輸出船・賠償船 - 明治前期−明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争−戦後占領期−海運再建期−海運集約期−平成・令和期 戻る

一般貨物船

SAWEGA (1954) 日立造船株式会社因島工場(因島)建造

Sawega
Sawega
インドネシア向け巡礼兼貨物船.サウジアラビアのメッカまで回教徒を輸送する際には1100名を第2及び3甲板に収容し救命艇を14隻搭載した.同型船BAU MASEPEは桜島工場で建造された.

BARROSO PEREIRA (1954) 石川島重工業株式会社(東京)建造

Barroso Pereira
Barroso Pereira
ブラジル海軍向けに2隻(同型)建造された軍隊輸送船兼貨物船.第1船CUSTODIO DE MELLO建造中の船台で本船の船体中央部を同時に建造し第1船進水後に別船台で建造した船尾ブロックを建造中の船台に引上げた後に接合する方法がとられた.

GALINI (1955) 新三菱重工業株式会社神戸造船所(神戸)建造

Galini
Galini
昭和30年(1955)にギリシャ船主から粗糖リンク制度(受注船価補償)によらずに貨物船2隻(GALINI及びGALATIA)を受注.主機は同所が昭和24年(1949)にSulzer社と技術提携して製作を開始したSD72型ディーゼル機関を搭載した.

ATLANTIC SUN (1957) 佐野安船渠株式会社(大阪)建造

Atlantic Sun
Atlantic Sun
佐野安船渠がギリシャ船主から4隻受注した貨物船の第1船.主機は川崎重工製のタービンを搭載.

HOLLAND (1961) 三井造船株式会社玉野造船所(玉野)建造

Holland
Holland
デンマーク船主向けの中型貨物船.主機は同社製の三井B&W662型ディーゼル機関を1基搭載した.

JAG VIJAY (1962) 日立造船株式会社因島工場(因島)建造

Jag Vijay
Jag Vijay
インド向けの貨物船.船体寸法は同所建造の山下汽船の山清丸型と同じ.同型船にJAG SHANTIがあった.主機は同社製の日立B&W 662VTBF型ディーゼル機関を搭載した.

HELLENIC PIONEER (1962) 株式会社呉造船所(呉)建造

Hellenic Pioneer
Hellenic Pioneer
パナマ船主向けに2隻建造された8000重量トン級の貨物船.重量物運搬用にヘビーデリックを装備.主機は三菱横浜製M.A.N.K6Z型ディーゼル機関を搭載した.

油槽船

HELENE MAERSK (1953) 三井造船株式会社玉野造船所(玉野)建造

Helene Maersk
Helene Maersk
デンマーク船社向けの大型油槽船.船体は同時期に建造された三井船舶の音羽山丸とほぼ同型で主機も同じく同社製の三井B&W 974VTF型ディーゼル機関を搭載した.

STANVAC JAPAN (1953) 三菱造船株式会社長崎造船所(長崎)建造

Stanvac Japan
Stanvac Japan
英国船社向けに2隻建造された大型油槽船.主機は同所製のクロスコンパウンド2段減速装置付きタービンを搭載.主缶は二胴型水管式2缶で高温高圧ボイラを使用,またわが国最初の自動燃焼制御装置や蒸気使用空気予熱器を装備した.

賠償船

MANILA (1959) 三菱日本重工業株式会社横浜造船所(横浜)建造

Manila
Manila
フィリピン向けの賠償船として建造.船体は同所建造の三菱海運のぐろうりあ丸と同じだが主機の出力が8,200PSから9,300PSにアップされた.
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. 先頭へ LU 202111 V.1.2.3