- 民需石油の不足に対して昭和23年(1948)8月に船舶運営会はGHQの指令により9隻の油槽船(うち3隻は捕鯨母船に改造済)をペルシャ湾バーレンまで重油の積み取りに向かわせた.
1948.8.5 | (昭23) | 第1船橋立丸横浜港出航.日本水産2隻[船]橋立丸,多度津丸 | 1948.8.7 | (昭23) | 東亞丸横浜出航.飯野海運2隻[船]東亞丸 | 1948.8.12 | (昭23) | 大邦丸横浜港出航[船]大邦丸 | 1948.8 | (昭23) | 極洋捕鯨1隻,三菱汽船2隻,日東汽船1隻,大洋漁業1隻[船]第五山水丸(極洋),光島丸,さんぢゑご丸(三菱),忠榮丸(日東),第一日新丸(大洋) | 1949.1.31 | (昭24) | 勝邦丸舞鶴港出航[船]勝邦丸 | 1949.4.29 | (昭24) | 富士山丸,就航[船]富士山丸 | 1949.6.30 | (昭24) | 日南丸,就航.同船は民間貿易最初の油槽船として9.14北米サンルイス向け横浜港出航[船]日南丸 | 1950.10 | (昭25) | 飯野海運6隻[船]大邦丸,勝邦丸,富士山丸,東亞丸,隆邦丸,日南丸 | 1950.10 | (昭25) | 三菱海運2隻[船]光島丸,さんぢゑご丸 | 1950.10 | (昭25) | 極洋捕鯨2隻[船]第五山水丸,大椎丸 | 1950.10 | (昭25) | 各海運会社1隻[船]忠榮丸(日東商船),瑞雲丸(岡田商船),せりあ丸(日本油槽船),雄洋丸(森田汽船),さばん丸(乾汽船),鶴岡丸(協立汽船),玉榮丸(日本水産),千種丸(大洋漁業) |
|