1945(昭20) | 9. 2 |
MISSOURI艦上にて日本降伏文書調印 |
| 9. 3 |
GHQ:100総トン以上の日本船舶は連合国総司令部(GHQ)管理化に置かれる |
| 10. 5 |
全日本海員組合結成 |
| 10.10 |
GHQ:日本商船管理機関として日本商船管理局(SCAJAP)設置 |
| 11. 6 |
GHQ:持ち株会社解体指令(財閥解体) |
| 11.22 |
制限会社令公布施行 |
| 11.23 |
船舶運営会を商船管理委員会(CMMC)として認められる |
| 11.24 |
会社の解散の制限等に関する勅令(制限会社令)公布施行 |
| 12.18 |
ポーレー対日中間賠償報告発表 |
| 12.22 |
労働組合法公布(昭21.3.1施行) |
| 12.28 |
100総トン以上の日本船舶は全てSCAJAP番号表示決定 |
1946(昭21) | 1. 6 |
船舶運営会・全日本海員組合,団体協約締結 |
| 1.15 |
船舶運営会改組 |
| 2. 1 |
稚泊)樺太鉄道局廃止 |
| 2. 2 |
ソ連,樺太・千島の領有宣言 |
| 3.16 |
三井玉野:制限会社に指定される |
| 3.16 |
三井船舶:制限会社に指定される |
| 4.15 |
小型客船(45隻1万7895総トン),国家管理解除 |
| 4.23 |
日本海事協会:帝國海事協会,日本海事協会と改称 |
| 6. 4 |
大阪商船:制限会社に指定される |
| 6. 4 |
日本郵船:制限会社に指定される |
| 7. 1 |
全機帆船,国家管理解除 |
| 7.__ |
GHQ:小型客船55隻建造許可 |
| 8. 8 |
戦時補償打切り閣議決定 |
| 8.15 |
会社経理応急措置法公布 |
| 9. 2 |
播磨松の浦:賠償工場に指定される |
| 9.10 |
海員ゼネスト(9.20解決) |
| 9.30 |
海運統制令廃止 |
| 10. 8 |
復興金融金庫法公布 |
| 10.18 |
戦時補償特別措置法公布(10.30施行) |
| 10.18 |
企業再建整備法公布(10.29施行) |
| 10.30 |
小型客船建造第1次28隻許可 |
| 11.22 |
東亞海運:東亞海運解散勅令公布 |
1947(昭22) | 1.25 |
復興金融金庫開業 |
| 2.__ |
大阪商船:稚内利礼線自営開始,阿津丸就航 |
| 2.18 |
第1次ストライク報告GHQに提出 |
| 3. 8 |
東邦海運株式会社設立 |
| 3.10 |
閉鎖機関令・閉鎖機関整理委員会令公布施行 |
| 3.__ |
大阪商船:博多対馬線自営開始,大西丸就航 |
| 4. 8 |
船舶公団法施行(5.22公団設立) |
| 5. 1 |
GHQ:民間輸送局(CTS)設置,海上輸送物資の計画輸送実施 |
| 5. 8 |
東亞海運:閉鎖機関に指定される |
| 5.22 |
船舶公団設立 |
| 5.__ |
大阪商船:博多壱岐線自営開始,第五徳豊丸就航 |
| 6. 5 |
日本船主協会設立,日本海運協会解散 |
| 8.__ |
APL(American President Line),極東航路再開 |
| 8.30 |
新日本汽船株式会社設立 |
| 9. 1 |
船員法公布施行 |
| 9.24 |
GHQ:第1次計画造船小型貨物船建造許可(D型は12月許可) |
| 9.25 |
造船倶楽部設立(日本造船工業会の前身) |
| 9.30 |
第1次計画造船F型15隻建造許可 |
| 12.31 |
第1次計画造船D型,8隻建造許可 |
1948(昭23) | 2. 8 |
日本郵船:集排法に基づく指定会社となる |
