不定期航路 - 明治時代後期 戻る

不定期航路 三井物産(株)船舶部 明治後期−大正期−昭和初期
明治29年(1896)10月,航海奨励法が施行されると三井物産は彦山丸を初めとして所有船を相次いで奨励法工事を実施して合格させた.主な船舶は他に阿蘇山丸,富士山丸,剣山丸.
明治36年(1903)からは同社ロンドン支店がPacific Phosphate & Co.と太洋島燐鉱石の販売契約を締結し同島,ナウル島からの輸送を開始した.
1896(明29)[港]サイゴン[船]有明丸[荷]米
1897(明30)[港]ニューキャッスル/横須賀[船]彦山丸[荷]濠州炭
1898(明31)[港]ラングーン[船]彦山丸,有明丸[荷]米
1898(明31)[港]サイゴン[船]有明丸,阿蘇山丸[荷]米
1903(明36)太洋島,ナウル島から燐鉱石輸送のため第1船有明丸就航[航]毎月または隔月1回[船]有明丸,他[荷]燐鉱石
1907(明40)[港]ラングーン[船]萬田山丸,剣山丸,他[荷]米
1907(明40)五島丸は明40.11.8に遭難[港]北海道/桑港[船]五島丸(用船)[荷]硫黄,石炭
1908(明41)[港]小樽/豪州[船]剣山丸[荷]硫黄,木材
富士山丸 Fujisan Maru
富士山丸 Fujisan Maru (1897)
剣山丸 Tsurugisan Maru
剣山丸 Tsurugisan Maru (1899)
口之津/上海航路 三井物産(株) 明治前期明治後期−大12.1(1923)廃止
明治36年(1903)4月三井物産は船舶部を門司市に設置.
1898.3.1(明31)船舶部を神戸に移転し業務開始
1906.10(明39)愛宕丸,内港で上海向け石炭積取
1909.4(明42)三池港築港工事完成
彦山丸 Hikosan Maru
彦山丸 Hikosan Maru (1892)
門司香港線 平田恆太郎 明37(1904)−大正期−昭和初期−太平洋戦争
1904(明37)石炭[港]門司/香港[船]目尾丸
目尾丸 Shakanoo Maru
目尾丸 Shakanoo Maru (1883)
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 202007 V.1.1.4