,New York建造 Cornelius Vanderbilt,U. S.
NEW YORK
1865(1865)Atlantic & Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1865(1865)Atlantic Mail Steamship Co.,U.S.に売却。同年、Pacific Mail Steamship Co.,U.S.に売却
1874(明7)日本政府に売却、東京丸 TOKYO MARU と改名
1875.9.15(明8)三菱汽船会社(東京)に払下げ
1875.9.18(明8)社名変更に伴い郵便汽船三菱会社(東京)に移籍
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1886.5.17(明19)海軍省(東京)に売却、海軍兵学校が明治21年(1888)に東京築地から江田島に移転した際に校舎完成までの間仮校舎として使用

紅葉ノ賀 MOMIJINOGA (1866)
木造外輪汽船 1,633G/T 進水 1866(慶2)
Lpp 74.74 B 12.19 m 250HP 12kt
Jeremiah Simonson & Co.,New York建造 New York & Philadelphia S. S. Co.,U. S.
NAUTILUS
1868(1868)Russell & Co.,Shanghaiに売却
1868(1868)Alt Co.,Japanに売却
1870(明3)土佐藩(高知)に売却、紅葉ノ賀 MOMIJINOGA と改名
1871.11(明4)九十九商会(大阪)に移籍
1872.1(明5)三川商会(大阪)に移籍
1872.4.27(明5)Shanghai S. N. Co.,Chainaに売却、NAUTILUSと改名
1872(明5)FYCHOWと改名
1877(明10)China Merchant Steam Nav. Co. Ltd.,に売却、KIANG PIANと改名
1894(明27)破船

Poillon

樺太丸 KARAFUTO MARU (1872)
278 木造汽船 136G/T 進水 1872(明5)
Lpp 41.20 B 6.89 D 5.07 m 100PS
Poillon,New York建造 建造者不詳
ケプロン
1872(明5)日本政府(東京)に売却、樺太丸 KARAFUTO MARU と改名
1872(明5)矯龍丸 KYORYU MARU と改名、北海道運輸会社が運航
1883.11(明16)共同運輸(東京)に移籍
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1897.4.15(明30)石垣隈太郎(函館)に売却
1912.12.14(明45)函館から江差に向け航行中、江差かもめ島灯台沖で座礁、沈没

玄武丸 GENBU MARU (1872)
459/HBCD 木造汽船 700G/T 進水 1872(明5)
Lpp 59.33 B 8.55 D 4.89 m 主機 R 78NHP/IHP
Poillon,New York建造 日本政府(東京)
KURODA 北海道運輸会社が運航
1883(明16)共同運輸(東京)に移籍、玄武丸 GENBU MARU と改名
1885.10.1(明18)合併に伴い日本郵船(東京)に移籍
1897.6.28(明30)山縣 勇三郎(函館)に売却
1901.4(明34)敦賀汽船(敦賀)に売却
1907.2.17(明40)宮古から函館に向け航行中、荒天のため陸奥国猿ノ森海岸に乗揚破壊、全損

Submarine Boat Co.

SNo.98 拓生丸 TAKUSEI MARU (1919)
44034/JZEL 貨物船 3,513G/T 進水 1919.3(大8)
Lpp 93.76 B 14.02 D 8.70 m 主機 T 10/11kt
Submarine Boat Co.,New York, U. S. A.建造 Sno.98 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
TASHMOO
1926(大15)The Charles Nelson Co., Inc., San Franciscoに売却
1938(昭13)(株)岡田組(大阪)に売却、拓生丸と改名
1942.4.16(昭17)岡田商船(株)(東京)の設立に伴い移籍
1942.10.14(昭17)釜石沖(40-10N, 142-20E)で米潜GREENLING(SS-213)の雷撃により沈没

辰珠丸 TATSUTAMA MARU (1920)

