概要 東西汽船株式会社 Tozai Kisen K. K. 戻る
沿革
元大阪商船出身の北村正則が用船運用、運送業、貨物陸上積卸業を目的として横浜市に設立。大型機帆船により三陸方面/京浜間で薪炭輸送などを行った。第1次計画造船によりKD型貨物船東西丸を建造。海運集約時、大阪商船三井船舶の専属会社。昭和41年10月、澤山汽船に吸収合併。
・設立 1946. 8.29(昭21) → 終了 1966.10(昭41)
・来歴
  1946. 8.29(昭21) →1966.10   (昭41) 東西汽船株式会社(東京) Tozai Kisen K. K.
・代表者
  北村 正則    1946. 8.29(昭21) -  (取締役社長)
第五東西丸
第五東西丸 Tozai Maru No.5 (1949)
船歴
戦後占領期−海運再建期
所有船舶一覧表
整No. 船名                                    総トン数  進水年      建造所
   1. 第四十八北隆丸 Hokuryu Maru No.48            100  1946(昭21)  不詳
   2. 東西丸 (1) Tozai Maru                        177  1947(昭22)  江名造船所
   3. 第一東西丸 Tozai Maru No.1                   203  〃          不詳
   4. 第二東西丸 Tozai Maru No.2                   202  〃          〃
   5. 第三東西丸 Tozai Maru No.3                   210  不詳        〃
   6. 東西丸 (2) Tozai Maru                      1,999  1948(昭23)  三菱横浜
   7. 天城丸 Amagi Maru                             21  1931(昭6)   不詳
   8. 第五東西丸 Tozai Maru No.5                 3,765  1949(昭24)  三菱横浜
   9. 第六十三東西丸 Tozai Maru No.63               74  〃          手石造船所
  10. 三保丸 Miho Maru                              72  〃          不詳
  11. 第一彌栄丸 Yaei Maru No.1                     88  不詳        〃
  12. 第七東西丸 Tozai Maru No.7                 5,740  1929(昭4)   Short Brothers Ltd.
  13. 第八東西丸 Tozai Maru No.8                 6,624  1952(昭27)  浦賀船渠
  14. 第十一東西丸 Tozai Maru No.11              6,830  1954(昭29)  名村造船所
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