| 2. 8 |
大阪商船:集排法に基づく指定会社となる |
| 2. 8 |
三井船舶:集排法に基づく指定会社となる |
| 3.21 |
ストライク報告発表 |
| 3.30 |
日本郵船(株):神戸/高浜線開設,舞子丸就航 |
| 5.__ |
第1次中東戦争 |
| 5.__ |
大阪商船:博多対馬線・博多壱岐線を併合,藤丸就航 |
| 5. 1 |
海上保安庁発足 |
| 5.18 |
ジョンストン報告発表 |
| 5.27 |
協立汽船株式会社設立 |
| 6.18 |
第2次計画造船,28隻建造許可 |
| 6.25 |
森田汽船株式会社設立 |
| 6.__ |
大阪商船(株):青森室蘭線自営開始,若草丸就航 |
| 8. 5 |
日本水産(株):ペルシャ湾重油積取り許可.第1船橋立丸他6隻,横浜港出航 |
| 8.13 |
造船倶楽部:造船倶楽部)造船工業会と改称 |
| 8.15 |
大韓民国樹立 |
| 8.17 |
照國海運株式会社設立 |
| 9. 2 |
日本商船の新管理方式を指令(定期用船へ切替) |
| 9. 9 |
朝鮮民主主義人民共和国樹立 |
| 10.23 |
第3次計画造船,24隻建造許可 |
| 11. 5 |
日東商船株式会社設立 |
| 12. 8 |
GHQ:旧海軍艦船を貨物船へ改造許可 |
| 12.24 |
日本船の遠洋(インド)配船開始 |
1949(昭24) | 1. 1 |
日章旗国内掲揚許可 |
| 1.26 |
船舶運航管理令発布(2.5施行) |
| 3.__ |
大阪商船:串木野飯島線廃止 |
| 3.28 |
富山海運設立 |
| 4. 1 |
三菱汽船:第2会社極東海運株式会社を設立して解散 |
| 4. 1 |
国家使用船,定期用船方式に切替 |
| 4. 1 |
国家使用船,定期用船方式に切替 |
| 5.12 |
米国,対日賠償取立中止通告 |
| 6. 1 |
海上運送法発布(8.25施行) |
| 6. 1 |
海上運送法発布(8.25施行) |
| 8.27 |
800総トン未満の船舶を順次船主に返還 |
| 9.30 |
日立造船:大浪工場を閉鎖 |
| 10. 1 |
GHQ:国内物資海上輸送統制撤廃 |
| 11.22 |
日立造船:制限会社の指定を解除される |
| 12. 1 |
外国為替及び外国貿易管理法公布(昭25.1.1施行) |
1950(昭25) | 1.23 |
琉球海運株式会社設立 |
| 3.31 |
船舶運航令発布(4.1施行),船舶公団解散 |
| 4.__ |
大阪商船:青森室蘭線廃止 |
| 4. 1 |
海運の民営還元実施 |
| 4. 4 |
大阪商船(株):GHQ内諾の下に沖縄航路開始(第1船若草丸) |
| 4. 7 |
大阪商船(株):室蘭東京線開始(白龍丸就航) |
| 4.13 |
大阪商船:室蘭阪神線開始(陽城丸就航) |
| 4.23 |
三井船舶(株):沖縄定期航路開始(第1船十勝山丸) |
| 4.__ |
日本郵船:外航自営第1船タイ米積取り不定期配船開始 |
| 5. 1 |
船舶運営会,商船管理委員会(CMMC)と改称 |
| 5. 1 |
造船法発布(6.15施行) |
| 6.25 |
朝鮮動乱勃発 |
| 8. 4 |
日本船パナマ運河通行許可 |
| 8.10 |
低性能船舶買入法発布(9.1施行) |
| 8.15 |
GHQ:日本船アメリカ諸港向け不定期配船許可 |
| 9.__ |
日本郵船(株):氷川丸他3隻戦後初めて北米太平洋岸に配船 |
| 11.27 |
GHQ:南米定期航路開設許可 |
| 11.__ |
函館船渠:函館木材,設立 |
| 12.10 |