辰珠丸
辰珠丸 Tatsutama Maru
貨物船 3,546G/T 進水 1920.9(大9) 竣工 1920(大9)
Lpp 98.76 B 14.02 D 8.70 m 主機 T 386/1,300SHP 8.5/9kt
Submarine Boat Co.,New York, U. S. A.建造 Submarine Boat Co.(U. S. A.)
SUNEWCO SCAJAP No.Y082
1934(昭9)Portland California S. S. Co.,San Francisco, U. S. A.に売却、ADMIRAL Y. S. WILLIAMSと改名
1940(昭15)J. N. Raymond,Sanfrancisco, U. S. A.に売却
1941.12.25(昭16)九龍コスモポリタン船渠(英領・九龍)で修理中に拿捕されて辰馬汽船が運航、辰珠丸 TATSUTAMA MARU と改名
1951.12.28(昭26)修復、返還手続後、山下汽船(株)(神戸)に売却
1952.3.24(昭27)山萩丸 YAMAHAGI MARU と改名。播磨造船所(相生)でA.B.船級取得工事完工
1956.1(昭31)日立造船(築港)で主機をD 1,300BHPに換装
1957.4.8(昭32)興運汽船(株)(東京)に売却
1961(昭36)山和商船(株)(神戸)に売却
1965(昭40)昭和40-41年版日本船舶明細書より削除

SNo.110 拓園丸 TAKUEN MARU (1920)
44043/JZIL 貨物船 3,275G/T 進水 1920.5(大9)
Lpp 98.70 B 14.00 D 8.70 m 主機 T
Submarine Boat Co.,New York, U. S. A.建造 Sno.110 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
PORT ARMSTRONG
1926(大15)The Charles Nelson Co., Inc., San Franciscoに売却
1938(昭13)(株)岡田組(大阪)に売却、拓園丸と改名
1941.11.5(昭16)北海道沿岸で暴風雨のため遭難
1942(昭17)昭和17年版船名録より削除

Newport News Shipbuilding & Dry Dock Co.

SNo.31 これや丸 KOREA MARU (1901)

これや丸
これや丸 Korea Maru
19154/KRNC→NDSC→JYLD 貨客船 11,276G/T 8,578D/W 進水 1901.3.23(明34)
Lpp 168.31(552'-2") B 19.20(63'-0") D 12.19(40'-85") m 主機 R 4連成 1,241NHP/15,692IHP 14.5/18.3kt
Newport News Shipbuilding & Dry Dock Co.,Newport News,U.S.A.建造 Sno.31 さいべりや丸型
Atlantic & Pacific Mail Steamship Co.(U. S. A.) KOREA 船客 1等)209 3等)550
1915(大4)Atlantic Transport,U.S.に売却
1916.5.27(大5)東洋汽船(株)(東京)に売却、これや丸 KOREA MARU と改名
1916.7.15(大4)川崎造船所(神戸)で改装工事。北米航路・桑港線に就航
1926.3.22(大15)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
1934.7.11(昭9)第1次船舶改善助成施設により売却、解体

SNo.32 さいべりや丸 SHIBERIA MARU (1901)

さいべりや丸
さいべりや丸 Shiberia Maru
もとPM社(Pacific Mail S.S. Co.)の太平洋航路客船で僚船KOREAとともに同社の太平洋航路撤退にともない売却され、大正5年に2隻同時購入という条件で東洋汽船が地洋丸の喪失等の船腹不足に対処するために購入した。
19152/KRWG→NBPV→JBRD 貨客船 11,276G/T 8,578D/W 進水 1901.10.19(明34)
Lpp 168.31(552.20') B 19.20(63.00') D 12.19(40.80') m 主機 R 4連成 1,242NHP/18,000IHP 2基 17/20.6kt
Newport News Shipbuilding & Dry Dock Co.,Newport News,U.S.A.建造 Sno.32 さいべりや丸型
Pacific Mail Steamship Co.(U. S. A.) SHIBERIA 船客 1等)204 2等)44 3等)420
1915(大4)三菱長崎造船所で改装工事。北米航路・桑港線に就航
1916.5.27(大5)東洋汽船(株)(東京)に売却、さいべりや丸 SHIBERIA MARU と改名
1926.4.19(大15)合併に伴い日本郵船(株)(東京)に移籍
1935.1.26(昭10)第1次船舶改善助成施設により売却、解体

SNo.207 第六多聞丸 (2) TAMON MARU No.6 (1918)

