概要 原田汽船株式会社 Harada Kisen K. K. 戻る
沿革
大阪市の資産家原田十次郎が創業した原田商行を大正6年(1917)11月に改組して発足。同10年(1921)には原田造船所を吸収合併。内地と中国大陸間の航路を経営したが昭和11年(1936)に社長が急死し、以後は大阪商船の経営下となった。翌12年(1937)からは船腹の拡充を図り北米航路に高速貨物船隊を配船した。
昭和18年(1943)7月、船舶運航体制緊急整備要領により大阪商船へ吸収合併された。
・設立 1917.11(大6) → 終了 1943.11.16(昭18)
・来歴
  1917.11   (大6)  →1943.11.16(昭18) 原田汽船株式会社(大阪) Harada Kisen K. K.
九州丸
九州丸 Kyushu Maru (1938)
船歴
明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争
所有船舶一覧表
整No. 船名                                    総トン数  進水年      建造所
  25. 旅順丸 Ryojun Maru                         4,794  1892(明25)  R. W. Hawthorn Leslie & Co.
  26. 鹿兒島丸 Kagoshima Maru                    4,370  1891(明24)  William Dobson
  28. 松丸 Matsu Maru                            2,103  1897(明30)  Howalds Wereke
  32. 薩摩丸 Satsuma Maru                        1,866  1884(明17)  Napier Shanks & Bell
  39. 櫻島丸 Sakurajima Maru                     1,281  1918(大7)   原田造船
  42. 膠州丸 Koshu Maru                          1,921  1921(大10)  〃
     (慶運丸 Keiun Maru)
  43. 第七原田丸 Harada Maru No.7                1,270  1919(大8)   原田造船所
  44. 原田丸 Harada Maru                         4,114  1903(明36)  Scott & Co.
  45. 照國丸 Terukuni Maru                       3,588  1899(明32)  Robert Napier & Sons
  47. 關東丸 Kwanto Maru                         8,606  1930(昭5)   横濱船渠
  48. 關西丸 Kwansai Maru                        8,616  〃          〃
  49. 九州丸 Kyushu Maru                         8,666  1937(昭12)  三菱長崎
  50. 鐵海丸 Tekkai Maru                         1,926  1939(昭14)  川南香焼島
  51. 昭永丸 Shoei Maru                          2,764  1942(昭17)  播磨造船所
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