戦時標準型貨物船(B型) - 太平洋戦争 戻る

備後丸
備後丸 Bingo Maru (1944)
残存した唯一の1B型戦標船。 昭和26年(1951)にGHQから許可されたカルカッタ定期航路の再開第1船として就航。翌昭和27年(1952)にはボイラを油焚きに改造した。

船型別主要目表

船型 船種 寸法(Lpp x B x D) 総トン数 速力(航海/公試) 主機 出力(経済/最大)
1BT 貨物船 112.00 x 15.80 x 9.10 4,500 11.5/14.0 T)2段減速複筒 1,800/2,200
3BT 115.00 x 16.50 x 9.50 4,900 14.0/16.5 T)2段減速甲50 4,000/5,000

1B型戦標船[東京石川島造船所(東京)]建造船 7隻

  No. 船名                 総トン数  進水年       船主       建造所
   1. 美保丸 Miho Maru        4,667  1943(昭18)   日本郵船(株)  (株)東京石川島
   2. 備前丸 Bizen Maru       4,603  〃           〃            〃
   3. 國洋丸 Kokuyo Maru      4,667  〃           國際汽船(株)  〃
   4. 美濃丸 Mino Maru        4,667  1944(昭19)   日本郵船(株)  〃
   5. 美作丸 Mimasaka Maru    4,667  〃           〃            〃
   6. 美山丸 Miyama Maru      4,667  〃           〃            〃
   7. 備中丸 Bicchu Maru      4,667  1943(昭18)   〃            〃

1B型戦標船[三井造船(玉野)]建造船 6隻

  No. 船名                       総トン数  進水年       船主       建造所
   1. 白根山丸 Shiranesan Maru      4,739  1943(昭18)   三井船舶(株)  三井造船(株)玉野
   2. 花川丸 Hanakawa Maru          4,740  〃           川崎汽船(株)  〃
   3. 白金山丸 Shirokanesan Maru    4,740  〃           三井船舶(株)  〃
   4. 大敬丸 Daikei Maru            4,740  〃           大阪商船(株)  〃
   5. 夏川丸 Natsukawa Maru         4,740  〃           川崎汽船(株)  〃
   6. 明隆丸 Meiryu Maru            4,740  〃           明治海運(株)  〃

1B型戦標船[浦賀船渠(浦賀)]建造船 3隻

  No. 船名                 総トン数  進水年       船主       建造所
   1. 大天丸 Daiten Maru      4,642  1943(昭18)   大阪商船(株)  浦賀船渠(株)
   2. 備後丸 Bingo Maru       4,643  〃           日本郵船(株)  〃
   3. 山珠丸 Yamatama Maru    4,642  1944(昭19)   山下汽船(株)  〃

3B型戦標船[三井造船(玉野)]建造船 2隻

  No. 船名                       総トン数  進水年       船主       建造所
   1. 明海丸 Meikai Maru            4,925  1946(昭21)   明治海運(株),船舶公団  三井造船(株)玉野
   2. 白神山丸 Shirakamisan Maru    4,926  1945(昭20)   三井船舶(株)  〃
      (白神山丸 - 64,Ta Cheng - 71)
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2017.9