概要 原商事株式会社 Hara Shoji K. K. 戻る
沿革
造船、海運、鉱業を目的として創立。大正12年(1923)1月より川崎汽船、山下汽船へ定期用船開始。昭和初年造船業を廃止、15年(1940)9月川崎汽船の資本参加。終戦により鉱業を休止。所有船すべてを川崎汽船に運航委託。
・設立 1918. 9. 3(大7) → 終了 1951. 5(昭26)
・来歴
  1918. 9. 3(大7)  →1951. 5   (昭26) 原商事株式会社(大阪) Hara Shoji K. K.
  1951. 6   (昭26) →1967. 6   (昭42) 原商船株式会社(大阪) Hara Shosen K. K.
・代表者
  原 眞一      1918. 9. 3(大7)  - 1951. 6(昭26)
第六眞盛丸
第六眞盛丸 Shinsei Maru No.6 (1945)
昭和20年に日本鋼管清水造船所で完工した2D型戦標船。太平洋戦争終戦時残存。昭和29年9月、函館港で洞爺丸台風に遭遇し七重浜に座礁した。
船歴
大正期−昭和初期−太平洋戦争−戦後占領期
所有船舶一覧表
整No. 船名                                    総トン数  進水年      建造所
   1. 第十眞盛丸 Shinsei Maru No.10                596  1918(大7)   未調査
   2. 第三眞盛丸 Shinsei Maru No.3               1,257  〃          大原造船鐵工
   3. 華盛頓丸 Washington Maru                   5,864  1919(大8)   川崎造船所
     (第一眞盛丸 Shinsei Maru No.1)
   4. 第十三眞盛丸 Shinsei Maru No.13              905  1944(昭19)  東京造船所
   5. 第六眞盛丸 Shinsei Maru No.6               2,217  1945(昭20)  鋼管清水
   6. 第一真盛丸 Shinsei Maru No.1               3,240  1948(昭23)  日立桜島
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