近海航路 - 戦後占領期
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日本/韓国航路
川崎汽船(株)
昭27.4.8(1952)開設
-昭29.10(1954)廃航
昭和26年(1951)9月に韓国定期航路の開設が許可されると川崎汽船は九州商船,冨洋汽船とグループを結成した.
1951.9
(昭26)
開設許可[港]京浜/阪神/門司/釜山
1951.12
(昭26)
[港]京浜/阪神/門司/釜山/馬山/麗水/木浦
1952.4.8
(昭27)
第1船第二十二宇和島丸(用船)が就航[港]京浜/阪神/門司/釜山/馬山/麗水/木浦/群山/仁川[航]月1回[船]
第二十二宇和島丸
(用),神島丸(用),
興南丸
第二十二宇和島丸 Uwajima Maru No.22
(1904) 第二十二宇和島丸 Uwajima Maru No.22
元大阪商船の安東丸.
沖縄航路
山下汽船(株)
昭25.8.25(1950)開設
-
海運再建期
-昭46.7(1971)山下新日本近海汽船へ移管
大正期の一時期に就航船があったが戦後,新たに開設.
1921.6
(大10)
台湾航路の途中港として寄港[航]月2回
1925.3
(大14)
経営不振のため大阪商船に譲渡
1950.8.25
(昭25)
2D型戦標船銀星丸を第1船として沖縄航路を開設[港]阪神/関門/大島(那覇)/那覇[船]
銀星丸
(用),
金星丸
(用)
銀星丸 Ginsei Maru
(1944)
1951.4
(昭26)
日本沖縄航路運賃同盟(日本郵船,大阪商船,三井船舶,日本海汽船,関西汽船,山下汽船)が結成される
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LU 202112 V.1.2.4