第一吉田丸型 YOSHIDA MARU No.1 Class 25隻 (1918-1919) | 閉じる |
第一吉田丸 Yoshida Maru No.1 |
淺野造船所が大正時代に建造した8,800重量トン級の標準型貨物船で同所ではB型と称した.設計を担当した小野暢三氏は著書「ふねと私」((財)舟艇協会出版部 昭33)のなかで長崎から神戸まで武洋丸に乗船した時(1918年8月頃)台風に遭いサロン横の自室まで巨浪が打ち付けるような状態でも船は縦横とも動揺が少なく凌波性満点であることを確かめ得たのは愉快であったと記述している.なお香洋丸のみ浦賀船渠で建造された. |
No. | 船名 | 総トン数 | 進水年 | 建造所 | 船主 |
1 | 第一吉田丸 YOSHIDA MARU No.1 | 5,431 | 1918(大7) | (株)淺野造船所 | 山下汽船(株) |
2 | 彌生丸 YAYOI MARU | 5,460 | 1919(大8) | 〃 | 鈴木商店 |
3 | 櫨山丸 ROZAN MARU | 5,447 | 〃 | 〃 | 〃 |
4 | 武洋丸 BUYO MARU | 5,409 | 〃 | 〃 | 國際汽船(株) |
5 | 呉羽丸 KUREHA MARU | 5,809 | 1918(大7) | 〃 | 辰馬汽船(株) |
6 | 朝洋丸 CHOYO MARU | 5,454 | 1919(大8) | 〃 | 東洋汽船(株) |
7 | まるた丸 MALTA MARU | 5,438 | 〃 | 〃 | 鈴木商店 |
8 | 加洲丸 KASHU MARU | 5,460 | 〃 | 〃 | (株)淺野造船所 |
9 | ぼすとん丸 BOSTON MARU | 5,438 | 〃 | 〃 | 鈴木商店 |
10 | 甲春丸 KOSHUN MARU | 5,460 | 〃 | 〃 | 神戸桟橋(株) |
11 | ウラル山丸 URALSAN MARU | 5,460 | 〃 | 〃 | 山下汽船(株) |
12 | 江りい丸 ERIE MARU | 5,467 | 1920(大9) | 〃 | 國際汽船(株) |
13 | くらいど丸 CLYDE MARU | 5,467 | 〃 | 〃 | 〃 |
14 | はあぶる丸 HAVRE MARU | 5,467 | 〃 | 〃 | 〃 |
15 | みらん丸 MILAN MARU | 5,467 | 〃 | 〃 | 〃 |
16 | 美洋丸 BIYO MARU | 5,480 | 〃 | 〃 | 東洋汽船(株) |
17 | 明洋丸 MEIYO MARU | 5,434 | 〃 | 〃 | 〃 |
18 | 明元丸 MEIGEN MARU | 5,467 | 〃 | 〃 | 大正海運(株) |
19 | 徳洋丸 TOKUYO MARU | 5,450 | 〃 | 〃 | 東洋汽船(株) |
20 | 豐洲丸 HOSHU MARU | 5,463 | 〃 | 〃 | (株)淺野造船所 |
21 | 麗洋丸 REIYO MARU | 5,446 | 〃 | 〃 | 東洋汽船(株) |
22 | 旺洋丸 WOYO MARU | 5,671 | 1921(大10) | 〃 | 〃 |
23 | 巴洋丸 HAYO MARU | 5,445 | 1920(大9) | 〃 | 〃 |
24 | 壽洋丸 JUYO MARU | 5,457 | 1925(大14) | 〃 | 〃 |
25 | 香洋丸 KOYO MARU | 5,471 | 1919(大8) | 浦賀船渠(株) | 淺野(合) |
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