第六多聞丸
第六多聞丸 Tamon Maru No.6
48677/JBEP 貨物船 4,994G/T 進水 1918(大7)
Lpp 112.70 B 16.10 D 9.10 m 主機 R 471NHP/IHP 9/10kt
Newport News Shipbuilding & Dry Dock Co.,Newport News,U.S.A.建造 Sno.207
Munson Steam Ship Line,New York MUNAIRES
1920(大9)Munaires SS. Corp., New Yorkに移籍
1923(大12)Munson SS. Line, Inc., New Yorkに移籍
1927(昭2)Munaires SS. Corp., New Yorkに移籍
1938(昭13)Proios Bros,Greeceに売却、PLEIADESと改名
1939(昭14)八馬汽船(株)(西宮)に売却、第六多聞丸 TAMON MARU No.6 と改名
1942.9.28(昭17)八戸沖(40.33N,141.52E)で米潜NAUTILUS(SS-168)の雷撃により沈没

Toledo Sb. Co., Toledo

SNo.160 第十七眞盛丸 SHINSEI MARU No.17 (1919)
33225/TNQK→JCCC 貨物船 2,571G/T 竣工 1919.9(大8)
Lpp 76.05 B 13.18 D 8.51 m 主機 R 315NHP/1,700IHP 10/12.5kt
Toledo Sb. Co., Toledo,Ohio建造 Sno.160 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
LAKE FIELDING
1926(大15)Kwong Hang Hing Co., Cantonに売却、CONFUCIUSと改名
1927(昭2)Kung Chung SS. Co., Ltd., Cantonに売却
1928(昭3)原商事(株)(京都・府中)に売却、第十七眞盛丸と改名
1937.1.25(昭12)朝鮮群山港で機関故障のため座礁
1945.1.12(昭20)サイゴンの近く(10-46N, 106-42E)で空爆により沈没

Port Arther S.b. Co. Ltd.

SNo.29 青山丸 SEIZAN MARU (1918)
34386/TVFP→JWPB 貨物船 2,018G/T 進水 1918.10(大7) 竣工 1918.11(大7)
Lpp 76.50 B 13.26 D 7.01 m 主機 R 1,500IHP 9.5/12kt
Port Arther S.b. Co. Ltd.,Ontario建造 Sno.29 The Shipping Controller,London
WARKARMA
1920(大9)Soc.Anon de Nav. "Les Armateurs Francais",Rouenに売却、RAYMOND POINCAREと改名
1927(昭2)P.A.Lapicque,Haiphongに売却
1929(昭4)青木栄蔵(佐世保)に売却、青山丸と改名
1934(昭9)社名変更に伴い青木洋鐵商店(佐世保)に移籍
1941(昭16)坂本商事(大阪)に売却
1943(昭18)(株)佐藤商店(東京)に売却
1944.3.31(昭19)川崎汽船(株)(神戸)に売却
1945.6.14(昭20)樺太の真岡港沖(47.03N,142.01E)で米潜水艦SPADEFISH(SS-411)の雷撃により沈没

Foudation Maritime Ltd.

高島丸 TAKASHIMA MARU (1944)
建造時の主機は不詳、1958.12に換装
貨物船 2,926G/T 4,622D/W 進水 1944.1(昭19) 竣工 1944(昭19)
Lpp 94.49 B 14.14 D 7.64 m 主機 D 日本発動機 1,600PS 1基 9.5/11.5kt
Foudation Maritime Ltd.,Pictou建造 Canadian Government,Canada
CAMPDEBERT HECTOR PARKとして進水
1946(昭21)Centre D'Approvisionnement de l'Indo-Chine,Saigonに売却、CAPITAINE DE HUU VIと改名
1950(昭25)KONTUMと改名
1955.3(昭30)William & Co.,Hongkongに売却、LYNGHEIMと改名
1956.7(昭31)SOUTH HOPEと改名
1956.11(昭31)Nanyang S.S. & Ent. Ltd.,Hongkongに売却
1957.2(昭32)宇和島運輸(株)(宇和島)に売却、高島丸と改名
1965.10.29(昭40)ジャパンライン(株)(東京)に売却
1966.4.4(昭41)Golden Buffalo Shipping Corp.,Panamaに売却、GOLDEN ISLANDと改名
1969.1(昭44)解体のため売却、台湾で解体

Port Arthur Shipbuilding Co.

