概要 日正汽船株式会社 Nissho Shipping Co. Ltd. 戻る
沿革
太平洋戦争中の木船緊急方策要綱の決定を機として日産汽船が設立した機帆船運航会社日産近海機船が前身。戦後はいち早く鋼船を建造し昭和26年(1951)3月に日正汽船株式会社と社名を変更、同年6月には丸正海運と合併した。昭和34年(1959)には以前より関係のあった日本鉱業の原油輸送のために初の外航大型油槽船日悠丸を建造し、以後大型油槽船の買船、新造が続いた。海運集約の際には紆余曲折を経て山下新日本汽船グループの系列会社となった。
・設立 1951. 3. 5(昭26) → 終了 2012. 3.31(平24)
・来歴
  1943. 5.21(昭18) →                 日産近海機船株式会社(東京)
                                      Nissan Kinkai Kisen K. K.
  1951. 3. 5(昭26) →2012. 3.31(平24) 日正汽船株式会社(東京) Nissho Shipping Co. Ltd.
・代表者
  後藤 平馬    1946(昭21) - 1958. 3.29(昭33)
かくたす丸
かくたす丸 Cactus Maru (1962)
所有船舶一覧表
整No. 船名                                    総トン数 進水年 建造所
   4. 日宏丸 Nikko Maru                            490  昭32  日立向島
   5. 日永丸 Nichiei Maru                        5,630  昭33  大阪造船
   6. 日悠丸 Nichiyu Maru                       14,143  〃    石川島播磨
   7. 日天丸 Nitten Maru                        25,243  〃    三菱横浜
   9. かくたす丸 Cactus Maru                    30,092  昭37  〃
  11. 日正丸 Nissho Maru                         9,786  昭41  笠戸船渠
  12. 山秀丸 Yamahide Maru                      24,488  〃    三菱横浜
  16. 佐賀関丸 Saganoseki Maru                  12,094  昭43  舞鶴重工
  19. 日豊丸 Nippo Maru                         15,260  昭46  笠戸船渠
  23. 日正丸 Nissho Maru                        70,921  昭50  日立因島
  24. 日山丸 Nichizan Maru                      29,787  昭56  三菱長崎
  25. 日天丸 (2) Nitten Maru                   109,297  昭57  日立有明

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