さくら丸 SAKURA MARU (1908) | 閉じる |
さくら丸 Sakura Maru |
帝國海事協會が建造した義勇艦の第1艦.平時は旅客船として臺灣航路に使用し,戦時には6インチ砲2門及び12ポンド砲6門を搭載して快速力を利用して偵察,巡邏の任務につく計画であった.高速力を得るために主機には国産第1号のパーソンス直結タービンを3基搭載し,汽罐は当時,日本海軍で採用されていた宮原式水管汽罐を装備した.また汽機,汽罐,操舵機等を水面下に配置し,舷側の石炭庫で砲弾の防御とする等の構造を有していた.しかし商船としては冬季航海での船体の動揺が激しいといった運航上の無理があり,民間に売却後に貨物船に改造され,主機を換装して速力も低下し,外観も1本煙突となった. |
船舶番号 11088 信号符字 LFMH 鋼製義勇艦 3,205総トン 起工 1906.7.9(明39) 進水 1908.6.6(明41) 竣工 1908.10.9(明41) 寸法 Lpp 102.11(335'-0") B 13.11(43'-0") D 7.24(23'-9") m 主機 T 三菱Parsons 直結 9,000SHP 3基 速力 21.392kt 建造 三菱合資会社三菱造船所(長崎) Sno.194 船主 帝國海事協會(東京) 船名 さくら丸 SAKURA MARU
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