SNo.18 祥嘉丸 SHOKA MARU (1918)
32745/TKDM→JUUB 貨物船 2,231G/T 進水 1917.11(大6) 竣工 1918.5.29(大7)
Lpp 76.05 B 13.18 D 6.94 m 主機 R 9/11kt
Port Arthur Shipbuilding Co.,Port Arthur, Canada建造 Sno.18 The Shipping Controller,London
WAR DANCE
1919(大8)British India Steam Navigation Co., Ltd., Londonに売却、WARAWALAと改名
1927(昭2)祥嘉汽船(不詳)に売却、祥嘉丸と改名。同年、名村汽船(合)会社(京都・府中)に売却、第二大源丸と改名
1933(昭8)大和汽船(株)(京都・府中)に売却
1945.6.10(昭20)~威岬の沖(43-21N, 140-40E)で米潜SPADEFISH(SS-411)の雷撃により沈没(戦没時は大洋興業の所有)

日永丸 NICHIEYE MARU (1919)

日永丸
日永丸 Nichieye Maru
32887/TKQF 貨客船 2,012G/T 3,400D/W 進水 1919.7(大8)
Lpp 76.50(251'-0") B 13.26(43'-6") D 7.01(23'-0") m 主機 R 3連成 1基 9/10kt
Port Arthur Shipbuilding Co.,Port Arthur, Canada建造 建造者不詳
EMPEROR OF HAVANA
1930(昭5)日成海運(株)(西宮)に売却、日永丸 NICHIEYE MARU と改名(輸入者、改名時期不詳)

Columbia River SB. Corp.

SNo.1 怡山丸 IZAN MARU (1918)
The Shipping ControllerのWAR SIRDARとして起工
貨物船 5,475G/T 8,700D/W 進水 1918(大7) 竣工 1918.3(大7)
Lpp 125.11 B 16.46 D 9.19 m 主機 T 9/11kt
Columbia River SB. Corp.,Portland建造 Sno.1 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
WESTWARD HO

1937(昭12)U. S. Maritime Commission, Portland, Ore.に移籍
1937(昭12)解体のため日本の解体業者に売却、WESTWARD HO MARUと改名。解体されず転売された
1938(昭13)興國汽船(株)(神戸)に売却、怡山丸と改名
1939.10.24(昭14)北サハリンで座礁
1941.1(昭16)浮揚、修復工事
1949(昭24)Lloyd's Register 1949-1950年版より削除

SNo.19 安山丸 ANZAN MARU (1919)
貨物船 5,493G/T 8,635D/W 進水 1919(大8) 竣工 1919.2(大8)
Lpp 125.11 B 16.46 D 9.19 m 主機 T 9/11kt
Columbia River SB. Corp.,Portland建造 Sno.19 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
WEST HARCUVAR
1937(昭12)U. S. Maritime Commission, Portland, Ore.に売却
1937(昭12)宮地 民之助(神戸)に売却、WEST HARCUVAR MARUと改名
1938(昭13)興國汽船(株)(神戸)に売却、安山丸と改名
1944.3.16(昭19)沖縄の北東50浬(27-38N, 128-58E)で米潜FLYING FISH(SS-229)の 雷撃により沈没

Act. Ges"Neptun"

SNo.159 高砂丸 (2) TAKASAGO MARU (1897)
6474/HGNF 汽船 1,789G/T 進水 1897.4(明30)
Lpp 77.11 B 10.97 D 7.16 m 主機 R 160NHP/IHP 9.5/12.26kt
Act. Ges"Neptun",Rostock建造 Sno.159 Asiatische Kustenfahrt Ges.,Hamburg
TAI-YICK
1898(明31)M. G. Sheveleff, Vladivostokに売却、VOSTOKと改名
1900.5.11(明33)日本郵船(株)(東京)に売却、高砂丸 TAKASAGO MARU と改名
1923.3.31(大12)近海郵船(株)(東京)へ出資
1928(昭3)Hai Chang Steam Navigation Co. (Nei Hong Hing), Newchangに売却、HAI SHUNと改名、戦争中はKAIJUN GOの船名で日本配下で活動
1945.8.10(昭20)朝鮮の羅津で触雷、沈没

天草丸 AMAKUSA MARU (1901)

天草丸
天草丸 Amakusa Maru
10323/LBNV→JGLB 貨客船 2,509G/T 進水 1901.10(明34)
Lpp 85.13 B 12.37 D 6.49 m 主機 R 3連成 316NHP/2,879IHP 1基 11.7/14.3kt
Act. Ges"Neptun",Rostock建造 Chinese Eastern Railway Co. Ltd.,Vladvostk
AMUR
1905(明38)日本海軍に拿捕され、天草丸 AMAKUSA MARU と改名
1906.9(明39)大阪商船(株)(大阪)に払下げ
1929.3.20(昭4)北日本汽船(株)(小樽)に売却
1943.11.16(昭18)合併に伴い大阪商船(株)(大阪)に移籍
1944.11.22(昭19)台湾の近海(24.21N,122.38E)で米潜BANG(SS-385)の雷撃により沈没