第一汽船(株):ぱしふいっく丸は邦船として戦後パナマ運河通過第1船 |
| 12.24 |
大阪商船(株):西航南米航路戦後第1船神戸丸,神戸出航 |
| 12.30 |
戦後初の外国船買船,用船許可 |
| 12.__ |
日本郵船(株):協和丸(用船)北米大西洋岸向け第1船として出航 |
1951(昭26) | 1.30 |
バンコク定期航路開設許可 |
| 2. 7 |
三井船舶(株):有馬山丸戦後初の邦船としてニューヨーク入港 |
| 2.16 |
三井船舶(株):三井船舶)バンコク定期航路開始(第1船宝隆丸) |
| 4. 9 |
日本郵船(株):バンコク定期航路開始(第1船第二満鐵丸(用船)) |
| 4.18 |
GHQ:インドパキスタン定期航路開設許可 |
| 4.21 |
日本造船工業会と改称 |
| 5.24 |
日本郵船:インド・パキスタン航路再開(第1船春光丸(用船)) |
| 6.21 |
大阪商船:ボンベイ・カラチ航路開始(第1船南海丸) |
| 7. 3 |
三井船舶(株):ニューヨーク定期航路開始(第1船淺香山丸) |
| 7. 6 |
三井船舶(株):印度パキスタン定期航路開始(第1船白馬山丸) |
| 7.20 |
大阪商船(株):東南アフリカ航路再開(第1船大阪丸) |
| 7.20 |
日本郵船(株):ニューヨーク定期航路再開(第1船平安丸) |
| 8. 4 |
大阪商船(株):ニューヨーク航路再開(第1船あめりか丸) |
| 8.10 |
日本造船工業会:日本造船工業会)運輸省認可の社団法人日本造船工業会となる |
| 8.16 |
飯野海運(株):国際ライン)若島丸(飯野海運),戦後再開されたニューヨーク定期航路の第1船としてニューヨーク港入港 |
| 8.__ |
日本海重工:佐賀造鉄工所を合併 |
| 9. 7 |
GHQ:ラングーン・カルカッタ航路,インドネシア航路の開設許可 |
| 10.10 |
川崎汽船(株):ラングーン・カルカッタ航路再開(第1船銀光丸) |
| 10.24 |
日本郵船(株):永祿丸邦船として戦後スエズ運河通過第1船 |
| 10.30 |
日本郵船(株):シアトル定期航路再開(第1船平洋丸) |
1952(昭27) | 3.31 |
商船管理委員会(CMMC)解散 |
| 4. 1 |
ロンドン海上保険協会,日本海事協会の船級を国際船級として承認 |
| 4. 1 |
GHQ:日本外航船舶の国旗掲揚・SCAJAP番号標示撤廃許可 |
| 4. 1 |
米船運航株式会社創立 |
| 4. 1 |
新造船舶特別償却制実施 |
| 4.25 |
GHQ:日本商船管理権を日本に返還 |
| 4.28 |
GHQ廃止 |
| 4.28 |
対日講和条約・日米安全保障条約発効 |
| 4.__ |
三井造船株式会社玉野造船所設立 |
| 6.__ |
三井船舶:シアトル・バンクーバー定期航路開始(第1船朝霧山丸) |
| 6.24 |
日本郵船(株):スエズ経由欧州航路再開(第1船平安丸) |
| 7.10 |
大阪商船(株):豪州ニュージーランド航路開始(第1船大阪丸) |
| 8. 1 |
海運造船合理化審議会令公布 |
| 8.22 |
日本郵船(株):豪州定期航路再開(第1船興国丸(用船)) |
| 8.__ |
防衛研究所図書館:保安庁保安研修所として発足 |
| 10. 3 |
内航船主会設立(S28.10日本近海汽船協会と改称) |
| 10.26 |
日本郵船(株):沖縄定期航路開設(第1船千歳丸) |
| 11.__ |
大阪商船:第一汽船関連会社となる |
| 12.29 |
大阪商船(株):戦後最初のブラジル向け移住者54名さんとす丸で神戸出航 |