北海道方面 - 戦後占領期 戻る

室蘭/阪神航路 川崎汽船(株) 昭25.4.1(1950)開設-海運集約期
北海道/本州の石炭・木材・塩,紙類・鋼材,雑貨の輸送のため定期航路を昭和25年(1950)までに5本開設.
1950.4.1(昭25)[航]1ヶ月2回[船]友川丸,梅川丸,春川丸,第二鴨川丸,他用船

梅川丸 Umekawa Maru (1939)
室蘭/京浜航路 川崎汽船(株) 昭25.4.30(1950)開設-海運再建期
1950.4.30(昭25)[航]1ヶ月3回[船]友川丸,梅川丸,春川丸,第二鴨川丸,他用船
釧路/京浜航路 川崎汽船(株) 昭25.4.10(1950)開設-海運再建期
1950.4.10(昭25)[航]1ヶ月3回[船]友川丸,梅川丸,春川丸,第二鴨川丸,他用船
釧路/阪神航路 川崎汽船(株) 昭25.8.20(1950)開設-海運再建期
1950.8.20(昭25)[航]1ヶ月2回[船]友川丸,梅川丸,春川丸,第二鴨川丸,他用船
小樽/阪神航路 川崎汽船(株) 昭25.10.2(1950)開設-海運再建期
1950.10.2(昭25)[航]1ヶ月2回[船]友川丸,梅川丸,春川丸,第二鴨川丸,他用船
室蘭/東京航路 栗林商船(株) 昭26.3(1951)開設-海運再建期-海運集約期
戦後しばらくの間は残存船舶を日本郵船に委託.昭和26年(1951)3月から自営運航を開始した.
1951.3(昭26)同社戦後初の内航航路[船]神加丸,神正丸

神加丸 Shinka Maru (1947)
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. 先頭へ LU 202112 V.1.2.4