SNo.250 公和 KUNG HO (1905)
44304/JJRK 貨物船 4,195G/T 竣工 1905.11(明38)
Lpp 115.30 B 14.80 D 9.20 m 主機 R 2,600IHP 10/12.5kt
Act. Ges"Neptun",Rostock建造 Sno.250 Deutsch-Austral. Dampfs. Ges.,Hamburg
SOLINGEN
1919(大8)The Shipping Controller, Londonに売却
1921(大10)A/S Sjofart, Haugesundに売却、KARI SKOGLANDと改名
1928(昭3)A/S D/S Onarheim (Joh. G. Hvide), Bergenに売却
1931(昭6)Viking SS. Co. A/S, Osloに売却、VIKING IIと改名
1935(昭10)Fan Shien Ho, Tsingtaoに売却、公和 KUNG HOと改名
1938(昭13)甘糟産業汽船(株)汽船(横浜)に売却、公安丸と改名
1945.5.17(昭20)神戸沖(34-38N, 135-11E)で触雷、沈没

SNo.309 1921(大10) CARTAGENA (1911)
貨物船 1,542G/T 進水 1910.11.26(明43) 竣工 1911.2(明44)
Lpp 82.87 B 11.36 D 5.48 m 主機 R 1,300IHP 9.5/10.5kt
Act. Ges"Neptun",Rostock建造 Sno.309 Rob. M. Sloman & Co.,Hamburg
CETTE
1914(大3)8〜9月、ドイツ海軍に徴用、MUNITIONSSCHIFF Bの名で活動
1921(大10)CARTAGENAと改名
1927(昭2)Rickmers Reederei A.G., Hamburgに売却、DEIKE RICKMERSと改名
1928(昭3)海運汽船(合)合資会社(高砂)に売却、多美丸と改名
1929(昭4)函館海運(株)(高砂)に売却
1933(昭8)龍宮丸と改名
1934(昭9)小川(名)会社(高砂)に売却、北進丸と改名
1944(昭19)東邦水産(株)(函館)に売却
1951(昭26)函館で解体

So. Western SB. Co.

SNo.2 盛祥丸 SEISHO MARU (1919)
33570/TNPB→JCGC 貨物船 5,463G/T 進水 1919.2(大8)
Lpp 125.13 B 16.46 D 8.07 m 主機 R 2,900IHP 10.5/13kt
So. Western SB. Co.,San Pedro建造 Sno.2 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
WEST CARUTH
1923(大12)North Devon SS. Co., Ltd. (F. C. Strick & Co., Ltd.), Londonに売却、EXMOORと改名
1925(大14)D. Tripcovich, Triesteに売却、ANTONIO TRIPCOVICHと改名
1928(昭3)(名)小熊商店(兵庫・垂水)に売却、盛祥丸と改名
1944.11.17(昭19)高雄に向け航行中、済州島西北西(33-35N, 124-34E)で米潜SUNFISH(SS-281)の雷撃により沈没(沈没時の船主は東和汽船)

Los Angeles S. B.

東丸 HIGASHI MARU (1919)

東丸
東丸 Higashi Maru
67143/JFDR 貨物船 6,004G/T 8,535D/W 進水 1919(大8)
Lpp 125.22 B 16.46 D 9.07 m 主機 R 3連成 3,500IHP 10/11kt
Los Angeles S. B.,Sanpedoro建造 建造者不詳
EASTERN PRIDE SCAJAP No.H143
1951.5.5(昭26)旭汽船(株)(神戸)に売却、東丸 HIGASHI MARU と改名
1952.3.11(昭27)改装工事完工

