北米航路のコンテナ化 - 海運集約期 | 戻る |
政府は北米航路にコンテナ船を投入するにあたり,多額の財政資金を注ぎ込む関係から邦船間の無用な競争を避けさせるために行政指導により邦船各社にスペース・チャーター方式による協調配船を行うことを義務付け,さらに邦船間でプール協定を結ばせることとした. |
シアトル・バンクーバー航路(PNW) | 6社3グループ | 昭45.5(1970)第1船ごうるでん あろう就航 |
|
加州航路(PSW) | 2社グループ | 昭43.9(1968)第1船箱根丸就航-平成・令和期 |
|
加州航路(PSW) | 4社グループ | 昭43.10(1968)第1船あめりか丸就航-平成・令和期 |
|
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. | 先頭へ | LU 202405 V.1.2.5 |