興東丸型 HSING TUNG MARU Class 8隻 (1939-1941) | 閉じる |
![]() 興東丸 Hsing Tung Maru |
日清汽船が昭和13年(1938)に上海漢口線の増強のため計画した3,300総トン級の浅喫水型貨客船.日清汽船は新造船の主要寸法,満載喫水,載貨重量,最高速力を指定して各造船所に計画案の提示を求めた.採用されたのは浦賀船渠案で主機には浅喫水に適する複2連成と低圧タービン連動汽機を組合わせた1DC型を2基搭載し,最大速力は17ノットであった.全船が東亞海運の設立後に竣工した. |
No. | 船名 | 総トン数 | 進水年 | 建造所 | 船主 |
1 | 興東丸 HSING TUNG MARU | 3,363 | 1939(昭14) | (株)播磨造船所 | 日清汽船(株) |
2 | 興亞丸 HSING YA MARU | 3,365 | 〃 | 〃 | 〃 |
3 | 興昌丸 HSING CHANG MARU | 3,378 | 1940(昭15) | 川崎重工(株)艦船 | 〃 |
4 | 興隆丸 HSING LUNG MARU | 3,214 | 〃 | (株)大阪鐵工所因島 | 〃 |
5 | 興國丸 HSING KUO MARU | 3,486 | 〃 | 鶴見製鐵造船(株) | 〃 |
6 | 興泰丸 HSING TAI MARU | 3,214 | 1939(昭14) | 浦賀船渠(株) | 〃 |
7 | 興運丸 HSING YUN MARU | 3,414 | 1940(昭15) | (株)東京石川島 | 〃 |
8 | 興平丸 HSING PING MARU | 3,214 | 〃 | 浦賀船渠(株) | 〃 |
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