新興丸 SHINKO MARU (1939) 閉じる
新興丸
新興丸 Shinko Maru

関西汽船在籍時
船舶番号 45381 信号符字 JPTM 鋼製貨物船 2,577総トン 4,117重量トン
起工 1938.8.16(昭13) 進水 1938.11.29(昭13) 竣工 1939.3.7(昭14)
寸法 Lpp 89.91 B 13.72 D 7.28 m
主機 R&T 低圧タービン付複2連成 1,870IHP 速力 10/13.7kt
建造 浦賀船渠株式会社(浦賀) Sno.441
船主 大阪商船株式会社(大阪)
船名 新興丸 SHINKO MARU
備考 SCAJAP No.S095
1939.8.12(昭14)東亞海運(株)(東京)設立に伴ない出資
1940.11.24(昭15)大阪鐵工所築港工場に完成したドックの入渠第1船となる
1941.9.5(昭16)海軍に徴傭.同月7日,特設砲艦兼特設敷設艦に入籍,第二新興丸と改名
1945(昭20)終戦直後,樺太より引揚船として行動中,国籍不明の潜水艦の雷撃を受けて大破,留萌港に座礁後に浮揚,修理,新興丸と船名を原名に復帰
1946.11(昭21)GHQの指令により東亞海運(東京)を解散,閉鎖機関に指定
1948.10.10(昭23)閉鎖機関より関西汽船(株)(大阪)が購入,第二復員局にチャーターされ特別輸送艦となり,小樽~樺太間の復員輸送に従事
1951.1.20(昭26)国家使用船解除,返還
1956.5(昭31)重油専焼缶に換装
1961.3.6(昭36)佐野安商事(大阪)に売却,第二金丸と改名
1961.5(昭36)主機換装を含む改装 2,651総トン,主機をD 2,700 BHP に換装速力 12.0/14.6 kt
1965.4.30(昭40)新興汽船(大阪)に売却
1966.1.26(昭41)Golden Buffalo Shipping Corp.,Panamaに売却,GOLDEN BUFFALOと改名
1970(昭45)Yuan Ta S.S.Corp.Ltd.,Panama に売却,YUAN TA と改名
1972(昭47)Chi Fa Shipping Co.S.A.,Panama に売却,CHI FAと改名
1979(昭54)Lien Hsing Navigation Corp.S.A.,Panamaに売却,LIEN HSINGと改名
1987(昭62)Lloyd's Register 1987-1988年版に掲載
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. V.1.2.4