1939.8.12 | (昭14) | 東亞海運(株)(東京)設立に伴ない出資 |
1940.11.24 | (昭15) | 大阪鐵工所築港工場に完成したドックの入渠第1船となる |
1941.9.5 | (昭16) | 海軍に徴傭.同月7日,特設砲艦兼特設敷設艦に入籍,第二新興丸と改名 |
1945 | (昭20) | 終戦直後,樺太より引揚船として行動中,国籍不明の潜水艦の雷撃を受けて大破,留萌港に座礁後に浮揚,修理,新興丸と船名を原名に復帰 |
1946.11 | (昭21) | GHQの指令により東亞海運(東京)を解散,閉鎖機関に指定 |
1948.10.10 | (昭23) | 閉鎖機関より関西汽船(株)(大阪)が購入,第二復員局にチャーターされ特別輸送艦となり,小樽~樺太間の復員輸送に従事 |
1951.1.20 | (昭26) | 国家使用船解除,返還 |
1956.5 | (昭31) | 重油専焼缶に換装 |
1961.3.6 | (昭36) | 佐野安商事(大阪)に売却,第二金丸と改名 |
1961.5 | (昭36) | 主機換装を含む改装 2,651総トン,主機をD 2,700 BHP に換装速力 12.0/14.6 kt |
1965.4.30 | (昭40) | 新興汽船(大阪)に売却 |
1966.1.26 | (昭41) | Golden Buffalo Shipping Corp.,Panamaに売却,GOLDEN BUFFALOと改名 |
1970 | (昭45) | Yuan Ta S.S.Corp.Ltd.,Panama に売却,YUAN TA と改名 |
1972 | (昭47) | Chi Fa Shipping Co.S.A.,Panama に売却,CHI FAと改名 |
1979 | (昭54) | Lien Hsing Navigation Corp.S.A.,Panamaに売却,LIEN HSINGと改名 |
1987 | (昭62) | Lloyd's Register 1987-1988年版に掲載 |