J. F. Duthie & Co.

北盛丸 HOKUSEI MARU (1921)
48499/JPPO 貨物船 5,707G/T 進水 1919(大8) 竣工 1921(大10)
Lpp 125.06 B 16.52 D 8.44 m 主機 R 1基 10/11kt
J. F. Duthie & Co.,Seattle建造 U. S. Shipping Board(U. S. A.)
WESTIVAN
1928(昭3)Oceanic & Oriental Navigation Co.,Sun Franciscoに売却、GOLDEN WESTと改名
1937(昭12)Credimus Maatschappij tot Deelneming in Industrieele Bedrijven N.V.,Pnamanianに売却、CANADIANと改名
1940(昭15)北川産業海運(株)海運(大阪)に売却、北盛丸HOKUSEI MARUと改名
1942.4.10(昭17)合併に伴ない日産汽船(株)(東京)に移籍、日錦丸と改名
1944.6.30(昭19)朝鮮沿岸(35.3N,125.0E)で雷撃を受けて沈没

Skinner & Eddy Corp.

大安丸 (1) TAIAN MARU (1916)

大安丸
大安丸 Taian Maru

City of Vancouver Archives
31556/TDCH→JITB 貨物船 5,655G/T 進水 1916.12(大5)
Lpp 125.10 B 16.40 D 9.00 m 主機 T 2,400/2,700SHP 10/11kt
Skinner & Eddy Corp.,Seattle建造 A/S Hanna Nielsen(Haugesnd)
HANNANIELSEN
1926.8.17(大15)下村汽船(株)(大阪)に売却、大安丸と改名
1943.2.1(昭18)合併に伴い太洋海運(株)(神戸)に移籍
1943.10.8(昭18)台湾の高雄からマニラに向け航行中、ルソン島北端ヘアドール岬北西150km(18.48N, 119.21E)で米潜GURNARD(SS-254)の雷撃により沈没

大元丸 (1) TAIGEN MARU (1917)

大元丸
大元丸 Taigen Maru
31555/TDCG→JISB 貨物船 5,665G/T 8,750D/W 進水 1917.3(大6)
Lpp 125.07(410'-4") B 16.46(54'-0") D 9.02(29'-7") m 主機 T 2,400/2,700SHP 10/11kt
Skinner & Eddy Corp.,Seattle建造 Dmpsksakt Luise Nielsen(Haugesnd)
LUISE NIELSEN
1926.8.12(大15)下村汽船(株)(大阪)に売却、大元丸 TAIGEN MARU (1) と改名
1943.2.1(昭18)合併に伴い太洋海運(株)(神戸)に移籍
1943.10.8(昭18)台湾の高雄からマニラに向け航行中、ルソン島北端ヘアドール岬北西150km(18.48N, 119.21E)で米潜GURNARD(SS-254)の雷撃により沈没

Boeing Marine Systems

ジェット 7 JET 7 (1980)

ジェット 7
ジェット 7 Jet 7

1987.5.22 高松港 - T.Ueno
前歴不詳(Lloyd's Registerに未記載)
129168/JJ3506 軽合金旅客船 279G/T 進水 1980.8(昭55) 竣工 1980.10(昭55)
Lpp 27.43 B 9.14 D 1.80 m 7,600PS 2基 44.7/46.9kt
Boeing Marine Systems,Seattle建造 建造者不詳
ISLAND JETFOIL 阪神/高松航路 船客 280
1987.2.9(昭62)関西汽船(株)(大阪)が Boeing 社より購入(加藤汽船(神戸)と共有)、川崎重工業(神戸)で改装、ジェット 7と改名
1987.4.24(昭62)阪神/高松航路に就航
1988(昭63)在籍

SNo.26 ジェット 8 JET 8 (1985)

ジェット 8
ジェット 8 Jet 8

1987.5.22 高松港 - T.Ueno
前歴不詳(Lloyd's Registerに未記載)
129169/JJ3507 軽合金旅客船 163G/T 33D/W 起工 1984.9(昭59) 進水 1985.4(昭60) 竣工 1985.6(昭60)
Lpp 24.18 B 8.53 D 2.59 m 主機 T ゼネラル501KF 3,800PS 2基 43/45.57kt
Boeing Marine Systems,Seattle建造 Sno.26 建造者不詳
SPIRIT OF DISCOVERY 水中翼船
1987.2.9(昭62)関西汽船(株)(大阪)がBoeing 社より購入(加藤汽船(神戸)と共有)、川崎重工業(神戸)で改装、ジェット 8 JET 8 と改名
1987.4.24(昭62)阪神/高松航路に就航
1988(昭63)在籍
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