香取丸KATORI MARU Class 2隻 (1913) 閉じる
香取丸
香取丸 Katori Maru
日本郵船の欧州航路は賀茂丸型の就航により船質が一新されたがさらに増益が見込まれるために明治44年(1911)9月に三菱造船所と川崎造船所に1隻ずつ発注された1万500総トン級の貨客船.船型は賀茂丸型を拡大改良したものだが香取丸は主機のレシプロ機関の排気を利用したタービンを装備した.鹿島丸は川崎造船所で建造された同所初の1万総トン級の大型船である.公室の装飾は英国ウエアリング・アンド・ギロー社が担当した.
No. 船名 総トン数 進水年 建造所 船主
1 香取丸 KATORI MARU 10,513 1913(大2) 三菱(合)三菱造船所 日本郵船(株)
2 鹿島丸 KASHIMA MARU 10,559 (株)川崎造船所
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